« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009/11/30

健診の準備

P1010053 あさって一ヶ月健診があるから受診の時にいるもののチェックや、母子手帳や用紙に記入したりしてました。

| | コメント (0)

2009/11/29

風邪気味

朝起きたら喉が痛かったです。
昨日体を冷やしたからみたいです。
空気が乾燥してる感じだったから洗濯物を干しました。
シャワーして、昨日もんちゃんの沐浴をしてなかったから朝のうちにしました。
クスリのアオキでおむつが安いから朝のうちに買いに行ってきました。

P1010049_2 P1010050_2 お昼は金沢サティのミスドでドーナツを食べました。
ぷーちゃんが今日もゲーセンに行きたがって遊びました。
大きなエアホッケーでしたら届かなくてパパちゃんばかり得点が入ってぷーちゃんは不機嫌になりました。
なんか視界がフラっとすることが何度かありました。

帰ってもぷーちゃんはお昼寝しませんでした。
風邪をひいたみたいで、寒くてたまりませんでした。
夕飯はお鍋を食べました。
ぷーちゃんは食後眠がってました。

昨日からもんちゃんの1回の授乳量が少なくて気になります。

| | コメント (0)

2009/11/28

眼科/エムザ

昨日の夜の授乳から朝までもんちゃんが泣かなくて、授乳の間隔が結構空いちゃいました。
ミルクを飲んだ後に吐いちゃいました。
いっぱい飲んだからちょっともったいなかったです。

ずっと目が見にくかったり、目が疲れるのが気になってたので眼科に行ってきました。
昨日タウンページとかで調べて、家から近いとこに行ってきました。
先月新しくできたばかりのとこらしくキレイで駐車場も広くてよかったです。
視力を診てもらった後、眼圧や神経をみてもらったけど異常はないそうです。
妊娠・出産による疲労からきてるみたいで、ゲームとか長時間しないように、視力が変わるかもしれないから今のメガネで様子をみるようにとのことでした。

お昼は8番らーめんで食べて、金沢サティに行きました。
ぷーちゃんはゲーセンでバスに乗ったり、太鼓を叩いたり、エアホッケーをしたり遊んでました。
トーマスのとこでぷーちゃんが遊んでたから、ちょっとベビー用品のとこをのぞいてたら泣き声が聞こえました。
ぷーちゃんっぽい声だなーって思って見たら、ぷーちゃんがすごい勢いで走っていったのでもんちゃんを抱っこして追っかけました。
なかなか気づいてくれなくて、私に気づいてくれた人がぷーちゃんに教えてくれてなんとか止められました。
ぷーちゃんは迷子になったと思ったみたいです。
いったん帰ってもんちゃんにミルクを飲ませてたらぷーちゃんが寝ちゃいました。

夕方エムザに行って先週注文したもんちゃんのハンコを取りに行きました。
ぷーちゃんはキティちゃんのドールハウスで遊んでて、私はベビー&子供服をフラフラと見てました。
シシュノンの服はやっぱりかわいいけど高いです。
あと、組曲だったりミキハウスだったり、値札を見て諦めました。
マザーズバックがほしくて午後オークションでチェックしてたんですが、売ってるのを見たら8千円もしてたから中古で買えないかなって思ってました。
でも、パパちゃんが買ってくれました。
カバンの中がグチャグチャでどこに何が入ってるかわからない状態だったから、キレイに整頓できで斜めがけできるカバンは便利そうです。

夕飯を食べに地下に行きました。
久しぶりだったからおいしい匂いがするなーって思いました。
ぷーちゃんがうどんを食べたがったから地下のうどん屋で食べました。
駐車場に行ってDSを見たら3人とすれ違えてました。
デパートですれ違えると思ってなかったからすごい驚きました。
ちなみにお昼に行ったサティは1人としかすれ違えませんでした。

| | コメント (0)

2009/11/27

年賀状印刷

朝、実家のお父さんの分の年賀状を印刷してました。
最初の数枚印刷した後にスジが入ってるのに気づいて、プリンタのクリーニングをして残りを印刷しました。
100枚くらいだけどそんなに時間がかかりませんでした。
自宅の分はレイアウトはだいたい決まってるので今度印刷したいです。

昨日夕方宝くじの抽選の番組を見て、スクラッチを3枚買いました。
当たってることを期待したけど全てハズレでしたcrying

| | コメント (0)

