« 2010年8月 | トップページ | 2012年5月 »

2010/09/20

ハイハイ大会

「ラスト・スキャンダル」という韓国ドラマをやってて、見だしたらすごいおもしろかったです。
平日は毎日録画しようと思います。

朝ずるずる過ごしてたら、昨日お父さんから来るって電話mobilephoneあったの忘れてました。
昼前にお父さんが来て慌てて着替えました。
ぷーちゃんがピアノを弾いて聴かせたりしてました。
お父さんにももんちゃんのプレゼントpresentを渡せてよかったです。

P1010653_2 ホリカワでのハイハイ大会に参加する予定だったから、食べる時間がなくてそのまま向かいました。
もんちゃんを座らせたら全く動かず、ハイハイするのか不安でした。
もう一人の子は元気いっぱい動き回ってました。
本番ではもんちゃんがニコニコとハイハイしたからよかったです。
でもハイハイさせるのに必死で全然写真を撮れませんでした。
終わったらアンパンマンのタンバリンとハイハイしてる時の写真をもらえました。
参加無料だからもらえてよかったです。
定員20人なのにあんまり参加者がいなかったです。

P1010654_2 ココスに行こうと思ってたけど駐車場がいっぱいで本陣に行きました。
お座敷だし眠ってたもんちゃんを寝かせてゆっくり食べれてよかったです。

今日もらった栗とか余ってる野菜を、夕方パパちゃんがぷーもんを連れて実家に持っていきました。

| | コメント (0)

2010/09/19

寝てばかり

朝グダグダ寝てました。

P1010650_2 P1010651_2 お昼はりょう馬ラーメンnoodle
最初機嫌がよかったのに食べる頃になるともんちゃんが泣き出して、私が抱っこしてパパちゃんが食べ終わるの待ってたらラーメンが伸びちゃいました。

帰って夕方まで寝てました。

| | コメント (0)

2010/09/18

姉妹都市公園

P1010644 昨日寝るのが遅かったから朝なかなか起きれずグダグダしてました。

P1010645 P1010647_2 昼前にぷーちゃんが行きたがってた姉妹都市公園に行きました。
外は暑くて、ぷーちゃんはブランコしてたけど私やパパちゃんは日陰に逃げてました。

お昼は久しぶりにジョイフルに行きました。
もんちゃんが泣いてばかりでゆっくり食べれなかった。
帰ってもんちゃんとお昼寝しました。

お父さんが持ってきた野菜とかいっぱいあったから、パパちゃんが夕方ぷーちゃんを連れて実家に持っていきました。
もんちゃんのじいちゃんばあちゃんへのプレゼントpresentを渡せたようでよかったです。

| | コメント (0)

2010/09/17

もんちゃんから祖父母へのプレゼント

お昼に水槽を見たらエンゼルfishの卵からフニョフニョって何か出てて、よーく見たらそれがいっぱい。
しばらく後には丸いのにしっぽが生えたようなのが動いてました。
どうやらエンゼルの赤ちゃんみたい。
エンゼルが赤ちゃんを口に入れたから食べたのかと思ったら、吐き出して一ヶ所に集めてました。
飼い始めて2年近く経つけど孵化したのは初めてだからどうしようと悩んでます。

ぷーもんを迎えに行ったら、ぷーちゃんやクラスのお友達が「だんじょだだんじょだんじょ」って歌っててすごい気になりました。
P1010648_2 P1010649_2 もんちゃんを迎えに行って、もんちゃんからじいちゃんばあちゃんへのカレンダーのプレゼントをもらいました。
ママ側とパパ側で2枚。
先生が作ったんだけどかわいくできててうれしかったです。

P1010642_2

| | コメント (0)

2010/09/16

祖父母のお楽しみ会

rainのせいか涼しかったです。
腰と頭が痛くてだやかったです。

今日は保育園でおじいさんおばあさんのお楽しみ会があって、私の両親が参加しました。
昼頃にお楽しみ会が終わってやってきました。
梨やナスを大量にもらいました。
コンビニ弁当を3人で食べました。
いつもはお昼は茶碗一杯でも多いくらいだから、コンビニ弁当はすごくお腹いっぱいになりました。
P1010641_2 ぷーちゃんからのプレゼントを見せてもらいました。
写真立てって聞いてたけど、まずまずな出来だと思いました。
お父さんが「ゲゲゲの鬼太郎を見たい」って「ゲゲゲの女房」を見てました。
その後お母さんが寝て、お父さんも寝ちゃいました。
体がだやくて眠いから私も。
二人が帰ってから布団で横になってたら寝ちゃいました。

夕飯の時にもんちゃんが離乳食を食べてる最中に寝ちゃいました。
起こしてミルクを飲ませてからは元気に遊んでたけど。
私に乗っかってきてニコニコと腕に噛み付いてました。
歯形がつくくらいで痛かったです。
ぷーちゃんは寝ちゃってたけど、起きてパパちゃんの帰りが遅いって寂しがってました。

もんちゃんを寝かせてからぷーちゃんとシャワーして、上がろうとしてる頃にパパちゃんが帰ってきました。
風呂場にいる間にお尻を2ヶ所虫に刺されてかゆかったです。
ぷーちゃんのアンパンマンパッチを貼ってもらいました。

| | コメント (0)

2010/09/15

アレルギーの検査の結果

朝ビーンズで「三十路、独り身、リアル乳ガン闘病記」という本bookが気になって立ち読みしてました。
迷ったすえ買いました。
ココスに行ってスープとコーヒーcafeを飲みながら読んでました。
闘病記なんだけど暗くなく笑える内容でおもしろかったです。
クスリのアオキで買い物してて、ハっと今日病院hospitalに行かないといけない日だと気づいて慌てて帰りました。

予約の9時から2時間も過ぎてたけど、診察券と予約票を持って病院hospitalへ急ぎました。
時間が遅かったからすごい患者さんが多かったです。
いつもより呼ばれるのに時間がかかりました。
この前のもんちゃんのアレルギーの血液検査の結果は、卵黄・卵白・ミルクで数値がしっかり出ていました。
それ以外は特に問題ないみたいです。
3ヶ月後に受診してまた検査をしてもらうことに。
それまで卵と乳の完全除去をするように言われました。

帰りに買い物して帰って家事して、あっという間に夕方でした。
夕飯の時もんちゃんがいつもより元気ないように見えました。
一応離乳食はほとんど食べたけど。
寝かせようとしたら力んでばかりいました。

最近寒いのでパジャマは長袖、タオルケットから掛け布団にしました。

| | コメント (0)

2010/09/14

サーカスのマネゴト

朝から落ち込んでて、昼頃にようやく家事が終わった。

夕方録画してあった「50ボイス」をぷーちゃんに見せました。
サーカスの人たちが「スリルを感じる時」っていうのをやってて、この前見たポップサーカスの人たちも出てたから。
見ながらぷーちゃんはサーカスのマネゴトをして、走り回ったり飛び跳ねたりしてた。
私が洗面所に行ってる時にガシャーンって音がしたから気になったら、組み立て式の棚が倒れてました。
ぷーちゃんは自分がやったってすぐ言わず謝ろうとしなかったから私は怒りました。
ぷーもんにケガがなくてよかったけど。

もんちゃんと添い寝してたら今晩も21時くらいまで寝てしまった。

| | コメント (0)

2010/09/13

「いただきます」でパチパチ

今朝朝食の時にパパちゃんが「いただきます」って手を合わせたら、もんちゃんがパチパチしてました。
rainが降ったから涼しかったです。

もんちゃんを寝かそうと添い寝してたら21時くらいまで寝ちゃいました。

| | コメント (0)

2010/09/12

キュアぷーちゃん

金沢サティでプリキュアの衣装が着れるイベントが今日3回あって(各回20組)、パパちゃんが午後野球baseballに行くって言ってたから開店時間前に家を出ました。

開店してすぐなのに駐車場は車carでいっぱいでした。
パパちゃんがもんちゃんをベビーカートに乗せるのを待たずに、ぷーちゃんと急いで3階のキッズステーションへ急ぎました。
P1010636_2 着いたら受付時間前なのに既に行列ができてて最後尾に行ったら整理番号18番で、ギリギリ間に合いました。
後からパパちゃんがもんちゃんを連れてきました。
もんちゃんを待ってたら間に合わなかったと思う。
3種類の衣装があって、ぷーちゃんにどれを着たいか聞いたら迷ってたみたいだけど、髪が短いから「いつきみたいだしサンシャインがいいんじゃない?」って言ったら「サンシャインにする」って言ってました。
受付時間まで待ってる間もぞくぞくとイベントに参加しようと親子連れが来てたけど、定員に達したのを知ってガッカリしてました。
もうちょっと遅かったら次の回まで待たなきゃいけなかったから、早く来てよかったと思いました。

いざ開始の11時なって数組ずつ裏のとこで着替えて、1組ずつステージに上がって家族が撮影してました。
順番がくるまでぬりえして待ってたけど、順番が早めの子はたくさんの人に見られて恥ずかしいだろうなって思いました。
もんちゃんがグズグズで床に下ろしたらハイハイしだして、変なとこ行かないようにつかまえてるのが大変でした。
サンシャインの衣装を着てる子が出てきて、お腹が見える衣装だったせいか、ぷーちゃんが「ブロッサムがいい」って言い出しました。
ぷーちゃんの番がきてブロッサムのピンクの衣装に着替えさせました。
いろんなパーツがあって向きとかわからなくてスタッフに直してもらったり。
P1010639_2 ぷーちゃんの時にはあんまり人がいなかったけど、恥ずかしそうな顔でポーズをとってました。
ベビーカートに乗ったもんちゃんが後ろで泣いてたけど、パパちゃんといっしょにデジカメcameraと携帯mobilephoneで写真を撮ってました。
昨日はもんちゃん一人の撮影だったからぷーちゃんちょっと不満そうだったけど、今日はプリキュアの衣装を着て写真を撮れたから満足だったかな。

すき家のドライブスルーで牛丼を買って帰って食べました。
午後BSで野球baseballの中継をしてて、アイベックスボーイのCMが流れて爆笑でした。
2パターンあって、その後「給湯システム」のCMも2パターンがお決まりに。
夜の野球中継の時にぷーちゃんが「2回あるげんよ」って言ってから毎回注目して見るようになりました。

ぷーちゃんはお昼寝しなかったから、夕飯食べた後にソファで寝てしまいました。

| | コメント (0)

2010/09/11

もんちゃんの写真撮影

朝パパちゃんが車検carで車屋へ行きました。
しばらく後にぷーもんを連れて、パパちゃんのいる車屋へ行きました。
パパちゃんと合流して私の車carで野々市へ向かいました。

数年ぶりの野々市はいろいろ変わってました。
私の車はナビがないから目的地の場所がわからず迷いました。
目印のお店で聞いて場所がわかって、スタジオでもんちゃんを撮影してもらうことに。
最初カメラcameraの前におすわりして慣れない表情で、笑顔にさせようと必死でした。
しばらく経って泣きそうな顔をしたり。
慣れてからはカメラマンに向かってハイハイして、ハイハイする瞬間ニコニコだったので何度も後ろでおすわりさせてを繰り返して撮ってもらいました。
なかなかニコニコしてくれなかったから、ポニョのぬいぐるみを持っていけばよかったと思いました。
写真の出来上がりが楽しみです。

車屋に行ってパパちゃんを下ろして先に帰りました。
ぷーちゃんはひらがなの練習をして、音楽教室の宿題を無事終えることができました。
「あ」が難しくて書けないから「ふぁ」は「ふ」だけ書かせました。

P1010634_2 P1010635 お昼は久しぶりに8番らーめんnoodleへ行って冷麺を食べました。
ぷーちゃんがしゃべってばかりで、後ろにいた赤ちゃんの髪がもんちゃんより少ないとか聞こえるような声で言うから恥ずかしかったです。
その後ビーンズに行きました。
ぷーちゃんがトイレtoiletに行きたがって、他に入ってる人がいるのに「トイレ臭い」って言うから恥ずかしかったです。
帰ってから寝ました。

夕方ぷーちゃんと音楽教室へ。
間に合うと思ったら5分ほど遅刻しました。
今日から左手で弾くのも始まりました。
宿題を先生に見せて下手なひらがなだったけど頑張ったことを褒めてくれてよかったです。

帰ってからぷーちゃんがパパちゃんに左手で弾けるのを見せてました。
ぷーちゃんとパパちゃんが買い物に行ってる間に私も練習してました。
弾けるようになると楽しいです。

| | コメント (0)

2010/09/10

秋物の服

朝ビーンズで今日発売の雑誌が出てくるのを待ってたけど、今日は店員に聞いてみた。
明日入荷らしく帰った。

もんちゃんのゴムを買おうと思って夕方西松屋に行ったら、秋物の服がいろいろあって気になった。
かわいいなって思ったけどサイズ70で500円近くしてたから高いと思って買わなかった。
西松屋だから300円くらいを期待してたのに。
もんちゃんに早く大きくなってもらってぷーちゃんのお下がりがちょうどいいくらいになってほしい。

ぷーもんを迎えに行って、もんちゃんの0歳児クラスに行ったら、もんちゃんがつかまり立ちをしてた。
私とぷーちゃんに気づいてニコニコでハイハイしてた。
床に横になってたお友達を乗り越えようとしておもしろかった。
帰り際にみんなゲートのとこにたくさん集ってバイバイしてくれたからかわいくて、持って帰らなきゃいけない汚れ物とか忘れちゃった。
気づいて戻ろうとしたら先生が持ってきてくれた。

着物ショー行きたかったな。

| | コメント (0)

2010/09/09

太鼓のおもちゃ

朝ビーンズで今日発売の雑誌が出てくるのを待ってた。
ツイッターの本を立ち読みしてて、使いたいと思うサービスをチェックしたり。
ツイッターの本はいろいろ売ってて1冊はほしいと思うけど、それぞれ載せてるサービスの内容がちょっとずつ違ってたりするから買い渋ってしまう。
雑誌はなかなか置かれないから諦めて帰った。

ひじがかゆくてたまらなかった。
何度ムヒを塗ってもまたかゆくなった。

午後に朝買えなかった雑誌をツタヤで買った。

ぷーちゃんを迎えに行ったら、園庭で年長さんたちが運動会の鼓笛の練習をしてた。
P1010633_2 ぷーちゃんは年長さんになったら太鼓をしたいみたいで、帰ってから太鼓のおもちゃで遊んでた。

| | コメント (0)

2010/09/08

うれしい電話

台風typhoonが来るらしく、雨rainが降ってて涼しいけど濡れた。
朝対向車が来てたから左に寄ったら、車carのミラーを壁にこすってしまった。

rainが降ってたけど思ったほどじゃなかった。
午後郵便受けを見たら、先週面接を受けたところから封筒が届いてた。
履歴書が透けて見えたから開けずに不採用ってわかった。
ちょっとしたパートでもダメだったら何ならできるんだろうって思うし、不採用の理由が子供だとしたら余計に落ち込んでしまう。

ぷーもんを迎えに行って帰って、夕飯の支度してたら携帯に電話mobilephoneがかかってきた。
ビックリsign03でうれしいhappy02内容で落ち込んでた気分も吹っ飛んだ。

夜パパちゃんから、単身赴任先が富山から東京になるみたいな話を聞いた。
何かあった時どうしようって不安になる。

| | コメント (0)

2010/09/07

映画「BECK」を見た

朝気が重かったし、気分転換にと思って映画movie「BECK」をフォーラスで見てきた。
2時間40分ほどあって、途中からトイレtoiletに行きたいのを我慢するのが大変だった。
rainがちょっと降ってたから家の窓開けっ放しにしてきたのが気になって、映画に集中できなかった。
おもしろかったけど。

帰りにモスでイベリコ豚メンチカツバーガーfastfoodを食べた。
普通においしかった。
映画の時にもコーヒーcafe飲んだのに、セットでホットコーヒーcafeをつけてしまった。
地域限定のハンバーガーらしく、関東方面限定のポークソテーバーガーも食べてみたいと思った。

ぷーもんを迎えに行って、0歳児クラスのとこでぷーちゃんが0歳児だった頃にお世話になった先生に会った。
最近復帰するって話をママさんから聞いてたけど、本当だったんだーと思った。
ぷーちゃんはお世話になったこと覚えてなかったみたいだけど。
いろいろしゃべれてよかったです。

帰ってから眠くてたまらず、しなきゃいけないことがスムーズにできなった。
日中いっぱいコーヒーcafe飲んだのに。

もんちゃんが19時に寝たのに、1時間も経たないうちに起きてそれからなかなか寝てくれなかった。

| | コメント (0)

2010/09/06

モグモグ

朝ミスドで復刻の「トーステッドココナツレイズド」というドーナツを食べた。
ふんわり生地でココナッツが甘くておいしかった。
1971年に発売されたらしいから私が生まれる前らしい。

パパちゃんに頼まれてて県庁へ。
用事を済ませてから展望ロビーへ行こうと思ったら、何度エレベーターの19階を押してもランプがつかない。
どうやら10時からじゃないと行けないらしい。

クスリのアオキで二千円分の割引券で買い物をした。
何買おうかすごい迷って結局オムツを買った。

夕方保育園でぷーちゃんのお友達のママさんや、音楽教室の先生をしてるママさんとしゃべった。
新しい先生に戸惑ってる話を聞いてもらえてよかった。
無理にひらがなで書かせなくてもいいのかなって思えた。

帰ってからぷーちゃんはひらがなの練習をしようとしてた。
本人が書きたいなら頑張ればいいと思うけど。

夕食の時にもんちゃんにモグモグと口を動かすのを見せたら、もんちゃんは体を上下に動かしてた。

最近いろいろストレスがたまってたし暑いしで、神経がまいってたみたい。
外出がしんどかった。

| | コメント (0)

2010/09/05

ひらがなの練習

ぷーちゃんとピアノの練習をしてました。
iPodたっちで曲を鳴らして、曲に合わせて弾いたりとか。

P1010624 P1010626 ひらがなの練習のドリルを買いにビーンズに行きました。
よく送り迎えで会う一家と会いました。
ドリル1冊とノート1冊を買って、パパちゃんは情報処理試験のコーナーでいろいろ見てました。
帰る前に顔出しパネルで遊んでみたり。

P1010627_2 お昼はモスfastfoodのドライブスルー。
注文の近くに行かないとメニューが見えないから、焦りながらの注文でした。
帰ってから食べたけど、マックfastfoodとは違ったおいしさで久しぶりに食べれてよかったです。
お子さまセットのおもちゃもぷーちゃんがすごい気に入ってました。

P1010628_2 P1010631_2 午後はぷーちゃんにひらがなを教えてたけど、何度も間違えるからイライラしてしまいました。
上から下、左から右って言っても、書き順と違う書き方をしてたり。
パパちゃんが教えてくれたから、もんちゃんのお世話もできました。
ひらがな書けないといけないのかなーって疑問に感じた。

ぷーちゃんが寝る前にパパちゃんに「今日は温泉行かんが?」って聞いてた。
昨日パパちゃんがスーパー銭湯に行ったから。
パパちゃんは「お金ないからそんなに行けん。冬のボーナスも期待できんし。」って言ってた。
スーパー銭湯に行く余裕もないのかと不安になったら、パパちゃんは温泉旅館に泊まることを話してたらしい。

ぷーちゃんがパパちゃんに「パパと結婚したい」って言ってた。
昼に「もんちゃんと結婚したいから男になって」ってもんちゃんに言ってた。

| | コメント (0)

2010/09/04

アレルギーの血液検査

今日はもんちゃんの定期的な診察の日で、病院hospitalへ。
体重は6420gと少しずつ増えてきてるようです。
診察台で先生にうつ伏せにされたりしたら泣いちゃいました。
私のとこに戻ったら落ち着いたけど。
アレルギーの血液検査があって看護師さんにもんちゃんを預けました。
処置室から泣き声がしばらく聞こえてました。

P1010623 お昼何を食べに行くかで意見が割れて、結局ココスへ。
もんちゃんはずっと寝てて、私が抱っこしながら食べてました。
帰ってから眠くて寝てたけど、ぷーちゃんが音楽教室に早く行きたがって何度も起こしに来ました。

夕方ぷーちゃんと音楽教室に行ったら、今日から開始時間が30分遅くなったみたいで今までの先生が教えてくれました。
新しい先生はちょっと厳しい感じでした。
子供たちはいつも通りに感じたけど、ママさんたちはちょっとピリピリしてる感じがしました。
私は緊張でした。
宿題の量も多くて、ドレミの音符のとこにひらがなで書いてくるように言われたことにもビックリ。
ぷーちゃんはまだひらがなは読める程度で書けないのにって不安になりました。

ぷーもんを寝かせてからパパちゃんがスーパー銭湯に行きました。
ぷーちゃんは泣いてました。

| | コメント (0)

2010/09/03

風邪ひいた

朝起きたら喉と頭が痛かったです。
風邪をひいたみたい。
久しぶりに雨が降ったので少し涼しく感じました。

午後布団で横になってたら寝てしまった。
時間があったからミスドに行ってホットカフェオレcafeを2杯飲みました。
ドーナツといっしょに注文したら安くなると思ったら、午後はセットにならないみたいで朝より高かった。
体があったまったせいかちょっと喉が楽になったような。

今月からぷーちゃんのシーツやタオルケットの持ち帰りが毎週じゃなくなったので、荷物が減って少し楽になりました。
洗濯の量も減るし。

結局、喉や頭の痛みが治らず、体の関節もだるかったので風邪薬を飲みました。
かなり効果があって楽になりました。

| | コメント (2)

2010/09/02

もんちゃんが元気に

もんちゃんを家で様子をみようか迷って元気があるから結局預けました。
でも心配になって家でみてたほうがよかったかもって思いました。

お昼は月見バーガーfastfoodを食べました。
なんか目玉焼きの形がちょっと悪かった。

P1010620_2 P1010621_2 早めに迎えに行って、もんちゃんは熱も出ず過ごせたようでよかったです。
昨日シャワーしなかったから今日はシャワーしてサッパリ。

テレビtvでは朝から、あさって公開の映画movie「BECK」の5人がいろんな番組に出演しまくってました。
お昼予約した分は夕方帰ってからぷーちゃんと見て、夜の「ぐるナイ」も見ました。
20時前にはもんちゃんが寝たので楽でした。

| | コメント (0)

2010/09/01

面接&もん発熱

面接だというのに昨夜しっかり髪を乾かさず寝癖がついてました。
スーツの上着は着ずに時間までミスドで時間を潰してました。

応募したお店の近くの駐車場で上着を着てからお店へ。
こじんまりとしたところでした。
履歴書を見てもらって仕事の内容を説明してもらいました。
子供の話になるとやはり見てくれる人がいないって話になって。
他にも応募者がいるらしく結果は1週間後ほどらしいです。
冷房効いてなかったから暑くてしんどかったです。

帰ったら前に応募したところから不採用の通知が届いてました。
昼前にお腹が空いてご飯を食べました。

ぷーもんを迎えに行ったら、もんちゃんが38.7度のお熱が出たって言われました。
働いててこういう状況になったらと考えると悩む。
前年度いっしょに役員をやってて妊娠してたママさんが、赤ちゃんを連れて来てました。
大きさがもんちゃんとさほど変わらず二ヶ月のわりに大きいと思いました。
もんちゃんが小さすぎるのか。

バナナに余ってた風邪薬を混ぜてもんちゃんに食べさせました。
20時頃に寝たもんちゃんが21時頃起きだして熱あるわりに元気よく遊んで、おもちゃ箱につかまり立ちもしてました。

| | コメント (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2012年5月 »