« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009/09/30

入院3日目(夜)

夕食を隣の妊婦さんとしゃべりながら食べました。
食べてる最中に先生がいきなり回診に来たから驚きました。

食べ終わる頃に隣の妊婦さんのご両親がお見舞いに来ました。

19時過ぎてからパパちゃんとぷーちゃんがお見舞いに来ました。
ぷーちゃんは前にヤフオクで買ったかわいいワンピースを着ててかわいかったです。

ぷーちゃんは私の腕の点滴が刺さってるのを気にしたり、点滴の管をいじったりしてました。

二人はまだ夕飯を食べてないらしく早々に帰っていきました。

次はあさって来てくれるそうです。

持ってきてもらったDMCの最新号を少し読んで、月曜に買ったおつとめのブドウを食べました。
ブドウは甘くておいしかったです。

21時前に眠くて仕方なくなったけど、就寝時間の21時過ぎてからお腹が張ったりしてなかなか寝れませんでした。
トイレに行ったらお腹の張りが少し楽になりました。

| | コメント (0)

入院3日目(昼)

昼食は昨日ほど苦しくなかったです。

今日は診察や洗髪がないから午後は暇だったしドラクエしてました。

疲れてウトウト。
寝てても廊下の人の気配で起きたりしてました。

起きてからまたドラクエして本を読んだりしてました。

夕方隣のベッドに同じ妊娠35週の妊婦さんが入院しました。
今月参加した安産教室でいっしょだったし、同じ二人目妊娠の人だったのでちょっと安心しました。

17時くらいだったけどお腹が空いてたまらなかったです。

今晩ぷーちゃんがお見舞いに来るから楽しみです。

| | コメント (0)

入院3日目(朝)(35w0d)

昨夜は何度か目が覚めて寝てを繰り返してましたが朝までグッスリ眠れました。

5時くらいに目が覚めてからはボンヤリ起きてて、6時くらいに看護師さんが血圧や心音の確認に。

顔を洗って朝食が来るのを待ってました。
今朝はのりとたくあんがついてて温泉みたいでした。
ニュースで新型インフルエンザ対策についてやってて、子供用のマスクや消毒剤が充実されてるらしい。
フルーツの香りのマスクはぷーちゃんしたがるかな。

10時半頃iPodで音楽を聴きながらモニターをしてました。
隣のベッドに妊婦らしき人が来たから入院するのかと思ったけど、別の部屋が準備できるまで仮にいたみたいでした。
モニターが終わる前に移動していきました。

昼食が来るまで本を読んでました。

| | コメント (0)

2009/09/29

入院2日目(夜)

午後ドラクエをして疲れて横になって休んでました。
いつの間にか寝ちゃってました。

トイレに行ったら空いてない。
せっかくトイレに近い病室なのに。

点滴の液がなくなりそうになってたから交換してもらうことになってたのに、なかなか看護師さんが来なくてナースコールして来てもらいました。

15時頃に看護師さんに髪を洗ってもらいました。
自分で洗うよりスッキリして気持ちよかったです。

20090929_2_2 15時半頃に診察で呼ばれて、車椅子で外来へ移動しました。
もんちゃんの大きさがわかるかと思ったら、内診での超音波で子宮頚管の長さを調べました。
35.4mmあるので問題ないそうです。

病室に戻ってベッドで横になってたらウトウトと寝ちゃいました。

夕方起きてドラクエをしたり、本を読んだり。

県内ニュースを見て夕食を食べました。
食後は体が熱いです。

お父さんとお母さんがお見舞いに来て、入院申込書にハンコを押してもらいました。
お茶と水のペットボトルをいっぱい買ってきてもらいました。
先週のもんちゃんの推定体重を言うと、ぷーちゃんみたいに小さく産まれるんじゃないかって心配されました。

二人が帰ってから横になってたらウトウトして、布団をかけずに寝たから少し寒かったです。

就寝時間の21時を過ぎて目が覚めて歯磨きして寝ました。

| | コメント (0)

入院2日目(昼)

朝食の後で実家のお父さんとばあちゃんがお見舞いに来ました。

今回は入院することはないと思ってたみたいでした。

モニターをお腹につけてお腹の張りをみてました。
ばあちゃんはモニターを興味深そうに見てました。

二人が帰ってから病院着を着替えて体を拭きました。
しばらくシャワーできないのは辛いです。

パパちゃんがお見舞いに来て、持ってきてほしいと伝えてあったものを持ってきてくれました。

薬剤師さんが点滴の薬の説明をしてくれました。

パパちゃんと話してる時は楽しいけど、ぷーちゃんのことがあるから毎日お見舞いに来れないそうです。

昼前に二人部屋の病室に移りました。
隣はどんな人かとドキドキしたけどベッドが二つ空いてて、一人部屋みたいな感じでした。

ぷーちゃんがお腹にいた時に切迫早産で入院したのと同じ部屋でした。

パパちゃんが荷物を収納に入れて、午後から仕事だから帰りました。

朝食もだけど昼食も普段家で食べるより量があって苦しかったです。

食後に入院後初めて顔を洗って歯磨きしました。
顔はメイク落としてなかったし、歯磨きせずにいたから口の中が気持ち悪かったのでスッキリしました。

その後はドラクエしてたけど、指が震えました。

午後診察があるから、もんちゃんの大きさが気になります。

| | コメント (0)

入院2日目(朝)(34w6d)

昨夜は全然眠れませんでした。

3時を回っても頭が冴えてて、4時半くらいに目が覚めたから少しは寝れたみたいです。

上半身の掛け布団や敷布団がビッショリ濡れてたから大量の汗かと焦ったけど、血も付いてて点滴の液が漏れてるとわかりました。

ナースコールして点滴の緩んでる部分を直してもらいました。
動悸はあんまり感じなかったから慣れたんだと思ったけど、点滴を直してもらってから息苦しくなったので漏れてる間点滴が体内に流れてなかったみたい。

6時半くらいに血圧や採血があって、赤ちゃんの心音の確認もありました。

実家の家族に電話したり、パパちゃんに持ってきてもらうものを追加連絡したり。

7時半くらいに朝食が出たけど、点滴の副作用で手が震えて慎重に口に運んでました。

昨日ぷーちゃんはパパちゃんの実家に泊まることになって、病院でお別れするのをさみしがってました。

ぷーちゃんはパパちゃんの実家でちゃんと寝れたかな。
ママがなぜ入院したかわかってるかな。

| | コメント (0)

寝れない

午前2時を回りましたが全然寝れません。

お腹のもんちゃんが下から押し上げてきたり激しく動いていつもより活発だったり。
あと、点滴の副作用だったり、精神的な不安もあるせいか。

一週間弱でも入院は長いな。

| | コメント (0)

2009/09/28

入院しました(34w5d)

今日はいつもより腰が痛いと感じてたけどいつも通り過ごしてました。

夕方ぷーちゃんは園庭で運動会の練習をしてて、もうすぐだと思うとすごい楽しみでした。

今日はたまにお腹が張るのは感じてたけど、夕飯を食べてる19時半辺りから3-4分くらいの間隔でお腹が張りました。

パパちゃんが布団をしいてくれて休んだけど張りが治まらず、病院に連絡して20時半くらいに向かいました。

しばらく監視装置をつけて様子をみて、お医者さんの指示で点滴することに。
そして入院することになりました。

予定日まで家で過ごしたかったし、10月は保育園の行事がいろいろあるから入院することになったのは残念です。

点滴した後もお腹が張って点滴の量が増えていき、副作用で動悸がして少し息苦しいです。

P1001409_2

| | コメント (0)

アンパンマンのDVD

昨日作って冷凍しといたコロッケをパパちゃんのお弁当に入れました。
ぷーちゃんを保育園に送ると、ぷーちゃんがバイバイしてる時に違う組のお姉ちゃんがぷーちゃんを抱っこしてお部屋に入れようとしてました。
ぷーちゃんは「歩けるよ」って言って嫌がってました。

帰ってから、たまってたHDDレコーダーのアンパンマンをDVDに焼いてました。
録画して見てないのがたまってたから、とりあえずアンパンマンをDVDに焼いてHDDがパンクしないようにします。
ずっと座ってて立とうとすると腰がズキって痛くてなかなか立てないことがあります。

| | コメント (0)

2009/09/27

コロッケ

朝起きてしばらくドラクエをしてからぷーちゃんを起こして朝食を食べました。
プリキュアとドラゴンボールを見てから、洗濯や掃除をしてました。
掃除機をかけてたらぷーちゃんに「うるさい」って言われました。

お昼は肉まんとピザまんを食べました。
ずっと家にいたせいかぷーちゃんはなかなかお昼寝しようとせず、私が寝ても一人で遊んでました。
去年引っ越してから買ったキッチンマットは一度も洗ったことなかったから、洗ったらスッキリしました。
昨日と同じくらいにぷーちゃんがお昼寝して、その間にコロッケのタネを作ってました。

P1001407_2 夕方ぷーちゃんとスーパーで買い物して帰ってコロッケを揚げて食べました。
コロッケを作るのは初めてだったけど爆発することなく揚げれました。
でも味が売ってるのほど甘くなかったです。

昨日見てた録画したMステの続きを見て、8時半くらいにパパちゃんを迎えに駅まで行きました。
パパちゃんは帰りの列車が寒かったらしく声がかすれて鼻が辛そうでした。
ぷーちゃんはパパちゃんと会えてうれしそうでした。
帰ってパパちゃんの分のコロッケを揚げてぷーちゃんとシャワーしました。
ぷーちゃんが寝てからドラクエをして、空を飛べるようになりました。

ぷーちゃんはパパちゃんが帰ってきてから、「いい子にしとったよ」ってよく言ってたそうです。
ここ最近ぷーちゃんは保育園で覚えた運動会の歌をよく歌ってます。

| | コメント (0)

2009/09/26

県庁の展望ロビー

昨日は寝る前に逆子体操をしました。
でも、お腹のもんちゃんは寝てたのか全然動く気配もなく諦めて寝ました。

今日はパパちゃんが名古屋に一泊二日で遊びに行くのでぷーちゃんと二人で過ごさないといけないと思って不安でした。
保育園の運動会の準備があるからぷーちゃんと保育園に行って、午前中だけ預けようとしたけどぷーちゃんがいつもと違う組だからどこに何を置いていいかわからずなかなか入ろうとしませんでした。
先生が来てくれてなんとかぷーちゃんとバイバイして、隣の部屋で運動会で使うものを作ってました。
わりと早く終わって1階に降りたらぷーちゃんが園庭に出たとこでした。

P1001403_2 P1001404_2 ぷーちゃんと帰る準備をして車に乗ったけどお昼まで時間があったからどうしようか悩んで、通りかかった県庁に行くことにしました。
県庁19階の展望ロビーから知ってるお店をいっしょに探したり、端末機で遊んだりして時間を潰せました。
それからミスドでドーナツを食べたけど、3個じゃ物足りなかったから肉まんを注文しようとしたら品切れで食べれませんでした。
ブック宮丸で昨日買えなかった雑誌を買って、2階の絵本のコーナーでぷーちゃんと音の鳴る絵本とかで遊んでました。
数の絵本は数字を覚えるのにいいかなって思ったけど値段がちょっと高いです。

帰ってからしばらくぷーちゃんは眠れずにいたけど、私もいっしょに横になってたら寝ちゃいました。
夕方ぷーちゃんを起こしてスーパーで買い物してすき家で牛丼を買って帰りました。
牛丼を食べてからレンタルしてた劇場版ゴーオンジャーのDVDをいっしょに見ました。
その後、昨日録画してたMステを見てたらPerfumeの曲でぷーちゃんは踊ってました。
シャワーした後暑がってなかなか寝ませんでした。

| | コメント (0)

2009/09/25

マタニティヨガの本

昨日寝る前に逆子体操するのを忘れてました。
今朝は保育園に体操服で行かないといけないのに、ぷーちゃんはスカートがいいってちょっとグズってました。
ズボンだと脱ぐ分トイレが遅れるらしいです。

ぷーちゃんを保育園に送ると体操服を着た子がいっぱいいました。
ぷーちゃんに「早く迎えに来て」って指きりげんまんされてちょっとプレッシャーを感じました。
帰ってからドラクエgameをして、昼前からお腹の上のほうが気持ち悪くなって横になってました。
なんとかお昼ご飯を食べたけど、お腹や頭の気持ち悪いのが治らなくてベッドで横になりました。
もんちゃんは膀胱辺りでモゾモゾ動くし不安になって逆子体操をしてみました。
しばらくやってそのまま寝ちゃいました。
すごい汗だくになって起きました。
起きてからも気持ち悪いままであんまり食欲がなかったです。

ビーンズに行ってマタニティヨガの本bookを見たらちょっとほしかったけど、来月にはもんちゃんが産まれるかもしれないし今さら買うのもったいないかと買いませんでした。
もっと早くマタニティヨガに興味を持ってればよかったな。
高い段にある妊婦向けの本はちょっと取りにくいなって思いました。
踏み台に乗って取るにしても妊婦にとっては危なっかしいし。

夕方ぷーちゃんを迎えに行くと、運動会の練習を園庭でしていたようでした。
帰ってから花壇の水やりと朝顔の種を採りました。
キャベツにアオムシがついてるのをいっしょに見たりもしました。
P1001402_2 今日届いたヤフオクで買ったワンピースをぷーちゃんに見せたらすごく気に入ったので、それに着替えて3人で「はなまるうどん」に行って食べました。

帰ってからぷーちゃんは眠たがってたけど、いっしょにシャワーしました。
私もすごい眠かったです。
昨日だったかぷーちゃんが「ママ、メガネeyeglassかけとるとアメリカみたい」って言ってました。

| | コメント (0)

2009/09/24

定期健診(妊娠9ヶ月後期)

P1001401_2 連休が終わったから朝起きてパパちゃんのお弁当を久しぶりに作りました。
ぷーちゃんをパパちゃんにお願いして病院hospitalに行きました。

連休明けなせいか結構患者さんがいました。
採尿の後ドラクエgameをして時間を潰してましたがなかなか名前を呼ばれず疲れたので、途中から妊娠中の冊子を読んだりしてました。
名前が呼ばれて診察室で体重、血圧、子宮底長、腹囲の計測をしました。
先生が私のお腹を見て「横向きになっとるかもしれん」って言っててビックリしました。
子宮底長は前回より小さくなってました。
20090924_2 超音波で診てもらったら先生が言った通りで、左側に頭で右側がお尻の横向きでした。
気になってた推定体重は1750gで、二週間前から+174gしか増えてないみたいです。
横向きだったし誤差があるかもしれないけど予想以上に小さいことがショックshockでした。
「無理に動かすより体操したほうがいい」って言われました。
スーパーで買い物して帰りました。

夕方ぷーちゃんを迎えに行くと、連休中夢に出てきてほしいって言ってた年長のお姉ちゃんに抱っこしてもらったり「会いたかった」って言ってすごく仲良さそうでした。
帰りにぷーちゃんは先生にバイバイしたかったみたいだけど先生は事務室に入ってしまってお話してました。
ぷーちゃんに「先生を呼んだら」って言ったけど恥ずかしがって私の手を引っ張って帰ろうとしました。
園長先生が気づいて先生を呼んでくれてぷーちゃんはバイバイしてました。

帰ってマカロニのミートグラタンを作ったら思ったのと違ってました。
でもぷーちゃんはわりと食べてくれたからよかったです。
お腹のもんちゃんが膀胱辺りを蹴って痛かったです。
お腹が圧迫されるせいかいつもほど食べれない感じでした。
「プライミーバル」って恐竜とか出てくる海外ドラマをぷーちゃんが好きかもってパパちゃんに言ったら、パパちゃんがチャンネルを変えてくれたみたいだけどぷーちゃんは怖がって見ようとしなかったそうです。
シャワーの時にぷーちゃんが「パパ大好き」って言ってました。
私よりパパちゃんのほうが好きらしいです。
後でぷーちゃんは「ママがパソコンpcで遊んでるところが好き」って言ってました。
パソコンpcで遊んでばかりじゃないけど。

| | コメント (0)

2009/09/23

ホットケーキ

今日で34w0d(妊娠9ヶ月)になりました。
体重は妊娠前の+7キロくらいです。
もんちゃんは最近右腹をグニーってしてきて痛い時があります。
でも胎動の感じでは逆子ではなさそうだからよいかな。
あと3週間で正期産に入ると思うとドキドキするけど、より長くお腹にもんちゃんがいて大きく育ってから産みたいです。
ぷーちゃんは36週1日でちっちゃく産まれたし。

夜中久しぶりに足がつりました。
最初右のふくらはぎが痛くてパパちゃんにさすってもらったけど、今度は足首が痛くなってきました。
両方さすってもらって少し痛みが和らいだけど、このまま寝てたらまた痛くなるかもと思ってトイレtoiletに起きました。
ぷーちゃんを起こそうと思ってぷーちゃんの部屋に行ったけど、なかなか起きなくて横でいっしょに寝てしまいました。
ぷーちゃんは朝ボールでバレーボールをしてました。

P1001400_2 お昼はホットケーキを作って食べました。
ぷーちゃんはジャム、パパちゃんはハチミツとバター、私は栗入りホットケーキでチョコバナナを乗せました。
パパちゃんは夕方草野球の打ち合わせに行く予定だったけど、パパちゃんのお母さんたちとお寿司を食べに行くことになって打ち合わせはなくなりました。
出産前にまたお寿司が食べれるからうれしかったです。
ぷーちゃんは早くお寿司を食べたいと言って全然お昼寝しようとしませんでした。
私は眠くて2階のぷーちゃんの部屋で寝てたら汗をいっぱいかきました。

夕方海天すしに行ってパパちゃんの両親といっしょにお寿司を食べました。
ぷーちゃんはエビフライ1個とエビのお寿司2個と茶碗蒸しを半分くらい食べました。
私は前回のパパちゃんの誕生日ので行った時よりいっぱい食べれました。
食べ終わってからパパちゃんの実家に行きました。
ぷーちゃんはソファーから滑り降りたり、パパちゃんのお母さんとジャンケンしたり、おもちゃで遊んでました。
帰り際にぷーちゃんがおもちゃで遊ぶのをやめようとしなくて持って帰ることにしました。

スーパーで買い物して帰ってからぷーちゃんとシャワーしたら、お昼寝してないせいかいつもほど元気がなかったです。
明日は定期健診の日だからもんちゃんがどれくらい大きくなってるか楽しみです。
1800gはあったらいいな。

| | コメント (0)

2009/09/22

チアダンス

ぷーちゃんとパパちゃんが起きてくるまでドラクエgameをしてました。
起きてきたぷーちゃんは夢に年長のお姉ちゃんが出てこなかったってまた言ってました。
連休明けたら保育園で会えるのにな。
朝食後ぷーちゃんはパパちゃんに畳スペースのおもちゃを片付けるように言われてたから、いっしょに片付けをしました。
P1001392_2 スッキリときれいになってぷーちゃんはパパちゃんと野球baseballをしてました。

P1001394_2_2 昼前に久しぶりに金沢サティに行って、ぷーちゃんはゲーセンで車に乗ったりエアホッケーで遊びました。
ぷーちゃんのズックとおねしょシートとパパちゃんの車carに乗せるジュニアシートなどを買いました。
最近できた白いたい焼きのお店に行ってみたら結構お客さんがいて、12時前だったけど限定50個の抹茶が売り切れちゃいました。
黒あんとチョコとカスタードを1個ずつ買って帰りました。
P1001397_2 初めて食べたけどもっちりで思った以上においしかったです。

午後ぷーちゃんがお昼寝してからドラクエgameしてました。
夕方スーパーで買い物して、初めてとんかつを作りました。
うまくパン粉がつかなくて手がベトベトになったけどなんとかおいしくできました。
豚ロース3枚は多かったかな。
食後ぷーちゃんはテレビでやってたバレーボールの試合を見て、ボールでサーブのマネをしてました。
その後チアダンスをやってて、それを見たぷーちゃんはマネして踊ってました。
試しにぷーちゃんに開脚させて体を前に倒してみたら結構体が柔らかかったです。
私とパパちゃんは体が倒れないのに。

ぷーちゃんのチアダンスを動画でブログに載せれたらいいなーと思っていろいろ試してました。
以前お母さんの実家の猫catちゃんを撮った動画を載せてみました。(「母の実家へ」参照)
動画の投稿って初めてだったけど、見てくれる人がいるのはうれしいからまたいろんなのを投稿してみたいです。

| | コメント (0)

2009/09/21

お好み焼き

朝目が覚めて花壇の花に水をあげて、ぷーちゃんとパパちゃんが起きてくるまでドラクエをしてました。
P1001390_2 今日はホリカワが石川テレビの「リフレッシュ」で生中継されるからテレビを見てました。
マタニティヨガは参加してみたかったけど、ホリカワのイベントで参加してる人が体柔らかそうだったから自分にできるかな。
パパちゃんといっしょに「リフレッシュ」のクイズに応募したけどホリカワの商品券1万円分は当たりませんでした。

お昼はお好み焼きの店に行きました。
ぷーちゃんは鉄板が目の前にある店は初めてだし熱がってました。
パパちゃんに焼きそばとお好み焼きを作ってもらっておいしかったです。
でもちょっと量が少なくて物足りない感じもしました。
ぷーちゃんはイカが飲み込めなくてあんまり食べてなかったです。

帰ってもらったゼリーを食べてぷーちゃんはお昼寝しました。
私はドラクエしたり。

夕方スーパーで買い物して帰って天ぷらと焼肉を作りました。
ぷーちゃんはお昼寝が長かったせいかなかなか夜寝ようとしなくて、年長のお姉ちゃんが夢に出てこないってドレミの歌を歌ってました。
運動会の時にでもいっしょに写真を撮ってもらおうと思います。

| | コメント (0)

2009/09/20

私の実家へ

ぷーちゃんはおねしょしてました。
プリキュアとドラゴンボールを見ました。
パパちゃんに言われて今日実家の家族の住むアパートに行かなきゃいけないってことを思い出しました。

最近朝夕と昼の温度差があるから、ぷーちゃんのカーディガンがないからほしくて昼前にアルプラザに行きました。
子供服のとこを見たけどなかなか思ってたようなカーディガンが見つからなくて探すのに苦労しました。
なんとかぷーちゃんの気に入るのがあってよかったです。
あと、タオルをかけるパラソルハンガーと私の服とパパちゃんのパジャマを買いました。
途中お父さんから電話があって、買い物が終わってからすぐ向かいました。

P1001387_2 P1001388_2 おとといの保育園でのお楽しみ会に3人で行ったみたいで、ぷーちゃんが描いた似顔絵とアイロンビーズを見せてもらいました。
3枚の似顔絵はどれも似たような感じで、ぷーちゃんもどれが誰の絵か忘れてたみたいです。
お昼はあんまりぷーちゃん食べなくて、手を突き出した時にコップのお茶をこぼしちゃいました。
食べた後ぷーちゃんはお昼寝したがって布団を出してもらったのに全然寝なくて、私とパパちゃんは寝ました。
P1001389_2 暑くて目が覚めたらぷーちゃんは元気に起きてました。
夕飯ももらってお腹いっぱい食べて苦しかったです。
ぷーちゃんはコップいっぱいのグレープジュースをこぼしちゃって、ぷーちゃんのワンピースや床のじゅうたんや座布団や私のズボンまでかなり濡れました。
ぷーちゃんの着替えはあったけど私のはないからお母さんのを借りましたが、ウエストが閉まらない状態でゴムをボタンに引っ掛けてなんとか履いてました。
ブドウの汁は洗濯してもなかなか落ちないんじゃないかって心配です。
暑いしお腹が苦しくて横になって休んでました。
お楽しみ会の時に先生がぷーちゃんはかけっこが速いって言ってたってお母さんが言ってました。
ぷーちゃんが帰り際寝ちゃったけどなんとか起きて、野菜や米をもらって私が運転して帰りました。
県外ナンバーの車が走ってるのが見えて連休なんだなって感じました。

帰ってシャワーの前に体重を計ったら1キロくらい増えてました。

| | コメント (0)

2009/09/19

薬局めぐり

昨日ぷーちゃんは「看護婦さんになりたい」って言ってました。
最近誕生日だった保育園のお姉ちゃんがなりたいって言ってたからみたいです。

ぷーちゃんは起きてから「○○ちゃん夢に出てこんかった」って言って、年長のお姉ちゃんが夢に出てこなかったらしいです。
星の観覧車の夢を見たって行ってました。
パパちゃんが朝車の点検に行って、その間ぷーちゃんと過ごしてました。
朝のチラシでDSiが1万2千円台で限定2台で売ってるらしいからすごい気になってたけど、パパちゃんに今はお金がないからダメって言われました。
私が仕事を辞めてなければ、医者にかかってなかったら、今よりお金に余裕があったのかなって思ったら落ち込みました。

お昼ホットケーキを作って食べました。
ぷーちゃんはブルーベリーのジャムで、私とパパちゃんはバターとハチミツで。
食べた後ぷーちゃんは、年長のお姉ちゃんが夢に出てきてほしいってよく言ってました。
パパちゃんは午後から仕事に行って、ぷーちゃんはお昼寝してドラクエしてました。

夕方ぷーちゃんを起こして、昨日現金があんまりなくて薬局に行けなかったからいつもの薬局に行ったら土曜は夕方までやってないみたいで閉まってました。
仕方なくクスリのアオキに行ったけど処方箋受付が閉まってました。
連休明けまで薬がないと困るなーと不安になったけど、いつもの薬局の隣の薬局に電気がついてたのが見えたから行ってみました。
入ろうとしたらぷーちゃんが私の手を引っ張って「入ったらダメやよ」って止めてました。
まだやってるみたいだったから入って聞いてみたら置いてない薬があるらしく、取り寄せてもらうことになっていったん帰りました。

帰ってからしばらくしてパパちゃんが仕事から帰ってきました。
薬局の薬剤師さんが家まで薬を持ってきてくれました。
それから3人で駅に行って、パパちゃんが今度名古屋に行くから往復の切符を買いました。
スーパーで買い物して、8番らーめんで夕飯を食べて帰りました。

| | コメント (0)

2009/09/18

じいばあのお楽しみ会

今朝も体重が少し減ってました。
今日は私の両親たちが保育園のお楽しみ会に行く予定だったし、ぷーちゃんもすごく楽しみにしてたから問題なく行けたのか気になってました。

医者に行った後に財布に現金があまりないことに気づいて薬局に行っても払えるかわからなくて、薬をもらいに行かずにココスに行ってデザートを食べてマックで月見バーガーをお持ち帰りしました。
P1001385_2 帰ってからはドラクエばかりしてました。
目と頭が疲れて寝室で横になってたけど寝れなくて結局またドラクエをしてました。

夕方保育園の役員会があって運動会の打ち合わせをしました。
頭が疲れてて話があんまり頭に入らなかったからちゃんと休んでおけばよかったと思いました。
出産前に無事運動会に参加できるかちょっと不安だけど頑張りたいです。
ぷーちゃんを迎えに行ったら元気に出てきました。
今日じいちゃんばあちゃんが来たか聞いたら、来たけど途中で帰ったそうです。
でもぷーちゃんが描いた絵やアイロンビーズで作ったのを見せれたようなのでよかったです。

帰ったらパパちゃんがちょうど自転車で帰ってきました。
ぷーちゃんがうどんを食べたがって「はなまるうどん」に食べに行きました。
夜だからかあんまり天ぷらとか置いてなくて、ちょっと食べたりない感じでした。
P1001384_2 ぷーちゃんはドレミの歌を年長のお姉ちゃんの歌だと思ってるらしくて、「○○ちゃんの歌」って言っては鍵盤で弾くマネをしてました。
夢にそのお姉ちゃんが出てきてほしいって言ってました。

| | コメント (0)

2009/09/17

好き嫌いばかり

朝体重を計ったら少し減ってました。
今日は保育園のおじいさんおばあさんのお楽しみ会の日だったから、ぷーちゃんは「今日じいちゃんばあちゃん来るが?」って何度も車の中で聞いてました。
明日行くって言ってたから「明日来るよ」って答えました。

今晩はぷーちゃんに喜んでもらえるものを食べさせようといろいろ考えてエビの入ったドリアを作ることにしました。
スーパーで材料を買ったり、100円ショップでぷーちゃん用のグラタン皿を買いました。

P1001381_2 夕方作って、パパちゃんと帰ってきたぷーちゃんはドリアを見て「なんでご飯の上にグラタン乗っとるが?」って聞いてたのでそれがドリアだと教えました。
パパちゃんと私はどんどん食べるのにぷーちゃんだけちょびっと食べて嫌そうな顔をしてました。
ちょびっと食べて咳き込んで、しまいに泣いて「おしまいにする」って言われました。
おいしいと思うのに何がダメなんだろうって落ち込みました。
ぷーちゃんに何を作ってあげたらいいのかわからなくなりました。
最近も保育園のおかずのほうがおいしいって言われたし。
私が寝室で横になって休んでたらぷーちゃんが「ごめんなさい」を言いにきました。
「何なら食べるん?」って聞いたら「毎日うどん」って言われ、うどんはパパちゃん担当だから更に落ち込みました。
パパちゃんに話を聞いてもらって、お腹のもんちゃんがよく動くから触ってもらいました。
グニョグニョってすごい動くからパパちゃんはビックリしてました。

今日は水槽の水替えをしたせいか腰がひどく痛かったです。
座ったり横になった状態から立つ時にグキッて痛みがきました。

| | コメント (0)

2009/09/16

カボチャのスープ

ぷーちゃんが今朝もおねしょしてました。
昨日おねしょシーツを洗濯したのが乾いてなくてバスタオルを敷いて寝かせたけど、その下まで染みてたそうです。

今日は洗濯物が多かったけど曇っててなかなか青空にならなかったです。
午前中から何もする気になれなくてドラクエをしてダラダラ過ごしてました。
午後は買い物に行ったけど気分がすぐれなくてぷーちゃんのお迎えが気が重く感じました。

夕方ぷーちゃんを迎えに行くと、保育園でもスカートを胸のとこまで上げてたらしく先生からパンツが見えてたって話を聞きました。
少し恥じらいをもって欲しいです。
最近帰りの車の中で寝ることがなくなったのでちゃんと保育園でお昼寝できてるのかなって思います。

P1001380_2 帰ってからしばらく横になってたけど、作る予定だったカボチャのスープをなんとか作りました。
皮は栄養があるはずだから取らずに作ったら緑色のスープになって、味はおいしかったんですがちょっと見た目がおいしくなさそう。
カレーですらこんなにドロっと作れたことないのにってくらいドロっとしてました。
ぷーちゃんは最初「おいしい」って半分くらい食べて後は嫌がって食べませんでした。
私がいない時に「まずい」って言っててショックでした。

シャワーの時に風呂場の鏡で全身を見てたらお尻がたるんでるように見えたから、出産後なんとかして元に戻るといいな。
お腹のもんちゃんは動く時はよく動いて、触るとグニグニって反応するからおもしろいです。

| | コメント (0)

2009/09/15

ナスのミートグラタン

昨日はヤフオクで出品してるものがどんどん値段が釣り上がって、なかなか終わらなくて寝れませんでした。
不安なことがあるせいか夢に出てきてうなされてる感じで胃の辺りが痛かったです。
あと、もんちゃんが膀胱の辺りを蹴って痛くて目が覚めたりもしました。
ぷーちゃんの時は蹴られて痛いって思いをしたことがなかったから、もんちゃんはよく動く子なのかな。

ぷーちゃんが久しぶりにおねしょして機嫌が悪かったです。
寒かったからズボンを用意したら「スカートがいい」ってグズって、自分の部屋から気に入ったのを持ってきて履いてました。
でも腰より上げ過ぎるからパンツ丸見えになってて変だったけど、あんまり言うと怒るかと思って保育園に着いてからも言いませんでした。

午後駅にいろいろ用事があって行ってきました。
服とかセールしてるみたいだったけどもったいないから買いませんでした。
うつのみやで、パパちゃんが11月に受ける予定の日商簿記の受験申込要領の紙がないかと見に行ったけど、22日から置くみたいでもらえませんでした。
ネットで申込ができないのってちょっと珍しい感じがします。
おみやげ館では北陸限定のカニらーめん味(だったかな?)のベビースターがあって、買おうか迷ったけど買いませんでした。
いろいろ回って疲れたから喫茶でコーヒーとワッフルで休みました。
1時間近くいたせいか駐車料金300円取られました。
20分じゃいろいろ回れないよ。

夕方ぷーちゃんを迎えに行くと、ぷーちゃんがお友達に「今日の服かわいい」って褒められてました。
家に帰ると私はいつものように尿意ですぐにトイレに入りたいんですが、ぷーちゃんもトイレに行きたがるから仕方なく2階のトイレでしてます。
それまでは1階と2階の2ヶ所にトイレって必要ないと思ってたけど、最近あってよかったと思います。
P1001376_2 P1001379_2 今晩はナスのミートグラタンを作りました。
市販のソースに書いてある通りに作ったんですが、玉ねぎはシャキシャキでナスはナスそのものの味がして思ったのと違いました。
私が食べて「思ったほどじゃない」って言ったら、ぷーちゃんもマネして同じこと言ってました。
ぷーちゃんはナスをちょびっとかじって、なかなか噛み切れないから残してました。

ドラクエをようやくクリアできました。
でもやり残したクエストがいっぱい残ってたり、宝の地図もまだ終わってないのがあるから頑張ろうと思います。

| | コメント (0)

2009/09/14

じいばあの似顔絵

夜中目が覚めて寝返りをうつ時、腰が痛いから「よっこいしょ」って向きを変えてます。

朝基礎体温計のアラームで目が覚めた拍子に足がつってしまいました。
体温計を舌の下に挟んだままパパちゃんを起こして助けてもいました。
最近こむら返りになってなかったのに、朝寒いから布団の外に出た足を冷やしてしまったようです。

ぷーちゃんを保育園に送る時に妙なことに気づきました。
いつもはちょっとの光も眩しく感じてあんまり目が開けられないのに、今朝は平気だったんです。
目がおかしくなったんじゃないかと心配です。

帰ってから朝洗濯しといた洗濯物を干して、入院時に必要なガーゼハンカチを洗いました。

夕方ぷーちゃんを迎えに行くと、じいちゃんばあちゃんの似顔絵をクレヨンで描いてました。
紙いっぱいに肌色を塗りたくっててデカイ顔だなって思いました。
帰って朝顔の種を採ってたら、ヤフオクで安く落札できた子供用のスカートが届きました。
ちょっと大きめのサイズだったからぷーちゃんに履かせたらちょっと丈が長かったです。
来年にはもっと背が伸びてちょうどよくなるといいな。

夕飯にナスのみそ炒めみたいのを出したら、ぷーちゃんは「ナスは苦手やけど食べれる」って言って1切食べて、「おいしいから2切だけ食べる」って言って結局2切だけ食べました。
私も小さい時は苦手なナスだったけど漬物以外ならだいたい食べれるようになりました。
見た目が紫なのが嫌だったはず。

今日はいつもよりお腹がよく張って、夕食の後横になってても張るからちょっと心配でした。
お腹のもんちゃんはどうやら逆子っぽいです。
体を冷やしちゃったから逆子になったのかな。

| | コメント (0)

2009/09/13

カボチャのグラタン

P1001374_2ぷーちゃんはプリキュア・ドラゴンボールを見てました。
今日パパちゃんは草野球の試合の予定だったけど雨が降ったから中止になって、いっしょに過ごせると思うとうれしかったです。
保育園でぷーちゃんが使ってる帽子のゴムひもが伸びてたから新しいのをつけました。

お昼にホットケーキを作ることにして、スーパーで足りないものを買ったりしました。
ぷーちゃんは保育園でホットケーキを作ったこともあるからか、生地を混ぜたがって私の手を掴んで回してました。
一枚一枚焼きあがるのをずっと見てて、焼けたのをお皿に乗せるとテーブルまで運んでくれました。
ホットケーキだけだと物足りないから梨も食べました。
今晩はグラタンを作るつもりだからもらったカボチャを使って作ってみようとレシピをネットで調べてみたら、いろんなレシピが載ってるサイトを見つけて、ナスを使った料理も今度作れたらいいです。

なかなかぷーちゃんはお昼寝しなかったけど、私が横になって「相棒」の再放送を見てる間に寝てました。
「相棒」がおもしろくて見ながらドラクエしました。
ドラクエはまだ一度もクリアしてないのにプレイ時間が100時間を越えてるから、そろそろクリアに向かったほうがいいかな。
朝は寒かったのに午後から暑くなってきました。

パパちゃんが、昨日もらった野菜や梨をパパちゃんの実家に持って行くので、ぷーちゃんもいっしょに行きました。
その間にカボチャのグラタンを作ってました。
帰ってくる前にできあがったので味見してみたらとってもおいしかったです。
P1001375_2 グラタンが好きなぷーちゃんだけど「カボチャは苦手」って言ってよけてました。
辛くも苦くもなくて甘くておいしいカボチャがなんで苦手なんだろって不思議です。
お腹いっぱい食べたので食後に寝室で休んでたら、ぷーちゃんがやってきてパパちゃんが寝かす時にしてくれるのをやってくれました。
シャワーの時に今晩も風呂場の床の溝の掃除をしました。

ぷーちゃんがお腹にいた妊娠9ヶ月の頃はもう入院してたから病室の鏡で服を着た状態でお腹の大きさを確認することしかできなかったけど、今回は風呂場の鏡で全裸でお腹を見ることができるのがうれしいです。
あと、入院してた時は恥ずかしくてできなかったお腹の赤ちゃんに話しかけることもできるのもうれしいです。

| | コメント (2)

2009/09/12

ぷーちゃんの頭痛

朝体重を計ったら減ってたので安心しました。
P1001373_2 パパちゃんは午前中仕事だったので、ぷーちゃんと二人でお面で遊んだり映画のDVDを見たりしてました。

お昼になってぷーちゃんが「頭が痛い」ってずっと言ってて熱はなかったけどだるそうでした。
スーパーでパンを買ったけどぷーちゃんはものそうだから寝かせてあげました。
パパちゃんと二人でパンを食べて、ぷーちゃんが寝てる間ドラクエをしてました。
午後にお父さんが梨を持ってくるって電話があって待ってたけどなかなか来ませんでした。

16時くらいにぷーちゃんが起きたけど、頭と喉とお腹が痛いってものそうで機嫌も悪かったです。
お父さんとばあちゃんが来て野菜や梨をもらいました。
今度保育園である祖父母のお楽しみ会の案内を渡したけど、親戚の人がもう長くないらしく行けるかわからないそうです。
ぷーちゃんはずっと痛がってソファで横になってたけど、ばあちゃんが貯金箱に入れるお金をくれると立ち上がってお金を入れてました。
お父さんとばあちゃんが帰った後もぷーちゃんは痛がってたから、夕方でもやってる小児科を探したけど見つからなくて近所の医者に電話して、時間外だけど診てもらえました。
でも、ぷーちゃんはどこも問題なく様子を見るように言われました。
帰ってからぷーちゃんは「もう痛くない」って言って、ケロッと元気になって機嫌もよくなってました。
お腹が空いたらしくお昼買ったパンを食べてました。

シャワーの時に風呂場の床の溝を歯ブラシで掃除しました。
きれいになるのがおもしろくて寒くても夢中になってやってました。
ぷーちゃんを寝かせた後よく咳き込んでました。

| | コメント (0)

2009/09/11

新しいワンピース

昨日寝る前に湿布を腰に貼ったからか腰の痛みは和らいでました。
昨日ぷーちゃんはワンピースを明日着るって言ってたのに、いざ着てみたらちょっと大きくて首周りが開いてるから「下がる」ってグズってました。
保育園に行く頃には落ち着いてたけど、また誕生日の話になってなかなかすんなり片づけしてくれませんでした。

家のリビングの時計が電池がなくなったようで止まってしまいました。
正しい時間がわからず不便でした。
午後ヤマダ電機に行って雑誌と電池を買いました。
ドラクエですれ違い通信ができるかと思ったけど、やり方を間違えて全然できてませんでした。

夕方ぷーちゃんを迎えに行くと園庭の砂場で泥団子を作って、私に気づいて持ってきてくれました。
今朝あんなに嫌がってたワンピースも普通に着てたのでよかったです。

帰って朝顔の種をいっしょに採りました。
前から焼肉か食べ放題に行きたいって言ってたから今晩はオリオンに行くことになってました。
P1001371_2 でもパパちゃんの仕事がなかなか終わらなくてぷーちゃんと遊んで待ってました。
最近ぷーちゃんはドレミの歌をよく歌ってます。
パパちゃんが帰ってきてからオリオンで焼肉やいろいろ食べました。
前来た時より料理のレベルが落ちたような気がしました。
でもいっぱい食べたからすごいお腹が苦しかったです。
スーパーで歩くのも辛かったです。

帰ってしばらく休んで、シャワーの前に体重計に乗ったら朝から1キロくらい増えててビックリしました。
風呂場でぷーちゃんはオリオンでもらった水鉄砲で遊んでました。
体重が増えたせいか腰が更に痛いし、息切れがします。

| | コメント (0)

2009/09/10

3人で寝んね

夜寝てる時寝返りするだけで腰が痛くて、仰向けの姿勢だと余計に痛かったです。
夜中にぷーちゃんが寝室にやってきました。
寂しくなったのかとパパちゃんと私の間に寝かせたら、パパちゃんがぷーちゃんのおねしょに気づいて着替えさせました。
久しぶりに3人いっしょに寝たんですが、狭くて布団の幅がちょっと足りてなかったです。

朝のぷーちゃんは36.5度で熱も下がって機嫌がすごくよかったです。
ちょっと咳はまだ出てたけど。
着替えの服をワンピースにしたら喜んで着てました。
保育園に着いてから同じ組の男の子が誕生日だって話をしたら、ぷーちゃんは誕生日に先生が作る冠をその子の頭に乗せたいって話してました。
でも誕生日の子が相手を選ぶらしく「選んでくれんかも」って言ってました。
ちょうどお部屋でいっしょになってぷーちゃんは「おめでとうございます」って言ってました。

P1001369_2 帰ってから洗濯物を干したりいろいろして1階と2階の往復を何度もしたり、水槽の水替えをしたりと体をいっぱい動かしました。
そのせいかぐったり疲れてしまいました。

ぷーちゃんがスカートを履きたがってたから西松屋で1着ワンピースを買って、いつもより早めにぷーちゃんを迎えに行きました。
ぷーちゃんは元気そうだったので安心しました。
医者には行かなくてもいいかなって思ったけど、ぷーちゃんがマスクをほしがってクスリのアオキで幼児用のマスクを買いました。
うどんを食べたいって言うからスーパーで買って帰りました。

夕飯はパパちゃんに作ってもらいました。
つわりの後遺症でうどんのだしが苦手なのでカレーうどんで食べました。
午後からだと思うけどお腹の上のほうが気持ち悪くて腰もすごく痛かったです。

| | コメント (0)

2009/09/09

定期健診(妊娠9ヶ月前期)

今日で32w0d(妊娠9ヶ月)になりました。
健診があるから緊張してか夜中に何度も目が覚めました。

ぷーちゃんはゴホゴホと咳込んでました。
朝方寒かったから寝冷えしたのかな。
でも熱はないようだったので一安心。
着替えの服を用意するとズボンだったから「シャツが入らん」ってグズってました。
ぷーちゃんをパパちゃんに任せて、私は病院に行きました。

受付して採尿しました。
慌てて来たせいかお腹がちょっと張って尿意があったわりにあんまり出ませんでした。
ドラクエをして時間を潰してました。
名前が呼ばれて診察室で体重、血圧、子宮底長、腹囲の計測をしました。
昨日はもんちゃんが逆子かどうかわからなかったからどうなってるか不安だったけど、超音波で診てもらったら頭が下になってて安心しました。
20090909_2 最初若い先生が診て、その後いつもの先生が診たんですが、どっちの時も推定体重が先週からあまり変わってなくてちょっとガッカリしました。
推定体重は1576gで、一週間前から+39g増えたようです。
いつもは言わないと診てくれないのに今日は何も言わなくてもお股のほうを診てくれました。
200909094d_2 200909094d_3 超音波でハッキリと女の子の証が写ってて「これは外陰部やね」って言われ、少し男の子の可能性を望んでたからちょっとガッカリ。
今日ももんちゃんの顔は骸骨になって写真には出さないことになりました。
鉄剤を処方してもらって、近くの薬局で薬をもらいました。
後でバースプランを助産師さんに渡すのを忘れてたことに気づきました。

P1001367_2 夕方ぷーちゃんを迎えに行くと、お誕生日の話になって「なんでお休みの日が誕生日なん?」って言い出し、それからグズって帰る準備がすんなりできませんでした。
帰ってからは機嫌よく遊んでたけど、夕飯の前にパパちゃんがぷーちゃんの体が熱いって体温を計ったら38.1度もありました。
たまに咳をしてたけどそんなに熱があると思ってなくてビックリしました。
熱があるって聞いてからぷーちゃんは調子悪そうであんまり食べませんでした。
P1001368_2 熱冷シートをおでこに貼って早めに寝かせました。
明日まだ熱があったら医者に連れて行くつもりです。

| | コメント (0)

2009/09/08

ズボンでグズグズ

お腹のもんちゃんはまだ逆子から戻ってない感じでした。
朝パパちゃんが飲むヨーグルトをこぼしちゃってぷーちゃんに言われてました。
ぷーちゃんに着替えの服を用意したら、ズボンだと「みんな先に外に行っちゃう」とスカートを履きたがってグズってました。
ズボンだとスカートよりトイレに時間がかかるらしいです。
でもスカートだとぷーちゃんは上に上げすぎちゃってパンツ丸見えになるし。
保育園に着いてからズボンのぷーちゃんくらいの女の子がいないか探したけど、女の子は早番のお部屋に入っててよく見えなかったです。

P1001365_2 午前中ドラクエをしたので午後は疲れて寝てました。
洗濯が終わってたから洗濯物を二階に運ぼうとしたら、階段で思いっきり足の薬指をぶつけて痛かったです。

夕方ぷーちゃんを迎えに行くと園庭で遊んでました。
階段を上がってからお友達と手を取り合って「また遊ぼうね」ってしてる姿がかわいかったです。
お部屋のとこで帰る準備をしようとしたら、年長の女の子がぷーちゃんのコップとタオルを持ってきてくれました。
いつものぷーちゃんなら怒って元のとこに戻そうとするんじゃとヒヤヒヤしたけど、今日のぷーちゃんは「ありがとうございました」って言って素直にもらってました。
カバンに片付けてからお友達とのやり取りがおもしろかったです。
「誰かお手紙くれんけ?」ってぷーちゃんが言ったらお友達がカバンから折紙を出して読み始めました。
何も書いてないけど読んでる姿がかわいかったです。
結局折紙はもらえなかったけど。

帰って花壇の花にお水をあげて家に入った途端、ぷーちゃんはトイレに行きたいのにズボンだから「どうやって脱げばいいが?」ってグズり出しました。
保育園ではあんなに機嫌がよかったのに。
パパちゃんがお腹の調子が悪いからあっさりしたものをってリクエストされてかぼちゃの煮物を作ったのにぷーちゃんは全然食べてくれませんでした。

お腹のもんちゃんは今日あんまり動かなくてどこが頭でどこが足かわからず結局逆子体操せずに寝ました。

| | コメント (0)

2009/09/07

バースプラン

朝頭がスッキリしない状態で弁当の用意をしたからふりかけをつけるのを忘れました。
ぷーちゃんを保育園に送ると、お部屋にやってきたお友達に髪を切ったことに気づいてもらえてうれしかったです。
スーパーで焼肉用のタレなどを買って帰りました。

午前中のうちにバースプランの用紙の私の書く欄を書き終えました。
ぷーちゃんを出産した時より出産の記録を残したいことや、パパちゃんとぷーちゃんに立ち会ってほしいことなど。
夜パパちゃんに家族の欄を書いてもらおうと思います。
もんちゃんは逆子のままのようで、膀胱やお尻のほうを蹴りお腹の上のほうでしゃっくりしてる状態です。
あさっての健診までには戻っていてほしいです。

夕方ぷーちゃんは車の中で「スーパーマンのDVD」の話を延々としてました。
スーパーマンの一人が死んで5人とか。ドラゴンボールとシンケンジャーが戦うとか。
実際にはあり得ない話だけど聞いてるとおもしろかったです。

今晩もお肉を焼いて食べました。
甘口の焼肉用のタレにしたからぷーちゃんもお肉をつけて昨日より食べてました。
パパちゃんが食後にお腹が痛くなったらしくベッドで休んでました。
私は隣で逆子体操をしてました。
P1001366_2 ぷーちゃんとシャワーすると、今日も「ぽっぽちゃん」(ぜんまいで動く魚のおもちゃ)を洗面器に入れて遊んでました。
夜パパちゃんにバースプランを書いてもらいました。
寝る前にまた逆子体操をしました。
お腹のもんちゃんが動いてる感じがしました。

| | コメント (0)

2009/09/06

出産前に美容院

昨日寝るのが遅かったから朝眠たかったです。
ぷーちゃんは「いい子にしてたから自転車乗りたい」ってずっと言って、玄関でズックを履いた状態で待ってました。
住宅会社の人が来てから、パパちゃんとぷーちゃんは公園に行きました。
私は出産前に一度髪を切りたかったからタウンページで美容院を探してました。
でも近くで手ごろなところがわからず、いつもの美容院へパパちゃんに送ってもらいました。
切られてる最中もんちゃんが蹴ったりグニグニ動いたりしてました。
結構短くなったのでスッキリしました。

お昼はぷーちゃん希望の「はなまるうどん」で食べました。
眠くてしょうがなかったけどぷーちゃんが寝た後ドラクエしてました。
でも耐えられず寝室のベッドで横になって少し寝ました。
朝もしてたけど夕方起きてからもぷーちゃんはプリキュアのパズルをしてました。
「できない」ってグズるから私が手伝おうとすると嫌がって更にグズってました。

P1001364_2 今晩は昨日の肉で牛丼を作ることになって、夕方3人でスーパーで買い物しました。
ぷーちゃんのお気に入りのキャラカートがなくてぷーちゃんは機嫌が悪かったです。
帰って肉を見たら厚さが5ミリくらいあって、牛丼には厚過ぎると思ってフライパンで焼くだけにしました。
柔らかくておいしかったんですが焼肉用のタレがないとちょっと物足りなかったです。
ぷーちゃんはお肉を全然食べなくてパパちゃんと二人でいっぱい食べました。
まだ1/3ほどしかお肉を使ってないので明日はタレを買ってまた残りを食べたいです。

ぷーちゃんとシャワーしてる時にお腹のもんちゃんが膀胱を直撃して痛かったです。
どうやらまた逆子になってるようでした。
寝る前に逆子体操を一応やってみたけど、疲れてるのとあの姿勢を維持するのが辛くて途中でやめて寝ました。

| | コメント (2)

2009/09/05

パパが社員旅行

今日はパパちゃんの会社の日帰りの社員旅行があるから朝早く起きて、パパちゃんを会社まで送ってあげました。
行きの車の中でぷーちゃんが「自転車に乗りたい」って言ってたけど、パパちゃんが「明日じゃないと乗せてあげれない」って言うと、ぷーちゃんが「一人で自転車出すもん」とか言ってグズってました。
「グズったら自転車出したげんよ」ってパパちゃんに言われぷーちゃんがグズるのをやめました。

P1001360_2 いったん帰って洗濯機で洗ってあった洗濯物を干しました。
終わってからぷーちゃんと2階のもんちゃんの部屋でブロックで遊びました。
P1001361_2 おとといくらいに水につけておいたニンジンの一部から葉のようなのが伸びてきてます。
昼前にマックに行ってハッピーセットと月見バーガーを食べました。
ぷーちゃんはあんまり食べなくて残りを食べたんですがちょっと苦しかったです。
ムサシのペットコーナーで動物たちを見てから帰りました。
ハッピーセットのおまけのギターでぷーちゃんとしばらく遊んで、散らかったおもちゃを片付けさせました。
疲れて横になってたら寝てしまいました。
目が覚めたらぷーちゃんも寝てたのでしばらくドラクエをしてました。
P1001363_2 2時間くらい経ってからぷーちゃんを起こしていっしょに梨を食べました。
またもんちゃんの部屋でブロックで遊んでたら、私がいじるのが嫌だったのかぷーちゃんが怒ってしまってどう遊んでいいのかわからなくなりました。
ぷーちゃんのベッドで横になってたら、クローゼットからいろいろ出して遊んでました。
うどん屋でもらった水の中で泳ぐぜんまいの魚のおもちゃは壊れてるっぽかったけどぷーちゃんは夢中になって遊んでました。
ぷーちゃんはパパちゃんを早く迎えに行きたがってたけど、時間が早かったから携帯でダウンロードした着うたを聴かせたりしてました。
AKB48の「涙サプライズ」は野球の合間にCMで流れてるのを聴いて最近よく歌ってたので、着うたを聴かせると口ずさんでました。

パパちゃんが金沢駅に近づいたメールが来たのでぷーちゃんといっしょに駅に迎えに行きました。
ぷーちゃんがラーメンを食べたいって言ってたから8番らーめんで夕飯を食べました。
スーパーで買い物して帰って、シャワーの時にぷーちゃんが魚のおもちゃで遊ぼうとしたけど結局ぜんまいを巻いても泳ぎませんでした。
出張とかでもぷーちゃんにお土産をあんまり買わないパパちゃんが珍しくぷーちゃんにお土産を買ってきました。
ぷーちゃんの名前の書いてあるキーホルダーです。
私の名前もあったみたいだけど売り切れてたそうです。
名前だけのシンプルなやつなのに600円もするそうです。
ぷーちゃんにあげたらどこに行ったかわからんくなるよ」ってカバンにつけるのを勧めて、パパちゃんがぷーちゃんのキティちゃんカバンにつけてました。
パパちゃんが社員旅行でもらった焼肉用のお肉1キロを月曜までにどう料理しようか悩みます。

| | コメント (0)

2009/09/04

悪夢&乳がん検査&安産教室

昨日ぷーちゃんがグズってばかりだったせいか嫌な夢を見ました。
ぷーちゃんが夜テレビを見てなかなか寝ようとせず私がテレビの電源を消してリモコンを隠すんですが、テレビがついててリモコンが増えててまたテレビの電源を消してリモコンを隠す、その繰り返しを夜中の3時までやってる夢でした。
途中ぷーちゃんがばあちゃんに変わってたりもしてました。
あと、ぷーちゃんが夜中に一人で1階で遊んでる物音を寝室で聞いてる夢も見ました。
あと、この前久しぶりに会った近くの小学生の男の子がなぜか家の中に勝手に入って階段を上がってるという夢も。
目が覚める度に夢のことを考えて辛かったです。
パパちゃんに夢のことを話したりもしました。
でも起きる頃には何を話したのか忘れてました。

夢のこともあって不安な気持ちで起きたけど、朝のぷーちゃんは機嫌よくて安心しました。
でも気が重いなーと思ってたら、パパちゃんがお迎え行くって言ってくれたので気持ちが楽になりました。
しばらくドラクエしてから病院に行きました。

今日は3ヶ月ぶりくらいの乳房の検査の日でした。
外科外来で受付をして超音波室の前で結構待ってようやく中に入れました。
左の乳房のしこりのある部分で超音波をじっくり見られるとちょっとビビりました。
何かあるのかと。
途中から画面を見ないように天井を見て終わるのを待ってました。
外科で名前を呼ばれるまでが長くてドラクエをしてました。
呼ばれて診察室に入ると結果は「前回と変わりなく、超音波でしこりのようなものは確認できるけど乳がんではなく乳腺症でしょう」ということでとりあえず安心しました。
でも変わらないともかぎらないそうで半年後にまた来るように言われました。
授乳したことがなくてもなるものなのかという疑問はあったけど特に何も聞かずに会計に向かいました。

午後にまた安産教室で病院に来るから、家に帰るのが面倒臭くてミスドで昼食を食べてドラクエして時間を潰してました。
前回の中期向けのは行くのがギリギリだったから今日は15分くらい前に部屋に入りました。
今回は後期向けの教室で9人と多くの妊婦さんが参加してました。
私の出産予定日は一番後のほうで、今月出産予定の方もいました。
お腹はみんな大きいなーと思いました。
自己紹介をした後、入院時にいるものや、お産が近づいた目安とか、呼吸法とか、テキストを見ながら進んでいきました。
出産のビデオはすごい映像が古くて見るからに昭和な夫婦が出産の過程に沿った呼吸法をしていて、女性の下半身が映るまでただの呼吸法のビデオかと思ってました。
実際に赤ちゃんの頭が出てくるところから全身が出てくるところまで映ってたんですが、あまりにも生々しすぎてビビりました。
教室の最中よくもんちゃんが動いてたんで、出産時の妊婦さんの声をもんちゃんにあんまり聞かせたくないなーとかも思ったり。
助産師さんが「ビデオの妊婦さんは冷静すぎるから医療関係者かも。実際はあんなに静かに産まなくていいです。」って言ってました。
二時間の教室は長くて疲れました。

夜パパちゃんとぷーちゃんが帰ってきました。
ぷーちゃんが牛丼を食べたいらしくすき家で夕飯にしました。
今日は機嫌がよかったらしいけどスーパーでグズってました。

| | コメント (0)

2009/09/03

グズってばかり

昨日パパちゃんが仕事が暇だから3日か4日に午後半休するって言ってたのに忘れててお弁当を作ってしまいました。
ぷーちゃんを保育園に送るといつものように「早く迎えに来て」って言ってました。
午前中はドラクエをして過ごしてました。

午後パパちゃんが帰ってきていっしょにお弁当を食べました。
しばらく休んでからヤマダ電機に行って電子レンジやゲームソフトを見たりしました。
スーパーで買い物してからぷーちゃんを迎えに行きました。
園庭で私に気づいて鉄棒するところを見せてくれました。
それからぷーちゃんの組の子が集まって大きなシャボン玉をしててぷーちゃんもしたそうに見てました。
みんな並んで順番にシャボン玉をしてたからぷーちゃんも並ぶように言ったけど並ぼうとせず、「ママといっしょがいい」って私の手を引っ張って並びました。
せっかく並んだのになかなか順番が回ってこないせいか列を抜けちゃって機嫌が悪くなっちゃいました。
私が先に二階に上がったら泣き叫んで、いっしょに二階に行っても帰る準備をなかなかしてくれずグズって無意味な行動ばかりとってました。
「パパ待ってるよ」って言ってもなかなか帰ろうとしませんでした。
泣いて床で暴れたりしてお友達のみんなもぷーちゃんがどうしたのか気にしてました。
お友達が親切で持ってきてくれたのに「ない、ない」って暴れたり、元の位置に戻そうとしたり。
持って帰らなくていいノートをカバンに入れたり、カバンに入れたものをまた出したり、コップ袋でコップを包もうとしたり、コップが包めないとコップを椅子に叩きつけたり、「ズボンが下がる」と言ってズボンを下ろしたり、お友達がくれるって出してくれた折り紙を「いらん」ってもらわなかったり、出てないのに「おしっこ漏れた」って言ったり。
やっと帰れると思って階段を下りたところで、パパちゃんが「どんだけ待たすんや」って怒った顔で現れました。
保育園に着いてから1時間近く経ってたそうです。
ぷーちゃんはビックリしたのかすんなり帰ろうとしてました。
でも車の中でテレビをつけなかったらグズって大暴れしてました。

帰ってからぷーちゃんに「グズってばかりやとお友達いなくなるよ」って言ったら「一人で遊ぶからいい」って言って、パパちゃんが「もう自転車で公園に連れてってあげん」って言ったらぷーちゃんは「一人で自転車に乗る」って言って、パパちゃんが怒って自転車を片付けました。
更に泣いたけど「いい子になるまで自転車を出したげん」って言われて、グズらないようにってしてるようでした。
ぷーちゃんを寝かしてから、他の子はこんなにグズるんだろうかとか気になったし、グズって暴れて変な行動をするのは病気なんじゃないかとネットで調べようとしたけどわかりませんでした。
大人でもぷーちゃんみたいにグズって暴れて変な行動をする人が身近にいたから、病気だったらって思ったりしました。

今日またもんちゃんが逆子になってるのかお腹の下のほうを蹴ってるようでした。
でも夜寝る頃には戻ってたのでよかったです。

| | コメント (2)

2009/09/02

体位の確認

今日で31w0d(妊娠8ヶ月)になりました。
ここ数日体重は妊娠前の+6キロほどを維持してます。

先週健診でもんちゃんが逆子だったから今日は逆子が治ってるかを診てもらいに病院に行ってきます。
ぷーちゃんをパパちゃんに任せて、私は病院に行きました。

受付時間より遅めに行ったけど患者さんはそれほどいませんでした。
ずっとドラクエをして時間を潰してました。
名前が呼ばれて診察室で超音波で診てもらいました。
逆子が治ってるかドキドキだったけど頭が無事下にきてたので安心しました。
20090902_2 推定体重が1537gだったのでビックリしました。
いつもは二週間で200gちょい増えるのに、今回は一週間で+320gも増えてたから。
今日は体位がよかったのかいつもよりしっかり超音波に写ってたしいつもより正確そうです。
来週の定期健診が楽しみです。
今日は診察代がかかるから会計に行ったらお里のばあちゃんがいて野菜などいっぱいくれました。
先週電話で仕事の話をされたばかりなのに、また出産後の仕事の話をされて嫌な気持ちになりました。

| | コメント (0)

2009/09/01

自転車に乗りたがる

朝起きる時にちょっとこむらがえりになりました。

ぷーちゃんを保育園に送った後にスーパーで買い物して帰りました。
スカートだったから太ももが冷えて寒かったです。
帰ってからも家の中が寒かったです。

午後お父さんとばあちゃんが近くに来たらしく寄ってきました。
ばあちゃんは水槽の熱帯魚に興味を持って見てました。
今月保育園で祖父母のお楽しみ会があるから、行けるか聞いたらお母さんの仕事次第だそうです。
ぷーちゃんは楽しみにしてるようだから参加してほしいな。

夕方ぷーちゃんを迎えに行ったら、「お迎え遅い」って言われました。
ぷーちゃんの組の子はじいちゃんばあちゃんのために押し花を作ってるそうです。
帰って花壇の花に水をあげてたら、近くの小学生の男の子に久しぶりに会いました。
そのお兄ちゃんが自転車に乗ってるものだからぷーちゃんも自分の自転車乗りたがって、自転車を出してしまいなかなか家に入ろうとしませんでした。
家に入っても「何か乗りたい」ってグズって暴れてました。
夕飯が作れないままパパちゃんが帰ってきてしまいました。
簡単に作れるそうめんとかで済ませました。
お父さんから電話でお楽しみ会に参加できるという連絡があってよかったです。

今日はいつも以上に腰が痛くて、もんちゃんに圧迫されてるせいかお腹の上のほうが気持ち悪かったです。
しかも、もんちゃんがよく動くので余計に。
腰が痛くて肩こりがひどかったからシャワーの後に湿布を張りました。
最近もんちゃんがしゃっくりしてるのがわかるようになってきました。

| | コメント (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »