妊婦健診

2009/10/28

定期健診(妊娠10ヶ月4回目)

今日で39w0d(妊娠10ヶ月)になりました。
体重は妊娠前の+9.5キロほどです。
おしるしだと思った茶色いおりものが出てから何事もなく1週間経つから、おしるしじゃなくて内診による出血だったのかな。

早朝にぷーちゃんが来てトイレに行きました。
今日は定期健診の日だから緊張のせいか5時くらいに目が覚めて、昨日買ったイチゴの苗を鉢に植えました。
早め早めにして、ぷーちゃんたちが家を出る前に病院に向かいました。

8時前に家を出たから診察券は1枚目でした。
受付が開くまでドラクエgameをしてましたが、患者さんがどんどん来ました。
9時すぎに1番目に呼ばれて、診察室で体重、血圧、子宮底長、腹囲の計測をしました。
20091028_2 推定体重は2543gで、先週より減ってました。(先週は2694g)
もんちゃんが下がってきてるし計測に誤差があると思いますが、産まれたら推定より大きいといいな。
内診で子宮口は2.5cm開いてるとのことでした。
陣痛がついたらいつ産まれてもおかしくない状態みたいなので楽しみです。
新型インフルエンザの妊婦への予防接種が来月2日かららしく、念のために予約しておきました。
来月の4日まで出産せずに持てば予防接種を受けようと思います。
産科センターのとこに赤ちゃんを見に行ったけど、カーテンが閉まってて授乳中のようだったから見れませんでした。

| | コメント (0)

2009/10/21

定期健診(妊娠10ヶ月3回目)

今日で38w0d(妊娠10ヶ月)になりました。
体重は妊娠前の+9キロほどを維持してます。
もんちゃんが下がってきてるのか恥骨が少し痛かったり。
こんなに長くもんちゃんがお腹にいるとは思いませんでした。

昨日もだけど、今朝も6時頃に尿意で目が覚めて起きました。
夜中起きずに朝を迎えたので、まだもんちゃんは産まれないそうにないのかな。

パパちゃんとぷーちゃんが出かけるくらいに私も病院へ向かいました。
今回も早めに行ったはずなのに診察券が大量に入ってて、今日は結構待たされると思ってドラクエgameをしてました。
1時間半近く座ってたら腰が痛かったです。
名前が呼ばれて診察室で体重、血圧、子宮底長、腹囲の計測をしました。
20091021_2 推定体重は2694gで、先週から+203gほど増えたようです。
予定日あたりまで産まれなかったら3000g超えるかも。
ムチムチな赤ちゃんはいいけど、産むの大変じゃないかと不安です。
内診で子宮口は1cm強開いてるとのことでした。
もっと開いてるかと思ったからちょっとガッカリ。
先生から、安定してるから体を動かすように言われました。
産科センターのとこに赤ちゃんを見に行ったら、2人いてどちらも3000gを超えてて顔がムチッとしてました。

| | コメント (0)

2009/10/14

定期健診(妊娠10ヶ月2回目)

今日で37w0d(妊娠10ヶ月)になりました。
体重が妊娠前の+9キロほどで、お腹が更に出てきたせいかおへそが平らになってることもあります。
もんちゃんはよく動いて足らしきものが飛び出てることも。

夜中は汗をかいて寝苦しかったです。
陣痛もきてないのにもんちゃんが産まれてて、みんなで写真を撮る夢を見ました。
5時くらいに尿意で目が覚めて、太ももが筋肉痛で痛かったし、ぷーちゃんの遠足のお弁当を作らないといけないからそのまま起きました。
作ってからドラクエgameしてました。
筋肉痛で足が痛くて、二人が起きてくるまでこたつに入って横になってました。
ぷーちゃんは今朝もおもらししたらしいです。
今日は遠足でリュックサックだから、かついで「天使のはね」(ランドセル)のCMの歌を歌ったりしてぷーちゃんはうれしそうでした。

パパちゃんとぷーちゃんが出かけるくらいに私も病院hospitalへ向かいました。
早めに行って診察券が2枚目くらいだったから、いつ呼ばれるかわからないと思ってドラクエgameをせずに「とくダネ!」を見てました。
でも1時間近く待たされました。
名前が呼ばれて診察室で体重、血圧、子宮底長、腹囲の計測をしました。
先週逆子だって言われてたけどちゃんと直ってて、「お腹の赤ちゃんはいい子やね」って言われました。
20091014_2 推定体重は2491gで、先週から+178gほど増えたようです。
とりあえず大きくなってることに安心しました。
内診で子宮口は1.8cmほど開いてるとのことでした。
助産師さんと話したらもう安静に過ごす必要はないとのことなので、ぷーちゃんの送り迎えや家事もできる範囲でやっていきたいです。

入院中同じ病室だった人が今日退院するらしいから、話できたらいいなーと思って産婦人科病棟に行ったら授乳中だったので待ってました。
出産時のこととかいろいろ聞けてよかったです。
赤ちゃんは産まれた日(私が退院した日)から比べたらだいぶスッキリした顔になってました。
産婦さんは一人だけらしく個室が結構空いてたから、出産ラッシュじゃないこういう時期に入院できたらいいな。
帰りにミスドでドーナツを食べて、ドラクエgameして、スーパーで買い物して帰りました。
ミスドで注文してから、太るの気にしてるのにドーナツなんか食べようとしてるんだろって後悔しましたdespair

帰ってから洗濯をして、アンパンマンのDVD作成をしてました。
夕方ぷーちゃんを久しぶりに迎えに行きました。
ぷーちゃんの組の先生から、ぷーちゃんが運動会の絵を描いた時の話を聞いてホロっときました。
パパちゃんからぷーちゃんが3人の絵を描いたことは聞いてたけど、運動会での絵だとは思わなかったから。
久しぶりにぷーちゃんのお友達にも会えてよかったです。
運転のせいか筋肉痛で太ももが痛かったです。

たまにお腹が張ってたけど痛みはなくしばらくで治まってました。
久しぶりに料理を作って食べました。
パパちゃんは実家に行って、パパちゃんの妹さんちで使ってた赤ちゃん用品を借りてきました。
プーさんの天井に絵が映るオルゴールはぷーちゃんがすごい気に入ってました。

| | コメント (0)

2009/10/09

入院12日目(昼)

昼食はサバかおいしかったです。

ドラクエしてたらいつの間にかウトウトして寝てました。

15時過ぎてから外来へ行きました。
待ってる間、尿意に襲われました。

20091009_2 内診で子宮口が指1本分開いてるらしく、超音波で子宮頚管を見たら33.5mmだそうです。
2日前より1cm以上短くなってる?

退院の許可がおりて、次は37週になる日に受診するようにとのこと。
連休は忙しいらしく来週の月曜まで持たせてほしいそうです。
あまり運動しないようにとも。

病室に戻ってから荷物の整理をしました。
外の寒さがわからないからどれくらい着ていいのかな。

隣にいた人が来て少し話をしました。
次私が受診する日に退院するみたいだから会えるかな。
もんちゃんが産まれたら報告したいです。

会計の人が来て、入院費用の請求書を持ってきました。
高いです。
パパちゃんが夜にならないと来れないし、明日以降に支払うことにしました。

| | コメント (0)

2009/10/07

入院10日目(昼)

昼食はさつまいもの乗ったカレーでした。
サラダにドレッシングをかけようとしたらシーツにかかって汚してしまいました。

腰が痛い(∋_∈)

隣の人のお子さんが通う幼稚園から、台風が来るから明日はお休みになるって連絡があったそうです。
最初大袈裟なって思ったけど、それだけ大きな台風が来るのをその時初めて知りました。

隣の人のお母さんが来て、たこ焼きをくれました。
久しぶりでおいしかったです。

ずっと外来の診察を待ってたけど、月火と先生が休みだったから今日はずっと外来が混んでたようです。

ずっと横になってたけど16時過ぎても呼ばれませんでした。

17時過ぎて、先に隣の人が呼ばれて、10分くらい経って私も呼ばれて車いすで外来へ行きました。
廊下が暗くなってました。

廊下で待ってる間尿意で辛かったです。

診察室に入って、腹位などを計測して、超音波でお腹をみてもらいました。

20091007_2 まず頭を見ようと先生が下腹部に当てたら、「逆子になっとる」って言ってビックリしました。
おへそ辺りに頭がありました。
推定体重は2313gで、ちょっと増えました。

20091007_2_2 内診の超音波で見たら、子宮頚管の長さが4.6cmあったからまだ余裕があるそうです。
子宮口も緩くなってきてるけどそんなに開いてないみたいです。

点滴を外しても持ち堪えて退院できるかも。
でも、36週になったのにまた逆子だったのがショックだったし、尿意で病棟に戻るまで辛かったです。

| | コメント (0)

2009/10/03

入院6日目(昼)

昼食の前に隣の人が外来の診察に呼ばれて、次は私だから温かいご飯とさんまを慌てて食べました。

食べてる最中に呼ばれて、車いすで外来へ行きました。

超音波でもんちゃんの頭を見たら画面いっぱいですぐ頭だとわかりませんでした。

もんちゃんは下がってきてるようで頭がうまく計測できませんでした。

今日も女の子の証が見えて、先生から名前を聞かれてもんちゃんの名前を教えました。

20091003_2 推定体重は2211gで先週より増えててよかったです。
ぷーちゃんより大きく産まれそう。

次の水曜で点滴は止めて数日様子をみて陣痛がこなければ退院できるそうです。
陣痛がきたらそのまま出産になるけど。

退院できる目処がたったのでうれしいです。
もう少し頑張ります。

みかんを3個食べたらお腹が苦しくなって横になってました。

隣の人のお母さんがお見舞いに来てプリンをくれました。

看護師さんが隣の人に、車いすをお母さんに押してもらったら赤ちゃん見れますよって言ってくれて、赤ちゃんのいるとこまで見に行ってきたようです。
ここ数日赤ちゃんがたくさん産まれてるらしく、私も見たかったです。

夕方便が出てスッキリ。

ドラクエしたり。

パパちゃんとぷーちゃんがお見舞いに来て、ぷーちゃんの首には銅メダルがかかってました。
ぷーちゃんの組が3等だったそうです。

デジカメなどで運動会の写真や動画を見せてもらいました。
ぷーちゃんのかけっこが途中からだったり、かけっこ以外の競技の動画がなかったり、運動会全体の内容がわからなくて残念でした。

ぷーちゃんが点滴の管をいじってたせいか何度かアラームが鳴りました。

ぷーちゃんが「お腹空いた」って早く帰りたがったから寂しかったです。

| | コメント (0)

2009/09/29

入院2日目(夜)

午後ドラクエをして疲れて横になって休んでました。
いつの間にか寝ちゃってました。

トイレに行ったら空いてない。
せっかくトイレに近い病室なのに。

点滴の液がなくなりそうになってたから交換してもらうことになってたのに、なかなか看護師さんが来なくてナースコールして来てもらいました。

15時頃に看護師さんに髪を洗ってもらいました。
自分で洗うよりスッキリして気持ちよかったです。

20090929_2_2 15時半頃に診察で呼ばれて、車椅子で外来へ移動しました。
もんちゃんの大きさがわかるかと思ったら、内診での超音波で子宮頚管の長さを調べました。
35.4mmあるので問題ないそうです。

病室に戻ってベッドで横になってたらウトウトと寝ちゃいました。

夕方起きてドラクエをしたり、本を読んだり。

県内ニュースを見て夕食を食べました。
食後は体が熱いです。

お父さんとお母さんがお見舞いに来て、入院申込書にハンコを押してもらいました。
お茶と水のペットボトルをいっぱい買ってきてもらいました。
先週のもんちゃんの推定体重を言うと、ぷーちゃんみたいに小さく産まれるんじゃないかって心配されました。

二人が帰ってから横になってたらウトウトして、布団をかけずに寝たから少し寒かったです。

就寝時間の21時を過ぎて目が覚めて歯磨きして寝ました。

| | コメント (0)

2009/09/24

定期健診(妊娠9ヶ月後期)

P1001401_2 連休が終わったから朝起きてパパちゃんのお弁当を久しぶりに作りました。
ぷーちゃんをパパちゃんにお願いして病院hospitalに行きました。

連休明けなせいか結構患者さんがいました。
採尿の後ドラクエgameをして時間を潰してましたがなかなか名前を呼ばれず疲れたので、途中から妊娠中の冊子を読んだりしてました。
名前が呼ばれて診察室で体重、血圧、子宮底長、腹囲の計測をしました。
先生が私のお腹を見て「横向きになっとるかもしれん」って言っててビックリしました。
子宮底長は前回より小さくなってました。
20090924_2 超音波で診てもらったら先生が言った通りで、左側に頭で右側がお尻の横向きでした。
気になってた推定体重は1750gで、二週間前から+174gしか増えてないみたいです。
横向きだったし誤差があるかもしれないけど予想以上に小さいことがショックshockでした。
「無理に動かすより体操したほうがいい」って言われました。
スーパーで買い物して帰りました。

夕方ぷーちゃんを迎えに行くと、連休中夢に出てきてほしいって言ってた年長のお姉ちゃんに抱っこしてもらったり「会いたかった」って言ってすごく仲良さそうでした。
帰りにぷーちゃんは先生にバイバイしたかったみたいだけど先生は事務室に入ってしまってお話してました。
ぷーちゃんに「先生を呼んだら」って言ったけど恥ずかしがって私の手を引っ張って帰ろうとしました。
園長先生が気づいて先生を呼んでくれてぷーちゃんはバイバイしてました。

帰ってマカロニのミートグラタンを作ったら思ったのと違ってました。
でもぷーちゃんはわりと食べてくれたからよかったです。
お腹のもんちゃんが膀胱辺りを蹴って痛かったです。
お腹が圧迫されるせいかいつもほど食べれない感じでした。
「プライミーバル」って恐竜とか出てくる海外ドラマをぷーちゃんが好きかもってパパちゃんに言ったら、パパちゃんがチャンネルを変えてくれたみたいだけどぷーちゃんは怖がって見ようとしなかったそうです。
シャワーの時にぷーちゃんが「パパ大好き」って言ってました。
私よりパパちゃんのほうが好きらしいです。
後でぷーちゃんは「ママがパソコンpcで遊んでるところが好き」って言ってました。
パソコンpcで遊んでばかりじゃないけど。

| | コメント (0)

2009/09/09

定期健診(妊娠9ヶ月前期)

今日で32w0d(妊娠9ヶ月)になりました。
健診があるから緊張してか夜中に何度も目が覚めました。

ぷーちゃんはゴホゴホと咳込んでました。
朝方寒かったから寝冷えしたのかな。
でも熱はないようだったので一安心。
着替えの服を用意するとズボンだったから「シャツが入らん」ってグズってました。
ぷーちゃんをパパちゃんに任せて、私は病院に行きました。

受付して採尿しました。
慌てて来たせいかお腹がちょっと張って尿意があったわりにあんまり出ませんでした。
ドラクエをして時間を潰してました。
名前が呼ばれて診察室で体重、血圧、子宮底長、腹囲の計測をしました。
昨日はもんちゃんが逆子かどうかわからなかったからどうなってるか不安だったけど、超音波で診てもらったら頭が下になってて安心しました。
20090909_2 最初若い先生が診て、その後いつもの先生が診たんですが、どっちの時も推定体重が先週からあまり変わってなくてちょっとガッカリしました。
推定体重は1576gで、一週間前から+39g増えたようです。
いつもは言わないと診てくれないのに今日は何も言わなくてもお股のほうを診てくれました。
200909094d_2 200909094d_3 超音波でハッキリと女の子の証が写ってて「これは外陰部やね」って言われ、少し男の子の可能性を望んでたからちょっとガッカリ。
今日ももんちゃんの顔は骸骨になって写真には出さないことになりました。
鉄剤を処方してもらって、近くの薬局で薬をもらいました。
後でバースプランを助産師さんに渡すのを忘れてたことに気づきました。

P1001367_2 夕方ぷーちゃんを迎えに行くと、お誕生日の話になって「なんでお休みの日が誕生日なん?」って言い出し、それからグズって帰る準備がすんなりできませんでした。
帰ってからは機嫌よく遊んでたけど、夕飯の前にパパちゃんがぷーちゃんの体が熱いって体温を計ったら38.1度もありました。
たまに咳をしてたけどそんなに熱があると思ってなくてビックリしました。
熱があるって聞いてからぷーちゃんは調子悪そうであんまり食べませんでした。
P1001368_2 熱冷シートをおでこに貼って早めに寝かせました。
明日まだ熱があったら医者に連れて行くつもりです。

| | コメント (0)

2009/09/02

体位の確認

今日で31w0d(妊娠8ヶ月)になりました。
ここ数日体重は妊娠前の+6キロほどを維持してます。

先週健診でもんちゃんが逆子だったから今日は逆子が治ってるかを診てもらいに病院に行ってきます。
ぷーちゃんをパパちゃんに任せて、私は病院に行きました。

受付時間より遅めに行ったけど患者さんはそれほどいませんでした。
ずっとドラクエをして時間を潰してました。
名前が呼ばれて診察室で超音波で診てもらいました。
逆子が治ってるかドキドキだったけど頭が無事下にきてたので安心しました。
20090902_2 推定体重が1537gだったのでビックリしました。
いつもは二週間で200gちょい増えるのに、今回は一週間で+320gも増えてたから。
今日は体位がよかったのかいつもよりしっかり超音波に写ってたしいつもより正確そうです。
来週の定期健診が楽しみです。
今日は診察代がかかるから会計に行ったらお里のばあちゃんがいて野菜などいっぱいくれました。
先週電話で仕事の話をされたばかりなのに、また出産後の仕事の話をされて嫌な気持ちになりました。

| | コメント (0)

その他のカテゴリー

妊婦健診 | 日記・コラム・つぶやき | 育児