« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010/03/31

保育園が混んでた

P1010339_2 今日はミルクが安い日だからクスリのアオキで買物しました。

今日で保育園を辞める先生がいるらしく、卒園した年長さんたちも来てて駐車場が混んでました。
どの先生がぷーちゃんのクラスの担任になるのか楽しみです。

| | コメント (0)

2010/03/30

サティで体重測定

最近もんちゃんがミルクをいっぱい飲むから体重が気になって金沢サティに行ってきました。
春休みだし混んでるってわかってたからあんまり行きたくなかったけど。
イオン感謝デーも重なってすごい混んでました。
3階の赤ちゃんルームでもんちゃんの体重を計ったら、オムツした状態で5340gほどあるみたいです。
思った通り増えててよかったです。
マックfastfoodでハッピーセットのチーズバーガーを食べて買い物して帰りました。

夕方ぷーちゃんを迎えに行って、入園式の出席の紙をまだ保育園に出してなかったから忘れずに先生に渡しました。
ぷーちゃんはお部屋でお友達と積み木で遊んでたみたいでした。
帰って今日も「あいうえお」カードで遊んでました。

| | コメント (0)

2010/03/29

新しいクラス

今日から保育園でぷーちゃんが新しいクラスになるからうまく過ごせるか気になります。

夕方ぷーちゃんを迎えに行ったら、新しい役員さんの初めての役員会があるらしく集ってました。
私はもう役員じゃないんだなって。
もう必要とされてないんだなって感じて寂しくなりました。
ぷーちゃんのとこに行くと新しいクラスでも普通に遊んでたのでよかったです。

帰ってからも気分が沈んでました。
ぷーちゃんは昨日買ったアンパンマンのDVDに入ってた「あいうえお」カードをかるたみたいにして遊んでました。
思った以上にひらがながわかるみたいです。
夕飯を食べ終わって21時近くになってもパパちゃんが帰ってこず、もんちゃんにミルクを飲ませてたからぷーちゃん一人に着替えと歯磨きをさせて寝かせました。

| | コメント (0)

2010/03/28

私の実家にて

P1010333_2 実家に着いたのは15時くらいになってました。
パパちゃんとぷーちゃんはいろいろ食べてたけど、もんちゃんにミルクを飲ませないといけないからお腹空いたのを我慢して飲ませてました。
やっとで終わっていっぱい食べました。
もんちゃんばかりかわいがられるから、ぷーちゃんはちょっとやきもちやいてるみたいにひねくれた行動ばかりとってました。
P1010335_2 ぷーちゃんはあまり食べずに実家の家の中を動き回ってました。
お父さんにタイヤ交換してもらいました。
私は疲れて眠くて寝ちゃいました。
もんちゃんはあんまり寝ず泣いてばかりでばあちゃんに抱っこしてもらってました。
午後帰るつもりだったけど晩ご飯も食べました。
米とかお菓子とかいろいろもらって、パパちゃんがビールbeerを飲んだから私の運転で帰りました。

帰りの車carの中でもんちゃんがずっと大泣きしてて、ぷーちゃんは寝てしまってました。
着いてからもんちゃんをシャワーしてミルクを飲ませたらいっぱい飲んでくれました。
退院してからミルクを今までの倍近く飲めるようになって、今日は1日で840ccも飲めるようになったからもう通院しなくてよくなるかも。
体重がどれくらい増えたか楽しみです。

| | コメント (0)

アンパンマンミュージカル

アンパンマンミュージカルの時間がお昼頃だからいつもより遅めにミスドでドーナツを買って家で食べました。
昼前家を出るギリギリにもんちゃんにミルクを飲ませて本多の森ホールへ向かいました。
周辺の道路は見に行く人の車carで混雑してて、手前のとこでぷーちゃんもんちゃんと降りて会場まで歩いて先に入りました。
席を探してる時にあまりにも舞台の近くを歩いてたからぷーちゃんが恥ずかしかったのか後ろのほうを歩こうとしてました。
座席は前から3列目の右端で舞台がすごい近かったです。
駐車場に車carをとめたパパちゃんがやってきてパンフレットと光るライトを買いました。

パンフレットに目を通す時間もなく始まりました。
1部の最初はドリーミングの歌があって、ぷーちゃんはライトを振ったり踊りまではしないけど立って動いてました。
ドリーミングのチヨちゃんかカヨちゃんのどちらかが近くまで来たけど、ぷーちゃんのとこまで来なくて握手はできませんでした。
もんちゃんは眠かったのか泣いちゃっておしゃぶりさせてたら寝ちゃいました。
アンパンマンミュージカルの時は去年やおととしほど怖くなかったけど、ぷーちゃんはちょっと怖がったりしてました。
ぷーちゃんは途中で飽きたっぽく席から立ったり後ろの座席のほうを見たりしてました。
終わる頃に携帯mobilephoneに何度も着信があったからたぶん実家からだろうなって思って、終わってから電話しました。

P1010331_2 ぷーちゃんはドリーミングと写真撮らなくていいって最初言ってたのに、帰る頃になって撮りたいって。
何か買わないとサイン会に参加できないからアンパンマンの「あいうえお」のDVDを買いました。
列はおととしより長くなくてすぐに順番がきました。
チヨちゃんかカヨちゃんかわからなかったけど、ぷーちゃんを見て「初めてじゃないよね?」って聞かれて覚えててくれたみたいでした。
サイン色紙にぷーちゃんもんちゃんの名前を書いてもらっていっしょに写真を撮りました。

P1010332_2 外は雨で駐車場から出る車carが混雑してました。
carに乗ったはいいけどなかなか道路まで出れず。

P1010336_2

| | コメント (0)

2010/03/27

安産のお礼

夜中にいろいろ考えすぎてなかなか眠れませんでした。

パパちゃんが車carの点検とタイヤ交換に朝出かけました。
ぷーちゃんは寂しかったのか離れるのが嫌そうだったけど2階に行ったり一人で遊んでました。

パパちゃんが帰ってきてから、鬼子母神にもんちゃんが無事生まれたことのお礼に行くことに。
その前にパパちゃんのお母さんとrestaurantお多福に行って定食を食べました。
久しぶりにおいしい料理を食べれてよかったです。
ぷーちゃんをパパちゃんの実家に預けてから鬼子母神に行きました。
安産のお守りを返して新しいお守りとかお食い初めの箸などをもらいました。
もんちゃんはおしゃぶりしてたらおとなしかったです。
クスリのアオキでオムツとか買ってからパパちゃんの実家に戻りました。
ぷーちゃんはお店屋さんみたいのして遊んでて、しばらく休んでから帰りました。

もんちゃんの下痢は昨日で止まってお尻の赤みもなくなりよかったです。

| | コメント (0)

2010/03/26

役員の打ち上げ

P1010323 マックfastfoodのハンバーガーを食べようと思ってたけど、春休み入ったしいっぱいかと思ってやめました。
コンビニでおにぎりと肉まんを買って帰って食べました。
午後は眠くてもんちゃんとお昼寝してました。

夕方タクシー会社に電話して、もんちゃんをシャワーしてミルクを飲ませました。
タクシーが来るまでの間もんちゃんと鏡を見たりして遊んでました。
県庁近くのrestaurant「野ふうど」に着いたけど、まだ他の役員さんが来てなくて入口のとこでもんちゃんを抱っこして待ってました。
パパちゃんがぷーちゃんを連れてきてもんちゃんと交換して席につきました。
でも、ぷーちゃんはおとなしく座ってなくて、ビュッフェの料理を取りに行く時に座って待ってるように行ったのに結局ついてきて、人いっぱいだから危なっかしかったです。
料理はまあおいしかったけど、ぷーちゃんがじっとしてないからあまり味わってる余裕もなかったし、他のママさんとの会話もじっくりできませんでした。
P1010328_2 P1010329_2 お友達とテーブルの下をくぐったりソファーの上で飛び跳ねてました。
通路を行き来するのが他のお客さんの迷惑になるからって店員さんに注意されました。
ぷーちゃんにも注意したけどなかなか静かにしてくれずいっしょだと疲れました。
私はお酒beerを飲んだからタクシーを呼んだんですが、役員さんが帰る時にちゃんと挨拶できませんでした。
この打ち上げで役員が集るのはたぶん最後だと思うから後で後悔しました。

タクシーで帰ってパパちゃんにぷーちゃんを寝かせてもらいました。
ぷーちゃんはなかなか着替えようとしなくて寝るのが遅くなったけど。
私は食べ過ぎでお腹が苦しかったです。

| | コメント (0)

2010/03/25

新しいクラス発表

P1010321 今日は保育園の新しいクラスが発表されるから朝から楽しみでした。
年少~年長の縦割りで4クラスあったのが3クラスになるので。

夕方保育園の掲示板のとこにクラス一覧が貼り出されてたから見たら、ぷーちゃんは違うクラスになってました。
同じクラスだった年少の子が1人しかいなくてビックリ。
年中さんは5人ほどいたけど。
0歳児クラスのとこにもんちゃんの名前が一番下に書いてありました。
今日は今までの作品とか持ち帰る荷物がいっぱいで重たかったです。
ぷーちゃんは作品の何かが入ってないってグズるし。
聞いてもどんなものか言わないし。
とりあえず帰って広げてみたら入ってたようなのでよかったですが。
春から同じクラスになる子の一覧の紙がカバンに入ってて、見たら0歳児クラスでいっしょだった子もいれば全く知らない子の名前もありました。
新しい年少の子も1人しかわからないし、半分近く知らない子だからちょっと呆然としました。
また覚えればいいんだけど。
春のバス遠足とかって名前を覚えきれない状態でいっしょに過ごすし。
名前を覚えて仲良くなった後のほうが子供も親も話が弾むような。
だからよく遠足のお弁当の時間って仲良し同士の親子だけで固まったりするのかな。

見つからなかったものを見つけた後のぷーちゃんはわりと機嫌よく、紙飛行機を作りたがって教えてあげました。
夕飯は昨日の残りのカレーだけど文句も言わずキレイに食べてくれました。

| | コメント (2)

2010/03/24

もんちゃんの髪

朝買い物に行こうかと思ってたらお父さんがやってきました。
免許の更新の帰りだったそうです。
しばらくもんちゃんを見てって帰りました。

もんちゃんは以前に比べてミルクをたくさん飲めるようになってきました。
以前はゲップしても嫌がって飲まなかったのが、ゲップの後でまた飲みだしておかわりもするように。
下痢はまだ続いてるけど頻度が減って、1回に大量に出るようになりました。

P1010319 もんちゃんに帽子を被せて出かて、帰って帽子を脱がしたら髪があんまり立ってませんでした。
前髪みたいのができててかわいかったです。

昨日ぷーちゃんがカレー食べたいって言ってたから夕飯はカレーにしました。
とんかつと目玉焼きを乗せたら喜んで食べてくれました。
いつもこうならいいのに。

| | コメント (2)

2010/03/23

三種混合(DPT)の予防接種1回目

もんちゃんがいっぱいミルクを飲んでうれしかったです。
BCGの予防接種を受けてからもう次の接種を受けてよくなったから、三種混合の予防接種を受けに小児科に行ってきました。
もんちゃんは医科大hospitalしか受診したことないけど、今日はぷーちゃんのかかりつけの医者hospitalに連れて行きました。
ちょっと混んでてしばらく待ってから接種を受けました。
注射されてももんちゃんは全く泣きませんでした。

帰りにミスドでドーナツを買って、ビーンズでボールペンを買いました。
もんちゃんにミルクを飲ませた後にパパちゃんが帰ってきました。
パパちゃんは健診があったから1日休んでました。

夕方パパちゃんにぷーちゃんを迎えに行ってって言ったら、「だやい」とかで行きたがらず私が行きました。
保育園でぷーちゃんもんちゃんがいないことをすぐ聞いてました。

| | コメント (0)

2010/03/22

プリキュアの映画

P1010313_3 午前中にプリキュアの映画movieを見に行くつもりで金沢サティへ出かけました。
でも買ってあった前売券を忘れちゃってパパちゃんに取りに戻ってもらいました。
キュアピーチとの握手&撮影会があるからぷーちゃんも楽しみにしてました。
でも、書いてあるのを見たら13時の回を見た人が参加対象らしく、3階の映画館で13時の券を買いました。
それからヤマハの前を通ったら体験レッスンが来月あるらしく、ヤマハに通わせれたらって思ってたからヤマハの人から体験レッスンの話を聞いたりしてました。
そしたら保育園でぷーちゃんと同じクラスの子のママさん(ヤマハの先生)が現れて話をしました。
ぷーちゃんは恥ずかしがってたけど。
来月の体験レッスンの申込をして1階のとんかつ屋でお昼を食べました。
私だけキャベツとご飯をおかわりしました。
3階の映画館のとこにはプリキュアの映画movieを見に来た子がいっぱい集ってました。
パパちゃんとぷーちゃんは映画movieを見て、私はもんちゃんと授乳室でオムツを替えてミルクを飲ませました。
赤ちゃん用品をいろいろ見て時間を潰してました。
ブラブラするのに飽きて映画館のとこに行ったら、保育園の役員会の会長さん一家に会いました。
ぷーちゃんやパパちゃんが吐いた話や、おとといの卒園式や保育園の今後のことなど話しました。

P1010315_2 P1010317_2 映画movieが終わってから北部公園に行って、もんちゃんをベビーカーに乗せて散歩しました。
ぷーちゃんはプリキュアの帽子をずっと被ってました。
久々にスカートだったから足が寒かったです。
遊びつかれたのか帰ってからぷーちゃんは寝て、もんちゃんはグズグズしてました。

| | コメント (2)

2010/03/21

離乳食の準備

夜中にもんちゃんが泣いてるのに起きれなくて、パパちゃんに起こされてなんとかミルクを飲ませました。

P1010311_2 今日は私の実家に行く予定だったけど、パパちゃんとぷーちゃんが体調悪いから行かないことになりました。
ぷーちゃんはゴセイジャーやらプリキュアを見てました。
私は一人で金沢サティのミスドで、このブログの本の「ぷーちゃん日和」を読んでました。
ぷーちゃんが今のもんちゃんくらいの頃のとこを読んでたら、既にぷーちゃんはりんごジュースを飲んでることが載っててビックリしました。
2階に行ったらタイムセールをしててピンクのパーカーを半額の500円で買って、レギンスなども買いました。
3階でもんちゃんの離乳食用の食器を買いました。

帰ったらぷーちゃんが寝てて、パパちゃんがうどんを作ってなんとかぷーちゃんを起こして食べてました。
今日ももんちゃんは下痢便がずっと出ててお尻は赤いし痛そうでした。

夕方パパちゃんがプロレスを見に出かけようとして、ぷーちゃんが「パパといっしょがいい」ってグズってました。
ぷーちゃんは私が怖いのか私といっしょになるのが嫌そう。
夕飯も1時間経っても食べ終わらずダラダラしてました。
もんちゃんはいつも以上にミルクを飲んでくれたけど。

| | コメント (0)

2010/03/20

ぷーちゃんとパパがダウン

夜遅くに2階からぷーちゃんの声が聞こえて、見に行ったら寝れないって言ってたから急いで支度して寝室のベッドでいっしょに寝ました。
私は寒気と腰痛でなかなか寝れず、ぷーちゃんが蹴ってくると思ったら「お腹が痛い」って言ってずっと痛そうにしてました。
でもどうしていいかわからず我慢させてたら吐いてしまいました。
パパちゃんを起こしてシーツを替えたり着替えさせたりしました。
もんちゃんが吐いたのからパパちゃんやぷーちゃんにうつったのかな。

P1010309_2 もんちゃんは朝下痢便を漏らしてました。
ぷーちゃんは夜中あんまり寝れてないせいか眠そうでものそうでした。
近所の医者にパパちゃんとぷーちゃんが受診してきました。
ウイルス性のものらしいです。
私だけとりあえず元気で食欲もあるのでマックfastfoodのカリフォルニアバーガーのセットを買ってきて、パパちゃんたちはうどんを食べました。
ぷーちゃんは朝食も食べずお昼もあんまり食べずで機嫌が悪くものそうでした。
もんちゃんは1・2時間おきには下利便が出ておむつかぶれで赤くなって痛そうでした。

夕飯は簡単なものを作って食べました。
パパちゃんは食欲が戻ったみたいだけど、ぷーちゃんはあんまり食べれずでした。
ぷーちゃんとパパちゃんがお風呂に入ったけど、私がこたつで寝ちゃって風呂場からの呼び出し音が鳴ってたのに起きれなくてぷーちゃんの寝かせるまで全てパパちゃんにさせてしまいました。
すごい眠気でグッタリでした。

| | コメント (0)

2010/03/19

卒園式の準備

卒園式前日の準備があるから保育園に行ったら、もんちゃんが入院してたから「何もしんでいいよ」って言われて、人も足りてるというのもあって「明日(卒園式に)来んでいいよ」って言われました。
親切なんだろうけど寂しい気分になりました。
運動会は私が入院してて参加できなかったし、役員として最後の行事だから参加したかったのにな。
一応飾りつけを手伝って遊戯室の様子を見てから、ぷーちゃんのとこに行って卒園式に出ないことを話しました。
そしたらプリキュアの映画movie見れるって喜んでました。
腰も痛かったし寒かったから吹っ切れて別にいいやって思えたけど。
もんちゃんはかわいいけどずっといっしょだとストレスもたまるし、離れてリフレッシュできる時間がすごく貴重なんだけどな。
もう役員会がないと思うと寂しいです。

帰ったらパパちゃんがダウンしてました。
お昼に食べたものを吐いたそうです。
私は吐き気はなくなったけど腰の痛みと関節痛と寒気でこたつから出れませんでした。
とんかつ弁当をぷーちゃんとちょっと食べたけど寒くて途中で残しました。
入院中もんちゃんは体を拭いてもらうだけだったから湿疹がひどくなってたから、しんどいけど頑張ってシャワーして体をキレイにしてあげました。
ぷーちゃんだけ元気でグズったりもしてました。
結局もんちゃんはただの胃腸炎だったのかウイルス性のものだったのかわからずじまいですが、パパちゃんも私も吐き気に襲われたのでもんちゃんからの感染も疑ったり。

| | コメント (2)

もん退院しました

朝からお腹が変な感じだったけど、売店でとんかつ弁当やおにぎりなどを買いました。
朝食はなんとか食べれたけど、お昼頃には気持ち悪くて吐き気・腰と膝の痛み・悪寒で辛かったです。
もんちゃんを抱っこするのもしんどいくらいでした。
患者じゃないからベッドで横になれないのが辛かったです。
お昼弁当を食べるつもりだったけど気持ち悪くて食べれなくて、我慢できず売店で胃腸薬を買って飲みました。

午後もんちゃんにミルクを飲ませた後も下痢便が出ました。
今度はなんとか服を汚さずに済んだのでよかったです。
体が辛くてパパちゃんが来るまでの時間がすごく長く感じました。
もう入院の付き添いはコリゴリだと思いました。

夕方退院してパパちゃんと帰って、2日も体を洗えなかったからシャワーしました。

| | コメント (2)

もん入院3日目

P1010307_2 朝起きてもんちゃんのオムツを替えたらズッシリ重かったです。
夜中看護師さん替えてくれなかったのかな。

看護師さんにミルクをもらって飲ませたらいっぱい飲みました。
抱っこしてたらブッブーって、ウンチしてるんだなーって。
お腹のとこでも振動を感じたから変だと思ったら漏れてました。
黄色い下痢便がいっぱい出ててオムツを替えて着替えさせました。

先生が来て、ミルクを飲めてるしお腹の音もいいから点滴を外すことになりました。
明日には退院してもいいって言われたけど、今日退院したいって言ってみました。
先生は今日別の病院に行くらしいけど、看護師がミルクの飲みとかチェックして連絡をとれるから退院できるみたいです。

P1010308_2 点滴を外してもらって、今まで固定されて動かせなかった右手の指をいっぱい動かしたり見たりしてました。

| | コメント (0)

2010/03/18

もん入院2日目(2)

午後は私の両親がお見舞いに来てくれました。

P1010305_2 夕方ミルクを60cc飲んで、病院に来てから初めてのウンチが出ました。
緑色だけど水っぽくて下痢のようです。

P1010306 夜は90cc飲めてもっと飲みたそうでした。

私は朝売店で買った330円のお弁当をレンジで温めて食べました。
安くていろんな種類があるから毎食食べたいと思いました。

眠くなって21時前には寝ました。
寝た後に看護師さんがミルクを持ってきて飲ませました。
もんちゃんも眠かったせいか50cc飲んで寝ちゃいました。

| | コメント (0)

もん入院2日目(1)

夜中もんちゃんはあんまり泣かず寝てくれ、たまに看護師さんが検温やオムツを替えに来てました。

朝は准教授も交えての小児科の先生たちの回診がありました。
腸が少し動いてるらしく、今日から少しずつミルクを飲ますことになりました。

売店に行って食べるものをいろいろ買って、実家にもんちゃんのことを知らせました。
病室に戻ってもんちゃんが泣かないうちに朝食を食べました。

看護師さんにもんちゃんの体を拭いてもらって着替えさせてもらいました。
体重を計ったら点滴のおかげか5090gにまで増えてました。
昼前にミルクを30cc飲ませたら、お腹が空いていたのかあっという間に飲んじゃってもっと飲みたそうでした。

パパちゃんのお母さんと妹さんがお見舞いに来てくれました。
もんちゃんは機嫌よくニコニコでした。

吐かずにいるので、このままミルクを飲むことができたら早く退院できそう。

ちなみに病室は景色がよくて橋や海も少し見えます。
昨日の夜はライトアップされた橋も見えて夜景がキレイでした。

| | コメント (0)

2010/03/17

もんちゃんが入院

昨日ぷーちゃんと夕飯を食べてたらもんちゃんが二度大量にミルクを吐いて、昼前も二度吐きました。
今まで噴き出すほど大量に吐いたことがなかったからビックリしました。

昨日の昼に病院hospitalを受診して、脱水してたから点滴をしました。
小さな手に包帯がグルグルに巻いて固定してあってかわいそうです。
体重が4900gと、おととい受診した時より70gも減ってました。
レントゲンを撮ったら腸が動いてないそうで、ミルクを飲んでも吐いちゃうから飲めるまで点滴をして入院となりました。

点滴だけだからお腹が空くせいか泣いてばかりで、夜までずっと泣いてました。おしゃぶりを忘れなければと反省です。

P1010302_2 P1010303_2 夜パパちゃんにいろいろ持ってきてもらいました。
お昼食べずに病院に来たから買ってきてもらったお弁当がおいしかったです。

夜は折り畳み式のベッドで寝たんですが、腰がいたかったです。
もんちゃんは消灯時間過ぎてもちょっと泣いてました。

| | コメント (0)

2010/03/16

もんちゃん大量の嘔吐

P1010301 100円ショップでお名前テープやお名前マーカーを買いました。
帰って今日ももんちゃんのスタイや服などにアイロンで貼ってました。

もんちゃんにミルクを飲ますタイミングが悪いのか、あんまり飲まないうちに寝てしまうことが何度かありました。

夕方保育園に行くと先生から、ぷーちゃんが年長さんとのお別れ会でプレゼントをもらう代表になったって聞きました。
自分でも手を上げたらしいし、お友達もぷーちゃんがいいって言ってくれたみたいです。
ぷーちゃんがそういう人前に出るようなこと恥ずかしがってやらなそうだから意外でした。

帰ってぷーちゃんはパズルができないとグズってました。
ぷーちゃんと夕飯を食べてたらもんちゃんが大量にミルクを吐いてしまいました。
着替えさせてユラユラに乗せてたら機嫌よくニコニコしてたけど、しばらくしてまた大量に噴き出すくらいの勢いでミルクを吐きました。
体温を計ったけど37.2度と熱はなかったです。
また着替えさせて横に寝かせてたらぷーちゃんを見てはニコニコと笑ってました。
脱水が心配で赤ちゃん用の麦茶を哺乳瓶で飲まそうとしたけど、初めて飲んだせいかあんまり飲みませんでした。
パパちゃんが帰ってきてぷーちゃんとお風呂に入って、もんちゃんが寝ちゃったからベッドに移したらまた吐いちゃいました。
今度は服まで汚れなかったから敷いてたタオルを替えて、また麦茶を飲ませたら今度は飲みました。
また吐かないか心配だけどベッドに寝かせました。
こんなに吐くこと今までなかったから心配です。
明日には吐かなくなってるといいな。

| | コメント (0)

2010/03/15

病院で検査

もんちゃんを連れて医科大hospitalに行ってきました。
体重を計ったら4974gでした。
5キロなくてちょっとガッカリ。
赤ちゃんは裸にして体重を計らないといけないのに、後から来た赤ちゃんの親は服を着せたまま計ってました。
その母親もおばあちゃんも金髪で派手な感じで、子供に対して「おい」って呼んだり命令口調で言葉遣いが汚いなって思いました。
診察室に呼ばれて、染色体とか検査をさらにすることになりました。
あと、ミルクが好きじゃないのかもしれないし、果汁を飲ませてみたり離乳食を5ヶ月になったら早めに始めるように言われました。
採血があってもんちゃんはちょっとだけ泣きました。
レントゲンもあるらしく受付のとこに行ったらすごいたくさんの人が待ってて混んでました。
医科大hospitalで2時間もかかったから疲れました。
駐車場でミルクを飲ませて、金沢サティに行きました。

ミスドでドーナツと肉まんを食べて、赤ちゃん用品のとこでりんごジュースと100円の帽子を買いました。
帰ってからもんちゃんのスタイや服などに名前をアイロンで貼ってました。

夕方ぷーちゃんを迎えに行く前に西松屋で、もんちゃんが保育園で使う綿毛布とぷーちゃんのシャツを買いました。
もんちゃんぷーちゃんを見て声を出して笑ってました。
ぷーちゃんの動きがおもしろかったのかな。

| | コメント (0)

2010/03/14

ピアノにバイバイ

P1010292_2 午前中にピアノを運ぶトラックが来て、リビングから運び出してパパちゃんの実家へ持ってってくれました。
ピアノがなくなって広くなりました。
パパちゃんが仕事に出かけて、お昼頃にパパちゃんの妹さん一家が来て、メリーやベビーカーを持ってきてくれました。
ジョアンのパンbreadをもらったので、パパちゃんが帰ってくる前にぷーちゃんと食べました。
久しぶりに食べたけどおいしかったです。

P1010294_2 P1010295_2 P1010297_2 ぷーちゃんがパパちゃんと自転車bicycleで出かけて、私ももんちゃんを連れて川辺で二人と合流しました。
パパちゃんがベビーカーを持ってきて、もんちゃんを乗せて散歩しました。
P1010299_2 その足で知事選の投票をしてきました。

昨日パパちゃんが買ってきたクッキーを夕飯後にみんなで食べました。
ぷーちゃんはホワイトチョコを「しょぼい」って言ってました。

| | コメント (2)

2010/03/13

念願のビュッフェ

保育園で役員会があるから朝行ってきました。
担当の作業は会長さんがやってくれてたから、残りの作業をなんとか午前中で終わらせました。
次期役員が集って役割を決めたりできたようなのでよかったです。

前からビュッフェに行きたいと思ってたから今日行けるのがすごい楽しみでした。
「ピソリーノ」に行ったけど待ち時間が30分以上だったから「ベビキチ」に行きました。
いろんな料理をお腹いっぱい食べれてよかったです。
コーヒーcafeを2杯飲んだのにものすごく眠かったです。

夕方美容院hairsalonに行ってカットしてもらいました。
スッキリして卒園式の日にも安心して行けそうです。
パパちゃんがクリーニング屋に行くのにぷーちゃんもついていきました。
帰ってきたぷーちゃんは私の耳元にコソコソと「クッキーが~」とか「パパが隠しとった」とか言ってて、最初すぐわからなかったけどホワイトデーのプレゼントpresentのことだって気づきました。
パパちゃんに口止めされてたみたいだけど言っちゃうから、ぷーちゃんに秘密にしたいことは言えそうにないです。

| | コメント (0)

2010/03/12

お腹ポッコリ

朝医者hospitalに行ってきました。
前回の血液検査の結果が出て、肝臓とコレステの値がちょっと高いそうです。
「太った?」って聞かれたけど「やせた」って答えてしまいました。
でもお腹がポッコリしてるからやっぱり太ったのかな。

お昼金沢サティに行ってプリキュアの映画の前売券を買いました。
ミスドでドーナツを買って、ポイントカードが4月で期限が切れるからお弁当箱2個とテープと交換しました。
マックfastfoodでカリフォルニアバーガーを買って帰りました。
P1010290_2 カリフォルニアバーガーはおいしかったけどハワイアンバーガーのほうがよかったかな。

| | コメント (0)

2010/03/11

三種混合の用紙届く

P1010288 もんちゃんの三種混合の予防接種の用紙が届きました。
BCGから27日以上空けて受けないといけないから今月下旬に受けてきたいです。
スケジュールを考えないといけないから大変。

カレーを作ってぷーちゃんを迎えに行ったら、保育園でもカレーだったらしい。
でも、ぷーちゃんは嫌がらずに食べてくれました。
P1010289_2 パパちゃんがいつもより早く帰ってきて、いっしょにロールケーキを食べれました。

| | コメント (2)

2010/03/10

前の職場へ

P1010287_2 今朝の新聞で職安が混んでるって書いてあったから、4月から仕事見つかるかなって不安になりました。
お昼に去年パートで働いてた会社にもんちゃんを見せに行ってきました。
懐かしい顔が何人もいて久しぶりに会って話せてよかったです。
臨時のパートさんがいっぱいいて、その人たちは春までらしい。
社長に会えたら仕事がないか聞きたかったけど、会えなかったので諦めました。

ドコモショップに寄って、去年機種変した時に安く買うためにつけたiコンシェルとかiチャネルとかを廃止しました。
あと住所もアパートのままだったからそれも。

| | コメント (0)

2010/03/09

LaQ

P1010274_2 P1010276 お昼に出かけたらすごい雪snowが降っててビックリしました。
ビーンズに行って雑誌bookを買ってブラブラ。
3階の子供向けの絵本とかあるとこに行ったら、ぷーちゃんが保育園で遊んでる小さなブロックを見つけました。
「LaQ」って書いてあってビックリ。「ダッキュー」だとずっと思ってたから。
箱のは7千円とかいい値段してるから買うのは無理かな。

夕方保育園で役員会がありました。
あと2人次期役員が決まってないから、やってくれそうな人がお迎えに来るのを待ってました。
もんちゃんは事務室でも玄関でもニコニコでした。
お腹を空かせて泣いて持ってきたミルクを飲ませました。
その後も機嫌よくしてました。

早めに帰ったけど雪snowだから道が混んでてなかなか帰れませんでした。
ぷーちゃんは車の中でおもらししちゃうし、家に着いてもグズグズでした。

| | コメント (0)

2010/03/08

もんちゃんの面談

P1010273_2 明日役員会があるから頑張ってモビールを作ってました。
カッターで画用紙をうまく切れずちょっとガタガタになったり。

スーパーで買い物して帰ろうと思ったらおばさん二人がもんちゃんを「かわいい」って言って話しかけてきました。
ヒョウ柄の着てたし、ニコニコするから余計にかわいく見えるのかな。
「涙が出るほどかわいい」って言われて、それほどかわいいのかなって思っちゃいました。
駐車場でもんちゃんを乗せてる時に電話がかかってきて、先週保育園で声かけをした人からで、「役員をやります」っていう内容でした。
明日でも声かけしようと思ってたとこだったからすごくうれしかったです。
その人のお友達の人もやってくれそうなので、あとは2人ほどかな。
P1010270 P1010272_2 帰ってから途中になってたトランスパレントを1個作りました。

夕方保育園に行ってもんちゃんの面談がありました。
ぷーちゃんが横に座ってたけど、しゃべることもなく静かに座ってたからいないのかと思っちゃうくらいでした。
今日はパパちゃんが21時前に帰ってきたから、ぷーちゃんの面倒をみてもらったりと先週より楽でした。
売る予定だったピアノはパパちゃんの実家に戻ることになり、電子ピアノを買ってもらえることになりました。
電子ピアノで弾けるようになったら本当のピアノが弾きたくなるだろうってことで。

| | コメント (2)

2010/03/07

電子ピアノを見に

パパちゃんが午前中に仕事に行きました。
もんちゃんはミルクをあんまり飲みませんでした。

お昼過ぎてから帰ってきて、お昼を食べにでかけました。
久しぶりに行った「ちゃんぴーに」の駐車場に1台も車がとまってなくて、パパちゃんに見てきてもらったらつぶれてたらしいです。
県庁近くで安いお店が思い浮かばなくて、前行ったことのある中華料理屋さんが新しいお店になった「チャイナ華華」で食べました。
八宝菜がおいしかったです。
食べ終わってからヤマダ電機に行って電子ピアノを見てきました。
ぷーちゃんは電子ピアノよりプリキュアの音が出てた電子キーボードのほうに興味があるみたいでした。

帰ってもぷーちゃんはお昼寝しなくて夕飯の時グズグズでした。
パパちゃんがピアノを買い取ってくれるとこに電話して、一番高く買い取ってくれるとこに売ることに決めました。

| | コメント (0)

2010/03/06

役員会

朝保育園の役員会があるからシャワーして、ぷーもんをパパちゃんにお願いして出かけました。
今日は新役員の人も来るからワクワクしてました。
作業は順調だったけど時間が足りなかったです。
新役員の人は2人しか来てないらしくて、また声かけしないといけないようです。
早く集まるといいな。

P1010265_2 帰りにマックfastfoodのドライブスルーで買って帰りました。
もんちゃんはあんまりミルクを飲まなかったそうです。
私もハッピーセットにしたからおもちゃが2個もらえてぷーちゃんも喜んでました。

P1010263_2 午後パパちゃんがぷーちゃんを皮膚科に連れてってくれました。

| | コメント (0)

2010/03/05

中指しゃぶり

昨日からご飯を食べた後気持ち悪いです。
食欲もあんまりないし。
昨日スカートを出してきたからぷーちゃんが気に入ったのを履けて機嫌がよかったです。

P1010261_2 金曜だしマックfastfoodに行くつもりだったけど、食欲もないしマックまでちょっと遠いからコンビニでおにぎりとホットドッグを買いました。
最近疲れてるし実家とか行きたいけど、もんちゃんのミルクの時間とかぷーちゃんのお迎えのこととか考えたら行けそうにないし諦めました。
ちょっとでいいからもんちゃんを預けて一人になりたいです。
帰って少し機嫌がよかったと思ったら急に大泣きしてずっと抱っこしてたら寝ました。
数日前から泣き声が大きいです。

もんちゃんが夕方ものすごい声で泣いてしんどかったです。
ゲップが苦しかったのかな。
パパちゃんの仕事がいつもほど遅くならないらしいから、ぷーちゃんのお迎えをお願いしました。
ぷーちゃんは久しぶりにパパちゃんのお迎えでうれしかったようです。

| | コメント (0)

2010/03/04

お雛様のケーキ

ぷーちゃんが昨日スカートを履きたいって言ってたのに出すのを忘れててズボンになっちゃいました。

P1010258 昨日頑張ったから今日は頑張らない日にしました。
家でテレビtvを見て過ごしてました。
もんちゃんは泣いてばかりでした。
寝かせるとすぐ空気を飲んじゃって体を起こしたらゲップで出て機嫌もよくなるんですが。

P1010259_2 P1010260_2 夕飯をぷーちゃんと食べて、パパちゃんが買ってあったお雛様のケーキをいっしょに食べました。
こたつで休んでからいっしょにシャワーしようと思ってたら、ぷーちゃんが寝ちゃってて起こしたらグズグズでした。
寝かせる前にパパちゃんが帰ってきたからぷーちゃんをお願いしました。
疲れてこたつで寝てしまいました。

| | コメント (0)

2010/03/03

保育園で声かけ

久しぶりに夜中に起きてもんちゃんにミルクを飲ませました。

保育園の次期役員がまだ5人しか決定していないらしくて、今日保育園に言ったら声かけをしなきゃって思ったらちょっと気分が憂鬱になりました。

午後ネットpcをしてたらあっという間に夕方になってて保育園に行きました。
ぷーちゃんが園庭にいるらしくて気づかれないように玄関で声かけをしてました。
でもなかなかやってくれそうな人がいなくて、ぷーちゃんにも見つかってしまいました。
何人かに声かけをしてたら役員の人が来ていっしょに声かけをしました。
「友達がやるならやります」や「考えてみます」って言ってくれる人もいて、もっと早くから声かけをしたほうがよかったんだなって思いました。
やってくれる人も見つかってよかったです。
2時間近く玄関のところにいたから寒かったし、もんちゃんを抱っこしてたから疲れました。
人見知りだけど緊張することなく結構いろんな人と話すことができて自分でもビックリでした。
ぷーちゃんの担任の先生からお誕生日birthdayのカードをようやくもらえました。

帰りの車carの中でもんちゃんが大泣きしてました。
沐浴の後ミルクを飲まそうとしたけど、泣いてばかりで飲もうとしなくて困りました。
ぷーちゃんはお誕生日birthdayのカードを読んでほしがってたけど、もんちゃんが泣いてミルクを飲もうとしなくてちゃんと読んであげられませんでした。
夕飯をささっと食べてまた飲ませたらなんとか飲みました。
ぷーちゃんと雛あられを食べました。

| | コメント (0)

2010/03/02

ヤマハのチラシ

今朝ヤマハのチラシが入ってて、ぷーちゃんにピアノを習いたくないかって話をしたけど最初やりたくなさそうでした。
でも、習わないなら今あるピアノを売って電子ピアノは買わないって言ったら習いたがってました。

昼前にヤマダ電機に行って電子ピアノを見てきました。
ヤマハとカシオのが置いてあって、電子ピアノ本体だけで安くて5万ほどでした。
スタンドやペダルや椅子をつけたら8万超えるかも。
ピアノはいったいいくらで売れるのかな。

夕方ぷーちゃんが鼻がかめないって言うから、鼻から息を吐くんやよって教えたのに吸ってばかりでできなくて、鼻を拭くように言っても痛いとかってグズってました。
鼻のかみ方を何度教えてもわかってくれないし。
もんちゃんを沐浴させて、夕飯を作って食べて、ぷーちゃんといっしょに急いでシャワーして、寝かせるまで大変でした。

| | コメント (0)

2010/03/01

もん生後4ヶ月

2月が短いから3月になるのが早く感じます。
今朝だったか布団の中で、もんちゃんがもっとミルクを飲んでくれるように神頼みできないかなって。
今日で生後4ヶ月になったけどあんまり大きくなったって感じがしません。
よくスタイを舐めたりよだれを垂らすからいつもビショビショです。

ぷーちゃんは保育園で桜餅を作ったそうです。
おいしくできたようでよかったです。

最近平日の夕方ぷーちゃんは「ママ見とって」ってよく言います。
遊んでる姿を見てほしいらしい。
今週は先週以上にパパちゃんの仕事が忙しいらしい。
早く忙しいのが終わらないかな。

| | コメント (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »