« 遊びたくてもじもじ | トップページ | アンパンマンのふりかけ »

2007/10/22

1歳11ヶ月

今日でぷーちゃんが1歳11ヶ月になりました。意味がわかる言葉をしゃべることが多くなりました。最近ぷーちゃんは自分の名前に「ちゃん」をつけて自分のことを言うようになりました。うんちがすごく嫌なのかうんちした後「うんち出た」ってグズることがあります。でもうんちが出てないこともよくあって、その後にうんちすることもあります。おまるには意欲的に座るんですが、おまるでおしっこやうんちをできたことはまだないです。
ぷーちゃんを保育園に連れて行くと、なかなかお部屋に入ろうとしませんでした。お友達の男の子が犬のぬいぐるみを持って「ワンワン」って言ってました。ぬいぐるみの耳をぷーちゃんのほっぺにくっつけてみたりしてかわいかったです。
夕方迎えに行くと、ぷーちゃんがお友達が持ってた人形を取ろうとして取り合いになる前に顔を噛みつかれたって先生から聞きました。ぷーちゃんよりお姉さんだから噛みついたりするって想像できませんでした。ぷーちゃんもほしいって意志をうまく伝えれたらよかったんだろうけど、ちょっとショックでした。ぷーちゃんのとこに行くと、目の下が赤くなってて最初びっくりしたけど元気そうでよかったです。
帰って今日もイタズラばかりするぷーちゃんでした。私が怒ってばかりいたせいか「シャワー入る」ってぷーちゃんから言いました。シャワーの後は裸で逃げ回って手こずらせました。でもなんとかいつもより早く寝かせることができました。
最近ぷーちゃんがぬいぐるみを、踏んだり股に挟んだり叩いたりといじめるようになったことが気になります。
保育園から2歳の誕生日用の絵本をもらいました。メッセージを書いて赤ちゃんの頃の写真を貼るんですが、写真はどれにしようか悩みます。ぷーちゃんは赤ちゃんの頃の写真を見ても自分だとわからないだろうな。

|

« 遊びたくてもじもじ | トップページ | アンパンマンのふりかけ »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 遊びたくてもじもじ | トップページ | アンパンマンのふりかけ »