育児

2010/09/20

ハイハイ大会

「ラスト・スキャンダル」という韓国ドラマをやってて、見だしたらすごいおもしろかったです。
平日は毎日録画しようと思います。

朝ずるずる過ごしてたら、昨日お父さんから来るって電話mobilephoneあったの忘れてました。
昼前にお父さんが来て慌てて着替えました。
ぷーちゃんがピアノを弾いて聴かせたりしてました。
お父さんにももんちゃんのプレゼントpresentを渡せてよかったです。

P1010653_2 ホリカワでのハイハイ大会に参加する予定だったから、食べる時間がなくてそのまま向かいました。
もんちゃんを座らせたら全く動かず、ハイハイするのか不安でした。
もう一人の子は元気いっぱい動き回ってました。
本番ではもんちゃんがニコニコとハイハイしたからよかったです。
でもハイハイさせるのに必死で全然写真を撮れませんでした。
終わったらアンパンマンのタンバリンとハイハイしてる時の写真をもらえました。
参加無料だからもらえてよかったです。
定員20人なのにあんまり参加者がいなかったです。

P1010654_2 ココスに行こうと思ってたけど駐車場がいっぱいで本陣に行きました。
お座敷だし眠ってたもんちゃんを寝かせてゆっくり食べれてよかったです。

今日もらった栗とか余ってる野菜を、夕方パパちゃんがぷーもんを連れて実家に持っていきました。

| | コメント (0)

2010/09/19

寝てばかり

朝グダグダ寝てました。

P1010650_2 P1010651_2 お昼はりょう馬ラーメンnoodle
最初機嫌がよかったのに食べる頃になるともんちゃんが泣き出して、私が抱っこしてパパちゃんが食べ終わるの待ってたらラーメンが伸びちゃいました。

帰って夕方まで寝てました。

| | コメント (0)

2010/09/18

姉妹都市公園

P1010644 昨日寝るのが遅かったから朝なかなか起きれずグダグダしてました。

P1010645 P1010647_2 昼前にぷーちゃんが行きたがってた姉妹都市公園に行きました。
外は暑くて、ぷーちゃんはブランコしてたけど私やパパちゃんは日陰に逃げてました。

お昼は久しぶりにジョイフルに行きました。
もんちゃんが泣いてばかりでゆっくり食べれなかった。
帰ってもんちゃんとお昼寝しました。

お父さんが持ってきた野菜とかいっぱいあったから、パパちゃんが夕方ぷーちゃんを連れて実家に持っていきました。
もんちゃんのじいちゃんばあちゃんへのプレゼントpresentを渡せたようでよかったです。

| | コメント (0)

2010/09/17

もんちゃんから祖父母へのプレゼント

お昼に水槽を見たらエンゼルfishの卵からフニョフニョって何か出てて、よーく見たらそれがいっぱい。
しばらく後には丸いのにしっぽが生えたようなのが動いてました。
どうやらエンゼルの赤ちゃんみたい。
エンゼルが赤ちゃんを口に入れたから食べたのかと思ったら、吐き出して一ヶ所に集めてました。
飼い始めて2年近く経つけど孵化したのは初めてだからどうしようと悩んでます。

ぷーもんを迎えに行ったら、ぷーちゃんやクラスのお友達が「だんじょだだんじょだんじょ」って歌っててすごい気になりました。
P1010648_2 P1010649_2 もんちゃんを迎えに行って、もんちゃんからじいちゃんばあちゃんへのカレンダーのプレゼントをもらいました。
ママ側とパパ側で2枚。
先生が作ったんだけどかわいくできててうれしかったです。

P1010642_2

| | コメント (0)

2010/09/16

祖父母のお楽しみ会

rainのせいか涼しかったです。
腰と頭が痛くてだやかったです。

今日は保育園でおじいさんおばあさんのお楽しみ会があって、私の両親が参加しました。
昼頃にお楽しみ会が終わってやってきました。
梨やナスを大量にもらいました。
コンビニ弁当を3人で食べました。
いつもはお昼は茶碗一杯でも多いくらいだから、コンビニ弁当はすごくお腹いっぱいになりました。
P1010641_2 ぷーちゃんからのプレゼントを見せてもらいました。
写真立てって聞いてたけど、まずまずな出来だと思いました。
お父さんが「ゲゲゲの鬼太郎を見たい」って「ゲゲゲの女房」を見てました。
その後お母さんが寝て、お父さんも寝ちゃいました。
体がだやくて眠いから私も。
二人が帰ってから布団で横になってたら寝ちゃいました。

夕飯の時にもんちゃんが離乳食を食べてる最中に寝ちゃいました。
起こしてミルクを飲ませてからは元気に遊んでたけど。
私に乗っかってきてニコニコと腕に噛み付いてました。
歯形がつくくらいで痛かったです。
ぷーちゃんは寝ちゃってたけど、起きてパパちゃんの帰りが遅いって寂しがってました。

もんちゃんを寝かせてからぷーちゃんとシャワーして、上がろうとしてる頃にパパちゃんが帰ってきました。
風呂場にいる間にお尻を2ヶ所虫に刺されてかゆかったです。
ぷーちゃんのアンパンマンパッチを貼ってもらいました。

| | コメント (0)

2010/09/15

アレルギーの検査の結果

朝ビーンズで「三十路、独り身、リアル乳ガン闘病記」という本bookが気になって立ち読みしてました。
迷ったすえ買いました。
ココスに行ってスープとコーヒーcafeを飲みながら読んでました。
闘病記なんだけど暗くなく笑える内容でおもしろかったです。
クスリのアオキで買い物してて、ハっと今日病院hospitalに行かないといけない日だと気づいて慌てて帰りました。

予約の9時から2時間も過ぎてたけど、診察券と予約票を持って病院hospitalへ急ぎました。
時間が遅かったからすごい患者さんが多かったです。
いつもより呼ばれるのに時間がかかりました。
この前のもんちゃんのアレルギーの血液検査の結果は、卵黄・卵白・ミルクで数値がしっかり出ていました。
それ以外は特に問題ないみたいです。
3ヶ月後に受診してまた検査をしてもらうことに。
それまで卵と乳の完全除去をするように言われました。

帰りに買い物して帰って家事して、あっという間に夕方でした。
夕飯の時もんちゃんがいつもより元気ないように見えました。
一応離乳食はほとんど食べたけど。
寝かせようとしたら力んでばかりいました。

最近寒いのでパジャマは長袖、タオルケットから掛け布団にしました。

| | コメント (0)

2010/09/14

サーカスのマネゴト

朝から落ち込んでて、昼頃にようやく家事が終わった。

夕方録画してあった「50ボイス」をぷーちゃんに見せました。
サーカスの人たちが「スリルを感じる時」っていうのをやってて、この前見たポップサーカスの人たちも出てたから。
見ながらぷーちゃんはサーカスのマネゴトをして、走り回ったり飛び跳ねたりしてた。
私が洗面所に行ってる時にガシャーンって音がしたから気になったら、組み立て式の棚が倒れてました。
ぷーちゃんは自分がやったってすぐ言わず謝ろうとしなかったから私は怒りました。
ぷーもんにケガがなくてよかったけど。

もんちゃんと添い寝してたら今晩も21時くらいまで寝てしまった。

| | コメント (0)

2010/09/13

「いただきます」でパチパチ

今朝朝食の時にパパちゃんが「いただきます」って手を合わせたら、もんちゃんがパチパチしてました。
rainが降ったから涼しかったです。

もんちゃんを寝かそうと添い寝してたら21時くらいまで寝ちゃいました。

| | コメント (0)

2010/09/12

キュアぷーちゃん

金沢サティでプリキュアの衣装が着れるイベントが今日3回あって(各回20組)、パパちゃんが午後野球baseballに行くって言ってたから開店時間前に家を出ました。

開店してすぐなのに駐車場は車carでいっぱいでした。
パパちゃんがもんちゃんをベビーカートに乗せるのを待たずに、ぷーちゃんと急いで3階のキッズステーションへ急ぎました。
P1010636_2 着いたら受付時間前なのに既に行列ができてて最後尾に行ったら整理番号18番で、ギリギリ間に合いました。
後からパパちゃんがもんちゃんを連れてきました。
もんちゃんを待ってたら間に合わなかったと思う。
3種類の衣装があって、ぷーちゃんにどれを着たいか聞いたら迷ってたみたいだけど、髪が短いから「いつきみたいだしサンシャインがいいんじゃない?」って言ったら「サンシャインにする」って言ってました。
受付時間まで待ってる間もぞくぞくとイベントに参加しようと親子連れが来てたけど、定員に達したのを知ってガッカリしてました。
もうちょっと遅かったら次の回まで待たなきゃいけなかったから、早く来てよかったと思いました。

いざ開始の11時なって数組ずつ裏のとこで着替えて、1組ずつステージに上がって家族が撮影してました。
順番がくるまでぬりえして待ってたけど、順番が早めの子はたくさんの人に見られて恥ずかしいだろうなって思いました。
もんちゃんがグズグズで床に下ろしたらハイハイしだして、変なとこ行かないようにつかまえてるのが大変でした。
サンシャインの衣装を着てる子が出てきて、お腹が見える衣装だったせいか、ぷーちゃんが「ブロッサムがいい」って言い出しました。
ぷーちゃんの番がきてブロッサムのピンクの衣装に着替えさせました。
いろんなパーツがあって向きとかわからなくてスタッフに直してもらったり。
P1010639_2 ぷーちゃんの時にはあんまり人がいなかったけど、恥ずかしそうな顔でポーズをとってました。
ベビーカートに乗ったもんちゃんが後ろで泣いてたけど、パパちゃんといっしょにデジカメcameraと携帯mobilephoneで写真を撮ってました。
昨日はもんちゃん一人の撮影だったからぷーちゃんちょっと不満そうだったけど、今日はプリキュアの衣装を着て写真を撮れたから満足だったかな。

すき家のドライブスルーで牛丼を買って帰って食べました。
午後BSで野球baseballの中継をしてて、アイベックスボーイのCMが流れて爆笑でした。
2パターンあって、その後「給湯システム」のCMも2パターンがお決まりに。
夜の野球中継の時にぷーちゃんが「2回あるげんよ」って言ってから毎回注目して見るようになりました。

ぷーちゃんはお昼寝しなかったから、夕飯食べた後にソファで寝てしまいました。

| | コメント (0)

2010/09/11

もんちゃんの写真撮影

朝パパちゃんが車検carで車屋へ行きました。
しばらく後にぷーもんを連れて、パパちゃんのいる車屋へ行きました。
パパちゃんと合流して私の車carで野々市へ向かいました。

数年ぶりの野々市はいろいろ変わってました。
私の車はナビがないから目的地の場所がわからず迷いました。
目印のお店で聞いて場所がわかって、スタジオでもんちゃんを撮影してもらうことに。
最初カメラcameraの前におすわりして慣れない表情で、笑顔にさせようと必死でした。
しばらく経って泣きそうな顔をしたり。
慣れてからはカメラマンに向かってハイハイして、ハイハイする瞬間ニコニコだったので何度も後ろでおすわりさせてを繰り返して撮ってもらいました。
なかなかニコニコしてくれなかったから、ポニョのぬいぐるみを持っていけばよかったと思いました。
写真の出来上がりが楽しみです。

車屋に行ってパパちゃんを下ろして先に帰りました。
ぷーちゃんはひらがなの練習をして、音楽教室の宿題を無事終えることができました。
「あ」が難しくて書けないから「ふぁ」は「ふ」だけ書かせました。

P1010634_2 P1010635 お昼は久しぶりに8番らーめんnoodleへ行って冷麺を食べました。
ぷーちゃんがしゃべってばかりで、後ろにいた赤ちゃんの髪がもんちゃんより少ないとか聞こえるような声で言うから恥ずかしかったです。
その後ビーンズに行きました。
ぷーちゃんがトイレtoiletに行きたがって、他に入ってる人がいるのに「トイレ臭い」って言うから恥ずかしかったです。
帰ってから寝ました。

夕方ぷーちゃんと音楽教室へ。
間に合うと思ったら5分ほど遅刻しました。
今日から左手で弾くのも始まりました。
宿題を先生に見せて下手なひらがなだったけど頑張ったことを褒めてくれてよかったです。

帰ってからぷーちゃんがパパちゃんに左手で弾けるのを見せてました。
ぷーちゃんとパパちゃんが買い物に行ってる間に私も練習してました。
弾けるようになると楽しいです。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

妊婦健診 | 日記・コラム・つぶやき | 育児