« 犬に「あぶ」 | トップページ | 地震 »

2007/07/15

新盆の墓参り

午前中三人でレジャランにカラオケしに行きました。カラオケのところはほとんどガラガラでした。パパちゃんがトイレに行こうと部屋を出ると、ぷーちゃんは「マミ、マミ」って行ってグズってました。手をつないでて自分の行きたいところへ行こうとする時も言います。嫌がってる気持ちの言葉のようです。たぶん「ダメ」と言ってるような。ぷーちゃんはお腹が空いたのか途中でグズっちゃいました。
いったん帰ってから金沢サティへ行きました。今日は「はっぴービンゴ大会」があるから先に受付して飲食店の洋食のお店で食べました。ぷーちゃんはうまくスパゲッティを食べれなくて落としてばかりいました。ビンゴの会場のビニールシートの上に座ってたら、ぷーちゃんが風船をほしがってグズっちゃって途中でその場から離れました。結局ビンゴにならなくて参加賞のゼリーと風船をもらいました。ぷーちゃんは風船がうれしかったのかカートに乗って風船のヒモを引っ張って遊んでました。お参りグッズを買って卯辰山に向かいました。
新盆のお参りの時期だから墓地へ向かう道が混んでました。なんとか車をとめて歩いてお墓に着くと、パパちゃんが数珠を忘れたのに気づいて車まで取りに行きました。ぷーちゃんはパパが行っちゃったから追いかけようと道を戻ろうとしました。パパちゃんが戻ってきてぷーちゃんは安心してまたお墓に戻りました。お墓の段を上がろうとして膝を擦りむいて痛がって泣いちゃいました。お坊さんに来てもらってお経をお願いしたら、ぷーちゃんは怖かったのかその間私の足にしがみついてました。
帰ってぷーちゃんは夕方風船を持ったままお昼寝しました。起きる頃には風船が浮かばなくなってて、持ったりヒモを引っ張ったりして遊んでました。スーパーへ買い物へ行くと、ぷーちゃんが「おりる」って言うからカートから下ろすとグズって立ってくれなくて抱っこしても嫌がってグズってばかりいました。「帰ったらジュース飲もうね」って言ったらなんとかわかってくれたみたいで、帰ってジュースを飲ませたら機嫌が直りました。
P1000599_2ぷーちゃんとシャワーに入りました。

|

« 犬に「あぶ」 | トップページ | 地震 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 犬に「あぶ」 | トップページ | 地震 »