« 久しぶりに友達と遊んだ | トップページ | 歯科検診 »

2009/06/01

レジ袋有料化スタート

ぷーちゃんを保育園に連れてったら、かばんに入れてあった金色の折り紙をお友達にあげてました。
前の日まで他のお友達にあげるって言ってたのに。
スーパーに行って買い物をしたら、今日からレジ袋有料化スタートだからセルフレジの画面が「マイバッグ利用」と「レジ袋を購入」の選択ボタンに変わってて、前まで置いてあったレジ袋もなくなってました。
マイバッグを忘れないように気をつけなきゃという気持ちになりました。

医者に行ってから帰って、勇気を出してパートで働いてた会社に私が雇用保険に入ってたのかどうか電話で聞いてみました。
そしたら短期だったからしてないということでした。
それから職安に失業手当をもらえるかどうか電話で聞いてみて、よくわからなかったのでお昼食べてから去年辞めた会社の離職票と預金通帳を持って行きました。
結構人が待ってたから「びっくり館の殺人」を読んで待ってました。
時間があるとすいすい読み進めるものだなって思いました。
呼ばれてから、妊娠中であることや前の会社を辞めた理由などを説明しました。
自己都合で辞めたことで待機期間+3ヶ月はもらえなくて、辞めたのが去年の10月だから30日分しかもらえないということでした。
でも出産予定日の8週間前にその期間が含まれるからずらすことができて、産後8週間過ぎて働けるような状態になってからの受給となるそうです。
まだまだもらえないのは残念だけど全くもらえないよりいいかな。
帰ってから受給資格者のしおりを読んでも全部理解するのは難しかったです。
次回の説明会に持っていくものを準備しときました。
来週からまた職安に通って仕事探しをしようと思います。

今日はものすごいもんちゃんがよく動いて、お腹をポコポコしたりグニーって動いたりして嬉しかったです。
パパちゃんにお腹を触ってもらったらポコッっていうのがわかったみたいでまた嬉しかったです。

今日からレタスの芯を育て始めました。

|

« 久しぶりに友達と遊んだ | トップページ | 歯科検診 »

育児」カテゴリの記事

コメント

3ヶ月経たないとお金もらえないのは苦しいよ。
レタスの次は何育てようかなthink

投稿: かよママ | 2009/06/12 09:30

雇用保険は僕が仕事辞めた時はまだ甘かったけど、今は厳しくなったね。

お、次はレタスの芯か~

投稿: のっくん | 2009/06/12 03:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久しぶりに友達と遊んだ | トップページ | 歯科検診 »