« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007/08/31

チューリップ

ぷーちゃんが「チューリップ」を歌ってたんですが、よーく聴いたら「さいた、チューリップの」ってちゃんと「チューリップ」って言えてたのにびっくりしました。それまでは「チュプのはなが」って歌ってたんで。キティちゃんのスカートを履かせたらうれしかったのかめくってはキティちゃんにチューしてました。
保育園にぷーちゃんを連れて行くと、珍しく私から離れるのを嫌がってました。
夕方迎えに行くと、ぷーちゃんがエプロンを着てました。おままごとしてたのかな。ぷーちゃんが鍵をほしがるから渡したら、お友達も鍵を持ってフリフリしてました。お友達が「ぷーちゃん、バイバイ」って何度も言ってたのにぷーちゃんはなかなか気づかず、靴を履かせて立ってからバイバイしてました。
P1000643_2 帰って夕飯の後、いろんな音楽のなるスティックのボタンを押しては手を叩いたり足踏みしたり踊るように体を動かしてました。音が鳴らなくなると「もう一回」って言ってはまた押して踊ってました。私は音楽に合わせて歌ってあげてたらいっぱい鳴らすから喉が痛かったです。いっぱい動いたせいか疲れたようでした。シャワーの後すんなり寝てくれました。

| | コメント (0)

2007/08/30

ワンピース

朝目覚ましでなんとか起きれて、携帯を見たらパパちゃんから「今から帰る」ってメールが夜中に来てたからいるんだと思っていろいろ探したけどいませんでした。茶の間にはご飯の食べさしが残ってて、食べてる最中に呼び出されて仕事行ったんだなって思いました。
ぷーちゃんにワンピースを着せてを保育園に連れて行きました。ワンピースを着せていくのは初めてだったからみんな気づいてくれるかなって気になりました。
お腹と頭が気持ち悪くて今日は休むことにしました。お昼にパパちゃんから帰っていっしょにお昼食べに行こうって連絡がありました。パパちゃんは疲れてるから私が運転して「かふぇどらぺ」へ食べに行きました。サラダバーがあったからいっぱい食べたらお腹が苦しかったです。帰ってパパちゃんは寝ました。
夕方ぷーちゃんを迎えに行くと、お友達の男の子がぷーちゃんのことを気に入って抱きついたりしてるって話を先生から聞きました。でもぷーちゃんはその気がないようです。よくいっしょに遊んでたから仲がいいんだろうなって思ってたけど意外でした。ぷーちゃんのいるお部屋に行くと入り口のとこでみんな集まって先生が絵本を読んでました。私が迎えに来たからお友達もママが来ると思ったのか廊下を覗いてました。

| | コメント (0)

2007/08/29

水着姿の写真

保育園で先生が撮ったぷーちゃんの写真をもらいました。ずっと見たかった水着姿のぷーちゃんが写ってたからうれしかったです。赤いチェック柄が似合っててかわいかったです。お友達も写ってて、ぷーちゃんは「○○ちゃん、○○くん」てお友達の名前を言って指差してました。くしゃくしゃするから取り上げて高いところに置くと、「○○くん、見せて」って言ってグズって、「抱っこ」って言って抱っこすると写真を見てました。「海天すし」で撮ったパパちゃんの誕生日特典のポラを見て、パパとぷーちゃんはわかるのに「ママ」とは言いませんでした。
パパちゃんが夜中になっても帰ってこなくて仕方なく寝ました。

| | コメント (0)

2007/08/28

汗かき

ぷーちゃんを保育園に連れて行くと、靴を下駄箱に入れた後キティちゃんのプールバッグに向かい金魚の水槽へと寄り道してお部屋へ行きました。入るなりお友達の前を素通りして(担任以外の)先生に抱きついてました。
夕方迎えに行くと、裏口のとこでぷーちゃんのお友達とママさんに会いました。お友達は私のことを何度も見てるから「ぷーちゃんのママ」ってママに言ってました。ぷーちゃんのいるお部屋に行くと私に気づいて入り口まで来ました。ぷーちゃんはすごい汗をかくって先生に言われました。ぷーちゃんくらい汗かくのが普通かと思ってたから他の子はそれほどじゃないんだって知りました。お友達とバイバイして帰りました。
P1000640_2 ぷーちゃんは「○○せんせい、とぅどぅどぅ」って手をパチパチしながら歌ってました。お友達の誕生日だったから、たぶん「ハッピーバースデートゥーユー」のことだと思います。私が「ハッピー~」って歌っても「○○せんせい~」って歌うのがおかしかったです。ぷーちゃんの2歳の誕生日が楽しみです。

| | コメント (0)

2007/08/27

犬とお話

ぷーちゃんを保育園に連れて行くと、プールのとこから水が出てて「ジャバ、ジャバ」って言ってました。
夕方迎えに行くと先生から今日のぷーちゃんの様子を聞きました。たらいの水で遊んだらしくいっぱいかけて全身濡れてしまったそうです。いつもはお散歩に連れてってもらえずお留守番してたそうだけど、今日はお散歩に連れてってもらえて喜んでたそうです。犬に話しかけたりもしてたそうです。ぷーちゃんは犬が苦手だと思ってたからちょっと意外でした。ぷーちゃんのいるお部屋に行くと、鼻の下と目の斜め上くらいのとこに傷がありました。お友達とおもちゃの取り合いになって引っかかれたそうです。そういうのあるとお友達とギクシャクしたりしないのかなって気になりました。帰りにクスリのアオキで買い物して帰りました。天気予報で夕方から雨が降るって言ってたわりに全然降らなくてよかったです。
仕事で疲れてるせいかぷーちゃんを叱ってばかりいました。コンロのそばに言ったり、出したものを片付けないしで。腰が痛かったけどパパちゃんがいないから、なんとか一人でシャワーさせて寝かせました。
今日のぷーちゃんはお友達の話を全然してませんでした。

| | コメント (0)

2007/08/26

からくり記念館

午前中、三人で大野の「からくり記念館」に行ってきました。からくり人形や舞台装置のからくりなどを紹介したり、おもちゃや仕掛けのある箱とかいっぱいあって、子供から大人まで楽しめるなって思いました。パパちゃんも仕掛けを解いたりパズルするのに熱中してました。私もやってみたけどほとんど解けないものばかりでした。
それから50m道路沿いの「海天すし」へ行きました。ボックス席は空いてなくてしばらく待ってたら、ぷーちゃんがじっとしてなくて待合所の空いてる腰掛に上ってはゴロンって寝転がっては降りて、また違うとこへ行っては同じことをしてました。やっと席が空いて誕生日特典のポラを撮ってもらいました。ぷーちゃんがお茶をほしがってグズって、ジュースと手巻を注文しました。かっぱ巻きならぷーちゃんでも食べれるかと思ったけどキュウリを嫌がって出してしまって、キュウリを抜いたのをあげたら食べてました。
夕方にぷーちゃんがお昼寝しました。パパちゃんは野球のミーティングみたいのがあるらしくて夜でかけました。帰ってきてから三人でスーパーで買い物しました。ぷーちゃんを歩かせると肉や惣菜を指で押したりしちゃうし、抱っこすると暴れるしで大変でした。

| | コメント (0)

2007/08/25

夏物セール

パパちゃんが朝から仕事だけど昨日飲み会で車を会社の駐車場にとめてあるから、私の車でぷーちゃんも乗せてパパちゃんを送りました。
P1000638_2 ぷーちゃんと二人でアルプラザに行ってきました。子供の遊ぶスペースに行くと、最初周りを見てるだけで遊ぼうとしなかったぷーちゃんが中に入って木馬みたいなユラユラする遊具に乗りたがってたから乗せてあげました。それを降りて別のに乗ってしばらくして、自分のサンダルを持って「行くよ」って言ってそこから離れようとしてました。ベビー服売り場を見たら昨日見つけれなかった夏物ワンピースが安く売ってたから買いました。ぷーちゃんにワンピースを着せたかったけどまだ着せたことがなかったから早く着せたかったです。近くに風船を持ったママさんがいて、ぷーちゃんが「ふうせん、ふうせん」ってほしがってました。その人に聞いたら一階で配ってたらしいけど、先着100名でもう終わってました。
パパちゃんは仕事でお昼帰れないだろうからサガミでうどんを食べることにしました。でもぷーちゃんはあんまり食べませんでした。
P1000639_2 帰ってぷーちゃんをお昼寝させてたらいつの間にか私も寝てました。ぷーちゃんが起きてから今日買ったワンピースを着せたら、なんか女の子らしくなったような気がしました。
ホリカワからセールのハガキがきてたから行ってみることにしました。ちょうど店内のテレビでアンパンマンが踊ってるのが流れてて、ぷーちゃんはテレビを見ながら手足を動かしてました。来年着れるサイズの服とスカートを買いました。店から出るとショーウインドウに大きな風船がいっぱい飾ってあって、ぷーちゃんがまた「ふうせん、ふうせん」って風船をほしがるから金沢サティへ行きました。迷いながらもなんとか辿り着いて風船をもらって帰りました。
三人で夜「海天すし」へ食べに行く予定だったけどパパちゃんの帰りが遅くて行けませんでした。ぷーちゃんのワンピース姿もパパちゃんに見せることができなくて残念でした。パパちゃんがなかなか帰ってこないせいか、ぷーちゃんが「パパ、なくなった」って言ってました。
ぷーちゃんが「うんち出た」って言うのを最近たまに聞きます。本当に出てる時もあるけど出てない時もあります。

| | コメント (0)

2007/08/24

三種混合(追加)&パパの誕生日

朝パパちゃんに起こされて目が覚めました。パパちゃんは深夜に帰ってきたそうです。パパちゃんは疲れてまた寝ちゃったから一人でぷーちゃんのお世話をして保育園に向かいました。
仕事もあんまりなくて余裕があったから、午後早退してぷーちゃんを三種混合追加の予防接種を受けさせることにしました。その前に、今日はパパちゃんの誕生日だからプレゼントを買おうとアルプラザに行くとベビー・キッズ服のセールをしてました。キティのフリフリのスカートが値引きの半額で500円で売ってたから買いました。ワンピースがほしかったけど80のサイズのは売ってませんでした。パパちゃんへのプレゼントはかっこいい下着にしようと思ったけど、恥ずかしくて買えなくてトランクス2枚セットにしました。
夕方ぷーちゃんを迎えに行ったら、今日もぷーちゃんはお昼なかなか寝なくて大きな声で「チューリップ」を歌ってたって先生から聞きました。下駄箱から靴を持ってこさせてお部屋の前を通ったら、お友達がお部屋の外に出ててぷーちゃんにバイバイしてくれました。でもぷーちゃんは靴を履かせてもらうことに集中してて気づいてませんでした。私が「○○くんがバイバイしてるよ」って言ったら、ぷーちゃんが振り返って「○○くん、バイバイ」って言いました。
そのまま小児科に行くと、ぷーちゃんは子供用のアンパンマンのスリッパを履こうとしてました。でもうまく歩けなくて諦めてました。待合所の絵本を持ってきてはペラペラめくってたけどすぐ呼ばれました。前はそんなに嫌がらなかった診察を嫌がってました。注射も泣いちゃったけど無事予防接種ができてよかったです。
いったん帰って洗濯物を干したりしてから予約してたケーキを取りに行きました。「chou chou(シュシュ)」という洋菓子店なんですが、「club」(金沢の情報誌)にもたまに載ってたりして前から食べてみたいと思ってたから見つけることができてよかったです。
パパちゃんは会社で飲み会があって夜に帰ってきました。ぷーちゃんを寝かせたちょっと後だったけどまだ寝入ってなくて、パパちゃんがぷーちゃんのそばに行くと泣き出しちゃいました。私が行くと泣き止むんで横になってくれるんですがね。
P1000636_2_2 ぷーちゃんが寝てから、パパちゃんの誕生日のお祝いでケーキを食べました。果物がいっぱいでおいしかったです。パパちゃんには仕事を無理して頑張って体を壊さないでほしいです。あと家族の時間を大事にしてほしいです。

| | コメント (0)

2007/08/23

2周年

今日でこのブログを初めて2年が経ちました。もう2年経ったと思うとあっという間な気がします。ちっちゃくてかわいい頃も、今のいたずらっ子なぷーちゃんの成長もいっぱい残してあるから、振り返って見るとおもしろいです。これからもぷーちゃんと私の日常を綴りたいです。
今朝目覚ましで起きれなくてパパちゃんからの電話で目が覚めました。パパちゃんの泊まってるホテルの目覚ましがちゃんと鳴らなかったらしく予定より遅く起きて、いつも家を出る時間くらいだったから慌てました。急いでぷーちゃんを起こして朝食を食べさせて、その間に着替えしたり顔を洗ったりと身支度を整えてぷーちゃんも着替えさせて保育園へ連れて行きました。
玄関でお友達と会ってぷーちゃんは名前を呼んでました。いつもより遅かったからぷーちゃんの組のお部屋にみんないて、先生がおやつの準備をしてました。結局職場に20分遅れて着きました。
夕方迎えに行くとぷーちゃんは先生の服を引っ張ってました。下駄箱に行くとぷーちゃんのお友達の靴がなかったらしくぷーちゃんの靴を持ってました。ぷーちゃんは「ぷーちゃんの」って言って取り返そうとして引っ張って、ママさんも「ぷーちゃんのやよ」って言ってお友達が返してくれました。
夕方パパちゃんが金沢に帰ってきたけどまた仕事に行ってしまったようです。

P1000630_2

| | コメント (0)

2007/08/22

1歳9ヶ月

今日でぷーちゃんが1歳9ヶ月になりました。しゃべる言葉はどんどん増えてきました。手をつなぐのも疲れないくらいに体も成長した気がします。でも歩き方はまだちょっと危なっかしいです。イヤイヤもよくあります。
朝保育園に着いたところで雨がざーって降ってきました。傘をさしてぷーちゃんを中に入れたけどかばんとか濡れちゃいました。今朝のぷーちゃんは金魚の水槽のとこに行くくらいですんなりお部屋に入ってくれました。
夕方迎えに行くと珍しくお友達がいつもより多くいました。ぷーちゃんは入り口の近くで「チューリップ」の歌の最初の「咲いた、咲いた、チューリップの花が」を大きな声で何度も歌ってました。でもまだ「チューリップ」ってちゃんと言えてません。お友達とバイバイして帰りました。車に雨粒がついてるのを指差して「濡れとる」って言ってました。
ぷーちゃんの夕飯のご飯にお母さんのお里のばあちゃんからもらったシソの粉をかけるとおいしそうに食べてました。音楽の流れるステッキのおもちゃの電池がなくなってきてたから、新しいのに交換したら喜んで遊んでました。雷が鳴ってたけど「花火ドーン」って言ってあげると花火だと思って怖くなかったみたいです。
今日はパパちゃんが出張でいないから明日の朝起きれるか心配です。

| | コメント (0)

2007/08/21

お人形をおんぶ

ぷーちゃんを保育園に連れて行くと、お部屋にいた赤ちゃんの頭をなでなでしてました。
夕方迎えに行くと、ちょうどぷーちゃんが赤ちゃんのお人形を先生におんぶさせてもらおうとしてたとこでした。お友達がぷーちゃんにお人形をおんぶさせたがってたそうです。帰りにクスリのアオキで買い物しました。ぷーちゃんはすぐなんでも手にとっては戻してってしてました。でも私がちょっと離れると近くまで来てくれます。
帰ってからぷーちゃんはグズってばかりいました。寝かせる時にはクマ男やジュニアたちを蹴っ飛ばして暴れてました。ぷーちゃんのそばから離して、しばらく私がそばにいたら落ち着きました。

| | コメント (0)

2007/08/20

先生に抱っこ

ぷーちゃんを保育園に連れて行くと、久しぶりなせいかなかなか裏口から玄関まで行こうとしませんでした。靴を下駄箱に入れてからお部屋の手前で先生に抱っこのポーズをしてました。
夕方迎えに行くと、ぷーちゃんが私に気づいて出てきてお友達入り口に来てバイバイしてくれました。いったん閉じた戸を開けてまたお友達がバイバイしてたけどぷーちゃんは気づかずに歩いていってしまいました。

P1000627_2

| | コメント (0)

2007/08/19

ママの母のお里

24時間テレビを夜遅くまで見てたから朝眠くて、ぷーちゃんに朝食を食べさせた後も寝てました。
今日はお母さんのお里に行くことになってて、三人でお昼食べてからぷーちゃんと二人で行こうかと思ってたら、お父さんから電話で食べんと来るように言われて仕方なくぷーちゃんを車に乗せて向かいました。連休中パパちゃんと過ごす時間が少なく感じてたからもっといっしょに過ごしたかったです。
途中迷ったけどなんとか着きました。ぷーちゃんは途中で寝ちゃってました。家の中に入るとみんなでお昼を食べてました。お里のばあちゃんに猫を見せてって言うと猫を連れてきてくれました。ぷーちゃんは動かずじーっと見てました。猫が去っていくとバイバイしてました。お里のばあちゃんにうさぎのぬいぐるみと服をもらったけど、ぷーちゃんはぬいぐるみのこと「にゃんにゃん」って言ってました。ぷーちゃんは途中眠かったのかグズってばかりいて抱っこもよくせがんでました。帰りに米や野菜をもらって帰りました。帰りもぷーちゃんは寝てました。
ぷーちゃんに夕飯を食べさせて、パパちゃんが帰ってきてからパパちゃんの実家に行きました。アンパンマンの新しいおもちゃが買ってあって、ぷーちゃんが遊んでる間にパパちゃんと二人で金沢フォーラスへ食べに行きました。和食の店で食べてゲーセンで少し遊んで戻りました。ぷーちゃんはグズらず遊んでたそうです。パパママが戻ってきたから「行くよ」って言って、じいじとばあばにバイバイしてました。
帰ってぷーちゃんといっしょにシャワーしました。

| | コメント (0)

2007/08/18

背中ゴシゴシ

今日はパパちゃんの仕事がなくてよかったです。
P1000626_2 昼前に三人でサガミに行ってうどんを食べてきました。ぷーちゃんは思ったほど食べませんでした。その後他にもどこか行こうとドライブしてたらいつの間にかぷーちゃんが寝ちゃってました。金沢サティに着いて三階でぷーちゃんは歩き回っておもちゃをいろいろ見てました。アンパンマンのDVDは1枚しかないからそろそろ飽きてきたし、キティちゃんとアンパンマンのDVDを1枚ずつ買いました。帰りの車中でもぷーちゃんは寝てました。
ぷーちゃんをお昼寝させるつもりが私もいっしょに寝ちゃってました。ぷーちゃんはなかなか起きなくて、夕方パパちゃんに起こしてもらったけどグズってなかなか起きませんでした。
夕飯を食べてからしあわせの湯に行きました。家族風呂が空いてなくてしばらく待ってました。ぷーちゃんは、ぷーちゃんよりちょっと小さい子が風呂上りのジュースを飲んでるそばに行って見てました。私の横に座ったり歩いてったりを繰り返してました。お風呂でぷーちゃんの髪の絡んでるのをほどきながら洗ってリンスもしました。私が自分の髪を洗ってると私の背中をゴシゴシしてました。「パパにもしてあげて」って言うとパパちゃんの背中もゴシゴシして、また私の背中もって繰り返してました。湯船にはあんまり入りたがらず「あがる、あがる」ばかり言ってました。
いつもなら帰りの車中で寝ちゃってる私とぷーちゃんだけど、今日は二人とも着くまで起きてました。お昼寝長かったから夜寝るか心配だったけど、歯磨きの後クマ男を連れて布団へ行ってジュニア・クマ男・プリンにそれぞれ「おやすみ」を言って、早々に私に「バイバイ、またね」って言ってバイバイしてました。しばらくゴロゴロしてたけどちゃんと寝ました。

| | コメント (0)

2007/08/17

歯医者

ぷーちゃんを保育園に連れて行くと、お盆休みが終わった人が多いのか駐車場に何台も車がとまってました。お友達に久しぶりに会えるからぷーちゃんはうれしいかな。
午前中仕事に行ったけどすることがなくなったし、歯も痛かったから早退して歯医者に行くことにしました。久しぶりの歯医者でちょっと怖かったです。痛む前歯周辺に麻酔してもらっても痛みを感じました。虫歯じゃなく歯の神経が腐ってドロドロになってるって言われました。その部分を取ってもらって詰め物をしてもらって、下の歯の歯石を取ってもらいました。
夕方ぷーちゃんを迎えに行くとお友達がいました。ぷーちゃんは遊んでたパズルみたいのを片付けてから私のところに来ました。今日はプールに入らなかったようでした。

P1000625_2

| | コメント (0)

2007/08/16

県庁で夜景

朝の4時くらいまでパパちゃんを待ってたけど帰ってこなくて寝ました。
ぷーちゃんの泣き声で目が覚めて起きました。まだパパちゃんが帰ってきてこなくて、パンもないしぷーちゃんの朝食どうしようかなって思ってたらパパちゃんから電話があってパンを買ってきてもらいました。いったん帰ってきたけどまた仕事にでかけちゃいました。24時間以上働いて体大丈夫なのかなって思いました。
ずっと家の中でぷーちゃんと過ごしてました。ぷーちゃんはすぐグズってはおもちゃを投げたり、ポロンの頭を叩いたり床にボンボン叩きつけたりするから叱ってばかりいました。ぷーちゃんは言うこと聞かないから結局ポロンを箱に片付けちゃいました。
P1000622_2 夕方にやっとパパちゃんが帰ってきました。寝てないせいか横になるとすぐ寝てました。ぷーちゃんがおでかけしたがって三人で県庁の展望ロビーに行きました。ぷーちゃんが歩くようになってから連れてくのは初めてでした。ぷーちゃんに夜景を見せたり、先回りして脅かしたりしました。金沢ビーンズも行ってきました。
夕飯の後、疲れたせいかパパちゃんが寝てしまい、ぷーちゃんも、そして私も茶の間で寝ちゃいました。気づいたら夜遅くなっててぷーちゃんのシャワーを諦めて腹巻させて布団に寝かせました。パパちゃんを寝かしてあげようと思って寝かせてたら起こすのが2時過ぎちゃいました。
最近ぷーちゃんは「マミ、マミ」って言わなくなって、その代わり「ダメ、ダメ」をよく言うようになりました。

| | コメント (0)

2007/08/15

ママのお手伝い

朝起きてみんなで朝食を食べました。赤飯とお汁で、ぷーちゃんはお汁がおいしかったのかそればかり飲んでました。お父さんにすべり台を設置してもらってぷーちゃんは滑ってました。でも前よりあんまり滑りませんでした。叔母さんが墓参りに来てトマトやスイカをもらえました。パパちゃんが電話で呼び出されてお昼前に帰ることになって、急いで化粧して荷物をまとめて車に乗りました。車中では三度目になる「アンパンマン」のDVDをぷーちゃんに見せてました。同じ話を何度も見たのでちょっと飽きてきました。
帰ってパパちゃんは仕事に行ったけどぷーちゃんはグズらずバイバイしてました。洗濯物を干そうとするとカゴから出しては「これ」って渡してきます。私が掃除機をかけるとぷーちゃんはコロコロを取ってきて掃除のお手伝いをしてくれました。
ぷーちゃんがお昼寝から起きてからおやつをあげてお出かけしました。クスリのアオキに行って新しい歯ブラシや歯茎の腫れに効く歯磨き粉を買いました。ぷーちゃんは買い物中商品をいじったりしてるけど、私がちょっと離れると追いかけてまた商品をいじってました。いらないものを持ってくることもなく無事買い物できてよかったです。それから金沢ビーンズに行こうかと思ったけどやめました。
ぷーちゃんをシャワーに誘うと、ぷーちゃんは脱衣所で自分でズボンを脱いでました。上の服は脱げないから私が脱がせると、ちゃんと自分で洗濯するもののとこに入れてくれます。

| | コメント (0)

2007/08/14

墓参り

ぷーちゃんの泣き声で目が覚めました。パパちゃんが目覚ましに設定した時間より早く起きれました。薬のおかげか熱も下がって腰や頭の痛みもほとんどなくなってました。でも歯は昨日より痛くなってました。
朝パパちゃんが仕事から帰ってきてしばらく休んでから病院へ行ってきました。ぷーちゃんはじっとしてなくて、どんどん歩いていくから追いかけて連れ戻してました。薬局では小学生くらいの女の子がぷーちゃんを触ったり顔を近づけたりとちょっかいを出してました。ぷーちゃんは嫌だったのか私の横に来ました。
お昼は金沢サティのうどん屋で食べました。畳の席になったけどぷーちゃんはおとなしく椅子に座ってました。
夕方私の実家のお墓参りに行ってきました。時間が遅かったせいかオロロがいっぱいいて、刺されたらかゆくなるから急いでぷーちゃんに虫除けのキティちゃんのシールを服に貼りました。ドアを開けたらオロロがいっぱい入ってきました。なんとかお墓参りして私の実家へ行きました。家の中もオロロがいっぱいで、しかも私のとこにばかり寄ってくるから近づいてきたのをハエタタキで叩いてました。ぷーちゃんには虫除けシールを貼ってあったせいか全然刺されませんでした。ぷーちゃんは「チューリップ」の歌ばかり歌ってました。私の小さい頃の写真を見せたら似てるせいかぷーちゃんはじーっと見てました。ご飯の前にいろいろ食べたせいかご飯もおかずもあんまり食べずに、早々にごちそうさまをして「ジュニ、ジュニ」って言って椅子から下りてジュニアを抱っこして歌ったり歩き回ったりしてました。私は歯が痛くてあんまり食べれませんでした。保育園の夏祭りでもらった花火と実家で買ってあった花火に火をつけてぷーちゃんに見せました。手持ち花火は見るよりやるほうが楽しいなって思いました。その後ぷーちゃんをお風呂に入れて、上がってからぷーちゃんを寝かせました。パパちゃんがお風呂から上がってから三人で川の字で寝ました。扇風機の風がちょっと寒かったです。

| | コメント (0)

2007/08/13

腰痛

今日は仕事があるからぷーちゃんを保育園に連れて行くと、盆休みなせいか同じ組の子は一人しか来てないようでした。
パパちゃんは夜勤で夕方からの出勤でした。今日は職場の人も少ないせいか室内が寒く感じました。昨日歯をちゃんと磨かなかったせいか歯は痛いし、ぷーちゃんと寝てたせいか腰は痛いし、頭も痛かったです。すごく頭と腰が痛くて早退しようか迷ったけど、早退すると有休もないし給料から引かれちゃうから我慢してました。
夕方ぷーちゃんを迎えに行くとプールに入ったらしく替えの服を着てました。腰が痛くてぷーちゃんを抱っこするのはしんどかったです。
なんとか帰ったけど腰が痛くない姿勢がなかなかとれませんでした。体温を計ったら37.6度ありました。風邪をひいたみたいです。横になっててもぷーちゃんは絵本を読んでって顔にぶつけてきて読んであげました。夜パパちゃんが時間があるから墓参りに行こうって帰ってきました。その頃体温を計ったら38度になってました。でもいっしょに行くことにしました。
暗くなってたからパパちゃんはお墓への道をなかなか見つけれませんでした。なんとか見つけてパパちゃんが確認するのを待ってる間ぷーちゃんはグズってました。携帯の明かりを頼りに斜面を上がってお参りしてきました。帰りにクスリのアオキに寄って風邪薬などを買って、スーパーで買い物をして帰りました。
今晩はしんどくてぷーちゃんをシャワーさせることができないから、パパちゃんにぷーちゃんの体を拭いてもらってパジャマに着替えさせて寝かせました。冷却シートをおでこに貼って、パパちゃんにおかゆをあっためてもらって食べて薬を飲んで早めに布団に入りました。漫画を読んでたらすごい汗が出て、また体温を計ったら37度台まで下がって体も楽になってきました。パパちゃんはまた仕事しに出て行きました。

| | コメント (0)

2007/08/12

アンパンマンショー

P1000645 お昼に三人で金沢サティに行きました。うどん屋は人がいっぱいで洋食の店にしたらぷーちゃんはお子様カレーを全然食べませんでした。今日はアンパンマンショーがあるから食べ終わってから三階に行ったら、イベントスペースに親子がいっぱい座ってました。その後ろに座ってたけど始まるまでぷーちゃんはグズってばかりいました。ショーの前にお姉さんが「海に行った子いますか?」って子供たちに聞いたら、行ってもないのにぷーちゃんが手を上げてました。他にも聞かれる度に手を上げてました。ショーの最後の踊る時はぷーちゃんも立って手を動かしたりしてました。アンパンマンと握手できるのは知ってたけど写真撮影もできるって知らなくてデジカメを持ってきてませんでした。アンパンマンとドキンちゃんとバイキンマンと握手できるらしくて急いで並びました。ぷーちゃんの番がきたけどアンパンマンのそばに寄ろうとしなくて私が抱っこで近づけました。その後ドキンちゃんとも、そしてバイキンマンのところにきたら「ウェーン」って泣いちゃいました。お姉さんが「バイキンマン泣かせたでしょ」って言ってました。その後「バイキンマン」って名前を聞くだけでも泣いてました。
夕方パパちゃんは野球仲間との飲み会で香林坊まで車で送ってあげました。ぷーちゃんといっしょに夕飯を食べてシャワーさせて寝かせたらいっしょに寝ちゃいました。パパちゃんが帰ってきて起こされたけどすごく眠くてしっかり歯も磨かずに寝ちゃいました。

| | コメント (0)

2007/08/11

がんばれー

P1000621_2ぷーちゃんをパパちゃんにみてもらってる間に本屋に行ってきました。ツタヤと金沢ビーンズに行ってCDと雑誌を買いました。なんかもっといろんなことしたいけどぷーちゃんのことが気になったり、一人だと寂しく感じてあんまり長く外出できませんでした。買ってきた「こっこクラブ」の付録のシールを自分の手や足に貼ったり、パパやママにも貼ってははがしを繰り返してました。
お昼三人でスーパーで買い物して帰って食べました。パパちゃんは午後から仕事で出かけようとすると、ぷーちゃんはお出かけだと思って玄関にいました。パパちゃんが一人で行っちゃうとすごいグズってしまって、仕方なくいっしょにおでかけすることにしました。でも行きたいところが思いつかなくて少しドライブしてたらぷーちゃんが寝てしまってたから帰りました。布団に寝かせたら目が冴えてなかなかお昼寝しませんでした。「こっこクラブ」にぷーちゃんのお友達に似た男の子が載ってて、それを言うとお友達を探してました。付録の絵本を読んであげたら「じゅんばん」て言葉を覚えたり、他の絵本でも話の先がわかってるせいかページをめくる前に言ったりと、理解してしゃべるようになってきた気がします。
夕方になって私がぷーちゃんの布団で横になってたらぷーちゃんも来ていつの間にかいっしょに寝てました。夕飯の時のりをほしがってのりばかり食べてました。なかなか食べないからいらないのかと思って食べようとすると「ぷーちゃんの」って言って怒ってました。シャワーの時、風呂場の鏡に映った自分の姿を見てぷーちゃんは「がんばれー」って言ってました。
いつもならゴムで髪を結んでもすぐ取っちゃうのに、今日は珍しく長いことゴムをつけたままでいました。

| | コメント (0)

2007/08/10

ぷーちゃんを保育園に連れて行くと、お部屋に入って先生の膝に抱っこしてもらいました。その後ろでよくぷーちゃんと遊んでた男の子のお友達が列車のおもちゃで遊んでました。ぷーちゃんはお人形遊びやおままごとをするし、その子は列車で遊んだりと違った遊びをするようになってきたのかな。
夕飯の時虫が飛んでて私が払おうとしてるのを見て、ぷーちゃんも虫が近くに来たら「むし、むし」って言いながら手を左右に振ってました。

| | コメント (0)

2007/08/09

ソウルメイトのお友達

ぷーちゃんは自分で起きてきました。保育園に連れて行くとすんなりお部屋にも入ってくれました。
パパちゃんが免許の更新で休んだから私もお供しました。制度が変わったらしく「普通」から「中型」になったそうです。パパちゃんが以前の違反で優良じゃなくなったから、次の更新は三年後かと思ってたら五年後で「なんで?」って思いました。
フォーラスに行ったら夏休みなせいか人がいっぱいでした。ラーメンを食べて「ゲキレンジャー/仮面ライダー電王」の映画を見ました。ゲキレンジャーの途中でパパちゃんに会社から電話があって抜けて、戻ってきた頃には巨大ロボ(ゲキリントウジャー)での戦いのクライマックスでした。
金沢ビーンズに行ってパパちゃんが何か見てるから見たら「誕生日大全」という本でした。365日の誕生日の性格などが書いてあって、運命の人や友人などの誕生日という欄もありました。ぷーちゃんの誕生日を探すとソウルメイトの欄にお友達の男の子の誕生日が載ってました。
夕方ぷーちゃんを迎えに行くと、やっぱりお友達のことを違う名前で呼んでました。お友達がバイバイしてたけどぷーちゃんは私の鍵をほしがってなかなか気づきませんでした。鍵を渡すと気づいてバイバイしてました。その後もお友達はいったん閉めた戸をまた開けてバイバイしてました。
帰ってパパと三人で買い物に行って、納豆を買ってぷーちゃんに食べさせたら1パックたいらげてました。

| | コメント (0)

2007/08/08

納豆をほしがる

朝保育園でぷーちゃんはなかなかお部屋に入らなかったけど、抱っこで入れると先生に抱きついてなんとか落ち着きました。最近靴を下駄箱に入れるのはすんなりできるようになってきました。
夕飯の時にぷーちゃんはおにぎりや納豆をほしがってたけど、「ない」って言うと泣いてグズってました。

| | コメント (0)

2007/08/07

階段好き

今朝もぷーちゃんは保育園でなかなかお部屋に入ってくれませんでした。
夕方迎えに行くと、ぷーちゃんは階段を上りたがって上がってしまいました。二階の遊戯室に入れないからグズってました。抱っこで一階まで降りると仰向けになってグズっしまいました。ぷーちゃんは階段が好きなのか、休日でも出かけたとこで階段を上ろうとしたりエスカレーターに近づいて行っちゃいます。

| | コメント (0)

2007/08/06

カゴに大量の箱

ぷーちゃんを保育園に連れて行くと、靴は下駄箱にすんなり入れるけどなかなかお部屋に入ってくれずグズります。
夕方ぷーちゃんとクスリのアオキで買い物して、ぷーちゃんがカートから降りようとしてたから降ろしてレジにいると、ぷーちゃんが小さなカゴを持ってアンパンマンのパッチ(虫刺されのかゆみ止め)の箱をいっぱい入れてました。あとムヒスプレーも。会計を済ませた後いっしょに戻しました。
帰ってからぷーちゃんはある男の子の話ばかりしてました。「○○くん、かっこいい」や「○○くん、ママだった」とか。
今晩は久しぶりに夕飯をよく食べてました。

| | コメント (0)

2007/08/05

ひまわり村

P1000615_2 ぷーちゃんがお昼寝してる間に作ったペットボトルのおもちゃでぷーちゃんが遊んでくれました。保育園でもペットボトルのおもちゃで遊んでるらしいから喜んでくれるかなって思ってたからうれしかったです。振ったり中のひよこさんを見つめて「ぴよ、ぴよ」って言ったりしてました。
P1000616_2 夕方かほく市のひまわり村に三人で行ってきました。ひまわりの迷路になっていてぷーちゃんは自分でどんどん歩いてくけど、土が凸凹してて途中何度も転んでました。日が落ちてきてたけどまだ少し暑かったです。
夜アルプラザの外のうどん屋で食べました。19時台だったけど全然お客さんがいなくてゆったり食べれました。

| | コメント (0)

2007/08/04

花火2

50m道路沿いにできた金沢ビーンズという本屋に初めて行ってきました。三階まであってジャンルごとに充実してました。三階には絵本の読める場所があって、ぷーちゃんはアンパンマンの絵本を持って座って見てました。近くにぷーちゃんと同じくらいの子が来て、ぷーちゃんはその子に「バイバイ」って何度も言ってました。その子が座るとじりじりとそばに寄ろうとしてたけど立ち上がって行っちゃいました。明日「怪傑ゾロリ」の作者のサイン会などがあるらしくゾロリのきぐるみがいました。ぷーちゃんは離れたところから「くまさん、バイバイ」って何度も言ってました。ゾロリはその度にぷーちゃんに手を振ってました。知らない子とトンネルの壁を叩いたりもしてました。ぷーちゃんは人見知りで知らない子とすぐ遊んだりしないと思ってたから意外でした。
P1000613_2  今日は花火だったけど天気がイマイチであるか心配だったけどなんとかありました。三人でまたスーパーの駐車場で見ました。先週と同じ場所で打ち上げられてたけどちょっと規模が小さかった感じがしました。ぷーちゃんは「はなみドーン」ってよく言ってました。花火が終わる前に帰って車で銭湯に向かいました。
今日は花火のせいか人が少なくて待たずにすぐ家族風呂に入れました。上がった後ぷーちゃんは私が食べてたソフトクリームをほしがって仕方なく食べさせました。帰る車中ぷーちゃんと私は寝ちゃいました。

| | コメント (0)

2007/08/03

お友達の呼び方

いつもは自分で起きないぷーちゃんだけど今朝はいっしょに寝てた私を「ママー」って起こしてくれました。
夕方迎えに行くと、ぷーちゃんがお友達を全然違う名前で呼んでたからびっくりしました。そのお友達もママさんも普通にしてたからいつもそうなのかなーって思いました。

| | コメント (0)

2007/08/02

夜泣き

ぷーちゃんは着替えるなり「行くよ」って言って玄関へ行き出かける気満々でした。今日もぷーちゃんはプールバッグを持って、取り上げようとすると「マミ、マミ」と言って放そうとしませんでした。お部屋に連れて行っても放さなくてバイバイしてくれませんでした。
P1000611_2ぷーちゃんはなかなか寝なくて、遅い時間に泣いて目を覚ましちゃいました。いっしょにいたら安心するようでなんとか寝そうだったけど離れると起きて泣いちゃうからいっしょに寝ました。
ぷーちゃんは保育園でプールに入るようになってから食欲が戻ってきた感じがします。

| | コメント (0)

2007/08/01

初プール&水着

朝保育園の正面玄関のところでぷーちゃんが私の鍵を握って取り上げたらグズって床に仰向けになっちゃいました。お部屋に連れてっても鍵がほしかったのか機嫌がイマイチでした。
夕方迎えに行くと今日ぷーちゃんはプールに入ったようでした。水着姿のぷーちゃんを見てみたかったです。ぷーちゃんはプールバッグが気に入ったようで持ちたがってなかなか放そうとしなくて、帰って玄関のところでもずっといじってました。水着を出したら広げてました。取り上げるとグズるから他の事に気が言ってる間に持ってって洗濯しました。夕飯で納豆が気に入ったのかよく食べた。ぷーちゃんに歯磨きさせていっしょに横になってたらいつの間にか寝ちゃいました。
今日「あけて」を言うようになりました。語尾に「ねー」をつけたり発音がちょっと変だから外国人の日本語みたいだなって思います。

| | コメント (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »