« ぷーちゃんの頭痛 | トップページ | じいばあの似顔絵 »

2009/09/13

カボチャのグラタン

P1001374_2ぷーちゃんはプリキュア・ドラゴンボールを見てました。
今日パパちゃんは草野球の試合の予定だったけど雨が降ったから中止になって、いっしょに過ごせると思うとうれしかったです。
保育園でぷーちゃんが使ってる帽子のゴムひもが伸びてたから新しいのをつけました。

お昼にホットケーキを作ることにして、スーパーで足りないものを買ったりしました。
ぷーちゃんは保育園でホットケーキを作ったこともあるからか、生地を混ぜたがって私の手を掴んで回してました。
一枚一枚焼きあがるのをずっと見てて、焼けたのをお皿に乗せるとテーブルまで運んでくれました。
ホットケーキだけだと物足りないから梨も食べました。
今晩はグラタンを作るつもりだからもらったカボチャを使って作ってみようとレシピをネットで調べてみたら、いろんなレシピが載ってるサイトを見つけて、ナスを使った料理も今度作れたらいいです。

なかなかぷーちゃんはお昼寝しなかったけど、私が横になって「相棒」の再放送を見てる間に寝てました。
「相棒」がおもしろくて見ながらドラクエしました。
ドラクエはまだ一度もクリアしてないのにプレイ時間が100時間を越えてるから、そろそろクリアに向かったほうがいいかな。
朝は寒かったのに午後から暑くなってきました。

パパちゃんが、昨日もらった野菜や梨をパパちゃんの実家に持って行くので、ぷーちゃんもいっしょに行きました。
その間にカボチャのグラタンを作ってました。
帰ってくる前にできあがったので味見してみたらとってもおいしかったです。
P1001375_2 グラタンが好きなぷーちゃんだけど「カボチャは苦手」って言ってよけてました。
辛くも苦くもなくて甘くておいしいカボチャがなんで苦手なんだろって不思議です。
お腹いっぱい食べたので食後に寝室で休んでたら、ぷーちゃんがやってきてパパちゃんが寝かす時にしてくれるのをやってくれました。
シャワーの時に今晩も風呂場の床の溝の掃除をしました。

ぷーちゃんがお腹にいた妊娠9ヶ月の頃はもう入院してたから病室の鏡で服を着た状態でお腹の大きさを確認することしかできなかったけど、今回は風呂場の鏡で全裸でお腹を見ることができるのがうれしいです。
あと、入院してた時は恥ずかしくてできなかったお腹の赤ちゃんに話しかけることもできるのもうれしいです。

|

« ぷーちゃんの頭痛 | トップページ | じいばあの似顔絵 »

育児」カテゴリの記事

コメント

リックンもカボチャ苦手なんですね。
カレーにも入ってたんや。
カボチャのスープはおいしかったってぷーちゃんが言ってたから、やっぱりあの食感がダメなんですかね。
ぷーちゃんはナスもタマネギも苦手だから料理考えるの悩みますdespair

集めた7つの果実が盗まれたってことは、ガナン帝国城に行く手前ですね。
行ける限りの村や町に行ったなら中盤より進んでるのかな。
私は神の国でクリアに向けてボスたちを倒して少しずつ進んでます。
道を覚えるのがめんどい。

投稿: かよママ | 2009/09/15 15:18

リクスケも、カボチャ嫌いなんですよね~。
たぶん、あのモコモコした食感がいやみたいです。

でも、保育園のカレーのカボチャは食べられるラシイデス。
おにいちゃんになったら、食べられるようになるげんと言っております。
・・・ほんとかなあ。

ドラクエ、100時間!
私も結構してるけど、全然クリアする気配なしです。
ようやく、集めた7つの果実が盗まれました。
これって、どの辺なんだろう?
まだ中盤?

投稿: ヤノッチ | 2009/09/15 00:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ぷーちゃんの頭痛 | トップページ | じいばあの似顔絵 »