« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009/05/31

久しぶりに友達と遊んだ

ぷーちゃんはアニメを見てるだろうから、朝早くから開店してるビーンズに行ってほしい本がないかなーと探してみました。
藤原紀香が出てるNHKのドラマ「ツレがうつになりまして。」が気になってて、本も読んでみたいなーと思ってたからヤフオクで買えないかと思ったけどやり取りとか時間がかかりそうだからやめました。
本屋の端末機で検索したら1000円台のと400円台のがあって、400円台のを探したら文庫本だけどコンパクトで読みやすそうだからそれを買いました。
「ツレがうつになりまして。」

他にも文庫本がほしかったけど古本屋のほうが安く買えると思って、ブックマーケットに行ったら11時開店だったしブックオフに行きました。
コミックス全品半額というのをやってて、「絶対彼氏。」全6巻を買おうかと思ったけど、漫画じゃなくて小説が読みたいから諦めました。
綾辻行人氏の「暗黒館の殺人」がほしかったけど2巻しかなくて、「びっくり館の殺人」を買いました。
「びっくり館の殺人」

今日友達が家に遊びに来るからジュースとお菓子を買って帰りました。

友達から早く来れそうだって連絡があったけど、家族でお昼食べたかったしちょっと遅らせてもらいました。
3人でジョアンに行ってパンを買いました。
お昼だったから混んでてピザパンがなかったのが残念でした。
帰って家でパンを食べました。
友達が家にいる間パパちゃんは自転車を見てきたいと出かける予定でした。

友達は私の家の場所を知らないからぷーちゃんを連れて待ち合わせ場所で合流しました。
久しぶりに見た友達の子供二人は大きくなってました。
特にぷーちゃんと同じ3歳の「みーちゃん」は髪が長くなってました。
ぷーちゃんはみーちゃんと遊ぶのを楽しみにしてたから嬉しかったみたいです。
家に着くなりお兄ちゃんで小学1年の「かず」がおもちゃを見つけて遊び始めました。
みーちゃんも遊び始めてぷーちゃんも和室とリビングの間の戸を閉めて遊んでました。
私は友達とずっとしゃべってました。
保育園のお母さんたちよりしゃべりやすくて気楽にいろんなこと聞けて楽しかったです。
それからかずが外で野球をしたがって、みんなで公園に出かけました。
ぷーちゃんは自転車に乗って公園の周りを走ってました。
みーちゃんとかずは野球をしたりすべり台で遊んだり。
かずがジャスコに行きたがって帰ることになったけど、ぷーちゃんはもっと遊びたいとなかなか帰ろうとしませんでした。
家に着いてみんなで写真を撮ってお別れしました。

パパちゃんに電話したら自転車を取り寄せしたそうです。
しばらくして帰ってきてぷーちゃんと横になってなんとかお昼寝させることができました。
パパちゃんは野球のチャンネルをつけといていつの間にか寝てしまってました。
私は「ツレがうつになりまして。」を読んで昔同じようなことあったなって理解できるところもありました。

夕方買い物して帰ってオムライスを作って食べました。
ぷーちゃんは卵料理があまり好きでないのか残すことが多くて、薄焼き卵を半分以上残してました。
ぷーちゃんの前髪が伸びてきてたからパパちゃんに切ってもらいました。
ちょっとガタガタでおもしろいことになってました。
夜布団に横になってたら眠くなって寝てしまってそのまま起きれなくて朝まで寝てました。

| | コメント (0)

2009/05/30

保護者親睦会

P1001219_2ぷーちゃんが自転車に乗りたがってパパちゃんと公園に行ってました。
その間にキャベツの芯をチェックしたり、チューリップの球根を抜いた後の花壇にひまわりとコスモスの種を植えてました。

今日は保育園の保護者親睦会があって、役員の私は早めに行かなきゃいけないからパパちゃんたちが帰ってきてから車で送ってもらいました。
「まどれ」は前を通ったことがあったけど食事したことがなかったから楽しみでした。
組ごとのテーブルに座って保育園のこととかいろんなお話が聞けておもしろかったし、バイキングの食事も楽しめました。
いっぱい飲んだり食べたりしてお腹が苦しかったです。
役員だけ残って7月の夏祭りの話をして解散しました。
去年とは違った内容になるようなので大変そうだけど思い出深いものになるといいです。
パパちゃんが迎えに来てるかなーとクスリのアオキに行ったら車があって、店内に入ってパパちゃんと合流しました。

帰ってからお腹が苦しくて尿意が頻繁にやってきてトイレに何度も行きました。
友達からメールが来て、「明日遊びに行きたい」とのことだったので久しぶりに会えるのが楽しみです。
ぷーちゃんはなんとかお昼寝したので安心しました。
でもいっぱい寝たはずなのになかなか起きませんでした。

| | コメント (0)

2009/05/29

外科での診察

朝、昨日保育園でもらったイチゴジャムをトーストに塗ってパパちゃんと私で食べました。
二人分もなかったけどおいしかったです。
ぷーちゃんにワンピースの服を用意したら嫌がってました。
なんとか着せて保育園に連れてったけど、ママと離れたくないってなかなかバイバイしてくれなかったけど、先生がいたおかげでなんとかなりました。

その足で病院の外科外来に行きました。
乳がんがあるかどうかの経過健診で、CTの受付の時間まで小説「ディスカスの飼い方」という本を読んでました。
受付を済ませてから検査の部屋の前で待って、呼ばれて入ったら若めの女性医師だったのでちょっと安心しました。
乳房を超音波でいろいろみてもらって終わったかなと思ったら、「2回目は先生にみてもらいますね」と言われました。
先生じゃなかったの?
しばらくして中年男性医師が来て、また同じようにみてもらいました。
上半身裸だったから寒かったです。
検査が終わってから外科の待合室で待ってました。
外科の先生から「大きさは変わってないからまた経過をみるために3ヶ月後に来てください」と言われ、9月に予約を入れました。
会計を済ませる頃にはお昼になってて、帰りにスーパーで買い物して帰りました。

帰って今朝の残りのご飯を食べて録画してた番組を見てたら、草彅くんが「いいとも」に復帰するってことを忘れてて慌てて石川テレビにチャンネルを変えました。
ちょっと痩せたようにも見えたけど元気そうに進行していてよかったです。
その後ワイドショーを見たりして、夕方疲れてしまい横になってたらちょっと休むつもりが1時間近く寝てしまってました。

慌ててぷーちゃんを迎えに行ったら、男の子のお友達と相撲をしてました。
裏口を出たところのプールで遊んじゃってなかなか帰ろうとしませんでした。
パパちゃんが今晩飲み会があるから送ってあげなきゃいけないし早く帰りたかったけど、お友達と遊んでるぷーちゃんは楽しそうでした。
急いで帰ったらパパちゃんが仕事で飲み会に行けなくなったらしく、会社に戻って行きました。
P1001218_2 ぷーちゃんと二人で夕飯を食べて、歯磨きしてパジャマに着替えさせて寝かせました。
すごい眠かったけどパパちゃんが帰ってくると思って待ってたけど、なかなか帰ってこなくて布団に入っていつの間にか寝てしまいました。
物音で起きたらパパちゃんが帰ってました。
仕事が終わってから飲み会に行ってたそうです。

| | コメント (0)

2009/05/28

イチゴジャム

午後はツタヤで漫画「鬼龍院冴子探偵事務所(3)」を買って、CDをレンタルして、出たところにいたたこ焼き屋の屋台でたこせんを買いました。
たこせんはちょっとあつかったけどおいしかったです。
帰ってパパちゃんの残りのおにぎりを食べました。
漫画を読んだら疲れて横になってたら寝てしまいました。

ぷーちゃんを迎えに行ったら、今日保育園で作ったイチゴジャムをお土産にもらえました。
最近ぷーちゃんが眠くなるのが早いから、夕食後20時台にいっしょにシャワーしました。
ぞうさんの歌の替え歌をいっしょに歌ったら喜んでました。
最近腰が痛くて私も早めに布団に入りました。

| | コメント (0)

2009/05/27

BABY BABY BABY

朝私のお父さんが来てイチゴとイチゴジャムとえんどう豆を持ってきてくれました。
お父さんも仕事がないって言ってました。

午前中は水槽の丸洗いをしてました。
45センチ水槽だけど砂がいっぱい入ってるから、水槽から出して洗ってで結構時間がかかりました。
フィルターもコケだらけだったから洗って、コケの原因の水草も少し残して後は捨てました。
エンゼルのすずちゃんとパフェちゃんは飼い始めに比べたらだいぶ大きくなってたから網に入りきらずすくうのが大変でした。
コケ防止の液体を入れたら白く濁ったけどだいぶスッキリしてよかったです。

水槽を洗ってる最中にパパちゃんが病院から帰ってきました。
お魚たちには愛着がないのかあまり関心がないようで寂しいです。
パパちゃんがペットの毛のアレルギーがあるから犬や猫は諦めて熱帯魚を飼うことにしたのにな。
今日給与明細が届いて安心しました。

金沢サティに行ってお昼を食べて、いったん帰ってからまた行って二人で映画「BABY BABY BABY」を見ました。
主人公は私とは違ってキャリアウーマンという設定だったけど、お腹の赤ちゃんを思って仕事を捨てて妊娠・出産という姿が素敵でした。
でも妊婦が辛いつわりがある時期の初期のことがあんまり出てこなかったことがちょっと。
妊婦さんについてわかってもらうにはちょっと内容に足りないこともあるような気がしました。
妊娠はうれしいことだけどそれだけじゃなく不妊治療についても触れていたことはよかった気がします。
ポップコーンを食べ過ぎて頭が痛くなって、終わる数十分前から尿意で辛かったです。

それからぷーちゃんを迎えに行きました。
お部屋で先生のお話があってそれが終わって出てきました。
今日は近くの小学校の運動会を見てきたそうです。
ぷーちゃんは保育園のお友達とは同じ小学校に行けないだろうから寂しくなるけど、いつか近所にお友達がいっぱいできるといいな。

夕食後ご飯を食べてからもらったイチゴを食べました。
もんちゃんに携帯の音を聞かせようと横になってたら眠くなってそのまま寝てしまいました。

| | コメント (0)

