« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009/06/30

体の冷え

寝てる時に足がつって痛かったです。
こむらがえりになったんだと思ったけど、パパちゃんを起こさず一人でなんとかしました。
P1001262_2 今朝もすんなり起きれなかったけどお弁当を作りました。

ぷーちゃんを送ってスーパーで買い物して帰ると、体が冷えて何もする気になれなくてトイレばかり行ってました。
最近寝ると汗だくになり体が冷えて、昼間は冷たいものを飲んだりで体を冷やしちゃうせいかお腹を壊しちゃったようです。
ここ数日下痢便が続いています。
寒くて長袖のカーディガンを着てたけど、お昼にスープを飲んだら温まって暑くなって汗をかきました。
お腹のもんちゃんはより活発になって、ポコってする頻度も増えておもしろいです。

夕方ぷーちゃんを迎えに行くと、ぷーちゃんのお友達のママさんがもうすぐ赤ちゃんが産まれるそうでいろいろしゃべりました。
私も予定日間近までぷーちゃんを送り迎えできるかわからないけど入院することなく過ごせれたらいいな。
ぷーちゃんが畑で育てるナスを収穫したらしくかばんから出して見せてくれました。
ナスでどんな料理にしようかな。
帰ってから夏祭りのバザーのことについてメールで連絡を取ったりしてました。
もう日がそんなにないと思うと不安も感じます。

夜ベッドで横になってたら、お腹のおへその下辺りが膨らむ感じがしました。
お腹が張ったんだと思ってお腹をなでてたら落ち着きました。
パパちゃんとしゃべってからしばらくして落ちる夢を見ました。
手足が上下にボンってなったから横にいたパパちゃんがびっくりしてました。

| | コメント (0)

2009/06/29

初めての認定日

P1001259_2 朝起きてお弁当を作りました。
久しぶりだったのでいい手順でできませんでした。
パパちゃんにぷーちゃんを送ってもらって、ゴミを捨ててから職安に行きました。

今日は初めての失業認定日で職安が開く前に行ったんですがすごい行列ができてました。
2階の窓口に申告書を出して本を読んで待ってました。
早くいったせいか思ったより早く名前を呼ばれました。
妊娠していてあと2ヶ月くらいしか働けないだろうしそんな仕事あるかわからないから、妊娠を理由に働けないことにして期間を延長してもらおうかと思ってました。
そしたら今回は働けることで申告して、次の認定日までに期間を延長する手続きをするように言われました。
しばらく待って、発行してもらった受給資格者証と次回用の失業認定申告書を別の窓口でもらいました。
産婦人科に行かないといけないから職業相談とかせずに職安を出ました。

病院に着いてから診察券がないことに気づいて焦りました。
産婦人科の受付でないことを言うと、受付で預かってたそうでよかったです。
採尿して結構長く待ちました。
膀胱炎の原因の菌はなくなっているそうで安心しました。
帰りにスーパーで買い物して帰りました。
トイレで座ってたら下腹部に丸い膨らみが見えて、「もんちゃん」って呼んで軽く叩くとポコって動いてました。
もんちゃんの体の一部かと思うとかわいかったです。

夕方ぷーちゃんを迎えに行くと、組ごとのホワイトボードにぷーちゃんのお友達のお別れ会が明日あるということが書いてありました。
年少に上がる前の組からぷーちゃんと仲良しだったし、年少に上がったばかりなのに転園しちゃうのかと寂しい気持ちになりました。
あと、引っ越してもぷーちゃんをお友達と離すのは寂しいと思って転園させなかったから、年度途中に転園するってことに衝撃を受けました。

夕飯後にお腹が苦しくなることが多くて、ベッドで横になってもんちゃんの動きを楽しんだりしてます。
P1001261_2

| | コメント (0)

2009/06/28

おねしょ

今朝起きてぷーちゃんのお尻を触ってみたらパジャマが濡れてたのでおねしょしたのがわかりました。
でもおねしょシーツが濡れてなかったから乾いたのかと思ってました。
後でパパちゃんがおねしょシーツのない部分が濡れてることに気づいて干してくれました。

午前中ぷーちゃんはプリキュアとドラゴンボールとシンケンジャーを見てました。
今日もぷーちゃんがドーナツを食べたがったけど、後からピザでもいいって言ってピザを注文して持ち帰りして家で食べました。
午後なかなかお昼寝しなくて、パパちゃんが野球しに行った後も寝てくれませんでした。
私が2階に行ったらぷーちゃんも来て、もんちゃんの部屋で寝るって言ってしばらくいました。
私が1階に行ってしばらく後に降りてきて、「おしっこしたい」って言ってトイレに入って出てきたと思ったら間に合わずおもらししてました。
横になるように言って静かにしてたら、4時頃になってようやく寝ました。
それから掃除をしてました。
やり始めたら夢中になってしまって、汗だくになりながらトイレを我慢してしまいました。
掃除機の音で目が覚めたのかぷーちゃんが1時間くらいで起きました。
いっしょに遊んで、パパちゃんが帰ってきてから買い物をお願いして夕飯を作って食べました。

久しぶりにお風呂に入ったらお腹の重さを感じないせいか腰が楽でよかったです。
腰より深いお風呂やプールで歩いたりしたら腰に負担をかけずに運動になりそうだなって思いました。

| | コメント (0)

2009/06/27

いっぱいピンポン

朝なかなか起きれませんでした。
起きてからぷーちゃんのパンがないことに気づきました。
最初食パンは食べたくないって言ってたけど、お腹が空いてたのか私のをほしがって食べてました。

今朝はいっぱいピンポンが鳴りました。
注文してた水槽のクーラーが届いて、来る予定だった銀行員のおばさんが来ました。
ぷーちゃんはずっと「変なおばさん」ってコソッと言って、避けるように周りで遊んだり2階に上がったりしてました。
3度目のピンポンが鳴って今度は郵便屋さんが書留の封筒を持ってきました。
銀行員のおばさんが帰ってからまた鳴りました。
記入忘れの書類があったらしくおばさんが戻ってきました。
ぷーちゃんは「また変なおばさん来た」って言ってました。
届いた水槽のクーラーを設置したらちゃんと動いてたので、もっと暑くなったら使いたいです。

ぷーちゃんが昨日の夜はピザがいいって言ってたのに、今朝私がドーナツを勧めたらドーナツを食べたがりました。
パパちゃんは牛丼かラーメンがいいって言ってたけど結局諦めてドーナツを食べに行くことになりました。
サティに行ってドーナツを2個食べたけど少し物足りなくて肉まんも食べました。
ぷーちゃんはマンゴーのプリンを残して肉まんをほしがりいっしょに食べました。
100円ショップで買い物して、ぷーちゃん用のおねしょシーツと水着を買いました。
おねしょシーツは、もんちゃんが産まれる前にぷーちゃんがおむつを卒業できるようにと買うことにしました。
マタニティコーナーを見たらすごい安く服やレギンスが売っててこっちで買えばよかったと後悔しました。

帰ってすぐぷーちゃんはお昼寝しました。
私も眠くて、リビングがクーラーついてて寒かったからぷーちゃんの部屋のベッドでお昼寝しました。

P1001258_2

今夜からぷーちゃんはパンツで寝ることになりました。
おねしょしないか心配です。

| | コメント (0)

2009/06/26

セール品の買い物

朝早く起きれなくて、パパちゃんのお弁当を作るのは諦めておにぎりを作りました。

P1001253_2 P1001254_2 P1001256_2 ぷーちゃんを送ってからいったん帰って花壇の花たちを見てました。
だいぶ前にキャベツの芯はプリンの容器から花壇に移したんですが結構葉が大きくなってきてます。
朝顔は葉が増えたような気がします。
ケイトウとペンタスは昨日植えたばかりだからあんまり変化はないです。

ココスが開店する10時前に家を出ました。
お客さんが1組しかいなくて、デザートとドリンクバーを注文して本を読んでました。
中年夫婦っぽいお客さんから携帯で写真を撮ってほしいと頼まれて撮ってあげました。
2度目のスープのおかわりをした後だったかにまた頼まれて写真を撮ってあげました。
なかなか会えないらしく夫婦だったのか気になったけど聞けませんでした。
ブックマーケットが開店する頃にココスを出てブックマーケットでいいものがないかと見て回ってました。
一通り見てからマックでハンバーガーを1個食べました。
アカチャンホンポでほしかった7分丈のレギンスを買って、ユニクロでTシャツを見てました。
いろんなのがあったしお腹を隠せる程度の長さがあるのがよかったからどれにしようか30分以上悩みました。
結局2着買いました。

歩きつかれたので帰って横になって寝てました。
今日は夏祭りのバザーに出す持ち帰った品を保育園に持っていく日だったから、起きて慌てて2階に置いてあったものを1階に下ろして車に積みました。
保育園に行ってバザーチームが揃うまで役員さんたちでゲームや料理の注文の封筒を作って、揃ってからバザーの品を仕分けして段ボール箱に入れて片付けました。
途中ぷーちゃんに見つかって、バザーに出す品のおもちゃでお友達と遊んだりしてました。
水筒のお茶を全部飲んだらしくお友達にもらって飲んだりしてました。

帰ってぷーちゃんがすき家で牛丼を食べたいって言ったけど、昨日の肉じゃがが余ってるしご飯を炊いてあるからお出かけしないって言ってもグズってました。
なんとかおさまって夕飯を食べました。

| | コメント (0)

2009/06/25

膀胱炎

P1001252_2 朝起きてお弁当を作ったけど私の分が少なく感じました。
今日は病院に行くつもりだけど頭の中がまとまってなくてちゃんと症状を言えるか不安で、いつもより遅めにぷーちゃんを送っていきました。

病院に着くなりトイレに行きました。
つい数日前に定期健診に来たばかりだから受付の人にどうして来たのか聞かれて、症状を言いました。
そしたら採尿があるらしく紙コップを渡されました。
あんまり出る自信がなかったけどちょびっと出たのを出しました。
月曜とは違って全然待合室に患者さんがいませんでした。
ノートに症状をメモってまとめてる最中に名前を呼ばれて、診察室で症状を言わなきゃと思ってたら、その前に尿を検査した試験管を見た先生が「泡立ってるから軽い膀胱炎やね」と言われました。
流産や早産にならないか調べるために内診で子宮頚管の長さを診てもらいました。
超音波にもんちゃんの骨が映ってて、お尻が下にあるそうです。
子宮頚管の長さは問題なく膀胱炎の薬を5日分処方してもらいました。
流産・早産の心配がなくて安心しました。
近くの薬局で薬をもらって、カーマに行ってペンタスとケイトウの苗を買って帰りました。

もうだいぶ暑くなってきたから水槽用のクーラーをネットで探して注文しました。
洗濯してお昼食べてから花の苗を花壇に植えました。
それからひまわりとコスモスが伸びてきたのを間引きして間隔を空けて植えなおしました。
外は暑くて汗だくになりました。
次は水槽の水替えをしました。
水槽の水の中に手を入れてる間は涼しいけど、バケツを持ったら重くて汗をかきました。

| | コメント (0)

2009/06/24

気になる花

P1001251_2 久しぶりに朝お弁当を作りました。
あんまり入れるものがなくて弁当箱がスカスカになってるから、パパちゃんがお腹いっぱいにならないかもと心配です。

ぷーちゃんを送ってから、ムサシのペットコーナーで水槽のフィルターのカートリッジを買って、ガーデニングコーナーでいろんな花の苗を見てました。
気になる花を2種類見つけてほしくなりました。
ペンタスとケイトウです。
ペンタスは小さな星型の花びらがかわいくて、ケイトウはフサフサの花がいろんな色をしてて気に入りました。
でもカーマでの値段が気になったから買いませんでした。
お昼はレトルトカレーに昨日の余りのご飯を入れて、朝作ったお弁当のおかずを食べました。
午後にカーマに花の苗を見に行ったらムサシより安く売ってて、他にも興味のある花があったから買うならこっちにしようと思いました。

ぷーちゃんを迎えに行くと、園庭で先生といっしょに盆踊りの練習をしてるみたいでした。
先生のマネをしてぷーちゃんも踊ってました。
昨日ぷーちゃんがかばんに入れたお手紙は誰にも渡してないそうです。
今日も封筒をあげたらいろいろ描いてました。

最近おしっこが近くてちょっと漏れてるようなことがよくありました。
1時間も経たないうちに尿意を感じたり、トイレに行ってもちょっとしか出なかったり。
今日は特にしんどかったので明日産婦人科に行くことにしました。
ぷーちゃんがお腹にいた時に膀胱炎ぽくて受診したら、子宮頚管が短いことから早産になるかもしれなくて即入院になったことがありました。
また同じで入院とかになったらどうしようって不安に感じました。

| | コメント (0)

2009/06/23

封筒作り

目覚まし3つかけてたけどすぐに起きれなくて2つ目で起きました。
ぷーちゃんが寝てる間に着替えて、不燃物のゴミを出しに行きました。
帰ってからぷーちゃんを起こして朝食を食べて保育園に連れて行きました。
ぷーちゃんが昨日かばんに入れた折り紙を、昨日お手紙をほしいって言ってた子に渡そうとしたらもらってくれませんでした。
結局誰にもあげることができずにかばんに戻してました。

帰ってからぷーちゃんが可哀想に思えて悲しくなりました。
でもいらないものをあげるのもどうかと思うし。
ぷーちゃんにとってはキラキラ折り紙はお手紙と同じくらい大事みたいだけどお手紙じゃないし。
しばらく何もする気になれなかったけど、もしかしたら封筒を自分で作ることができたらオリジナルなお手紙になるんじゃないかと思って、ネットで調べたら印刷して切って折ってのりで貼るだけでできるのを見つけました。
100円ショップに行って折り紙や小さなメモ帳を買って帰りました。
印刷したのを切ってちょっと厚めの紙に貼って型紙を作りました。
定形サイズとその半分のサイズのを作って、それからは黙々と封筒を作ってました。
パパちゃんからのメールに気づいて見たら帰りの時間を早くしたと知りました。
お昼食べ損ねたからマックで軽食をとりました。
朝は雨だったのに午後からすごい晴れて暑かったです。

夕方保育園の夏祭りの先生との話があるから行ったら、ぷーちゃんと同じ組の子がいて「おるとこ知っとるよ」と言ってくれたけど、ぷーちゃんに見つかると話ができないかなと思って「遅くなるって伝えて」とお願いしました。
そしたらぷーちゃんが降りてきてしまいました。
でもわかったらしく階段を上がって戻っていきました。
夏祭りの時間を聞いたり質問などをしてバザーチームはわりと早く終わりました。
それからぷーちゃんを迎えに行くと積み木で遊んでてなかなか来ませんでした。
部屋から出てきても「おやつ食べたい」ってグズって帰ろうとしないしでなかなか帰れませんでした。
駐車場で携帯を見たら、パパちゃんが鍵がなくて家に入れないってメールが来てて慌てて電話しました。

急いで帰ったら自転車がなくてパパちゃんが乗ってでかけたようでした。
しばらくしてパパちゃんが帰ってきました。
ぷーちゃんに作った封筒を見せたら喜んでました。
明日は誰かもらってくれるといいなと思います。

もんちゃんは前より頻繁に動くようになってきました。
キックみたいのを感じたらその位置を軽く叩いて「もんちゃん」と呼びかけてます。

| | コメント (0)

2009/06/22

定期健診(妊娠6ヶ月)

今朝目が覚めたらまだ暗くて何時だろうと時計を見たらまだ3時で、また寝ました。
今日はパパちゃんが出張に出かけるからおにぎりだけ作ればいいからお弁当は作りませんでした。
パパちゃんが出かけるのと同じ時間にぷーちゃんといっしょに家を出たら結構早く保育園に着きました。

20090622_2 その足で病院に向かいました。
バイパスが混んでいたから早く受付を済ませれるかが心配でしたが、産婦人科には人があんまりいなくてよかったです。
採尿をして、待合室で「暗黒館の殺人(上)」を読んでました。
5ページも読んだか読まないかのくらいで名前を呼ばれました。
前回と前々回は若いお医者さんもいたのに今日は担当の先生だけでした。
体重、血圧、子宮底長、腹囲の計測がすんなり進んで、超音波でお腹を診てもらいました。
推定体重が314gで先月より200g近く増えてました。
200906224d_1_2 200906224d_1_3 200906224d_2_2 200906224d_2_3 もんちゃんは私の背中側を向いてて顔を見るのは難しいらしく、やっとで見れたのが一瞬の横顔でした。
性別が知りたかったからお股を見せてもらったけど、後向きだしお尻の間からちょこんと見えるものが男の子のものとも女の子のものともとれるから結局性別はわかりませんでした。
妊娠中期向けの母親教室の予約をして帰りました。

ビーンズに行って、パパちゃんに頼まれてた「週刊プロレス三沢光晴緊急追悼特集号」を買いました。
ココスの券付きのチラシを持って、ココスに行ってデザートとドリンクバーを注文して本を読んで過ごしました。
帰りにスーパーで買い物して帰りました。
4Dの超音波写真を見たらお股の写真をどう見るのかわからずしばらく悩みました。

ぷーちゃんを迎えに行ったら、昨日の「こどもすくすくランド」で飾ってあった園児たちの描いた絵が飾ってありました。
ぷーちゃんと同じ組の年長さんたちが描いたそうです。
ぷーちゃんがお友達にお手紙をもらったらしく、年中のお兄ちゃんがぷーちゃんにお手紙ちょうだいって言ってました。

帰って夕飯を作って、夕食を二人で食べました。
いつもならテレビを見たがるけど、私と二人だと全然見たがらずおしゃべりしながら食べてました。
シャワーさせて寝かせる頃には雷が鳴ってぷーちゃんは怖がったけど、「ママは怖くないよ」って言ったらぷーちゃんも「怖くない」って言って一人で寝れました。

| | コメント (2)

2009/06/21

こどもすくすくランド

今朝はプリキュアもシンケンジャーもお休みだからぷーちゃんにないことを説明しました。
「こどもすくすくランド」という金沢市の保育園の紹介やゲームなどができるイベントが産業展示館であるから早めに出かけました。
開場時間くらいに着いたのに駐車場は既にものすごい車でいっぱいで、入口への行列も長く伸びてました。
なんとか車をとめて列に並んで中に入りました。
お菓子をもらって、バルーンアートがもらえる列に並びました。
時間がかかったけど犬の形の風船をもらいました。
それから保育園シアターのコーナーに行ったけど、まだまだぷーちゃんの通ってる保育園の写真は流れないようなのでゲームをすることにしました。
3種類のゲームをして保育園シアターに戻ったらもう過ぎてました。
次流れるまで保育園紹介のパネルを見たりしてました。
ぷーちゃんが喉が渇いたらしくジュースを買って、また戻ってしばらく待ってたら保育園の写真が流れました。
ぷーちゃんと同じ組の子のお母さんも来てました。
知ってる子の写真は出てたけどぷーちゃんの姿はなかったです。
シアターを見れたからもう帰ることにしました。