2009/11/26

新型インフル予防接種

P1010048_2 新型インフルエンザのワクチン接種を受けるために、午後早めにぷーちゃんを迎えに行ってきました。
お昼寝から起きてみんなでおやつを食べてました。
もんちゃんは今日も人気でみんな集まってきました。

家の近くの医者hospitalに行って注射してもらいました。
ぷーちゃんは注射が怖くないから、お医者さんから「針が細いから痛くないよ」って言われてたけど全然平気そうでした。
久しぶりの予防接種だったから母子手帳を持っていくのを忘れました。
2回目がいつになるかわからないそうです。
とりあえず1回でも受けられてよかったです。

| | コメント (2)

2009/11/25

体重測定(もん生後24日)

ぷーちゃんが保育園で表現発表会の劇の練習があるらしく、黒子の衣装を着てでかけました。

昼前にもんちゃんの体重を量りに病院hospitalに行ってきました。
体重は3188gだそうです。
増えてるみたいだけど小児科の先生が体重増加に厳しいらしいから、一ヶ月健診までにもっと増やすようにって助産師さんから言われました。

ぷーちゃんが帰ってきたらシーツとか持って帰ってきました。
どうやらお昼寝の時におねしょしたらしいです。
ずっと保育園ではしてなかったからびっくりしました。
夜寝る時にぷーちゃんにおむつをはかせました。

| | コメント (0)

2009/11/24

保育園でお誕生会(もん生後23日)

P1010037_2 P1010038_2 午後もんちゃんにミルクを飲ませてミスドに行きました。
会長さんから保育園の卒園式の説明を一通り聞いたんですがとても大変そう。
やることが多いみたいだけど頑張りたいです。
あと、育児の話をしたり。
会長さんは子供2人いるから、2人目育児の参考になりました。

ぷーちゃんを迎えに行ったら遊戯室のステージの上で表現発表会の歌の練習をしてました。
私に気づいて出てきて、お部屋で先生から冠をもらいました。
昨日の家でお誕生会で誰に冠を被せてもらうかって話をしてて、年長の女の子2人か年中の男の子1人かで迷ってたけど、結局年長の女の子1人と年中の男の子1人に被せてもらったそうです。
今日もぷーちゃんのお友達がもんちゃんを触ってました。
みんな「もんちゃん」って言ってたからうれしかったです。
ぷーちゃんは以前「もんちゃんって言ってももえちゃんって言われる」って気にしてたから。

帰って料理もしなきゃ、ぷーちゃんにうがいと手洗いさせなきゃ、もんちゃんを沐浴させなきゃ、と慌しかったです。
すき焼きもどきを作ってほうれん草を茹でて、実家から大量にもらった野菜を少し消化できました。

| | コメント (0)

2009/11/23

ハンコを注文(もん生後22日)

もんちゃんが夜中にいっぱい泣いてたからミルクを飲ませたのに途中で寝ちゃって、最低限の量を飲んでくれないことに落ち込みました。
それからなかなか寝れなくて朝もなかなか起きれませんでした。

お昼金沢サティに行ってミスドのドーナツを買って帰って食べました。
もんちゃんはずっと寝てました。

夕方久しぶりにエムザに行って、もんちゃんの口座を作るためのハンコを注文してきました。
ぷーちゃんはおもちゃが気になるのか他の売り場に行きたがってました。
もんちゃんは寝てばかりで泣くことはなかったです。
シシュノンのお店があって服がかわいいなーって気になりました。

帰りに中古服の店で、ぷーちゃんが保育園の表現発表会で着る黒い服を買いました。
帰ってもんちゃんがようやく泣き出して慌てて沐浴させました。
夜ご飯の後で、昨日の余りのケーキcakeを3人で食べました。

寝不足だったので夕方には疲れがたまってグッタリでした。

| | コメント (0)

2009/11/22

ぷーちゃん4歳の誕生日

P1010027_2 ぷーちゃんにお誕生日のハガキが届いてたからお昼はビッグボーイに行きました。
久しぶりのカットステーキはおいしかったです。
スープを何杯もおかわりして満足でした。
珍しくぷーちゃんはグラタンのプレートを完食しました。
食後しばらくして、店員が小さいパフェのデザートとハッピーバースデーが鳴ってる花火を持ってきてデザートだけ置いていきました。
ぷーちゃんといっしょに食べておいしかったです。

夕方ぷーちゃんがソファーでおねしょして、下敷きになってたクマ男ちゃんがおしっこで濡れちゃいました。
今までお昼寝の時はおねしょしなかったから、せっかくの誕生日なのにって落ち込んでしまいました。

P1010032_2 P1010034_2 夜は食後に注文してたバースデーケーキbirthdayぷーちゃんの4歳の誕生日をお祝いしました。
ケーキはぷーちゃんの好きなキュアパッションの絵で注文したけど、ケーキ屋さんに見本とかなくてケーキ屋さんも作ったことないみたいだったから、どんな風にできあがるのか楽しみでした。
箱を開けて見たらちゃんとステキにできててよかったです。
クリームとか甘さ控えめでいっぱい食べれる感じでした。

ぷーちゃんの4歳の成長が楽しみです。
おねしょ直ってほしいです。

| | コメント (0)

2009/11/21

ココスでお祝い(もん生後20日)

午後パパちゃんとぷーちゃんが実家に来て、荷物をまとめてもんちゃんを連れて自宅に帰りました。
もんちゃんは日中寝てばかりで、自宅に帰っても眠いせいかあまりミルクを飲みませんでした。

P1010025_2 P1010026_2 夕方ココスに行ってぷーちゃんのお誕生日のお祝いをしに行きました。
食後に店員が2人来て、みんなでハッピーバースデーを歌って写真を撮ってくれました。
ちょっと恥ずかしいけどデザートも出るし、ぷーちゃんにとっていい記念になったと思います。
食事中もんちゃんが泣いたけど抱っこしたらなんとか泣き止んで、食後のコーヒーを飲んでる時にも泣き出してそそくさと会計を済ませて出ました。
赤ちゃんがいると外食も大変だなーと感じました。
帰ってぷーちゃんはお昼寝してないせいかすぐに寝ちゃうし、もんちゃんは日中寝てたせいか夜になって目がパッチリでした。

ずっと楽しみにしてた化粧水と洗顔石鹸が届きました。
今まで全然肌のことを気にしてなかったけど、最近小じわが気になりだしたし、来年は節目の年だしスキンケアを気にするようになりました。
その商品にはベルマークがついてて、しかも55点だったからすごいと思いました。
最近ではチョコボールでしかベルマークを集めれてないから、今度公民館に行く機会があったら持っていきたいです。

| | コメント (2)

2009/11/20

久しぶりに保育園へ(もん生後19日)

保育園でぷーちゃんのお誕生会があると思って、もんちゃんを連れて保育園にぷーちゃんを迎えに行くことにしました。
明日自宅に帰るから私やもんちゃんの服を持って帰って自宅で洗濯しました。
ほとんど毎朝パパちゃんからぷーちゃんがおねしょしたってメールが来てたけど、今朝は着てなかったからどうだったのかと思ったら、おねしょシーツが風呂場に置いてあったからやっぱりおねしょしたんだと思いました。

夕方保育園に行く前にもんちゃんにミルクを飲ませて出かけました。
保育園に久しぶりに行ったら、知ってるお母さんたちからも知らないお母さんたちからももんちゃんを見ては声をかけてくれました。
ぷーちゃんの組に行くと、お友達のみんなが集まってもんちゃんの手や顔を触ってました。
今日お誕生会があると思ったら来週らしく、今日わざわざ実家から出てくる必要なかったんだとちょっとガッカリ。
ぷーちゃんも今日がお誕生会だと思ってたみたいです。
数日前までぷーちゃんを今日実家に連れてってお泊りさせるつもりだったけど、おねしょがあんまりにも続いてるし、もんちゃんだけでも大変なのにぷーちゃんもと思うともっと疲れそうと思ってやめました。

ぷーちゃんと自宅に帰ってしばらくしてパパちゃんが帰ってきて、早めにもんちゃんと実家に戻りました。

| | コメント (2)

実家での生活

P1010013_2 P1010007_2 先週の土曜からもんちゃんと実家で過ごしてました。
ぷーちゃんは表現発表会の練習があるから保育園を休ませたくなくて連れて行かずに。

最初実家にはパパちゃんとぷーちゃんも来て泊まったんですが、もんちゃんのそばにぷーちゃんが行くと危っかしいせいか実家の家族から「そばに行ったらダメや」って言われてかわいそうでした。
あと、何かと「お姉ちゃん」と言われたり。

実家では家事をしなくていいけど、精神的にしんどかったです。
もんちゃんにミルクを飲ませてるとジーっと見られ、「ミルクいっぱい飲んだか」とか「ミルクおいしいね」とか言われて。
本当は母乳を飲ませてあげたかったけどそれができないのに。
あんまり飲まなかったりこぼしてばかりの時は、イライラして余計にみんなの言葉や視線がストレスになりました。

あと、食事がイマイチ。
1週間いたのにお汁が、玉ねぎとナス&そうめんの2種類だったり。
(3食毎回玉ねぎのお汁は飽きます。)
同じおかずが3日以上食卓にあったり。
(なかなか誰も食べきろうとしないからおかずの皿が片付かない)
私がそういう食事にしたらパパちゃん怒るかも。

実家に行くまでは2週間くらいいようかと思ってたけど、ストレスで胃腸もしんどかったしぷーちゃんの誕生日もあるから早めに切り上げることにしました。

| | コメント (0)

2009/11/14

ハンバーガー( もん生後13 日)

P1010006_2 パパちゃんにマックでハンバーガーを買ってもらいました。

久しぶりに食べておいしかったです。

| | コメント (0)

2009/11/13

体重測定(もん生後12日)

朝の授乳が終わってからもんちゃんを連れて病院に行ってきました。
助産師さんに体重を量ってもらったら2834gで、あんまり増えてないそうです。
1回の授乳量が少ないから毎回80ccは飲ませるようにと言われました。
黄疸は問題ないようです。
気になってたもんちゃんの肌のこととかおへそのこととか聞けてよかったです。

P1001476 昨日予約してた携帯が届いたという電話がかかってたから、ドコモショップに行って機種変をしてきました。
新しい携帯はピンクでかわいい感じです。
P-02Aだから機種はそれほど新しくないけど、「ご愛顧割」とポイントで安く買えるのと、バリューコースで分割で払えるのと、カメラの性能が前のよりいいのと、ワンセグでテレビが見れるのが買う決め手でした。
でも使いこなせるか心配です。

帰ってからもんちゃんにミルクをあげて、お昼を食べてしばらくして医者に行ってきました。
眠くてしんどかったけど帰ってもなかなか休ませてくれませんでした。
日中は寝てるのに夕方から眠いのか、泣いて抱っこ寝ての繰り返しでした。

パパちゃんたちが帰ってきてももんちゃんの調子は変わらずで、パパちゃんともんちゃんの抱っこを交代しては夕飯を食べました。
ぷーちゃんは保育園で作った腕時計をもんちゃんにさせたり、ペットボトルのガラガラであやしたりしてました。
もんちゃんが泣きやまなくてイライラして、ぷーちゃんの話をちゃんと聞いてあげられなかったりします。
もんちゃんが寝てる間にぷーちゃんとの時間をなるべくとるようにと頑張ってるのですが。

今晩もぷーちゃんがトイレでおもらししました。
2日連続でおねしょとおもらししたらパパちゃんも怒ってました。

| | コメント (5)

2009/11/12

もんちゃんと外出(もん生後11日)

ぷーちゃんが出かける時にかばんのポケットを見たら、昨日のプリキュアのおもちゃが入ってたから保育園に持ってかないように出しておきました。

午後病院の助産師さんから電話がありました。
明日もんちゃんの体重を量りに行くので、いろいろ気になってることを聞けるのが楽しみです。
おむつとかミルクとか外出の準備をしたり、抱っこひもが使えるかチェックしたりしてました。

おむつの減りが早いから午後買い物に行こうと思ってたけど、ずっと家から出ない状態が続いてたから不安でなかなか出ることができませんでした。
2人目の育児って楽だって聞くのに思ったほど楽じゃないって思ったり。
1日に何度も手を洗うから指の皮がむけたり手荒れで痛かったり。
でも、もんちゃんがあまりにも泣くからしんどくて外出してみました。
チャイルドシートのベルトが短くて困りました。
クスリのアオキでおむつや、CMを見て食べたかったメルティーキスなどを買いました。

ぷーちゃんが帰ってきてもずっと玄関にいるからどうしたのかと思ったら、またプリキュアのお菓子つきのおもちゃを買ってもらったようです。
中身はピン止めでした。
前に買ってあったプリキュアのクローバーボックスを出して見せたら喜んでました。
ぷーちゃんは今日はお昼寝したらしく帰ってきてからそんなにグズってなかったけど、シャワーの前になってトイレに行くのを我慢しててトイレでおもらししちゃいました。

| | コメント (0)

2009/11/11

へその緒取れた(もん生後10日)

P1001473 夜中の3時から3時間おきに泣いて授乳してたら疲れました。
眠いし、肩はこるし。
ちょっと雑誌やお菓子がほしくても、夕飯やパパちゃんのお弁当の材料を買いたくても、もんちゃんがいるから出かけられないし。
パパちゃんと二人でお出かけしたいです。

もんちゃんがいつもよりいっぱいのうんちをしました。
午後もんちゃんを沐浴してたらベビーバスの底にゴロっとした塊が沈んでて、よく見たらへその緒でした。
大事なものだから拾って置いておきました。
取れるとはわかってたけど取れちゃうと普通におへそになってました。

いつも沐浴の後は途中で寝ちゃってあまりミルクを飲んでくれないけど、今日は100ccも飲みました。
よく泣くせいか鼻の奥に鼻水が詰まってて、呼吸する度に音がします。

ぷーちゃんがパパちゃんと帰ってきて、プリキュアのガチャガチャのおもちゃを買ってもらったようです。
パッションハープの形ので、音が鳴ると思ってたみたいだけど指輪になるだけでした。
もんちゃんが泣いて、ぷーちゃんも泣いてで大変でした。
ぷーちゃんはお昼寝しなかったらしくグズってばかりで、夕食もすんなり食べずに食後寝てしまいました。

| | コメント (0)

2009/11/10

おしゃぶり(もん生後9日)

P1001471 P1001472 ぷーちゃんの誕生日が近いから、保育園に飾る写真を選んで印刷しました。
誕生日のケーキをまだ注文したいから早く注文したいです。

午後はミヤネ屋を見てました。
出産入院の時に見たいものがなくてミヤネ屋をよく見てたら、退院してからも見たくなりました。

沐浴の時におへそから血みたいのが出てました。
お風呂上りにおへその処理をしたらちょっと取れそうでした。

もんちゃんが午後よく泣くから初めておしゃぶりをしてみました。
泣き止んだけど、口から外れてはまた泣き出して入れてを繰り返してました。

録画してあった「すくすく子育て」を見ました。
出産前より興味を持って見れました。

| | コメント (0)

2009/11/09

綿棒で浣腸(もん生後8日)

P1001469 もんちゃんが4時くらいに起きてミルクを飲ませて、パパちゃんのお弁当を久しぶりに作りました。
作ってからまた寝ました。

午前中は水槽の水替えをしたり、洗濯や掃除をしたり。
病院からもらったおむつがなくなって、買ってあったグーンの新生児用のを使い始めました。

午後もんちゃんが寝たと思ったら泣いて起きて抱っこしての繰り返しでした。
退院した翌日から毎日うんちが1日に1回しか出てなくて、出なくてお腹が苦しくて泣いてるのかと思って綿棒で浣腸してみました。
でも出ませんでした。

夜は5時間も寝かせてたら間隔が空いてしまって、なかなか授乳量が増えませんでした。

| | コメント (0)

2009/11/08

新しいドーナツ(もん生後7日)

P1001466 昨日ぷーちゃんはお出かけできなかったし自転車に乗りたがってたから、昼前にパパちゃんに公園に連れてってもらいました。
お昼はパパちゃんとぷーちゃんがミスドでドーナツを買ってきて、新しいドーナツを食べれました。

パパちゃんとぷーちゃんがスーパーに買い物に行って、その間たまごクラブの産後に関するページを読んでました。
病院では一ヶ月健診まで安静にして少しずつ家事とか始めていくように言われてたけど、動いたほうがいいのかな。

夕飯はお鍋を食べました。
もんちゃんが泣かない間は出産前のような感じがしました。

| | コメント (0)

2009/11/07

自宅で沐浴(もん生後6日)

今日実家へ行く予定だったけど、親戚に不幸があってしばらく行けなくなりました。

パパちゃんがミルクをあげてくれるから助かりました。
ぷーちゃんもんちゃんを抱っこしたがったり、哺乳瓶を持ちたがったりしてました。

今日は保育園で保育参観がある日だったけど、もんちゃんがいるからぷーちゃんも行かないことにしました。
すごく楽しみにしてたから残念です。

午後退院後初めての沐浴をしました。
慌てて準備したからあたふたしました。
ぷーちゃんの時は病院に入院してる間におへそが取れたから、沐浴後のおへその処置は今回が初めてでした。

夕方携帯mobilephoneを機種変したくて一人でドコモショップに行ってきました。
しばらく運転してなかったからすごい緊張して怖かったです。
ほしい機種は在庫がなくて予約だけしてきました。
グッタリ疲れて帰って休んでました。

夜は妊娠してから飲んでなかったお酒(白ワイン)wineをパパちゃんと飲みました。
おいしかったし眠くなりました。

もんちゃんは4時間おきくらいに泣いてミルクを飲んでるけど、病院hospitalで最低限60ccは飲ませるように言われてたのになかなかそれほど飲みません。
ミルクを飲んだ後でもゲップが出ないせいか眠いのか抱っこしてないと泣きます。

| | コメント (2)

夜中の授乳(もん生後6日)

夜中の1:45と朝の4:30にもんちゃんが泣いて授乳しました。
寒いから起きるの辛いですdespair

朝の授乳の後はしばらくして泣き出して、抱っこしながらブログのタイトルやデザインを変えたりといろいろいじってました。
もんちゃんが産まれたので、タイトルを「ぷーちゃん日和」→「ぷーもん便り」に変更しました。
デザインは出産前から決めてたかわいいのに。

抱っこしてたら寝てしまったんですが、やはりタオルでくるむお雛巻きは効果があるようです。
昨日の夜ベッドの布団にそのまま寝かせたら泣いちゃって、病院からもらったお雛巻きにできる正方形のタオルでグルグルに巻いたら落ち着いてました。

夜型nightなのか夜のほうが目がパッチリ開いてます。
これから日中sun起きてる時間が増えるといいです。

| | コメント (0)

2009/11/06

退院しました(もん生後5日)

退院しました(<br />
 生後5日目)
今日退院してもんちゃんと自宅に帰ってきました。

帰ってすぐもんちゃんが泣いて、ミルクをあげたりいろいろしたり忙しかったです。

ミルクが足りなかったのか一時間も経たないうちに泣いたり。

よくわからないけど泣いたり。

今晩寝れるかな。

| | コメント (0)

2009/11/05

体重測定( 入院5日目)

体重測定(<br />
 入院5日目)
明日退院の予定なので、体重測定、採血、採尿など朝ありました。

体重は出産前から3キロほどしか減ってませんでした。

ぷーちゃんは太ったママは嫌なようなので、少しずつ食べる量を減らして体も少しずつ動かして元の体型に戻したいです。

昨日もんちゃんの哺乳量が少なくて体重もあまり増えず、病室から産科センターに行ってたんですが、今日たくさん飲めたので午後から病室に戻ってきました。

昨日パパちゃんとぷーちゃんはもんちゃんを見れなかったから、今日見れるといいです。

| | コメント (0)

2009/11/04

沐浴(入院4日目)

沐浴(入院4日目)
今日もんちゃんが産まれて初めての沐浴をしました。

最初に違う赤ちゃんが助産師さんに沐浴してもらうのを見て、その後でもんちゃんを湯船に入れて洗いました。

手早くはできなかったけどキレイになってよかったです。

病室に戻ってからミルクをあげたらいつもよりゴクゴク飲んでくれました。

| | コメント (0)

2009/11/03

母児同室( 入院3日目)

母児同室(<br />
 入院3日目)
今日の9時半からもんちゃんが病室にやってきました。

母児同室は昨日からの予定だったけど、ミルクの飲みが悪くて今日からになりました。

寝てばかりで、ミルクも半分寝た状態で飲んで、飲んだら熟睡してます。

昨日より顔の赤みがとれてきました。

| | コメント (0)

2009/11/01

産まれました

産まれました
6時ちょっと前に2720gの女の子を出産しました。

二人目ということで陣痛はぷーちゃんの時ほど長くなかったけど、やっぱり痛かったです。

体の緊張がとれなくて少し力が入ったりしました。
痛い時にぷーちゃんが横で歌ってるとイライラしたり。

頭が出てきた頃は痛くてたまらなくて力がおもいっきり入って、そのままズルズルともんちゃんが出てきました。
泣き声が聞こえて産まれた、痛いのが終わったと安心しました。

後処置の間も足を立てた状態でだるかったし寒かったです。

キレイにしてもらったもんちゃんがベッドに来て、近くで見たら目が細くて睨まれてるようでドキドキしました。

ぷーちゃんはもんちゃんをいっぱい触って、パパちゃんはカメラでいっぱい撮ってました。

| | コメント (2)

陣痛がきた

2時9分にお腹の痛みで目が覚めました。
5-10分おきの痛みが続くのでパパちゃんとぷーちゃんと病院へ来ました。

| | コメント (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »