« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010/01/31

マックとモス

昨日の夜ぷーちゃんが「ママと寝たい」って言って、またぷーちゃんと寝室のベッドで寝ました。
夜中パパちゃんが起こしに来て、ミルクを作って飲ませてもらいました。

ぷーちゃんが外で縄跳びをしたいらしくてパパちゃんと公園に行ってしてきました。
牛丼を食べたいって言ってたみたいだけど、私がマックfastfoodがいいって言ったらぷーちゃんもマックがいいって言って、マックになりました。
でも、パパちゃんはモスがいいらしく、ぷーちゃんだけマックにするって言ったら、「どうやって買えばいいが?」とグズってしまいました。
マックのドライブスルーでハッピーセットを買って、モスのドライブスルーで私とパパちゃんの分を買いました。

帰って食べたらマックよりおいしかったです。

もんちゃんは日中寝てばかりだったせいか夜なかなか寝ませんでした。

| | コメント (0)

2010/01/30

ぷーちゃんと寝んね

昨日はパパちゃんがもんちゃんといっしょに寝てくれて、私は久しぶりに寝室のベッドでぷーちゃんと寝ました。
もんちゃんと寝てる時よりリラックスしてグッスリ寝れてよかったです。
4時台にもんちゃんが泣いてるらしくパパちゃんが起こしに来て、ミルクを作って飲ませてもらいました。

目覚ましが鳴ったけど眠くて何度も止めては寝てを繰り返してました。
ぷーちゃんは先に起きて1階に下りて行ったけど。

市役所からもんちゃんの保育所入所決定通知書が届きました。
これでぷーちゃんと同じ保育園に預けることができるので安心です。

夕方海天すしに食べに行きました。
白子とかこのわたとか変わったのを食べれてよかったです。
デザートもおいしかったです。

帰ってから、ぷーちゃんが昨日あんまりおもしろくないって言ってたPerfumeのライブDVDを見たがって見せました。

| | コメント (0)

2010/01/29

新型インフル予防接種2回目

P1010191_2 P1010192_2 ぷーちゃんが新型インフルエンザの2回目の予防接種を受けに行くから午後早めに迎えに行きました。
いったん帰って歩いて医者hospitalに行きました。
看護師さんが怖がらないように注射の前にいろいろ言ってくれたけど、ぷーちゃんは注射平気だから痛そうな顔もせず終わりました。
帰ってすぐぷーちゃんが縄跳びをしようとしてました。
縄跳びしていいのかなと思って注意の紙を見たら、激しい運動はダメって書いてあったから縄跳びをやめさせていっしょにテレビtvを見てました。
せっかく買ったPerfumeのライブDVDはあんまりおもしろくないって言われて、録画してあったNHK教育の「時々迷々」を見せたらおもしろがって2度も見てました。

もんちゃんにプリキュアの映画のチラシを見せたらニコニコといっぱいしゃべってました。
もんちゃんはお腹が空いてもあんまり大きな声で泣かないけど、途中で止まってから飲まそうとするといつも以上に泣きます。
でも、最低限は飲んでほしくて途中で寝てしまっても30分くらいねばって飲まそうとしてます。
それでもなかなか飲む量が増えません。
時々辛くて泣きそうになったり、泣いてしまったり。

| | コメント (0)

2010/01/28

ママの誕生日

P1010179_2 昼前に出かけて買い物して、先週から食べたかったテキサスバーガーfastfoodを買ってようやく食べれました。
食べてみて期待したほどじゃなかったです。
ハンバーグの肉が今までのよりいいのかなって思ったけど、肉肉な感じで野菜が入ってたほうがよかったな。

近くの医者hospitalから、新型インフルエンザの予防接種のキャンセルが出たからぷーちゃんが受けられるって電話がかかってきました。
明日2回目の注射を打ってきます。

P1010183_2 もんちゃんをユラユラに乗せてクマ男ちゃんを乗せたら、おしゃべりしながら蹴って落としてました。
また乗せてを繰り返して遊んでました。

夕方ぷーちゃんは廊下で縄跳びばかりしてました。
いっしょに縄跳びしてる時にパパちゃんが帰ってきて、ぷーちゃんがケーキcakeのことを聞いたらパパちゃんがコソコソって言ってるのが聞こえちゃったから慌ててリビングに行きました。
シュシュで買ってきたそうです。

P1010186_2 P1010187_2 夕飯の後、ハッピーバースデーを歌ってもらって、ぷーちゃんといっしょにロウソクを消して、ケーキcakeを食べました。
中にイチゴがいっぱい入っててフルーツもいろいろ乗ってておいしかったです。
ぷーちゃんは1/4も食べれなくて残してました。
30歳になった実感はあんまりないし、頭の中が年に追いついてない感じです。

| | コメント (0)

2010/01/27

顔がスベスベ

P1010177_2 おとといから医科大hospitalで処方してもらった塗り薬をしっかり顔に塗ったせいか、ザラザラだったもんちゃんの顔がスベスベになってきました。
最近ミルクを飲むのを途中で嫌がると、顔をかきむしるようになって困ってます。

待ちに待ってたもんちゃんの3ヶ月健診の通知が届きました。
医科大の次の受診の日と重なってなくてよかったです。
お昼を食べながら問診表に記入しました。
育児で悩んでることとか相談したいことといえば、ミルクを飲む量が少ないことしかないです。
今日は2時間おきくらいに飲ますように頑張ってます。

ぷーちゃんが保育園の縄跳び大会?に縄跳びをして「なわとび名人」の賞状をもらいました。
帰り際にお友達と絵本を見てなかなか帰ろうとしませんでした。

ぷーちゃんとお風呂に入ったら、明日ケーキcake食べれるとかってケーキの話ばかりしてました。
私は20代が終わっちゃうからあんまり誕生日birthdayがうれしくない感じでした。

| | コメント (0)

2010/01/26

マンモグラフィー

P1010174_2 もんちゃんを近くの保育園に一時保育で預けて医科大hospitalに向かいました。
初診の受付をして2階の外科で問診表を書いて、診察室の前で受付番号が表示されるまでドラクエgameをして待ってました。
3・4人が終わってから自分の番号が表示されて診察室に入りました。
女性の先生だったのでちょっと安心しました。
乳房を触診してもらったらそれほど心配なさそうでした。
念のためにマンモグラフィーをすることになって、超音波は予約でいっぱいだから来月検査してもらうことになりました。
マンモグラフィーは痛いってわかってたけどすごいつぶされて痛かったです。
毎回乳汁が出て、縦でした時はズボンにポタポタ落ちてました。
思ったより早く終わったけどマックやミスドで食べてる余裕がなくて、スーパーで買い物してもんちゃんを迎えに行きました。

P1010176 もんちゃんはやはりミルクをあまり飲まなかったそうです。
泣いてばかりで機嫌悪い感じでした。
家に帰ってソファに寝かせたら洗濯物を見てバタバタと機嫌良さそうでした。

夕方保育園の役員会があるから、もんちゃんにミルクを飲ませて出かけました。
事務室は床暖房が効いててあったかくていいなって思いました。
卒園式の飾りつけの話があって、だいたいのイメージが決まって、飾りを作るの楽しそうだなって思いました。

ぷーちゃんは帰りの車の中で寝ちゃってました。
帰ってすぐもんちゃんの沐浴をしてミルクを飲ませてたけど、なかなかいっぱい飲んでくれないから夕飯の支度をパパちゃんにお願いしました。

| | コメント (0)

2010/01/25

病院を受診

予約してたから朝もんちゃんを連れて医科大hospitalに行ってきました。
待たされると思って早く行ったから予約時間より早く着いて、受付をしてから乳腺外来のある2階を見てきました。
小児科のとこでもんちゃんの体重を量ったら4280gでした。
ここ数日1日のトータル授乳量が600ccを切ってることが多かったから、入院とか言われるかと不安でした。
しばらくして名前を呼ばれて、お母さんが頑張ってるから順調に増えてるって言われて安心しました。
顔のカサカサがひどいから軟膏を処方してもらって次の予約をして診察は終わりました。
思ってたより早く終わってよかったです。
薬局で薬をもらって帰りました。

ぷーちゃんが私の誕生日birthdayが近いことを知ってるらしく、あと何回保育園に行ったらとか、あと何回寝たらママの誕生日とか言ってました。
もうすぐ誕生日って実感はないけど、1階のほとんどのカレンダーに印をつけてるからいいことあるといいな。

もんちゃんが顔の近くにある自分の手paperをジーっと見てました。

| | コメント (0)

2010/01/24

川辺を散歩

もんちゃんの泣き声で目が覚めたら7時前で、昨日の授乳から10時間も空いてしまってたからまたやりきれない気分になりました。
ミルクを飲ませてゲップさせようと体をおこしたら吐いちゃいました。

ぷーちゃんがアニメを見てる間にクスリのアオキでミルクと牛乳を買ってきました。
もんちゃんの授乳間隔が最近長く空いてしまうことが多くて、1日の飲む量がガクンと落ちてしまったのでお昼はもんちゃんと留守番してるつもりでした。
ぷーちゃんがマックfastfoodのナゲットとポテトを食べたいって言ってパパちゃんが買ってきました。
私が食べたかったテキサスバーガーはもう売り切れらしくて、てりやきバーガーを食べました。

P1010170_2 P1010171 午後家族4人で川辺を散歩しました。
ぷーちゃんは木の棒を拾って遊んだりしてました。
すごい寒くて頭が痛くなったから、途中でもんちゃんと帰りました。
お年玉年賀の当選番号がネットに載ってたから年賀状と見比べたら、4等が1枚だけ当たってました。

夜は寄せ鍋を食べたけど、ぷーちゃんはいつもの肉のほうがよかったらしくホタテとか残してました。

| | コメント (0)

2010/01/23

貯金箱のお金

お昼に銀行に行って、ぷーちゃんのためにたまに小銭を入れてた貯金箱の小銭を預け入れしてきました。
入ってたのは1円玉ばっかりだったからたいした額にはなりませんでした。

金沢サティに行ってお昼を食べて、最近ほしいと思ってたジーパンを買いました。
出産後履けるズボンがあまりなくて、持ってたジーパンは膝のとこが穴開いてたから買えてよかったです。
ぷーちゃんがゲーセンで遊んで、パパちゃんは財布を買いました。

夕方もんちゃんがあまりにもミルクを飲まないからやりきれませんでした。

| | コメント (0)

2010/01/22

ベビーマッサージ

P1010165 午後病院hospitalに行ってベビーマッサージに参加しました。
9人って聞いてたけど5人しかいなくて、前回より狭くなかったからよかったです。
初めて参加の人は1人だけで、前回いっしょだった人が2人来てました。
やっぱりもんちゃんは他の子より小さいし、裸にしたらさらに細いなって思いました。
マッサージの途中でおしっこしてました。
うつ伏せにしたらもんちゃんがしっかり頭を上げてたから驚かれました。
マッサージの後、ママさんたちとしゃべったり、助産師さんにもんちゃんの体重を量ってもらって話を聞いてもらったりしました。
体重は4224gでした。
同じミルク育児の人でも赤ちゃんに飲ませすぎて大きくなりすぎたっていう人もいてうらやましく思いました。
もんちゃんはミルクを飲むのを止めると哺乳瓶を手で払いのけたり泣いて激しく拒むから、助産師さんによく「頑固やね」って言われます。

| | コメント (0)

2010/01/21

月経再開

P1010163 午後トイレtoiletに行ったら出産後初めての生理がきました。
そろそろかと思ってたからきたかっていう感じだったけど、また毎月くるかと思うと面倒だなとも。

夕方保育園の役員会がありました。
次期役員のアンケートの集計と卒園式の後の会について。
もんちゃんを最初ソファに寝かせてたけど眠いのかグズグズしてて、途中で抱っこしてたら寝ちゃいました。
役員をしたくないっていう人は結構いるんだなって思いました。
私も0歳児でぷーちゃんを預けたばかりの頃はあんまり役員のことよく知らなかったし、大変そうだし自分には向いてないと思って避けてました。
なってみたらあんまりしゃべることのなかったお母さんたちとも話すことができたし、今までより行事に参加できて楽しかったのでよかったなって思ってます。
卒園式の後の会の準備はまだ全体がつかめてないけど、思ってたより頑張れるかもといった気がしました。
これから3月まで大変そうだな。

ぷーちゃんと帰って、先に帰ってたパパちゃんにうどんを作ってもらって食べました。
ぷーちゃんが2週続けてNHKのドラマ「とめはねっ!」を見ておもしろかったらしく、予告で木曜8時って言ってるから最近木曜をすごい楽しみにしてました。

夜用のナプキンがあると思ってたらなくて、漏れないか心配しながら寝ました。

| | コメント (0)

2010/01/20

育児サロン

P1010160_2 前に病院hospitalで借りた哺乳瓶を返しに行ってきました。
体重を量ってもらったら4156g。
前回はミルクを飲んだ直後だったからすごく増えてたのかな。
ミルクもそこで飲ませて、途中で止まっちゃったけど助産師さんが飲ませたらいっぱい飲みました。
足が冷たいと体の循環がよくないから温めるようにとのことでした。

いったん帰って近くの保育園の育児サロンに初めて参加しました。
ぷーちゃんが通ってる保育園以外のとこに入るのも初めてだし新鮮な感じがしました。
保育園周辺のお母さんやおばあちゃんが子供を連れていっぱい来てました。
1歳未満の歩けない子はもんちゃんだけで、遊んでる子供たちを見たり先生やお母さんと話したりしました。
今度医科大の乳腺外来を受診したいから一時保育の予約をしました。

P1010161_2

| | コメント (0)

2010/01/19

スピードスケートのマネ

昼前にビーンズに行ってきました。
数日前にお風呂で左胸の前とは違うとこにしこりを見つけて、乳腺症とかたぶん良性なしこりだろうけど他にどんなのがあるのか知りたくて立ち読みしてきました。
スリングにもんちゃんを入れてたから肩が重くて疲れました。

ぷーちゃんとお風呂に入ったらテレビで見た卓球のマネをしてました。
あと、最近よく廊下でスピードスケートみたいなことしてます。

| | コメント (0)

2010/01/18

アンパンマンミュージカルのチケット

P1010159 夜中に起きれなくて早朝目が覚めました。
昨日の夜から9時間も授乳間隔が空いてしまいました。

今日はアンパンマンミュージカルのチケットの発売日だからサンクスに行って、10時すぐに3枚発券したら前のほうの座席を取ることができました。
ぷーちゃんはおとなしく見てるだろうか。

チケットを買うのに興奮してしまって午後も気持ちが休まりませんでした。

| | コメント (0)

2010/01/17

ぷーちゃんのスタイ

夜中アラームで起きたらパパちゃんがまだ起きてて、テレビtvでドラクエgameのこととかやってたからおもしろかったです。

今朝も眠くてなかなか起きれませんでした。
もんちゃんがよだれを垂らして服を濡らすから、ぷーちゃんが使ってたスタイをつけました。
そしたらスタイをなめてました。
P1010156_2 ぷーちゃんはパパちゃんと廊下で野球したり、小さいタオルでマスクを作って遊んでました。

おむつが安いからお昼にアルプラザに行きました。
久しぶりにいろいろ食べれるところで食べました。
私が石焼ビビンバで、パパちゃんが焼きそば、ぷーちゃんがたこ焼き。
ビビンバが一番にできて、二人に分けながら焼きそばとかできるの待ってました。
おむつを売ってる場所がわからなくて2階に行って、店員に聞いて1階の食料品売り場で見つけました。
今は新生児用のを使っててお腹周りは余裕があるけど、たまにおむつが下がってお尻が出てることがあります。
もう新生児用は小さいかもしれないしSサイズのを買いました。

P1010157_2 夕方もんちゃんを先に沐浴して、ぷーちゃんとお風呂に入りました。
今晩は「美人鍋」というスープで鍋を食べました。
豆乳っぽい匂いでいつものしょうゆ味のほうがよかったです。

| | コメント (0)

2010/01/16

雪すかし

眠くてなかなか起きれませんでした。
医者に行く日だからなんとか着替えて、外に出たら思った以上に雪snowが積もってました。
少しすかして車を動かしてみたけど、道路との境あたりに雪が盛り上がってて出れませんでした。
何度か雪すかしと車を動かすのを繰り返してなんとか出れました。
夜中と朝方に授乳で起きたし、久々に運動したから息が苦しくなって頭もボヤっとしてました。
P1010158_2 午前中にパパちゃんのお母さんと妹さんが来て、ベビージムや遊ぶマットとかいろいろ持ってきてもらいました。
もんちゃんばかり構ってもらえるせいか、ジムでぷーちゃんが遊んで赤ちゃんっぽくしてました。

お昼にらーめん世界noodleに行って食べました。
もんちゃんの分もおもちゃがもらえてよかったです。
金沢サティのミスドでドーナツを買って帰りました。

ぷーちゃんに早寝早起しないとダメやって言って、私も早々に着替えて寝支度したらぷーちゃんもいつもより早くに寝てくれました。
私もいつもより早く21時半には寝ました。

| | コメント (0)

2010/01/15

保健師さんの訪問

今朝も眠かったです。
でも午前中に保健師さんが来るから、早々にこたつから出て着替えて洗濯して掃除したりしました。
もんちゃんをうつ伏せにしたら結構頭が上がるようになってきました。

P1010152_2 P1010153 保健師さんが来て、もんちゃんの飲みが悪いことや医科大などに行って検査してもらったことなど話しました。
もんちゃんは寝てたけど、お腹が空いたのか泣いて起きてミルクを飲ませました。
2時間弱しか経ってないのに100ccも飲んだからうれしかったです。
その後に体重を量ってもらったら4140gでした。
飲んだすぐ後だからかもしれないけど、すごい増えてたからビックリしました。

ぷーちゃんとお風呂に入ったら、「あなたー、あなたー」とシャワーをマイクにして大きな声で自作の歌を歌ってました。

| | コメント (0)

2010/01/14

アルプス二万尺

今朝も眠くて長く寝てました。
レンタルした映画「純喫茶磯辺」のDVDを見て、昨日届いたPerfumeのライブDVDを見てました。
午後も眠たかったです。

夕方ぷーちゃんが帰ってきたら、寝てたもんちゃんが泣いて起きました。
ぷーちゃんは泣いてるもんちゃんを気にもせず、「アルプス二万尺しよ」って言ってアルプス一万尺みたいのをいっしょにしてました。
その後、三万尺や五万尺も。

ちょっと気になっててぷーちゃんの母子手帳を見たら、3ヶ月健診(約生後3ヶ月半)の時に5キロ近くあったようです。
もんちゃんぷーちゃんに追いつくだろうか。

| | コメント (0)

2010/01/13

大雪

P1010150_2 昨日疲れたから、ぷーちゃんたちが出かけた後長く寝てました。
もんちゃんは泣いてばかりで機嫌が悪かったです。

風がすごく強かったです。
大雪snowって予報だったけどなかなか降らなくて午後になって降って、パパちゃんたちが帰ってくる頃には結構積もってました。

もんちゃんはよく夕飯の時に泣くので抱っこしながら食べてます。
みんなが食べてるのが見えるのがうれしいのか、ニコニコしながらぷーちゃんやパパちゃんを見てます。
最近口から泡をよく出してます。

| | コメント (0)

2010/01/12

病院で検査

病院hospitalからもらったおしっこを採る袋をもんちゃんのおしもに貼って脱脂綿も入れときました。
でもうまく袋におしっこが採れてなくて、もう一回貼り直しました。

パパちゃんの車に乗ってぷーちゃんと保育園でバイバイして医科大へ向かいました。
体重を量ったら4000gちょいあったからよかったと思ったけど、看護師さんが量り直したら3900g台で減っちゃったからガッカリでした。
おしっこは採れてなくて脱脂綿だけ看護師さんに渡しました。
膀胱と頭を超音波で診たけど異常はなかったです。
採血の後、普通のミルクを飲ませてもらったけどいつもと変わりなかったです。
それから検査の結果が出るまでの時間が長くて眠かったです。
おしっこでの代謝の検査、血液検査、両方とも異常はなかったです。
普通のミルクのほうがアレルギー用ミルクやE赤ちゃんよりカロリーが高いから、それを100ccだったらスプーン5杯を6杯にして濃くして作って飲ませるように言われました。
顔がカサカサしてるから塗り薬を処方してもらって、パパちゃんが会計して薬を薬局で買ってきました。
眠いしすごく疲れました。
病院の地下でランチを食べて帰りました。

P1010148_2 もんちゃんにミルクを飲ませたらお腹が空いてたのかいっぱい飲みました。
パパちゃんは仕事に行って、洗濯をしてもんちゃんを連れて買い物に行きました。
カレーの材料とはぐくみの大缶を1缶買ってきました。

| | コメント (0)

2010/01/11

左義長

ぷーちゃんがこたつで横になってたらソファにいたもんちゃんぷーちゃんの髪を掴んでしまいました。
手を開こうとしたけど泣いて開かなくて、ぷーちゃんが動くからいっぱい抜けちゃいました。

P1010143_2 P1010145_2 午前中、東山の宇多須神社に左義長に行ってきました。
去年破魔矢の絵馬に書いた願い事の一つである、もんちゃんが授かるようにって願いはかなったから、今年も願い事がかなうといいです。
今日も観光客がいっぱい来てました。
帰りの道でぷーちゃんがジャンパーのポッケから金具みたいなのを出しました。
どこかから拾ってきたみたいです。
神社とひがし茶屋街しか歩いてないのに1人とドラクエgameのすれ違いできててビックリでした。

P1010146_2 お昼はビッグボーイrestaurantに行ってハンバーグを食べました。
ポッコリお腹を気にしてるからスープを2杯だけに止めときました。
トイレtoiletでミルクを作って駐車場でもんちゃんに飲ませました。

P1010147 午後お父さんが来て、親戚からの出産祝いとお古の服を持ってきました。
女の子向けのかわいい服だけど、130センチとか大きいからまだまだぷーちゃんは着れそうにないです。

| | コメント (0)

2010/01/10

妹を抱っこ

目が覚めたのが8時近くで焦りました。
もんちゃんにミルクを飲ませたら結構飲んでたので安心したけど。

ぷーちゃんもんちゃんを抱っこしたりよくしてました。
小さいくせに持ち上げて歩くから落とさないか心配でした。

今日はおむつが安いからクスリのアオキに行ったら、新生児用が1パックしか残ってませんでした。
それとぷーちゃん用のLサイズを1パック買いました。

金沢サティに行ってお昼食べて、ゲーセンでぷーちゃんが乗り物乗ったり、プリキュアのカードゲームしたりしました。
ミスドでドーナツ買って帰って食べました。

いつもはパパちゃんがぷーちゃんの歯磨きと寝かせをするけど、PCpcで仕事をしてたから私がしました。

アレルギー用のミルクがなくなって「E赤ちゃん」を昨日の夜から飲ませてたんですが、もんちゃんのミルクの飲む量が増えてきた気がします。
もんちゃんはよく顔をかいてます。

| | コメント (0)

2010/01/09

縄跳び

P1010141 2009年も終わったから、このブログの2009年分を本bookにする注文をしました。
PCpcで見るのもいいけど、日記を本bookにして残しておけるのも記念になっていいです。
ページ数多そうだし、見積もりの値段が気になります。

ぷーちゃんが縄跳びをしたがってました。
気分転換に1人でクスリのアオキに買い物に行って、パパちゃんから頼まれたものと縄跳びが安く売ってたから買いました。
帰ってぷーちゃんにあげたら喜んでました。

お昼になってぷーちゃんはすき家に行きたがるけど、私はチャンカレ食べたくて、結局イオンかほくに行きました。
ゴーゴーカレーを食べました。
パパちゃんが下着とか買って、私は服を買いました。

夕方から夜にかけて時間が空いてるのにもんちゃんがあまりミルクを飲まなくて不安になりました。
1日のトータル量が数日前より100cc近く少なかったし。

| | コメント (0)

2010/01/08

マックのキティ

P1010136 夜中起きなくてもいいって言われたし夜薬をまた飲み始めたら、夜中に全く起きることができなくなりました。
もんちゃんが泣いてたのかもわからないけど、手が袖から引っ込んでたから泣いてたのかも。
朝一ももんちゃんの飲みはイマイチでした。
ぷーちゃんたちをお見送りしてから9時半くらいまで寝てました。

P1010137 マックfastfoodからのメルマガでハッピーセットのおもちゃがキティちゃんのグッズらしいからお昼買いに行きました。
光るだけだからちょっとつまらないかも。
夕方ぷーちゃんがみつけたけど、光るだけだしあんまり遊びませんでした。

パパちゃんが夜飲み会beerだから、ぷーちゃんと二人で焼きそばを食べました。
夜はもんちゃんがあんまりミルクを飲まなくて心配になりました。

| | コメント (0)

2010/01/07

ハンバーグ

P1010133 P1010135 夜中起きずに朝まで寝たからちょっと疲れが取れてスッキリでした。
時間を空けるようにしてもんちゃんにミルクを飲ませたけど1回にあんまり飲んでくれなくて、途中で激しく嫌がって飲まないというのが続きました。

今日もベネッセの宅配が来て、今日はハンバーグだからちょっと不安でした。
午後早めに作り始めたけど、ハンバーグを練る時に油が手にいっぱいついてなかなか取れませんでした。
もんちゃんは泣くしでスムーズにはいきませんでした。

夕方ぷーちゃんを迎えに行ったら、部屋の入口に年賀状が飾ってあって見てました。
ぷーもんの年賀状も出せばよかったかなーって思いました。
年長さんはひらがな書けてすごいなーって思ったり。
もんちゃんのことで苦労してるから2人以上子供のいるママさんはすごいなーって思います。

帰ってもんちゃんを沐浴させました。
ぷーちゃんはちょうちょ結びができなくて、教えてあげてもうまくできずグズグズでした。

保険のおばさんからカレンダーをもらいました。
もう貼る場所がないのにな。

| | コメント (2)

2010/01/06

疲れ果てた

もんちゃんにミルクを飲ませてもあんまり飲んでくれなくてすごい落ち込みました。
助産師さんや医科大の先生からは2時間おきにって言われてるし、パパちゃんからは夜中まで飲ませる必要ないって言われるしで、どうしていいのかわからなくなって精神的に辛かったです。
もんちゃんを育てるのもいっしょにいるのも嫌になったり。
もんちゃんの面倒を見てくれるとこがあればいいのにって思いました。
やっとで洗濯をしました。

昼前に出産した病院の産科センターに電話して、病院にもんちゃんを連れて行きました。
担当の助産師さんじゃない人だったけど入院中もよくお世話になった人で、育児日記を持っていったら見て考えてくれました。
お腹が空いてないと飲まないんじゃないって。
体重を増やさなきゃと頻回に飲ませてたけど、お腹が空かなかったらやっぱり飲みたくないのかなって思いました。
あと、1回にちょっとしか飲まないと少ししか飲めないようになるから、まとまった量を30~40分かけて飲ませるように言われました。
夜中無理に起きて飲ませなくていいって言ってくれたり、飲むリズムがついてないから泣いてもおしゃぶりや抱っこで乗り切ってちゃんと2時間空けるようになどアドバイスをしてくれました。
ミルクを飲ませてる途中でウンチをしておむつ替えをしたら、ちゃんと緑色のいつものウンチに戻ってたからよかったです。
相談したのでちょっと気が楽になりました。

お昼食べ損ねたしマックfastfoodのドライブスルーで買って食べて、その足でぷーちゃんを迎えに行きました。
同じ頃に妊娠してたママさんと話したりできたり、ぷーちゃんのお友達のママさんとも話せて少し気が楽になりました。

帰ってもんちゃんを沐浴させてミルクを飲ませたら、いつもよりいっぱい飲んでくれました。
その後時間を空けるようにして飲ませたけど1回量があんまり増えませんでした。

| | コメント (2)

2010/01/05

ベネッセの宅配

夜中そんなに起きてないのに朝なかなか起きれませんでした。
疲れもとれなくてしんどかったです。
ぷーちゃんの足の爪が裂けてて切ってほしがってたけど、私はもんちゃんにミルクを飲ませてたからパパちゃんにお願いしました。
普段ぷーちゃんの爪を切らないから大丈夫かちょっと心配でした。
普通の爪きりで切ってたら、ぷーちゃんがくしゃみをした拍子に指まで切ってしまいました。

ベネッセの宅配で注文してたのが初めて届きました。
最近買い物に行っても何を作っていいか悩んだりするし。
でもレシピがどこにあるのかわからず困りました。
後で見つかったのでよかったですが。

P1010131 お昼にもんちゃんのおむつ替えをしたらウンチが漏れてました。
午後何度かおならをする度に黄色っぽい粒粒なウンチがちょっと出てました。
ウンチがまともに出た時も薄黄色ですっぱいような匂いでお尻がちょっとかぶれて痛そうでした。

| | コメント (0)

2010/01/04

病院でグッタリ

P1010130_2 もんちゃんをうつ伏せにしたら手をしゃぶってました。
疲れたのか泣くから仰向けに戻したら顔が赤くなってました。
お昼にパパちゃんが帰ってきたからどしたのかと思ったらお腹を壊したみたいです。

午後は予約してたからもんちゃんを連れて医科大に行ってきました。
体重を量ったら3952gでした。
もんちゃんが処置室に入って15分近く泣いてました。
尿を採るために管を通してたらしいけど、先におしっこをおむつにしてたらしくて出なかったそうです。
泣き疲れたのかグッタリしてもんちゃんが戻ってきました。
前回の検査の結果で基準内だけどミルクに少しアレルギー反応があったみたいで、ミルクアレルギー用のミルクを飲むように言われました。
いっぱい試供品をもらって、次回尿をもってくるように言われて採り方を教えてもらいました。
時間が遅かったから会計も閉まってて次回払うことにしました。

| | コメント (2)

2010/01/03

ムーミン

P1010126_2 お昼は久しぶりに「花月」に行ってラーメンnoodleを食べてきました。
脂がいっぱい浮いてて太りそう。

それからエムザに行きました。
ムーミンプレミアムコレクションというムーミンの展示と販売をしてました。
しばらく見てたけど、ぷーちゃんはムーミンを知らないせいかあんまり興味なさそうでした。
P1010127_2 ムーミンのきぐるみが出てきて写真撮影の列に並んだけど、ぷーちゃんの番になってもなかなか横に並ぼうとしなくてやっとで写真を撮りました。
福袋を売ってたり子供服のセールをしてたけど、昨日買ったから何も買わずに帰りました。

おせちもなくなったし料理しなきゃいけなかったけど、なかなかやる気がでませんでした。
ビーフシチューのじゃがいもがシャリシャリして硬かったです。

| | コメント (0)

2010/01/02

福袋

朝眠くてなかなか起きれませんでした。
イオンかほくではシンケンジャーショー、アルプラザではアンパンマンショーがあって、どちらがいいかぷーちゃんに聞いたらシンケンジャーショーって言ってました。

P1010123_2 P1010124 ミスドの福箱がほしくて金沢サティに行って買って、そこでドーナツを食べました。
アンパンマンショーを見にアルプラザに行ったら保育園の先生に会いました。
ぷーちゃんの服の福袋と、私が履く靴下を買いました。
P1010125_2_2 アンパンマンショーのある正面入口のところは寒いから、ぷーちゃんとパパちゃんだけで見ることにして、もんちゃんを抱っこしてフラフラ見て歩いてました。
終わったらグッタリでした。

夜は余ったおせちを食べました。

もんちゃんは最近よくおしゃべりをします。
機嫌がいいとニコニコと「あう」とか「はう」とか、話しかけると返事するように言ったりも。
あと、手を顔の辺りに持っていくようになって、髪をつかんでたり顔をこすってたり。
引っかかないか心配です。

| | コメント (0)

2010/01/01

お正月/もん生後2ヶ月

夜中もんちゃんが泣いて、おむつを替えようとしたらおむつがずれてて布団まで濡れてました。
着替えさせてミルクを飲ませたけど、ぷーちゃんとパパちゃんは寝たままでした。

P1010116_2 朝は遅く起きておせちを食べました。
酢だこと数の子がおいしかったです。
お雑煮も。
ぷーちゃんはお年玉をいっぱいもらってました。
P1010119_2snowが膝下くらいまで積もってて、雪すかしをしてもらいました。
ぷーちゃんは新しい長靴で外を歩いてました。

昼前には帰って、届いた年賀状を見てました。
ぷーちゃんには保育園の先生からと、かかりつけの小児科から届いてました。
しばらくして近所の神社へ初詣に行って、パパちゃんの実家へ行きました。
P1010122_2 もんちゃんを預けて3人で東山の宇多須神社に初詣に行きました。
観光客の人がいっぱい来てました。
おみくじは中吉でした。
御神酒を飲んでお札や破魔矢を買って戻りました。
ぷーちゃんはパパちゃんの実家で、おもちゃで遊んでました。

帰ってから昨日もらったおせちとおにぎりを食べて、もんちゃんを沐浴させました。
寒すぎて指がパックリ割れて血が出て痛かったです。

| | コメント (2)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »