« ストレス | トップページ | マックのマイク »

2009/08/26

定期健診(妊娠8ヶ月後期)

今日で30w0d(妊娠8ヶ月)になりました。
お腹も大きくなったし、おへそがだいぶ飛び出てきました。

朝起きたらぷーちゃんは無事おもらしせずに起きれました。
ぷーちゃんをパパちゃんに任せて、私は病院に行きました。

受付時間より早くに行ったから患者さんも少なくてよかったです。
受付のシャッターが開いてから母子手帳とか出して採尿をしました。
ドラクエをして時間を潰してたら助産師さんが来て、30週で血液検査があるから採血してくるようにとのことでした。
採血があると思ってなかったからちょっと焦りました。
採血の後また待合室でドラクエをしてました。
名前が呼ばれて診察室で体重、血圧、子宮底長、腹囲の計測をしました。
若い先生が超音波でもんちゃんの頭を探してたんですが、おへその左辺りにあってなかなか胴体や足を探すのに苦労してました。
昨日から膀胱辺りで動いてたからもしやと思ってたけどやはり逆子でした。
いつもの先生は他の患者さんの手術の手続きとかで忙しそうで、若い先生がしばらく私のお腹の超音波を見てました。
今日ももんちゃんの顔は見ることができませんでした。
もんちゃんのお股を探してる途中でいつもの先生に変わって超音波で診てもらいました。
20090826_2 推定体重は1217gで、二週間前から+268gと成長したようです。
29週を過ぎて逆子はよくないようで、お腹の上から赤ちゃんを回す外回転術をしてもらいました。
でも治りませんでした。
血液検査の結果で貧血らしく薬を処方してもらいました。
逆子体操をするように言われて、後で助産師さんに教えてもらいました。
足首を冷やすとお腹が張ったり逆子になりやすいから冷やさないようにとのことでした。
バースプランの用紙をもらって、気になってたぷーちゃんの立ち合いもできるということでした。
鉄分を摂る食材を教えてもらったり、いろいろ話を聞けてよかったです。

帰りのスーパーで、ひじき、ヨーグルト、チーズ、小魚とナッツなどいろいろ買いました。
体が冷えたせいか頭が痛かったです。
36.8度だからそんなに熱はなさそう。

ぷーちゃんと帰ってから、気分もよかったのでいっぱい料理ができました。
夕飯後にようやく私の実家からもらったスイカを割りました。
甘くて冷たくておいしかったです。
汗で気持ち悪かったからぷーちゃんと早めにシャワーしました。
腰が痛くて途中から洗い物をパパちゃんにしてもらいました。
なんかもんちゃんに膀胱の辺りをよく蹴られてる感じがしてたけど、寝ようかと横になったら頭がお腹のほうになくて胎動も上のほうで感じたから逆子が治ったようでした。
なので逆子体操せずに寝ました。

|

« ストレス | トップページ | マックのマイク »

妊婦健診」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ストレス | トップページ | マックのマイク »