« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009/04/29

砺波チューリップフェア

P1001197_2 P1001199_2 前から行く予定だった砺波チューリップフェアに行くことにしました。
朝高速に乗って富山方面に出かけました。
ETCを利用する人が多く感じました。
GWに入ってるせいか車も混んでる感じで、砺波で降りてからもチューリップフェアに行く人が多いのか混んでました。
駐車場に車をとめて歩いて会場まで行きました。
チューリップがいっぱい咲いていてきれいでした。
ぷーちゃんはすべり台とかある公園みたいなとこを通ったら遊びたがってしばらく遊んでました。
お腹が空いてます寿司とチューリップソフトを食べました。
ぷーちゃんがトイレに行きたがって美術館に入ったらロビーでラジオの公開放送をしてました。
しばらく見て外に出たらキティちゃんのバッテリーカーがあって、ぷーちゃんが乗りたがってパパちゃんと乗りました。

それから次はファミリーパークに行く予定だったから高速に乗って富山市まで行きました。
でも近くまで行ったらものすごい混んでてファミリーパークの駐車場に入る車が並んでました。
反対車線も同様に並んでてこれは無理だと思って諦めました。
車の中でぷーちゃんが寝てたから起こさずに、休憩所みたいな店でたいやきを買ってパパちゃんと食べてたらぷーちゃんが起きました。

アルプラザに行こうとしたけど場所がわからずイオンモール高岡に行きました。
ものすごい大きくて中には映画館もあったりで広かったです。
ゲーセンでしばらく遊んでました。
帰りは下道で帰りました。

ぷーちゃんが保育園の帰りに通った時に言ってた「くるま屋ラーメン」で夜食べることにしました。
ネギのラーメンが食べたいと思った注文したらものすごい辛くて全部食べれませんでした。
その後スーパーに行った時フラフラしてうまく歩けない感じでした。
帰ってからもめまいみたいのがして、シャワーで首とか頭とか暖めたら治りました。

| | コメント (0)

2009/04/28

ゴーフル

昨日の疲れがとれないのか首や肩がこって辛かったです。
職場の机の上にお菓子がいろいろ置いてあって、よく見たらパパちゃんの好きなゴーフルがあったから食べずに持って帰ることにしました。
今日は仕事頑張ろうと思ってたけど、途中でつまづいて諦めていつも通りの時間に帰りました。

保育園に行くとぷーちゃんがだんご虫を見せてこなかったので安心しました。

夕食後、パパちゃんにゴーフルを見せたら偽物だって言われました。
私はそれほど好きじゃないから、ぷーちゃんとパパちゃんにあげました。

| | コメント (0)

2009/04/27

定期健診(妊娠4ヶ月)

今日で妊娠12週5日(4ヶ月)になりました。
定期健診のために4週間ぶりに産婦人科に行きました。
受付して検尿をして、1時間以上待って診察になりました。
今日から血圧やお腹の大きさを測ったりが増えて、内診でなくお腹の上からの超音波検査に変わりました。
20090427_2 200904274d_2 もんちゃんの姿が前回より赤ちゃんらしくなってきて、4Dで見たら立体的で手足がよく見えてかわいかったです。
あと白黒の超音波写真で見るのに比べたら狭いとこにいるように見えました。
超音波で見てる時にグニーって体を反らす姿も見れてうれしかったです。
先生からよく動くって言われました。
夜寝る前とかじっとしてる時にも動いてるような気がしてたからもっと大きくなったら胎動をいっぱい感じられるのかな。
母子手帳の申請の用紙をもらいました。
妊婦の診察代が市から助成されてるから今回は診察料がかかりませんでした。
最近右耳がたまに詰まったように聞こえづらくなるから耳鼻科にも行きました。
でも左右の耳の聴力はさほど違いはなくて原因もわからず様子を見ることになりました。

P1001193_2 すぐ保健センターに行って母子手帳を交付してもらいました。
いろいろ説明を聞いたりして帰りました。
午後は母子手帳やしおりに名前とかいろいろ記入してました。
ぷーちゃんの時より熱心に目を通した気がします。

夕方保育園に行ったらぷーちゃんが園庭の遠くで何かしてました。
ぷーちゃんが来てお姉ちゃんにだんご虫を取ってもらったってポケットから出して見せてくれました。
久々に見たらちょっと気持ち悪く見えました。
ぷーちゃんは時々大事そうに出しては触ってました。
P1001195_2 放すように言ったらかわいそうかと思ってそのまま持って帰ることにしたんですが、家の中はまずいと思って花壇に放すことにしました。
1匹ずつポケットから出して、最初2匹から5匹くらいかと思ったら、ポケットを覗いたらまだまだいました。
全部で10匹くらいいて動かない死んでそうなのもいました。

| | コメント (0)

2009/04/26

母子手帳ケース購入

昨日以上に天気がひどかったです。
風が強くて雨も降ってて外に出る気になかなかなれませんでした。

お昼頃外に出たらチューリップ3本が風で吹っ飛んでました。
3人で本陣に行ってうどんを食べました。
久しぶりのチゲ鍋がおいしかったです。
P1001194_2 ずっと母子手帳ケースがほしかったからホリカワに行きました。
悩んだ末くまのプーさんのにしました。
店員さんが葉酸の入ったクッキーやルイボスティーをくれました。
つわりがひどくなる前まで飲んでた「いいお母さん」の味がダメになって飲めなくなってたから、葉酸のサプリを買いました。

ぷーちゃんはバスに乗りたいって言ってて、帰ったら乗れるって言ってたけど帰ってみたらないってグズってました。
パパちゃんは夢で乗ったんだろうってぷーちゃんに言って、ぷーちゃんはお昼寝しました。

ぷーちゃんが起きてから買い物して帰って食べました。
最近つわりが落ち着いてきた気がしてたのに昨日からまた気持ち悪くなってました。

| | コメント (0)

2009/04/25

産展イベント

朝から雨がひどかったです。
パパちゃんが産業展示会で行われる細川茂樹のトークショーを見たいらしくて、産業展示館の家電フェアに出かけました。
昨日パパちゃんが飲み会で車を置いてきたから私の車で行きました。
P1001192_2 駐車場はいっぱいで空いてるとこを見つけるのに時間がかかりました。
会場に入って順路を進んでステージのところに行ったら、先にやってた「婆ちゃんコント」を見てる人が大勢いて周りで見てました。
ぷーちゃんはパパちゃんに肩車してもらって見てました。
婆ちゃんコントが終わって、元テレビ金沢アナウンサーの平見夕紀さんが司会として出てきました。
細川茂樹も出てきて家電の話が始まったけど、途中でつまらなくなって抜けました。
いろいろ見て回ってから、駅弁・空弁の販売してるとこに行ったけどもうほとんど売れた後でした。
駅弁2つと野田屋の抹茶ソフトを買って、トークショーが終わった後は人も減ってたからイスに座ることができて食べました。

同じ日にやってる別の会場のペットカーニバルも見に行きました。
犬や猫とふれあえる無料のイベントかと思ったら、入場料が高くて犬と猫の販売がメインでした。
ぷーちゃんはワンちゃんに触れてうれしそうでした。
特に白に黒の狆(チン)が気に入ってその場を離れようとしませんでした。
他の女の子も狆を気に入ってるみたいでした。
私はフレンチブルドッグがちょっとかわいいなって思いました。

帰りにパパちゃんの職場に車を取りに行って2台で帰りました。

| | コメント (0)

2009/04/24

いつもより仕事

ぷーちゃんがなかなか制服を着ようとしなくて怒ってしまいました。
パパちゃんも怒ってぷーちゃんは泣いてますますグズってました。
家をなかなか出れず、車の中でぷーちゃんがグズって遅れた分お迎えも遅くなるって伝えました。
保育園に着いてもなかなかスムーズにいかずいつもより遅くなって、遅刻はしなかったけどギリギリに職場に着きました。
仕事してても気が滅入ってました。

今日は授業参観がよくあるみたいでパートさんは休んだり午後から帰る人が多かったです。
給料日だったから明細を社長からもらいました。
金額を見たら先月より多くてよかったです。
来週の月曜は午後から出社するし、いないパートさんの分もと思って長めに仕事しました。
来週からGWで休暇が多いから来月は給料も減るだろうし、今後も働ける時に働いておこうと思います。

ぷーちゃんを迎えに行ったら未満児の組にいて遊んでました。
おやつを食べたかったみたいだけど先生に説得されてなんとか帰りました。
スーパーに着いたら寝てました。
起こして買い物して帰ってからはいい子でした。
パパちゃんは飲み会があるから二人で食事をして、DVDを見てたらぷーちゃんが寝てしまいました。
パパちゃんが帰ってきてから着替えさせて二階のベッドに運びました。

録画してあったアガサ・クリスティーの番組を見たら小説を読んでみたくなりました。
映画の「そして誰もいなくなった」を見たことがあるけど結末が記憶から曖昧になってて、ゲストの話からわかりそうでわからなくて気になりました。
ゲストに綾辻行人氏も出てて、最初の紹介の時に、読んだことのない「館シリーズ」の小説(びっくり館)がちらっと見えて気になりました。
でも館シリーズ自体どこまで読んだのかちょっと不明です。
「時計館」までは高校時代に読んだのは確かだけど、漫画や小説は結婚後に母が勝手に実家の地下に置いてしまったからもうないかも。

| | コメント (0)

2009/04/23

ストレス

ぷーちゃんとスーパーで買い物してたらカートの上で寝てしまいました。
全く起きなくて帰ってソファーに寝かせました。
起こしたらものすごい暴れて全然言うこと聞かないしで大変でした。

職場でのストレスや、ぷーちゃんの寝起きや、草彅くん逮捕のことで心が参ってしまいました。
パパちゃんにうどんを作ってもらったけど、だしの味が苦手になってるのかあんまりおいしく食べれなくて悲しかったです。
一人になりたくて寝室で横になってました。
ぷーちゃんが二階に呼びに来ていっしょにお風呂に入りました。
元のぷーちゃんに戻っててよかったです。

| | コメント (0)

2009/04/19

コンフォモール内灘

P1001191_2 今日は内灘のショッピングセンターの「コンフォモール内灘」を目指して内灘に行きました。
すぐ見つからずカーナビにも載ってなくて住所で検索して行きました。
結構海に近くて、思ってたほど大きくありませんでした。
入ったらゲーセンがあって、ぷーちゃんがパパちゃんと乗り物に乗ってる間に私はプリキュアのカードゲームをしてました。
しばらく遊んでから飲食コーナーに行ったら、カフェ風な店とたこ焼きとかの店しかなくて、水はあるけど子供用のフォークとかスプーンもなくて不便だと思いました。

ぷーちゃんがアルプラザに行きたいってグズってたけど、午後からパパちゃんが会社の上司の家のお通夜に出ないといけないから行けなくて、ぷーちゃんに行っても聞かずグズってばかりでした。
私は頭痛がして横になってました。
パパちゃんはぷーちゃんを自転車に乗せて公園に連れてってくれました。
二人が帰ってきてしばらくしてから何か宅配が来たのかなと思ってたら、パパちゃんが「きたよー」って持ってきたから何かと思ったら定額給付金の申込の封筒でした。
使い道はまだ決まってないです。

| | コメント (0)

2009/04/18

結婚記念のお祝い

P1001185_2 昨日疲れたからなかなか起きれませんでした。
ぷーちゃんはサティに行きたがってたけど、ぷーちゃんのズボンが小さくなってたから新しいのを買おうと思って西松屋に行きました。
買ってからジョイフルでお昼を食べに行ったら、ぷーちゃんはグズってばかりであんまり食べませんでした。

P1001189_2 それから内灘のショッピングモールへ行こうと思ったけど場所がわからず海の近くへ行きました。
ぷーちゃんは「広い」って喜んでました。

P1001190_2 ぷーちゃんがあんまりにもグズるから金沢サティに連れてってゲーセンで遊んだりしました。
私はこっそりプリキュアのカードゲームをしてました。
ぷーちゃんはおもちゃ売り場のトーマスのとこでずっと離れようとしなくて困りました。

帰ったらぷーちゃんが寝てしまいました。
夕方ぷーちゃんをパパちゃんの実家に預けて金沢フォーラスに行きました。
なぜだかすごい駐車場が混んでました。
オムライスとパスタとでっかいパフェをパパちゃんと食べました。
パフェはパパちゃんが途中でギブアップして2/3ほど私が食べて苦しかったです。
その後ゲーセンで遊んでキャッチャーとかしたけど何も取れず、コインもあんまり出てきませんでした。

ぷーちゃんを迎えに行くとレジのおもちゃをもらったらしく見せてくれました。
しばらく休んでたら「もう帰る」ってぷーちゃんが言って帰りました。

| | コメント (2)

2009/04/17

役員会&飲み会

仕事が終わってから保育園で役員会がありました。
バス遠足や夏祭りや運動会で役員の人が着るTシャツを決めたり、保護者との親睦会をするかどうかとか決めたりしました。
なんとか18時くらいに終わったけど、ぷーちゃんがおやつを食べたいって言って食べ終わるのを待ってました。
お部屋から出てきたら急いで車に乗せて帰りました。

今晩は、3月まで仕事してたプロジェクトの打ち上げがあるから、パパちゃんの車で駅前まで送ってもらいました。
ソフトドリンクがわりといろいろあったし、いっぱいしゃべれたし料理もまずまずでよかったです。
二次会も参加してギリギリ終電に間に合いました。

帰ったらすごい疲れました。
今日は結婚記念日だったけど平日だったから明日お祝いしたいです。

| | コメント (0)

2009/04/16

チューリップ2

P1001181_2 P1001182_2 ぷーちゃんと帰ったら花壇のチューリップが朝より咲いてました。
いっぱい咲いたらきれいだろうな。

P1001183_2 P1001184_2

| | コメント (2)

2009/04/15

泥だらけ

夕方ぷーちゃんを迎えに行くと泥だらけになったらしく上下の服が朝と変わってました。
ぷーちゃんは車の中で、自分の誕生日にもんちゃんが来るって言ってました。
ちょうどもんちゃんの出産予定日がぷーちゃんの誕生日と近いことを聞いて知ってたのかな。

最近つわりで吐くことがなかったけど、午後の仕事中はものすごく眠いし買い物の時は気持ち悪かったです。
ぷーちゃんの弁当箱を開けた時に吐き気が込み上げてきて、お昼に食べたものを吐いてしまいました。

| | コメント (2)

2009/04/14

アロマライト

保育園の畑で何か植えるみたいだったから長靴とか忘れないようにって思って持っていったけど、結局雨でなかったようです。
ぷーちゃんは楽しみにしてたみたいで次植える日が待ち通しそうでした。

P1001180_2 最近ずっとほしいと思っていたアロマライトをとうとう買いました。
数日前からいろいろ雑貨屋で品揃えとか値段を見て、アミングでローズウッドのアロマオイルといっしょに買いました。
夜使ってみたらいい香りが広がって毎日使うのが楽しみになりました。

| | コメント (2)

2009/04/13

チューリップ

午後仕事が終わってから歯医者に行ってきました。
今日は歯の掃除はなかったけど、奥歯の噛み合せが悪いのか詰めてもらいました。
そして前歯の黒くなってたところを削ってもらいました。
3ヶ月後くらいに来るように言われて終わりました。

P1001178_2 家に帰ったら花壇のチューリップが咲いてました。
5種類のチューリップが植えてあるから全部咲くのが楽しみです。
ぷーちゃんにチューリップを見せたら喜んで触ってました。

| | コメント (2)

2009/04/12

ねご

昨日疲れたり寒かったせいか喉が痛くて鼻が詰まって、朝はぷーちゃんに起こされるまで起きれませんでした。
朝パンを食べてから昼前までこたつで横になってテレビを見たりしてました。
パパちゃんがぷーちゃんが寝てる時に寝言を言ってたって言ってて、ぷーちゃんは「ねご」って言ってたからぷーちゃんのことを「ねごちゃん」って呼んでました。

お昼はジョイフルに行って食べました。
あんまり食べれないからピザとスープバー付の洋食セットにしたら、スープがあんまりおいしくなかったです。
でも3杯飲んでお腹いっぱいになりました。

買い物してから帰ったらぷーちゃんはサティに行きたがってグズってました。
ソファでいっしょに横になってたらお昼寝しました。
パパちゃんは草野球に出かけて、私は水槽の水替えをしてました。

P1001179_2 夕方ぷーちゃんが起きてパパちゃんが帰ってきてから、パパちゃんとぷーちゃんの二人が金沢サティに行きました。
帰ってくるとでっかいバットとボールを買って帰ってきました。

| | コメント (0)

2009/04/11

お花見

朝水槽を見たらすずちゃんの卵が全てなくなってました。
残念だけど今回は諦めよう。

パパちゃんの車が会社の駐車場にあるから、取りに私の車で行きました。
ぷーちゃんはパパちゃんの車に乗って私は医者に行きました。
帰ってしばらくしたら二人も帰ってきて、いっしょに市場近くの「神仙」というラーメン屋に行きました。
以前はたまに来てたけど久しぶりでした。
スープの味が濃厚で麺が細いのが特徴的で、キムチが無料で食べれました。

P1001171_2 P1001172_2 P1001174_2 それから桜を見に姉妹都市公園に行ったら、小さい桜しかなかったけどいっぱい咲いてました。
ぷーちゃんは桜の木の周りを回ったり、走ったりと遊んでました。
中国あたりの弦楽器を弾いてる人がいたりして少し外国っぽかったです。

P1001177_2 それからぷーちゃんが保育園のお散歩で松ぼっくりを拾ってきた公園に行きたくて探しました。
ぷーちゃんに聞いてもよくわからず付近にあった公園の遊具で遊びました。
私はいっしょに遊べないからパパちゃんがぷーちゃんといっしょに遊んでました。

パパちゃんとぷーちゃんは食べたりないらしくミスドでドーナツを買って、帰って食べてました。
私はラーメンだけで苦しくて食べれませんでした。

夜パパちゃんに金沢フォーラスに送ってもらって、会社の女性たちとの飲み会に参加しました。
ドリンクのメニューはほとんどアルコールばかりで、私が飲めるソフトドリンクは4品だけでした。
みんなカクテルや梅酒とか飲んでるのを見たらすごい飲みたかったけど、我慢してオレンジジュースをずっとおかわりしてました。
料理の味はまずまずだったけどなかなか次の料理が出てこなかったり話が盛り上がって、飲み会が終わるのは23時過ぎてました。
電車がなくてタクシーで帰りました。

帰ってパパちゃんと団欒してから、寝ようと歯磨きをしたら咳き込んだ拍子にむかついてきて、いっぱい食べた料理を全部吐いてしまいました。
吐いたモノが今までにないくらいの量だったのでびっくりしました。
結構高かったからもったいなかったです。

| | コメント (0)

2009/04/10

夕寝

今週の始めはぷーちゃんが家や保育園でおもらしをすることが多かったけど、だんだんと減っていきました。
保育園でお昼寝の時おむつをはかずに寝ているそうです。
でもパンツやズボンを汚すことなく無事過ごせてるみたいでよかったです。

今日はパパちゃんが会社の飲み会で遅くなるから、ぷーちゃんとスーパーで買い物して晩ご飯を食べようと思ってたら、カートの上でぷーちゃんが寝てしまいました。
車に乗せても起きなくて、家に帰ってからちょっとグズったけどまた寝てしまいました。
しばらくしてなんとか起こして晩ご飯を食べました。

すごい眠かったけどぷーちゃんをなんとか歯磨きさせて着替えさせて寝かせました。
今日は仕事中も帰ってからもくしゃみや鼻水がいっぱい出て辛かったです。

すずちゃんの卵はなぜだか半分近く減ってきてます。

| | コメント (0)

2009/04/08

産卵

飼っているエンゼルフィッシュのすずちゃんが産卵したらしく水槽のガラスに卵がいっぱいくっついてました。
ずっとオスメスの区別がつかなかったからメスだとわかってよかったです。
卵にヒレで水を送る姿がとっても素敵でした。

| | コメント (0)

2009/04/07

歯医者

前歯の歯茎が痛くて仕事を午前で終わらせていったん帰りました。
午後に歯医者に行ってみてもらいました。
すごい眠くて台の上で寝てしまいました。
つわりでちゃんと磨けてないから汚れてるらしく歯のお掃除をしてもらいました。

| | コメント (0)

2009/04/04

ジョイフル

朝起きてから昼前まで寝てました。
ぷーちゃんの片目がまた二重になってました。
ニュースで北朝鮮のミサイル発射が今日かもしれないって言ってて気になったけどでかけました。

スタンドに行って車検のシールを貼ってもらって、ジョイフルに行ってお昼を食べました。
お子様向けのジョイキッズのメニューはおしゃれな感じでした。
私はカレーにしたんですがお腹がふくれて途中でパパちゃんにあげました。

ぷーちゃんがサティに行きたがって行きました。
ぷーちゃんのかっぱを買っていろいろ見てたら、ぷーちゃんはバットのおもちゃをほしがってました。
2階でパパちゃんの水筒を探してるとぷーちゃんもほしがってました。
でもあるからって言っても聞かなくて地べたでグズってました。

帰る車の中でぷーちゃんは寝ちゃってて、家に着いたら起きて「何か食べたい」ってグズってパンを食べさせました。

| | コメント (0)

2009/04/03

入園式

今日は入園式の日でした。
ぷーちゃんを保育園に連れて行くと、もう年少の組に慣れたのかスムーズに朝の支度をしてました。

夕方迎えに行くと今日も外で遊んでるみたいでした。
ママさんに聞くとぷーちゃんがトイレに行ってるって行ってたからトイレに行くと、先生に濡れたズボンやパンツを脱がしてもらってました。
間に合わず漏らしたそうです。
新しいのに替えて帰る準備をしました。
お友達の子が「○○のママ遅い」って言ってました。
私が迎えに行くのが早いだけなのになって思いました。
帰りがけにその子が私に「なんさい?」って聞いたように聞こえたから答えたけど、何度か聞いてたから答えになってなかったのかな。

今日も帰って「こまねこ」のDVDを見てました。
セリフが「にゃー」とかしかないけどストーリーがなんとなくわかりました。
ぷーちゃんと「にゃー」って言い合ってました。

食後にトイレに行ったら月曜以来の便が出て少し楽になりました。
ぷーちゃんは帰ってからトイレに1回も行こうとせず、何度かトイレに誘っても「出ない」って言ってました。
9時頃になってトイレに誘ったら、ギリギリだったみたいで便器に座る前に漏らしてしまいました。

| | コメント (0)

2009/04/02

おねしょ

朝保育園に行くとお姉ちゃんが二人いてぷーちゃんに弁当の置き場所とかシールの貼る場所とかいろいろ教えてくれました。
その子たちは隣の組の子だったらしくお部屋の中身に興味を持ってたみたいです。

夕方ぷーちゃんを迎えに行く外で遊んでたのかみんな玄関に入ってきました。
ぷーちゃんが来て「ママー」と抱きついてきました。
ぷーちゃんの袋にいっぱい入ってたから何かと思って見るとシーツや毛布が入ってました。
すぐにわからずぷーちゃんも教えてくれず先生に聞いたら、お昼寝の前におむつに替えずに寝ておねしょしたらしいです。
目を離してる間にぷーちゃんはお友達と階段を上がったり下りたりしてました。

帰ってからぷーちゃんとレンタルした「こまねこ」のDVDを見てました。
ねこちゃんの表情とかかわいくて子供も大人も楽しめる作品だなって思いました。

最近つわりが少し和らいできた気がします。

| | コメント (0)

2009/04/01

年少児へ

今日から新しい組に移るので朝は混むと思ってちょっと早めに保育園に行きました。
雨が降ってたからぷーちゃんは自分の傘をさしたがってグズってました。
私が傘をさしてあげたのに雨でズボンが濡れたってなかなか入ろうとしなくて困りました。
下駄箱のぷーちゃんの場所が変わってたから探したら、名簿が置いてあって同じ組の子がわかりました。
1歳児クラスの時にいっしょだったお友達もいてちょっとうれしかったです。
2階に上がってぷーちゃんの組に行くと先生がいろいろ教えてくれてなんとなくわかりました。
バッチをつけてもらって別の部屋に預けて仕事に向かいました。
早めに行ったから余裕持ってできてよかったです。

パパちゃんが今日病院に行ってたから、夕方いっしょにぷーちゃんを迎えに行きました。
同じ二階に3歳児以上の組があるからぷーちゃんのお友達が遊んでる姿が見れました。
下駄箱まで行った時にぷーちゃんの上履きズックの片方が違う子のだって気づいてまたお部屋に戻って先生に渡してきました。
帰り際にお友達のママさんに会ってちょっとしゃべりました。
車がパパちゃんのだと気づくとぷーちゃんはすごいうれしそうでした。

| | コメント (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »