« グズってばかり | トップページ | パパが社員旅行 »

2009/09/04

悪夢&乳がん検査&安産教室

昨日ぷーちゃんがグズってばかりだったせいか嫌な夢を見ました。
ぷーちゃんが夜テレビを見てなかなか寝ようとせず私がテレビの電源を消してリモコンを隠すんですが、テレビがついててリモコンが増えててまたテレビの電源を消してリモコンを隠す、その繰り返しを夜中の3時までやってる夢でした。
途中ぷーちゃんがばあちゃんに変わってたりもしてました。
あと、ぷーちゃんが夜中に一人で1階で遊んでる物音を寝室で聞いてる夢も見ました。
あと、この前久しぶりに会った近くの小学生の男の子がなぜか家の中に勝手に入って階段を上がってるという夢も。
目が覚める度に夢のことを考えて辛かったです。
パパちゃんに夢のことを話したりもしました。
でも起きる頃には何を話したのか忘れてました。

夢のこともあって不安な気持ちで起きたけど、朝のぷーちゃんは機嫌よくて安心しました。
でも気が重いなーと思ってたら、パパちゃんがお迎え行くって言ってくれたので気持ちが楽になりました。
しばらくドラクエしてから病院に行きました。

今日は3ヶ月ぶりくらいの乳房の検査の日でした。
外科外来で受付をして超音波室の前で結構待ってようやく中に入れました。
左の乳房のしこりのある部分で超音波をじっくり見られるとちょっとビビりました。
何かあるのかと。
途中から画面を見ないように天井を見て終わるのを待ってました。
外科で名前を呼ばれるまでが長くてドラクエをしてました。
呼ばれて診察室に入ると結果は「前回と変わりなく、超音波でしこりのようなものは確認できるけど乳がんではなく乳腺症でしょう」ということでとりあえず安心しました。
でも変わらないともかぎらないそうで半年後にまた来るように言われました。
授乳したことがなくてもなるものなのかという疑問はあったけど特に何も聞かずに会計に向かいました。

午後にまた安産教室で病院に来るから、家に帰るのが面倒臭くてミスドで昼食を食べてドラクエして時間を潰してました。
前回の中期向けのは行くのがギリギリだったから今日は15分くらい前に部屋に入りました。
今回は後期向けの教室で9人と多くの妊婦さんが参加してました。
私の出産予定日は一番後のほうで、今月出産予定の方もいました。
お腹はみんな大きいなーと思いました。
自己紹介をした後、入院時にいるものや、お産が近づいた目安とか、呼吸法とか、テキストを見ながら進んでいきました。
出産のビデオはすごい映像が古くて見るからに昭和な夫婦が出産の過程に沿った呼吸法をしていて、女性の下半身が映るまでただの呼吸法のビデオかと思ってました。
実際に赤ちゃんの頭が出てくるところから全身が出てくるところまで映ってたんですが、あまりにも生々しすぎてビビりました。
教室の最中よくもんちゃんが動いてたんで、出産時の妊婦さんの声をもんちゃんにあんまり聞かせたくないなーとかも思ったり。
助産師さんが「ビデオの妊婦さんは冷静すぎるから医療関係者かも。実際はあんなに静かに産まなくていいです。」って言ってました。
二時間の教室は長くて疲れました。

夜パパちゃんとぷーちゃんが帰ってきました。
ぷーちゃんが牛丼を食べたいらしくすき家で夕飯にしました。
今日は機嫌がよかったらしいけどスーパーでグズってました。

|

« グズってばかり | トップページ | パパが社員旅行 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« グズってばかり | トップページ | パパが社員旅行 »