« 2007年10月 | トップページ | 2009年2月 »

2007/11/16

プー助とお買い物

P1000731_2 帰ってぷーちゃんは帽子を被ってつみきの入った手押し車に乗って遊んでました。ぷーちゃんに「プー助も乗りたいって」って言ったらプー助を乗せて遊んでました。巾着にルービックキューブを入れて持ちながら乗ってました。どうやら買い物に出かけてるつもりのようです。「何買ってきたの?」って聞くと「つみき」って言って中身を見せてくれました。しばらく乗っては「着いたー」って言って降りて帽子を脱いで、また帽子を被って乗ってを繰り返してました。

| | コメント (0)

2007/11/15

フリーペーパー

夕方ぷーちゃんを迎えに行くと、靴下が濡れていてぷーちゃんのズボンが朝と違ってました。水溜りで転んだって先生から聞きました。靴下も靴も濡れてたから抱っこして車まで連れて行きました。
帰ってぷーちゃんはフリーペーパーをめくって赤ちゃんが出てるページになるまで「がんばれ」って自分に言い聞かせながらめくってました。フリーペーパーの端っこの上にパパちゃんが手を乗せると「ダメ」って手をのけてました。何度もパパちゃんが手を乗せてたら、しまいにぷーちゃんは怒って「やめて」って言ってました。載ってた男の人を指差して「パパ」って言った後で「パパじゃないよ」って言うのがおもしろかったです。

| | コメント (0)

2007/11/14

絵本を読む

帰るとぷーちゃんはプー助たちを寝かしつけて、一人で絵本を読んでました。絵本のセリフをちゃんと覚えてて、「ぼくこわいよー、ちゃぽーん」って言ってました。朝パパちゃんに絵本を読んでもらって覚えたのかな。

| | コメント (0)

2007/11/13

歌うぷーちゃん

帰るとぷーちゃんは音楽の流れる絵本でいろんな曲を鳴らしては歌ってました。「かえるのうた」と「おもちゃのチャチャチャ」が特に好きなようです。「どんぐりころころ」もよく歌ってます。

| | コメント (0)

2007/11/12

発育測定

今日保育園で発育測定があったそうです。身長は81センチ、体重は10キロ。2ヶ月で1キロ成長しました。でも保育園のお友達と比べるとまだまだ小さいほうです。これからの成長が楽しみです。
私がトイレに行くとパパがいてもぷーちゃんは「ママー」って泣き出してしまいます。トイレの前まで来てドア開けようとするし。

P1000729_2

| | コメント (0)

2007/11/10

保育参観

今日は保育参観があるから、朝三人でバスに乗って保育園の近くから歩いて行きました。ぷーちゃんはバスが好きで、ずっと「バス乗りたい」って言ってたけど毎回「今度ね」って言い返してたから、バスに乗せる機会があってよかったです。
保育園に着くとあんまりまだ来てませんでした。ぷーちゃんはパパママがいたりお友達のママさんもいたりするせいかいつものようにはなかなか遊びませんでした。でもしばらくするとどんどんお友達とそのパパママがやってきて、ぷーちゃんは「○○ちゃんのママ」とか言ってました。お友達はおやつを食べたけどぷーちゃんはなかなか食べようとせずおままごとをしてました。お友達は椅子に座って集中して遊んでるのに、ぷーちゃんはじっとしてなくてお友達のパパママのとこへ行ったりと歩き回ってました。
1時間くらいしてから講演を聞きに遊戯室に行きました。今年はおもちゃが子供の成長によいという話を聞きました。つみきショーがおもしろかったです。講演が終わってからぷーちゃんといっしょに帰りました。帰りもバスに乗りました。

| | コメント (0)

2007/11/08

ごめんなさい

夕方ぷーちゃんと帰って、料理をしてたら危ないって言っても聞かずぷーちゃんがコンロの近くに来るもんだから怒ってしまいました。そしたらぷーちゃんが「○○ちゃん、トイレ」とか言ってたから悲しくなって泣いてしまいました。そしたらぷーちゃんが「ごめんなさい」って言って私にチューをしました。ぷーちゃんとお友達のことを気にしてばかりで疲れてました。優しくしてあげたいです。

| | コメント (0)

2007/11/07

風船ポーン

ぷーちゃんの髪を三つ編みにしてみました。ぷーちゃんの髪を三つ編みにするのは初めてだったけどなんとかできました。保育園に行ってもぷーちゃんがお友達とどうしてるかとかあんまり気にしないようにしました。
夕方ぷーちゃんを迎えに行くと、エプロンをしてままごとをしてたみたいでした。エプロンを取るとすぐ私のとこに来ました。
P1000724_2 P1000726_2 帰って夕飯の後、ぷーちゃんに風船をあげました。ぷーちゃんは上に投げたりして遊んでました。ズボンの破けたとこにアップリケを縫いつけたのを見せたら「かっこいい」って言ってくれました。そのうち履かせたいです。ぷーちゃんはブロックをマイクにして歌ったり踊ったりしてました。

| | コメント (0)

2007/11/06

三つ編み

ぷーちゃんを保育園に連れて行くと、お友達の男の子が女の子の顔を舐めてるのを見てしまってショックでした。ぷーちゃんは気にせず中のほうで遊んでました。
夕方迎えに行くと、ぷーちゃんは先生に髪を三つ編みに結んでももらってました。いつもの二つ結びとは違ったかわいさがありました。
P1000722_2 帰って夕飯の後、ぷーちゃんはパパちゃんや私の頭を叩いて怒られました。叱ってもまた叩いてきたりと乱暴だから、保育園でもお友達を叩いたりしてるんじゃないかと心配になりました。パパちゃんにぷーちゃんの前髪を切ってもらいました。シャワーの時いつもはベビーチェアに座らせて仰向けにして髪を洗ってたけど、今日は「上を向いて」って言ったら上を向いてくれてチェアに座らせなくても洗えました。

| | コメント (0)

2007/11/05

お友達の話

月曜だからか、ぷーちゃんを保育園に連れてってもなかなか靴を脱ごうとしなかったりお部屋へ入らなかったりしてました。
夕方ぷーちゃんを迎えに行くと、お部屋からの戸を帰ろうとしてたお友達が閉めちゃって中にいたぷーちゃんは泣き出しちゃいました。
帰るとぷーちゃんは言うことを聞かなくて叱って怒ってたら、ぷーちゃんはニコニコ顔で「○○ちゃんは○○した」ってお友達のことを何度も言ってました。お友達の話をしたらママは喜んでくれると思って言ってるように思えて悲しかったです。よくお友達と遊んだかぷーちゃんに聞くことがあったから、私がお友達のことばかり気にしてると思われたのかなって思いました。これからはあんまりお友達のことを気にしないようにしようと思います。
ぷーちゃんが足の付け根をかゆがってて、シャワーの後見たら赤くなってて前進にあせもみたいのがありました。

P1000721_2

| | コメント (0)

2007/11/04

すべり台

P1000714_2 朝起きるとぷーちゃんは既に目が覚めてて、しばらくして茶の間に行って朝食を食べました。ぷーちゃんはあんまり食べなくて私が残りを食べたらお腹が苦しかったです。その後じいちゃんにすべり台を組み立ててもらったけど、ぷーちゃんは上まで上がってなかなか滑ろうとせず「こわい」って言って、パパちゃんに支えてもらって滑ってました。米や果物やお菓子とかもらって、パパちゃんの車にぷーちゃんを乗せて二台で帰りました。
朝いっぱい食べたからお腹が苦しかったです。ぷーちゃんは玄関で靴を履いたり脱いだりをしてました。あとテレビを見て映ってる人を「ママ」って、パパちゃんが「ママじゃないよ」って言うと「ママじゃないね」って言ったり。最近とにかくいっぱいしゃべるようになりました。
P1000715_2 夜三人でアルプラザの近くのうどん屋へ食べに行きました。今日もお客さんが少なくて、店員が一人しかいないから「すいません」ってお客さんが何度も呼んでるのになかなか行かなかったり、接客の対応がイマイチだったりとあまりいい感じがしませんでした。それでも経営が成り立ってると思うとすごいです。アルプラザで新しい靴を買いました。24.5センチのを探したけど、24センチのも履いてみたらものによっては履けました。
帰ってぷーちゃんをシャワーさせようとパパちゃんが服を脱がそうとすると、ぷーちゃんは嫌がって脱衣所の戸を閉めてパパちゃんを閉め出してました。

| | コメント (0)

2007/11/03

三人でお泊り

パパちゃんは今日も朝から会社の研修で出かけました。ぷーちゃんといっしょにツタヤに行くと、ぷーちゃんはアンパンマンを探してたけど置いてなくて、絵本のとこに行って歌の流れる絵本を鳴らしてました。アルプラザの横のピーポに行って犬や猫を見てきました。ぷーちゃんは犬のトリミングの様子をじっと見てました。子犬もいっぱいいてかわいかったです。金魚や鳥なども見て帰りました。
P1000711_2 P1000712_2 車の中でぷーちゃんは眠そうだったのに帰ってしばらくしても寝なくて、私が寝ちゃいました。その間ぷーちゃんはいたずらし放題で、いたずらに気づいて目を覚ましてぷーちゃんを布団に連れて行くとしばらくして寝ました。
今日は私の実家に行くから、ぷーちゃんが起きる前に泊まる準備をして、起きてから郵便局で年賀状を買って向かいました。バスを見る度ぷーちゃんは「バス」って言ってました。
ぷーちゃんは私の実家に着いてしばらくはあんまりしゃべらなかったけど、慣れてきたらいつものようにいっぱいしゃべってました。私の両親やばあちゃんは前回来た時との成長の変化に驚いてました。せんべいを食べておいしいか聞かれても「かたい」としか言わなくてみんなに笑われてました。夜パパちゃんがやってきて夕飯の前に三人でお風呂に入りました。あんまり熱くないせいかぷーちゃんは喜んで湯船に入ってました。後のほうは「あがる、あがる」って出たがってました。食後はじっとしてなくてみんなの周りをグルグル歩いて回ってました。私とパパちゃんはビールや焼酎を飲んで眠かったからぷーちゃんと同じくらいに寝ました。

| | コメント (0)

2007/11/02

しましまの服

今日はパパちゃんが会社の研修で朝早くでかけるから、いっしょに出てぷーちゃんを保育園に連れてったらいつもよりだいぶ早く着きました。ちょうどぷーちゃんのお友達が先に来てて、ぷーちゃんの服(横じま模様)を指差して「しましま」って言ってました。しま模様がわかるなんてすごいって思いました。小さい車を見せてくれて「ブーブー」って言ったりかわいかったです。ぷーちゃんが靴を脱いでる時泣き声が聞こえて、見たらお友達がママとお別れするところでした。ママと離れたくないって足にしがみついて泣いてました。ぷーちゃんは立ち止まっちゃいました。いつも笑顔をいっぱい見せてくれる男の子だし、そういう姿を見るのは春以来だから驚きました。
夕方ぷーちゃんを迎えに行くと、遊んでたパズルを片付けて私のとこにすぐやってきました。パパがいないせいかいつもみたく寄り道してから外へ出ました。
帰るとぷーちゃんは「しましま」ばかり言ってました。今朝お友達に言われて覚えたようです。シャワーの後「(ぷーちゃんの名前)ちゃんのしましまどこ行った?」って何度も言ってました。それまで何度もその服を着たことはあったんですが、特別その服を気に入ってる感じはありませんでした。お友達に言ってもらえたことで気に入ったのかな。またそのうち着せたいです。

| | コメント (0)

2007/11/01

パパといっしょにお迎え

ぷーちゃんを保育園に連れて行くとすぐお部屋に入っていきました。お手拭とか補充してたら、戸を開けてたからお友達がお部屋を出て行ってしまいました。先生が気づいてなかったからそのことを言って連れ戻してもらいました。
お昼パパちゃんとイタリア料理の「タブリエ」というお店に行きました。「金沢情報」にデザートのバイキングのことが載っていてすごく行きたかったからです。私はピザでパパちゃんはパスタのランチにしました。デザートも小さいからいろんな種類を食べれて満足できました。
そのまま皮膚科に連れてってもらいました。診察が終わって薬局で薬をもらったけど携帯の電池がなくなっててパパちゃんに連絡が取れませんでした。でも車を降りる時に「終わったら迎えに来て」って言ってあったから、医者の駐車場に来てくれるかと思って雨の降る中待ってました。でもなかなか来ないから帰ったのかと思って近くを歩いてみたけどなかなか公衆電話が見つかりませんでした。結局だいぶ歩いて合同庁舎の公衆電話から家に電話してパパちゃんに迎えにきてもらいました。雨で濡れて寒かったです。
夕方二人でぷーちゃんを迎えに行きました。ぷーちゃんはいつもなら「これする」って言って遊んだりするのに、パパがいるせいか何もせずにすんなり保育園を出ました。帰りにスーパーで買い物して帰りました。

| | コメント (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2009年2月 »