2009/05/26

仕事探し

先週の金曜に前の会社の人から仕事はないって言われて、今日職安で仕事探しをすることにしました。
早く行かなきゃ混んでると思って、朝ぷーちゃんを保育園に送ってなかなかスムーズにしてくれないから焦ってしまいました。
ちょっと道を迷ったけどなんとか職安に着いて、ナビが空いてたからすぐに検索できました。
仕事内容がデータ入力のとHP作成等のパートを1つずつ選んで、印刷した用紙を受付に出してしばらく待ってました。
ナビ待ちの人の回転が早くて、相談窓口待ちが90分待ちとかになってました。
どんどん混んできて若い人から中年の人までいろんな人が仕事を探してるのがわかりました。
名前を呼ばれて、妊娠しているから8月までしか働けないことを伝えて、希望の求職先に電話してもらいました。
そしたら2つとも短期は難しいとのことで断られました。
失業手当がもらえないかと聞いてみたら雇用保険を調べてもらえました。
そしたら先週までパートで働いてたとこの雇用保険が登録されてないから会社に聞いてみるようにって言われました。
びっくりして雇用保険って入ってなかったっけって家に帰って、雇用契約書を見てみたら確かに雇用保険のことが書いてありました。

午後パパちゃんが入院してる病室に歯ブラシがないから持ってきてってメール来て、スーパーで買って携帯を見たらパパちゃんから電話があったから電話してみました。
そしたらバスタオルとシャンプーもないから持って行くことになりました。
病院は思ったより古い感じがしました。
一番奥の個室にパパちゃんがいて、点滴をして横になって「西部警察」の再放送を見てました。
ベッドの部屋の隣に温泉旅館みたいな応接間みたいのもあってちょっと豪華な感じがしました。
1週間ほど消化のいいものしか食べれないそうで、どんなものを作ったらいいんだろうと悩みます。
入院の申込書を書いて、ぷーちゃんのお迎えがあるから寂しいけどパパちゃんとお別れしました。

今朝ぷーちゃんが持っていった折り紙の鶴はお友達にあげたそうです。
家に帰ってからチューリップの球根を抜こうとしてたらうまく抜けず、たまにぷーちゃんと公園で会う小学生のお兄ちゃんが来て手伝ってくれました。
ぷーちゃんもしようとしてたけど全然掘ることもできなくて、私がある程度掘ったのを引っ張ってもらいました。
夕食の後ぷーちゃんとソファでくつろいでたらいつの間にか二人で寝てしまいました。
実家から電話があって、明日イチゴを持ってくるそうです。
ぷーちゃんをパジャマに着替えさせて歯磨きをして寝かせました。
明日は自分で起きないといけないから起きれるか心配です。

| | コメント (0)

2009/05/25

定期健診(妊娠5ヶ月)

P1001216_2 今日から早速北國新聞が届きました。
読売新聞と比べたら地元の話題が大きく載っていました。
テレビ欄に早く見慣れたいです。

朝、妊娠5ヶ月の定期健診に病院に行ってきました。
朝早く行ったつもりだったけど2時間くらい待たされました。
20090525_2 200905254d_2 まずもんちゃんの心臓の音が確認できて安心しました。
超音波で見たらもんちゃんが下向きらしくなかなか大きさを測ったりが難しかったようです。
4Dで見たもんちゃんは斜め下向きで頭を抱えるような手の位置だったのでおもしろかったです。
顔が胎盤で隠れてて見れなかったのが残念でした。
それから耳鼻科に行ったら受付時間が終わってたけど、予約してたことを伝えたら診察してもらえました。
特に問題ないみたいだけど出産前にまた来るようにとのことでした。

帰りにムサシに行って熱帯魚のエサを買って帰りました。
朝炊けてたご飯を食べたら2日ほど出てなかった便が出てスッキリしました。
P1001215_2 キャベツの芯を育ててるのを忘れてて、気づいて見たら水がなくなってたので補充しました。
キャベツの芯の上のほうに葉みたいのが出てたからこれから育つのが楽しみです。
カフェインレスコーヒーはあまり匂いがきつくなくて頭痛もしなくて飲みやすかったです。

午後になってパパちゃんが帰ってきました。
明日腸のポリープを取るために入院するから、今朝から病院からもらったものしか食べれないのがかわいそうです。
ぷーちゃんと二人で夕食を食べて、パパちゃんはお腹が空くからって後から食べました。
食後横になったら眠っちゃってシャワーできず、ぷーちゃんの体を拭いてあげてパパちゃんにあとお願いしてそのまま寝てしまいました。

| | コメント (0)

2009/05/24

「トリペと」購入

パパちゃんは午後草野球に行くから雨が降るのか気になってるようでした。
ぷーちゃんが「はなまるうどん」に行きたいって言ってお昼でかけました。
ぷーちゃんが「おままごとしたいからサティ行きたい」って言って、今日もサティに行きました。
有料で遊べる遊具とかあるとこでぷーちゃんが遊んでました。

帰ってもぷーちゃんはなかなか寝ようとしなかったけど、「寝ないとサティ連れて行かんよ」って言ったら玄関でズックを履いたまま寝そべったし、今度は「自転車片付けるよ」って言ったらソファで横になりました。
しばらくテレビを見てたけどそのうち寝ました。
北國新聞の人が粗品を持ってきました。
明日から配達されるそうです。
結局雨は降らずパパちゃんは草野球に出かけて行きました。

私は隣の部屋で昨日買ってもらった「トリペと」を読んでました。
ぷーちゃんがお腹にいた頃は切迫流産で入院して、入院中に陣痛がきてそのまま出産だったから、自宅にいて陣痛が来て入院となったらいろいろ入院の準備がいるんだなとか思ったりしました。
あと、マタニティスイミングとかマタニティビクスとかって出産の体力作りに大事なんだなとも思いました。
まだ全部読んでないけど、妊婦さんの周りの人が読んで妊婦さんのことを理解するのに役立つ本だなと思います。

ぷーちゃんが寝始めて2時間くらい経った頃にあと1時間は寝てるかなと思ったら、ぷーちゃんの声が聞こえて隣の部屋に行ったらソファに座って起きてました。
グズらず起きてくれたのでよかったです。
それから二人で遊んでました。

パパちゃんが帰ってきてから買い物に行って、保育園でバンダナがいるから100円ショップが隣にあるバローに行きました。
バローは久しぶりだったけどいつものスーパーより安いものが多くてびっくりしました。
P1001217_2 いつも買おうか迷ってたネスカフェゴールドブレンドのカフェインレスコーヒーが600円台で売ってたので買いました。
ぷーちゃんを寝かせた後、気づいたらパパちゃんが「トリペと」を読んでいてうれしかったです。

| | コメント (0)

2009/05/23

e-messe kanazawa

ぷーちゃんがパパちゃんと公園で自転車に乗りに行ってきました。
ビーンズに行ってパパちゃんに「トリペと」を見せて、ほしいから買ってとお願いして買ってもらいました。
ぷーちゃんがラーメンを食べたいって言うからお昼は8番ラーメンで食べました。
どんどんお客さんが入ってくるのに、ぷーちゃんはちょっと口にラーメンを含んでよそ見とかしては食べてるからなかなか食べ終わりませんでした。
お子様のくじをしたらいままでより大きなスーパーボールがもらえました。

P1001212_2 それから毎年行くのが恒例となっている産業展示館で木曜から始まった「e-messe kanazawa」という情報システムフェアに行ってきました。
最初に目のついたブースでぷーちゃんがなかなか離れようとしませんでした。
液晶の床に花が映し出されてて、それを踏んだりすると動くというので子供も大人も楽しめる感じでした。
それからだいたいのブースを回って粗品をもらったりして、出口でアンケートを書いて出ました。
P1001213_2 P1001214_2 そしたら会いたかったイメージキャラクターのアイリーが歩いてきたからぷーちゃんとの写真を撮りました。

ぷーちゃんが「バスを運転したい」って言って、サティに行ってゲーセンで遊びました。
またトーマスのところで離れなくてなかなか帰れませんでした。
帰りに宝くじ売り場でミリオンドリームをバラで20枚買いました。

帰ってもぷーちゃんはお昼寝しなくて遊んでばかりいました。
北國新聞の勧誘が来てパパちゃんが最初断ったけど、半年無料というのが後で気になりだしてパパちゃんが北國新聞に電話して明日また来てもらうことになりました。
今までの読売新聞は今月いっぱいでやめることにしました。
夕方買い物に行った時にぷーちゃんがスーパーのカートで寝てしまいました。

| | コメント (0)

2009/05/22

最後の仕事

最近朝起きる前に怖い夢を見ることが増えました。
怖いけど頑張って寝ようとしてなんとかやり過ごしてます。
今朝の夢では左手の薬指が切られたかちぎられたかでなくなってました。
あと、すごいおしっこしたくなっても寝てたくて我慢して、おしっこする夢もたまに見ます。
起きて漏らしてないか不安になるけど漏れてたことは今のところないです。

ぷーちゃんがプーさんのマスクをしたいって言ってました。
売ってるかな。
家になかったからないかと思ってたマスクが私の車の中にありました。
そんな多くないけど使うことがないといいな。

今日で仕事が終わりだからお昼にみんなに挨拶をして帰りました。
もんちゃんが産まれたら見せに行くつもりだからそんな寂しい気持ちはありませんでした。
来週からはのんびり過ごせるといいな。

帰る途中に数年ぶりにモスでハンバーガーを食べました。
時間は多少かかるけど、作りたてだからかおいしかったです。

その後ビーンズに行って雑誌コーナーをうろうろして、平置きしてあった本が気になって立ち読みしてました。
妊娠がわかってから出産までのエピソードを、1ページに6個くらいの絵でまとめてあって読みやすくておもしろかったです。
後で帯を見てリラックマの生みの親の方のエッセイだと知りました。
「トリペと -妊婦、はじめました-」

買おうか迷ったけど財布にお金があんまりないのを知ってたからやめました。

帰って水槽を見たらエンゼルのすずちゃんが産卵してました。
初めて産卵の様子を見れたからよかったです。

夕方ぷーちゃんを迎えに行ったら、遊戯室でみんな走り回って遊んでました。
ピアノの音に合わせて動物になったりとリトミックみたいなことをしてて、ぷーちゃんは私が迎えに来たのにずっと見ててなかなか帰ろうとしませんでした。

| | コメント (0)

2009/05/21

風邪っぽい

日中、頭とお腹が痛かったです。
風邪っぽい感じでした。

明日で仕事が終わりだから、帰りにシュシュで小さいチーズケーキの入った箱を買いました。
ぷーちゃんはケーキをほしがったけど、高いからクッキーで我慢してもらいました。

帰って体温を計ったけど36.3度と熱はなかったです。
ニュースでよく新型インフルエンザの話題を目にします。
最初は外国だけのことかと思ってたのが、日本に感染者が出たりどんどん拡大していくことに不安を感じてます。
まだ県内での感染者は出てないみたいだけど時間の問題かも。
マスクは売り切れになってて、家にないかパパちゃんに聞いたけどないみたいです。
妊婦が感染すると重症になるみたいだし感染しないように気をつけたいです。

| | コメント (0)

2009/05/20

妊娠5ヶ月

ようやく今日で妊娠5ヶ月になりました。
お腹も少しずつだけど大きくなってきた気がします。
聴診器をお腹に当ててもたまにゴソゴソと音がするけど、心臓の音らしき音は聞こえません。
もんちゃんが動いたと思った時や動いてほしい時とか、携帯に入ってる自作の歌や着メロとか聴かせてます。

| | コメント (0)

2009/05/19

胎動らしき動き

仕事中にお腹の中がキュルンって回転するような動きを感じました。
この前まで胎動をなかなか感じられなくてもんちゃんが元気なのか不安だったけど、この動きでちょっと安心できました。
早く妊婦健診でもんちゃんの姿を見れるのがを楽しみです。
性別もわかったらいいな。

最近お昼を食べた後お腹が苦しくなることがあります。
今日は頭もフラフラして貧血なのかなって思いました。
帰ってから横になってました。

ぷーちゃんを迎えに行ったら帰りの車の中で寝ちゃって、起こしたらものすごいグズって大変でした。
仕事のことでストレスを感じてたのにさらにストレスでした。
ぷーちゃんの体の水疱は増えることもなく問題なさそうでよかったです。

| | コメント (0)

2009/05/18

気になる水疱

今週いっぱいで仕事がなくなるから、前の会社の人に電話して短期の仕事がないか探してもらうことにしました。
今週中に連絡があるそうなので、なければ職安に行って探してみようかと思います。

午後で帰って水槽の水替えをしました。
バケツの水が重くて、洗面所まで何往復もしたから疲れました。
妊娠してからまだお腹の張りを感じることはないんですが、重いものを持った後だからお腹の膨らみが気になったし横になってました。
お腹が大きくなったら水槽の水替えが一人でできるか心配です。

ぷーちゃんがシャワーして上がった体を拭いてたら、お腹や腕の付け根や顔に水疱みたいのができてるのが気になってちょっと心配になりました。
変化が気になって顔のアップの写真を撮っときました。

| | コメント (0)

2009/05/17

夏服購入

お昼はぷーちゃんが「はなまるうどん」に行きたいって言って久しぶりに行って食べました。
私はうどんのだしの匂いがダメだからカレーを食べました。
その後リサイクルショップの「セカンドストリート」に行って夏向けのワンピースやチュニックを買いました。
新品で一着買えるくらいの値段で三着も買えたからよかったです。
P1001210_2

| | コメント (0)

2009/05/16

キャベツの芯

朝はまだ雨が降ってなくてぷーちゃんが自転車に乗りたがって、パパちゃんと公園に行ってきました。
お昼ジョイフルがいっぱいでサイゼリアで食べました。
ぷーちゃんは眠かったのかグズり気味でした。
今日もぷーちゃんはサティに行きたがって、ゲーセンのバスに乗りました。
マタニティコーナーの服が気になったけどちょっと高いなって思いました。
リサイクルの店だったら安く買えるんじゃないかって思ったけどぷーちゃんが眠たそうだったから諦めました。
帰ってぷーちゃんが寝て私も眠くなって寝ました。

夕方ぷーちゃんを起こしたらラーメン屋で食べたいってグズってました。
スーパーで買い物して帰って家で夕飯を食べました。
先月病院で見たNHKの朝の番組でキャベツの芯が再生するってやってたから、ぷーちゃんが食べたプリンの容器に水を入れて芯を入れておきました。

| | コメント (2)

2009/05/15

仕事がなくなる

昼前に職場の上の人が来て、「来週で作業が終わるので、今までありがとうございました」って話がありました。
臨月近くの8月くらいまで働けると思ってたから、そんな急に仕事がなくなると思ってなくてびっくりしました。
最初は3月までの契約だったから延ばしてもらえてよかったんだけど。
経済的に余裕がないから働かないといけないけど、妊娠してて3ヶ月だけ働ける仕事を見つけることができるのかなって不安を感じました。

夕方保育園に行って役員会の会議に参加しました。
遠足の反省、今後の保護者親睦会や夏祭りについての話をしました。
いろいろ行事があるけどどれくらい参加できるのかな。

最近大きくなってきたと思ってたお腹があんまり出てないように見えてガッカリしました。
早く大きなお腹になりたいです。

パパちゃんは昼ドラ「花衣夢衣」の再放送を録画したのを見たり、漫画のコミックスを毎日読んだりしてます。
私もちょこっと漫画を読んだけどドラマとストーリーが同じところだったから最後がどう違うのか気になります。

| | コメント (2)

2009/05/13

親子バス遠足

保育園の親子バス遠足があるから朝5時頃起きてお弁当を作りました。
すごい久しぶりのサンドイッチも作ったりと頑張りました。
親子三人で集合場所へ路線バスで行って、各組ごとのバスに乗って七塚中央公園まで行きました。
バスの中でぷーちゃんはみんなとわらべ歌を歌ったりしてました。
窓から外を見ては「サティや」とか言ってました。

公園の場所が思ったより近くて早く着きました。
最初に園長先生の話とかあったけど、集合場所に着くなりぷーちゃんがおしっこしたがって途中から後ろに座って話を聞きました。
その後、各組ごとに集まって遊んだりしたんだけど、ぷーちゃんは嫌がってあんまりいっしょにしようとしませんでした。
親子でおでこをくっつけて押し合いをするのをやったら機嫌がよくなりました。
同じ組でも年少以外の子は知らない子が多くて名前を覚えれるかな。

P1001209_2 空は曇ってて風が強くて寒かったです。
長いすべり台のあるとこに行ってパパちゃんとぷーちゃんがすべり台で遊んでました。
私はカメラを持って撮ったりしてました。
すべり台の後は小さな遊び場でブランコやすべり台やシーソーをしてました。
子供だちが少ないのに気づいて、すべり台の向こうの方へ行ったら大きなトランポリンがあってそこでちょっと遊びました。
お昼になって組ごとに集まったとこに行ってお弁当を食べました。
ぷーちゃんはおにぎりのほうがよかったみたいでサンドイッチを1口か2口食べて私に渡しました。
食後もすべり台やトランポリンをしてました。
あんまりお友達といっしょに遊ぶことってなかったけど楽しめたと思います。
帰りのバスでは疲れたのかぷーちゃんとパパちゃんは寝ちゃってました。

| | コメント (2)

2009/05/12

明日の天気

明日保育園のバス遠足があるから仕事中も明日の天気が気になってネットで何度も見てました。
明日の早朝まで雨でその後は晴れるみたいだったからなんとか外での遠足ができるんじゃないかと期待いっぱいでした。
もうすぐ公開の映画「BABY BABY BABY!」の試写会の応募をテレビで見たのを思い出して、探したら応募方法がわかりました。
明日締め切りだから今日中には応募しようと思いました。

保育園にぷーちゃんを迎えに行って先生に聞いたら外で遠足できるということでうれしかったです。

なんだか急にお腹が出てきたり体重が増えたりでもんちゃんが大きくなったのかとうれしかったです。
でも聴診器をお腹に当てても心臓の音らしき音は聞こえないです。

| | コメント (0)

2009/05/10

美容院

ぷーちゃんがドラゴンボールを見たがって、その後もずっとアニメを見てました。
その間水槽の水替えをしてました。
終わってから美容院に行って髪を切ってもらいました。

帰ってからぷーちゃんはラーメンを食べたいって行ってて「花月」に行ってラーメンを食べました。
ぷーちゃんは今日もサティに行きたいって言ってたけど、パパちゃんが野球をしに行くからダメって帰ったらグズってました。
パパちゃんが着替えて出て行く時は「いってらっしゃい」って言って見送ってました。
私が寝ちゃって気づいたらぷーちゃんも寝てました。

| | コメント (0)

2009/05/09

交流会

午前中ぷーちゃんはパパちゃんと公園に行って自転車に乗ったり野球をしてました。

お昼は今日もジョアンでした。
三人でパンを買ってお店の外で食べたけど、ぷーちゃんは「いらない」ってあんまり食べようとしませんでした。
ぷーちゃんがサティに行きたがって、私は疲れてたから家で録画してあったアンパンマンをDVDにコピーしたりしてました。

夜は保育園の役員の交流会があって、パパちゃんに「せん」まで送ってもらったけどお店の人に聞いたら予約がないって言われて、「台場」に変わったことに気づいて歩いてなんとか間に合いました。
保育園の先生や前役員さんの話を聞けたりして楽しかったけど、もっといろいろ話せたらよかったと物足りなさを感じました。
時間が遅くなってぷーちゃんを寝かせたらしく、パパちゃんに迎えに来てもらえないからタクシーで帰りました。

| | コメント (0)

2009/05/08

ママへのプレゼント

P1001205_2 今日も昼前にジョアンでパンを買いました。
ピザのパンとポテトサラダのパンです。

ちょうど洗濯物の下に座ってたんですが、妊娠してから買ったソフラン(柔軟剤)のブルーローズアロマの匂いが苦手なのか頭痛がして辛かったです。

ぷーちゃんを迎えに行くと私に何か語ってました。
もうすぐ母の日だからお母さんへのありがとうの気持ちを伝えてたみたいです。
P1001206_2 保育園で描いた絵を家で広げて見ました。
ぷーちゃんが描いたとは思えないほど上手に描けていてびっくりしたし嬉しかったです。
今までグチャグチャしたのしか描いたのを見たことがなかったから、顔らしいのを描けるんだって驚きがありました。

P1001207

| | コメント (0)

2009/05/07

久しぶりの保育園

P1001202_2ぷーちゃんを保育園に連れて行ったら久しぶりでちょっと手間取ったけどグズることなくバイバイしてくれました。

P1001203_2 昼前にジョアンに行ったら駐車場が空いてて店内もあんまり人がいなかったからゆっくりパンを見れました。
イカスミのパンとナッツのスコーンとイチゴのタルトを買いました。
お店を出る頃には駐車場に車がいっぱいになってて早く来てよかったです。
帰ってすぐ食べました。
その後、録画してあった「ザ・クイズショウ」を見てました。
途中でチャイムが鳴って、インターホンに出たら女性がチラシを持ってきたようでした。
玄関のドアを開けたら講演のお知らせらしく、講演を聞いたら奇跡のようなことが起こるという話をしばらくされました。
チラシからも波動が出てるらしくて枕の下に入れておくといいと言ってました。
早くドラマの続きが見たいと思って聞き流してました。

ドラマを見終わって疲れたのでしばらく布団に横になってました。
気になってお腹に聴診器を当ててみたけどもんちゃんの心臓の音は全然聞こえないからまだ小さいのかな。
定期健診まであと2週間ちょっともあるからもんちゃんが元気なのか気になって仕方ないです。

P1001204_2 ぷーちゃんと夕方録画した音楽番組を見てたら、自作の歌を熱唱してました。

| | コメント (0)

2009/05/06

ぷーちゃんのベッド

朝パンを食べてテレビをしばらく見てから眠くてベッドで寝てしまいました。
ぷーちゃんが起こしに来てくれました。
ぷーちゃんは公園で自転車に乗りたがってました。
でも小雨が降ってたからダメって言っても聞かなくてしばらくグズってました。
私は昨日植えることができなかった花の苗を植えました。

お昼は花月に行ってラーメンを食べました。
ボリュームがあって食べた後は苦しかったです。
ぷーちゃんはサティに行きたいってずっと言ってたけど、おとといから二日連続で行ったから今日は行かないことにしました。
そろそろぷーちゃんのベッドがいるからニトリに行ってきました。
ぷーちゃんより大きい女の子と男の子がベッドに乗って遊んでたから、ぷーちゃんもマネしてベッドに乗って遊んでしまいました。
シングルの手ごろなベッドを選んで、シーツや掛け布団とかも買いました。
ベッドが届くのは来月になるそうです。
帰る途中ぷーちゃんが寝ちゃったからサティに行きたいってグズられずに済むと思って気が楽でした。

家に帰ってぷーちゃんをソファに寝かせました。
寝てる間録画してあった「本当に怖い家庭の医学」を見てました。
疲れやすい目というのをやってて、チェックをしてみたら「隠れ斜視」かもしれなくて、元々遠視だからやっぱり疲れやすい目なんだなって思いました。
ぷーちゃんを夕方起こしたら機嫌が悪かったです。

先週からみんなで見たいと思ってた「笑ってコラえて」を見ました。
赤ちゃんが産まれる瞬間にお姉ちゃんも立ち会うというのをぷーちゃんに見せたくて。
ぷーちゃんは番組を見てもんちゃんに早く会いたがってました。
ぷーちゃんの立ち合いが可能なのかわかんないから今度病院に行ったら聞いてみたいです。

| | コメント (0)

2009/05/05

ジョアン

服がほしかったから午前中にアピタタウンのユニクロに行きました。
GWなせいか人がいっぱいでした。
チュニックを1着だけ買いました。

P1001200_2 昨日行けなかったジョアンに行ったら駐車場がけっこう埋まってて、店内も人がいっぱいでした。
おいしそうなパンがいっぱいで三人で選んで買いました。
お店の外の椅子に座ってパンを食べました。
おいしかったからまた買いたいです。

ムサシに行ったら結構駐車場がいっぱいでした。
ペットセンターに行っていろいろ見て、熱帯魚コーナーでコリパンダが安くなっててちょっと気になりました。
ぷーちゃんはザリガニを見て「ザリバー」って言ってました。
保育園にいるザリガニの名前らしいです。
ガーデンセンターのほうで花の苗を買って帰りました。

P1001201_2 ぷーちゃんがサティに行きたがってグズらないという約束で行きました。
またゲーセンのとこで遊んで帰り際にジュースをほしいとグズっちゃいました。
今日はなんとかお昼寝してくれたからよかったです。
でも私も眠くなって寝てしまって花の苗を植えることができませんでした。

| | コメント (0)

2009/05/04

公園で野球

ぷーちゃんが野球をしたがってパパちゃんが近くの公園に連れて行きました。
早く戻ってきたなーと思ったら今度は自転車に乗りたかったそうで、また出かけていきました。

お昼を食べにジョアンというパン屋さんに行くことにしました。
いっしょに仕事してる人からおいしいと聞いたことがあったけど実際にどこにあるのかよくわからなかったし、事前にネットで調べて案外近いところにあるとわかって行ってみました。
でも月曜が定休日らしく明日行くことにしました。
お昼に8番ラーメンに行こうと思ったらお客さんがいっぱいで、スーパーの横のラーメン屋とパン屋で食べることにしました。
ラーメンはパパちゃんが分けたぷーちゃんの分がなくなった時にはパパちゃんが食べ終わってて、ぷーちゃんはもっとほしいとグズってパンを買うことにしました。
ラーメンは量が少ないわりに高いです。

ホームセンターのムサシに行きたかったけど、ぷーちゃんがサティに行きたがってたから行きました。
ゲーセンで遊んでからぷーちゃんがアイスをほしがってたから買ったのに、「おいしくない」って食べるのやめちゃいました。
帰るまでずっとグズってました。
眠いはずなのに寝なくて、夕方になって寝てしまいました。
起こして夕飯を食べました。

| | コメント (0)

2009/05/03

私の実家

ぷーちゃんがドラゴンボールとプリキュアとシンケンジャーを立て続けに見て、私の実家の家族が住むアパートに行くので私の車で行きました。
途中にあるファミマでカフェインレスコーヒーとペットボトルの緑茶を買いました。
パパちゃんがUSBメモリがほしいからヤマダ電機で買い物をしました。

アパートに着いて、お父さんがぷーちゃんのためにジュースを買ってあったみたいだけど、ぷーちゃんはジュースを飲もうとせず緑茶を大事そうにちびちびと飲んでました。
お昼はいっぱいおかずとお寿司が出てお腹が膨れました。
ぷーちゃんはあんまり食べず使い捨てカメラでみんなを撮ってました。
前回ぷーちゃんが撮った写真を見せてもらったら首から下の写真ばかりでした。
ぷーちゃんは帰りたそうにしてたけど、私が横になったら横に来ていっしょにお昼寝しました。
起きてからお菓子を食べて夕飯になりました。
ぷーちゃんは茶碗一杯分のご飯を珍しく食べてお昼寝前より機嫌よくしてました。
もんちゃんを出産後に実家でしばらく過ごせるか聞いたら微妙な感じでした。
早く家族が実家に戻れるようになるといいな。

パパちゃんがお酒飲んだから帰りは私の運転で帰りました。
ぷーちゃんは家まで起きてました。
私は眠かったからパパちゃんにぷーちゃんをシャワーしてもらいました。
昨日の夜からもんちゃんが動いてない気がして心配です。

| | コメント (0)

2009/05/02

ゆうちゃんの誕生日

連休に入って、先週できなかった水槽の水替えを今日こそはしなきゃと思って、ぷーちゃんとパパちゃんが公園に行ってる間にしてました。
ものすごくフィルターがコケで汚れてたからフィルターの掃除から始めました。
それから水替えをして、水面まで伸びてた水草のトリミングをしました。
もう一つの水槽もやってたらお昼までに終わりませんでした。
公園から帰ってきたぷーちゃんは疲れたのか寝てしまいました。

今日甥っ子の誕生日で夕方お寿司を食べに行くから、お昼は軽めにパンを買って食べました。
ぷーちゃんはもっと出かけたかったみたいだけどどこも行かずに過ごしました。

夕方海天すしに行って、パパちゃんのお母さんと妹さん家族と合流してお寿司を食べました。
食べようと思ってた「生ほたるいか」は注文した直後に完売になってしまったのが残念でした。
ぷーちゃんはエビとカニをちょこっと食べて「いらん」、プリンをほしがったからあげても「まずい」って言ってあんまり食べませんでした。
私は前回よりいっぱい食べれてよかったです。

パパちゃんの実家に行って、ぷーちゃんは従兄弟のしゅんちゃんやゆうちゃんと遊んでました。
ゆうちゃんの二歳の誕生日だったから2本のロウソクを立てたケーキを囲んで、ぷーちゃん達が「ハッピーバースデー」を歌ってお祝いしました。
でもぷーちゃんが最初吹き消してしまって、後でしゅんちゃんも吹き消しました。
しばらく見ないうちにゆうちゃんは、「かえるの歌」を歌ったり、動物の名前も言ったりしてて成長したなーって思いました。
兄弟喧嘩で泣いちゃう時もあったけど、ぷーちゃんがなでなでしてあげたら泣きやんで、ぷーちゃんはお姉ちゃんみたいでした。
ぷーちゃんがリビングで走り回ってる時にお腹に当たって痛かったです。

| | コメント (0)

2009/05/01

プレシャスラッテ

今日仕事したら9連休だから頑張ってきました。
帰りにファミマに寄ったらジョージアの新商品で「プレシャスラッテ」というカフェインレスコーヒーが売っててびっくりしました。
妊娠してからカフェインレスな缶コーヒーってなんでないんだろうって思ってたからすごいうれしかったです。
最近コーヒーの香りが苦手になってるから職場ではちょっと辛い時もあります。

夕方保育園の役員会があってちょっと緊張したけど、これからいろんな行事があるんだと思うとワクワクしました。
ぷーちゃんが待ってるお部屋に行くと、お兄ちゃんに抱っこされてました。
しばらくして私に気づいて来てくれました。
下駄箱のとこでお友達と走り回って遊んでなかなか帰ろうとしませんでした。

パパちゃんが先に帰ってるから早く帰ろうと何も買わずに帰ってしまいました。
ぷーちゃんのパンがないから夜遅くにスーパーまで買いに行きました。
車の中で今日買ったカフェインレスコーヒーを飲んだら、甘ったるくてコーヒーの苦味がそんなない感じでした。
仕事と役員会での緊張のせいかひどく肩がこってたので大きめの湿布がほしかったのに、医薬品コーナーは閉まってて買えませんでした。

| | コメント (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »