« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007/09/30

かわいいポーズ

夜中の2時頃にぷーちゃんの泣き声で目が覚めました。お茶を飲みたがってたから飲ませたら、今度はパンをほしがってパンを2個ペロリと食べました。アンパンマンのDVDも見たがって見せて、布団に戻していっしょに寝ました。次に目が覚めたのが7時半頃で、それまで茶の間の電気をつけたままにしてしまいました。
P1000675_2 今日もぷーちゃんはアンパンマンのお絵かきしたり、プー助と手押し車にいっしょに乗ったり、メガネ拭きの上にプー助を乗せておむつ替えみたいなことしてました。朝から結構長く起きてて午後3時頃になってやっと寝ました。起きてからぷーちゃんを携帯の動画モードで撮りました。ぷーちゃんに「かわいいポーズは?」とか「かわいい顔は?」って言うとそれぞれしてくれました。撮った動画をぷーちゃんに見せると「かわいい見たい」って言って何度でも見たがってました。
三人でホリカワに行って、カタカタ大会でもらったお買い物券を使って秋物の服を買いました。その後アルプラザで私の服を買って、外のうどん屋で食べました。パパちゃんが店員さんを呼ぼうと「すいません」って言ったらぷーちゃんも「すいません」って言っておかしかったです。
P1000676_2 帰ってぷーちゃんは携帯の動画を見たがってました。シャワーの前にぷーちゃんと私の前髪をパパちゃんに切ってもらいました。シャワーしてぷーちゃんを寝かせました。
ぷーちゃんはコアラ子のことを「ややこ」って言ってました。

| | コメント (0)

2007/09/29

運動会

今日は保育園の運動会があるから三人でバスに乗って最寄のバス停まで行きました。ぷーちゃんは久しぶりにバスに乗れてうれしそうでした。数分で降りるバス停に着いたんですが、ぷーちゃんはもっと乗っていたかったみたいでした。歩いて保育園まで行くと、正面の門の前に人が溢れるくらい人が来てました。柵の外から3歳以上の子たちのかけっこを見たりしてました。その後に3歳未満児のかけっこの競技があって、ぷーちゃんを連れて入場門のとこまで行きました。ぷーちゃんのお友達がいっぱい来てたけど一番前にいたからあまり見れませんでした。ぷーちゃんはの手をつないで走ったらなんとか一番になれました。走った子にもらえる景品をもらって園の外にいったん出ようとしたけど、ぷーちゃんはもっと見たかったらしくなかなか出ようとしませんでした。門を出たとこにぷーちゃんのお友達がいて、その子も景品の袋を持ってたから「ぷーちゃんの」って言ってました。3歳未満児は最後までいなくてもいいから、またバスに乗ってスーパーで買い物して帰りました。
P1000672_2 P1000673_2 帰ってからパパちゃんの用事でトヨタに行ってきました。ぷーちゃんはキッズスペースで遊んで楽しそうでした。帰ったら疲れたのかぷーちゃんはお昼ご飯食べずに寝ちゃいました。
午後ぷーちゃんが起きてから金沢サティへ行きました。三階のおもちゃ売り場の絵本コーナーで音楽の流れる絵本でぷーちゃんは遊んでました。近くに同じくらいの女の子が来て遊んでて、その子がぷーちゃんの近くにあった絵本のボタンを押すとぷーちゃんはその子の手を払い除けようとしてました。アンパンマンのコーナーでお絵かきするボードがあったから買ってあげました。
帰ってアンパンマンのボードを箱から出すとぷーちゃんはグチャグチャと線を描いたり、スタンプでアンパンマンの顔を押したりしてました。字が滑らかにきれいに書けるからおもしろくて私もお絵かきをしました。ぷーちゃんはお腹が空いてたせいかいつもは残すようなものも食べてました。私がぷーちゃんとシャワーして寝かせました。寝かせた後すごい眠くて歯を磨かずに寝ちゃいそうになってたけど、パパちゃんに歯を磨くように言われて頑張って目を覚まして磨いてから寝ました。
今日はぷーちゃんが自分で靴下を脱いでたから驚きました。靴も頑張って脱いだり履いたりできるようになるといいです。

| | コメント (0)

2007/09/28

運動会前日

ぷーちゃんはいつもよりは早く起きたけど朝食を食べた後また寝たそうでした。保育園に連れて行っても機嫌よかったです。
夕方迎えに行くと、お部屋の入り口にみんな集まってたけどぷーちゃんはどこかと見渡すと向こうのほうにいて、私に気づいてすぐやってきました。お友達にバイバイして帰りました。
P1000671_2 帰って夕飯の後ちょうどパパちゃんが帰ってきました。私とぷーちゃんがいっしょにシャワーしました。
明日は保育園の運動会があるからぷーちゃんといっしょに頑張りたいです。

| | コメント (0)

2007/09/27

早寝

最近寝かせるのが遅いせいか今朝もぷーちゃんはなかなか起きませんでした。抱っこでチェアに座らせて朝食を食べさせました。保育園に連れて行くと、今日はちゃんと靴を下駄箱まで持っていってくれました。
夕方迎えに行くと、ぷーちゃんは私に気づいてお友達にバイバイをしてたけど、お友達はぷーちゃんにバイバイしてくれなくてぷーちゃんはずっとバイバイしてました。
車から降りてぷーちゃんが駐車場の近くからなかなか動こうとしないから、「1,2,3見よう」って言ったらすぐ歩き出しました。アンパンマンのDVDの「サンサンたいそう」の部分を見せてあげて夕飯にしました。パパちゃんが今晩はちょっと遅くなるらしいから、一人でいつもより早めにぷーちゃんをシャワーさせました。今晩は早く寝かせれたから明日はちゃんと起きれるといいです。

| | コメント (0)

2007/09/26

サンサンたいそう

ぷーちゃんはなかなか起きませんでした。保育園に連れて行くと、靴を脱がせてもぷーちゃんは持たずに「くつー」って言ってグズりながら下駄箱に向かって行きました。仕方なく靴を持って下駄箱まで追いかけて渡すとちゃんと自分のところに入れてました。
夕方ぷーちゃんを迎えに行って帰ると、レンタルしたアンパンマンのDVDの見たことのないエンディング曲「サンサンたいそう」を気に入ってしまいました。「もう一回」や「いちにさん見るの」って言って手足を動かしたりして何度も見たがってました。
そろそろぷーちゃんをシャワーさせなきゃと思いながらも仕事で疲れてなかなかできずにいたら、パパちゃんが帰ってきてぷーちゃんをシャワーさせてもらいました。私は夕飯を食べてすぐ疲れのせいかすぐ寝ちゃいました。最近歯を磨かないで寝ちゃうことが多いせいか歯が痛いです。
今日保育園からぷーちゃんの写真をもらいました。なんか自分の小さい頃の写真を見てるようでした。

| | コメント (0)

2007/09/25

パパイヤ

ぷーちゃんの髪を結ぼうとしたけど嫌がって結局諦めました。保育園に連れて行くとすぐ先生のところに行きました。
夕方迎えに行くと上の年の子たちといっしょにいました。ぷーちゃんは赤ちゃんの人形をおんぶしてました。先生に人形を降ろしてもらって人形を元のとこに置いて私のとこに来ました。今日はすぐ抱っこをせがんでました。
帰ってぷーちゃんの夕飯を食べさせようとしてたらパパちゃんが帰ってきました。ぷーちゃんのビスコをパパちゃんが食べちゃってぷーちゃんが「ぷーちゃんの」ってグズってました。ぷーちゃんをみてもらってる間に料理や洗濯物を干したりしてました。ぷーちゃんがチーズをほしがったからパパちゃんに出してもらおうとしたら、ぷーちゃんは嫌がって私が出して食べさせました。食事が終わって「おりる」って言ったからパパちゃんがチェアから降ろそうとしたけど、嫌がって「ママー」って言って私が降ろしてあげました。ぷーちゃんはパパちゃんに何かしてもらうことを嫌がることが最近多いです。
ツタヤに行ってアンパンマンのDVDを返して新しいのを借りました。スーパーで買い物して帰りました。
夜パパちゃんがぷーちゃんをシャワーしました。

| | コメント (0)

2007/09/24

虫刺され

朝起きたら廊下にすべり台が置いてありました。ぷーちゃんはさっそく段を上って滑ってました。でもそれほど滑ってませんでした。ご飯を食べてから帰りました。
ぷーちゃんは帰ってしばらくして寝ちゃって、パパちゃんは野球の試合があるから出かけました。昨日刺されたのかぷーちゃんの足に虫刺されの痕みたいのがありました。
夕方パパちゃんが帰ってきてからクスリのアオキで買い物して、夢庵に行ってうどんを食べてきました。ぷーちゃんはパパちゃんのメニューを取って「ぷーちゃんの」って言って渡そうとしませんでした。スーパーに行くと先に入ってたぷーちゃんが「ママ、おいで」って言って私を呼んでました。
帰ってぷーちゃんをシャワーして、爪を切って薬を虫刺されのとこに塗ってあげました。

| | コメント (0)

2007/09/23

チューリップの写真

P1000668_2 午前中パパちゃんにぷーちゃんを見てもらってカラオケしに行ってきました。1時間歌って、歌い終わったらゲーセンのとこでいつもやってるUFOキャッチャーみたいに位置を指定して穴に棒を入れると景品がもらえるゲームをしました。いつもは全然ダメなんですが、今回は横位置がバッチリに合って、次後ろの位置をうまくできるかなーってやってみたら、見事に景品を取ることができました。大きなプーさんのぬいぐるみが増えました。
帰るとぷーちゃんがプーさんを喜んで抱きかかえてくれました。夕方家族風呂に行く予定だったけどぷーちゃんがお昼寝するのが遅くて、ぷーちゃんをいつもより早く起こして連れて行きました。ぷーちゃんは熱くて湯船に入るのを嫌がってました。車でジュースを飲ませながら私の実家へ行きました。
お母さんが撮った写真をぷーちゃんに見せたら、パパちゃんといっしょにチューリップの咲いてるとこで撮った写真を気に入って、何度も「チューリップ見たい」って言ってました。でもぷーちゃんに渡すとグチャって握ってしまって曲がってしまいました。お母さんが、私が保育園、小学校、中学校の頃のそれぞれの集合写真を持ってきて見せてくれました。保育園の時の私の顔は今のぷーちゃんにそっくりでした。ぷーちゃんはかわいいまま成長してほしいです。泊まらずに帰る予定だったけどパパちゃんがビールを飲んだし、結局泊まることになりました。ぷーちゃんは夜なかなか寝なくて、いっしょに布団に横になってたらいっしょに寝てしまいました。

| | コメント (0)

2007/09/22

1歳10ヶ月&カタカタ大会

今日でぷーちゃんが1歳10ヶ月になりました。よくしゃべるようになったしすぐマネしてしゃべったり。「ここはママ、ここはパパ」とか。自分でしようと頑張って、パパママが助けようとすると怒ってしまったりよくします。やっと女の子らしさに目覚めたのか、髪を結ぶと鏡を見て「かわいい」って言って髪を触ってみて喜んでます。
P1000670_2 午後に駅の地下に三人で行って「赤ちゃんハイハイ&カタカタ大会」の受付をしてカレンダー用の写真を撮ったら、先にハイハイ大会が行われてて赤ちゃんたちがステージの上でハイハイしてました。ぷーちゃんは赤ちゃんが好きだから見れてうれしそうでした。でも駅の地下は冷房もないしすごい暑かったです。金沢フォーラスにお昼を食べに行きました。ぷーちゃんにお子様用のオムライスを食べさせたら口の周りが赤くなってしまいました。
駅の地下に戻って参加者が待つところ(ステージ横)で待ってたけど、ぷーちゃんはじっとしてなくてステージのすぐ前まで行ってカタカタ大会の様子を見てました。月齢が小さい子順にレースをしてて、ぷーちゃんは一番最後のレースでした。その頃にはお客さんが帰ってしまって見てる人が少なかったからステージに上がってもそれほど緊張しませんでした。ぷーちゃんは壁の方だったから途中壁に当たって前に進まなくなったり、横の子が止まってしまうとそっちに気を取られて前へなかなか進みませんでした。でも最終的に三位になれました。三位以内になると子供の名前を言わないといけないからその時に緊張しました。順位で特に何かもらえるわけじゃなくて、参加賞のお買い物券と賞状と受付の時に撮った写真で作ったカレンダーをもらいました。でもカレンダーが今年の12月までだったのがちょっと残念です。
P1000669_2 以前注文してたこのブログを本にしたものが届きました。今回は一番最初の妊娠の頃からぷーちゃんが1歳になった年の年末までで作りました。300ページを超えてたし値段も高かったんですがね。本として残しておけるから毎年作って、ぷーちゃんがもうちょっと大きくなったらいっしょに見たいです。

| | コメント (0)

2007/09/21

小さい頃のマネ

夕方ぷーちゃんを迎えに保育園に行くと、私に気づいてすぐに出てきて裏口のところで靴下を履こうと頑張ってました。でも前後反対に履いてて結局私が履かせました。
帰って夕飯の後、私が携帯をいじってるとぷーちゃんが「バイバイする」って言ってきました。パパちゃんの携帯にぷーちゃんがバイバイしてる動画が入ってるからそれを見たがってるみたいでした。私の携帯にはぷーちゃんが小さい頃の動画しかなくてそれを見せたら「赤ちゃん」って言ってました。赤ちゃんの頃のぷーちゃんが「ブブブー」って口を震わせて下唇を突き出してる動画を見て、ぷーちゃんもマネしてました。

| | コメント (0)

2007/09/20

プーさんをコテン

ぷーちゃんを保育園に連れて行くと、今日は下駄箱の自分のところに一発で靴を入れれました。お部屋に入ると男の子のお友達がぷーちゃんのそばに寄ってきたけど、ぷーちゃんは避けて先生のところへ行っちゃいました。
夕方迎えに行って、今日はぷーちゃんがお昼いっぱい食べてお昼寝からなかなか起きなかったってことを先生から聞きました。今度ある運動会では、1歳児は親子でいっしょに走る競技があるそうです。親子で楽しめたらいいです。ぷーちゃんのところに行くとお友達が帰るところでした。ぷーちゃんはすぐ出てきました。お友達も髪を二つに結んでたから違うお友達のママさんにぷーちゃんと間違われたそうです。
P1000666_2 帰って夕飯をぷーちゃんに食べさせたらいっぱい食べてくれました。食欲が戻ってよかったです。アンパンマンを見たがったから見せたけど、ぷーちゃんはカーテンに隠れて「ばぁ」ってして遊んだりしてました。パパちゃんが帰ってきて、パパちゃんがプーさんを「コテン」って言っては倒すとぷーちゃんは声を出して笑ってました。ぷーちゃんも「コテン」って言っては倒しては座らせてを繰り返してました。プーさんを2体座らせて歌っては抱っこして、また座らせて歌ってを繰り返してました。まるで保育園の先生のようでした。

| | コメント (0)

2007/09/19

新しいアンパンマン

ぷーちゃんはそんな熱もなく保育園に連れて行きました。久しぶりだったせいかぷーちゃんは下駄箱で自分の場所になかなか靴を入れることができませんでした。
仕事中、ぷーちゃんが熱出て保育園から電話がかかってくるんじゃないかって心配だったけど無事一日過ごすことができました。
夕方迎えに行って、今日は熱は出なくていつもよりおとなしくモクモクと過ごしてたって先生から聞きました。ぷーちゃんが髪を結んでるゴムを取らずにいたことを先生が驚いてました。ぷーちゃんのところに行くとすぐに私のところに来て戸をすぐ閉めようとしてました。
帰ったら風邪で早退したパパちゃんが出迎えてくれました。ぷーちゃんは「新しいアンパンマン見るの」って言ってDVDを手にとってました。前にも見せた「のりもの」のだったけど見たり見なかったりでした。レンタルしたDVDも途中で遊んでたり布団にゴロンしたりしてたけど、エンディングの歌が流れるとテレビを見に来て手を動かしたりしてました。

| | コメント (0)

2007/09/18

氷枕

朝6時頃にぷーちゃんの泣き声で起きました。今日も牛乳をほしがって飲ませてぷーちゃんが戻りたがってから布団に戻しました。
ぷーちゃんは熱はなかったけど昨日高熱が出たから今日は保育園をお休みさせることにしました。パパちゃんも風邪で仕事を休みました。ぷーちゃんは午前中寝てて起きるなり「おさんぽ」って言って玄関でグズってたからちょっとお出かけすることにしました。ぷーちゃんは駐車場まで歩くとパパちゃんの車の横で「ぶーぶー」って言って乗りたがってました。いったん家へ戻るとぷーちゃんは「パパーパパー」って呼んでたけどパパちゃんは風邪だからって行かないらしく、ぷーちゃんを連れてツタヤへ言ってアンパンマンのDVDを借りてきました。
パパちゃんは野球を見てて、それが終わってから借りてきたアンパンマンのDVDを見せたけどぷーちゃんはあんまり見てませんでした。ぷーちゃんは朝もだけど昼もあんまり食べなくて、すぐ「ねんね、おやすみ」って言ってました。アンパンマンは見なくて、冊子を出してペラペラめくりまた入れてをしてました。そのうち布団に行ったので私も横になったらいっしょに寝てしまいました。
P1000665_2 夕方ぷーちゃんをパパちゃんにみてもらって、西松屋で固まらないアンパンマンの氷枕とイオン飲料を買ってスーパーで買い物して帰りました。ぷーちゃんがお出迎えしてくれました。氷枕を見せると「ぷーちゃんの」って言って取られるのを嫌がってました。夕飯もあんまり食べませんでした。パパちゃんにおしっこの絵本を読んでもらっておまるに行きました。ぷーちゃんはおまるにしばらく座ってたけどおしっこは出ませんでした。そのまま風呂場に連れてってシャワーさせました。髪を乾かしてもらった後ブラシやクシで頭をなでたりしてました。氷枕をしてあげるとぷーちゃんは頭を乗せてうれしそうでした。
明日はぷーちゃんが熱が出ず保育園に行けるといいです。

| | コメント (0)

2007/09/17

高熱

朝5時くらいにぷーちゃんの泣き声で目を覚ますと牛乳をほしがってたから飲ませました。アンパンマンのDVDを見せてしばらくしてまた布団に戻しました。8時頃に起きるとぷーちゃんは汗だくになってて、体温を計ると37度ほどで熱が下がってました。
ぷーちゃんは「よーいドン」って言って部屋の中を何度も小走りしたり、パパちゃんに乗っかったり、積み木で遊んだり、私がクイックルワイパーで掃除をしてるとコロコロを持ってきてケースを開けさせてコロコロしてました。髪をゴムで結んでも取らなくなって、結び終わると鏡を見たがって見ては「かわいい」って言ってました。もっと早くオシャレさんになってくれてたら真夏をもっと涼しく過ごせてただろうに。
P1000663_2 私が着替えたからぷーちゃんはお出かけすると思ったのか帽子を被りたがって、帽子を被せたら玄関でサンダルを履こうと頑張ってました。でも結局履けなくて「できない」って言ってサンダルを投げてました。私が履かせて、三人でスーパーへ行きました。
ぷーちゃんは珍しくカートから降りたがりませんでした。お昼ご飯の時ぷーちゃんはお茶ばかり飲んでほんの少ししか食べませんでした。体が熱かったから体温を計ったら38度もあってびっくりしました。お昼寝させたけど1時間ほどで目を覚まして冷却シートをおでこに貼ったら嫌がって完全に起きちゃって、また体温を計ったら39.9度だったからパパちゃんもびっくりしてました。当番医を新聞で調べて病院へ連れて行きました。
他にも風邪をひいてるような子供が何人も来ててなかなか呼ばれませんでした。待ってる間ぷーちゃんはしんどそうでした。お茶をほしがったり帰りたがって途中グズってました。診察してもらったら喉がちょっと赤くなってる以外は特に問題はないらしく、今流行ってる高熱が出る風邪だそうです。待ってる間や診察の後に「うんち出た」って言うからおむつを替えたけど出てませんでした。パパちゃんが薬局で薬をもらいに行ってる間、車の中でぷーちゃんにお茶を飲ませたけどジュースをほしがってました。アンパンマンのDVDも見たがってました。機嫌もよくなって体の熱も下がった感じがしました。
帰ってぷーちゃんに野菜ジュースを飲ませるとパンをほしがって食べさせました。薬をお湯で溶かして飲ますと、「おいしい」って言っておかわりをほしがってたから白湯をあげました。何杯も飲んでました。その後積み木をしたり遊んで、熱も36度台まで下りました。シャワーさせようとしたけど眠かったせいかすごいグズってました。布団に横になるとすんなり寝ました。

| | コメント (0)

2007/09/16

発熱

P1000660_2 今朝ぷーちゃんを起こしてパパちゃんを起こしに行ってもらいました。「パパ、おきてー」って言ってました。朝ぷーちゃんは牛乳くらいしか飲まなくてパンは食べませんでした。ぷーちゃんが「みっきー」って言ってたからミッキーマウスのことかと思ったら積み木のことでした。
今日もぷーちゃんは昼前にお昼寝しちゃって、パパちゃんが午後野球に行ってから起きました。着替えさせた後髪をゴムで結んであげました。おやつの後で帽子を被りたがって、「そと、そと」っておでかけしたがってたからアルプラザに行きました。
P1000662_2 でも雨が降ってきてペットショップには行かず、立体駐車場に車をとめて店内のキッズスペースで遊ばせました。ぷーちゃんはゆらゆらする乗り物に乗った後でブロックで遊んでました。夕方になってパパちゃんから帰るって連絡があったからぷーちゃんに帰ろうって促してなんとか遊ぶのをやめたけど、今度は歩き出して抱っこしたらすごいグズって嫌がってました。
三人でアルプラザの近くのうどん屋でうどんを食べました。ぷーちゃんはあんまり食べませんでした。店員が一人しかいなくて呼んでもなかなか来なくて、パパちゃんが店員を呼ぶ度にぷーちゃんが「はーい」って返事してました。アルプラザのベビー服のところでかわいい秋向けの服があったけど高いから買いませんでした。
帰って三人で家族風呂に行くつもりだったけど、ぷーちゃんが寝ちゃって行くのをやめました。おでこが熱いと思って体温を計ったら38度もあって着替えさせて寝かせました。
夜遅くにぷーちゃんが泣いて起きてお茶をほしがってたから飲ませました。おでこに貼ってあった冷却シートを取ってほしがってたから取ったら、ぷーちゃんが私につけるように言って、おでこに貼ってみたら「かわいい」ってぷーちゃんが言いました。ぷーちゃんは「アンパンマン見る」って言ったけどダメって見せなかったら、「ねんね」って言って布団に戻っていきました。

| | コメント (0)

2007/09/15

カチューシャ

朝パパちゃんにぷーちゃんをみてもらって歯医者に行ってきました。今日で治療が終わったから週末に多少余裕が持てそうです。
P1000658_2 帰るとぷーちゃんが寝てて、お昼寝から起きてからおやつを食べさせてパパちゃんの車を取りに会社の駐車場まで行きました。いったん帰ってから、夕方三人で夢庵でうどんを食べてきました。ぷーちゃんのメニューはおもちゃ付だったからカチューシャをもらいました。ぷーちゃんは気に入ったのかしたままいました。
帰ってからまたぷーちゃんにカチューシャをつけてあげると鏡を覗き込んで見てました。今日は私がぷーちゃんといっしょにシャワーして寝かせました。疲れてたのかすんなり寝ました。

| | コメント (0)

2007/09/14

泣き顔

ぷーちゃんを保育園に連れて行くと、下駄箱に今日はお友達の靴がぷーちゃんのところに入ってました。名前が書いてあったから上に置いて先生に伝えました。
夕方迎えに行くと、ぷーちゃんは泣いたような顔をしてました。なぜかお部屋を移動した後泣き出して機嫌が悪かったそうです。私の足にしがみついてたけど機嫌があまりよくなかったです。
帰って車を降りても歩こうとせず抱っこをせがんでました。家の中に入るとグズってたんで眠いんだろうなーと思って布団に横にすると寝てしまいました。起きてからご飯を食べさせました。「おむかえ」ってよく言ってました。パパちゃんが飲み会から帰ってきてぷーちゃんをシャワーさせて寝かせました。

| | コメント (0)

2007/09/13

パパとシャワー

ぷーちゃんを保育園に連れて行くと、昨日まで休んでたお友達が来てました。ぷーちゃんもせきしてるから風邪ひかないといいです。
夕方迎えに行くと、ぷーちゃんはテーブルの椅子に座ってヒモに輪っかを通すのをしてました。
P1000656_2 帰ってぷーちゃんに夕飯を食べさせた後、パパちゃんが早く帰ってきました。ぷーちゃんは「おりる」って言って降りたがってたけど、パパちゃんが降ろそうとすると「ダメ、ダメ」って言って嫌がってました。三人でツタヤとクスリのアオキに買い物に行きました。帰ってぷーちゃんはパパちゃんとシャワーしました。

| | コメント (0)

2007/09/12

風邪流行

ぷーちゃんを保育園に連れて行くと、下駄箱のぷーちゃんの場所に誰かのサンダルが入ってて先生に出してもらいました。ぷーちゃんが金魚を見てるとお友達が来て「きんぎょ」って言ってました。
夕方迎えに行って、今日ぷーちゃんはせきをよくしてて機嫌も悪くお昼寝をいつもほどしなかったって先生から聞きました。ぷーちゃんに会いに行くと、おままごとをしてたのかエプロンをしてて私に気づいて脱いでました。ぷーちゃんは先生に何度もバイバイをしてました。保育園で風邪が流行ってるそうで休んでるお友達もいるそうです。
帰ってぷーちゃんにアンパンマンのDVDを見せてる間に洗濯や洗い物ができるようになったから、ぷーちゃんがグズって夕飯をほしがることもなく楽になりました。今日はいつになく夕飯をいっぱい食べてくれました。

| | コメント (0)

2007/09/11

微熱

朝すごく寒かったです。
夕方ぷーちゃんを迎えに保育園に行くと、ちょっと微熱があったそうです。お友達で途中で帰った子もいたらしく、風邪が流行ってるのかな。
帰るとアンパンマンの乗り物のDVDを見せたけど、「アンパンマン見る」って言ってアンパンマンがずっと出てないせいか反応がイマイチでした。いつも見てるののほうが好きみたいです。
今晩はすんなり寝てくれました。

| | コメント (0)

2007/09/10

ラッパのおもちゃ

朝起きて家族風呂に入りに行くとどこもいっぱいで、しばらく待ったら空いて入れました。5種類ある家族風呂のうちの2ヶ所に入ったんですが、二年前泊まった時に選んだのと同じになっちゃいました。樽のお風呂だったから腰掛けて足だけつかることができないからぷーちゃんは熱がって入るのを嫌がってました。朝の食事もぷーちゃんはご飯とふりかけとのりのみでした。ぷーちゃんには飲み物も出なくて私のオレンジジュースをあげました。パパちゃんの牛乳もほしがってそれもあげました。ぷーちゃんは朝もご飯をあんまりたべなくてパパママのをほしがってました。でも味が濃いものが多くてぷーちゃんになかなか食べさせてあげれなくて持ってきたお菓子を食べさせました。売店でお土産を見てると、ぷーちゃんは曲の鳴るラッパの形のおもちゃをほしがって買ってあげました。ずっと放さず旅館の中でもずっと鳴らしてました。
チェックアウトして帰るとぷーちゃんは車の中で寝ちゃいました。途中サービスエリアに寄ったら、加賀野菜をかぶったキティちゃんのキーホルダーが売ってました。
P1000655_2 ぷーちゃんが起きてからお昼を食べさせて、県庁に行ったりしてきました。
夜パパちゃんが実家にお土産を渡しに行って、アンパンマンのDVDを持って帰ってきました。ぷーちゃんが喜ぶといいです。

| | コメント (0)

2007/09/09

動物園&温泉

今日は三人で山代温泉の瑠璃光という旅館に泊まります。瑠璃光はぷーちゃんがお腹にいる時にパパちゃんと二人で泊まったから二年ぶりになります。パパちゃんはお盆休みが全然取れなかったし、先週温泉に行く予定だったけど延期になったりで、やっとゆっくり休めるって感じです。
P1000651_2 朝準備をして三人で出かけました。温泉に行く前にいしかわ動物園に行くことにしました。ぷーちゃんは初めてだしどんな反応するか楽しみでした。着いたら結構家族連れが来てました。暑いせいかぷーちゃんは歩くのを嫌がって抱っこばかりせがんでました。水槽の魚を見て「きんぎょ」って言ってました。カバのデカばーちゃんを見れたけど水にもぐったままでした。帰り際になって雨が降ってきました。
P1000653_2 そのまま温泉へ向かうとチェックインまでに時間があるから、途中にあった「世界のガラス館」へ行きました。ガラス館とおかし館とビール館とオルゴール館が併設されていて、特に何も買わなかったけど見るだけでもおもしろかったです。
P1000654_2 瑠璃光に着いて、お部屋に案内されるとベッドがあって以前とは間取りが変わってました。浴衣に着替えて、夕方の家族風呂の時間までテレビを見たりラウンジに行ったり過ごしてました。お風呂ではぷーちゃんが背中をゴシゴシしてくれました。晩ご飯はぷーちゃんはご飯にふりかけだけで、パパママの料理を「これ」って言ってはほしがってました。ぷーちゃんはご飯を半分も食べなくて、私があげるおかずを食べてました。ぷーちゃん用のおかずやデザートが出ると思ってたからちょっとびっくりしました。ぷーちゃんは食べるのをやめて部屋を歩き回ってました。お腹いっぱいになってベッドに横になってるとぷーちゃんもきたけど、ベッドに段差があるからつまずいては顔を打ってました。ラウンジもテーブルが角ばってたりと小さな子供には危なくて、なんか大人のための旅館って感じがしました。ぷーちゃんは旅館の案内をペラペラとめくったりしてなかなか寝ようとしませんでした。
夜中に目が覚めてパパちゃんが大浴場に行きました。パパちゃんが戻ってきてからいっしょにテレビを見てたら、子供を作るために精子や卵子を買って妊娠する海外の女性のドキュメンタリーをやっててずっと見てました。

| | コメント (0)

2007/09/08

爪取れた

朝、私は歯医者、パパちゃんは車の点検がありました。時間が重なるからパパちゃんがぷーちゃんを連れてって、私は歯医者に歩いて行きました。先週前歯の裏に詰めたのがザラザラしてちょっと気になってたけど、今日ちゃんとしたのを詰めてもらってツルツルになっていい感じです。
帰ってからしばらくしてパパちゃんとぷーちゃんが帰ってきました。ぷーちゃんはショールームのキッズルームでいっぱい遊んだそうです。
お昼食べてたらぷーちゃんの足の親指の爪が取れかかってるのに気づきました。しばらく後にぷーちゃんが自分で取っちゃったからもらいました。血で赤くなってて痛々しいから新しい爪がきれいに生えてくるといいです。
夕方ぷーちゃんがお昼寝から起きてから三人でお出かけしました。金沢ビーンズに行ってパパちゃんがぷーちゃんをみてる間に本を探したけど結局見つかりませんでした。ココスで晩ご飯を食べたけど、ぷーちゃんはあまり食べずパパママの食べてるものをほしがってました。ツタヤに行ってなんとか探してた本があって買えました。
P1000649_2 帰ってぷーちゃんをシャワーさせて寝かそうとしたけど、パパちゃんに何度もバイバイしてなかなか寝ようとしませんでした。

| | コメント (0)

2007/09/07

内緒話

ぷーちゃんを保育園に連れて行くと、裏口のところでぷーちゃんが座ってたからお友達が座れなくなってました。ぷーちゃんはなかなか起き上がらなくて立たせて下駄箱まで連れて行きました。0歳児クラスでぷーちゃんといっしょだったんですが、ママさんの呼び方が変わってたことに驚きました。
夕方台風の影響で雨がひどくならないかって心配だったけど降らなくてよかったです。保育園へ迎えに行くと、ぷーちゃんはすんなり出てきたけどお友達が遊ぶのに夢中でぷーちゃんが帰るのに気づいてませんでした。今日ぷーちゃんはお友達と遊戯室で内緒話してたそうです。想像したらかわいいなーって思いました。
帰ってまたアンパンマンのDVDを見てました。自宅用は1枚しかないから1日に2回以上は同じストーリーを見てます。私はエンディング曲を覚えちゃいました。
パパちゃんが帰ってきてからぷーちゃんを寝かそうとしたけど、なかなか寝ませんでした。

| | コメント (0)

2007/09/06

片方の靴下

ぷーちゃんを保育園に連れて行くと、男の子のお友達がぷーちゃんにくっつこうとしてたけど避けて先生のところへ行っちゃいました。
夕方迎えに行くとぷーちゃんの靴下が片方しかなくて、ぷーちゃんのいるお部屋に行って、足の親指がめくれてたところから血が出てガーゼを巻いてることを先生から聞きました。それでぷーちゃんが靴下を片方だけ履いてるんだってわかりました。
帰るとやっぱりアンパンマンのDVDを見たがりました。ニュースとか見たいのにと思いながらも我慢して見せてます。パパちゃんの帰りが早かったからぷーちゃんをシャワーに入れてもらいました。

| | コメント (0)

2007/09/05

えよん

ぷーちゃんを小児科に連れて行くと、診察までの間絵本を持ってきては見てました。先生に診てもらったら、自然に剥がれるまで放っておけばいいって言われました。新しい爪が生えてくるそうだから大丈夫なようです。
保育園に連れてったらみんなお外に行ったのかお部屋にはいませんでした。先生が来てぷーちゃんの爪の話をしました。玄関にぷーちゃんを連れて行くとお友達が外にいて、ぷーちゃんもいっしょに行きました。
夕方迎えに行くと、ぷーちゃんがエプロンと三角巾をしておままごとをしてたようでした。先生が、ぷーちゃんがよくしゃべるって言ってました。私が来たからエプロンを取ろうとしてるのをお友達が手伝ってくれました。
P1000647_2 帰ったら今日もアンパンマンのDVDを見たがったので見せたけど途中おもちゃで遊んだりしてました。何度も歌を聴いてるせいか歌をちょっと覚えてきたみたいです。夕飯の後、「えよん」って言って絵本を持ってきました。私が「お腹空いたー」って言ったら真似して言ったり、寝る前にうちわを扇いで「涼しい」って言ったりと、今まで言わなかった言葉を今日いっぱいしゃべってたからびっくりしました。

| | コメント (0)

2007/09/04

爪がめくれた

ぷーちゃんを保育園に連れて行くとお友達が泣いてました。ぷーちゃんはお部屋に入るなり遊んでいたお友達をこっそり見てました。
夕方迎えに行くと裏口でぷーちゃんのお友達に会って、「ぷーちゃんのママ」って何度も言ってました。ぷーちゃんのいるお部屋に行くと久しぶりに見た男の子のお友達がすごく大きくなったように見えました。帰り際迎えに来たママさんが通ると、ぷーちゃんがお友達の名前を言ってました。
帰るなり今日もアンパンマン見たがって同じDVDを見せました。チェアに座ってる時に足を痛がってたから見たら、親指の爪がめくれて根元のほうから半分ほど剥がれて痛そうでした。ぷーちゃんは爪を触っては「痛い、痛い」って言ってなかなか寝てくれませんでした。「○○先生、痛いよー」とも言ってました。

| | コメント (0)

2007/09/03

三人で買い物

ぷーちゃんを保育園に連れて行くと、裏口で靴を脱がそうとしてたらお友達がやってきました。ぷーちゃんが真ん中に座ってたから「狭い」ってなかなか座ろうとしませんでした。ぷーちゃんをお部屋に連れて行くと離れるのを嫌がって、バイバイもしてくれませんでした。
夕方迎えに行くと、朝お友達に腕を噛みつかれたって先生から聞きました。この頃の子はみんな噛むものなのかなーって思ったし、ぷーちゃんも噛んだりしてないか気になりました。
帰ったらぷーちゃんが「アンパンマン見たい」って言って、今日もアンパンマンのDVDを見せました。なんで同じのを何度も見ても飽きないんだろうって不思議です。今日はパパちゃんが早く帰ってきて本屋とスーパーへ買い物に行きました。スーパーではぷーちゃんが歩き回って追っかけるのが大変でした。

P1000644_2

| | コメント (0)

2007/09/02

アンパンマンのDVD

ぷーちゃんをパパちゃんにみてもらって、金沢フォーラスへ映画を見に行きました。「伝染歌」という松田龍平やAKB48が出演している映画で前からすごーく見たかったんです。でもパパちゃんが仕事忙しくてぷーちゃんをみてもらうことできないかなって思ってたけど、今日は午後から仕事だったんで見に行けてよかったです。ホラーだから怖いんだろうなって思ってたけどあまり怖くなかったです。「僕の花」を歌ってるのは誰なんだろうって気になって最後のスタッフロールを見てたら、「松本伊代」って書いてあって「あの松本伊代なの?」って思いました。歌ってる部分をまた聴いてみたいです。
帰ったらぷーちゃんがアンパンマンのDVDを見てました。パパちゃんがぷーちゃんと買い物に行ったらしくて、買ってあったのを食べました。しばらく遊んでたけど眠くなってきたのかグズり出して布団のほうへ行きました。私もいっしょに横になってたらいっしょに寝ちゃいました。
ぷーちゃんが起きてからいっしょにおやつのフルーツゼリーを食べて、ツタヤへおでかけしました。ぷーちゃんはアンパンマンの絵本があったところに向かって歩いてったけど、もうアンパンマンの絵本は置いてなくて違う場所の絵本を見たり、おえかきボードで遊んでました。なかなかそこを離れようとしなくて抱っこでグズるぷーちゃんを連れて金沢ビーンズへ行きました。そこはアンパンマンの絵本があったけど、絵本を読める場所に置いてあったおえかきボードでまた遊んでました。
帰ってまたアンパンマンのDVDを見てました。ずっと流しっぱなしにしてたら何度も同じ話を見てしまいました。夕飯の後ぷーちゃんは今日もスティックのボタンを押しては踊ってました。

| | コメント (0)

2007/09/01

犬に触る

今日午前中歯医者に行かないといけなかったしパパちゃんは仕事があるから、ぷーちゃんを保育園に連れて行きました。下駄箱まで行くとお友達が先生に連れられてお部屋を移動するところでした。ぷーちゃんとお友達が遠くから見合ってなかなか動きませんでした。ぷーちゃんが靴を入れてからお部屋に連れて行くと、お友達といっしょのところへ行ったりしてました。
お昼パパちゃんが帰ってきて久しぶりに「一心屋」というラーメン屋に食べに行きました。前食べた時にはかかってなかったかつお節の粉がかかってました。コテッとしてても食べやすくておいしかったです。人気店なせいか食べてる間お客さんがどんどん入ってきてました。
午後ぷーちゃんを迎えに行くとお昼寝してたけど起こされてもグズりませんでした。近くの犬をお友達と見て「ワンワンワン」って言ったり、シャボン玉で遊んだそうです。お昼あんまり食べてなかったそうだから帰っておやつを食べさせました。
ぷーちゃんが犬を見たいかなーと思ってアルプラザ横のペットショップ「ピーポ」に行ってきました。また怖がるかなーって思ってたけど平気そうでした。でもすぐ犬猫のコーナーを出てってしまいました。鳥のところでしばらく止まって見てました。また犬のところに戻ると、紐でつながれたミニチュアダックスフンドがお客さんにかわいがられてました。ぷーちゃんくらいの女の子もママと見てて近づいて触ってました。ぷーちゃんはちょっと離れたところにしゃがんで様子をうかがってたけど、意を決したのか近寄って触ってました。そしたら口のところを舐められました。その後も触ってました。アルプラザ店内を見てから帰りました。
夕方眠くなって横になってたらぷーちゃんも寝ちゃいました。夜になってぷーちゃんを起こして夕飯を食べさせました。夜パパちゃんが帰ってきてからぷーちゃんをシャワーさせてもらいました。
明日温泉旅館に泊まる予定だったけどパパちゃんの仕事で行けなくなりました。すごく楽しみにしてたから残念です。

| | コメント (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »