« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007/10/31

どんぐりころころ

ぷーちゃんを見たら「qz」←こんな(うつ伏せでお尻を突き出した)格好で寝てました。最近よく見ます。なかなか起きないからそのまま抱っこしてチェアまで連れて行きます。最初はグズるけどなんとか起きてパンを食べようとします。
朝保育園に行くとぷーちゃんのお友達のママさんに会って、ぷーちゃんは「おはようございます」って言ってました。お部屋の中へなかなか入ろうとしなくて、出てきたお友達と手をつないで中へ入っていきました。ぷーちゃんは絵本を読んでる先生のとこに行きました。
夕方迎えに行って、ぷーちゃんが自分でおむつまで脱いでトイレに行くけど水を流したりトイレットペーパーを引っ張るだけでおしっこはしないって話を先生から聞きました。トイレを使ってるお友達がいると同じことしたくなるのかな。ぷーちゃんのとこに行くと人形をおんぶしてました。私が来たから先生に人形を降ろしてもらって、ベッドに寝かせて布団をかけてあげてました。
帰ってぷーちゃんが「どんぐりころころ」の歌を振りつきで歌ってました。「どんぐりころころ」のとこは両手をグルグルして、「こんにちは」のところではお辞儀をしてました。私が歌ってあげると喜んで、「ぼっちゃん一緒に遊びましょう」の「ぼっちゃん」をお友達の名前に替えて歌ってみたりしました。
シャワーしてぷーちゃんを寝かせて「ハッピーバースデー」を歌ってみたら、ぷーちゃんは「ハッピーバースデートゥーユーありがとう」って歌ってました。

| | コメント (0)

2007/10/30

リストバンドの行方

ぷーちゃんを保育園に連れて行くと、ぷーちゃんは靴下を履いたまま正面玄関に飾ってある誕生日の子の絵本を見に近くまで行っちゃいました。もうちょっとしたらぷーちゃんのも飾ってもらえると思うと楽しみです。
夕方迎えに行くと、ぷーちゃんと女の子のお友達がおもちゃの箱を両方から引っ張ってました。ぷーちゃんが片付けたけどすぐ私のとこに来ず列車のおもちゃに気を取られてました。男の子のお友達が私に向かって「ママー」って言って、ぷーちゃんも「ママー」って言って私のとこに来てくれました。
帰ってぷーちゃんは私のリストバンドの片方を奪って足に通してました。そのうちなくなっててぷーちゃんは「なくなったー」って言いながら探してました。私も探して、帰ってきたパパちゃんも探したけど見つかりませんでした。ぷーちゃんをシャワーに入れようと服を脱がした時に、ぷーちゃんの足にくっついてるのを発見して解決しました。ぷーちゃんを寝かそうといっしょに布団に入ってたら、隣の部屋から携帯のメールの音が聞こえました。ぷーちゃんは「もしもしやよ、行って」って私に行くように言いました。ぷーちゃんに「一人でおやすみできるの?」って聞いたら「できる」って答えたからぷーちゃんを残して隣の部屋でパパちゃんと食事を食べました。

| | コメント (0)

2007/10/29

靴の脱ぎ履き

朝テレビに写ってる双子のパンダがじゃれあってるのを見て、ぷーちゃんは「押さない」って言ってました。保育園でそういう場面があるんだなって思いました。
夕方ぷーちゃんを保育園に迎えに行くと、ぷーちゃんは赤ちゃんの人形をおんぶしてて私が来たから先生に降ろしてもらってました。その様子を男の子のお友達がじっと見てました。ぷーちゃんは人形をベッドに寝かせて布団をかけてました。体を起こした時に頭を打って、「頭ゴツンした」って何度も言いながら私のとこまで来ました。
P1000707_2 P1000708_2 帰って玄関でぷーちゃんは靴を脱いでサンダルを履いてまた脱いで靴を履いてと代わる代わる脱いだり履いたりを繰り返してました。もう靴も靴下も脱ぎ履きがわりとすんなりできるようになりました。でも靴の左右や靴下の前後をよく間違えてます。「できない」って言ってグズることもあります。でも手伝おうかとそばに行くと「できた」って言って履けてました。
夕飯の時にアンパンマンふりかけに載ってた「鉄火の巻ちゃん」を教えてあげました。でもぷーちゃんはなかなか言えませんでした。
夜パパちゃんが帰ってきて夕飯を食べてから三人でお風呂に入りました。ぷーちゃんは「おぷろー」って言って喜んで入ってました。体を洗おうと湯船から出そうとすると嫌がってました。

| | コメント (0)

2007/10/28

一人名古屋へ

朝の4時頃、携帯のアラームで起きました。出かける準備をしてパパちゃんが呼んでくれたタクシーに乗って金沢駅へ行きました。思ったより朝は寒かったです。5:24のしらさぎに乗って、米原でひかりに乗り換えて名古屋へ行きました。名古屋大学で検定試験を受け、14:30の高速バスに乗って金沢に18時頃帰って来ました。名古屋でパパちゃんにぷーちゃんの様子を聞いたら、グズらず過ごせてるそうで安心して試験を受けれました。休憩のサービスエリアでぷーちゃんの名前の書いてあるキティちゃんのスプーンがあったからお土産に買いました。
パパちゃんに駅まで迎えに来てもらってぷーちゃんを見て、ママなんだなって思いました。帰ってぷーちゃんにスプーンを見せると「キティちゃんのスプーン」って言って喜んでました。
今日は疲れて体がだるくてすごい眠くて、ぷーちゃんのシャワーをやっとでして夜食べてすぐ寝ちゃいました。

| | コメント (0)

2007/10/27

海天すし

午前中パパちゃんがパーマをかけに美容院に行って、私は皮膚科に行きたかったからぷーちゃんを連れて行きました。既に待合室はいっぱいで、待ってる間ぷーちゃんにプーさんのぬいぐるみをあげて遊ばせてました。診察の後、薬局で薬をもらってツタヤで雑誌を買って帰りました。
しばらくしてからパパちゃんが帰ってきて、今月で「かふぇどらぺ」が閉店するそうだからお昼食べに行ってみることにしました。でも行ったらすでに閉店してるみたいで、「海天すし」で食べました。ぷーちゃんはあんまり食べませんでした。
帰ってぷーちゃんがお昼寝してる間に検定試験の勉強をしました。明日が試験だからちょっと焦ってました。
明日列車に乗る時間が早いから夜早めに寝ました。明日私がいなくてもぷーちゃんがパパちゃんと無事過ごせるか心配です。

| | コメント (0)

2007/10/26

仲良しの男の子

ぷーちゃんを保育園に連れて行くと、お部屋に入るなり0歳児クラスの時の担任の先生に抱きついてました。次見た時にはその近くにいた男の子のお友達と手をつないでました。その前に男の子がぷーちゃんの顔をすりすりしてたそうです。
仕事中ぷーちゃんと男の子のお友達のことで頭がいっぱいでした。

| | コメント (0)

2007/10/25

お友達におはよー

ぷーちゃんを保育園に連れて行くと下駄箱でお友達と会って、ぷーちゃんはお友達に「○○ちゃん、おはよー」って言ってました。パパちゃんや私にすら挨拶しないのに(T_T) お友達に「おはよー」を言うのは初めて聞きました。お部屋に行くといつも朝いる男の子のお友達が来てないから「★★くん、おらん」って言ってました。風邪で休んでるのかな。ぷーちゃんにバイバイすると珍しくいっぱいバイバイしてくれました。
夕方ぷーちゃんと帰ると、いつもなら玄関でグズって自分で靴を脱がないのに、今日は自分でちゃんと脱いで靴下もすんなり脱いで片付けてました。ぷーちゃんは夕飯の時にいっぱいしゃべってくれました。「○○くんとバイバイした」とか「○○ちゃんはお母さんがお迎えやった」とか。ぷーちゃんが「ママ」ではなく「お母さん」て言うのも初めて聞きました。
P1000701_2 パパちゃんが帰ってからぷーちゃんをシャワーしてもらいました。寝かす前に今まで保育園からもらった写真を見せると、すぐに「★★くん見たい」って言って、その男の子の写ってる写真を見て「★★くん」って言いながらニコニコしてました。

| | コメント (0)

2007/10/24

クマ男がジュニア

ぷーちゃんを保育園に連れて行くと、時間がちょっと遅かったせいか他のクラスのお友達がお部屋移動してました。先生に誕生日用の絵本を渡すと、赤ちゃんの頃のぷーちゃんの写真が貼ってあるページを開いてみんなに見せてました。写ってたクマ男を見てぷーちゃんは「ジュニ」って言ってました。先生に「ぬいぐるみの名前ですか?」って聞かれたから「ジュニアっていうんです」って答えちゃいました。本当はクマ男のほうでした(^^ゞ 赤ちゃんぷーちゃんの後ろのほうにクマ男がいたから小さく見えて、ぷーちゃんはジュニアだと思ったのかな。
夕方メガネを買いに行きました。最初「眼鏡市場」にしようかと思ってたけど、ちょっと遠いから「弐萬円堂」にしました。フレームは赤くて縁の下半分がないのを選びました。視力を測ってもらいました。遠視だとレンズがあまりないらしく注文になりました。
ぷーちゃんを迎えに行くと、久しぶりに見たお友達もいました。中耳炎が治ってるか気になってたしせきも出るから小児科に連れて行きました。夕方だったからすごく混んでました。診察してもらうと中耳炎は治ってるみたいで、せきと鼻水の薬を出してもらいました。
ぷーちゃんは帰るなり玄関でグズってました。靴を脱がせてもらう前に私が保育園からもらった絵本を持って入っちゃったから怒ってたみたいです。靴を脱がしてあげたけど眠かったのか絵本を渡しても放り投げて布団にゴロンしちゃいました。夕飯は珍しくご飯を残さず食べてました。

| | コメント (0)

2007/10/23

アンパンマンのふりかけ

ぷーちゃんと保育園の裏口に入ったとこで後ろから「ぷーちゃんのママ」って聞こえました。振り返るとぷーちゃんのお友達がいました。私に何か話しかけるようにしゃべってささっと靴を脱いで玄関へ向かって行きました。
夕方ぷーちゃんを迎えに行って、おむつが全然ない状態だったからクスリのアオキに寄っておむつを2袋買いました。
帰るなりぷーちゃんはビニール袋をあさってました。中からアンパンマンのふりかけを取り出してオーブントースターに入れたりしてました。夜ぷーちゃんをシャワーさせて寝かせてたけどなかなか寝てくれませんでした。いつの間にか横で寝ちゃってました。今日朝から東京へ出張に行っていたパパちゃんが帰ってきて起こしてくれました。保育園の誕生日用の絵本に、パパちゃんといっしょにメッセージを考えて書いて、二人で選んだぷーちゃんが赤ちゃんの頃の写真をプリンタで印刷して絵本に貼りました。保育園に飾られるのが楽しみです。
寝ようとしてた頃にぷーちゃんがせき込んでたからちょっと心配でした。

| | コメント (0)

2007/10/22

1歳11ヶ月

今日でぷーちゃんが1歳11ヶ月になりました。意味がわかる言葉をしゃべることが多くなりました。最近ぷーちゃんは自分の名前に「ちゃん」をつけて自分のことを言うようになりました。うんちがすごく嫌なのかうんちした後「うんち出た」ってグズることがあります。でもうんちが出てないこともよくあって、その後にうんちすることもあります。おまるには意欲的に座るんですが、おまるでおしっこやうんちをできたことはまだないです。
ぷーちゃんを保育園に連れて行くと、なかなかお部屋に入ろうとしませんでした。お友達の男の子が犬のぬいぐるみを持って「ワンワン」って言ってました。ぬいぐるみの耳をぷーちゃんのほっぺにくっつけてみたりしてかわいかったです。
夕方迎えに行くと、ぷーちゃんがお友達が持ってた人形を取ろうとして取り合いになる前に顔を噛みつかれたって先生から聞きました。ぷーちゃんよりお姉さんだから噛みついたりするって想像できませんでした。ぷーちゃんもほしいって意志をうまく伝えれたらよかったんだろうけど、ちょっとショックでした。ぷーちゃんのとこに行くと、目の下が赤くなってて最初びっくりしたけど元気そうでよかったです。
帰って今日もイタズラばかりするぷーちゃんでした。私が怒ってばかりいたせいか「シャワー入る」ってぷーちゃんから言いました。シャワーの後は裸で逃げ回って手こずらせました。でもなんとかいつもより早く寝かせることができました。
最近ぷーちゃんがぬいぐるみを、踏んだり股に挟んだり叩いたりといじめるようになったことが気になります。
保育園から2歳の誕生日用の絵本をもらいました。メッセージを書いて赤ちゃんの頃の写真を貼るんですが、写真はどれにしようか悩みます。ぷーちゃんは赤ちゃんの頃の写真を見ても自分だとわからないだろうな。

| | コメント (0)

2007/10/21

遊びたくてもじもじ

今日はぷーちゃんの熱も下がって安心しました。
P1000696_2 午前中パパちゃんが野球に行って、ぷーちゃんと二人で過ごしてました。ぷーちゃんはオーブントースターの中にジュニアを入れたり、戸を強く閉めたりとか、何度言っても言うことを聞いてくれなくて怒ってばかりで疲れました。
パパちゃんが帰ってきてからドンキーにお昼を食べに行きました。ぷーちゃんはいっぱい食べこぼしてました。他にもどこか行こうと思ってたら途中でぷーちゃんが寝ちゃってたから家に戻ってお昼寝させました。
夕方ぷーちゃんが起きてからカーマに行きました。パパちゃんの腕時計の電池交換をしてもらおうと思ったけど、そこで買ったのじゃないとダメらしくアルプラザに行きました。なんとか電池交換してもらえて、その間ぷーちゃんをキッズスペースで遊ばせることにしました。でもいっぱい子供が遊んでて、ぷーちゃんは乗りたそうに遊具の前でもじもじしてました。やっとで空いてぷーちゃんを乗せてあげました。ぷーちゃんは喜んでゆらゆらする遊具に乗ってました。その後すべり台も滑ったけど、大きな男の子がぷーちゃんが滑り終わってすぐ滑ってきて当たっちゃいました。大きな子たちが走り回ったりとなんか危ない感じだったし、そろそろ電池交換も終わってるってパパちゃんが言ってたからぷーちゃんに「行こう」って言ったけど、他のおもちゃを見つけてはなかなかそこを離れようとしませんでした。ぷーちゃんはエスカレーターを見ると階段だと思って向かってってしまうから目が離せません。

| | コメント (0)

2007/10/20

積み木遊び

今日はぷーちゃんを連れて三人で私の実家へ行く予定だったけど、ぷーちゃんの熱が高かったから行くのやめました。行くのが来月に延びてしまいました。
雨だったし一日ずっと家で過ごしてました。ぷーちゃんは熱はあるけど元気で、積み木を積んでは壊したりしてました。私がすごく高く積み上げると壊されました。離れたとこに飛んだのをぷーちゃんが取ってきたから「ありがとう」って言ったら、わざと数個持って離れたとこまで行って持ってきてをしてました。

P1000693_2

| | コメント (0)

2007/10/19

長靴

朝雨が降ってたからぷーちゃんに長靴を履かせて保育園に行きました。ぷーちゃんのお友達と裏口でいっしょになって、前に保育参観で会った時よりだいぶしゃべれるようになってたから驚きました。ぷーちゃんは長靴が重たかったのか何度も持ち直しては下駄箱まで持って行ってました。
夕方ぷーちゃんを迎えに行くと、昨日と同じようにお友達が先に私のところにやってきて慌ててぷーちゃんがやってきました。お友達はぷーちゃんにいっぱいバイバイしてくれました。でもぷーちゃんは後になるとバイバイしてませんでした。
帰るとぷーちゃんは玄関で、靴やらサンダルやら長靴を代わる代わる履いては脱いでをしてました。ずーっとしてて履けなかったり脱げなかったりするとグズってました。

P1000692_2

| | コメント (0)

2007/10/18

中耳炎

朝方ぷーちゃんがひどくせき込んで足で布団をめくっちゃってました。パパちゃんが布団をかけ直してもまた足でめくっちゃって、せきもひどく起きてベッドの上で座っちゃいました。
ぷーちゃんは朝早く目が覚めたせいか朝食もあんまり食べず、「クマ男ちゃん」って言って布団のとこでゴロンってしてそのまま寝ちゃいました。服を着替えさせても全然起きませんでした。小児科の診療が始まる頃にぷーちゃんを起こして連れて行きました。
ぷーちゃんは、先に来てた赤ちゃんが気になったかよく見てました。絵本を見てたけど、後から来たぷーちゃんくらいの男の子の近くに行っては私のとこに戻ってを繰り返してました。診察してもらったら前はお医者さんの前に座るだけで嫌がってたのに今日は口の中を見られる以外は平気でした。左耳が中耳炎になってるそうでした。もっと早くに小児科に連れてきておけばよかったって思いました。せきと鼻水にも効く薬を出してもらいました。
保育園に行くとぷーちゃんと同じクラスのお友達は園庭で遊んでました。先生に帽子を被せてもらったけど私と離れるのが寂しそうな顔をしてました。
夕方ぷーちゃんを迎えに行くと、先生の膝のとこでゴロンしてました。私のとこにお友達が寄ってくると、ぷーちゃんはそれが不満そうに慌てて私のそばに来ました。お昼寝の時布団で歌ってばかりいたそうです。
P1000691_2ぷーちゃんは何度か泣いては寝てを繰り返してました。でもせきはそんなに出なくてよかったです。

| | コメント (0)

2007/10/17

パパと電話

ぷーちゃんを保育園に連れて行くと、今日も時間が遅かったけど他のクラスの子たちがお部屋移動した後で少なかったです。ぷーちゃんはそそくさとお部屋に入っていきました。男の子のお友達二人が私に「あー、あー」って言ってました。
最近頭や足がかゆくて午後皮膚科の医者に行ってきました。初めてのとこだったんですが小さな子供を連れたママさんも来てました。ぷーちゃんの湿疹やとびひとかも小児科で診てもらってたけど皮膚科でもよかったんだなって思いました。
夕方ぷーちゃんを迎えに行くと他のお友達は帰るところで、お部屋にはぷーちゃんともう一人のお友達だけになってました。ぷーちゃんはバイバイして帰りました。
パパちゃんから携帯に電話がかかってきてしゃべってたら、ぷーちゃんが「もしもししたい」って話したそうだったから耳に携帯を当ててみました。パパちゃんはしゃべってるのにぷーちゃんは聞いてばかりであんまりしゃべりませんでした。
ぷーちゃんの新しいズボンの裾上げをしました。そろそろ寝ようかと思った頃にぷーちゃんが泣きだして起きちゃいました。ベッドに連れてっていっしょに寝ました。
今日初めてぷーちゃんが「カレーパンマン」って言うのを聞きました。「しょくぱんまん」はまだ言えません。

| | コメント (0)

2007/10/16

お友達と金魚

ぷーちゃんを保育園に連れて行くと、時間が遅かったせいか別のクラスの子たちがお部屋移動したりとバタバタしててぷーちゃんがどこに行ったのかもわからないままお別れしました。
夕方ぷーちゃんを迎えに行くと、お友達がパパに抱っこされて金魚を見てました。ぷーちゃんもそばに寄って金魚を見てお友達にバイバイすると、お友達は「あー」って応えてました。何度か繰り返してぷーちゃんは裏口に向かいました。
ぷーちゃんといっしょにシャワーしてぷーちゃんを何とか寝かせたけど、夜寝ようと思ったらぷーちゃんが目を覚ましちゃってベッドに連れてって三人で寝ました。

| | コメント (0)

2007/10/15

服がブカブカ

明け方ぷーちゃんがせきをしてたらしくパパちゃんがぷーちゃんをベッドに連れてきてくれました。なんか首のところが締め付けられる感じで苦しいと思ったらぷーちゃんが乗っかってたみたいです。
今朝、昨日袖の長さを調整した服を着たぷーちゃんを見て「ありゃ!?」と思いました。やっぱり大きいせいか首周りがだらーんとしてブカブカでした。袖もまだちょっと長かったです。ぷーちゃんにいつもの靴を履くように言っても、新しいプーさんの靴を履きたがってそれを履かせました。車まで歩いてチャイルドシートに乗せた時に、靴の周りに巻いてあるゴムがめくれてるのに気づきました。慌てていつもの靴を持ってきました。まだ二日ほどしか履いてないのにこんなことになるとは。
保育園に着いてぷーちゃんはお部屋に入るなりダーって走ったりしてました。いつの間にか先生のところにいて、私に気づいてくれなくてバイバイできませんでした。ぷーちゃんのお友達が私に話しかけてくれました。まだ小さい子供に慣れないところがあるけど、みんなそれぞれのかわいさがあって子供たちを見ると毎朝元気をもらってる気がします。
夕方ぷーちゃんを迎えに行くと、ぷーちゃんが椅子に顔をぶつけたらしく舌を噛んじゃったことを先生から教えてもらいました。食事も食べれてたいしたことなくてよかったです。
帰るなりぷーちゃんは夕飯を食べたがってチェアに座っちゃいました。すぐに用意できないからアンパンマンを見せて、ご飯をあげたけどちょっとしか食べないでパンをほしがりました。パパちゃんが帰ってくるとお出かけできると思ってるのか、玄関でサンダルを履いて「行くよ」って言ってました。グズってたけどサンダルを脱がせて茶の間に連れて行きました。

| | コメント (0)

2007/10/14

袖の長さを調整

P1000689_2 昼前ぷーちゃんは玄関で新しい靴を履いてました。「行くよ、行くよ」って言ってパパちゃんや私をせかしてました。三人でスーパーまで歩いて買い物してきました。昨日買った服を着せたんですが、やっぱりまだ大きいせいか袖が長くて折り曲げてました。
ぷーちゃんがお昼寝から起きてから、昨日借りたアンパンマンの「リトミックあそび」のDVDを見せました。アンパンマンたちの動きに合わせて手を動かしてたけど途中でゴロンしちゃいました。ぷーちゃんは歌や踊るようなの好きだからまた見せたいです。
夕方三人で夢庵に行って食べてきました。帰りにツタヤでDVDを返してから、ダイソーで糸を買いました。スーパーで野菜を見てたら、泣きながらカートに乗ってるぷーちゃんがパパちゃんとやってきました。ぷーちゃんがスキップして転んだそうです。
帰ってぷーちゃんの袖のところを内側に折り返して縫いました。今日は2着分できました。でもまだ2着ほどあるし、新しいズボンも裾の長さが合うかわからないから、時間のある時に履かせてまた長さを調整したいです。
ぷーちゃんを寝かしつけてる時、外から言い争いになってるような怒鳴り声が聞こえて怖かったです。

| | コメント (0)

2007/10/13

いとこと久しぶりの対面

ぷーちゃんをパパちゃんにみてもらってカラオケに行ってきました。今日はゲーセンで何も取れませんでした。
ぷーちゃんのズボンがピチピチでサイズが合わないのばかりになってしまったから、昼前に三人で西松屋へ行きました。ぷーちゃんをパパちゃんに任せて、今より1サイズ上の90の服とズボンをいろいろ選んでパパちゃんと相談してほしいのを決めました。あと、靴と長靴も買いました。ココスでお昼食べて帰りました。
ぷーちゃんは帰る車中で寝ちゃってそのままお昼寝させました。ぷーちゃんが起きて、玄関に置いてあった長靴を見て「○○くんの」って言ってました。保育園のそのお友達は長靴を履いてきてることがよくあるから長靴ってそんな印象だったのかな。
ぷーちゃんには新しい服と靴でパパちゃんの実家へ行きました。今日はパパちゃんの妹さんが子供(男の子2人)を連れてくるって知ってたから楽しみでした。弟のゆうちゃんは5ヶ月ほどでまだ寝返りしかできないらしいけど、体がしっかりしてて体重も7キロあってずっしりと重かったです。赤ちゃんが好きなぷーちゃんだけど、おそるおそる触ってました。お兄ちゃんのしゅんちゃんはゲキレンジャーの変身する時のおもちゃを手首に巻いていたりと、男の子だなーって感じがしました。でも弟やぷーちゃんにみんなの気がいくせいか、ちょっと子供っぽい行動もしてるように感じました。最初は静かなぷーちゃんだったけど、次第に慣れていって別の部屋でしゅんちゃんと二人で遊んだりもしてました。特に取り合いとかならなくて仲良く遊べてよかったです。もうちょっと大きくなったらいとこ同士3人で遊べるといいです。
P1000687_2 パパちゃんの妹さんからアンパンマンのDVDを借りたのでぷーちゃんに見せたいです。レンタルしたかったけどいつも借りられてた「リトミックあそび」のを借りれたからよかったです。

| | コメント (0)

2007/10/12

やっぱりアンパンマン好き

ぷーちゃんを保育園に連れて行くと、お部屋に入るなり男の子のお友達と壁にいっしょに背をつけてると思ったら、次見た時はお友達に後ろから抱きしめられてました。ぷーちゃんが嫌がってなかったから嫌じゃないんだなって思いました。
夕方ぷーちゃんを迎えに行くと、ぷーちゃんのお友達がママと帰るところで私にバイバイしてくれました。ぷーちゃんはうんちをしたらしく先生におむつを替えてもらいました。男の子のお友達が覗こうとして先生に注意されてました。
P1000686_2 昨日「アンパンマン嫌い」って言ってたぷーちゃんだけど、今日は「アンパンマン見たい」って言ってました。歌の番組を見てたらぷーちゃんは大きな声で何か歌いながら体をいっぱい動かしてました。その後は引き戸の開け閉めを繰り返してました。

| | コメント (0)

2007/10/11

ドアの開け閉め

早朝ぷーちゃんが泣いてるような気がすると思ったらパパちゃんがベッドに連れてきてくれました。朝パパちゃんに起こされた時ぷーちゃんに腕が当たりそうになりました。
P1000684_2 夕方帰るとぷーちゃんが玄関のドアノブを開けようとしてました。もう手が届くし、茶の間のドアは開け閉めできるようになっちゃいました。ぷーちゃんにアンパンマンのビスケットをあげたら、そのうちホラーマンの形のが出てぷーちゃんが私にくれました。私が「嫌いなの?」って聞くと「嫌い」って言いました。「アンパンマンは?」って聞くと「アンパンマン嫌い」って言ってチェアでのけぞってました。アンパンマンのDVDを止めても「見たい」って言わなかったからもう飽きちゃったのかな。
最近ぷーちゃんがせきをよくします。特に寝る前とか夜中とか明け方とか。

| | コメント (0)

2007/10/10

パパとゴミ捨て

今朝ぷーちゃんを保育園に連れて行くと、一回お部屋を間違えたけど勢いよくお部屋の中に入っていきました。私がおしぼりなどの補充をして気がつくと、ぷーちゃんは先生が絵本を読んでる輪の中で座ってました。
夕方ぷーちゃんと帰るとフリーペーパーに赤ちゃんが載っているのを見て、保育園の0歳児クラスの赤ちゃんの名前を言ってました。食後パパちゃんが帰ってきて、不燃物のゴミを捨てる準備をしてるとぷーちゃんも袋を持ってました。ぷーちゃんも行きたそうだったからパパちゃんといっしょに行かせました。
帰ってからぷーちゃんはチラシを持ってきては床に広げてました。今晩はパパちゃんがぷーちゃんといっしょにシャワーしました。

| | コメント (0)

2007/10/09

夜パパと散歩

今朝ぷーちゃんを保育園に連れて行くと、下駄箱でぷーちゃんのお友達といっしょになりました。ぷーちゃんはその子が靴を入れるまで待って入れてました。お部屋に入るとぷーちゃんはすぐバイバイしてました。お友達が私に何か話しかけてたけど何て言ってるのかわからず頷くしかできませんでした。
P1000682_2 夕飯の後パパちゃんが帰ってきて、ぷーちゃんはお出かけしたがってサンダルを履いて玄関で「行くよ」ってグズってしまいました。仕方なくパパちゃんがお散歩に連れてってあげました。でも車でアンパンマンを見たかったらしくぷーちゃんは帰ってきても不機嫌でした。今日保育園で芋掘りがあったらしく、さつまいもをもらったからシチューに入れました。私がぷーちゃんといっしょにシャワーしました。
夜遅くに寝ようと思ってたらぷーちゃんが泣き出して「お茶、お茶」って言って目を覚ましちゃいました。水を飲ませて寝室で三人で寝ました。

| | コメント (0)

2007/10/08

耳かき

連休三日目で疲れてたし雨も降ってたから昼間はどこへも行きませんでした。
いつもぷーちゃんは足の爪切りを嫌がるから、午後お昼寝中に切りました。でも目を覚まして抵抗してました。その後久しぶりに耳かきをしてあげました。でっかいのが出てきてびっくりしました。ぷーちゃんは気持ちよかったのか「もっと」や「もう一回」って言って何度もしてほしがってました。
夕方ツタヤにアンパンマンのDVDを返してまた借りました。絵本のとこでぷーちゃんが歌の流れる絵本に夢中になってました。「行こう」って言っても嫌がってなかなか離れようとしないから、「パパとママ行っちゃうよ」って言ったら絵本を置いて歩いてくれました。クスリのアオキとスーパーへ行って買い物しました。

| | コメント (0)

2007/10/07

大野の公園

昨日の朝勉強できなかったから、今朝はぷーちゃんをパパちゃんにみてもらってカラオケに行って歌ってきました。
お昼三人でドンキーに行ってハンバーグを食べました。ぷーちゃんはおまけのタンバリンのおもちゃが気に入ったようでした。食べ終わってから大野の公園へ行って、来年の年賀状用のぷーちゃんの写真を撮りました。ぷーちゃんはいっぱい歩き回ってなかなかうまく撮らせてくれませんでした。
パパちゃんは午後から野球の審判しに行って、ぷーちゃんはしばらく遊んでからお昼寝しました。その間私は検定の試験勉強をしてました。
夜食べてスーパーで買い物してから三人で家族風呂に行きました。いつものとこは遠いし混んでそうだから、ちょっと近めのとこに行きました。サウナ付きのとこだけ空いててすぐに入れました。ぷーちゃんはパパママをマネして泡を顔につけて洗ってたけど、目に入ったのか泣き出しちゃいました。お湯はいつものとこより熱くてぷーちゃんを湯船に入れようとしても嫌がってしまいました。ぷーちゃんはしまいに早く出たがって「開けてー」って言ってガラス戸をドンドンと叩いてました。上がってからぷーちゃんはジュースを勢いよく飲んでました。

| | コメント (0)

2007/10/06

マンガ喫茶

ぷーちゃんをパパちゃんに見てもらって、検定の勉強をしにマンガ喫茶に行きました。でも睡眠不足と雰囲気で集中できなくてあんまり勉強になりませんでした。
お昼は三人で夢庵に行ってうどんを食べました。後ろの席にぷーちゃんと同じくらいの子と赤ちゃんがいたせいか、ぷーちゃんは気にして何度も振り返ってました。帰る時にぷーちゃんは知らない人にバイバイしてました。

| | コメント (0)

2007/10/05

はだしのぷー

夕方ぷーちゃんを迎えに行くとぷーちゃんの靴が下駄箱にありませんでした。お友達のもなかったみたいでママさんが探してました。ぷーちゃんは「○○くん、くつなかった」って言ってました。先生に聞いたら泥遊びをしたらしく洗って乾かしたそうでした。でも乾いてなくてぷーちゃんを抱っこで車まで連れて行きました。

P1000679_2

| | コメント (0)

2007/10/04

遅寝の日々

今晩もぷーちゃんはなかなか寝ず、いっしょに横にいてあげたらおとなしくそのうち寝てくれました。

| | コメント (0)

2007/10/03

ぷーちゃんの言葉

ぷーちゃんはなかなか寝ませんでした。
ぷーちゃんは最近過去形で話すことがよくあります。「アンパンマン見たかった」や「○○ほしかった」とか。パパママがアンパンマンに出てたキャラクターのセリフを何度も言ってたせいかな。ワニさんの家が家事になってニセアンパンマンに助けを求めたら泥水をかけられてしまい、ワニさんが「ひどい、それにしてもひどすぎる。火事で全部焼けたほうが、よかった」ってセリフです。「よかった」の部分に特徴があって、パパママがよくマネしてました。
あと、ぷーちゃんは「ちょうだい」と「どうぞ」が逆になってることがよくあります。

| | コメント (0)

2007/10/02

引き出し

帰ってから洗濯物を引き出しに片付けてたら、ぷーちゃんも開けては入れようとしてました。ママのすることに興味がでてきたみたいです。

| | コメント (0)

2007/10/01

赤ちゃん抱っこしたい

ぷーちゃんを保育園に連れて行くと、靴を脱がせてあげて靴下は自分で脱げると思って「靴下脱ごうね」って言ってお手拭タオルとか補充してたら、ぷーちゃんは靴下を脱がずに座ったままいました。他の子の邪魔になっちゃうと思って脱がせていっしょに下駄箱まで行きました。今日からぷーちゃんのクラスが早い時間のお部屋になったらしくいっぱい子供たちがいてびっくりしました。ぷーちゃんは靴を入れた後そそくさとお部屋に入っていきました。
夕方迎えに行くと、お友達にバイバイして出てきました。玄関のとこにもお友達がいて、カメハメ波みたいのしながらぷーちゃんに向かってきてかわいかったです。お友達がぷーちゃんの靴を出してぷーちゃんに渡してくれました。
帰る車中ぷーちゃんはひざ掛けのタグのところが見つからず「ない、ない」ってグズってました。着いた頃に見つかって「あった」って言ってタグをいじりながら指しゃぶりを始めたけど、私が降ろそうとすると嫌がってました。
パパちゃんが帰ってきてから三人で買い物に行きました。ぷーちゃんの両手をパパママが左右から手をつなぐとぷーちゃんは足をブラーンとさせて歩こうとしないことがあります。食後にぷーちゃんが今日保育園からもらった絵本をパパちゃんに読んでもらってました。絵本に赤ちゃんが出てくるんですがぷーちゃんは「抱っこしたい」って言って両手を出してました。赤ちゃんが好きみたいです。絵本の赤ちゃんは抱っこできないからプー助を抱っこするように言ったらプー助を抱っこしてました。

| | コメント (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »