« 自宅で安静 | トップページ | 旧盆の墓参り »

2009/07/15

定期健診(妊娠7ヶ月前期)

今日で妊娠7ヶ月(24w0d)になりました。
でも、あまりお腹が大きくないし、体重も妊娠前の+2キロほどしか増えてないのが気になってます。

P1001286_2 朝起きてお弁当を作りました。
パパちゃんが外に出たら、歩いてた中学生がドラクエの話をしてたらしくて、パパちゃんがほしいって言ってたから私もほしくなりました。
ぷーちゃんとパパちゃんを見送りました。
ふと朝顔を見ると茎の根元のほうに紫の花が咲き終わってしなびてたから、いつの間に咲いたんだろうとびっくりしました。
まだツルはそれほど伸びてないのに。

病院の産婦人科の受付に行くとまだ早いからシャッターが降りてたけど、待合室には何人か患者さんが待ってました。
尿意があったから、受付が開いてすぐに採尿でうれしかったです。
でもあんまり出ませんでした。
待合室で待ってる間、テレビにはNHKの番組で朝カレーというのをやってておいしそうでした。
風が強かったから朝顔のツルが飛ばされてないか心配でした。
1時間くらい経って名前が呼ばれて、体重、血圧、子宮底長、腹囲の計測をしました。
20090715_2 超音波でお腹を見るともんちゃんが仰向けになってるそうで、なかなか頭の大きさが測れず先生は苦労してました。
顔を4Dで見ようとしたら何度やっても骸骨になっちゃって、あんまりかわいくないから写真は出さないことになり残念でしたbearing
お股の辺りもハッキリわからないらしく今回も性別はわかりませんでした。
もんちゃんの推定体重は540gなので、1週間くらいで100g以上増えたようです。
前回検査した結果は問題ないらしく、お腹の張りも特にないから薬は処方されませんでした。
貧血気味らしくレバーとか海藻を食べるように言われたけど、レバーは食べれそうにないな。
あんなに入院になったらどうしようって不安だったけど、あっさり終わって安心しました。
妊娠7ヶ月に入ったから次は2週間後の受診だそうです。

午後は予約してたホリカワのママサロンのリフレクソロジーとハンドマッサージを受けに行ってきました。
2階は雛人形や鎧兜とかが置いてあるとしか思ってなかったし、2階に上がるのは初めてだったから、いろんなおもちゃやベッドとかたくさん置いてあって驚きました。
足のマッサージはポカポカして気持ちよかったです。
手のマッサージも楽になった感じでした。
マッサージしてもらってる間、店内のオルゴールの音楽に反応してるのかもんちゃんがよく動いてました。
安く受けられるならまたマッサージを受けてみたいです。
外に出たらいきなり雨が降ってきました。

ビーンズに行って今日発売のたまごクラブを買いました。
厚めの付録が付いてて、持って他の雑誌を立ち読みするのは重かったです。
録画したアンパンマンをDVDにコピーしたりしながら、たまごクラブを読んでました。

夕方ぷーちゃんを迎えに行くと、今日プール開きがあったそうです。
帰りのスーパーで鉄分が豊富そうな種抜きのプルーンを買いました。
夕飯を食べてしばらく休んでたら、私がトイレに行ってる間にぷーちゃんが寝ちゃってました。
爆睡してたけどなんとか起こしてシャワーしました。

体を冷やしちゃ行けないと思って生姜湯を飲もうと思ったら期限が切れてました。
違うあったかい飲み物を飲んでました。
今日はあんまりお腹が張らなくてよかったです。

|

« 自宅で安静 | トップページ | 旧盆の墓参り »

妊婦健診」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 自宅で安静 | トップページ | 旧盆の墓参り »