日記・コラム・つぶやき

2009/10/09

退院しました

夕食を食べて、昨日パパちゃんが持ってきた服に着替えてパパちゃんたちが来るのを待ってました。
パパちゃんの仕事が忙しいせいかなかなか来ませんでした。
19時半過ぎてからパパちゃんとぷーちゃんが来て、ぷーちゃんはお菓子を食べたがってました。
赤ちゃんを見に行ったら二人になってました。
荷物を持ってもらって、看護師さんに挨拶して病院を後にしました。

帰りにスーパーで買い物してたら知らないおばさんから話しかけられました。
結構お腹出てるから妊婦だとすぐわかるのかな。

帰ってぷーちゃんにスーパーで買ったご飯ものをあげました。
ぷーちゃんが眠がってたけど久しぶりにいっしょにシャワーしました。
ドレミの歌の歌詞が前はおかしかったのに今日はちゃんと歌えてて、聞いたら保育園の年中のお姉ちゃんに教えてもらったそうです。
パパちゃんにお腹を見せたら「大きくなった」って言ってました。
もんちゃんにいっぱい話しかけてほしいです。
シャワーの時でも、トイレの時でも、ちょっと歩いた時でもお腹がボコーって膨らんで張ります。
まだ痛みはそんな感じないから陣痛はまだなのかな。
腰がとにかく痛いです。

| | コメント (2)

入院12日目(昼)

昼食はサバかおいしかったです。

ドラクエしてたらいつの間にかウトウトして寝てました。

15時過ぎてから外来へ行きました。
待ってる間、尿意に襲われました。

20091009_2 内診で子宮口が指1本分開いてるらしく、超音波で子宮頚管を見たら33.5mmだそうです。
2日前より1cm以上短くなってる?

退院の許可がおりて、次は37週になる日に受診するようにとのこと。
連休は忙しいらしく来週の月曜まで持たせてほしいそうです。
あまり運動しないようにとも。

病室に戻ってから荷物の整理をしました。
外の寒さがわからないからどれくらい着ていいのかな。

隣にいた人が来て少し話をしました。
次私が受診する日に退院するみたいだから会えるかな。
もんちゃんが産まれたら報告したいです。

会計の人が来て、入院費用の請求書を持ってきました。
高いです。
パパちゃんが夜にならないと来れないし、明日以降に支払うことにしました。

| | コメント (0)

入院12日目(朝)(36w2d)

今朝は昨日よりよく眠れました。

今日の外来診察で退院が決定するみたい。

窓のカーテンを開けたら、昨日とは違って明るい空が見えました。

朝食の前に隣の人のお母さんが台車を押して来て荷物を乗せてました。
早朝に赤ちゃんが産まれたそうで個室に移動するそうです。
昨日は産まれる気配なさそうだったから驚いたけど、長く痛いのが続いて辛そうだったから無事産まれてよかったです。
赤ちゃんを今日見れたらいいな。

隣の人のお母さんからみかんをもらいました。
病室に顔だしてって言われたけど、お姑さんや家族がいっぱいいる時だったらちょっと嫌だな。

食後に赤ちゃんを見に行ったけどカーテンが閉まってて見れませんでした。
談話室で景色を見て、病室に戻りました。

隣のベッドが空いたから、看護師さんがシーツを替えて掃除していきました。

モニターの前にシャワーしました。
湯船にお湯を張って少し入ってみました。
体が温まって気持ちよかったです。
お腹がちょっと張りました。

病室に戻ってモニターしたら軽い張りが4〜5回でした。

終わってから赤ちゃんを見に行ったら隣にいた人の赤ちゃんがいました。
推定体重は私と変わらないくらいだったけど、2900gちょいあって意外と大きかったんだなって思いました。

ドラクエしてました。

| | コメント (0)

2009/10/08

入院11日目(夜)

夕食の時に隣の人が戻ってきて、いっしょに話ながら食べました。

食べ終わる頃にパパちゃんとぷーちゃんが来て、ぷーちゃんはベッドに座ってお菓子を食べてました。

先生が来て、今晩陣痛がこなければ明日退院って言ってました。

パパちゃんたちが帰る時にいっしょに赤ちゃんを見に行きました。
赤ちゃんが1人になってて、寝ながらしゃっくりしててかわいかったです。

ぷーちゃんにいっぱいギューしてエレベーターまで見送りしました。

もんちゃんが産まれるのを楽しみにしてるぷーちゃんのために、もんちゃんに早く産まれてほしいです。

病室に戻って隣の人と話して、産科センターに行く前にメルアド交換しました。
どちらが先に赤ちゃんを産むのか楽しみです。

ぷーちゃんが好きな「プライミーバル」を見ました。
ぷーちゃんは恐竜が出てくるとこだけ見て、おもちゃのカメラで撮ってたそうです。

| | コメント (0)

入院11日目(昼)

隣の人は産科センターに戻って、昼食は一人で食べました。

点滴してる時は何かしら看護師さんが病室に来てたのに、外してからはめっきり来なくなってちょっと寂しかったです。
午後からはお腹もあまり張らなくなって、病院にいる意味あるのかなって思いました。

点滴を外したら陣痛がくると思ってたから、こないことにガッカリしたし落ち込みました。
隣の人はいっぱいお見舞いに来てくれてうらやましかったです。
暇すぎるけどしばらく何もする気になれませんでした。

今日退院したいって看護師さんに言ったけど、先生が長い手術が入ってるから明日にならないと無理だと言われました。

退院の準備をして、赤ちゃんを見て、談話室で雑誌を見てました。
もんちゃんが入園予定の5ヶ月頃の子はどんな成長ぶりなのか気になって。

お父さんからの着信があったから電話しました。
病室がいっぱいだから、退院してまた入院したら病室が空いてないと思ってか、「なんで退院するんや」みたいに言われました。
でも、他の出産入院したい妊婦さんだって同じだし、陣痛こないのに私が入院してる意味ないことを伝えました。
あと、次は個室で入院することを言うと、お金がかかるって言われました。
もんちゃんに母乳をあげられないから他の産婦さんといっしょに授乳するのは辛いし、パパちゃんと話して決めたことだって言いました。

ドラクエしてました。

隣の人が一回戻ってきたけど元気そうで、陣痛がとおのいて病室に戻ってきたみたいだけどまた産科センターに行きました。
2人目でもなかなか進まないんだなって思いました。

ドラクエしてました。

| | コメント (0)

入院11日目(朝)(36w1d)

就寝後に寝てしまってから点滴がなくなって、外してもらうとこまでは覚えてたけど、その後0時過ぎるまで寝てました。

尿意で目が覚めて、隣から全然寝息とか聞こえてこないから、昨日点滴を外して陣痛がきたのかと気になってました。

それからなかなか寝れなくて、もしかしたら退院できるかもって考えたり。
退院したらぷーちゃんの送り迎えできるかなーとか。
もう点滴してないから思いきりギューできるなーとか。

3時過ぎても目が冴えてて、その後寝て起きてを繰り返してました。

5時台に1時間に6回くらいお腹が張ってました。

点滴してないせいか夜ちょっと寒いし、汗もあんまりかきませんでした。

朝食の頃に隣の人が病室にお茶を取りに来ました。
まだ産まれてなかったようです。

食べてる間、腰とお腹が張って辛かったです。

もうトイレ以外にも行っていいから、赤ちゃんを見てきました。
5人いて1人だけ目を開けててこっちを見てたからかわいかったです。
ずっと立ってたらお腹が張ってきました。

病室に戻って休んでたら、隣の人のお母さんや旦那さんが来て産科センターへ行きました。

朝なのにパパちゃんが現れたからビックリしました。
野球で胸に死球が当たってズキズキ痛むから外来で診察してもらうそうです。

廊下に出たらモニターの機械がスタンバってたから、看護師さんに言って先にシャワーさせてもらいました。
久しぶりに体を洗い流せてスッキリしました。
足の臭いも気にならなくなったし、体が軽くなった気がしました。


モニターする前に看護師さんから「お腹もそんな張らないし、先生に退院したいって言ってみたら」って言われました。
明日まで入院だと思ってたからもう病院にいちゃダメなのかなって思いました。

モニターしたら7回くらいお腹が張りました。
モニター中に隣の人の家族が大勢来てたから赤ちゃんが産まれたのかなと思いました。
隣の人が病室に来た時は、赤ちゃんが産まれて戻ってきたのかと思ったらお風呂に入ってきたようでした。

パパちゃんが昼前に診察が終わって病室に来ました。
湿布を胸に貼ってあげて、保育園でのぷーちゃんの話を聞いたりしました。
ご飯を食べにパパちゃんは昼前に帰りました。

| | コメント (0)

2009/10/07

入院10日目(夜)

病室に戻ってから隣の人と診察での赤ちゃんの話をしたりしました。

点滴はあと5時間でなくなるって言ってたから23時くらいには終わりそうです。

なんともなければ明日シャワーに入りたいです。

外来で点滴の量を、入院した時の最初の量まで減らしたので、トイレに行ってもいつもほどおしっこが出ませんでした。

パパちゃんとぷーちゃんは今日は来ないことに。
台風のこともあるし、夜中に陣痛がこないとも限らないし。

ぷーちゃんは病院に行くつもりだったらしく、行かないと知って泣いてグズったそうです。
でもパパちゃんからアマグモラが来るって言われて納得したそうです。

| | コメント (0)

入院10日目(昼)

昼食はさつまいもの乗ったカレーでした。
サラダにドレッシングをかけようとしたらシーツにかかって汚してしまいました。

腰が痛い(∋_∈)

隣の人のお子さんが通う幼稚園から、台風が来るから明日はお休みになるって連絡があったそうです。
最初大袈裟なって思ったけど、それだけ大きな台風が来るのをその時初めて知りました。

隣の人のお母さんが来て、たこ焼きをくれました。
久しぶりでおいしかったです。

ずっと外来の診察を待ってたけど、月火と先生が休みだったから今日はずっと外来が混んでたようです。

ずっと横になってたけど16時過ぎても呼ばれませんでした。

17時過ぎて、先に隣の人が呼ばれて、10分くらい経って私も呼ばれて車いすで外来へ行きました。
廊下が暗くなってました。

廊下で待ってる間尿意で辛かったです。

診察室に入って、腹位などを計測して、超音波でお腹をみてもらいました。

20091007_2 まず頭を見ようと先生が下腹部に当てたら、「逆子になっとる」って言ってビックリしました。
おへそ辺りに頭がありました。
推定体重は2313gで、ちょっと増えました。

20091007_2_2 内診の超音波で見たら、子宮頚管の長さが4.6cmあったからまだ余裕があるそうです。
子宮口も緩くなってきてるけどそんなに開いてないみたいです。

点滴を外しても持ち堪えて退院できるかも。
でも、36週になったのにまた逆子だったのがショックだったし、尿意で病棟に戻るまで辛かったです。

| | コメント (0)

入院10日目(朝)(36w0d)

3時台に点滴がなくなって、新しいのに替えてもらってからなかなか寝れませんでした。
いつ点滴がなくなるのか気になったり、左の腰が痛かったりで。

6時過ぎてから血圧、心音の確認、今日は健診があるから採血もありました。
あと、採尿も。

ようやく36週に入った実感が沸きました。

7時半に先生からの指示で、点滴の量が減りました。

朝食はおにぎりなのにゆずみそがついてた。

モニターしたら30分間隔くらいでお腹が張りました。

点滴が終わるのが夜の7時くらいだし、シャワーできるかわからないから髪を洗ってもらいました。
今日の看護師さんの洗いかたはちょっと物足りなかったです。

髪を乾かしてもらって、ナースステーションの前で体重を計りました。
途中の掲示板に貼ってある今週の献立表を見たら、今日の昼はカレーライスらしいのでうれしかったです。
ずっとカレーライスを食べれたらいいなって思ってたから。

モニターの後は全然お腹が張らないから、このまま退院できるんじゃないかと思ってしまいます。

| | コメント (0)

2009/10/06

入院9日目(夜)

夕食後7時半過ぎてからパパちゃんとぷーちゃんが来ました。

ぷーちゃんはお菓子を食べてベッドに乗って遊んでました。

もんちゃんを来年の春から保育園に預けることや、出産になったら立ち会う予定のぷーちゃんをどうするかをパパちゃんと話しました。

保育園のおたよりが来たらしく見せてもらいました。
ぷーちゃんの組の先月の行事のことや運動会のことが書いてあっておもしろかったです。

ぷーちゃんはパパちゃんとアルプス一万尺をしてました。

ぷーちゃんとギューしたらすぐに離れようとして、また点滴のアラームが鳴るんじゃないかと思ってるみたいです。
点滴が外れたらもっとギューしたいです。

| | コメント (2)

その他のカテゴリー

妊婦健診 | 日記・コラム・つぶやき | 育児