« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009/07/31

乳房の痛み

朝目覚ましが鳴ったから足がつるとわかってても足を伸ばしてしまい痛い思いをしました。
朝食の時に左胸の痛みが気になるなーと思ってたら、ぷーちゃんが「赤ちゃんやった時、ママのおっぱいをゴクゴク飲んどったよ」って言いました。
ぷーちゃんに母乳をあげたことがなかったから「えっ?」と思いました。
赤ちゃんに影響の出る薬を飲んでたから母乳をあげられないことがその当時は辛かったけど、今回はあげられないのは仕方ないと思ってます。

午前中にトイレマットを洗濯したり、掃除をしたりしました。
昼前にお腹が空いてご飯を食べてから、パパちゃんに用事を頼まれてて県庁に行ってきました。
サマージャンボ宝くじが今日で発売終了だからもう売り切れてるかと思ったら売ってたのでバラ20枚買いました。
それから用事を済ませて郵便局でかもめーるも買いました。
20万当たったら新しい冷蔵庫がほしいです。
ヤマダ電機に行ってマッサージチェアに座ったら振動が強くて途中でやめました。
思い出して玄関の消臭剤の詰め替えを買いました。
入院したら使うかなーと前からほしかったiPodのACアダプタを買おうかと思ったけど、今のところお腹も張らないし出産まで入院することないかと思って買いませんでした。

夕方ぷーちゃんと帰って、腰が痛くて横になってました。
夕飯は8番ラーメンで食べました。
小さな野菜ラーメンが思ったより少なく感じました。

| | コメント (0)

2009/07/30

ネッククーラー

朝おしっこする夢を見たので慌てて確認したけど出てなくてよかったです。
ぷーちゃんは珍しく頑張って自分で着替えてました。

パパちゃんが昨日医者で点滴してもらった後に受付が閉まってて、お金払えなかったから代わりに払いに行ってきました。
帰りにスーパーに行ったら首を冷やすネッククーラーが売っててすごい迷って買いました。
帰ってからさっそく冷凍庫に入れて冷やして午後から使いました。
首回りが冷たくてエアコンをつけなくても過ごせたけど夕方にはぬるくなってました。
「小林製薬 熱さま首もとひんやりベルト」

(私はカバーがピンク色の数量限定バージョンを買いました)

ぷーちゃんを迎えに行ったら、今日は雨でプールはなかったようです。
畑に行ったらしくて野菜がいっぱい置いてありました。
帰ってからいっしょにAira MitsukiのCD特典のDVDを見てました。
暑くなってネッククーラーをしたらぷーちゃんがほしがって首に巻いたげました。

なんか左の乳房がブラとすれたりするとちょっと痛い感じがして、下から押すと痛みがありました。
乳腺炎とかなのかな。

| | コメント (0)

2009/07/29

定期健診(妊娠7ヶ月後期)

今日で26w0d(妊娠7ヶ月)になりました。
温泉旅行の後からお腹が急に大きくなってきた気がします。
体重も妊娠前の+3キロになりました。

ぷーちゃんを保育園に送ると、新しい水筒だからか機嫌もよくうれしそうでした。
他の子の水筒と比べるとぷーちゃんの水筒がデカくて、ぷーちゃんには重たかったかなって思いました。
バイバイしてすぐ病院に向かいました。

産婦人科に着くと受付が開いていてすぐ検尿コップをもらえました。
膀胱炎の症状も最近はないから前回より多く出ました。
暇だったから待合室でドラクエをしてました。
名前を呼ばれて診察室に入ると先生から最近お腹は張ってないか聞かれて、そういえば最近お腹が張ってないなーと思いました。
体重、血圧、子宮底長、腹囲の計測をしました。
おへその右下辺りが硬いって言われて、「頭かお尻があるんじゃないか」って言われました。
20090729_2 超音波で見てみたらやはり頭だったらしく、今のもんちゃんは逆子のようです。
だから膀胱や膣の辺りで胎動を感じてたんだ。
推定体重は726gで、二週間前から+186gと成長したようです。
顔を見ようとしたけど横顔しか見れずぼやけたり欠けたりして4D写真は出してもらえませんでした。
性別を聞いたら「ないように見えるけど、あるかもしれん」って言われて今回もわかりませんでした。

ドラクエがスリープ状態だったから、駐車場でセーブできるとこまで進んでセーブしときました。
スーパーで買い物して帰って、朝病院に行っていたパパちゃんとテレビを見てました。
中高年のパソコン講座でマウスの操作(クリック、ダブルクリック、ドラッグ)をやってるのを見てました。
お昼パパちゃんはうどんを食べて、私はレトルトのビビンバを食べました。
午後から仕事のパパちゃんは会社に行きました。

夕方ぷーちゃんを迎えに行くと喉が渇いたと水筒の水を飲んでました。
こぼさないか心配だったけど水筒のコップに入れてこぼさず飲めてました。
私にも分けてくれました。
パパちゃんは医者から電話があって、血液検査の数値が高かったからまた熱が出るかもしれないということで会社帰りに点滴を受けてきたそうです。
夜目が痛くてドラクエせずに寝ました。

| | コメント (0)

2009/07/28

新しい水筒

昨日寝る前にパパちゃんが朝方寒いからって、片付けてあったぷーちゃんの布団を持ってきて毛布の上に掛けてました。
夜中パパちゃんは汗をかいたらしくてシャツを着替えたり、寒そうにして辛そうでした。
体温は38度もあったけどパパちゃんは燃えないゴミの当番だったからゴミ置き場に行きました。
ぷーちゃんと朝食を済ませて保育園に送りました。

パパちゃんは一日仕事を休むことにして朝医者に行きました。
でも駐車場がいっぱいだったらしく帰ってきて、私が送ってあげました。
その間ぷーちゃんの水筒を買おうとAmingに行ったけど、ヒモのついてる水筒が一種類しかなくて、ぷーちゃんのほしいコップのじゃなかったからやめました。
それからスーパーに行って、ツタヤに行って駐車場でドラクエをしてました。
パパちゃんから点滴してるってメールがあったからサティに行って水筒を探すことにしました。
サティに行ったら子供向けの水筒がいろいろあって、最初キャラクターのでもいいかなと思ったけど、他の通路を探したら絵柄のない子供向けの水筒でコップでも直接でも飲める2wayのがあったからちょっと高かったけどそれを買いました。
映画館でプリキュアの前売り券を買っておまけのバッグをもらいました。
パパちゃんから終わったってメールがあって急いで医者に行って、スーパーで買い物して帰りました。
パパちゃんはうどんを食べて、私はココイチのレトルトカレーを食べました。

午後ぷーちゃんを早めに迎えに行って耳鼻科に連れて行きました。
診てもらったら治ってるらしくてよかったです。
鼻から薬を入れようとされてぷーちゃんは嫌がってました。
今日も鼻から湯気を吸うのをして終わりました。
保育園で役員会があるけど耳鼻科が早く終わったし、ぷーちゃんが新しい水筒を見たがったから帰りました。
ぷーちゃんは水筒を触りたがってたけど洗ったばかりだしダメって言ってました。
しばらく休んでから保育園に行こうとしたら、ぷーちゃんも行きたいとグズってました。
こっそり行こうとしたら「バイバイしたい」って聞こえたからバイバイして行きました。
夏祭りのバザーチームの活動内容をちゃんと残せたのでこれでしばらく役員会はなさそうです。

ぷーちゃんとシャワーすると「もんちゃん喉渇いとるからお水あげる」って、毎回のように私のおへそにたらいのお湯をかけます。
温泉旅行からおへそが更に広がってきた気がします。

| | コメント (0)

2009/07/27

水筒壊れる

P1001313_2 朝起きたら腰が辛かったです。
仰向けに寝てるせいかな。
パパちゃんのお弁当を作って、朝食を食べました。
ぷーちゃんを保育園に連れて行くと、年中のお姉ちゃんがいっしょについて来てぷーちゃんの相手をしてました。

夕方ぷーちゃんを迎えに行ったら、最近二人目を出産したぷーちゃんのお友達のママさんを出産後初めて会いました。
ママが迎えに来てくれたからその子はすごいうれしそうでした。
もっといろいろ聞きたいこともあったけどあんまり話せませんでした。

ぷーちゃんと家に帰ると荷物がいっぱいだったから水筒を落としてしまいました。
プラスチックの水筒は割れてお茶が流れ出ました。
ぷーちゃんに明日買うって言って明日は我慢してもらうことにしました。

| | コメント (0)

2009/07/26

パパが風邪

朝パパちゃんが熱っぽいから医者に行ってきました。
P1001312_2 ぷーちゃんが自転車に乗りたがって、パパちゃんは体調悪いから私がいっしょに公園まで行きました。
もっと暑いと思ってたら外は涼しくて寒かったです。
ぷーちゃんはすべり台をはじめ、いろんな遊具で遊んで、自転車に乗ったり、走ったり遊びました。

今日はパパちゃんが午後から草野球の試合の予定だったけど、雨だったし風邪もひいてたから中止になりました。
お昼はスーパーで買い物して、パンを食べました。
ぷーちゃんはなかなかお昼寝しなくて、ソファでいっしょに添い寝してたらいつの間にかいっしょに寝てました。

夕飯はパパちゃんにうどんを作ってもらって食べました。

| | コメント (0)

2009/07/25

花火大会

朝起きてお風呂に入ろうと思ってたからパパちゃんにいつ入るか聞いたら、風邪だし入らないって言ってました。
私だけお風呂に入ってきました。
女風呂と男風呂が前日と変わるから違う湯船に入れてよかったです。
P1001309_2 朝もバイキングで、いっぱい食べれてお腹いっぱいになって苦しかったです。
チェックアウトの前にお土産コーナーに行ったら、ぷーちゃんが剣玉をほしがって、私はお風呂の脱衣所にあった化粧下地やファンデーションとしても使えるクリームが気に入って買いました。
外は大雨ですごいどしゃぶりでした。
高速でまっすぐ金沢に帰りました。

車の中でぷーちゃんが寝るかと思ったらなかなか寝なくて、家に着く頃に寝ちゃいました。
そのままソファに寝かせました。
P1001310_2 朝いっぱい食べたからなかなかお腹が空かなくて、午後にミスドに行ってドーナツを軽く食べました。
ぷーちゃんはグズってばかりでした。
DSのソフトを入れるケースを買いにヤマダ電機に行って、ケースを買って冷蔵庫を見てました。
ぷーちゃんと1つ離れた通路の冷蔵庫をパパちゃんと見てたら、泣き声が聞こえて見に行ったらぷーちゃんが泣いてて「まいごになった」って言ってました。
怖かったのかそれからあんまりグズりませんでした。
冷蔵庫の店員さんがいろいろ説明してくれて早く新しい冷蔵庫をほしくなりました。

P1001311_2 今晩は犀川で花火大会があるけど雨だし今日はないかと思ってたら、ネットで調べたらあるみたいでした。
先にすき家で夕飯を食べて、スーパーの前で花火を見てました。
疲れと眠気で途中辛くなって車で休んでました。
帰ってぷーちゃんを寝かせてからドラクエをしてました。

| | コメント (0)

2009/07/24

温泉旅行

今日は温泉に行くからパパちゃんのお弁当は作りませんでした。
ぷーちゃんを耳鼻科の医者に連れてって診てもらいました。
P1001303_2 中耳炎はよくなってきてるらしく今ある薬を続けて飲むように言われて、鼻に薬を入れてもらって湯気みたいのを吸うのをして終わりました。
夜は温泉のバイキングを食べるからお昼は軽く食べることにして、ピザを買いに行ったら車の中でぷーちゃんが寝ちゃいました。
パパちゃんが帰ってきてから食べました。
ぷーちゃんにジュニちゃんを連れて行くか聞いたら、クマ男ちゃんとジュニちゃんたちの三人を連れて行くって言ったから一人だけにするように言って、ジュニちゃんのお姉ちゃんのほうだけ連れて行くことにしました。
ぷーちゃんのリュックにジュニちゃんの頭だけ出して入れてあげました。
14時頃に家を出発して高速に乗って山中温泉へ向かいました。

P1001304_2 P1001305_2 P1001306_2 着いた時間が16時前だったし山中温泉を観光することにしました。
雨が心配だったけど曇ってるだけでよかったです。
山中温泉は川がきれいだから、まずあやとり橋の近くの無料駐車場に車をとめてあやとり橋を渡って川沿いをずっと歩きました。
こおろぎ橋までは遠いから私が疲れるだろうということで諦めたけど、緑がいっぱいで景色がきれいでした。

泊まるホテルにチェックインして、浴衣を探したらぷーちゃんのサイズがなくてフロントに聞いたら特小が1着しかなくてそれをもらいました。
部屋で休んでから、ぷーちゃんとパパちゃんは男風呂で私は女風呂に入りました。
思ったほど人が入ってなくてよかったです。
熱くてお風呂から上がって部屋で休んでたら、ぷーちゃんが「お腹空いた」と早く食べたがってました。
でもバイキングの時間が決まってるから、10分くらい前に食堂に行ったらみんな並んで待ってました。
飛騨牛のステーキが食べれるコースにしてたから予約席に案内されてそこで食べました。
ステーキは思ったほど柔らかくなかったのが残念でした。
ぷーちゃんはタレが辛いとあんまり食べませんでした。
バイキングの料理をいっぱい食べてお腹いっぱいになってから部屋に戻って休んでました。
P1001308_2 ぷーちゃんはお昼にちょっと寝たくらいだからもう眠そうだったけど、カラオケするって行ったら行きたがってました。
ぷーちゃんが好きなアニメや特撮の曲を入れたけど、ぷーちゃんはあんまり歌いませんでした。
パパちゃんは佐野元春メドレーや「炎」を歌って、私はPerfumeの曲を歌ってました。
ゲーセンで遊んでからマッサージ機に座って、部屋に戻りました。
布団に入ってたらいつの間にか寝てしまってました。

| | コメント (0)

2009/07/23

桃鉄

P1001302_2 朝起きてお弁当を作りました。
ぷーちゃんは朝食の時グズってパンを握りつぶしてたけどなんとか食べました。
保育園に着いてからは機嫌もよく、いつもだったら言わないとカバンからコップとかタオルを出してくれないのに、私が投薬の紙に書いてる間に自分でしてくれました。

帰ってから届いてたDSの桃鉄をしてました。
すごいおもしろくてなかなかやめられなかったです。
お腹の上にDSがあったから音に反応してもんちゃんがよく動いてました。

| | コメント (0)

2009/07/22

中耳炎

昨日寝かせてからぷーちゃんは咳をしたり、夜中目が覚めたりしたり、ベッドから落ちたりしました。

今朝はなかなか起きれなくてお弁当を作りませんでした。
いっぱい寝たせいか朝のぷーちゃんの目覚めはよくて機嫌もよかったです。
朝は左耳が痛いと言ってました。
朝食はパンを2口ほどしか食べませんでした。
医者に連れて行くか保育園に連れて行くか迷いました。
「保育園に行きたくない」とか「おでかけしたい」とか言うから、「耳痛かったらプール入れんよ」って言ったら「痛くない」って言い出して、とりあえず保育園に連れてって午後に耳鼻科に連れて行くことにしました。
保育園に着いてからぷーちゃんは「お腹空いた」って言ってました。

午前中タウンページで耳鼻科を調べてました。
いつも保育園に行く途中にあるとこにあることがわかってそこに行くことにしました。
午後早めにぷーちゃんを迎えに行って、耳鼻科に連れて行きました。
初めてのとこだったけどきれいな感じで空いててよかったです。
診察の椅子に座って左耳から診てもらうと耳垢があったみたいで取ってもらいました。
両耳とも中耳炎だと言われました。
耳に薬を入れてもらって、パイプで湯気みたいのを鼻から吸うのをしました。
シャワーとかで耳に水が入ったのがいけなかったのかと思ってたけど、風邪が原因だそうです。
飲み薬を処方してもらって、隣の薬局で薬をもらいました。

保育園の役員会があったからぷーちゃんを連れて保育園に戻りました。
夏祭りの反省点とか洗い出したりしました。
ぷーちゃんはそこのお部屋で料理を作って「食べて」って出したり、「お茶飲んで」って水筒を出したりとちょっかいを出してました。

夕食後の薬も嫌がらず飲んでました。
昨日ぷーちゃんはシャワーしてないから今晩シャワーできれいにできてよかったです。

| | コメント (0)

2009/07/21

耳の痛み

朝なかなか起きれなかったけどなんとかお弁当を作りました。
眠くておかずを全部入れるの忘れてて写真撮り忘れました。
ぷーちゃんを保育園に連れて行くと、お友達を見つけてうれしかったのかいっしょにくっついて歩いてました。

ミスドに行ってドーナツを食べてドラクエをしてました。
敵をいっぱいやっつけて経験値を高めて強くなったらスライムが逃げるようになりました。

夕方帰りの車の中でぷーちゃんが寝ちゃいました。
夕飯の時にぷーちゃんが「耳が痛い」ってご飯を全然食べようとしなくて、眠いからグズってそんなことを言うのかと思いました。
保育園でもお友達がママに甘えてるのを見ては甘えたり、お友達のマネをすることがよくあるから。
右耳を痛がってて、耳をパパちゃんに見てもらったら左耳に耳垢が詰まってるようでした。
ちょっと頭が熱いような気がして体温を計ったけど36.9度で熱はないようでした。
早く寝かせたほうがいいと思ってシャワーせずに20時前にパジャマに着替えさせて寝かせました。

| | コメント (0)

2009/07/20

ワンピース

今日はゴミ当番の日でパパちゃんが朝早く起きてネットを出しに行ってきました。
帰ってからまた寝てました。
今朝はいつもより遅くまで寝てました。
ぷーちゃんは起きてから太鼓の絵本で遊んでなかなか朝食を食べようとしませんでした。
P1001299_2 前にネットオークションで安く買ったワンピースをぷーちゃんに着せました。
ちょっとサイズが大きいかと思ってたけどちょうどよくてかわいかったしよかったです。

お昼はピザを買って家で食べました。
ぷーちゃんは最初「おいしい」って食べてたのに、2枚目の途中で泣いて出しちゃいました。
ぷーちゃんが午後にはお昼寝して、しばらくしてからパパちゃんの両親が来て、昨日実家からもらったじゃがいもと玉ねぎの一部をあげました。
それからドラクエを少ししてました。

P1001300_2 夕飯の後、昨日もらったスイカを食べました。
デカイせいか皮の近くが固かったです。
ぷーちゃんを寝かせた後、パパちゃんと二人でドラクエをしてました。
1個のDSで一人ずつしかできないから交互にやってました。

| | コメント (0)

2009/07/19

私の実家へ

P1001294_2 今朝起きて先に下に降りてたら、ぷーちゃんがパパちゃんを起こそうとしたけどダメで結局一人で降りてきました。
なんか臭うと思ったらおむつにウンチしてました。
P1001295_2 P1001296_2 今日もぷーちゃんにワンピースを着せました。
以前お里のばあちゃんからもらったもので、黒にイチゴ柄のヒラヒラレースの付いたかわいいのなんですが気に入ったみたいでした。

P1001297_2

今日は私の実家の家族が住むアパートに行くことになってて、途中西松屋に行ってパンツなどを買いました。
よく行く店舗より品揃えがよかったです。
アパートに着くとばあちゃんしかいなくて、最初ぷーちゃんは恥ずかしがってパパママにべったりでした。
それからお父さんが帰ってきて、昼頃にはお母さんが帰ってきました。
ぷーちゃんはスイカを食べたいとずっと言ってました。
ぷーちゃんはお昼あんまり食べなくて、使いきりカメラでみんなを撮ってました。
スイカは私だけ3切食べて満腹になりました。
午後はみんなで寝てました。
ぷーちゃんはなかなか寝なかったけど気づいたら寝てました。
夕方ぷーちゃんを起こしたらグズグズで機嫌が悪かったです。
夕飯もご馳走になって、またいっぱい食べました。
尿意で頻繁にトイレに行かないといけなかったのが辛かったです。
野菜や米やスイカや洗剤などいろいろもらって、パパちゃんがビールを飲んだから私の運転で帰りました。

帰るなりぷーちゃんは太鼓の絵本で遊んでました。
ぷーちゃんを寝かせてから、今日届いたドラクエの説明書を見たりしてました。
時間のある時にやってみたいです。

| | コメント (0)

2009/07/18

保育園の夏祭り

朝起きて保育園に行って昨日の続きをしました。
バザーの品がいっぱいあるから午前中で終わるか心配だったけど、なんとか午前中に品物を全て置くことができました。
お昼は注文してたお弁当を役員みんなで食べました。
安いのにいっぱい入ってて満腹になりました。

いったん帰ったらぷーちゃんが昨日買った黄色のワンピースを着て遊んでました。
ピアノに映った自分の姿を見ながら踊ったりしてたから気に入ってるようでよかったです。
役員Tシャツに着替えて集合の時間まで休んでました。
ぷーちゃんは結局お昼寝しなくて、去年買ったピンクの甚平を着せてパパちゃんといっしょに保育園に向かいました。

保育園で降ろしてもらって、バザーコーナーにいたらぷーちゃんのお友達がやぐらの周りで遊んでました。
浴衣姿がかわいかったけど走り回って前がはだけてました。
ぷーちゃんのほしそうな太鼓の絵本とプリキュアのカメラを先に取っておきました。
16時に夏祭り開始だけどそれより早くにお客さんが来てたらしく、中に入れたらさっそく商品を手にとってました。
パパちゃんに16時ちょっと前に来るように言ってあったから慌ててすぐ来るようにメールしました。
人気商品の洗剤はすぐに売れちゃって、他の商品もわりと売れてました。
パパちゃんが来る頃には洗剤がなくなってたから買ってもらうことができなかったけど、レンジでご飯が炊けるのをジーっと見てるなーと思ってたら買っちゃいました。
今まで接客とかしたことないしお客さんが来ると緊張しました。
何点も買うお客さんがいると電卓を使って計算するんですが、緊張するし事前に練習してなかったから焦りました。
盆踊りが始まる前に撤収しないといけないから、その前に商品を半額にしたらいきなりすごい売れ出してまた計算に焦りました。
半額セールの途中で、料理チームの役員さんから焼きおにぎりのところに行ってほしいと言われて行きました。
そこで渡し方とか教えてもらって、チケットと交換でお客さんに焼きおにぎりやフランクフルトを渡してました。
時間が空いた時にぷーちゃんといっしょに周れたらいいなと思ってたけど全然そんな余裕がなかったです。
その売り場にいる間ぷーちゃんとパパちゃんが焼きそばと焼きおにぎりを食べてるのを見てました。
かき氷は食べたかったから交代してもらって食べに行けました。
盆踊りの時間が近づいて遊戯室に行きました。
最近転園したぷーちゃんのお友達がお手紙をくれました。
久しぶりに会えてうれしかったです。
ぷーちゃんに踊るように言ったけど恥ずかしがってなかなか踊ろうとしませんでした。
最後の曲でちょっとだけ踊ってました。
終わってから組ごとに花火とヤクルトをもらって、みんなで集合写真を撮りました。

お客さんが帰ってから後片付けをしました。
バザーの商品は子供服がかなり売れ残ってました。
値札を取ったり、服をハンガーから外したり、売れ残りでほしいものをいっぱいもらいました。
19時半くらいまでになんとか片付きました。
20時くらいに先生や役員みんなでお疲れ様の挨拶があって、終わったんだなというホっとした気持ちと、もう終わってしまったんだという寂しい気持ちになりました。

今晩は外食の予定だったけど、残った焼きそばをもらうことができてスーパーで少しおかずを買って家で食べました。
すごい疲れてヘトヘトで眠かったです。
P1001292_2 P1001293_2 ぷーちゃんに太鼓の絵本とプリキュアのカメラを見せたらすごい喜んで「ありがとう」って言ってくれたから、役員になってよかったと思いました。

| | コメント (0)

2009/07/17

育児教室

P1001289_2 朝起きてお弁当を作りました。
ぷーちゃんを送ってスーパーで買い物して帰りました。

昼前にサティに行ってマックでハッピーセットを食べました。
マタニティコーナーで買おうか迷った服があったけど結局買いませんでした。
ぷーちゃんにワンピースを買ってあげたいと思ってたから子供服コーナー見たら、ワンピースが1000円で売ってました。
かわいいワンピースがいっぱいあったけど、西松屋のほうが安く買えるかもと思って買いませんでした。

午後予約してた病院の育児教室に参加しました。
私を含めて3組の妊婦さんがいて、1組は旦那さんも来てました。
他の妊婦さんは8・9月出産予定だったから、後期の育児教室に間違えて参加しちゃったのかと気になってしまいました。
内容は、赤ちゃんの抱っこの仕方、母乳の飲ませ方、おむつの替え方、沐浴の仕方でした。
小さいお人形の赤ちゃんを抱っこするのも緊張したし、テープのおむつも久しぶりで懐かしかったです。
終わってから最近産まれた赤ちゃんを見てきました。
女の子と男の子が一人ずつ寝ていて、どっちもちっちゃくてかわいかったです。

夕方西松屋でぷーちゃんの好きな黄色のワンピースとキャミソールを買いました。
保育園に行って明日の夏祭りの時間の話を会長さんとしました。
明日の夏祭りは残念ながら雨の予定でということで、室内での夏祭りになるそうです。
それからせっかくだからということで、明日の準備として服をハンガーにかける作業と、品物を置く作業をしました。
ぷーちゃんを迎えに行くと持ち帰らないといけないシーツとかがなくて、聞いても「わからない」と言ってグズってなかなか帰れませんでした。
先生に聞いて探してもらって持って帰ることができました。

疲れてしまって外食する気になれなくて、パパちゃんにラーメンを作ってもらって食べました。

| | コメント (0)

2009/07/16

旧盆の墓参り

今朝目が覚めるとすごい体が冷えてました。
腹巻タイプの腹帯をしてなかったせいかお腹が冷たくて硬くなってました。
今日は引っ越し後初めてのゴミ当番なので、パパちゃんが朝早く起きてネットをゴミ置き場に置きに行きました。
帰ってきてからまた寝てました。
P1001287_2 お腹が冷たいから早々に起きて、腹帯の上から貼るカイロを張ってお弁当を作りました。

ぷーちゃんを送って帰ってから、すごい天気がよかったからもんちゃんに着せるベビー服と肌着の洗濯をして、お風呂場の掃除をしました。
あと、水槽の水替えをして、洗濯物を干して、疲れました。
明日墓参りに行く予定だったけど、明日は雨が降りそうだから天気がいい今日行くことになりました。
午後パパちゃんが早く帰ってきてぷーちゃんを迎えに行きました。
ぷーちゃんは遊戯室で盆踊りの練習をしてたみたいでした。
今日もプールに入ったそうです。
なかなか帰ろうとしなくて時間がかかりました。
P1001288_2 三人で卯辰山のお墓に行きましたが、雨が降ってて上りや下りの道を歩くから結構疲れました。
お腹を押さえながらゆっくりめに歩きました。

スーパーで買い物をしたらお菓子とかおつとめの果物とかほしいものをいっぱいカゴに入れてしまいました。
生姜湯を買えてよかったです。
夕飯の後にベッドで横になって起きて下に降りたらぷーちゃんが寝ちゃってました。
なんとか起こしてシャワーして寝かせました。
寝る前に生姜湯を飲んだら体がポカポカであったかかったです。

今日はあんまりお腹が張らなかったけど、もんちゃんがあんまり動かなくて心配でした。
夜ベッドで横になった時には動いてほっとしました。

| | コメント (0)

2009/07/15

定期健診(妊娠7ヶ月前期)

今日で妊娠7ヶ月(24w0d)になりました。
でも、あまりお腹が大きくないし、体重も妊娠前の+2キロほどしか増えてないのが気になってます。

P1001286_2 朝起きてお弁当を作りました。
パパちゃんが外に出たら、歩いてた中学生がドラクエの話をしてたらしくて、パパちゃんがほしいって言ってたから私もほしくなりました。
ぷーちゃんとパパちゃんを見送りました。
ふと朝顔を見ると茎の根元のほうに紫の花が咲き終わってしなびてたから、いつの間に咲いたんだろうとびっくりしました。
まだツルはそれほど伸びてないのに。

病院の産婦人科の受付に行くとまだ早いからシャッターが降りてたけど、待合室には何人か患者さんが待ってました。
尿意があったから、受付が開いてすぐに採尿でうれしかったです。
でもあんまり出ませんでした。
待合室で待ってる間、テレビにはNHKの番組で朝カレーというのをやってておいしそうでした。
風が強かったから朝顔のツルが飛ばされてないか心配でした。
1時間くらい経って名前が呼ばれて、体重、血圧、子宮底長、腹囲の計測をしました。
20090715_2 超音波でお腹を見るともんちゃんが仰向けになってるそうで、なかなか頭の大きさが測れず先生は苦労してました。
顔を4Dで見ようとしたら何度やっても骸骨になっちゃって、あんまりかわいくないから写真は出さないことになり残念でしたbearing
お股の辺りもハッキリわからないらしく今回も性別はわかりませんでした。
もんちゃんの推定体重は540gなので、1週間くらいで100g以上増えたようです。
前回検査した結果は問題ないらしく、お腹の張りも特にないから薬は処方されませんでした。
貧血気味らしくレバーとか海藻を食べるように言われたけど、レバーは食べれそうにないな。
あんなに入院になったらどうしようって不安だったけど、あっさり終わって安心しました。
妊娠7ヶ月に入ったから次は2週間後の受診だそうです。

午後は予約してたホリカワのママサロンのリフレクソロジーとハンドマッサージを受けに行ってきました。
2階は雛人形や鎧兜とかが置いてあるとしか思ってなかったし、2階に上がるのは初めてだったから、いろんなおもちゃやベッドとかたくさん置いてあって驚きました。
足のマッサージはポカポカして気持ちよかったです。
手のマッサージも楽になった感じでした。
マッサージしてもらってる間、店内のオルゴールの音楽に反応してるのかもんちゃんがよく動いてました。
安く受けられるならまたマッサージを受けてみたいです。
外に出たらいきなり雨が降ってきました。

ビーンズに行って今日発売のたまごクラブを買いました。
厚めの付録が付いてて、持って他の雑誌を立ち読みするのは重かったです。
録画したアンパンマンをDVDにコピーしたりしながら、たまごクラブを読んでました。

夕方ぷーちゃんを迎えに行くと、今日プール開きがあったそうです。
帰りのスーパーで鉄分が豊富そうな種抜きのプルーンを買いました。
夕飯を食べてしばらく休んでたら、私がトイレに行ってる間にぷーちゃんが寝ちゃってました。
爆睡してたけどなんとか起こしてシャワーしました。

体を冷やしちゃ行けないと思って生姜湯を飲もうと思ったら期限が切れてました。
違うあったかい飲み物を飲んでました。
今日はあんまりお腹が張らなくてよかったです。

| | コメント (0)

2009/07/14

自宅で安静

朝方お腹が何回か張ってました。
いつも行く31の店舗だけまだトリプル・チャレンジを継続してるっていう夢を見ました。
P1001285_2 いつもより早く目を覚ましてお弁当を作りました。
時間があったからカフェインレスコーヒーでコーヒーゼリーを作りました。
ぷーちゃんを保育園に送ったら、今日もなかなかスムーズにいきませんでした。
昨日迎えに行った時もいた男の若い先生(実習生?)が来て、年中のお姉ちゃんもいたせいか軽くバイバイしただけでお部屋に入っていきました。
通ってる保育園は男性の保育士がいないからなんか違和感をちょっと感じました。

スーパーで買い物して帰りました。
運転中に、もし入院したらスリッパがいるなーとか、iPodの充電器いるなーとか考えてました。
昼前はベッドで横になってましたがお腹がたまに張ってました。
これから保育園での行事やコンサートとか楽しいことが待ってると思ってたのに、入院することになったらどうしようって不安になりました。

ぷーちゃんのお迎えはパパちゃんにお願いして家で休んでました。
去年の保育園の表現発表会のDVDを見て、ぷーちゃんの踊りを見たり、ぷーちゃんと同じ組の年中・年長さんを探したりしてました。
歌や楽器の音に反応してお腹のもんちゃんが動いてました。
それからPerfumeのライブDVDを見て、私もあんなふうにいっぱい動けたらいいのにと思いました。

パパちゃんとぷーちゃんが帰ってきて夕飯を食べました。
明日産婦人科に行ってどんな結果が待ってるのかとか気になりながらドキドキでした。

| | コメント (0)

2009/07/13

シンケンジャーの折紙獣

P1001281_2 朝すんなり起きれなかったけどお弁当をなんとか作りました。
ぷーちゃんは髪が短くなったから結ばなくて楽になりました。
小雨なのに自分の傘を持って行きたいと車になかなか乗らずちょっとグズってました。
保育園に着くと同じ組の子のお母さんや先生に「かわいい」って言われて、ぷーちゃんはちょっと照れてる感じでした。
年中のお姉ちゃんがずっとぷーちゃんといっしょにいました。

スーパーで買い物に行って、シンケンジャーのラムネ付き折紙獣が半額の150円で売ってたから買いました。
帰ってシンケンジャー折紙獣の箱を開けたら、自分で組み立てないといけないらくてびっくり(*_*)
小さいパーツを書いてある通りに組み立ててシールを貼って、汗だくになりながら作りました。
なんとか亀折紙と猿折紙ができました。
お昼を食べて、午後から薬の副作用でしんどくてベッドで横になって休んでました。
そのまま寝ちゃって携帯のメールの音でたまに起きたりしてました。

P1001283_2 P1001284_2 夕方ぷーちゃんを迎えに行って帰ると、さっそく私が組み立てたシンケンジャーの折紙獣を見つけて遊んでました。
車の中で眠いって言ってたのに寝ずに遊んでたから作った甲斐がありました。
その間に夕飯を作れました。

今日は昼前、夕方、夕食後時間が経ってからお腹が張ってました。
明日の朝でウテメリンが切れるから不安です。

| | コメント (0)

2009/07/12

美容院

今日はプリキュアが見れるから楽しみでした。
でもパパちゃんもぷーちゃんもなかなか起きなくて一人でリビングにいました。
起こしてから朝食を食べてプリキュアを見ました。
予想通りでイースがキュアパッションになったのでスッキリしました。

あと今日楽しみにしてたのがPerfumeのコンサートツアーのチケット一般発売の日だからです。
パソコンの準備して開始時間になるとアクセスができなくなって、しばらくして表示されたかと思ったら指定席が予定枚数終了になってました。
妊娠してるから立見は無理だと思って買いませんでした。
金沢に来ることなんてもうないかもしれないし、すごい楽しみにしてたからショックでたまりませんでした。
FCにまた入っとけばよかったとか後悔もしました。
ストレスのせいかお腹が張ったりしたからベッドに横になってました。
なかなか気持ちが変えられませんでした。

ぷーちゃんがお昼ドーナツ食べに行きたいって言ってサティに行きました。
ミスドの100円セールが今日で終わりだからいろいろ食べました。
新しい抹茶のドーナツは、「黒みつ葛あずきフレンチ」はいっぱいあったけど他の2種類が置いてありませんでした。
裏で作ってるのが見えたからそのうち出てくるだろうと思って待ってました。
食べ終わる頃になってもなかなか出てこず海老ワンタン麺を食べました。
そのしばらく後になって「ポン・デ・ダブル抹茶」と「ポン・デ・抹茶ミルククランチ」がようやく出てきてミルククランチのほうを買いました。

ぷーちゃんの首の後ろとかあせもがすごいできてて暑そうだったし、私も髪を切りたかったから美容院に行ってきました。
お客さんがいっぱいいてなかなか呼ばれないからぷーちゃんは機嫌悪そうでした。
先に私が切ってもらって、その間鏡越しにぷーちゃんがこっちを見てました。
私が終わる前にぷーちゃんが呼ばれて切ってもらいました。
ぷーちゃんの髪型をPerfumeの「のっち」みたいにしてほしかったけど、店員がおばさんばかりだからわからないかもと思って言いませんでした。
10センチ以上切ったからなんかもったいない気がしました。
ぷーちゃんはちょっと幼い感じになった気がします。

帰ってからぷーちゃんは寝ちゃいました。
私は他のでもいいからチケットが取れないかといろいろ調べたりしてました。
P1001280_2 夕方3人で買い物に行って、帰って夕飯を食べました。

| | コメント (0)

2009/07/11

土曜の保育園

今日は朝から夏祭りのチケット作りがあるから保育園に行くことになってて、ぷーちゃんをパパちゃんに見てもらうつもりでした。
でもパパちゃんが午前中仕事に行きたくて、ぷーちゃんを連れて保育園に行きました。
土曜に預けることは2歳児以降はなかったと思うからすごい久しぶりでした。
違う組にいろんな組の子が集まっててぷーちゃんはなかなかお部屋に入ろうとしませんでした。
なんとか先生がぷーちゃんに言ってくれて離れることができました。
2歳児さんのお部屋で役員たちがチケットを枚数分切って、その後お店の看板作りをしてました。
途中お昼ご飯の時間あたりでぷーちゃんを迎えに行って、2歳児さんのお部屋でしばらく過ごしてました。
ぷーちゃんは看板作りの手伝いをしたり、同じ組のお友達とおうちごっこをしたりして遊んでました。

お昼に帰ってから3人でビッグボーイへ行って食べてきました。
高いから滅多に行かないしすごい久しぶりでした。
ステーキがちょっと硬かったです。
スープをいっぱい飲めてよかったです。
それから31に行ってトリプルのアイスを食べました。
ビッグボーイでウテメリンを飲んだんですが、31で副作用が出て震えと息苦しさが辛かったです。
明日でトリプル・チャレンジが終わってしまうのは残念です。

帰りの車の中でぷーちゃんが寝ちゃって、そのままソファで寝かせました。
注文してた「おっぱいの詩」が届いて少し読みました。
でも辛かったからベッドで横になって寝てました。
夕方起きて3人でスーパーに買い物に行って、帰って夕飯を食べました。
夜は副作用が全然気にならなくて平気でした。

| | コメント (0)

2009/07/10

パパちゃん帰宅

昨夜はお腹が張らずに寝れました。
窓を開けてたら風が強かったので閉めて寝ました。

朝目覚ましが鳴って止めたけどすぐ起きれなくてぼんやりしてたら、隣の部屋からぷーちゃんがやってきて「いつ起きるん?」って聞いてきたので起きることにしました。
ぷーちゃんが自分で起きるのは珍しいし、雨風の音がうるさかったり昨日早く寝たからかな。
リビングでパンを食べて、ぷーちゃんに着替えるように言ったらグズりながらもなんとか着替えてました。
テレビをつけなかったからか、ぷーちゃんは早く保育園に行きたがってました。
外はすごい大雨で傘をさしても濡れてしまいました。
朝顔のつるがネットから外れてダラーンとなってて可哀想でした。

ぷーちゃんを保育園に送ってからミスドで新しいドーナツを食べました。
「黒みつ葛あずきフレンチ」を食べたんですが、思ったほど抹茶の味がしなかったので次は他の種類を食べてみたいです。
二人目準備の本を読みながら時間をつぶしてました。
ウテメリンの副作用で携帯をいじったりカップを持つ時に手が震えました。
それからビーンズに行って今日発売のオリスタがなかったから、新刊のラックが出てくるまで待ってました。
見つけて買って帰りました。

P1001278_2 疲れたのでベッドでしばらく横になってました。
お昼はぷーちゃんのお弁当の残りのご飯をお茶漬けにして食べました。
午後パパちゃんが金沢に帰ってきたから駅まで迎えに行きました。
パパちゃんはお昼食べてなかったから8番らーめんで軽く食べました。

夕方保育園に行って夏祭りのバザーの値段つけの続きをしてました。
終わってからぷーちゃんを迎えに行ったら、みんなトイレに行ったからか言わなくてもトイレに行っておしっこしてました。
帰ってから3人ですき家に行って牛丼を食べてきました。
セットにしたらあんまり食べれませんでした。

| | コメント (0)

2009/07/09

尿意とお腹の張り

トイレを我慢してたせいか体が冷えたのか夜中トイレが近くて、また膀胱炎になった感じがしました。
しかももんちゃんがよく動くせいで余計に尿意を感じました。
尿意もだし、ベッドに横になってるだけなのにお腹が張ってきて、仰向け・横向きどの方向に寝てもお腹が2・3分おきに張りました。
明日起きれるかという不安や緊張と、ぷーちゃんと二人っきりだったし余計にストレスを感じたのが原因なのかな。
あといろいろ動いて疲れてたのかも。
尿意とお腹の張りが気になってなかなか眠れませんでした。

朝はなかなか起きれず寝不足な感じでした。
ぷーちゃんはなかなか起きないし、起こしても着替えとかてこずるしで疲れました。
なんとか保育園に送って、ガソリンを入れてから病院に向かいました。

月曜じゃないから産婦人科はそんな混んでないかと思ってたけどだんだん患者さんが増えてきました。
採尿があるかと思って我慢してたけど、なかなか名前を呼ばれなくてトイレで済ませました。
携帯の電池が少なくなってたから、もし即入院になった時のことを考えて、いざって時にかけないといけない電話番号を待ってる間メモ帳に書いてました。
20090709_2 先生に昨日のお腹の張りのことを話すと、お腹を超音波で診てもらいました。
診察室のベッドに横になって、先生がお腹を触っただけで張って膨らんだそうです。
推定体重は409gで少し増えてました。
20090709_2_2 内診でおりものの検査と子宮頚管の長さを診てもらいました。
子宮頚管の長さは38.5mmでそれほど短くなってなくて安心しました。
でも安定期で仕事をしてないのにお腹がよく張るのはよくないそうで、余裕があれば入院するようにと言われました。
ウテメリン(張り止めの薬)を処方してもらい、来週また来るようにとのことでした。
採血をして、薬局で薬をもらってスーパーで買い物して帰りました。

お昼はぷーちゃんのお弁当の残りのご飯をお茶漬けにして食べました。
食後にさっそくウテメリンを飲みました。
ぷーちゃんがお腹にいて入院してた時は点滴でしたが、すごい熱くて手とか震えたのを覚えてます。
薬を飲んでしばらくして体が熱くなって息苦しい感じもしました。
明日保育園のプール開きらしいからプールバックに水着とか用意して、いつ入院になってもいいように下着や本とかかばんに詰めたりしてました。

夕方ぷーちゃんを迎えに行くと今日は汚れ物がなくて、おしっこしたいって言ってトイレに入って漏らさずにできました。
今日はぷーちゃんと二人だから冷やし中華を作ることにしました。
パパちゃんが冷やし中華嫌いで普段作れないから。
お父さんにもらったキュウリを使おうと思ったらみんな腐ってました。
仕方なくハムと薄焼き卵だけの冷やし中華になりました。
麺がちょっと硬かったけどおいしかったです。
テレビをつけずにいろいろ早めにしたらぷーちゃんを21時前に寝かせることができました。
今日はお腹が張らずに寝れるといいな。

| | コメント (0)

2009/07/08

おもらし三日目

今日は起きれず、お弁当を諦めてご飯だけ詰めました。
P1001277_2 ぷーちゃんを送って帰ってから、小雨が降ってたけどキャベツの芯3号・4号とニンニクを外に植えました。
卵のケースに入れてたアボカドの種を、趣味の園芸ビギナーズでやってたように3ヶ所爪楊枝を刺してプリンのカップに乗せました。

今日から発売のミスドのドーナツを食べたかったし、暑かったから涼みにミスドに行くことにしました。
でも駐車場がいっぱいで入れそうになくて諦めてマックに行ってお昼を食べました。
ビーンズに行ったけど特に買いたい雑誌もなく、すぐ出てスーパーで買い物して帰りました。
洗濯して、ちょっと疲れたからベッドで横になってました。
午後になってパパちゃんが帰ってきました。
今日の列車で東京へ出張に行くから、保育園に行く前に駅まで送りました。

今日も夏祭りのバザーの値段つけがあるから保育園に行きました。
会長さんから当日のことや遊戯室のどの辺を使うかとか聞きました。
役員三人でレイアウトや当日の動きとか決めたりして、値段つけを始めました。
サイズが同じ130でも丈の短いズボンもあれば丈の長いジーンズがあったりして比べたらおかしかったです。
かわいい服はぷーちゃんに着せたげたいなって思いました。
まだ少し残ってたけど19時に迫ってたので片付けて終わりにしました。
ぷーちゃんのいる部屋に迎えに行くと役員三人の子供たちだけ残ってました。
楽しく遊んでたようです。
ぷーちゃんは絵本を借りたがって借りようとしたけど途中でどこに置いたかわからなくなってグズってました。
見つけて借りれました。
ぷーちゃんが1階でモゾモゾしててお友達がトイレに行くって言ったからぷーちゃんも行くってトイレに入ったけど、間に合わずぷーちゃんは今日も漏らしてしまいました。
三日連続トイレで漏らしてるし、汚れ物が今日もあってパンツが足りないんじゃないかと不安になりました。

帰ってからぷーちゃんと二人で夕飯を食べて、絵本を読んで、シャワーして、歯磨きして薬を塗って寝かせました。
それから洗い物と洗濯をして23時前に床につきました。

| | コメント (0)

2009/07/07

七夕

P1001273_2 今日も昨日くらいに朝起きてお弁当を作りました。
ぷーちゃんが機嫌よかったのに、パンを食べた後でソファで寝ちゃってました。
なんとか起こして着替えさせて保育園に連れて行きました。
足がだるくて腰が痛いです。

P1001274_2 P1001275_2 帰ってから家事をしてHDDレコーダーの中のデータを整理して、お昼を食べました。
エアコンつけずにコーンスープを飲んだらものすごい暑かったです。
ホリカワに行ったら、安定期のプレママ対象のマッサージが受けられるママサロンというのがあるそうで気になりました。
今日まで衣料品のセールをやってるから何か買うものないかと思ったけど、もんちゃんは秋生まれになるし涼しげなベビー服は必要ないと思って、葉酸サプリだけ買いました。
あと、ママサロンの予約もしました。
それからビーンズに行ったら涼しくてゆっくり過ごせました。
ツレうつの作者の出産本や育児本があって気になったのと、「おっぱいの詩」という21歳で乳がんになった女性の本が気になりました。
ほしかったけど買わずに出ました。
ホリカワにもビーンズにも七夕なのに短冊を書いて飾るようなスペースがないなーと残念でした。

夕方ぷーちゃんを迎えに行くと、まだ七夕のお願いことを考えてなかったらしくてぷーちゃんの短冊がありませんでした。
私が来てからぷーちゃんが先生に伝えて書いてもらいました。
「みんなでプールにはいってあそべますように」
昨日家でお願いごとを聞いたら同じことを言ってたけど、体調が良ければ入れるだろうなって思いました。
帰る頃に玄関でモゾモゾしてて、おしっこしたかったらしくトイレに行きました。
でも汗でズボンがうまく脱げなかったのか漏らしてしまいました。
着替えを取りに行った時に先生に言ってきれいにしてもらいました。
日中も漏らしたらしく汚れ物のズボンとパンツが入ってました。

パパちゃんの帰りが昨日に続いて遅かったからぷーちゃんと二人で先に食べました。

| | コメント (0)

2009/07/06

トイレでおもらし

P1001271_2 昨日寝るのが遅かったから今朝はいつもの平日より起きるのが遅かったです。
起きて慌ててお弁当を作りました。
今朝のぷーちゃんはパンをあんまり食べなかったけど、自分で服を着ようとしたり機嫌もよかったです。
パパちゃんがまた出張で今週いないって話をしたら、「ママがおるならよかった」って言ってくれてちょっとうれしかったです。
ぷーちゃんのおむつが残り少なくなってて、夜寝る時おむつなしは無理そうだから買うことにしました。

ぷーちゃんを送って、スーパーで買い物して帰りました。
水槽の水替えをして、お昼ご飯を食べて、録画してあったアンパンマンをDVDにコピーしてました。
すごい暑くてたまらなかったけどエアコンをつけずに汗だくになってました。
夕方にはクラクラしてました。

ぷーちゃんを迎えに行くと、ぷーちゃんのお友達のお母さんが出産したことを先生から聞ききました。
そろそろかなと思ってたから無事産まれてよかったです。
ぷーちゃんはそのお友達と赤ちゃんのことを話してたそうです。
帰り際にぷーちゃんがおしっこしたいって言ってトイレに入ったけど、ずっと我慢してたのか便座に焦って浅く座ったせいで漏らしてしまいました。
先生に床を拭いてもらいました。
P1001272_2 帰りの車の中でぷーちゃんが寝ちゃって、抱っこして降ろす自信がなかったから起きるように声をかけてやっとで起きました。
パパちゃんの帰りが遅かったから先にぷーちゃんと夕飯を食べました。

朝顔が成長して、どれもつるがネットにかかるくらいに伸びてきました。

| | コメント (0)

2009/07/05

ちょいふき

昨日は夜遅くまで起きてたから朝なかなか起きれませんでした。
パンを食べてから、ぷーちゃんとプリキュアを見てました。
次回は新しいプリキュアがようやく登場するらしいので楽しみです。

ぷーちゃんがトイレでおしっこすると勢いよくて便座に付いちゃうから、お店のトイレにあるようなトイレットペーパーにシュシュと液体を付けて便座の汚れを取って除菌できるようなものがないかと探しました。
昨日スーパーで探したけどなくて、昼前にクスリのアオキに行ってやっとで見つかりました。
「トイレットペーパーでちょいふき」

スーパーで買い物して、ピザ屋に電話して注文して持ち帰りしました。

帰ってピザを食べました。
ぷーちゃんはピーマンが嫌いって言ってたけど、「おいしい」ってピザを食べてたからピーマンが入ってることを教えました。
そしたら赤ちゃんの頃は食べれなかったけど今は食べれるみたいなことを言ってました。
今日はパパちゃんの食べたいって言ってたコンボを食べたから、次は私の食べたいピザを食べたいです。
午後いつもの休日よりは早くぷーちゃんがお昼寝してくれたのでよかったです。
パパちゃんはプロレスを見に出かけました。

夕方料理をしてたらぷーちゃんが起きて、トイレに行ったけど間に合わず漏らしちゃいました。
さっそくちょいふきを使いました。
前はパパちゃんにベッタリだったのに、最近は私に甘えたり遊ぼうとすることが多くなってきた気がします。
パパちゃんが帰ってきてから、プロレスにピロティが来てたか聞いたら来てたそうです。
趣味の園芸ビギナーズで果実の種を植えて観葉植物として楽しめるというのをやってたから、今日アボガドを買って種を卵の容器に入れて水を入れておきました。
根が出てくるといいです。

| | コメント (0)

2009/07/04

31トリプルアイス

今日は保育園で昨日の続きをしに行かないといけないのに、なかなか起きれずダラダラしてしまいました。
ぷーちゃんの髪はママじゃないと結べないから、とにかく上半身だけ着替えさせて結んであとはパパちゃんに任せようと思ったら、ぷーちゃんが玄関でなかなかバイバイしてくれませんでした。

保育園に着いて夏祭りのバザー品の値段つけの続きをしました。
子供服の値段に値段をつけるのも難しかったです。
服→かばんへと品が変われば値段の基準も変わってくるし、今日は全体の半分くらい終わったかな。
残り少ないけどなんとか終わればいいな。

帰って三人で8番らーめんに行きました。
ぷーちゃんがアイスを食べたいって言ってサーティーワンに行きました。
トリプルのアイスを1人1個ずつ選んで食べました。
ぷーちゃん:プリン ア・ラ・モード
パパちゃん:ベリーベリーストロベリー(ストロベリーチョコディップを選んだけどなくて)
:チョコレートオレオ
どれもおいしかったです。

帰ってからぷーちゃんにお昼寝するように言ったけどなかなか寝なくて私だけ寝てました。
夕方になってようやくぷーちゃんも寝ました。
起きてからスーパーで買い物して晩ご飯を食べました。
食後は昨日もらったスイカを食べたけど、思ったほどいっぱい食べれませんでした。

| | コメント (0)

2009/07/03

父からのもらい物

P1001268_2 朝起きてお弁当を作りました。
今日もパパちゃんにぷーちゃんを送ってもらいました。
朝お父さんが来るって電話があったからなんだろうって気になってました。
録画してあった「白い春」の最終回をやっと見ました。
感動していっぱい泣いてしまいました。
またこういうドラマが見たいな。
P1001269_2 冷蔵庫を見たらニンニクから芽が出てたからガラスの容器に入れて水を入れました。
キャベツの芯3号・4号は元気に育ってます。
ちなみにレタスの芯とキャベツの芯2号は全く成長せず数日前に捨てて3号・4号を始めました。
スイカの種は全く芽が出る気配がありません。

お父さんが昼前に来て、スイカ1個と牛肉2パックとナス・キュウリ・大根・ピーマンとお菓子とジュースなどをくれました。
野菜は今朝実家で収穫したものだそうです。
いろいろもらえて感謝してます。
あと、ぷーちゃんがお腹にいた頃に使ってた授乳ブラ・腹帯・産褥ショーツ・骨盤ベルトも持ってきてくれました。
特に産褥ショーツと骨盤ベルトはどこにいったんだろって気になってたし、出産入院の時にはいるから助かりました。
授乳ブラは切迫早産で入院してた時に締め付けないから楽でよかったけど、母乳をあげられないから今回はあまり使わないかも。
最近実家の家族に顔を見せに行けてないからそろそろ米をもらいに行きたいと思います。
早速もらったキュウリと大根で浅漬を作りました。

お昼を食べてから、パパちゃんに頼まれた用事で県庁に行ってきました。
帰りに宝くじ売り場でスクラッチを3枚買いました。
ココスで休んでから保育園に行って、ぷーちゃんの体にできた水疱を見てもらいに医者に連れて行きました。
昨日ぷーちゃんに「お医者さん行こうか?」って言ったらすごい喜んでました。
診てもらったら水いぼだそうで、湿疹をかいて皮膚に触ることによって増えてたそうです。
とにかく体のいろんなとこにある湿疹を治すことが大事だそうです。
塗り薬をもらって帰ろうとしたら、ぷーちゃんは飲み薬がよかったらしくて残念がってました。

夏祭りのバザー品の仕分けや値段つけがあるからぷーちゃんと保育園に戻りました。
ぷーちゃんはお友達のところに行ってたけど、途中から作業してるところに入ってきて私にちょっかいを出したりおもちゃで遊んだりしてました。
値段をつけるのは難しかったです。
価値がわからないものもよくあったし。
暗くなってきたなって思ったら19時過ぎてました。
思ったほど進まなくて作業は明日またすることにして帰りました。

ぷーちゃんと帰るとパパちゃんがもう帰ってて、三人ですき家に食べに行ってスーパーで買い物しました。
トイレを我慢したりいろいろでかけたせいか、トイレが近かったり腰が痛かったりとにかく眠かったです。
無理してないつもりで無理してたのかも。

| | コメント (0)

2009/07/02

百番街のバーゲン

P1001264_2 朝お弁当を作りました。
今日もパパちゃんが研修で、ぷーちゃんを送ってくれました。

昨日から涼しくて半袖だと寒かったです。
お昼食べて、パパちゃんが今度出張に行くから切符を買いに駅に行ってきました。
切符を自販機で買って、バーゲンをしてるから百番街を見て回ってました。
最近服を買ったし、安くても必要ないものは買わないでおこうと思って我慢しました。
ドトールでアイスハニーカフェ・オレを買って駐車場に戻りました。
20分を過ぎてたらしく駐車料金300円かかってしまいました。

午後はパソコンでぷーちゃんの動画を見てました。
ぷーちゃんの声や音に反応してお腹のもんちゃんが動いたりしてました。

P1001265_2 夕方ぷーちゃんを迎えに行ったら、今日もお手紙を二人に渡したそうです。
帰りに買い物して帰りました。
朝顔の葉がけっこう増えてきました。
つるが伸びて窓を覆うくらい成長するのが楽しみです。

P1001267_2

| | コメント (0)

2009/07/01

お風呂

P1001263_2 朝はなかなか起きれなかったけどなんとかパパちゃんのお弁当を作りました。
今日からパパちゃんが研修で、場所が保育園から近いしぷーちゃんを送ってくれることになりました。
今日は朝からすごい雨です。

足がだるい感じで腰も辛かったから、ゆめの湯に行きました。
土日ほど駐車場は混んでなかったけど思ったより人が来てました。
前来た時とお風呂の内容が変わってたりして、無料の足湯がなくなってたから残念でした。
お風呂に浸かってる時は気持ちよかったけど、濡れた頭が冷えました。
それからミスドでドーナツを食べて本を読んで、スーパーで買い物して帰りました。
ミスドでカフェオレを2杯飲んだのに眠かったです。

登録してあった金沢市の「子育てお役立ちメール」の第1号が届きました。
任意予防接種の費用を一部助成してくれるのは保育園の掲示板やお知らせで知ってたけど、夏すいか祭の情報はすごい気になりました。
スイカを食べたいけどお店だと高いから試食に行ってみたいです。

ぷーちゃんを迎えに行ったら、お友達にお手紙を渡したって言ってました。
やっと渡せたんだと思ってうれしかったです。

| | コメント (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »