« 母子手帳ケース購入 | トップページ | ゴーフル »

2009/04/27

定期健診(妊娠4ヶ月)

今日で妊娠12週5日(4ヶ月)になりました。
定期健診のために4週間ぶりに産婦人科に行きました。
受付して検尿をして、1時間以上待って診察になりました。
今日から血圧やお腹の大きさを測ったりが増えて、内診でなくお腹の上からの超音波検査に変わりました。
20090427_2 200904274d_2 もんちゃんの姿が前回より赤ちゃんらしくなってきて、4Dで見たら立体的で手足がよく見えてかわいかったです。
あと白黒の超音波写真で見るのに比べたら狭いとこにいるように見えました。
超音波で見てる時にグニーって体を反らす姿も見れてうれしかったです。
先生からよく動くって言われました。
夜寝る前とかじっとしてる時にも動いてるような気がしてたからもっと大きくなったら胎動をいっぱい感じられるのかな。
母子手帳の申請の用紙をもらいました。
妊婦の診察代が市から助成されてるから今回は診察料がかかりませんでした。
最近右耳がたまに詰まったように聞こえづらくなるから耳鼻科にも行きました。
でも左右の耳の聴力はさほど違いはなくて原因もわからず様子を見ることになりました。

P1001193_2 すぐ保健センターに行って母子手帳を交付してもらいました。
いろいろ説明を聞いたりして帰りました。
午後は母子手帳やしおりに名前とかいろいろ記入してました。
ぷーちゃんの時より熱心に目を通した気がします。

夕方保育園に行ったらぷーちゃんが園庭の遠くで何かしてました。
ぷーちゃんが来てお姉ちゃんにだんご虫を取ってもらったってポケットから出して見せてくれました。
久々に見たらちょっと気持ち悪く見えました。
ぷーちゃんは時々大事そうに出しては触ってました。
P1001195_2 放すように言ったらかわいそうかと思ってそのまま持って帰ることにしたんですが、家の中はまずいと思って花壇に放すことにしました。
1匹ずつポケットから出して、最初2匹から5匹くらいかと思ったら、ポケットを覗いたらまだまだいました。
全部で10匹くらいいて動かない死んでそうなのもいました。

|

« 母子手帳ケース購入 | トップページ | ゴーフル »

妊婦健診」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 母子手帳ケース購入 | トップページ | ゴーフル »