« 陣痛への不安 | トップページ | プーさんのオルゴール »

2009/10/14

定期健診(妊娠10ヶ月2回目)

今日で37w0d(妊娠10ヶ月)になりました。
体重が妊娠前の+9キロほどで、お腹が更に出てきたせいかおへそが平らになってることもあります。
もんちゃんはよく動いて足らしきものが飛び出てることも。

夜中は汗をかいて寝苦しかったです。
陣痛もきてないのにもんちゃんが産まれてて、みんなで写真を撮る夢を見ました。
5時くらいに尿意で目が覚めて、太ももが筋肉痛で痛かったし、ぷーちゃんの遠足のお弁当を作らないといけないからそのまま起きました。
作ってからドラクエgameしてました。
筋肉痛で足が痛くて、二人が起きてくるまでこたつに入って横になってました。
ぷーちゃんは今朝もおもらししたらしいです。
今日は遠足でリュックサックだから、かついで「天使のはね」(ランドセル)のCMの歌を歌ったりしてぷーちゃんはうれしそうでした。

パパちゃんとぷーちゃんが出かけるくらいに私も病院hospitalへ向かいました。
早めに行って診察券が2枚目くらいだったから、いつ呼ばれるかわからないと思ってドラクエgameをせずに「とくダネ!」を見てました。
でも1時間近く待たされました。
名前が呼ばれて診察室で体重、血圧、子宮底長、腹囲の計測をしました。
先週逆子だって言われてたけどちゃんと直ってて、「お腹の赤ちゃんはいい子やね」って言われました。
20091014_2 推定体重は2491gで、先週から+178gほど増えたようです。
とりあえず大きくなってることに安心しました。
内診で子宮口は1.8cmほど開いてるとのことでした。
助産師さんと話したらもう安静に過ごす必要はないとのことなので、ぷーちゃんの送り迎えや家事もできる範囲でやっていきたいです。

入院中同じ病室だった人が今日退院するらしいから、話できたらいいなーと思って産婦人科病棟に行ったら授乳中だったので待ってました。
出産時のこととかいろいろ聞けてよかったです。
赤ちゃんは産まれた日(私が退院した日)から比べたらだいぶスッキリした顔になってました。
産婦さんは一人だけらしく個室が結構空いてたから、出産ラッシュじゃないこういう時期に入院できたらいいな。
帰りにミスドでドーナツを食べて、ドラクエgameして、スーパーで買い物して帰りました。
ミスドで注文してから、太るの気にしてるのにドーナツなんか食べようとしてるんだろって後悔しましたdespair

帰ってから洗濯をして、アンパンマンのDVD作成をしてました。
夕方ぷーちゃんを久しぶりに迎えに行きました。
ぷーちゃんの組の先生から、ぷーちゃんが運動会の絵を描いた時の話を聞いてホロっときました。
パパちゃんからぷーちゃんが3人の絵を描いたことは聞いてたけど、運動会での絵だとは思わなかったから。
久しぶりにぷーちゃんのお友達にも会えてよかったです。
運転のせいか筋肉痛で太ももが痛かったです。

たまにお腹が張ってたけど痛みはなくしばらくで治まってました。
久しぶりに料理を作って食べました。
パパちゃんは実家に行って、パパちゃんの妹さんちで使ってた赤ちゃん用品を借りてきました。
プーさんの天井に絵が映るオルゴールはぷーちゃんがすごい気に入ってました。

|

« 陣痛への不安 | トップページ | プーさんのオルゴール »

妊婦健診」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 陣痛への不安 | トップページ | プーさんのオルゴール »