« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010/05/31

ぷーちゃんの保育参観

ぷーちゃんの保育参観があるからいつもより遅めに保育園に出かけました。
もんちゃんを預けてぷーちゃんのクラスへ。
まだ今日参観のお母さんたちは来てなくて、私だけお部屋の中で椅子に座ってみんなの様子を見てました。
ちょくちょくぷーちゃんが私のとこに来てました。
知らない子がいっぱいで全然覚えられなかったクラスの子の名前をだいぶ覚えられてよかったです。
園庭にも出て外で遊ぶ様子も見ました。
ぷーちゃんの隣でお昼ご飯を食べました。
他のクラスの子が取ってきたイチゴをもらって食べれてよかったです。
ぷーちゃんのお友達とも話せたし楽しかったです。
お昼ご飯の後はぷーちゃんが遊戯室にすんなりお昼寝に行きました。
その後で先生との懇談がありました。

帰ってから洗濯とかしてたら時間が全然なくて、ぷーもんを迎えに行きました。
思ったほど早く迎えに行けずぷーちゃんに「遅い」って言われました。
もんちゃんのためにとぷーちゃんが使ってた車のおもちゃをパパちゃんの実家から持ってきたのに、ぷーちゃんが遊んでました。
でも、それを見たもんちゃんがニコニコして声を出して笑ってました。

明日からまた仕事だと思うと緊張します。
すごい肩がこって辛かったからパパちゃんがお風呂を沸かしてくれました。
湯船で寝てしまいました。

| | コメント (0)

2010/05/30

家族みんなで髪を切りに

P1010501_2 花壇のイチゴが赤くなってきました。
ぷーちゃんは三つ編みをしたがってずっと髪を伸ばしてたけど、切りたいって言い出して美容院hairsalonに行くことにしました。
私も髪切りたくて、パパちゃんも切りたくて、みんなで行きました。
パパちゃんは理容室へ、私とぷーちゃんは隣の美容院に入りました。
先にぷーちゃんが切ってもらって、途中から私が、その間お店の人がもんちゃんを抱っこしてくれました。
カタログとはイメージが違ったけどスッキリしてよかったです。
ぷーちゃんはちょっと幼くなった感じです。

P1010503 お昼はマックfastfoodでお持ち帰りして帰って食べました。
LLセットにしたらコップがつくらしくLLセットにしたら、ドリンクはホットコーヒーcafeにできないらしくコーラにしてしまって失敗したと思いました。

| | コメント (0)

2010/05/29

もんちゃん初めての散髪

もんちゃんを病院hospitalに連れて行かないといけないけど、パパちゃんが歯医者の日だからぷーちゃんを保育園に預けることにしました。
もんちゃんと病院hospitalに行って体重を計ったら5372gでした。
ちょっと体重が減ってました。
診察してもらって、昨日からミルクの飲みが回復してきてることを伝えたら今日は点滴しないことになりました。
今飲んでる薬がなくなった後の薬と塗り薬を処方してもらって、薬局でもらって帰りました。
帰る前にセブンイレブン24hoursで「サンシャイン牧場」というゲームのガイドブックbookを買いました。

P1010492_2 パパちゃんがぷーちゃんを迎えに行って、もんちゃんにミルクを飲ませてから8番らーめんnoodleに行きました。
他のラーメン屋に行きたかったけど、8番のほうが近いという理由で8番になりました。
いつもの味でおいしかったです。

夕方音楽教室があるから、出かける前に先週先生から言われた宿題をぷーちゃんとしました。
今日のぷーちゃんは音楽教室でいっぱい発言してました。
他の子に負けまいという気持ちがよく出てました。
途中から集中力を欠いてたけど。
終わりのほうでぷーちゃんが先週の宿題を先生に見せに行った時に、やってないとこがあったことに気づいて、しまったと思いました。
終わったらぷーちゃんがトイレtoiletに行きたがってすぐに連れてったけど、和式でできると思ったらできなくてすぐに洋式でさせました。

P1010493_2 今日のもんちゃんは用意した離乳食を全部食べてくれました。
前からもんちゃんの前髪が長いのが気になってて、切りたくなってシャワーの前に切りました。
サッパリしました。
ぷーちゃんが髪を切ったもんちゃんのことを見ては笑ってました。

ぷーもんを寝かせてからパパちゃんに髪を染めてもらいました。
前回は染まってるのかわからないくらいだったけど、今回は前より明るい感じに染まってよかったです。

| | コメント (0)

2010/05/28

新しい作業場所

ぷーもんを保育園に預けて、新しい作業場所の会社buildingに行きました。
入ったら狭いとこにたくさんの人がいてビックリしました。
私が使うPCpcが紙袋に入ってやってきたのにもビックリしたけど。
インストールして、説明を受けて、作業しました。
大人数でやるので思った以上に早く終わりました。
とにかく足が寒かったです。
そこの会社buildingの定時は18時だけど、私はパートの契約で17時半で退社しました。

ぷーもんを迎えに行って帰りました。
夕飯作るのめんどいからパパちゃんにすき家で持ち帰りしてもらおうと思ってたら、ご飯が炊いてあって、仕方なく卵だけで簡単に作れる1品を作りました。

| | コメント (0)

2010/05/27

病院で点滴して出社

ぷーちゃんをパパちゃんに送ってもらって、もんちゃんと病院hospitalに行くことにしました。
咳がよく出てたし、ここ数日ミルクの飲みが悪かったから。
朝のんびりしてたら会社buildingから電話mobilephoneがあって、「見てほしいソースがあるから来てほしい」とのことでした。
病院hospitalに行くことを伝えたけど休めない感じだったので、午後出社することにしました。
1日ゆっくり過ごせると思ってたのに。

もんちゃんと病院hospitalに行って、体重を計ったら5424gでした。
あんまり増えてない感じです。
担当の先生が手術してるらしくて、別の先生に診察してもらって点滴をして吸入をして鼻吸いをしました。
おしっこの検査の結果では脱水はないらしく、風邪のようでした。
担当の先生は家でミルクの回数を増やして飲ませたほうがいいって言うけど、仕事もあるから保育園に預けるしかないって話をしました。
もんちゃんが風邪とかで保育園に預けることができない時の方法を考えないといけないって言われて、保健士さんに連絡をとってくれました。
点滴は長かったです。
午後一で出社するつもりだったけど午後に突入してました。
お腹空いてたら隣で点滴してた子のお母さんがパンbreadをくれてありがたかったです。
点滴が終わってからタンの切れをよくする薬を薬局でもらって帰りました。
早く帰りたいのにもんちゃんがかわいいとかで話しかけられて、なかなかすんなり帰れませんでした。

15時ちょいに保育園に着いてもんちゃんを預けたら、お迎えに来てるママさんもいました。
すぐに会社buildingに向かって紙ベースのソースをもらって定時まで見てました。
入館のカードができたそうなので、明日から作業場所が変わるし緊張しそうです。

今日歯科健診があったそうですが、ぷーちゃんに虫歯がなくてよかったです。
昨日の残りのカレーがあったから夕飯はなんとかなりました。
もんちゃんの飲み薬は2種類あるんですが、混ぜたらものすごく苦いらしく2回に分けて飲ませるのがめんどくさいです。

| | コメント (0)

2010/05/26

自宅待機に

夜中もんちゃんが畳の上で足でドンドンしてました。
布団に戻して寝かせました。

もんちゃんにミルクを飲ませたら2度も咳き込んで吐いてました。
もんちゃん体弱いし離乳食も進んでないのに、フルで働かないといけないのかとイライラしました。
あんまり会社building行きたくなかったけど頑張って行きました。
今日も暇で昼休みに話してみたら、仕事のもろもろが決まるまで自宅待機でいいってことになりました。
明日はゆっくりできそう。

P1010489

| | コメント (0)

2010/05/25

余裕がない

夜中何度ももんちゃんが布団から出てるからその度に戻して、朝眠かったです。

今日から本格的にフルタイムで働くことになりました。
でも、もんちゃんが咳をよくしてるし、離乳食や夕飯作ったりすることを考えると不安でした。

今日は1日ソースを見てるくらいであんまり目標もなく暇でした。

夕方ぷーもんを迎えに行ったら、いつもの先生がいなくてもんちゃんのことが聞けませんでした。
帰ったらもんちゃんが泣くからミルクを飲ませたけど途中で寝ちゃいました。
夕飯を慌てて作って、もんちゃんが起きたくらいに離乳食を食べさせようとしたけど、最初ちょっと食べたけど指ばかりしゃぶってあんまり食べてくれませんでした。
もんちゃんのシャワーも遅くなりました。
時間に余裕がなかったです。

| | コメント (0)

2010/05/24

仕事初日

夜中にもんちゃんが寝返って布団から出てることがあって、何度も布団に戻してました。

もんちゃんの体温が37.4度といつもより高めだったけど保育園に預けて、昼前に迎えに行くことにしました。

P1010487 会社buildingに行ったら、15時半までだと思ってた作業時間が17時半って言われました。
打ち合わせをしてインストールしてソースを見たりしてました。
昼前にもんちゃんを迎えに行ったら熱もなく元気そうだったけど、連れて帰りました。

夕方離乳食を食べさせたら泣いて指ばかりしゃぶってました。
後で機嫌がよくなってから食べさせたらなんとか食べてくれました。

| | コメント (0)

2010/05/23

もん発熱&私の実家へ

朝パパちゃんにもんちゃんが泣いてるって起こされて1階に降りました。
パパちゃんにミルクを飲ませてもらってたら、ぷーちゃんが「ママおらん」って泣きながら降りてきました。

P1010481 今日は実家に行ってぷーちゃんが着てた夏用のベビー服を取りに行く予定だったけど、もんちゃんが38度の熱があったからみんなでいかないことになりました。
もんちゃんのアレルギー用ミルクは高いからポイント3倍デーの日曜を待って買いました。

昨日ピザのチラシが入ってたからお昼はピザにしました。
久しぶりにいっぱい食べておいしかったです。

P1010482_2 P1010483_2 ぷーちゃんと2人で私の実家に行きました。
片道だけでも疲れるので着いてから休んでました。
ぷーちゃんは家の中を歩き回ったり、カメラcameraで撮ったりして遊んでました。
ぷーちゃんのお古の服と、今日お昼に来る予定だったから買ってあったおかずや、米や野菜やお菓子などいっぱいもらって帰りました。
帰りの車carの中でぷーちゃんは寝てました。

帰ってから時間に余裕があったから、花壇のひまわりと朝顔の間引きや草むしりとかやってました。
もんちゃんは37度台だったけど体中が熱くて、ミルクをあんまり飲まず泣いてばかりでした。
おでこに貼った冷却シートをはがしちゃうし。
明日から仕事なのに行けるだろうかって不安でした。

仕事への準備を何もしてなくて夜焦りだして、緊張でいっぱいでした。

| | コメント (0)

2010/05/22

e-messe

P1010477 朝パパちゃんが歯医者に行って、帰ってきてから産業展示館でやってるe-messeを見に行きました。
駐車場には車carがいっぱいで、線のないとこにとめてる車carがいっぱいいて嫌な気分でした。
毎年恒例で行ってるんですが、今年はいつもより1つ1つの企業のブースが小さい感じがしました。
大規模なとこは真ん中のほうで大きなブースを使ってるんですが、そうでないとこは小さいブースだったり壁側だとあんまり目立たなかったり。
いつもぷーちゃんが楽しめる展示とかあったりするんですが、今年はそういうのがなくて個人より企業向けって感じがしました。
試供品や粗品もあんまりもらえなかったし、活力があまり感じられなかったです。
マスコットキャラクターといっしょに写真を撮りたかったのに姿が見えなかったし残念でした。

P1010478_2 P1010480_2 見終わってから「りょう馬」に行って龍馬ラーメンnoodleを食べました。
魚の風味でおいしかったです。
店内にメニューのPOPがいっぱい貼ってあるんですが、統一感がなく目立たないのもあったりで座る場所によっては読めないのもあるなーと思いました。

夕方ぷーちゃんと音楽教室に行きました。
好きな場所に座っていいと最近わかりました。
ぷーちゃんは先生のとこへシールをもらいに行く時に順番抜かしをしてたので、戻ってきた時に注意しました。
ピアノを弾きたいそうです。
私の服と今晩の食材を買って帰りました。

パパちゃんにざるそばを作ってもらって食べました。
毎週土曜は音楽教室があるから、夕飯はパパちゃんでも作れるうどんやそばで済ませようと思います。

| | コメント (0)

2010/05/21

ポリオ1回目

早朝目が覚めたらもんちゃんが畳の上に寝てたんで布団に戻しました。
ここ数日布団から出てることが多いです。

もんちゃんが今日ポリオの予防接種を受けるから、ぷーちゃんだけパパちゃんに送ってもらいました。
職安に行って書類を出したんですが、すごい時間がかかりました。
もんちゃんは泣くし。

終わっていったん帰ってからすぐ保健センターへ向かいました。
地下駐車場に入る車carが混んでていっぱい来てました。
3階の会場に行ったら子供を連れたママさんがいっぱいいました。
もんちゃんの体温を計って、診察してもらって、ポリオのワクチンを口に入れてもらい終わりました。
もんちゃんが吐かないか心配でした。

P1010473_2_2 P1010475_2 帰ってからしばらく待ってミルクを飲ませました。
これから1ヶ月ほどはオムツ替え後はちゃんと手を洗わないといけないです。

夜はすき家の牛丼をお持ち帰りしてもらって食べました。
ぷーちゃんはチーズ牛丼がいいって言ったのに残してました。
私は豚しょうが焼定食を食べたんですが、おいしかったです。

| | コメント (0)

2010/05/20

栄養指導

職安の失業給付の認定の用紙に就職が決まったことを書かないといけないから、ぷーもんを預けてから会社buildingに行きました。
書類の事業署名のとこにハンコを押してもらいました。
職安に行ったら、働く前日に来ないといけないらしく明日また行かないといけないことになりました。

午後病院hospitalに行くので、保育園からもらった食物アレルギーの用紙に記入して、昨日の保育参観の感想をアンケート用紙に書いてました。
それから明日ポリオの予防接種を受けるから用紙に記入してました。

午後病院hospitalに行って、栄養士さんから食物アレルギーや離乳食の進め方について教えてもらいました。
卵や牛乳は肉の加工品に含まれてるから気をつけるようにって。
ウインナーやかまぼこなどにも卵がつなぎとして含まれてるそうです。
小児科の先生に保育園に出す書類に記入してもらいました。
帰りにスーパーで買い物して保育園に向かいました。

夕飯を作ってたらもんちゃんが寝返って腹ばいが辛いのか泣いてました。
仰向けにしてまた料理の続きをしたけどまた寝返ってました。

暑くなって来たから、ぷーちゃんのお古の半袖のベビー服を探したけど見つかりませんでした。
夜実家に電話telephoneしたらあるらしいから日曜にでも取りに行きます。

| | コメント (0)

2010/05/19

もんちゃんの保育参観

今日はもんちゃんの保育参観があるから、パパちゃんにぷーちゃんを先に送ってもらいました。
もんちゃんといっしょに保育園に行って普段遊んでる様子を見ました。
0歳児といっても歩ける子もいっぱいいて、自由に遊びたいおもちゃなどで遊んでました。
もんちゃんと比べるとみんな手足が大きくてムチムチでした。
もんちゃんはクッションで支えておすわりをして、握って振るおもちゃで遊んだりしてました。
保育園では離乳食始めてないから、どういったものを食べさせるのかちょっと食べさせてもらいました。
保育参観では子供と同じ食事が出るから、もんちゃんのちょびっとの離乳食では足りずお腹が空きました。
もんちゃんが寝てからしばらく先生と話をして終わりました。

お腹が空いたのでラーメンnoodleを食べに行こうと思って、まだ行ったことのない「弁慶」に行こうと思ったら定休日って書いてあって、「一心屋」に行きました。
すごい人気のある店だけに12時に行ったのに人がいっぱいでした。
前住んでたとこが歩いて行ける距離だったからぷーちゃんが生まれる前にたまに行ってたんですが、新しくなってからは行ってなくて、食券になっててビックリしました。
魚の味がしておいしかったです。
午後は10倍がゆを作ってました。

夕方ぷーもんを迎えに行ったら、もんちゃんがミルクを飲むとこらしく先にぷーちゃんのとこに行きました。
ぷーちゃんは甘えた感じで赤ちゃん言葉をしゃべってました。
ミルクを飲み終わったもんちゃんと帰りました。

夕飯の支度をして、もんちゃんをシャワーして、離乳食というふうにしたらわりとうまくいきました。
ほうれんそうが好きなのか進んで食べてくれました。
途中ブッブーってするけど。

| | コメント (2)

2010/05/18

もんちゃんが食物アレルギー

今日はもんちゃんと病院hospitalに行くからぷーちゃんをパパちゃんに送ってもらうことに。
昨日ぷーちゃんがイチゴがなってるって言ってたし花壇を見たら本当になってました。
まだ緑だけどそのうち食べれそうです。

病院でもんちゃんの体重を計ったら5420gで、ちゃんと増えてたからうれしかったです。
入院の時に採血した検査の結果で卵のアレルギーがあるのがわかりました。
腕でアレルギーのテストをしたら牛乳にもアレルギーがあるのがわかってさらにショックでした。
アレルギー用のミルクを飲ませないといけないから「はぐぐみ」はもう飲ませられなくなりました。
まだ開けてないのが1缶あるのに。
アレルギー用のミルクを病院で飲ませてみたけど、お腹が空いてるけど眠いせいかすごいグズグズで髪を引っ張りまくってました。
なんとか寝ながら飲んでました。
来週から仕事だから、今週食物アレルギーに関する栄養指導を受けることになりました。
帰りにクスリのアオキで「ミルフィー」というアレルギー用ミルクを買いました。
保育園でも明日からすぐ飲ませてもらうために2缶買いました。

夕方保育園に行って食物アレルギーの書類をもらいました。
夜パパちゃんがもんちゃんにミルクを飲ませてくれてたんですが、ぷーちゃんがパパちゃんに絵本を読んでとうるさかったです。

もんちゃんが寝返る姿を初めて見ました。
今までは横向きになっても腹ばいまではいかなかったのに。

| | コメント (0)

2010/05/17

離乳食に焦り

ぷーもんを送って、キャッシュカードを作るために口座のある農協に行ってきました。
外側環状ができてから小立野へはあんまり行ったことなかったから久しぶりでした。
むしょうにとろろそばが食べたくなって、スーパーで買って帰りました。

前の会社に電話telephoneしていつから仕事なのか聞きました。
そしたら来週からと言われ、なんとかもんちゃんの病院に行くのと参観とポリオの予防接種の後だからよかったです。

離乳食が進んでないことに焦りを感じてます。
もう6ヶ月半過ぎてるのにおかゆすらまともに食べれてないし。
保育園から帰ってすぐもんちゃんに食べさせてみたけど、ぷーちゃんが遊んでる音が気になって食べることに集中しないしイライラしました。
ちょうど帰ってきた頃がミルクの時間と重なるからお腹空いてるはずなのにあんまり食べず、しまいに大泣きしたので諦めてミルクを飲ませました。
満腹になってからは機嫌よかったけど。

ぷーちゃんを寝かせてから何度も降りてきて、仕方なくいっしょに寝室で横になってたら寝てしまいました。

| | コメント (0)

2010/05/16

ミスドでお昼

P1010468_2 朝クスリのアオキでミルクとか買いました。

P1010471 P1010472_2 お昼は金沢サティのミスドでドーナツと肉まんを食べました。
ぷーちゃんはドーナツも肉まんもいっぱい食べてました。

午後パパちゃんが草野球baseballに出かけようとしてたけど、野球baseballだとわかるとぷーちゃんがついてくると思って会社に行くと言ってました。
ぷーちゃんはずーっと遊んでたけど、片付けないまま夜になったら困ると思って1回片付けさせました。
グズグズした後になんとかキレイに片付けてました。

ごぼうとひじきのサラダを作って、パパちゃんが帰ってきてからそばを作ってもらいました。
ぷーちゃんはいっぱい食べてました。
おつまみのいかをぷーちゃんと食べてたら、おいしくてなかなかやめられませんでした。

ぷーちゃんとパパちゃんがお風呂に入る前に私が寝ちゃって、2人があがってからなんとか入ったけど湯船で寝ちゃいました。

| | コメント (0)

2010/05/15

交流会

P1010464 P1010466 最近ぷーもんので救急に行った分の支払いがまだだったから、パパちゃんがぷーちゃんを連れて払いに病院hospitalに行きました。
帰ってきたらぷーちゃんは疲れたのか寝ちゃいました。

ラーメンnoodle食べたいとか言ってたのにお昼はマックfastfoodになりました。
とにかく午後は眠かったです。

夕方になってぷーちゃんとヤマハに行きました。
ぷーちゃんがせかすから早く行ったら30分も早く着いちゃいました。
前回ぷーちゃんが座った席が狭くて、椅子から降りて先生のとこに行くのに苦労してたから一番前にしました。
今日はエレクトーンを弾けたからうれしそうでした。
P1010467_2 終わってから喉が渇いたっていうからジュースを買って帰りました。

夜に保育園の役員さんや先生との交流会があるから着替えました。
ぷーもんはパパちゃんの実家で過ごすそう。
ビーンズまで送ってもらってちょっと立ち読みをしてから台場に歩いて行きました。
座席が折鶴のくじで決めたり、クッキーのプレゼントがあったり、自己紹介時間を設けたり、その年で役員さんって違うんだなーって思いました。
お酒beerをいっぱい飲めたし、現役員さん、前役員さん、先生ともお話できて楽しかったです。

タクシーで帰ったらまだパパちゃんの車carがなくて、しばらくしたら帰ってきました。
ぷーちゃんもんちゃんといっしょに寝たいって言って、2人を寝かしました。
後で、寝たぷーちゃんをパパちゃんが2階に運んで私がもんちゃんと寝ました。

| | コメント (0)

2010/05/14

朝のできごと

ぷーちゃんが「パン嫌い」って食べようとせずパパを怒らせて、ずっとグズグズでした。
ぷーもんを保育園に連れてって、ぷーちゃんが今朝も早番の部屋に行くの嫌そうな感じでした。
ぷーちゃんは特定の子としかなかなか遊ばないし、違う部屋で遊べる子がいないと何していいかわからず嫌なのかな。
朝の準備をしてたら同じクラスの年中の男の子が話しかけてきて、「ぷーちゃんといっしょに(早番の部屋に)行く」って言ってくれてぷーちゃんもうれしそうでした。
その子も準備を手伝ってくれてしゃべったりしてました。
2人で早番の部屋に入ったけど、自分のクラスの部屋に行く時間になって出てきました。
ぷーちゃんが元気にバイバイできてよかったです。

ぷーちゃんのオムツが1枚だけになってたから、ぷーもんをお迎えに行く前に買いました。

ぷーちゃんもんちゃんに「おふろちゃぷちゃぷ」という絵本を読んであげてました。
読めないとこがあるとパパちゃんに教えてもらってました。

| | コメント (2)

2010/05/13

三種混合3回目&6ヶ月健診

ぷーちゃんが朝食後にお腹痛そうにしてたけど、「保育園に行く」って言ってどうしようか迷ったけど連れて行きました。
早番の部屋に連れてっても入ろうとせず、自分のクラスに行っちゃって先生が来てたからそこでバイバイしました。
お友達の子のママに会って、遠足を休んだ子が多かったことを聞きました。

郵便が来たから何かと思ったら、職安からの紹介の書類がドッサリ入ってました。
前いた会社のまでも。
もんちゃんが大きくなるまで正社員で働くのは無理かな。

ぷーちゃんの体調が心配だったし、もんちゃんの予防接種と6ヶ月健診を受けたいから午後早めに迎えに行きました。
もんちゃんはあんまり寝ずいっぱいミルクを飲んだそうです。
ぷーちゃんはおやつを口いっぱいに頬張ってました。
お友達が出てきたからいっしょにしゃべってました。
ふと見たらぷーちゃんが泣いて、出てきてもグズグズで帰る準備をしようとせず泣いてばかりでした。
なんとか先生といっしょにして小児科hospitalに向かいました。
carに乗ってからは元気でした。

小児科hospitalもんちゃんの身長・体重・胸囲・頭囲などを計ってもらいました。
体重:5240g、身長:59.5cm
胸囲:38.5cm、頭囲:41.2cm
診察してもらって三種混合の3回目の予防接種を受けました。
もんちゃんはお腹が空いてたのかずっと泣きっぱなしでした。
医科大hospitalにかかってることを言いにくくて、最後になって言ったら先生の反応がちょっと怖かったです。

帰ってからぷーちゃんが機嫌よかったし、なんで保育園で泣いてたのか聞いたら、「園庭ですべり台できなかったから」だそうです。
ぷーちゃんがヤマハでもらったCDを聴きたがってずっとiPodで鳴らしてました。
もんちゃんはすごくお腹が空いてたのが大量にミルクを飲みました。
お腹もふくれてうなり声を出してました。
夕飯後もんちゃんを寝かせたら眠くていっしょに寝てしまいました。

| | コメント (0)

2010/05/12

親子遠足をお休み

P1010460 ぷーちゃんがお腹痛いということで、今日保育園の親子遠足だったけど行かないことに。
入院中もんちゃんの爪が伸びてるのが気になってたから切って、ぷーちゃんのも切りました。
午前中はずっとぷーちゃん寝てました。

でもお腹が痛いのか早く薬を飲みたがって、おかゆを食べたいと言うから昼前に作りました。
もんちゃんにおかゆの汁のほうを冷まして食べさせてみました。
ちょっとこぼしてたけど口に入れてました。
ぷーちゃんは食べた後はわりと元気でした。
P1010461_2 P1010462 遠足に持っていくはずだったお菓子を食べたいって言って、いっしょにスナック菓子を食べました。
午後からまた横になって寝てたけど。
もんちゃんは水っぽくない普通のウンチになってよかったです。
いつの間にか咳もあんまり出なくなってたし。

ぷーちゃんが夕飯はおかゆがいいって言ってたのに、「元気になったからおかゆ食べん」って言って残そうとしてました。
でもおかずも食べれて昨日よりだいぶ回復したって感じました。

| | コメント (0)

2010/05/11

もん退院しました&ぷー腹痛

夜中目が覚めた時にテレビtvつけたまま寝ちゃったことに気づきました。
パジャマに着替えて歯を磨いてまた寝ました。

朝起きてテレビカードを使い切ってたからテレビtvも見れませんでした。
パパちゃんから電話mobilephoneがあって、昨夜ぷーちゃんがお腹痛くなって救急に来てたそうです。
遠足に行けるか心配です。
P1010457_2 先生から退院してもいいって言われたので夜にパパちゃんに迎えに来てもらって帰ろうと思ってたけど、ぷーちゃんの腹痛で出れないからタクシーで帰ることになりました。
荷物をまとめて1階からカートを持ってきて乗せました。
お昼の離乳食が出たけどもんちゃんが寝てたから代わりに食べました。
意外においしかったです。
カートを押しながらもんちゃんの抱っこは重かったです。
会計を済ませて玄関に出たら雨が降っててビックリしました。
玄関先までなかなかタクシーきてくれないし。
なんとかタクシーで帰れました。

ぷーちゃんが機嫌悪くてビックリ。
お腹痛くないって言ってたけど、パパちゃんがいっぱい休み過ぎてこれ以上休めないから遠足は行けないことに。
実家のお父さんに電話したけど都合悪いらしくやっぱり行けないことに。
ぷーちゃんがお腹痛がってました。
寝てる間にクスリのアオキに行って買い物してきました。

夕飯を作ったんですが、ぷーちゃんは焼き魚を少し食べた程度でした。
お昼もパパちゃんが作ったうどんを少し食べた程度だし。
薬を飲んでから「お腹痛い」って横になってました。

パパちゃんが携帯mobilephoneでmixiのアプリをしてたんですが、エラーが出たりネットがイマイチなようでした。
病院hospitalでも電波が悪かったりするそうなので、ドコモに替えればいいのにって思います。

| | コメント (2)

2010/05/10

もん入院5日目&大五郎

P1010455_2 今日からもんちゃんが病院hospitalで離乳食を食べることになりました。
少し口に入ってたけど出してるようでもあって飲み込んだのかよくわかりませんでした。
緑のペーストがもんちゃんのウンチに似てました。
途中で大泣きしちゃって点滴の針が外れたようでした。
先生がそろそろ点滴を外そうと思ってたらしく外すことになりました。

もんちゃんがミルクをあんまり飲まない原因が口の中の形にあるかもしれないということで、耳鼻科を受診することになりました。
抱っこして耳鼻科の外来へ行ったらほとんど患者さんがいなくてわりと早く呼ばれました。
診てもらったけど問題ないそうです。
病室に戻って、今度はCTを撮るために眠くなる薬を看護師さんから飲まされてました。
なかなか寝なくてやっと寝たと思って看護師さんを呼んだのに、抱っこしたら起きちゃいました。
起きてるまま先生と外来へ行ってCTを撮ってもらいました。

夕方先生が来て、脳に特に変なものは写ってないということでした。
夕飯を食べてテレビを見てたけどベッドで横になってたらいつの間にか寝てしまってました。

今日ももんちゃんの髪を結んでたんですが、今日2度も「大五郎みたいやね」って言われました。

| | コメント (0)

2010/05/09

もん入院4日目&母の日

P1010463 今日母の日だから朝ぷーちゃんが隠してた私の似顔絵を出してきてくれました。
去年のは水色の顔だったから成長を感じました。
ぷーちゃんが何かしらでグズグズしてたから早めに病院hospitalに向かいました。
昼前にパパちゃんと付き添いを交代しました。

P1010449_2 P1010452_2 売店で明日の朝までのお弁当とか買ってきて食べました。
デジカメcameraを持ってきたから説明書を見ながら撮り方を覚えてました。
夜はサバみそ煮弁当を食べました。

| | コメント (2)

2010/05/08

もん入院3日目&ヤマハ

パパちゃんが朝歯医者hospitalに行くそうで、ぷーちゃんを保育園に預けてすぐ病院hospitalに行って付き添いを交代しました。
P1010445 昼前に売店でお弁当を買って食べました。
でもまだお腹が空きました。
ぷーちゃんがパパちゃんとうどんを食べて病院hospitalに来て、パパちゃんと付き添いの交代をしました。
今日からヤマハ音楽教室に通うことになったので午後は私とぷーちゃんいっしょじゃないといけないので。

いったん帰って休んでからヤマハに出かけました。
先生は知ってる顔なんで不思議な感じがしました。
ぷーちゃんはエレクトーンが弾きたかったようでよく鍵盤を押してました。
リズムをとったり、歌ったりはわりとできるけど、ト音記号やヘ音記号とか音符がでてくると難しいなって思いました。
ぷーちゃんは椅子から下りて先生のとこに行ったり戻ったりが大変だったみたいだったけど、楽しくできたようなのでよかったです。
P1010447_2 終わった後はゲーセンで遊んで買い物して帰りました。

P1010448_2 夜デジカメcameraが届きました。
ぷーちゃんを寝かせてから説明書を読んでさっそく撮ってみようと思ったら、バッテリーを充電しないと何もできないことに気づきました。
とりあえず充電が終わるまでネットしてました。

| | コメント (0)

2010/05/07

もん入院2日目

朝無事目覚ましで起きれてました。
ぷーちゃんは自分で着替えて、珍しく顔も洗ってました。
ぷーちゃんを保育園に預けて、いったん帰って洗濯物を干して荷物をまとめて病院hospitalに向かいました。

P1010439_2 P1010441_2 もんちゃんがミルクを飲んでいいことになったらしく、今朝から吐かずに飲んでるようでした。
お昼過ぎに私のお父さんがお見舞いに来ました。
昨日電話mobilephoneで「なんでもっと病院におらんかったんや」って怒られたから、もんちゃんが長く入院することになったことに安心してるようでした。
P1010442_2 午後パパちゃんと付き添いを交代して、パパちゃんがお風呂に入りに出かけました。
今晩もパパちゃんが付き添ってくれるらしく戻ってきてから交代しました。

ぷーちゃんを迎えに行ったら今日は母の日のプレゼントを持ち帰るらしく、絵本袋の中身を見せてくれませんでした。
P1010443_2 帰ってすぐ2階に隠しちゃって、もんちゃんの分だけ持ってきてくれました。
手形がちっちゃくてかわいいです。
お風呂にぷーちゃんといっしょに入りました。
2人だと時間がちょっと時間がかかりました。

| | コメント (0)

2010/05/06

もんちゃん3度目の入院

もんちゃんの熱は高くなかったけど、ミルクを吐いたから病院hospitalに連れて行くことにしました。
パパちゃんがぷーちゃんを保育園に連れてって、私一人でもんちゃんを連れて行くつもりだったけど、パパちゃんが会社を休んでいっしょに行くことになりました。
体温は37.3度でした。
ミルクを飲ませてから1時間近く経ってたのにパパちゃんの車carの中でもんちゃんが大量に吐いちゃって、いったん帰って私の車carで病院hospitalに向かいました。

病院hospitalで体重を計ったら5102gで、前回よりだいぶ減ってたからビックリしました。
診察室で先生から体重が減ってることを言われて、減った分の体重を点滴で増やして症状が治まるまで長めに入院しましょうとのことでした。
レントゲンを撮って採血をして、今回は足から点滴をしました。
P1010436_2 最初病室は小児科病棟って言われて喜んでたら、後から産婦人科病棟って言われてガックリしました。
病室は前回と同じ場所でした。

昨日ヤフオクでデジカメのケースを落札したけど、携帯mobilephoneでなんとか支払いまでできました。
パパちゃんがお昼を買ってきていっしょに食べました。
P1010438_2 午後もんちゃんは病衣に着替えたけどでかくてブカブカで、折り曲げてなんとか着てました。
もんちゃんの初めて着た上下分かれた服が病衣だなんて。
夕方パパちゃんがもんちゃんの付き添いを交代して泊まってくれることになりました。
明日医者hospitalに行く日だったけど、付き添いしてる間に薬が切れちゃうと思ってパパちゃんが休みの今日行くことにしました。

その足でぷーちゃんを迎えに行きました。
風邪なのか筋肉痛なのかすごい足がだるかったです。
帰ってからやっとで夕飯を作っていっしょに食べました。
ぷーちゃんがなかなか食べ終わらないから横になって休んでました。
ぷーちゃんは自分でパジャマに着替えてました。
寝かせたらガタゴトと音がしてたけど降りてきませんでした。

| | コメント (0)

2010/05/05

デジカメ購入

明け方、もんちゃんが毛布や布団をかけても蹴飛ばしてはだけてばかりでした。
もんちゃんが泣いてたから薬を飲ませてミルクを飲ませたら吐いちゃいました。

ぷーちゃんとパパちゃんは上履きを買いに行きました。
保育園で履いてるのが小さくなって足の指が痛がってたから。
1サイズ上の16cmがブカブカだったけど買って帰ってきました。
もんちゃんの体温は36度台で落ち着いてるし吐かずにいるからよかったです。

午後はデジカメcameraを買いに1人でヤマダ電機に行きました。
もうどれを買うか決めてあって、ピンクがほしかったのに店員に聞いたらその機種は「黒しかない」って言われました。
在庫なかったら取り寄せとかできないのかなーって思ったけど、店員が他の商品を薦めるでもなく私を放ったらかしにして買わす気がないのかと思いました。
諦めるの悔しかったからコジマに行ったらヤマダよりちょっと高くて、この値段じゃ買わないと思って店員に聞いたらヤマダより安くなったので買うことにしました。
在庫はないらしく和歌山の店舗から2・3日で宅配してもらうことになりました。
安いSDカードもいっしょに薦めてくれたり対応もよかったです。

P1010434_2 P1010435_2 体がだるかったです。頭の右側(目も歯も)痛くて風邪薬を飲みました
ぷーちゃんを寝かせてからもんちゃんの体温を計ったら38.9度もありました。
おでこに熱とりシートを貼って脇を保冷剤で冷やしました。
明日も熱があったら病院に連れて行きます。

| | コメント (0)

2010/05/04

もん発熱で救急を受診

P1010429_2もんちゃんの体温を計ったら熱が下がってなくて、救急hospitalを受診することにしました。
入院になってもいいように薬とか持っていきました。
行ったら他にも何人も患者さんが来てて混んでるようでした。
ぷーちゃんはおとなしくしないしうるさくて、注意しても言うこと聞かないしパパちゃんに別のとこに連れてってもらいました。

もんちゃんの体温を計ったら39.4度もありました。
もんちゃんが泣いてたし、もっと時間かかると思ってからミルクを飲ませてました。
飲ませてる途中で呼ばれました。
診察室で診てもらって坐薬を入れて採尿の袋をつけることに。
つける前におしっこしちゃって、服が汚れたから着替えました。
点滴をしてベッドのある部屋でもんちゃんを寝かせてました。
4時間くらいかかるからぷーちゃんを預けて、午後パパちゃんがパンbreadを買ってきてくれました。
交代してパンbreadを食べたらすごいお腹空いてたからおいしかったです。
また入院になるかと心配だったけど、入院しなくても大丈夫だそうで、点滴が終わってから帰れました。

帰ってからいつミルクを飲まそうか迷って、夕方飲ませたら吐いちゃいました。
久しぶりにいっぱい吐いたからビックリしました。
夜は吐かないように少なめに飲ませました。

ぷーちゃんがお昼寝しなくてグズグズでした。
P1010430_2 夕飯後にソファで寝ちゃってました。

| | コメント (0)

2010/05/03

退院しました

P1010425_2 P1010426_2 昨日の夕方からウンチが出てなくて薬が効いてきてるんだなって思いました。
主治医の先生から下痢も止まったしミルクも吐いてないし退院してもいいって言われました。
午前中に点滴を外してもらって、もんちゃんの右手が自由になりました。
下痢便が大量に出て漏れてたから着替えました。
帰る準備をして、パパちゃんが来てから大量の荷物を持って帰りました。

帰ったら面接を受けた会社から不採用の通知が届いてました。
応募した6社中6社不採用となりました。
パパちゃんの実家に預けてたぷーちゃんを迎えにパパちゃんが出かけました。

3・4日お風呂に入ってないから、キレイになるまでどこも出かけられなかったです。
夕方お風呂に入ってヤマダ電機へデジカメを見てきました。
P1010428_2 もんちゃんが38度台の熱が出てて、ミルクをあんまり飲みませんでした。
熱とりシートをおでこに貼りました。

| | コメント (0)

2010/05/02

もん入院2日目

すごい静かだし、日曜だからテレビtvもあんまりおもしろいのやってなくて暇でした。
もんちゃんが寝てる間は携帯mobilephoneでずっと遊んでました。
ミルクの温度のことを看護師さんに話したらちょっと熱めで持ってきてくれました。

昼前にパパちゃんが来て、マックfastfoodの新しいハンバーガーと着替えとか持ってきてくれました。
エビがプリプリしてておいしかったです。
パパちゃんは売店のお弁当を食べてしばらくしてから帰りました。
P1010423 担当の先生から明日主治医の先生からOKが出たら退院できるって言われたのでうれしかったです。
午後に私の両親とばあちゃんがお見舞いに来て、入院の申込書に記入してもらいました。
もんちゃんが寝ずにいたせいかみんなが帰った後寝ました。
その間にベッドで横になって休みました。
夕方水っぽくないまともなウンチが出ました。

もんちゃんにミルクを飲ませてる途中で寝ちゃったからそのまま寝かせたけど、電気を暗くしたら目をパチッと開いてニコニコしてました。
今晩もぷーちゃんと電話mobilephoneでお話しました。

| | コメント (0)

2010/05/01

もんちゃん2度目の入院

P1010417_2 もんちゃんは咳と下痢が続いてました。
今日はもんちゃんが医科大hospitalを再受診する日だったから家族みんなで行きました。

小児科で体重を計ったら5354gでした。
前回より減ってしまいました。
診察室で診てもらってから、レントゲンを撮って、また小児科に戻って採血と点滴をしてもらいました。
どうやらアデノウイルスでの胃腸炎にかかってるらしく腸が動いてないそうで、脱水もあるから入院になりました。
点滴中にパパちゃんが耳鼻科を受診してました。

P1010418_2 点滴したまま病室に案内されたけど、小児科病棟が空いてなかったらしく産婦人科病棟になりました。
症状が出始めた頃のことや外来で診てもらったことまで聞かれました。
前回の入院の時と医師や看護師の対応が違うし困惑しました。
ぷーちゃんは病室入っちゃダメだから、お昼食べるお弁当を買ってきてもらってパパちゃんと帰りました。
産婦人科病棟なせいか前回の入院と違って子供の声もせず静かでした。
もんちゃんはずっと泣いてたけど、ミルク飲んでもいいって言われて飲ませたら機嫌よくなりました。

P1010420_2 P1010422 夕方パパちゃんが荷物を持ってきてくれました。
パパちゃんがいる間に売店で夜と明日の朝食べるものを買いました。
病室は海が少し見える部屋で天気がよくて景色がキレイでした。
看護師さんがミルクを持ってきてくれたけど、冷蔵庫から出したままって感じの冷たさでビックリしました。
こんなの飲ませられないと思って冷たいことを伝えたけど、次持ってきたのも少し温かい程度でした。
夜は21時前にベッドで横になりました。
夜パパちゃんから電話mobilephoneがかかってきて、ぷーちゃんが私と話したかったそうでいろいろお話してから寝ました。

| | コメント (2)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »