« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010/04/30

認定日1回目

朝雨rainが降ってて頭が濡れました。
ぷーもんを保育園に預けて職安に向かいました。
今日は失業給付の認定日の日だし、GW前だからすごく混むと思って早めに行って、ナビで求人をチェックしてから認定の手続きをしてもらいました。
まとまったお金dollarがやっと入るからうれしいです。

お昼にはすごい天気sunよかったです。
洗濯物をリビングかベランダかどっちで干そうか迷ってたけど、すごい天気よかったからベランダで干しました。
風が強かったけど。

| | コメント (0)

2010/04/29

バーモントカレー

P1010410_2 P1010412 午前中は特に用事もなくtv「リフレッシュ」を見たりして過ごしてました。
もんちゃんがミルクを飲ませる度に吐いてたので外出させないことに。

お昼はぷーちゃんとパパちゃん2人でうどんを食べてきました。
2人が帰ってきてから1人でココイチに久しぶりにカレーを食べに行こうと思ったら、手前にあった「ほくしん」ってラーメン屋noodleに入ってしまいました。
ネギらーめんを注文したら予想通り歯にはさまりました。
買い物して帰ったらぷーちゃんが起きてました。

風が強くてキャベツが倒れてたから、つぼみがついてるとこだけ切って塩辛のビンに入れておきました。
夕方パパちゃんがテレビtvにつなぐLANケーブルを買いにヤマダ電機に行くらしく、ぷーちゃんを連れて行きました。
もんちゃんが寝てる間にカレーを作りました。
買い物の時にいつもとは違うルウで作ろうと思って甘口のを探したけど、あんまり甘口って種類が多くなくてバーモントカレーにしました。

夕飯の時にぷーちゃんはいつもと味が違うのに気づいてくれました。
お風呂の時に「ママと入る」って言ってくれてよかったです。

P1010413_2

| | コメント (2)

2010/04/28

もんちゃん鯉のぼり

夜中にもんちゃんの泣き声と腹痛で目が覚めました。
昨日風呂上りに金麦beerを飲んだせいか、お腹が陣痛みたいなお腹を壊したような痛みで辛かったです。
痛いの我慢してもんちゃんにミルクを飲ませました。
咳をしてたけど、なんとか吐かなかったのでよかったです。

夜中ミルク飲んだからか朝あんまりミルクを飲まず、1回の咳で吐いちゃいました。
ぷーもんを保育園に預けて、ミスドでしばらくいっぷくしてました。
P1010406_2 帰って家事をしてtv「リフレッシュ」を見てました。

夕方ぷーもんを迎えに行ったら、もんちゃんが鯉のぼりをもらえました。
貼ってある写真がとってもかわいかったです。
玄関で見かけたのか0歳児クラスのとこにぷーちゃんがやってきて、ぷーちゃんのお部屋に行って帰る準備をしました。

P1010407 P1010409_2 帰ってカバンの中を見たら保育参観のお便りが入ってました。
パパちゃんはぷーちゃんのほうを見たいそうです。
ぷーもんの保育園での普段の様子を見るのが楽しみです。

| | コメント (2)

2010/04/27

もんちゃん体重減

昨日食パンbreadを買うの忘れたからご飯しかなくて、朝ご飯を食べ損ねました。
今朝もんちゃんがミルクの後で吐いて咳もひどいから休ませて病院hospitalに連れて行くことに。
ぷーちゃんはパパちゃんが送ってくれました。

急いで準備してもんちゃんと医科大hospitalに行きました。
体重を計ったら5382gで、2週間前からあんまり増えてないことに気づきました。
呼ばれるのを待ってたら、赤ちゃんを連れた人に「○○(旧姓)さん?」って声をかけられました。
ビックリして見たら高校の同級生ですごい久しぶりに会いました。
年賀状で年始の挨拶をする程度だったし。
診察室から呼ばれるまでお互いの子供のこととか話してました。
11ヶ月なのに立ってたから早いなーって思ったし、もんちゃんと並べたらもんちゃんの小ささが際立ちました。
その子が先に診察してその後もんちゃんの番で、診察室に入ったら体重のことをまず言われました。
保育園であまり飲めてないこととか、咳がひどくて吐いちゃうこととか、離乳食が進んでないことなどを話しました。
湯気みたいのを吸入して、タンの吸引をして、脱水で点滴をしました。
もんちゃんは眠かったみたいで抱っこしてたら寝ちゃいました。
点滴が終わるまで長くて携帯mobilephoneで遊んだりしてたら電池があっという間に減っちゃいました。
隣のベッドの子の声で時々もんちゃんがつられて泣いてました。
ミルクを持ってくるの忘れて看護師さんにミルクをもらってもんちゃんに飲ませたけどちょっと吐いちゃいました。
昼過ぎて点滴が終わってから、マックfastfoodのドライブスルーで買って帰りました。

ハンバーガーfastfoodを食べてやっとお腹が満たされました。
ゆっくりする暇もなく洗濯物を干したり家事をしました。
病院hospitalにいた時から感じてたけど、頭痛いし鼻水も出たり風邪引いたっぽかったです。
体温は37.2度で、私にしては高いほうです。

パパちゃんとぷーちゃんが帰ってくる前に、もんちゃんのシャワーをさせてミルクを飲ませたらまた吐いちゃいました。

| | コメント (0)

2010/04/26

お誕生会のメッセージ

もんちゃんが吐かないかドキドキしながらミルクを飲ませました。
眠かったのかあんまり飲まず、グズグズで指をしゃぶって寝てしまいました。

ぷーもんを預けて帰って家事をしてネットしたり。
土曜に先々週に面接を受けた会社buildingから電話がかかってたけど、夜だったし今日かけてみることにしました。
何度かけても留守電になってました。

ぷーもんを迎えに行く前に食パンbreadを買おうと思ったら天気が良すぎて、車carの中に置いといたら悪くなりそうだから止めて、ビーンズで立ち読みしてから迎えに行きました。
今日はぷーちゃんのクラスの子のお誕生会birthdayがあったそうで、ぷーちゃんがしっかりしたメッセージを言えてたって先生が話してくれて、ぷーちゃんがちょっと照れてました。

帰ってから先々週面接を受けた会社buildingから電話telephoneがかかってきて、不採用でした。
ガッカリって気持ちはなかったけど、何がよくなかったのか気になりました。
もんちゃんをシャワーしてミルクを飲ませた後で、ブッブーってウンチしてるなって思ってたらオムツから漏れてました。
最近吐いたり漏らしたり着替えさせることが多いです。

| | コメント (0)

2010/04/25

ぷーちゃんが野球に

P1010396_2 P1010397_2 P1010398_2 P1010400_2 今日はパパちゃんが午後から野球baseballに行く日でした。
午前中ぷーちゃんがパパちゃんと公園とかに行って、もんちゃんが寝てる間にシャワーしました。

昼前にもんちゃんに10倍かゆを食べさせようとしたら、明らかに口からベーって唾液といっしょに出してました。
いつもこうだと思うと離乳食食べれるようになるのかと不安になるし焦ります。
お昼はマックfastfoodのドライブスルーで買って帰って食べました。
ぷーちゃんがマックのおもちゃで遊んでたらもんちゃんが笑ってました。

パパちゃんが野球baseballに出かけるまでの間に買い物に行ってきました。
レジで私の番なのに次のおばちゃんがカゴを私のより手前に置いてムッとしました。
カゴにつけるマイバッグだったので、店員さんが私のカゴを持ち上げた後におばちゃんがカゴを寄せて置いて私のカゴが置けなくなったし。
店員さんが言ってくれてなんとかなったけど。
「レジでの順番がわからないの」って思ってすごい嫌な気分になりました。

帰ってからパパちゃんが野球baseballに行く準備をして玄関まで行くと、ぷーちゃんもいっしょに行くって聞かず泣いてました。
「今度ね」ってパパちゃんが言っても聞かず、結局負けてぷーちゃんを連れて行きました。

夕方ぷーちゃんはこいのぼりやメガネケースを買ってもらって帰ってきました。
どうせ飽きたらどこにいったかわからなくなって遊ばなくなるものなのにって気持ちになりました。
ぷーちゃんにそのことや言うことを聞かずに野球baseballについていったことを注意したら、泣いてグズってました。
何か言うとすぐ泣くし、言い合いになりました。
言葉でどうしてダメなのか伝えようとしても、それが怖いらしく「ママ嫌い」とか言われます。
お風呂にいっしょに入ろうとしたらトイレtoiletで「本当はパパと入りたかったのに」って泣いてました。
悲しくなります。
もんちゃんは寝がけにミルクを飲ませて横にしたら吐いちゃうし。

| | コメント (2)

2010/04/24

春の舞ひろさか

今日はどう過ごすかハッキリ決まってなかったけど、中央公園であるイベントを見たくて家族みんなで行きました。
大和の地下駐車場parkingに車carをとめたんですが、ぷーちゃんは初めてだったらしく珍しがってました。
歩いて中央公園に。
ぷーちゃんは「ちゅーちゅー公園」って言ってました。
「春の舞ひろさか」というのをやってて、ステージでダンスなどをやってました。
北國フォトクイーンの認証式の前になったら椅子に座ってた人も去っていって、椅子に座れました。
P1010387_ 理事長さんの挨拶で「若い人もいれば」といった後なんて言うのかとドキドキしましたが、年齢に幅があるということでまとめてました。
すごい美人な人もいれば庶民的な人までさまざまでした。
賞金だったりたくさんの景品だったり美人は得だなって思いました。
ぷーちゃんは恥ずかしがって後ろを向いたりしてました。

P1010390_2 終わってから大和のレストランrestaurantでラーメンnoodleを食べました。
8階の窓際だったから中央公園も上からよく見えました。
ギフトカードがあったからちょっと高めの料理も食べれてよかったです。
ぷーちゃんがアイスを食べたがって地下でアイスを食べて、ケーキcakeを買って帰りました。

ぷーちゃんはお昼寝しないって言ってたけど結局疲れたのか寝ました。
P1010393_2P1010394_2  夕方みんなで買い物に行って帰ってきたら20時近くになってて、慌てて焼きそばを作って食べました。
ケーキcakeもおいしかったです。

ぷーちゃんは年少の時にお世話になった先生が載っている新聞を「捨てんといて」って言ってました。
今日、いつも笑顔なのはなぜかと聞かれて「子供たちのことを思い出すと笑顔になれる」って言ってた先生の言葉が本当の気持ちならいいと思うし、ぷーちゃんの気持ちが届けばいいのになって思いました。

| | コメント (2)

2010/04/23

4回目の面接

ぷーもんを送って、ミスドでドーナツを買ってポイント交換のクリップをもらいました。

帰ってドーナツ食べて家事して、シャワーしてスーツに着替えて、面接の会社buildingへ向かいました。
化粧品の会社だからか外観とは違って中はすごいキレイな感じでした。
面接の人も求職活動を始めてから初めての女性の人でちょっと安心しました。
うまくしゃべれなかったりしたけど、履歴書から積極的な印象を受けたらしくうれしかったです。
もしこの会社に採用になったら化粧もちゃんとして出社しないといけないらしい。
全く化粧には自信がないです。

帰ってからお昼食べて、疲れたからこたつで横になってたらいつの間にか寝てました。
夕飯の下ごしらえをしてからぷーもんを迎えに行きました。

ぷーちゃんはお昼寝しなかったらしく車carの中で寝てしまって、起こしたらグズグズでした。
夕飯は豆腐がものすごく多くてお腹いっぱいになりました。
今日はパパちゃんが富山本社buildingへの通勤最後の日だったから、SAでえびの塩辛とほたるいかせんべいを買ってきてくれました。
寝る前に金麦beerのつまみに食べました。

| | コメント (0)

2010/04/22

コメダ珈琲

朝起きたらもんちゃんの足が丸出しになって冷たくなってました。
スリーパーを着せてるし布団もかけてあったのに、どうしたらはだけなくなるんだろって悩んでます。
今朝はもんちゃんに哺乳瓶の乳首で薬を飲ませたけど、ひどく咳き込んでミルクを吐いちゃいました。

保育園でもんちゃんの体温がなかなか計れず時間がかかりました。
最初計ったら35度台でおかしいと思って。
ぷーちゃんに私の分のトーストも食べられたから、前から行きたいと思ってたコメダ珈琲に行ってモーニングで注文してみました。
コーヒーcafeにトーストとゆでたまごがついてておいしくてお得な気分だったけど、それでもお腹が満たされませんでした。
椅子が硬くて軽いのが気になりました。

それから明日面接に行く会社buildingの下見に行ってきました。
一発で見つけられました。
でも帰りに新神田の辺りで渋滞しててすごい時間がかかりました。
スーパーのところの交差点でみんな左折してて、そこ以降スムーズになったから原因はそのスーパーだったみたいです。
すごい特売でもしてるのかな。

| | コメント (0)

2010/04/21

ストレートパーマ

P1010378_2 昨日の朝と今朝ぎょう虫の検査をぷーちゃんにしたんですが、すごく嫌がってました。
もんちゃんにミルクを飲ませた後、薬を飲まそうと指に溶かした薬をつけて口の中に手を入れたら、気持ち悪かったのか吐いちゃいました。

ぷーもんを保育園に預けて、ミスドで今日からポイント交換の景品をもらおうと思ったら今日はまだもらえないらしく予約だけしときました。
今日はオムツがすごく安いからクスリのアオキに行って、パパちゃんに頼まれてたうがい薬も忘れず買いました。
いつも寝癖がひどいからどうにかならないかといろいろ見てたら、縮毛矯正やストレートパーマを自分でするのが売っててすごく迷って安いストレートパーマのほうを買いました。
美容院hairsalonですると高いし。

帰ってから説明書を読んで自分でストレートパーマをかけてみました。
自信がなかったけどなんとかまっすぐのサラサラな髪になったからよかったです。

夕方もんちゃんのクラスの先生に薬をちゃんと飲んだことを聞いて、飲ませ方を教えてもらいました。
哺乳瓶で飲ませたら飲んだそうです。
無理に口に指を入れなくてもよかったんだと思いました。
最近よく先生やママさんにもんちゃんぷーちゃんに似てるって言われるけど、あんまり似てるって実感がないです。
もんちゃんはほわーんとしてるけど、ぷーちゃんはキリリとしたイメージだから。

ぷーちゃんは今日スカートでしかも長靴で、お散歩の時に両膝をすりむいたらしく痛がって、帰ってから機嫌が悪かったです。
もんちゃんに10倍かゆや野菜スープを口に運んでも泣きじゃくって飲んでるのかわからない状態でした。
ミルクをあんまり飲まなくても離乳食が始まればいっぱい食べるようになって大きくなれるんじゃないかって期待してたから、今の状態が辛いです。
仕事はなかなか決まらないし、ぷーちゃんは何かとグズグズでイライラの毎日です。

ぷーちゃんが夕飯の時になぜだかZARDの「負けないで」をkaraoke歌ってました。
年長さんが歌ってたそうです。
あと、松任谷由実の「春よ、来い」もkaraoke歌ってて、サビ以外のとこを教えてあげました。

| | コメント (0)

2010/04/20

もんちゃんが風邪

夜中ももんちゃんは咳をしてました。

もんちゃんの体温は36.9度と微妙な感じだけど、咳がひどそうだったから保育園を休ませることにしました。
でも午後に私の再々試験があるから、パパちゃんがぷーちゃんを送って午後休むことになりました。
もんちゃんを小児科hospitalに連れてったら、「鼻風邪程度」って言われました。
たいしたことなくてよかったです。
薬をもらって帰りました。

ミルクを飲ませた後に粉薬を団子状にして口の中にくっつけようと思ったら、お湯が多くて水っぽいから丸まらず、結局溶かした粉薬を指につけて口の中に塗りました。
スポイトがあったらよかったです。

パパちゃんが帰ってきてからお昼を食べて、スーツに着替えて試験を受けに行きました。
1時間の筆記試験で、こういう状況だったらどう考えるかとか、どんな行動をとるかといったことを文章で答えるといった試験でした。
最初は緊張したけど少しずつリラックスできてなんとか時間内に全部書くことができました。
アットホームな雰囲気とは逆に入社に試練があるとは意外でした。

| | コメント (0)

2010/04/19

エンジンオイルの交換

ぷーもんと保育園に行って、今日は2人分のシーツをベッドにつけないといけない日だからちょっと時間がかかりました。
いつもは早番の部屋でぷーちゃんとバイバイするのに、今日はぷーちゃんの部屋でバイバイしました。

帰って家事を一通りして郵便受けを見たら、ダメもとで履歴書を送った会社buildingから不採用の通知が届いてました。
もっと早く送ってほしかったな。

carが最近燃費悪いし、アクセルも重い感じがしてて、気になってエンジンオイルの交換の距離を見たら5千キロもオーバーしてました。
夕方ガソリンスタンドに行ったら、エレメントオイルの交換も必要で、だいぶ経ってるからフラッシングもしたほうがいいって言われました。
あとワイパーも交換に。
いろいろしたら8千円もかかりました。
でも、いろいろしただけあって、アクセルは軽くなったし、ギアチェンジもスムーズになった気がします。

ぷーもんと帰ってから、面接を受けて連絡待ちのとこから今日は電話telephoneがなくて、土曜に面接を受けたとこに再々試験を受ける電話telephoneをして明日受けることになりました。

もんちゃんは咳をいっぱいしてました。

| | コメント (0)

2010/04/18

小松でミュージカル

朝アオキに買い物に行ってきました。
金のTSUBAKIのトライアルセットがあってお得だったから思わず買ってしまいました。
帰ってから外で花壇の草むしりや朝顔の種を植えようとしてたら、プリキュアを見てたはずのぷーちゃんが出てきていっしょに種まきをしました。
ヒマワリの種も植えて発芽が楽しみです。

私は小松であるミュージカル「the LAST 5 YEARS」を見てくるから、昼前に電車trainで出かけました。
金沢駅から鈍行に乗るのは初めてだったから、小松の遠さを実感しました。
特急だともっと早く着くはずの場所なのに。
P1010370_2 会場は小松駅を出てすぐの「こまつうらら」というとこで、場所はすぐわかりました。
ミュージカルって歌ばかりなんだーって思って見てました。
集中しないと内容がわからなくなったり。
山本耕史さんて時代劇のイメージが強くて、歌ったりダンスしてる姿は新鮮で歌が上手でした。
村川絵梨ちゃんは大人っぽくなったって感じました。

終わってからすぐ小松駅から富山行きの電車trainに乗って金沢まで帰りました。
帰ったらぷーちゃんがお昼寝せずに起きてました。
アンパンマンを描くシートがないって探してたけど結局見つからず、眠かったのかソファでいつの間にか寝てました。

P1010371_2 夕飯の後でぷーちゃんがバナナ以外の果物を食べたがって、パパちゃんに今買ってきてなんて言って怒られてました。
わがままなとこが直ればいいのに。

P1010373_2

| | コメント (0)

2010/04/17

結婚記念日(6周年)

今日はパパちゃんとの結婚記念日birthdayです。
結婚して6年が経って長かったようであっという間のような気もします。
もっと2人だけでの時間が過ごせたらよかったな。
これからも家族仲良く過ごしていきたいです。

午前中に面接があるし、パパちゃんの歯医者の予約と重なってたからぷーもんを保育園に預けました。
いったん帰ってスーツに着替えて出かけました。
途中までは順調な受け答えできてた気がするし、アットホームな会社だからそんな面接は難しくないだろうと思ってたら、最後のほうで「会社に貢献できることは何か?」って聞かれて全く思いつかず答えが出ませんでした。
この会社を受ける気があるなら再々試験を明日かあさってに受けるように言われました。
昨日受けた会社の結果が出てからがいいのに。
パパちゃんの歯医者が終わってないと思って帰らずに待ち合わせのスーパーの駐車場parkingに行ったら、もう帰ってたらしくパパちゃんと待ち合わせしてcar1台でぷーもんを迎えに行きました。

夕方パパちゃんの実家に行って、ぷーもんを預けてパパちゃんとサンマルクrestaurantへ結婚記念日のお食事に出かけました。
ナイフとフォークがうまく使いこなせなかったけど料理はおいしかったです。
焼きたてのパンbreadがいっぱい食べれたし。
高いけどまた来年も来たいです。

戻ったら甥っ子のしゅんちゃん(小2)とゆうちゃん(2歳)が来てて、ぷーちゃんとお相撲や叩き合いをしてました。
ぷーちゃんは2人にやられっぱなしで、パパママが戻ってきたせいか甘えて泣いてました。
ゆうちゃんは思った以上に力が強くてパワフルでした。
もんちゃんはゲップや寝れないせいか泣いてばかり。
ぷーちゃんは帰り際になって泊まりたいってグズってました。

P1010369

| | コメント (2)

2010/04/16

2回目の面接

明け方にもんちゃんが泣いてミルクを飲ませました。

ついてなければいいと思ってたのに、面接の日なのに横ハネの寝癖がついてました。
ギリギリまで頑張ったけど直らずそのまま出かけました。
パーマか縮毛矯正したいです。

ぷーもんと保育園に行って、ぷーちゃんとバイバイしたら思ったより時間が過ぎてて焦りました。
9時の面接の時間までに間に合うか焦りながら運転carしてたけどなんとか間に合いました。
PCインストラクターの求人での面接だったんですが、PCスクールって「教室」って感じかと思ってたら、そんなに広くないフロアにPCpcが何台もあって、思ってたのと違ってアットホームな感じで緊張が少しほぐれました。
面接ではわりと緊張せずに話せたのでよかったです。
前回の面接の社長さんとは違って自分に自信を失うことはなく、ここで生徒さんといっしょに自分も学んでいけたらいいなって思えました。

帰って寒かったからスーツから着替えました。
不採用の通知が届くかと思ってた会社からは何も届いてなかったです。

| | コメント (0)

2010/04/15

疲れた1日

ぷーもんを保育園に預けて、ミスドで履歴書を3枚書きました。
ビーンズで履歴書の書き方の本を立ち読みしました。
経歴にブランクがある場合はそのことも書くように書いてあって、今まで送った履歴書には妊娠・育児で働けない期間があったのにそのことを書いてなかったことに気づきました。

家に帰ってからお昼を早めに食べて、ネットpcで職安の求人を調べて、6件ほど候補を選んで職安に行きました。
ちょうどお昼だから人も少なくてわりと早く呼ばれました。
3件を紹介してもらおうと思ったけど、1件は既に終了になってて2件を紹介してもらいました。
ちょっと窓口の人が頼りなさそうだったけど、親切丁寧に対応してくれてよかったです。
帰ってから、1社は明日面接なので帰ってから志望動機とか考えて志望動機欄に書いて、もう1社は書類を送らないといけないから職務経歴書や添え状の内容を考えて印刷したりしてました。

夕方郵便局で履歴書を出して、慌ててぷーもんを迎えに行きました。
ぷーちゃんはなかなか帰ろうとせず遅くなって、帰ったらもんちゃんがお腹を空かせて泣いてました。

夜中もんちゃんにミルクを飲ませるのに起きたり、履歴書書いたり職安行ったりで今日はすごく疲れました。
明日は面接だから緊張します。

| | コメント (0)

2010/04/14

臭いズック

ぷーもんを送ってから職安に行きました。
昨日の面接のことに納得ができなかったし、また仕事探しをしたいし。
ナビで1社選んで紹介してもらって、昨日の面接の話を聞いてもらいました。

ヤマハに行ってカードの申込書を出してきました。
GW明けから通うことになって、3月までぷーちゃんと同じクラスだった子のママが先生になりました。
ぷーちゃん喜びそうです。

帰ったら最初に履歴書を送った会社から不採用の通知が届いてました。
後から住宅会社は向いてなさそうと思ってたけど、書類で落とされると思ってませんでした。

夕方ぷーもんを迎えに行ったら、ぷーちゃんがもっと遊びたがってました。
外で何かのウンチを踏んだらしく、ズックshoeが臭いからって帰りたがらず仕方なく裸足で車carに乗せてました。
確かに臭ってました。

保育園のバス遠足busのお便りがカバンに入ってて、もんちゃんもいるからということで今年もパパちゃんにも行ってもらうことにしました。
今年のバス遠足の場所は県外で初めて聞くところでした。
楽しめるといいです。

| | コメント (2)

2010/04/13

求職活動を始めて初めての面接

ぷーもんを送って家事をしてから、ミスドで面接でしゃべるつもりの志望動機とかを覚えようとしてました。
ヤマハで申込をしに行ったけど、カードの申込書を全部書けなくて入会申込書だけ書いてきました。
午前中はずっと緊張が続いて何もする気になれずこたつで横になってました。

お昼はバナナbananaだけ食べてスーツに着替えて面接に向かいました。
予定の時間より早く着いたけど面接をすぐしてもらうことになりました。
会議室みたいな部屋で、テーブルの上には私以外の人の履歴書が私の目の前に置かれてました。
履歴書って個人情報がいっぱい載ってるから安易に置いてちゃいけない気がしたけど。
PCpcを箱から出して使えるようにできるかとか、お客さんのところのPCpcの不具合がわかるかとか聞かれて、自信がないことを伝えました。
電話telephone応対は得意かとか、カラーのセンスはあるかとか聞かれて、あまり得意じゃないことを伝えました。
資格欄に書いた高校時代に取った簿記の資格のことを聞かれて、今まで活かせたことがないことも伝えました。
一方的に簡単な質問に答える形で数分の面接が終わり、せっかく考えた志望動機も言えませんでした。
何もできないんじゃダメだって感じに言われて、その場で不採用と言われ履歴書を持ち帰りました。
自分ができないことだらけですごい落ち込みました。
この先仕事が見つかるかも自信がなくなってきました。
求人に書いてあった仕事内容が「パソコンを使ってのデータ入力作業」で、必要な経験等は「パソコン操作できる方(エクセル・ワード)」って書いてあるのに、質問されたことと違い過ぎるようなって後から思いました。
もしかしたらもう採用する人が決まってたのかもしれないとも。

気分が滅入ってたから本屋や靴屋をブラブラしたり花や野菜の種を見に行ったり。
なんとか気分転換になりました。
ぷーもんを迎えに行って帰りました。

| | コメント (0)

2010/04/12

三種混合(DPT)の予防接種2回目

ぷーもんを保育園に送って帰りました。
もんちゃんの導入保育は今日までなので、明日からぷーちゃんと同じ時間に迎えに行けます。

とりあえず3社に履歴書を送ってあるから今日は求職活動をしないことにしました。
お昼もんちゃんを迎えに行きました。
帰ってからももんちゃんは寝てて、眠くてグズグズでおかゆも全然食べませんでした。

夕方小児科に行って、もんちゃんの三種混合(2回目)の予防接種を受けに行きました。
今日は空いてたからすぐ呼ばれてよかったです。
今回も注射されても全然泣きませんでした。
今のところ予防接種がスムーズに計画通りに進んでます。
来月はポリオの集団接種があるからそれを優先しようと思います。

P1010367_2 保育園に行ってぷーちゃんを迎えに行って帰りました。
帰ってから履歴書を送った1社から電話があって、明日面接をすることになりました。
夜になって社長の都合で面接の時間が朝から午後に変更になりました。

| | コメント (0)

2010/04/11

ヤマハの体験レッスン

今朝ぷーちゃんが久しぶりに何ヶ月かぶりにオムツにおしっこしてなくてませんでした。
1パック買ってしまったけど早くオムツが取れるといいです。

ぷーちゃんが午前中プリキュアやゴセイジャーを見てて、私は2社分の職務経歴書と添え状を作ってました。
午後からヤマハの体験レッスンがあるから、慌ててもんちゃんにミルクを飲ませてみんなで金沢サティに出かけました。

P1010364_2 P1010365 時間がないからマックfastfoodでお昼を済ませました。
ぷーちゃんはハッピーセットを珍しくチーズバーガーにしたけど、うまく食べれずにちょっとグズり気味でした。
てりたまがおいしかったです。
パパちゃんにもんちゃんをみてもらって、ぷーちゃんとヤマハの体験レッスンを受けました。
たくさんの親子が来ててちょっと緊張しました。
ぷーちゃんといっしょに人前で歌ったりって初めてだからちょっと恥ずかしかったです。
ぷーちゃんは歌ったりエレクトーンを叩いたり楽しそうでした。
でもなぜか電源を入れてもぷーちゃんのとこのエレクトーンは鳴らなかったけど。
終わった後も「楽しかった」って言ってました。
結構お金がかかるし入会するか簡単には決められないです。

帰ってぷーちゃんが寝てから、2社分の履歴書の志望動機を書いて封筒に一通りのものを入れて駅の郵便局で出してきました。
最近携帯の電池がなくなるのが早くて車の中で充電してました。

P1010366_2 パパちゃんと話をしてぷーちゃんをヤマハに通わせることにしました。
ぷーちゃんもヤマハに行きたがってたし。

| | コメント (0)

2010/04/10

姉妹都市公園でお花見

花壇のチューリップとキャベツはつぼみができてました。
イチゴは花が咲きそうで、枯れてると思ってたハナミズキは緑の芽が開きかかってました。
寝室のミニバラは何個か花が開きかかってて、ベランダのアボカドは去年の葉が枯れて落ちて新しい葉が出てきてます。
いろいろ育ててると楽しいです。

P1010359 P1010360 P1010361_2 晴れてたからお花見cherryblossomをしに昼前に姉妹都市公園に行きました。
でも桜の木が小さいから、いっぱい咲いててもあまり迫力がなかったです。
以前はなかった新しい姉妹都市ができてました。
天気がいいからお散歩に来てる親子がいっぱいいました。
公園みたいに遊具があるところでぷーちゃんがブランコとかして遊んでました。
私とパパちゃんが鉄棒をしてみたけど、私は逆上がりができなくて体力の衰えを感じました。

P1010362_2 久しぶりにびっくりドンキーに行ってハンバーグディッシュを食べました。
もんちゃんが泣いてたけど、周りも子供の声でうるさかったからそれほど目立ちませんでした。
ぷーちゃんがアイスを食べたがってパフェを食べました。

帰ってもんちゃんにおかゆを食べさせるとこをぷーちゃんが初めて見てました。

P1010363_2ぷーちゃんがお風呂でパパちゃんに前髪を切ってもらいました。
すごい短くなっておもしろい感じです。

| | コメント (0)

2010/04/09

履歴書書き

ぷーもんを保育園に預けて、医者hospitalに行って、その足でミスドで履歴書を書いてました。
2枚書いて帰って、応募先の情報をネットで見ながら志望動機の欄を埋めました。
送付書類を封筒に入れて郵便局で出して、慌ててもんちゃんのお迎えに行きました。

もんちゃんはベッドで寝てて起こさないように車carまで抱っこで運びました。
帰ってもんちゃんが寝てる間にネットでハローワークのHPpcで求人検索をしたら、やってみたいと思うのがあって慌てて職安に行きました。
その1件を紹介してもらうのにも20人待ちで、紹介してもらった後にナビで他にも興味のあるのを会社を紹介してもらおうと思ったら、また20人近く待たないといけませんでした。
窓口の相談員の人は後の人のほうが親身に探してくれて、人によって対応も違ったりすると感じました。

パパちゃんがぷーちゃんを迎えに行くことになってたから、帰りが遅くなって疲れたけどなんとかなりました。
すき家で買ってきてもらって夕飯を食べたけど、ぷーちゃんが頭を痛がってすごく機嫌が悪かったです。
ぷーちゃんといっしょに寝室で横になってたら寝てしまいました。
起きてから寝る前に履歴書を1枚書きました。

| | コメント (0)

2010/04/08

久しぶりに着たスーツ

night夜中ずっともんちゃんが泣いてました。
ミルクを飲ませても途中で嫌がってあまり飲まないし。
明け方には寝れたみたいだけど、起こしたらまた大泣きで機嫌が悪かったです。

履歴書用の証明写真を撮るつもりでスーツを着て、ぷーもんを保育園に預けてから撮りました。
スカートは寒かったから帰ってすぐ着替えました。
帰ってから応募先の情報をネットで調べたり職務経歴書や添え状を作ったりしてました。
もんちゃんを迎えに行ったら、0歳児クラスからすごい泣き声が聞こえて声でもんちゃんだとわかりました。
ゲップが出たら落ち着いて泣き止みました。

P1010355 帰ってから10倍かゆを少し食べさせたらいつもより調子よく食べてました。
夕方ぷーちゃんを迎えに行ったけど、ぷーちゃんが年少の時の先生にバイバイしようと待ってました。
先生のとこには中学生の教え子さんらしき人も来ててすごい人気あるんだなって思いました。

| | コメント (0)

2010/04/07

求職活動開始

パパちゃんが病院hospitalに行く日だったから、いつもとは逆に私とぷーもんが先に出かけました。
ぷーもんを預けて職安に行きました。
妊娠中に失業給付の受給期間の延長をしてたけど、もんちゃんを保育園に預けて働ける状態になったから。
一通りの手続きを済ませてナビで仕事を探してみたけど、したいと思ってたパートの仕事が全然なかったです。
4件選んで窓口で見てもらったけど、実務経験や資格がないとダメだったり、面接場所が県外だったりで、最終的に1件だけになりました。
書類をまず送らないといけないので履歴書等を明日以降書きたいと思います。
いろいろと時間がかかってもんちゃんのお迎えの時間に間に合わず遅れて迎えに行きました。

もんちゃんは保育園でもあまりミルクを飲まなかったそうで、帰ってからもあまり飲まずうなり声ばかり出してました。
お昼にパパちゃんが帰ってきて行く予定にしてたイタリアンビュッフェの「ピソリーノ」に行ってみたけど、いつも人気なせいか駐車場もいっぱいで諦めました。
「ベビキチ」は何度も行ってるから、フォーラスの「はーべすと」に久しぶりに行きました。
「野ふうど」みたいな感じの野菜中心のビュッフェです。
いっぱい食べてお腹いっぱいで苦しくなりました。

コーヒーcafecafeを2杯も飲んだのに眠くて帰ってから寝てました。
スカートだったせいか花粉症なのか、くしゃみと鼻水がいっぱい出ました。
もんちゃんは顔が赤くておでこもちょっと熱くて37度くらいありました。
パパちゃんは眼科に行って目薬をして視界がぼやけてるらしく、私がぷーちゃんのお迎えに行きました。
帰る時にぷーちゃんは年少の時の先生のとこに行ってギューって抱きついてました。
「年長さんになったら○○先生のクラスがいい」って言ってました。
園長先生に言ったら叶うのかな。

お昼お腹いっぱい食べたから夕方になってもお腹があまり空かなくて、軽く夕飯を食べました。
今日はもんちゃんの体を拭くだけにしました。
泣いてばかりだったけど夜にはちょっと機嫌がよくなりました。
でも飲みたくないのかミルクを嫌がってました。

| | コメント (0)

2010/04/06

離乳食スタート

昨日心配した通りぷーちゃんはおねしょしてました。

今日から直接パパちゃんが富山の会社buildingへの通勤なので先に出かけました。
しばらく後にぷーもんを連れて保育園へ行きました。
今日はぷーちゃんもいっしょに0歳児クラスまで来て、もんちゃんを先生に預けるまでを見てました。
ぷーちゃんのクラスへ行って準備をする様子を見て、早番のクラスにぷーちゃんが入ったら男の子のお友達にほっぺにチューされてました。

今日はマックfastfoodでコーヒーcafeを飲んでドラクエgameをして、クスリのアオキで買い物をしたり時間を潰してました。
もんちゃんを迎えに行ったら、寝転がってジムみたいので遊んでたみたいです。
帰ってすぐ洗濯物を干したり洗い物したり忙しかったです。
もんちゃんにミルクを飲ませたらそのまま寝ちゃいました。
午後10倍がゆを作ってもんちゃんの口にスプーンで運んでみたけど、ブブブーってして飲んだかわかりませんでした。

夕方ぷーちゃんを迎えに行ったら今日も園庭で遊んでました。
ぷーちゃんにチューしたお友達と結婚するって夜パパちゃんに言ってました。
相手がどう思ってるかわからないから結婚なんて無理なような。

| | コメント (0)

2010/04/05

もんちゃん初登園

今日からもんちゃんが保育園に通うから、ぷーもんと久しぶりに朝保育園に行きました。
ぷーちゃんに先に自分のクラスに行ってもらって、もんちゃんの0歳児クラスのとこで体温を計って、先生に教えてもらいながら朝の準備をしました。
もんちゃんと同じ今日からの子が何人かいっしょになりました。
まだ人見知りとかないから先生に抱っこしてもらっても泣くこともなくバイバイしました。
ぷーちゃんのとこを見に行ったらできてないことがあって見てあげてバイバイしました。

しばらく導入保育で10時半にお迎えだから、ビーンズやミスドで時間を潰してました。
ミスドでは久しぶりにドラクエgameをしてました。
もんちゃんを迎えに行ったらミルクをいつもほど飲んでそうです。
他の0歳児クラスのママさんとしゃべってから帰りました。

ぷーちゃんの3月までのクラスのプリント類を整理してファイルに入れて片付けました。
100円ショップでぷーもん2人分のバインダーを買って、今日のうちにもらった分を入れました。
2人分のクラスのお友達を覚えるのは大変そうだな。
午後もんちゃんを連れて医科大hospitalに行きました。
体重は5376gでした。
飲む量が減ったせいか思ったほど増えてませんでした。
前回入院前に検査した染色体の結果は問題ないそうです。
保育園での生活が落ち着いたら離乳食を始めるように言われて、2ヵ月後くらいに受診することになりました。

P1010352 その足で保育園にぷーちゃんを迎えに行きました。
早く行ったせいか園庭で遊んでました。
年少~年長の子がみんな遊んでて、クラスが違う子もいっしょに遊べるからリックンともいっしょに砂場で遊んでました。
ぷーちゃんのお友達とおしゃべりして帰りました。

P1010353_2 今日からパパちゃんが富山の本社への通勤になったけど、帰る時間が早いから夕飯をいっしょに食べれました。
ぷーちゃんがパンツで寝たがって、パンツで寝かせました。
おねしょすると思うのに。

| | コメント (0)

2010/04/04

ぷーちゃんのお友達の家へ

ぷーちゃんといっしょに寝室で寝たんですが、ぷーちゃんが先に起きて1階に下りてパパちゃんに言われたらしく私を起こしにきました。
いつもは自分で服を選ばないのに、最近はかないスカートとか選んでました。
今日は保育園のお友達のリックンのおうちに行くって知ってるから、ぷーちゃんは「いつになったら行くん?」って早く行きたがってました。

P1010347_2 P1010348_2 P1010349_2 お昼は「clubizm」に載ってた「りょう馬」というラーメン屋noodleに行くことにしました。
でも間違えて道を覚えてすぐ見つかりませんでした。
なんとかたどり着けて、龍馬ラーメンと晋作ラーメンを食べました。
龍馬ラーメンはしょうゆ味でかつお節の風味が出ててスープを何度も飲みたくなる味でおいしかったです。
晋作ラーメンはとにかく脂が多いとんこつ味ですごくコッテリでスープを飲みすぎたら太りそう。

帰ってからパパちゃんは買い物へ、ぷーちゃんもんちゃんを連れてリックンの家へ向かいました。
昨日教えてもらった通りに行ったら一発で見つけれました。
ぷーちゃんは入るなりすぐリックンと遊んでました。
吹き抜けがあったり、家の中が白に統一されてたり、内装も小物とかもオシャレでした。
ぷーちゃんが遊びたがるものもいっぱいで2人で自由に遊んでました。
リックンのママとしゃべったりできて楽しかったです。
ぷーちゃんはトイレでおしっこをよく便器にこぼすからトイレtoiletに行く時が気がかりでした。
トイレの鍵を閉めちゃって開けられなくなっちゃうし。
帰ろうとしたらぷーちゃんが眠いのもあったのかグズグズで帰りたがらず、車carに乗るのにすごい時間がかかりました。
また遊びに行きたいです。

帰ったら疲れたのかぷーちゃんが車carの中で寝てました。
しばらくしてパパちゃんが帰ってきてぷーちゃんを家の中に運んでもらいました。
P1010351_2 夕飯はパパちゃんの作ったうどんを食べました。
食後にぷーちゃんがプリキュアとゴセイジャーを見たがって録画したのを見てました。
ぷーちゃんを寝かせた後パパちゃんに前髪を切ってもらいました。

| | コメント (0)

2010/04/03

入園式

P1010344_2 朝家族みんなで保育園に行きました。
風が強くて小雨が降ってる中、保育園の裏にいた先生に教えてもらって車carを園庭にとめて中に入りました。
スーツとか着なくても大丈夫だと思ってたら、結構着てきてる人がいてパパちゃんが恥ずかしがってました。
入園する子の他に年長さんや進級する子のお母さんやお父さんもたくさん来てました。
入園する子はおめかしした格好でかわいかったです。
もんちゃんはたいした格好じゃないけど。
園長先生の話があって、年長さんが歌って、保護者会総会があって、各クラスに移動しました。
もんちゃんの0歳児クラスの子は10人中女の子がもんちゃん含めて2人だけ。
先生から説明があって各自話をして終わりました。

帰りマックfastfoodでハンバーガーを買って帰ってお昼食べました。
家の前に植えてあるハナミズキの芽が出てこなくて枯れてるみたいだからムサシの園芸コーナーに行きました。
そしたらミニバラがかわいくてすごい気になって買いました。
肥料とかはカーマで買うことにしてカーマに行きました。
植木鉢とかミニバラの液体肥料を買って、ハナミズキのことを店員さんにきいたら、幹を削ってみて緑色をしてたらまだ生きてるから様子を見るように言われました。
シュシュでロールケーキを買って帰りました。

すぐに夕飯にとりかかったからミニバラをどうこうする時間がありませんでした。
夕飯後にミニバラを鉢に植え替えしました。
P1010345_2 P1010346_2 季節限定の桜のロールケーキはおいしかったです。

| | コメント (0)

2010/04/02

入園式前日

来週から私がぷーちゃんもんちゃんを保育園へ送り迎えしないといけないから、早く支度できるか不安です。
今は眠い時は10時近くまで寝てる日もあるし。

あるHPのことが気になって、他のPC環境だったらどういう動作になるのか知りたくてヤマダ電機に行くことにしました。
開店前だったから先にビーンズに行って雑誌を買ってヤマダに行きました。
ビーンズで隣にとまってた車とヤマダでも会いました。
せっかくヤマダに行ったのにネットできなかった(T_T)
ミスドでドーナツを買って帰りました。

明日は保育園の入園式で、家族全員で行くからぷーちゃんが楽しみにしてました。

| | コメント (0)

2010/04/01

もん生後5ヶ月

P1010341 もんちゃんが今日で生後5ヶ月になりました。
まだ寝返りもお座りもできないし、できることといえばニコニコ笑顔や「フフッ」とか「ハハッ」って声を出して笑うことくらい。
あとおもちゃを握ってブンブン振るようにもなったかな。

春のポリオの予防接種の日程がわかったので、1歳までの予防接種のスケジュールがたてられました。

保育園では今日から新しいクラスの先生が決まって、下駄箱の場所も変わりました。
ぷーちゃんは年少の時の先生がよかったみたいです。
帰り際にその先生がいるクラスまで行ってギューって抱きついてました。
私も慣れてる先生がよかったです。
もんちゃんが入る0歳児クラスの先生は4人のうち1人しかわからなかったけど、少しずつ名前を覚えたいと思います。

帰ってからぷーちゃんはアルバムを出してきては赤ちゃんの頃の写真を見てました。
夕飯後になかなかパパちゃんが帰ってこなくて、21時近くになってたからシャワーで済まそうかと思ってたらぷーちゃんがソファに座ったままウトウトしてました。
起こして風呂場に行ったけどぷーちゃんがグズグズでなかなか服を脱ごうとしませんでした。
なんとか洗い終わった頃にパパちゃんが帰ってきてなんとか後お願いしました。

| | コメント (2)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »