« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007/07/31

バイバイの話

朝保育園でぷーちゃんがなかなかお部屋に入ろうとしなくて、抱っこで入れたけど嫌そうでバイバイしてくれませんでした。
夕方迎えに行くとぷーちゃんとお友達が出てきていっしょにプールバッグのアンパンマンの絵を見て指差してました。
ぷーちゃんは夕飯のおかずはよく食べたけどご飯は残したままおしまいしようとしてました。でも私が食べるとまた食べ始めました。食後に「○○ちゃん、○○くん、バイバイ」って言ってました。「○○くん、パパ」って言ってたから、そのお友達はパパがお迎えに来てぷーちゃんはバイバイしたんだなって思いました。でも保育園で最後までいっしょだったお友達にもバイバイしたのに名前が出てこなくて「あれっ」って思いました。

| | コメント (0)

2007/07/30

玄関での出来事

朝保育園でぷーちゃんを下駄箱のとこへ連れて行くとお友達がいて、ぷーちゃんが来たのがうれしかったのかニコニコとついて来て、下駄箱に入れてあった靴を出していっしょにどこかなーって場所を探してました。お友達は違うとこに靴を入れちゃったけどぷーちゃんは自分のマークを見つけてさっさと靴を入れて歩いてきました。お友達のママが来て違うとこに靴を入れていたから叱られちゃいました。
夕方ぷーちゃんを迎えに行くと朝玄関で会ったお友達といっしょになって、靴をはかそうとするとぷーちゃんは「ぷーちゃんの」って言って嫌がり靴を渡してくれず片方は自分でなんとか履いてました。
ぷーちゃんは夕飯の後、クマ男とポロンとジュニアを代わる代わる膝に乗せてわらべ唄みたいの歌ってました。洗濯物を干してたらガーゼを奪って「お手手もって」や「お口もって」と言いながらポロンの手や顔を拭いてました。
P1000609_2 パパちゃんの帰りがいつもより早くてぷーちゃんはうれしかったせいかなかなか寝なかったです。

| | コメント (0)

2007/07/29

キティちゃんイベント

P1000608_2 お昼三人で金沢サティに行ってうどん屋で食べました。でもいつものカバンを持ってきてなくてエプロンがないからパパちゃんが三階で買ってきてぷーちゃんに食べさせました。食べ終わって、急いでキティちゃんと撮影できる整理券の列に並んだらなんとか先着に間に合いました。イベント中はスタッフの人が後で配る風船を膨らませて天井に浮かせてて、それをほしがってぷーちゃんはグズりキティちゃんどころじゃなかったです。撮影の列に並んでる間に風船をもらって機嫌がよくなりました。ぷーちゃんの番がきて写真を撮ったら、なんかキティちゃんがぷーちゃんを無理やり抱き寄せてる感じになっちゃいました。ELLEがキッズ服の販売をやめるそうで「キッズさよならセール」で50%オフだったから服を2着買いました。
夕方パパちゃんプロレス観戦に行って、夜帰ってきてから三人で選挙に行きました。ぷーちゃんをパパちゃんのお母さんに預けてフォーラスのもりもり寿司ですしを食べてきました。パパちゃんが「いくら」を注文したのに「おくら」が出てきました。店員の態度がイマイチでした。戻るとパパママを見るなりぷーちゃんは「行くよ」って言ってじいじとばあばにバイバイしてました。
帰ってぷーちゃんをシャワーさせたけど、眠かったせいかグズってばかりでした。
選挙の結果は自分が投票した人が当選できなかったのが残念でした。

| | コメント (0)

2007/07/28

花火

P1000605_2 P1000607_2 先週サティでもらった風船が小さくしぼんでたからぷーちゃんが浮く風船をほしがってました。午後三人でサティへ行って風船をもらいに行ってきました。
夜花火を近くのスーパーから見ました。去年は遠くからでもドーンって音を怖がって泣いてたぷーちゃんでしたが、今年は全然平気で見てました。花火を見てる人たちのほうも見てました。

| | コメント (0)

2007/07/27

おもちゃの片付け

夕方ぷーちゃんを迎えに行くと遊んでたおもちゃを片付けて私のとこにやってきた。お友達にバイバイしたけど、お友達二人はおもちゃで取り合いになっちゃってそれどころじゃなかったみたいでした。
夜パパちゃんが飲み会の予定だったけど仕事で行けなくなりました。でも帰りは遅かったです。

| | コメント (0)

2007/07/26

夕寝

ぷーちゃんを保育園に連れて行くと、靴を下駄箱に入れるのを嫌がってました。私が入れると金魚の水槽のほうへ行き見てました。
夕方迎えに行って駐車場から裏口へ向かう途中、「ぷーちゃんのママ」って何度か聞こえました。そしたらぷーちゃんのお友達がこっちを見てました。腕のとびひのかさぶたがなくなってました。今日も砂遊びしたのか朝と服が違ってました。
帰ってやっぱり眠いのかグズって食べなくてずっとグズらせたら寝ちゃいました。起きてからは機嫌よく食べてくれました。私が寝室に行くとついてきて「あがる」っていうからベッドの上に引き上げるといつの間にか二人で寝てしまってパパちゃんが帰ってくるまで寝てました。
夜寝るか心配だったけどシャワーの後ちゃんと寝てくれました。

| | コメント (0)

2007/07/25

食欲不振

ぷーちゃんを保育園に連れて行くと、同じクラスのお友達がいたのでぷーちゃんはお友達が下駄箱に靴を入れ終わるのを待ってました。お友達は私の顔を見てニコニコしてました。ママさんと少しお話しました。ぷーちゃんはバイバイせずにお部屋に入っていってしまいました。
夕方帰ってぷーちゃんに夕飯をあげると大暴れで全然食べませんでした。眠いのか体調のせいか保育園でもあまり食べなかったそうです。

| | コメント (0)

2007/07/24

かさぶた

朝ちょっとまだ微熱があったけどぷーちゃんを保育園に連れて行きました。玄関の下駄箱に靴を入れると、隣のお友達の靴を指差してお友達の名前を言ってました。
夕方ぷーちゃんを迎えに行くと、足のとびひのかさぶたがとれそうになってたそうでガーゼで固定されていました。
ぷーちゃんをシャワーさせてから薬を塗ってしばらくしたらかさぶたが取れてました。

| | コメント (0)

2007/07/23

発熱

ぷーちゃんの体温を計るといつもより高かったからちょっと心配でした。元気だったし保育園に預けたけど、午前中のうちに38.4度の熱があるって電話がかかってきて迎えに行きました。
そのまま小児科に連れて行ったら、熱よりもとびひのほうがひどいって言われました。足のところはじゅくじゅくになってて、腕にも発疹が増えてあまりよくなってなかったから、新しい飲み薬と塗り薬をもらいました。
帰ってよく見たら首の後ろにも発疹がいっぱいできてました。ものかったのかぷーちゃんはお昼を食べる前にお昼寝して、起きてからあまり食べなかったけど午後は元気に遊んでました。

| | コメント (0)

2007/07/22

1歳8ヶ月

今日でぷーちゃんは1歳8ヶ月になりました。しゃべる言葉が増えたし発音もしっかりしてきました。前までジュニアのことを「ジュニ」って言ってたのが「ジュニア」って言えるようになったり、クマ男の名前も言えるようになりました。
ぷーちゃんをパパちゃんに任せてレジャランにカラオケしに行ってきました。2時間歌うつもりだったけど時間が遅かったし、ぷーちゃんがお腹空くんじゃないかって心配だったから1時間だけにしました。終わってからUFOキャッチャーをしたけど全然取れませんでした。
P1000604_2 帰って3人で夢庵に行ってうどんを食べました。ぷーちゃんのランチのおまけに花のついた髪をしばるゴムをもらいました。その後犬を見せようとムサシに連れて行く途中ぷーちゃんは車の中で寝ちゃいました。ムサシで最初に金魚やカメやうさぎや小動物を見せました。ジャンガリアンハムスターが穴を掘るような仕草をしてたのを見て、なぜかぷーちゃんは怖がってました。犬のとこに行くと、ちょっと怖そうだったけど私が犬に手を振るとぷーちゃんもマネして手を振ってました。
帰ってぷーちゃんが寝るかと思ったらなかなか寝ませんでした。昨日もらったヨーヨーや風船で遊んでました。グズった末に夕方寝ました。

| | コメント (0)

2007/07/21

夏祭り

パパちゃんが朝から仕事だったから、午前中はぷーちゃんを連れて金沢駅と金沢フォーラスとブック宮丸に行ってきました。開店前に金沢フォーラスに行ったから駐車場も空いてました。先に金沢駅の郵便局やおみやげ屋さんを見て宝くじを買って、地下もブラブラしてきました。それから金沢フォーラス内をブラブラしてました。ぷーちゃんもそこのカートだと立ち上がったりしなくておとなしかったです。でも買うものがなくて駐車料金がかかりました。宮丸では絵本のとこに他の子がいたからぷーちゃんはなかなか行けない感じでした。その子が行ってから音の鳴る絵本をいじってました。乗り物の音が鳴る絵本のボタンをおもしろそうに押してました。喉が渇いてグズっちゃうかと思ってそこでジュースを飲ませてから帰りました。
P1000602_2 夕方までぷーちゃんをお昼寝させてたけどなかなかパパちゃんが帰ってきませんでした。保育園の夏祭りが始まってる時間だからちょっと心配だったけどパパちゃんが帰ってきてから、ぷーちゃんにお古の甚平みたいのを着せて3人で行きました。雨だったから全部園内でやってるせいですごい人がいっぱいでした。とりあえず二階の遊戯室に行ったら、既に3歳児以下の子供たちが盆踊りを踊ってました。ぷーちゃんも中に入れようとしたけど中央のほうへ行こうとしなくて、流れてた曲が終わったら3歳児以下の園児の盆踊りは終わったらしくみんな先生から花火とジュースをもらってました。やぐらのとこでぷーちゃんのお友達に会いました。ぷーちゃんは踊らなかったけど先生のとこに連れてってジュースなどをもらいました。買ってあった券で焼きそばとかやペットボトルを買って遊戯室に戻って食べてました。それから4歳児以上の園児の盆踊りが始まりました。ぷーちゃんは座って見てたけどちょっと踊りたそうでした。でも恥ずかしいのか、なかなかジュースを放さず座ってました。ぷーちゃんは私の手を引っ張って踊ってる子のほうへ連れて行きました。ぷーちゃんは両手を胸の前でグルグル回してました。盆踊りが終わってみんな帰る頃にぷーちゃんはやぐらに上って中央で立ってました。0歳児の時と今の1歳児のクラスの担任の先生二人が呼んでたけど、ぷーちゃんは下りられなくなったのか両手を広げてました。先生に助けてもらって私が抱っこしました。既にヨーヨー釣りは終わってたけど、ヨーヨーをほしがってたぷーちゃんのために1個もらいました。かき氷ももらって帰りました。
ぷーちゃんは下痢気味でした。とびひのとこはまだ治りそうもない感じです。

| | コメント (0)

2007/07/20

とびひ

ぷーちゃんの足の虫刺されのとこがなかなか治らなくて、夕方医者に連れて行くことにしました。
今日は雨がザーザー降ってて保育園への送り迎え両方とも傘をさしてぷーちゃんを抱っこしました。
夕方早めにぷーちゃんを迎えに行くと、ぷーちゃんのクラスに何人もお友達が残ってました。ぷーちゃんは先生が読む絵本を見てたけど、私に気づいて入り口のほうへやってきました。先生に虫刺されの対処方法について教えてもらって、お友達が貼ってたかゆみ止めパッチも見せてもらいました。その間ぷーちゃんのお友達は入り口の帽子掛けに隠れたり、お部屋から出ようとしたりしてました。
ぷーちゃんを連れて小児科に行くと、虫刺されからとびひになったって言われました。「体全体に広がるから他のとこにもあるんじゃないか」って言いながらお医者さんがぷーちゃんの体を見ると腕にも同じようなのがありました。塗り薬と飲み薬をもらって帰りました。
ぷーちゃんは早くも食べたいらしくチェアに座って食べたがってました。ジュースの後に夕飯をあげて薬を飲ませました。白湯で溶かした薬は甘いせいか嫌がらず飲んでくれます。まだほしがってたから白湯をあげました。塗り薬も塗りました。
シャワーの時にぷーちゃんを裸にしたらお腹や反対の腕にも湿疹がありました。シャワーの後体を拭いて塗り薬を塗って、髪を乾かしてたら首の後ろにも湿疹がいっぱいあって薬を塗りました。もっと早く受診すればよかったです。
明日は保育園の夏祭りがあるので、パパちゃんの仕事が早く終わることを願ってます。

| | コメント (0)

2007/07/19

虫刺されの悪化

夕方ぷーちゃんを迎えに保育園に行くと、足の虫刺されのところが化膿しているって言われました。腫れは引いた感じだったけど汁が出て皮がむけて痛そうでした。ムヒはかゆみ止めだしどうしたらいいんだろうって考えました。
帰って夕飯の後だやくなってぷーちゃんの布団で寝転がってたらぷーちゃんも来ていっしょに寝てしまいました。起きたら23時近くになっていてシャワーは諦めてそのまま寝かせました。
パパちゃんは今放送中のドラマ「パパとムスメの7日間」に影響されて、最近ぷーちゃんを名前で呼ぶようになりました。ぷーちゃんが混乱しないか気がかりです。

| | コメント (0)

2007/07/18

かっこいい

今朝はぷーちゃんが保育園でバイバイしてくれました。
夕方ぷーちゃんを迎えに行くと、転んだらしく目の周りが赤くなってました。でも、元気でお友達と何度もバイバイしてました。
帰ってぷーちゃんは積み木で遊んだりしてました。今日も私が寝室に一人でいたら、ぷーちゃんが暗い寝室に絵本を持ってきました。居間に行って読んであげました。乗り物の絵本がお気に入りのようです。
おととい「こっこクラブ」を初めて買ったんですが、ぷーちゃんが一番に見てました。私が見たいところがあっても勝手にめくられてなかなか読めませんでした。今日ぷーちゃんがめくってて、男の子が載ってるページを指差しお友達の名前を言って「かっこいい」って言ってました。お友達に見えたのかな。ぷーちゃんは絵本でも雑誌でも小冊子でもなんでも逆さから読みます。

| | コメント (0)

2007/07/17

ごぼう

ぷーちゃんを保育園に連れて行くと、片方靴を脱がせたらもう片方を自分で脱いでました。お部屋に連れて行くと、スタスタとバイバイしないで入ってっちゃいました。ぷーちゃんはお部屋の真ん中でキョロキョロして、おままごとをしてた同じクラスの男の子のそばに寄って行きました。
帰ってぷーちゃんに夕飯をあげるとちょっとグズったりもしてました。でも豚汁がおいしかったのかよく食べてくれて、「ごぼう」って言っては手に持って食べてました。私が落ち込んで寝室に一人でいたら、ぷーちゃんが何か持ってきては戻ってまた来ては必死に「ママは○△☆」って何度も言ってました。「あっちで遊んでほしいの?」って聞いたらうなずくから居間に行って絵本を読んであげました。
P1000601_2ぷーちゃんはシャワーの後すんなり寝ました。

| | コメント (0)

2007/07/16

地震

今朝録画してたドラマを見てたら、なんか気持ち悪いような気がするなーと思ったら揺れてました。結構長く揺れてる気がしたけど、パパちゃんは寝てて起こすまで気づきませんでした。ぷーちゃんは全然平気そうでした。能登半島地震の時は食器棚の食器がガタガタと揺れるくらいすごかったけど、今回はそこまでじゃなかったです。テレビの速報を見たら震源が新潟のほうらしいけど結構範囲が広かったんだなーって思いました。
お昼にクスリのアオキで買い物をして、マックでお持ち帰りして帰って食べました。最近食事の時に私がぷーちゃんに「おいしいよ」って言ったら、ぷーちゃんも「おいしいよ」って言ってます。ぷーちゃんはポテトをほしがってなかなかご飯を食べませんでした。なんとかパパちゃんが食べさせて全部食べました。その後ぷーちゃんは「行く、行く」って外に行きたがってたから寝てるパパちゃんを起こして三人で近所を散歩してきました。
午後ぷーちゃんはお昼寝してから夕方なかなか起きませんでした。体をゆすっても歌を歌ってもおもちゃを鳴らしてもダメで、目を開けてはまた目をつむってしまって寝てしまいました。なんとか起こして夕飯を三人で食べたらぷーちゃんはニコニコとうれしそうでした。なかなか三人で食事をすることってなかなかないからうれしかったのかな。土地を見に行ったら草が結構伸びてきてました。スーパーで買い物に行ったら今日はぷーちゃんは機嫌がよかったです。
ぷーちゃんをシャワーさせて、昨日虫に刺されたのか赤く腫れたところにムヒを塗りました。今朝既に赤く腫れてたけどかゆがってなかったから大丈夫かと思ってたけど、夕方かいてたからやっぱりかゆいのかなって思いました。

| | コメント (0)

2007/07/15

新盆の墓参り

午前中三人でレジャランにカラオケしに行きました。カラオケのところはほとんどガラガラでした。パパちゃんがトイレに行こうと部屋を出ると、ぷーちゃんは「マミ、マミ」って行ってグズってました。手をつないでて自分の行きたいところへ行こうとする時も言います。嫌がってる気持ちの言葉のようです。たぶん「ダメ」と言ってるような。ぷーちゃんはお腹が空いたのか途中でグズっちゃいました。
いったん帰ってから金沢サティへ行きました。今日は「はっぴービンゴ大会」があるから先に受付して飲食店の洋食のお店で食べました。ぷーちゃんはうまくスパゲッティを食べれなくて落としてばかりいました。ビンゴの会場のビニールシートの上に座ってたら、ぷーちゃんが風船をほしがってグズっちゃって途中でその場から離れました。結局ビンゴにならなくて参加賞のゼリーと風船をもらいました。ぷーちゃんは風船がうれしかったのかカートに乗って風船のヒモを引っ張って遊んでました。お参りグッズを買って卯辰山に向かいました。
新盆のお参りの時期だから墓地へ向かう道が混んでました。なんとか車をとめて歩いてお墓に着くと、パパちゃんが数珠を忘れたのに気づいて車まで取りに行きました。ぷーちゃんはパパが行っちゃったから追いかけようと道を戻ろうとしました。パパちゃんが戻ってきてぷーちゃんは安心してまたお墓に戻りました。お墓の段を上がろうとして膝を擦りむいて痛がって泣いちゃいました。お坊さんに来てもらってお経をお願いしたら、ぷーちゃんは怖かったのかその間私の足にしがみついてました。
帰ってぷーちゃんは夕方風船を持ったままお昼寝しました。起きる頃には風船が浮かばなくなってて、持ったりヒモを引っ張ったりして遊んでました。スーパーへ買い物へ行くと、ぷーちゃんが「おりる」って言うからカートから下ろすとグズって立ってくれなくて抱っこしても嫌がってグズってばかりいました。「帰ったらジュース飲もうね」って言ったらなんとかわかってくれたみたいで、帰ってジュースを飲ませたら機嫌が直りました。
P1000599_2ぷーちゃんとシャワーに入りました。

| | コメント (0)

2007/07/14

犬に「あぶ」

午前中パパちゃんが仕事に出かけて、ぷーちゃんと二人でブック宮丸に行きました。ぷーちゃんは勝手にどこでも歩いてっちゃうしなかなかゆっくり見れませんでした。二階で絵本を見てたら歌の流れる絵本でぷーちゃんが遊んでました。「バスごっこ」という歌のボタンを何度も押して、「おとなりさん ハイ」という歌詞の「ハイ」の部分をぷーちゃんが歌ってました。階段をいっしょに歩いて下りて店を出ようとするとすごいグズってました。
アルプラザに行って子供の遊ぶスペースで遊ばせようとしたら、他の子が遊んでたせいかぷーちゃんは遊びたがらずに近くにおいてあったくまのプーさんカートに乗っちゃいました。でも他の子が使ってたかもしれないからぷーちゃんを引っ張り出して一階に行ってカートを探して乗せました。店内をブラブラしてから犬や猫を見せようと隣の建物のペットショップに連れて行くと、シュナウザーの子犬がガラス越しにぷーちゃんに近づいて「ワン、ワン」って吠えました。ぷーちゃんは「あぶ」って行って泣いちゃいました。それから犬が怖くなったのか近づこうとしませんでした。お魚のところは興味深そうに見てましたが鳥や小動物のとこも嫌がってました。
P1000597_2 帰って喉が渇いてると思ってジュースを飲ませました。パパちゃんが帰ってきてからまたアルプラザに行ってお昼を食べました。たこ焼きを少しぷーちゃんに食べさせたら口の周りが赤くなってました。またペットショップに行くと、そんなに怖がってなかったけどぷーちゃんは犬のところはあんまり見てなかったです。店内にうさぎのきぐるみが風船を持ってたから、ぷーちゃんを抱っこで近づけると風船をくれました。
P1000598_2 夜食べてから三人で田上の「しあわせの湯」という銭湯に行きました。前から家族風呂に入りたいと思ってたから行けてよかったです。ぷーちゃんはパパママが体を洗ってる間や、湯船に入ってる時などニコニコしてました。私は帰りに疲れて車の中で寝ちゃいました。

| | コメント (0)

2007/07/13

赤ちゃん

夕方ぷーちゃんを迎えに保育園に行くと、ぷーちゃんが赤ちゃんの人形を持って歩いてました。私に気づくと本物の赤ちゃんにバイバイをして出てきました。赤ちゃんはうつ伏せで頭を上げててかわいかったです。ぷーちゃんにもあんな頃があったなーって思いました。
P1000596_2 帰ってからぷーちゃんが破っちゃった絵本をテープで貼り付けて直しました。ぷーちゃんに渡すと読んでました。最近絵本をペラペラとめくって読み終わると「おしまい」って言ってます。

| | コメント (0)

2007/07/12

大きな子とおやつ

朝起きたら昨日どうやって寝たのか覚えてませんでした。でもよく寝たせいかいつもよりは寝起きがよかった気がします。
今日は仕事でちょっと遅れて保育園へぷーちゃんを迎えに行くと、大きな子に混じってぷーちゃんがおやつを食べてました。ぷーちゃんのお友達はみんな帰っちゃったようでした。食べ終わってから私のところに来て、正面玄関から出ました。カメさんをしばらく見てから車に乗って、ダイソーで保育園でいるナイロン袋を買って帰りました。
帰って夕飯の後ぷーちゃんは絵本を持ってくるけど、仕事で疲れていてあんまりよんであげなかったり、ストレスで強く叱ったりしてしまいました。落ち込んでいたりでしんどいのに一人でぷーちゃんの面倒をみないといけないのは辛いなって思いました。でも気持ちを切り替えてなんとかぷーちゃんをシャワーさせて寝かせました。
今日ぷーちゃんは眠かったせいかお昼ほとんど食べずに寝たそうです。起きてから「まんま、まんま」言ってたそうです。

| | コメント (0)

2007/07/11

朝のできごと

朝私が洗面所で化粧をしているとぷーちゃんが見に来ます。パパちゃんが着替えさせようと茶の間に連れて行こうとすると嫌がってグズります。だから朝の着替えは大変です。でも着替え終わると「行く」って言ってさっさと玄関へ向かいます。
夕方ぷーちゃんを迎えに行くと、違うクラスのお友達のパパさんが迎えに来てました。ぷーちゃんはお友達にバイバイしてたけどお友達は靴下を履くのに夢中でバイバイしてくれませんでした。
帰りにスーパーで買い物をするとぷーちゃんはカートで立ったり、「降りる」って言うから降ろすと商品を持ったり勝手に出口のほうへ歩いてっちゃうしでなかなかゆっくり見れません。
P1000594_2 帰ってぷーちゃんの夕飯を食べてるのを見てたら、今日あったことをしゃべってるようでした。お友達の名前を言ってはいろいろしゃべってました。私はうなずいて聞いてあげました。夜ぷーちゃんを寝かせた後いつの間にか寝てしまって晩御飯を食べませんでした。

| | コメント (0)

2007/07/10

発育測定

ぷーちゃんを保育園に預けてから先週予約してたんで病院に行ってきました。産婦人科でホルモンの検査があるって聞いてたから内診があるかと思ってたら採血だけでした。早くに終わって本屋に行ったりして帰りました。お昼までに時間があったから美容院に行ってカットしてもらってきました。
お昼パパちゃんと食べてから仕事に行きました。
夕方ぷーちゃんを迎えに行って、クスリのアオキで買い物して帰りました。最近おむつをLサイズにしたんですが、Mサイズに比べるとぐっと枚数が減るから早くおむつを卒業してほしいです。
今日ぷーちゃんの発育測定があったそうです。身長77センチ、体重9キロ。最近重くなってきたと思ったら成長したんですね。

| | コメント (0)

2007/07/09

チューリップの歌

たまにぷーちゃんが歌ってるんですが何を歌ってるのかよくわかりませんでした。でも最近になって「チューリップ」だってわかりました。言葉がまだはっきりしないけど、ところどころ「チューリップ」や「あかしろ」のところの発音が聞き取れるようになってきたし、メロディーも少ししっかりしてきました。

| | コメント (0)

2007/07/08

友達とゲーセン

朝、示野ショッピングセンター内のマッサージのお店でボディとアイヘッドを60分コースでしてもいました。育児や仕事で疲れてたからリラックスできる時間ができてよかったです。
午後は友達の誘いで、友達の自宅の近くの保育園の夏祭りに行くことにしました。でも着いた頃には終わってたらしくてゲーセンでしゃべったりしてました。友達の子供たちは浴衣と甚平を着てました。みーちゃんは前よりも髪が伸びて女の子らしい顔になってました。やっぱり活発さは変わらずでゲーセンの乗り物に乗ったりいろいろ歩き回ってました。ぷーちゃんはおとなしかったけど、パパちゃんといっしょに歩いて乗り物にも乗ってました。中学の頃の担任の先生に卒業以来に会えてよかったです。
近くのココスで三人でお昼を食べました。お子様向けのメニューにはおもちゃはつかない分安くて組み合わせもできるからいいなって思いました。
帰ってぷーちゃんはお昼寝して、夕方ぷーちゃんに食べさせてからパパちゃんの実家に行きました。パパちゃんのお母さんに預けて出て行くとすごい泣いてました。二人で金沢フォーラスに行ってオムライスとサラダを食べました。1階でフルーツから作ってくれるジュースやアイスのお店でスムージーを注文してみました。マンゴーとサワーチェリーとパイナップルをミックスしたら不思議だけどおいしい味でした。パパちゃんの実家に戻るとぷーちゃんがおもちゃを箱に入れたり出したりをしてました。パパママが戻ってきたからか玄関のほうを覗いて、ばあばにバイバイをしてさっさと玄関に行っちゃいました。

| | コメント (0)

2007/07/07

示野SSでブラブラ

朝私が一人でお出かけしようとしたらやっぱりぷーちゃんがグズっちゃいました。パパちゃんに任せて行って来ました。パパちゃんはぷーちゃんとお散歩してきたそうです。帰るとご機嫌なぷーちゃんがいました。
P1000589_2 スーパーでお昼を買って帰って食べました。パパちゃんは午後から仕事ですぐに行っちゃいました。パパちゃんが出かける時、ぷーちゃんはグズらずにバイバイしてました。ぷーちゃんは積み木したりして遊んでました。
夕方パパちゃんが帰ってきたけど、野球のメンバーとの食事があるから出かけちゃいました。ぷーちゃんを連れて示野バリューに行ってブラブラしてました。専門店ではセールをやってて服とか安くなってたけど、ぷーちゃんの服はいっぱいあるから買いませんでした。小さい子が遊べるスペースがあってぷーちゃんは木馬に乗ってユラユラしながらテレビを見てました。雑貨屋に行くとアンパンマンが天井をグルグル回るおもちゃがあってぷーちゃんは見入ってました。なかなか動こうとしないから「ジュニアが車で待っとるよ」って言うとなんとか外まで歩きました。出たとこにアンパンマンのキャラカートがあってぷーちゃんが乗っちゃいました。仕方なく押してカート置き場まで行くと、ぷーちゃんは下りたくないってグズって店内をグルグルと回って、また「ジュニアが車で待っとるから行こう」って行って出ました。車に乗るとジュニアをギューって抱きしめてました。
駐車場に着いたら「ジュニアがクマ男に会いたがっとるよ」って行って玄関まで歩きました。ぷーちゃんはジュニアを抱っこしてクマ男のいる布団のとこまで行くとゴロンってしてました。ぷーちゃんはジュニアのことを「ジュニ」って言ってます。「クマ男」の名前は言えないけどクマ男がどれかはわかるみたいです。

| | コメント (0)

2007/07/06

足の付け根をかゆがる

朝もぷーちゃんは足の付け根のほうをかいてたけどそのまま保育園に連れて行きました。
夕方ぷーちゃんを迎えに行くと、短冊と飾りが付いた笹の一部が置いてありました。お友達の短冊をもっと見たかったけど見る時間がなくて残念でした。
帰って夕飯の後ぷーちゃんと歩いてスーパーへ買い物へ行きました。帰りにぷーちゃんがなかなか動こうとしなくて、そこへぷーちゃんよりちょっと大き目の女の子と男の子の兄妹らしき二人がそばに来ました。すぐにはわからなかったけど後から来たママさんを見て、同じ保育園のぷーちゃんのお友達だって気づきました。二人は何度もバイバイをしてたけど、ぷーちゃんはびっくりしたのかなかなか反応しませんでした。
ぷーちゃんは今日も足の付け根をかゆがってかいてばかりいて、寝る頃になってもかいてはグズってなかなか寝ませんでした。明日もひどかったら小児科に連れて行きたいです。

| | コメント (0)

2007/07/05

鳩さん

ぷーちゃんは眠かったのか暴れて全然朝食を食べませんでした。チェアから下ろすと布団のほうへ行きバタンって横になってました。ぷーちゃんを連れて家を出ると鳩の死骸がありました。なんだか嫌な気分になったし、ぷーちゃんが見てどう感じたのかが気になります。お昼に帰ったらまだあって、カラスにつつかれていました。鳥が鳥を食べるなんて、ますます嫌な気分になりました。
夕方ぷーちゃんと保育園から帰ると、誰かが連絡したのか不動産会社の掃除の人が来て散らばった羽などを片付けてました。夕飯の後買い物に出た時にはきれいになってたからよかったです。
ぷーちゃんはよく足の付け根のほうをかいて赤くなってました。

| | コメント (0)

2007/07/04

親の願い

夕方ぷーちゃんを保育園に迎えに行く時どしゃぶりでした。ぷーちゃんのクラスを覗くと入り口のとこに笹に短冊が飾ってありました。お友達のママさんが書いた短冊を見たら、「元気に育ってほしい」っていう願いが書かれていて、私の書いたのはなんて親バカなんだろうって思いました。でも、娘を珠姫役にしたいって願いは妊娠する前から思ってたことだから、ぷーちゃんがハキハキと自己主張のできる子に育ってほしいです。
ぷーちゃんのいるお部屋に行くと、今日は昨日よりは食べたって先生から聞きました。先生と話してる間にぷーちゃんとお友達が出てきて、アンパンマンの絵の袋を指差し「アンパンマン」って言ってました。
P1000584_2 帰って夕飯を食べさせたら今日もご飯はあんまり食べませんでした。シャワーの後ドライヤーで髪を乾かしてたらブレーカーが落ちてぷーちゃんがびっくりして泣いちゃいました。

| | コメント (0)

2007/07/03

七夕の短冊

ぷーちゃんを保育園に連れて行って、先生に七夕の短冊を渡したら笑われちゃいました。ちょっと恥ずかしかったけど、「珠姫役は容姿よりもハキハキしてたほうがいいからぷーちゃんならなれますよ」って先生が言ってたからうれしかったです。
会社の健康診断で乳がん検診を受けれなかったのと、生理が2ヶ月近く遅れていたのと、最近母乳みたいのが出るから、病院に行ってきました。乳房にはしこりはなくマンモグラフィーをするまでもなかったです。卵巣の機能に問題があるような話で、今生理中でホルモンの検査ができないから来週また来ることになりました。
夕方ぷーちゃんを迎えに行くと、今日は全然食べなくて昼寝も短かったって先生から聞きました。
帰って夕飯をあげるとご飯は残してたけどおかずはしっかり食べてました。シャワーさせて寝かせるためにいっしょに横になったらそのまま寝ちゃいました。パパちゃんが帰ってきて起きたけどすごい眠くて食べるのもシャワーするのもやっとで、早くに寝ました。

| | コメント (0)

2007/07/02

さらに髪カット

昨日疲れたのか朝ぷーちゃんはなかなか起きませんでした。ぷーちゃんを保育園に連れて行くと、先生に髪を切ったのを気づいてもらえて、「髪型がお母さんに似てますね」って言われました。
夕方ぷーちゃんを迎えに行ったら、先生から七夕の短冊の紙をもらいました。ぷーちゃんは書けないから私がぷーちゃんへの願いを書くことにしました。
今日はパパちゃんが早く帰ってきて、ぷーちゃんをシャワーさせる前にガタガタになってる髪をちょっと切ってもらいました。短冊にはぷーちゃんが大きくなったら百万石まつりの珠姫になれますようにって内容のことを書きました。叶うといいです。

| | コメント (0)

2007/07/01

実家のすべり台

P1000580_2 お昼マックで買って帰って食べました。パパちゃんは野球の試合があったからすぐに出てっちゃって、ぷーちゃんと二人で過ごしてました。今日は私の実家に行くことになってたからぷーちゃんがお昼寝から起きてから行こうと思ってたのに、なかなかぷーちゃんは寝なくてグズってばかりいました。私は途中で寝ちゃったけどぷーちゃんは寝なくて諦めて早めに行くことにしました。
P1000581_2 私の実家の近くにばあちゃんらしき人が歩いてるのが見えて、止まってみたらやっぱりそうでした。ぷーちゃんは寝起きだったからか最初おとなしくて、なかなかしゃべらないし歩き回りもしませんでした。しばらくしたら慣れていろいろしゃべってました。お父さんとお母さんが買い物から帰ってきて、親戚の人のお古のすべり台を廊下に出してきてくれました。最初ぷーちゃんを滑らせてみたけど全然滑らなくて、お父さんがスプレーで油を吹きかけたらすごいツルツルになって滑りまくりでした。ぷーちゃんは何度も滑ってました。夕飯までにいろいろ食べてたせいかぷーちゃんは夕飯を食べませんでした。私もお腹いっぱいになって苦しかったです。ぷーちゃんはちゃぶ台の周りを歩いたり台所へ行ったりといっぱい歩いてました。
帰りの車中では疲れたのかぷーちゃんはすぐに寝ちゃいました。帰ってからは寝てたのを起こされてすごいグズってました。シャワーの後すぐに寝ました。今晩もパパちゃんと大貧民をしてました。
今日のぷーちゃんはいつもより便の回数が多くて下痢ぎみでした。

| | コメント (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »