« 体位の確認 | トップページ | 悪夢&乳がん検査&安産教室 »

2009/09/03

グズってばかり

昨日パパちゃんが仕事が暇だから3日か4日に午後半休するって言ってたのに忘れててお弁当を作ってしまいました。
ぷーちゃんを保育園に送るといつものように「早く迎えに来て」って言ってました。
午前中はドラクエをして過ごしてました。

午後パパちゃんが帰ってきていっしょにお弁当を食べました。
しばらく休んでからヤマダ電機に行って電子レンジやゲームソフトを見たりしました。
スーパーで買い物してからぷーちゃんを迎えに行きました。
園庭で私に気づいて鉄棒するところを見せてくれました。
それからぷーちゃんの組の子が集まって大きなシャボン玉をしててぷーちゃんもしたそうに見てました。
みんな並んで順番にシャボン玉をしてたからぷーちゃんも並ぶように言ったけど並ぼうとせず、「ママといっしょがいい」って私の手を引っ張って並びました。
せっかく並んだのになかなか順番が回ってこないせいか列を抜けちゃって機嫌が悪くなっちゃいました。
私が先に二階に上がったら泣き叫んで、いっしょに二階に行っても帰る準備をなかなかしてくれずグズって無意味な行動ばかりとってました。
「パパ待ってるよ」って言ってもなかなか帰ろうとしませんでした。
泣いて床で暴れたりしてお友達のみんなもぷーちゃんがどうしたのか気にしてました。
お友達が親切で持ってきてくれたのに「ない、ない」って暴れたり、元の位置に戻そうとしたり。
持って帰らなくていいノートをカバンに入れたり、カバンに入れたものをまた出したり、コップ袋でコップを包もうとしたり、コップが包めないとコップを椅子に叩きつけたり、「ズボンが下がる」と言ってズボンを下ろしたり、お友達がくれるって出してくれた折り紙を「いらん」ってもらわなかったり、出てないのに「おしっこ漏れた」って言ったり。
やっと帰れると思って階段を下りたところで、パパちゃんが「どんだけ待たすんや」って怒った顔で現れました。
保育園に着いてから1時間近く経ってたそうです。
ぷーちゃんはビックリしたのかすんなり帰ろうとしてました。
でも車の中でテレビをつけなかったらグズって大暴れしてました。

帰ってからぷーちゃんに「グズってばかりやとお友達いなくなるよ」って言ったら「一人で遊ぶからいい」って言って、パパちゃんが「もう自転車で公園に連れてってあげん」って言ったらぷーちゃんは「一人で自転車に乗る」って言って、パパちゃんが怒って自転車を片付けました。
更に泣いたけど「いい子になるまで自転車を出したげん」って言われて、グズらないようにってしてるようでした。
ぷーちゃんを寝かしてから、他の子はこんなにグズるんだろうかとか気になったし、グズって暴れて変な行動をするのは病気なんじゃないかとネットで調べようとしたけどわかりませんでした。
大人でもぷーちゃんみたいにグズって暴れて変な行動をする人が身近にいたから、病気だったらって思ったりしました。

今日またもんちゃんが逆子になってるのかお腹の下のほうを蹴ってるようでした。
でも夜寝る頃には戻ってたのでよかったです。

|

« 体位の確認 | トップページ | 悪夢&乳がん検査&安産教室 »

育児」カテゴリの記事

コメント

保育園では気さくにお友達のお母さんたちにも話しかけたり、お友達とも仲良くしてるようなんですがね。
親がいっしょだと甘えでグズったりするんですかね。
保育園で機嫌がよくても帰ったらいきなりグズりだしたりしますし。

昨日はリックンと手を取り合って「また遊ぼうね」ってしてた姿がかわいかったですlovely

投稿: かよママ | 2009/09/09 13:33

なんだか大変だったんですね・・・。
ぷーちゃんは人一倍、元気がいいので!!
ぐずりっぷりも激しいのかもしれないですね~。

でも、普段、ちゃんと椅子に座れてたりとか。
保育園で先生の話をちゃんと聞けてたりとか。
そういうことができていれば、問題ないと思います。
私も知識があるわけじゃないので、あれですが。
保育園でみた限りでは、全然問題感じませんよ♪
・・・家じゃ、そんなに激しいのかしら???

投稿: ヤノッチ | 2009/09/09 01:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 体位の確認 | トップページ | 悪夢&乳がん検査&安産教室 »