« ズボンでグズグズ | トップページ | 3人で寝んね »

2009/09/09

定期健診(妊娠9ヶ月前期)

今日で32w0d(妊娠9ヶ月)になりました。
健診があるから緊張してか夜中に何度も目が覚めました。

ぷーちゃんはゴホゴホと咳込んでました。
朝方寒かったから寝冷えしたのかな。
でも熱はないようだったので一安心。
着替えの服を用意するとズボンだったから「シャツが入らん」ってグズってました。
ぷーちゃんをパパちゃんに任せて、私は病院に行きました。

受付して採尿しました。
慌てて来たせいかお腹がちょっと張って尿意があったわりにあんまり出ませんでした。
ドラクエをして時間を潰してました。
名前が呼ばれて診察室で体重、血圧、子宮底長、腹囲の計測をしました。
昨日はもんちゃんが逆子かどうかわからなかったからどうなってるか不安だったけど、超音波で診てもらったら頭が下になってて安心しました。
20090909_2 最初若い先生が診て、その後いつもの先生が診たんですが、どっちの時も推定体重が先週からあまり変わってなくてちょっとガッカリしました。
推定体重は1576gで、一週間前から+39g増えたようです。
いつもは言わないと診てくれないのに今日は何も言わなくてもお股のほうを診てくれました。
200909094d_2 200909094d_3 超音波でハッキリと女の子の証が写ってて「これは外陰部やね」って言われ、少し男の子の可能性を望んでたからちょっとガッカリ。
今日ももんちゃんの顔は骸骨になって写真には出さないことになりました。
鉄剤を処方してもらって、近くの薬局で薬をもらいました。
後でバースプランを助産師さんに渡すのを忘れてたことに気づきました。

P1001367_2 夕方ぷーちゃんを迎えに行くと、お誕生日の話になって「なんでお休みの日が誕生日なん?」って言い出し、それからグズって帰る準備がすんなりできませんでした。
帰ってからは機嫌よく遊んでたけど、夕飯の前にパパちゃんがぷーちゃんの体が熱いって体温を計ったら38.1度もありました。
たまに咳をしてたけどそんなに熱があると思ってなくてビックリしました。
熱があるって聞いてからぷーちゃんは調子悪そうであんまり食べませんでした。
P1001368_2 熱冷シートをおでこに貼って早めに寝かせました。
明日まだ熱があったら医者に連れて行くつもりです。

|

« ズボンでグズグズ | トップページ | 3人で寝んね »

妊婦健診」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ズボンでグズグズ | トップページ | 3人で寝んね »