ピザ屋でピザを注文して持ち帰って食べました。
ぷーちゃんがなかなか寝なくていっしょに横になってたらなんとか寝ました。
天気予報では雨が降る予定だったからお弁当を持って公園で食べるのは諦めてました。
だから晴れて暑かったのはガッカリでした。
お昼寝のぷーちゃんは汗びっしょりだし、暑くてこの家に引っ越して初めてのクーラーをつけました。

夕方ぷーちゃんを起こしてスーパーへ買い物に行きました。
おりものが多かったからおりものシートを買いました。
パパちゃんがシャワーの後に扇風機をつけたらぷーちゃんは涼しいと喜んでました。

| | コメント (0)

2009/06/20

グリーンカーテン

午前中パパちゃんが車の講習を受けに行かないといけないからぷーちゃんと二人で過ごしてました。
お昼はピザを持ち帰りして食べる予定だったけど、ぷーちゃんがラーメンを食べたいって聞かなくて8番ラーメンに行きました。
ぷーちゃんは子供用の茶碗1杯分とギョウザ2つとポテトを数本食べてもう食べなくて、残りをパパちゃんと食べました。
P1001247_2 選挙の演説みたいのが聞こえてきたから、パパちゃんが「ピロティがおるんじゃないか」って言ってたら本当にそうでした。
数十メートル先に姿が見えて慌てて携帯のカメラでなんとか撮れました。
こっちに気づいてたみたいでニコニコの笑顔でこっちを見てくれたからうれしかったです。
余裕があったら手を振ってみたかったです。

カーマに行ってパパちゃんにグリーンカーテンのグッズを買いたいって言って、プランター・支柱・ネット・土・朝顔の苗の一通りを買いました。
P1001248_2 P1001249_2 帰ってパパちゃんが作業を始めたからいっしょにしようとしたら、ぷーちゃんも外に出てきてパパちゃんの邪魔をして怒られました。
ぷーちゃんをお昼寝させようといっしょに横になってみたりしたけどなかなか寝ませんでした。
ようやく寝そうだったから外のパパちゃんの手伝いをして、中に戻ったらぷーちゃんが寝てました。
花壇の枯れた花の手入れをしたりしてだいぶスッキリしました。
朝顔が成長して葉で窓を覆ってくれるのが楽しみです。

夕方ぷーちゃんを起こして買い物に行きました。
100円ショップに行ったらぷーちゃんはおもちゃのとこでいろいろ見てました。
私の壊れたMP3プレーヤーでよくお医者さんごっこをしてたから、最初違うおもちゃをほしがってたけど聴診器のセットを見せたらそれをほしいって言いました。
夕食後に私と交代でお医者さんや患者さんをして遊びました。

| | コメント (0)

2009/06/19

パパの絵

P1001242_2 今朝は材料があんまりなかったけどお弁当がなんとかできました。
ぷーちゃんは寝起きがいつもほど悪くなかったけどパンをほとんど食べなくて、食べるように言ってもグチャグチャにしてました。
どんなに説得してもグズって聞こうとしないから怒ってしまいました。
イライラでストレスのせいかお腹が変な感じでした。
ぷーちゃんを保育園に連れて行くと、いつもほどダラダラしてないけどちょっと時間がかかりました。
裏口まで付いてきて、同じ組のお姉ちゃんがいたからいっしょに2階に連れてってくれるように言ったら、ぷーちゃんと手をつないで行きました。
帰ってからバザーのための持ち帰ったリサイクル品を仕分けしてました。

午後から歯医者で歯磨きをして母子手帳などの準備をして出かけました。
税金を払わないといけないから銀行に寄って、予約の時間まで時間があったからカーマで花の苗とか見てました。
前にカーマのチラシに、朝顔などのつる性の植物で窓を覆うグリーンカーテンのことが載ってて、苗のとこにグリーンカーテンの見本があったしやってみたいなって思いました。
歯医者に行くと、歯の掃除をしてもらったら痛くて血がいっぱい出ました。
妊娠中は歯茎が腫れるけどかまわず、歯磨き粉をあまりつけないようにして磨くように言われました。

夕方保育園に行って夏祭りのバザーの打ち合わせをしました。
キャラクターものをどうするかや先生に確認したいこととか意見を出したりしました。
終わってからぷーちゃんのいる部屋に行くとお友達と遊んでて、出てきてパパの顔を描いた絵を丸めた筒を見せてくれてお友達とそれを叩き合ってました。

P1001246_2 帰るとパパちゃんがもう帰っていて、ぷーちゃんが絵をパパちゃんに見せました。
パパちゃんの印象的なホクロは描かれてませんでしたが、パパちゃんはうれしそうでした。
ぷーちゃんがすき家に行きたがって牛丼を食べに行くことにしました。
お子様メニューのおまけが変わってました。

| | コメント (2)

2009/06/18

面接の結果

P1001241_2 朝目覚ましが鳴ってしばらくして、隣の部屋からぷーちゃんのゴソゴソって音が聞こえたから起きないか心配だったけど起きませんでした。
1階に降りてお弁当を作りました。
ぷーちゃんの髪を三つ編みにしてあげたら、「髪伸びたんや」って喜んでました。

昨日まで天気がよかったのに今日は雨で涼しいです。
郵便受に何か入ってたから見たら、月曜に面接を受けた会社からでした。
電車に乗ったり混みあう駅を通って臨月まで通うことに不安があったから、内心不採用のほうがいいなって思ってました。
あと、働くことになったら病院でやってる母親教室に行きづらくなるだろうし、出産準備にも余裕が持てなくなりそうだし、保育園の役員としての時間にも影響が、といろいろ考えてました。
封筒を開けると「残念ながら~」という文字が見えたので不採用だとわかりました。
ちょっと気が楽になった気がします。

午後からサティに行ってドーナツを久しぶりに食べました。
マタニティコーナーでいろんな服が安く売っててスカートだけ買って、あとハイソックスも買いました。
お土産にドーナツを買って帰りました。

ぷーちゃんを迎えに行くと、年長さんたちが絵の具で何か描いていたようでした。
ぷーちゃんはそれが気になってなかなか帰る支度をしてくれませんでした。
バザーのダンボール箱が溢れてたので数袋持ち帰りました。
役員だと知らない人は不信に思わないだろうかと人の目が気になってしまいました。

前髪が邪魔になってたから風呂場でパパちゃんに切ってもらいました。
そしたらぷーちゃんも切ってほしがって、前回ガタガタだったのをそろえてもらいました。

| | コメント (0)

2009/06/17

プリキュアのパジャマ

P1001236_2 朝パパちゃんに起きるように言われて1階に降りてお弁当を作りました。
昨日パパちゃんの弁当袋にふりかけを入れるのを忘れて注意されたから、今日は忘れないように入れておきました。
あとバナナも。
新聞で昨日抽選の宝くじの当選番号を見たら、下3桁が「711」と「771」で一瞬当たったかと思ったけど、よーく見てハズレててガッカリしました。

ぷーちゃんを送ってから金沢駅に行って、来週出張のパパちゃんの切符を買いに行きました。
端末機で買おうと思ったけど、新幹線の乗り継ぎの駅がわからず窓口で買いました。
P1001237_2 今日注文してたプリキュアのパジャマが届いたからぷーちゃんに見せるのが楽しみです。

夕方スーパーで買い物して、ぷーちゃんを迎えに行きました。
ぷーちゃんは園庭で乳母車に赤ちゃんのお人形を乗せてずっと押してました。
ぷーちゃんのお友達からつつじの花をいっぱいもらいました。

P1001240_2 帰ってプリキュアのパジャマをぷーちゃんに見せたら喜んでたのでよかったです。
持ち帰ったつつじの花をバラバラに裂いてぷーちゃんが遊んでました。
食後に私がプリキュアTシャツを着てみたら、ぷーちゃんもパジャマを着ました。
サイズが大きいから長ズボンは履けそうにないです。
今日はぷーちゃんが「~でちゅ」って言ってることが多かったです。

| | コメント (0)

2009/06/16

雇用保険説明会

P1001235_2 朝目覚ましが鳴って、またぷーちゃんが起きちゃうんじゃないかと思ったけど今朝は起きませんでした。
寒くて起きれずしばらく経ってから下に降りてお弁当を作りました。
ぷーちゃんは眠いってグズってました。

お昼を食べて、今日は雇用保険説明会があるから職安に行きました。
受給資格者のしおりを見たら説明会が約2時間30分あると知って長いのは嫌だなと思いました。
私はまだ受給資格者証がもらえなくて見本を見ながら説明を聞いてました。
ビデオを見て、雇用保険受給について、職安の利用について、職業訓練について、21世紀財団の活動の話などがありました。
16時前には終わったけど、足がむくんでしまったり汗はかくのに腕は寒かったり疲れました。

ぷーちゃんを迎えに行って帰ってベッドで横になってました。
パパちゃんが帰ってきて夕飯を食べて、またベッドで横になってたら起きれなくてそのまま夜遅くまで寝てました。
起きてからパジャマに着替えてまた寝ました。

| | コメント (0)

2009/06/15

面接

P1001233_2 朝お弁当を作るために早めに目覚ましで起きると、隣の部屋のぷーちゃんが起きちゃって1階まで降りてきてしまいました。
作ってる間ぷーちゃんはちょっかいを出してきたり近くで見たりしてました。
途中からソファで横になってました。
今朝歯磨きをしてたら気持ち悪くなって久しぶりに吐きました。

ぷーちゃんを送って帰ってから、洗濯物を干して、水槽の水替えをしてました。

午後から職安で求人に応募した会社への面接があるから緊張してました。
そこの会社は駐車場がないから、久しぶりに電車に乗ってでかけました。
金沢駅は平日の昼間でもすごい人がいっぱいで、朝通勤するとなったらもっといっぱいだろうなってちょっと不安になりました。
30分ほど早く会社に着いて、応接室で待たせてもらいました。
担当の人が来て別室に案内されて面接が始まりました。
自己紹介と志望動機を聞かれたけどうまく応えられませんでした。
履歴書に書いた資格はアピールできた感じでした。
私の希望は9月中旬までがよかったのに会社の人は9月末までの希望でした。
9時~16時半までがよかったけど17時までという話になってしまってちょっと不安が残りました。
緊張しすぎてうまくしゃべれなかったけど、終わったら緊張もとれてスッキリしました。
しばらく駅の中をウロウロしてから電車で帰って、車で保育園へ向かいました。

今日は夏祭りのバザーの打ち合わせがあって、チラシとポスターを作ってもらったのを見たり、服をかけるハンガーやポールをどうするかという話をしたりしました。
終わった頃にぷーちゃんが2階から降りてきていっしょに帰りました。
夕飯後にバザーに出せるものないかなーって探してみたら結構でてきました。
ぷーちゃんの着れない服はもんちゃんの性別がわかってみないと処分できそうにないです。

| | コメント (0)

2009/06/14

ゲームでズル

P1001232_2 朝寒くてなかなか起きれませんでした。
パパちゃんが先に起きてぷーちゃんを起こしてきて、ぷーちゃんに起こされました。
朝もプリキュアのキャミソールを見せてました。
ぷーちゃんがアニメを見て、自転車に乗ってパパちゃんと公園に行ってきました。
その間にネットでプリキュアのパジャマを注文しました。

スーパーで安売商品を買ってから、お昼は8番ラーメンで食べました。
午後からパパちゃんが野球しに出かけようとしたらぷーちゃんも行きたがってグズってました。
落ち着いて私と神経衰弱みたいなゲームをしてたけど、途中でぷーちゃんがズルをしたからやめようとしたらまたグズりました。
いっしょに横になったら眠かったのかわりとすんなり寝ました。
それから今日買ったたまごクラブの付録を読んだりしてました。

夕方料理をして、できあがった頃にパパちゃんが帰ってきました。
ぷーちゃんを起こそうとしてもなかなか起きませんでした。
録画してた音楽番組を見てたらもんちゃんがよく動いてました。

| | コメント (0)

2009/06/13

新しいベッド

昨日寝るのが遅かったから朝目覚ましが鳴ってもなかなか起きれませんでした。
ぷーちゃんのベッドが届くのに着替えが間に合わなくて、ニトリの人が2階のぷーちゃんの部屋でベッドを組み立ててる間に脱衣所で着替えてました。
組み立てが終わってから見に行ったらちょっと部屋が狭くなったけどいい感じでした。
シーツや掛け布団をかけたりして寝れる状態にしました。
リビングのこたつも片付けて低めのテーブルを出して涼しげになりました。
ぷーちゃんは前からプリキュアのパジャマじゃないと一人で寝れないって言ってて、アルプラザに行ってないか見てくることにしました。

P1001230_2 アルプラザに行ってまずぷーちゃんはゲーセンの太鼓で遊んで、乗り物に乗ったりしました。
それからプリキュアのパジャマを探したけど見つかりませんでした。
私の靴を買って、ピザ屋でピザを買って帰りました。

家でピザを食べてみんなでお昼寝しました。

夕方西松屋に行ってプリキュアのパジャマがないかと探したけど130センチのしかなくて、プリキュアじゃないパジャマを3着とプリキュアのキャミソールとタンクトップを買いました。
スーパーで買い物をして帰りました。

オムレツを作ったけどぷーちゃんはあんまり食べてくれませんでした。
ぷーちゃんはプリキュアのキャミソールを着てうれしそうでした。
パジャマをめくっては見せてました。
なんとかぷーちゃんの部屋で寝たのでよかったです。
今晩からパパちゃんと同じ寝室で寝れるようになってよかったです。

| | コメント (0)

2009/06/12

役員会

P1001228_2 今朝も寒くて目覚ましですぐに起きれませんでした。
6時過ぎてから起きてお弁当を作りました。

今日はパパちゃんが自転車での通勤を始めました。
お昼前にスーパーに買い物に行くつもりだったけどなかなか外出できなくて、洗濯をしてお昼お弁当を食べて、録画してた「ザ・クイズショウ」を見て休んでました。
風が強くて気になってベランダに行ったら2枚ともバスタオルが落ちてました。
1枚はベランダで、もう1枚は家の横まで落ちてました。

夕方保育園の役員会があって、夏祭りのバザーで売る品を集めるチラシの内容などを考えたりしました。
ぷーちゃんの組のお部屋だったからぷーちゃんに見つかってしまって、話の途中で邪魔されたりと頭にちゃんと入ってない時もありました。
帰りはぷーちゃんがお友達といっしょに車まで行く姿が仲良くてかわいかったです。

買い物して帰ったら既に自転車があったからパパちゃんが帰ってるってわかりました。
明日ぷーちゃんの部屋にベッドが来るから楽しみです。

| | コメント (0)

2009/06/11

お弁当作り

P1001226_2 今朝はパパちゃんにお弁当を作ってあげるつもりだから、6時前に起きるつもりで目覚ましをセットしてありました。
まだ暗い中目が覚めてそろそろ目覚ましが鳴るかなーと思っても鳴らなくて、時間が気になってリビングまで見に行くとまだ3時でした。
体が寒くて目がさえててしばらく眠れませんでした。
もんちゃんは元気に動いてたけど。
目覚ましが鳴ったけど夜中に寝れないでいたせいかすぐ起きれませんでした。
なんとか6時頃起きてお弁当を作りました。
パパちゃんのだけだと残るから私の分も作りました。
作ってる途中ですごいお腹が痛くなって、体が冷えてお腹を壊したのかなと思ったけど、もしお腹の張りでもんちゃんが出てきたらどうしようって不安にもなりました。

最近はぷーちゃん自身でうんちしたいのがわかるようになってきたので、朝でも夕方でも自分でトイレに行くようになってよかったです。
まだ自分できれいにお尻を拭くことはできないですが。

午前中は履歴書を書いて面接の準備をして、他に求人情報がないかと職安の求人検索サイトで探したけど、臨時で4ヶ月未満の私にできそうな仕事はほとんどありませんでした。
面接の結果が出てからまた探そうと思います。

新聞に入ってるスーパーのチラシはほとんど見なかったけど、最近は食費を安くしたいと思って昨日からじっくり見るようになりました。
野菜やティッシュペーパーが安い店があってそこに買いに行こうと思ってたけど、同じ店の違う店舗のほうが近いし人ごみは苦手だからそっちに行ってしまいました。
そしたら値段がチラシのように安くはなくてチラシのほうの店舗に行けばよかったと思いました。

帰って朝作ったお弁当を食べたら小松菜とゆで卵に味がなくて、パパちゃんは満足したか気になりました。
でもメールでいい返事がもらえたのでよかったです。
朝は雨ザーザーだったのに午後からすごい晴れてきて、これは洗濯しなきゃと洗濯して外に干しました。
もうすぐぷーちゃんのベッドがやってくるからぷーちゃんの部屋の整理もしてました。

夕方保育園に行ってつみきショーを見ました。
秋の保育参観の講演の時に見たことはあったけど、いろんな種類の積み木を使ったりいろんな積み方があったり、壊れたりしないかとハラハラする場面もあったりでおもしろかったです。
木製の高価な積み木だから気軽に買えない分保育園で遊べたらいいなと思います。

帰りの車でぷーちゃんが寝てしまってソファで寝かせました。
起こしたらすごいグズって、夕飯中に喉に肉を詰まらせてしまったり大変でした。
ぷーちゃんのグズる声にお腹のもんちゃんが反応して動いてました。

| | コメント (0)

2009/06/10

求人に応募

ぷーちゃんの朝の様子にイライラして落ち込んで、パパちゃんにぷーちゃんを送ってもらいました。
それから職安に行って仕事探しをしました。
朝早く行ったからナビが空いていて、パートでも臨時の4ヶ月未満で探せば働ける期間が少ない私でも仕事が見つかるかもと気づきました。
5つくらいいいかなと思うのを選んでみたけど、よく見たら夜までだったり午後だけだったりのがあって、それを省いたら3つに絞れました。
相談窓口の待ち時間あったから「暗黒館の殺人」を読んでました。
座ったとこが扇風機の風がまともに当たる場所ですごい寒かったです。
名前を呼ばれて相談窓口の人にぷーちゃんがいることや妊娠していることを伝えて、選んだ仕事の条件を見てもらいました。
1つは場所的によかったけどマイカー通勤不可で省かれました。
もう1つが既に締め切られてたようで応募できませんでした。
残った1つの面接を数日後受けることになりました。

午後から履歴書を買って、履歴書の書き方を調べたりしてました。
あと職歴や資格のデータを更新したりもして履歴書を書く準備ができた気がします。

最近もんちゃんがよくお腹で動くから元気なんだと安心できるようになりました。

| | コメント (0)

2009/06/09

遠足

保育園の遠足があるから朝早く起きて弁当を作りました。
ぷーちゃんのお弁当だけだと材料があまりそうだからパパちゃんの分も作りました。

天気が心配だったけど午後からかなり晴れてたからよかったです。
朝早く起きたせいかすごい日中眠かったです。
午後はいろいろ用事を済ませるのにいろいろ出かけてました。

ぷーちゃんを迎えに行くと体操服を着た子がいっぱいなので、すぐにぷーちゃんがどこにいるのかわかりませんでした。
驚いたのがみんなおっきなリュックを持ってきていたことでした。
ぷーちゃんのリュックは小さいもらいもののだから、今度は大きなのを買ってあげたいです。
先生からぷーちゃんがお弁当をあんまり食べてないことを聞きちょっとショックでした。
帰って弁当箱を開けてみたらおにぎりが全く食べてなくて、卵焼きもほとんど残ってました。
ぷーちゃんが入れてほしいって行ったものを入れたのにガッカリです。
パパちゃんはきれいに食べてくれて、また作ってほしいって行ってくれたからまた作りたいです。

| | コメント (2)

2009/06/08

保育参観

今日は保育参観があるから緊張してました。
ぷーちゃんはママがいっしょなせいか喜んでました。
保育園のお部屋についても先生がいなくてなかなか組の子もやってこないからどうしていいか困ってしまいました。
お友達や先生や今日参観のお母さんたちが来て、みんなそれぞれ遊んでる姿を見ました。
ぷーちゃんはお店屋さんをしてたけどなかなかお客さんが来なくて寂しく感じました。
お部屋は窓が開いていて寒かったです。
その後、園庭に出て外で遊ぶ姿を見ました。
ぷーちゃんはすべり台をしたり、ジャングルジムに登ったり、お友達と走ってみたり、特定のお友達と仲良くといった感じではないし、集団で遊んでる中に入るわけでもなくその場その場で遊んでました。
園に入ってからお昼ご飯をいっしょに食べました。
ぷーちゃんはご飯を全然食べないし、ほうれんそうをほとんど残してました。
家ではあんまり食べない卵料理をちゃんと食べてたから驚きました。
お昼ご飯を食べ終わったらそれぞれうがいをして遊戯室に入って寝るようでした。
離れたがらないかと思ったらすんなり入っていきました。
その後、お母さんたちと先生の懇談がありました。
お母さんたちが子供とどう関わってるかや先生の保育に対する考えが聞けてよかったです。
参観としてはぷーちゃんが途中途中で私にくっついてきたりしていつもの園での姿を見れてない気がしました。

参観中体が冷え切ったので帰って家の中でパーカーを着てました。
すごい疲れたけど休む時間もなくて、夕方ぷーちゃんを迎えに行きました。
夜パパちゃんがいつも通り帰ってくると思ってたのに今日は遅かったから、ぷーちゃんと二人で先に食べました。
パパちゃんも久しぶりにいっぱい働いたせいか疲れたようでした。

| | コメント (0)

2009/06/07

安産祈願

最近お休みの日は早く起きれなかったけど、今日は7時前に起きることができました。
安産祈願に行く日だから緊張していたかもしれないです。

ぷーちゃんは朝アニメを見て、終わってから急いで準備をして出かけました。
ぷーちゃんをパパちゃんの実家に預けて鬼子母神というお寺に行って祈願を受けました。
すごい大きな音だったけどもんちゃんが動いてる感じはしませんでした。
正座はそれほど辛くなかったけど緊張しました。
お腹が冷たいのが気になってたから腹帯ができるのが楽しみです。

終わってからパパちゃんのお母さんといっしょに「お多福」に行ってお昼を食べました。
ぷーちゃんは立って食べたりとか行儀が悪かったです。
パパちゃんの実家に行ってぷーちゃんはずっと遊んでました。
家に帰ってから眠くてぷーちゃんといっしょに横になってお昼寝しました。

今夜から腹帯をしました。

| | コメント (0)

2009/06/06

百万石行列

今日はパパちゃんに言われて百万石行列の日だと気づきました。
駅の前で見るつもりでした。

パパちゃんが手術後の診察に病院に行ってる間、ぷーちゃんはパパと公園に行くつもりで玄関でずっと待ってました。
録画してた歌番組をつけててもなかなかリビングのほうへ来てくれませんでした。
いっしょに見てた頃にパパちゃんが帰ってきて、ぷーちゃんは自転車に乗ってパパちゃんと公園に出かけました。
戻ってきてから3人でツタヤに行って、ほしかった「暗黒館の殺人」の上巻を買いました。
「暗黒館の殺人」

ぷーちゃんは絵本のところで遊んでたけど、キティちゃんのレジのおもちゃをほしがってなかなか戻そうとしてくれませんでした。

それからサティに行ってマックで食べました。
ぷーちゃんに食べさせることってほとんどなかったからハンバーガーってよくわかってなかったみたいです。
ナゲットをよく食べてました。
3階のゲーセンで遊んでから私の車に置くジュニアシートを買って、パパちゃんが注文した自転車を買いました。
パパちゃんは自転車をこいで、私とぷーちゃんは車で帰りました。

パパちゃんが帰ってきたら久しぶりの自転車で疲れたようでした。
私も眠くて、行列を見に行くには遅かったから諦めてテレビの中継を見てました。
ぷーちゃんに珠姫を見せたらマネして、手押し車に乗って左右に手を振りながらグルグル回ってました。
珠姫になりたいそうなので年長さんになったら応募してみたいと思います。
珠姫ごっこをやめてしまって違う遊びをして、しばらくして眠くなったのかソファで横になって寝ました。

| | コメント (2)

2009/06/05

プレゼント

ぷーちゃんを保育園に連れて行くとダラダラしながらなかなかスムーズにしてくれず苛立ってしまいました。
ぷーちゃんのお友達がやってきて「プレゼント持ってきたよ」って言ってくれて、ぷーちゃんが3回も折り紙をあげたからお返しをくれるんだなと思いました。
せっかくくれたのにぷーちゃんは「ありがとう」も言わず、片付けるように言っても「面倒くさい」とか言ってどっか行っちゃうし。
言うことは聞かないし自分勝手には困ってます。

お昼は「八幡のすしべん」でさば弁当のご飯なしを買って帰って食べました。
ちょっとくどく感じました。
午後は「びっくり館の殺人」を最後まで読みました。
思い込みで真実が見抜けなかったな。
おもしろかったから次の「暗黒館の殺人」も読みたいと思いました。

保育園に行って役員会議がありました。
来月の夏祭りについての話をして、概要を聞いて各役割をそれぞれ決めるというところで終わりました。
今まで夏祭りで体験したことのないものもあるし、どういう内容にするかということとか、実際に売る時はお客さんと接するからうまく対応できるかっていう不安もあります。
ぷーちゃんのいる部屋に行くとしばらくして私に気づいて、男の子のお友達とくっついてました。
すごい中がよく見えてかわいかったです。
水筒を忘れたのに気づいて保育園に戻ろうとしたら、お友達は車の前の座席に座ってるからぷーちゃんも「前に乗りたい」って言ってました。

パパちゃんが今晩飲み会だから、ぷーちゃんと二人でそのまま「すき家」に行って食べてきました。
ぷーちゃんは他のお客さんを見たりよそ見ばかりしてなかなか食べ終わりませんでした。
帰っていっしょにシャワーした後にパパちゃんが帰ってきました。

| | コメント (0)

2009/06/04

仕事の電話

今日は水筒を持たせてぷーちゃんを保育園に連れて行きました。
家を出る前にぷーちゃんが「うんちしたい」って言ってトイレに行ってたらちょっと遅れました。
今日はすんなりバイバイしてくれました。

花壇のひまわりの種を植えたとこがモコって盛り上がってたからそろそろ芽が出そうです。

ぷーちゃんを迎えに行くといつものように絵本を借りました。
帰って花壇の花に水をあげようといったんぷーちゃんといっしょに玄関に入ったら、携帯に電話がかかってるのに気づいて出たら前の会社にいた時にお世話になった人からでした。
今は派遣会社で働いているらしく8月から仕事があるみたいで5ヶ月ほどどうかという話でした。
でもその頃は臨月あたりだから難しいと断りました。

今日ぷーちゃんが借りたのは「ぼうし」という絵本で、絵が独特で「あなたいつまでかぶってるの」というフレーズがおもしろくて久しぶりにおもしろいと思いました。

| | コメント (0)

2009/06/03

水筒

ぷーちゃんを保育園に連れて行くと他の子が水筒を持ってきていて、自分は持ってきてないからってグズグズでした。
スムーズに行かないし時間がかかって、お友達がママと離れるのを嫌がってるのを見てマネしてぷーちゃんもなかなか離れようとしませんでした。

午前中は水槽の水替えをしてました。
先週丸洗いした45センチ水槽もコケが生えてきてたし、エンゼルのすずちゃんの産卵が近そうなのでその前にできてよかったです。
その後洗濯物を干したり。
力仕事を午前中に終わらすことができてスッキリしました。

お昼は久しぶりにカップラーメンを食べて、たまってた「ザ・クイズショウ」を3回分一気に見ました。
次回が楽しみです。
その後「ミヤネ屋」を久しぶりに見てました。
夕方気づいたらエンゼルのすずちゃんが産卵してました。

ぷーちゃんを迎えに行くと同じ組の子たちや先生といっしょに外の道にいました。
どうやらイチゴ畑に行ってきた帰りのようでした。
帰ってきた子たちは手に芋虫のようなのを乗せた葉っぱを持ってました。
怖がる子もいたけどぷーちゃんは葉っぱを持ちたがって怖くないようでした。

| | コメント (0)

2009/06/02

歯科検診

今日保育園で歯科検診があるからぷーちゃんに歯を磨かせました。
朝花壇を見たらコスモスの芽が出てました。
無事育つといいな。

昨日から保育園のぷーちゃんの組の保育参観が始まりました。
お部屋の外に置いてある椅子が気になるのかぷーちゃんはなかなかスムーズに準備をしてくれませんでした。
今度ぷーちゃんの遊んでる姿を見に行くのが楽しみです。

お昼前にジョアンに行ったらピザパンがあったので買って帰って食べました。
日中PCばかりいじってたせいか午後は頭が痛くてすごい眠かったです。

ぷーちゃんを迎えに行ったらだんご虫を持って帰りたがってました。
でも死んじゃうから返すように行って、先生も説明してくれて返しに行きました。
すぐ来るかと思ったらジャングルジムを上り始めて一番上のほうまで上がってました。
歯科検診があったから歯ブラシがもらえて、みんなどの色か気になって他の子のを見たりしてました。
検診の結果は問題なくてよかったです。

夜はぷーちゃんの機嫌が悪くてグズってばかりでした。
お風呂場でおしっこしちゃダメって言ってもトイレが寒いからってしちゃうし、うんちもしてました。
今日は腰が痛くて湿布を貼って寝ました。

P1001222_2

| | コメント (0)

2009/06/01

レジ袋有料化スタート

ぷーちゃんを保育園に連れてったら、かばんに入れてあった金色の折り紙をお友達にあげてました。
前の日まで他のお友達にあげるって言ってたのに。
スーパーに行って買い物をしたら、今日からレジ袋有料化スタートだからセルフレジの画面が「マイバッグ利用」と「レジ袋を購入」の選択ボタンに変わってて、前まで置いてあったレジ袋もなくなってました。
マイバッグを忘れないように気をつけなきゃという気持ちになりました。

医者に行ってから帰って、勇気を出してパートで働いてた会社に私が雇用保険に入ってたのかどうか電話で聞いてみました。
そしたら短期だったからしてないということでした。
それから職安に失業手当をもらえるかどうか電話で聞いてみて、よくわからなかったのでお昼食べてから去年辞めた会社の離職票と預金通帳を持って行きました。
結構人が待ってたから「びっくり館の殺人」を読んで待ってました。
時間があるとすいすい読み進めるものだなって思いました。
呼ばれてから、妊娠中であることや前の会社を辞めた理由などを説明しました。
自己都合で辞めたことで待機期間+3ヶ月はもらえなくて、辞めたのが去年の10月だから30日分しかもらえないということでした。
でも出産予定日の8週間前にその期間が含まれるからずらすことができて、産後8週間過ぎて働けるような状態になってからの受給となるそうです。
まだまだもらえないのは残念だけど全くもらえないよりいいかな。
帰ってから受給資格者のしおりを読んでも全部理解するのは難しかったです。
次回の説明会に持っていくものを準備しときました。
来週からまた職安に通って仕事探しをしようと思います。

今日はものすごいもんちゃんがよく動いて、お腹をポコポコしたりグニーって動いたりして嬉しかったです。
パパちゃんにお腹を触ってもらったらポコッっていうのがわかったみたいでまた嬉しかったです。

今日からレタスの芯を育て始めました。

| | コメント (2)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »