« 月経再開 | トップページ | 貯金箱のお金 »

2010/01/22

ベビーマッサージ

P1010165 午後病院hospitalに行ってベビーマッサージに参加しました。
9人って聞いてたけど5人しかいなくて、前回より狭くなかったからよかったです。
初めて参加の人は1人だけで、前回いっしょだった人が2人来てました。
やっぱりもんちゃんは他の子より小さいし、裸にしたらさらに細いなって思いました。
マッサージの途中でおしっこしてました。
うつ伏せにしたらもんちゃんがしっかり頭を上げてたから驚かれました。
マッサージの後、ママさんたちとしゃべったり、助産師さんにもんちゃんの体重を量ってもらって話を聞いてもらったりしました。
体重は4224gでした。
同じミルク育児の人でも赤ちゃんに飲ませすぎて大きくなりすぎたっていう人もいてうらやましく思いました。
もんちゃんはミルクを飲むのを止めると哺乳瓶を手で払いのけたり泣いて激しく拒むから、助産師さんによく「頑固やね」って言われます。

|

« 月経再開 | トップページ | 貯金箱のお金 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 月経再開 | トップページ | 貯金箱のお金 »