« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010/02/28

まとめ買い

P1010257_2P1010255_2 朝クスリのアオキに行って、ミルクとオムツをまとめ買いしました。
オムツは1家族2個までだから違う店舗も行って4パックまで買いました。
ぷーちゃんはLサイズだったけど、どう見てもお腹周りがきつそうだからBigサイズにしてみました。
早くオムツを卒業してほしいです。

帰ってフィギュアスケートのエキシビジョンの中継を見て、お昼は金沢サティに行きました。
豚カツの定食を食べて買い物して帰りました。
パパちゃんは午後から仕事だったけど、ぷーちゃんが遊んでほしがってました。
最近平日の夜はパパちゃんと過ごせない日が続いてるから甘えたいのかな。

ぷーちゃんがお昼寝してる間に2階で探し物をしようとしてたら、下からぷーちゃんの声が聞こえて戻りました。
もんちゃんが起きてからは泣いてばかりでした。
今日はいつもほどミルクを飲んでくれなくて、作った分の半分も捨てなければいけなかったのが3回も続いて辛かったです。
ぷーちゃんは保育園で誕生日にもらった絵本を出してきたり、アルバムを出してきては見てました。
ぷーちゃんの赤ちゃんの頃の写真ともんちゃんはちょっと違うなーって思いました。

夕飯はお鍋を食べました。
パパちゃんが明日からまたいっしょに食べれなくなるからお鍋になりました。
今晩はぷーちゃんがいっしょにお風呂に入ってくれてうれしかったです。

ぷーちゃんのお友達がヤマハに通うそうで、ぷーちゃんも通わせれたらいいなーってパパちゃんに言ってみたけど、私が働いて収入が安定してからじゃないとダメだそうです。
パパちゃんの実家からもらったピアノを売って電子ピアノを買うみたいで、パパちゃんが電子ピアノの値段を調べてました。
ピアノがなくなったらリビングが広くなりそうだな。

| | コメント (2)

2010/02/27

誉クッキー

役員会と入園説明会があるからぷーもんをパパちゃんに任せて保育園に行ってきました。
最初役員会に参加して、途中から遊戯室で説明を聞いてました。
ぷーちゃんは0歳児から預けたけど年度途中からだったし初めてでした。
ぷーちゃんの頃とは違ってることもいろいろあったりで聞けてよかったです。
終わってから役員会に戻ってちょろっと作業しました。

帰りにマックfastfoodのドライブスルーでお昼を買って帰りました。
食後にぷーちゃんもんちゃんにおもしろい顔を見せてたら、もんちゃんが声を出して笑ってました。
午後パパちゃんがぷーちゃんを皮膚科に連れてってくれました。

夕飯はおととい大和でゲットした「五島手延うどん」をパパちゃんに茹でてもらって食べました。
細めのうどんって感じでした。
でも量が多くてすごいお腹いっぱいになりました。
P1010253_2 食後に誉クッキーをようやく食べました。
賞味期限ギリギリだったけどおいしかったです。
ぷーちゃんがパパちゃんとお風呂に入るって聞かなくて、私といっしょに入ってくれませんでした。

| | コメント (0)

2010/02/26

女子フィギュアフリー

P1010251_2 最近気分がすぐれません。
だから今日はネットしないことにして、オリンピックの女子フィギュアフリーを観戦してました。
でも集中力がないからずっと見てられなかったり。
鈴木明子選手の笑顔とか滑りとか一番ステキだなって思いました。
日本人選手全員が8位以内に入ったことがうれしかったです。

ネットしなかったからか、夕方になっても焦ったり緊張することもなくぷーちゃんのお迎えに行けました。
ぷーちゃんがお雛様とお内裏様の絵を描いたそうで、一人でこんなに描けるんだーとビックリしました。
家でのお絵かきより上手だったし。
どこに置けばいいかわからなくなってて「どこに置けばいいがー?」って少しグズり気味になってたけど先生が飾ってくれました。

帰って「clubism」をじっくり読んでました。
ビュッフェを食べに行きたいです。

| | コメント (2)

2010/02/25

長崎物産展

P1010241_2 「リフレッシュ」で今日から大和で始まる長崎物産展を中継するらしく、高田真希ちゃんが来るみたいだから行ってきました。
開店前に駐車場に着いて、地下でエレベーターに乗ったら1階でたくさんの人が乗ってきました。
8階の催事場に着いて、みんな先着100名の粗品の列に並んだので私も並びました。
狙ってなかったけど「五島手延うどん」をゲットできました。
「龍馬伝」のパネルとか飾ってあったり、長崎のお店がいっぱい出店してました。
きぐるみの「ながさき龍馬くん」がいて思わず写真を撮りました。
ロマン長崎の高崎順子さんは青のチャイナ服を着ててすごくキレイでした。
漬物を試食したらおいしかったけど、昨日大根の漬物を買ったばかりだし諦めました。
あと、一口餃子と角煮まんじゅうと苺のフロマージュを試食しました。
1個150円と手ごろな値段の「ほっかぶり団子」を3個だけ買いました。
真希ちゃんがいるのわかってたけど、テレビカメラに映るんじゃないかと思って近寄れなくて後姿しか見れませんでした。
人いっぱいだし暑いし疲れたしで昼前に帰りました。

P1010243_2 帰って録画してた「リフレッシュ」をチェックしたら、もんちゃんを抱っこした私がちょこっとだけ映ってました。
大和の中継自体最初の15分だけだったみたい。
番組を見てチラシに載ってた商品の場所もわかったし、次行ったらほしいものが買えそうです。
P1010248_2

| | コメント (4)

2010/02/24

お天気

P1010239_2 天気がいいけど、昨晩緊張した状態でしっかり寝れなかったから気分がすぐれませんでした。
どこか行きたかったけどスーパーだけにしました。
女子フィギュアを見ながらもんちゃんにミルクを飲ませてたら保険の人が来て、なかなか話が終わらなくてその後飲ませてもあんまり飲んでくれませんでした。
話の間、もんちゃんはニコニコしたり、おしゃべりしたり、おならとウンチをしたりしてました。

夕方ぷーちゃんを迎えに保育園に行ったら、天気がいいから園庭で遊んでました。
早く迎えに行ったのに帰ったらあっという間に17時半とかでした。
ぷーちゃんはグズるし、夕飯を作ってる間にもんちゃんが泣いてばっかりでした。

| | コメント (0)

2010/02/23

BCGの予防接種

「リフレッシュ」見たらあさって大和に高田真希ちゃんが中継に行くらしい。
余裕があったら行ってみたいな。
クイズの抽選に今日は名前が載りませんでした。

昨日も天気がよかったけど今日もすごく天気がよくて、車carの中は暑かったです。
もんちゃん連れて散歩とかしたいけど、午後からBCG受けにいかないといけないし余裕持って行動しないと。

午後保健センターに行きました。
もんちゃんの体温を計って、BCGを受けられるか診察してもらってOKが出たのでよかったです。
先に接種を受けた赤ちゃんは、針を刺された直後顔を真っ赤にして大泣きしてたから痛そうでした。
もんちゃんも大泣きするかとドキドキしてたら、直前までニコニコで針を刺されてるのに泣かないなーと思ったらしばらくして泣き出しました。
でも他の子に比べたら声も小さいです。
待ってる間に泣き止んで、保健師さんの前ではニコニコでした。
BCGの接種だけなので3ヶ月健診の人より優先してもらえて早く終わったのでよかったです。
もんちゃんにとって初めての予防接種が無事終わったので少し気が楽になりました。

ぷーちゃんがパパちゃんとお風呂に入ってケンカをしたみたいです。
でもなんとか仲直りしてました。

もんちゃんを見て「もう笑うの?」とか「よく笑うね」って言われることがあります。
でも、抱っこしてて顔が見えないからあんまり自覚がないです。

| | コメント (0)

2010/02/22

もんちゃんスベスベ

先週の3ヶ月健診でBCGの接種を受けれなかったから、明日受けるために予約の電話を保健センターにしました。
毎日もんちゃんに塗り薬を塗ってるから体もスベスベです。

保育園の卒園式の飾りのモビールを作り始めました。
カッターが切れ味悪くて出来上がりもこれでいいのかイマイチわからなくて1個でやめて、トランスパレントを作ったけどこれも途中でやめました。

夕飯をぷーちゃんと二人で食べたけど、食後に昨日買った誉クッキーを食べたがってました。
でもパパちゃんといっしょがいいから帰ってくるの待ってたけど、21時近くになっても帰ってこなくてかわいそうだけど諦めさせました。
すごい泣いてたけどなんとか着替えて寝かせることができました。
パパちゃんは最近忙しいからしばらくいっしょに夕飯食べれないのかな。

| | コメント (2)

2010/02/21

テレ金冬まつり

P1010231_2 エムザでやってる「テレ金冬まつり」にお昼行ってきました。
駐車場も8階催事場も混んでて人でいっぱいでした。
いろんなの見て、「ふるさと茶屋」でキャラメル入りチャンピオンカレーを食べました。
テレビ金沢の3人の女子アナが考案した女子アナスイーツが日替わりで売っていて、今日は竹村優香アナの「女王様の華やかプリン」でした。
買おうか迷いながら「ぶどうの木」の前を通ったら竹村アナ本人がいてビックリしました。
丁寧に説明してくれて、近くで見ても美人でした。
プリンは2個買いました。
あと、塚田誉アナ考案の「四つ葉の誉クッキー」も買いました。
人がいっぱいで疲れるからすぐ帰りました。

パパちゃんは午後仕事に行きました。
帰りの車carの中でドラクエgameをして車酔いしたせいか気持ち悪かったです。
ぷーちゃんといっしょにお昼寝したらスッキリしました。

夕方パパちゃんとぷーちゃんでお風呂に入ったんですが、ぷーちゃんは水いぼをつぶしたとこのテープをはがすのを嫌がってました。
P1010234_2 夕飯の後に今日買ったプリン2個を3人で食べました。
一番上がすっぱくて下のほうが甘かったけど、一番下のさつまいも部分がぷーちゃん苦手らしく残してました。

| | コメント (0)

2010/02/20

乳腺を検査

パパちゃんに朝起こされて、ミルクを作って飲ませてもらいました。
昨日洗えなかった食器を食洗機にかけました。

スーパーで買い物していったん家に置いてきて、予約してるから医科大hospitalに向かいました。
乳房を超音波で診てもらいました。
気になってた硬いしこりは特に言われず、去年気にしてたしこりの部分が画面で楕円形の形をしてて、超音波の先生が言うには脂肪の塊だそうです。
母乳を飲ませないと乳腺組織が残って乳がんになる可能性があるって言ってました。
外科の受付をして診察までの待ち時間にドラクエgameをしようと思ってたら、ボスを倒すこともないまま自分の番号が表示されて診察室に入りました。
先月したマンモグラフィーの結果も問題なく、超音波の先生が言ってた通りで脂肪の塊があるだけで問題ないそうです。
とりあえず安心だけど、その後の経過を診るために半年後の予約をしました。
土曜って案外空いてて驚きました。
帰りにマックfastfoodでハンバーガーをお持ち帰りして帰りました。

P1010228_2 P1010229_2 P1010230_2 みんなでお昼食べて、パパちゃんが目がかゆいそうで眼科に行きました。
その間にオリンピックの中継を見たりしてました。
ぷーちゃんは最近国旗に興味があるのかよく描いてます。

午後ぷーちゃんの水いぼのとこに麻酔のテープを貼って時間をおいてからパパちゃんが皮膚科に連れてってくれました。
顔のもつぶしてもらったそうで、ぷーちゃんはすごい嫌がって泣いてたそうです。
キレイになるといいな。
生理中だからか頭がものいです。

| | コメント (2)

2010/02/19

先生にバイバイ

もんちゃんが朝なかなか泣きやまず、前の授乳から2時間ほどしか経ってないけどミルクを飲ませたらいっぱい飲んでました。
その後はご機嫌でウンチもしてました。
よく体をひねってます。

P1010227_2 今日からマックfastfoodのハワイアンバーガーが発売らしく、ドライブスルーで買って帰って食べました。
目玉焼きが入っててソースもおいしくて、テキサスバーガーやニューヨークバーガーよりおいしく感じました。

夕方ぷーちゃんを迎えに行ったら、担任の先生にバイバイしたがってお部屋の近くまで行ったのに入らないを何度もされて、怒って1階で待ってました。
なんとかしてきたらしく笑顔で階段を下りてきました。

帰って、昨日見てないぷーちゃんのクラスの発表会のDVDをぷーちゃんに見せたげました。
1週間の疲れが出て何もする気になれなくてしばらくグッタリしてました。
もんちゃんが泣いたので沐浴させてミルクを飲ませたけど、いつもほど飲まなくてガッカリ。
夕飯どうしようかと思ってたらパパちゃんから帰るって連絡があって、いろいろおかずを買ってきてもらいました。
久しぶりに家族揃って夕飯を食べれてよかったです。

| | コメント (0)

2010/02/18

表現発表会のDVD

P1010226P1010235_2  表現発表会のDVDを自宅用にコピーして見てました。
ぷーちゃんは一番小さかったし、年長さんってすごい大きいなって思いました。
年長さんになったらぷーちゃんも大きくなるのかな。
当日はぷーちゃんばかり見てたからお友達の様子をじっくり見れなかったし見れてよかったです。
ぷーちゃんのクラス以外での発表会のDVDも見たんですが、クラスによって衣装がかわいかったり演出がいいなと思いました。

もんちゃんは抱っこしてないと寝れなくてグズグズしてることが多かったです。

夕方ぷーちゃんが発表会のDVDを見たがって、ぷーちゃんのクラスが出てないほうのDVDを再生したけどあんまり見ずに遊んでました。
ぷーちゃんもんちゃんを持ち上げて歩くから、ちょっと危なっかしくて止めました。
パパちゃんが発表会のDVDを見たがって、見せたげたのにいつの間にか寝てました。

最近よくもんちゃんの髪型変だなって思います。
立ってるしいろんな方向に向いてて、しかも長いし薄いし。
パパちゃんはもんちゃんの頭を薄頭オヤジって言ってました。
拭き方が悪いのかと思って気をつけてみたけど変わらず、クセっ毛なのかな。

| | コメント (0)

2010/02/17

スピードスケートのマネ

朝すごい寒くてパパちゃんの車carのガラスが凍ってました。

もんちゃんと午前中金沢サティに行って、歯がためとおしゃぶりホルダーを買いました。
歯がためとかおもちゃがいっぱいあってすごい悩みました。
買い物も済ませて帰ってお昼を食べました。

P1010223_2_2 P1010225_2 夕方保育園に行ったら表現発表会のDVDを借りれました。
帰ってからぷーちゃんは服の帽子を被ってスピードスケートのマネをしてました。
夕飯の時にテーブルチェアにもんちゃんを座らせたら、ぷーちゃんを見ては「あー、あー」とうなるような大きな声でいっぱいしゃべってました。
ぷーちゃんは国旗の本を見てはクレヨンで国旗の絵を描いてました。

| | コメント (0)

2010/02/16

3ヶ月健診

朝パパちゃんが手首を痛がってました。

P1010221 昼前にもんちゃんにミルクを飲ませて、3ヶ月健診を受けに保健センターに向かいました。
すごい混むと思って受付の30分以上前に行ったらまだ誰も来てませんでした。
1番で安心しました。
保健師さんの話を集団で聞いて、個別の問診がありました。
もんちゃんのミルクをあんまり飲まないことや、医科大hospitalに通院してることなどを話しました。
裸にオムツだけにして、体重などを計りました。
体重:4650g、身長:55.2cm
胸囲:36.5cm、頭囲:39.5cm
診察台の上で体をねじったりしてたから寝返りも近いのかな。
体に湿疹があるから今日はBCGを受けられないって言われました。
股関節が硬いからレントゲンを撮ってもらったけど異常はないみたいです。
栄養士さん、保健師さんと話をして終わりました。
もんちゃんが小さいから他の子と大きさを比べるかなって思ってたけど、大きすぎる子もいなくて小さい子もいたからなんとも感じませんでした。
BCGを受けた赤ちゃんがみんな泣いてました。
塗り薬をしっかり塗って湿疹を治して早くBCGを受けたいです。

夕方保育園で役員会がありました。
持ち帰りでの作業があるから時間がある時に頑張りたいです。

帰ってもんちゃんを沐浴させてミルクを飲ませたら20時くらいで、それから簡単な夕飯をぷーちゃんと食べました。
21時前にパパちゃんが帰ってきたからぷーちゃんを寝かせるのをお願いしました。

| | コメント (2)

2010/02/15

風邪が回復

やっと鼻が通ってきて匂いもわかるようになってきました。
昨日はもんちゃんがウンチしても気づかなかったけど今日は大丈夫そうです。

医科大hospitalで9時に予約してるから、8時頃にミルクを飲ませて出かけました。
もんちゃんの体重は4666gでした。
早く受付したから1番に呼ばれました。
育児日記を見せたら授乳回数が1日に5回は少ないからが1回分多く飲ますようにと、1日690ccを目標にと言われました。
次は1ヶ月後に受診することになりました。
診察から会計が済むまで15分くらいしかかからずすぐ帰れてよかったです。

P1010220_2 早く帰れたから「リフレッシュ」を見ることができました。
クイズは正解したけど抽選ははずれました。
録画してスロー再生したら名前が一瞬出たからうれしかったです。

夜パパちゃんの帰りが遅くて夕飯が遅くなったり、ぷーちゃんがなかなか食べなかったり。
これからパパちゃんは残業が続くようなので、ぷーちゃんもんちゃんを一人で面倒みれるか不安です。

今日はもんちゃんがいっぱいミルクを飲んだからうれしかったです。

| | コメント (0)

2010/02/14

バレンタインのチョコ

もんちゃんが泣いたらしくパパちゃんに起こされて1階に行ってミルクを作って飲ませてました。
そしたら寝室に残されてたぷーちゃんが泣いて朝早いのに起きました。

P1010217 バレンタインのチョコを買いたくて、パパちゃんにチョコを買うことを秘密で朝買い物に出かけました。
スーパーでプーさんの安いチョコとチョコレートケーキを買いました。
クスリのアオキで今日安いミルクを2缶と洗濯洗剤を買いました。
洗剤がなくて洗濯できなかったから帰ってすぐ洗濯しました。

ぷーちゃんが公園に行きたがったけど、パパちゃんが眠がってなかなか行こうとしなくてぷーちゃんが怒ってました。
ぷーちゃんたちが出かけてる間に、オリンピックのモーグルの試合を見てました。

こたつがつかなくなってコードが壊れたらしく、お昼にヤマダ電機に行って買いました。
ドラクエgameのすれ違いできるかと思ったら全くできませんでした。
もうやってる人少ないのかな。
P1010218_2 数年ぶりにほくしんでラーメンnoodleを食べました。
量が多くて高かったです。

帰ってきてからぷーちゃんに、プーさんのチョコをパパちゃんに渡すように言って渡してもらいました。
包み紙を開けてチョコだとわかって、ぷーちゃんは夜食べるって決めちゃって夕飯後に食べました。
5枚しかなくて、3枚食べて明日2枚を食べることにしました。
P1010219_2 ぷーちゃんを寝かせた後にチョコレートケーキを出してパパちゃんを驚かせました。
半分を二人で食べて残りは明日食べることにしました。

| | コメント (0)

2010/02/13

ぷーちゃんがマスク

今日保育園の役員会があるから朝出かけました。
ちょっと時間に余裕があったからビーンズに行ったけど読みたいものもなくて時間を潰せませんでした。
コンビニも行ったけど潰せなくて保育園に行きました。
P1010214_2 駐車場に猫ちゃんcatがいてかわいかったです。
いつももんちゃんと2人で過ごす時間が多いから、お母さんたちと話したりいろんな話を聞けたりと楽しかったです。
パパちゃんがもんちゃんのミルクを作るのは初めてだったからちょっと不安だったけど、ちゃんと飲ませることができたようなのでよかったです。

P1010215_2 マックfastfoodのドライブスルーでお昼を買って帰ったら、ぷーちゃんがマスクをしてこたつで寝てました。
咳が出てものかったそうです。
私の風邪がうつったのかな。
テレビではバンクーバーオリンピックの開会式の中継が流れてました。
みんなでマックで買ったのを食べて、午後からパパちゃんが仕事に出かけました。
ぷーちゃんはもう咳が出なくなったらしく、マスクをしないで遊んでました。

夕方パパちゃんが帰ってくるまでぷーちゃんは遊んでました。
夕飯はパパちゃんにうどんを作ってもらいました。

| | コメント (0)

2010/02/12

トランスパレントに熱中

朝医者hospitalに行ってきました。
最近移転したから新しいとこは始めてでキレイでした。
もんちゃんは天井に下がってるクルクル回るのを見て泣いてました。
お金がなくて診察代が払えなくて次回払うことにしてもらいました。
隣が薬局だから便利でよいです。

P1010210_2 お昼頃にトランスパレントを作らないといけないのを思い出して、おととい後回しにした難しそうなのを作りました。
8枚をのりで貼ったらなんとか形になって窓に貼ってみたらきれいでした。
もう1枚作りました。
熱中してもんちゃんが泣いてても作ってました。
紙が余ったので更に小さいのも作りました。

「花のテレ金ちゃん」でアナウンサーの人の考えたスイーツをやってて、来週エムザに行きたくなりました。

P1010212

| | コメント (0)

2010/02/11

ミュージカルのチケット

風邪で調子悪かったけど、2日も体洗ってないのは気持ち悪いから朝シャワーしました。
もう雪snowが降らないかと思ってたのにまた雪snowが降ってガッカリでした。
もんちゃんのミルクがなくなりそうだったからクスリのアオキに行って1缶買ってきました。
ぷーちゃんは腕にバンソーコーをいっぱい貼ってあるのを見られるのが恥ずかしいらしく、はがしたがってました。

お昼ぷーちゃんはマックfastfoodがいいって言ってたけど、言いくるめてモスにしました。
まとめて買ったら2千円もしました。
テレビtvで偶然見たミュージカル「the LAST 5 YEARS」のCMで村川絵梨ちゃんが小松に来るってわかって、パパちゃんに見に行ってもいいか聞いて行くことにしました。
今日チケットが発売開始らしくローソンに行ってチケットを買ったら前のほうでうれしかったです。
ビーンズに行ったら駐車場がいっぱいで車をとめれなくて、諦めてツタヤまで行ってきました。
帰ったらすごい疲れました。

夕方パパちゃんがぷーちゃんを起こして、1回起きたのにその後ソファーでおしっこを漏らしてしまいました。
ここ最近お休みの日はお漏らししてることがよくあります。

| | コメント (0)

2010/02/10

トランスパレント作り

P1010205_2 P1010206_2 昼頃になって、昨日保育園でトランスパレント・ペーパーを持ち帰ったのを思い出しました。
折り方の紙を見て簡単そうなほうを作ったらわりと短時間で簡単にできました。
窓に貼ってみたら透けてきれいにできててよかったです。
もう1種類のを作ろうと思ったけど、切り方が間違ってたのか書いてあるようにならなくて断念しました。

パパちゃんが午後帰ってきてサイゼリアでお昼食べてきました。
しばらくしてパパちゃんがぷーちゃんを迎えに行って、帰ってきたぷーちゃんの腕の水いぼに透明なテープを貼りました。
P1010209_2 パパちゃんが雛人形を出してきて畳の部屋に飾りました。
ぷーちゃんはオルゴールを鳴らして遊んでました。
テープは2時間は貼ってないといけないからそれくらい経ってから、パパちゃんがぷーちゃんを皮膚科の医者に連れてってくれました。
帰ってきたぷーちゃんの腕のとこにバンソーコーがいっぱい貼ってあって、水いぼをつぶしたそうです。
痛かったそうです。

| | コメント (0)

2010/02/09

風邪気味

今日も喉の調子が悪くて朝声がいいのに出ませんでした。

夕方役員会があって保育園に行きました。
お昼あんまり食べてなかったからお腹が空きました。
家を出る前にもんちゃんにギリギリでミルクを飲ますことができなかったから、最後のほうはお腹を空かせて泣いてました。
卒園式の日に飾る飾りの材料を持ち帰ったけど、ぷーちゃんに作るところを見つかったらいっしょにしたがってクシャクシャにしちゃいそうだからこっそり作ろうと思います。

帰ったら車の中でぷーちゃんが寝てて、ちょうどパパちゃんが帰ってきたから家に運んでもらいました。
もんちゃんを沐浴させてミルクを飲ませてと慌しかったです。
ぷーちゃんはこたつで寝ちゃって起こしたらすごいグズってました。
夕飯を食べてる途中から機嫌が直ったけど。

| | コメント (0)

2010/02/08

シンケンジャーのおもちゃ

起きたらタンがからんで声がいいのに出ませんでした。
風邪気味で頭がちょっと痛かったです。

P1010202 午後保育園のぷーちゃんの継続の用紙ともんちゃんの入園の用紙を書いてました。
家族情報や緊急連絡先とかは同じだから、2人以上でも1枚書くだけでもいいような気がしました。

P1010203 ぷーちゃんがシンケンジャーのおもちゃを持って帰ってきたから、またパパちゃんに買ってもらったのかと思ったら半額してたそうです。
まだシンケンジャーの最終回を見てないけど、来週新しく始まるゴセイジャーが楽しみです。

今日は珍しくもんちゃんがウンチをしませんでした。

| | コメント (0)

2010/02/07

いとこ同士での遊び

昨日の夜パパちゃんがもんちゃんといっしょに寝てくれて、私がぷーちゃんとベッドで寝ました。
でも足が筋肉痛だったり、なかなかあったまらなくて寒かったです。

朝起きたら喉が痛くて声がうまく出ませんでした。
P1010201_2 今朝もぷーちゃんはブログ本を見たがっていっしょに見てました。
ぷーちゃんは今日から始まった「ハートキャッチプリキュア」を見て、ドラゴンボールはフリーザを怖がって見なくて廊下で縄跳びをしてました。

お昼に卯辰山の松魚亭に行って、パパちゃんの両親と妹さん一家といっしょに料理を食べました。
甥っ子のしゅんちゃんとゆうちゃんに会うのは久しぶりでした。
ゆうちゃんは前会った時は1歳くらいでよく「あんぱんまん」を連呼してたのが印象的だったけど、今日はいろんなことをしゃべってて成長にビックリしました。
お子様セットを食べてからいとこ同士で魚を見たりしてました。
普段食べないような上品な料理が食べれてよかったです。
もんちゃんは泣いたりもしたけど、おとなしくしてる時間が結構あって楽でした。

その後パパちゃんの実家に行きました。
ぷーちゃんは持ってきてた縄跳びで遊んだり、ソファに乗っかったり、かくれんぼしたり、鬼ごっこしたり、じゃんけんしたり、DVD見たり、3人で仲良く遊んでました。
夕方までずっと遊んでました。
帰りの車の中でぷーちゃんは寝ちゃってました。

こたつで寝てたぷーちゃんを起こしたらすごいグズグズでした。
くしゃみがいっぱい出て風邪気味だったからシャワーしませんでした。

| | コメント (0)

2010/02/06

ブログ本届く

昨日私の髪を染めたということで、パパちゃんはもんちゃんといっしょに寝てくれませんでした。
夜中、すごい風が強くて雪snowが吹雪いてる感じでした。
授乳で起きた時すごく寒かったです。

保育園の役員会が午前中あって、眠くて寒かったけどぷーもんをパパちゃんにお願いして出かけました。
出がけにぷーちゃんがいっしょに行きたがってたのを振り切って行きました。
今日は私とパパちゃんが新型インフルエンザの予防接種を受ける予定で、役員会の途中でパパちゃんからのメールでお昼の12時までに医者に行かないといけないとわかって、役員会が途中だったけど先に帰りました。

P1010200 P1010199 帰ったら、注文してたこのブログの本が届いてました。
4人で近くの医者hospitalに行って注射を受けてきました。
思ったより痛かったです。
ぷーちゃんが牛丼を食べたがって、お昼はすき家の牛丼をお持ち帰りで家で食べました。

去年の夏頃からぷーちゃんの顔や体にできてる水いぼが気になってたけど、かかりつけの小児科の先生が夏頃までにはきれいになるって言ってたからそのままにしてました。
でも赤くなってかゆがってたから皮膚科で診てもらうことにして、午後パパちゃんがぷーちゃんを連れてってくれました。
塗り薬と飲み薬をもらって帰ってきました。

ぷーちゃんがブログ本を見つけてしまって、パパちゃんといっしょに見てました。
ぷーちゃんとお風呂に入った時に、パパちゃんに前髪を切ってもらいました。

授乳時間をあんまり気にしないで、もんちゃんが泣いて飲みたそうな時に飲ますようにしたら気持ちが楽になりました。
でも1日の授乳量は減っちゃいました。

| | コメント (0)

2010/02/05

茶髪

もんちゃんの体重が増えてるのか気になったので病院hospitalに行ってきました。
吹雪いてて寒かったです。
助産師さんに体重を量ってもらったら、4476gでした。
育児日記を見てもらって、今の状態がもんちゃんのリズムだから気にすることないそうです。
4時間空けてもいいんじゃないかって言われました。
母乳ならこんなに気にしないでいられたんじゃないかと思うと母乳を飲ませれたらよかったと思います。

P1010197_2 P1010198 帰りにマックfastfoodに寄って、今日発売のニューヨークバーガーを買いました。
帰って食べたら、レタスとトマトが入っててちょっと辛い感じでおいしかったです。

ぷーちゃんを寝かせた後にパパちゃんが私の髪を染めてくれました。
泡で染めるタイプのマシュマロブラウンを使いました。
元々真っ黒だったから仕上がりは暗い感じでちょっと茶色く見える程度でした。
次はもっと明るい色にしてみたいです。

| | コメント (0)

2010/02/04

食欲不振

P1010194 ぷーちゃんたちが出かけた後10時近くまで寝てました。
昨日からお腹が痛い感じです。
ストレスのせいか食欲もないし、朝ご飯食べた後気持ち悪かったです。
今週は特にしんどくて早く土曜が来ないかと待ち遠しかったです。

P1010195 食欲ないけど何か食べないといけないし、でもご飯は気持ち悪くなりそうだからとりあえず出かけました。
コンビニでジョージアの新しい「メープルフェスタ」っていうコーヒーを見つけて買いました。
ぷーちゃんがハッピーセットのおまけで今朝遊んでたから、マックfastfoodに行ってハッピーセットを買いました。
今のおまけの他に以前のが余ってたのかもう1個もらえました。

ぷーちゃんは帰ってきてすぐ、マックのおもちゃを見つけて勝手に開けて遊んでました。
もんちゃんのミルクを飲む量が減ってきて、このままでいいのか不安になりました。
力がついてきたから途中で嫌がると大暴れでひどくなってきたし。

| | コメント (0)

2010/02/03

節分

「リフレッシュ」を見てたら、初詣で行った東山の宇多須神社が中継されてました。
節分祭があるらしく宮司さんが緊張気味にインタビューに応えてました。
パパちゃんに見せようと思って最後のとこだけ録画しました。

もんちゃんはユラユラに乗ってる時にクマさんを触るようになってきました。
精神的に疲れて眠くて午後寝てました。

ぷーちゃんが保育園で節分の豆まきをしたり恵方巻きを食べたらしいです。
豆を買ってなくて家では豆まきできなかったけど恵方巻きを食べました。
保育園から持って帰った豆を入れる折紙の箱を、ぷーちゃんが作り変えてしまってコップになってました。

| | コメント (0)

2010/02/02

ストレス

P1010193 夕方保育園に行ったら、ぷーちゃんがお友達と仲良く絵本を見たりなかなか帰ろうとしませんでした。
お友達のお父さんの両手を握ったかと思ったらグルリンしてもらってました。
そのお父さんがちょっと困惑してた感じだったのでちょっと申し訳なかったです。

ぷーちゃんと帰ったら車の中で寝てしまってました。
もんちゃんの沐浴あるし、料理をしなきゃいけないしで、ぷーちゃんをみてあげれないでいたら熟睡してました。
なかなか起きないし、起こしたけどグズグズでした。
もんちゃんがミルクを飲まないことでのストレスもたまってて怒ってしまいました。

| | コメント (0)

2010/02/01

もん生後3ヶ月

近くの医者hospitalから電話があって、今週私とパパちゃんが新型インフルエンザの予防接種が受けられることになりました。
こたつで寝てたからすごい汗かきました。

午後ミヤネ屋を見てて、貴乃花が理事選で当選したのに驚きました。

ぷーちゃんにパパちゃんと私が今度注射を受けに行く話をしたら、ぷーちゃんも注射したがってました。

| | コメント (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »