« 発熱 | トップページ | 氷枕 »

2007/09/17

高熱

朝5時くらいにぷーちゃんの泣き声で目を覚ますと牛乳をほしがってたから飲ませました。アンパンマンのDVDを見せてしばらくしてまた布団に戻しました。8時頃に起きるとぷーちゃんは汗だくになってて、体温を計ると37度ほどで熱が下がってました。
ぷーちゃんは「よーいドン」って言って部屋の中を何度も小走りしたり、パパちゃんに乗っかったり、積み木で遊んだり、私がクイックルワイパーで掃除をしてるとコロコロを持ってきてケースを開けさせてコロコロしてました。髪をゴムで結んでも取らなくなって、結び終わると鏡を見たがって見ては「かわいい」って言ってました。もっと早くオシャレさんになってくれてたら真夏をもっと涼しく過ごせてただろうに。
P1000663_2 私が着替えたからぷーちゃんはお出かけすると思ったのか帽子を被りたがって、帽子を被せたら玄関でサンダルを履こうと頑張ってました。でも結局履けなくて「できない」って言ってサンダルを投げてました。私が履かせて、三人でスーパーへ行きました。
ぷーちゃんは珍しくカートから降りたがりませんでした。お昼ご飯の時ぷーちゃんはお茶ばかり飲んでほんの少ししか食べませんでした。体が熱かったから体温を計ったら38度もあってびっくりしました。お昼寝させたけど1時間ほどで目を覚まして冷却シートをおでこに貼ったら嫌がって完全に起きちゃって、また体温を計ったら39.9度だったからパパちゃんもびっくりしてました。当番医を新聞で調べて病院へ連れて行きました。
他にも風邪をひいてるような子供が何人も来ててなかなか呼ばれませんでした。待ってる間ぷーちゃんはしんどそうでした。お茶をほしがったり帰りたがって途中グズってました。診察してもらったら喉がちょっと赤くなってる以外は特に問題はないらしく、今流行ってる高熱が出る風邪だそうです。待ってる間や診察の後に「うんち出た」って言うからおむつを替えたけど出てませんでした。パパちゃんが薬局で薬をもらいに行ってる間、車の中でぷーちゃんにお茶を飲ませたけどジュースをほしがってました。アンパンマンのDVDも見たがってました。機嫌もよくなって体の熱も下がった感じがしました。
帰ってぷーちゃんに野菜ジュースを飲ませるとパンをほしがって食べさせました。薬をお湯で溶かして飲ますと、「おいしい」って言っておかわりをほしがってたから白湯をあげました。何杯も飲んでました。その後積み木をしたり遊んで、熱も36度台まで下りました。シャワーさせようとしたけど眠かったせいかすごいグズってました。布団に横になるとすんなり寝ました。

|

« 発熱 | トップページ | 氷枕 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 発熱 | トップページ | 氷枕 »