« ザーザー降り | トップページ | キャラクターのカート »

2007/06/22

1歳7ヶ月&保育参観

今日でぷーちゃんが1歳7ヶ月になりました。歩き方はちょっと上手になって、しゃべる言葉が増えてきました。
今日はどしゃぶりでした。ぷーちゃんといっしょに保育園へ行くと、いつもより遅めに行ったからクラスのお部屋に何人もお友達が来てました。入り口近くのとこで椅子に座ってぷーちゃんの遊ぶ様子を見てました。そしたらお友達がいろんなものを私に見せに来てくれてかわいかったです。その後もぞくぞくと登園してきました。男の子のお友達が来るとぷーちゃんはべたーって顔をくっつけてました。その男の子が私にすごい懐いてなかなか離れようとしませんでした。どうやらママさんと私が髪型とメガネをかけてるとこが同じらしいけど雰囲気は違うって先生が言ってました。二階の遊戯室に行く時も私の小指をしっかり握って、私のもう片方の手でぷーちゃんの手を握って階段を上がりました。遊戯室で先生に言われてやっと指を放してくれました。ぷーちゃんは私がいるせいかあんまり遊ぼうとせずに甘えてばかりいました。遊戯室での遊びが終わって階段を下りるとぷーちゃんが留守の2歳児の部屋に入っちゃいました。そしたら他のお友達も入ってて置いてあるものをいじったりしてました。先生が来て注意されてました。ぷーちゃんのクラスに戻ると私にべったりだった男の子が「ここに座って」って言って椅子を指すから座ったら、足の間に座り込んでぷーちゃんが怒ってました。昼食の時はぷーちゃんがグズっちゃって私が近くで食べる様子を見てました。いつもより食べなかったそうです。食後のお昼寝もいつもならすぐ寝るそうだけど、今日は私が来てるせいかなかなか寝ませんでした。やっと寝て他のお友達も寝た後、先生といっしょに昼食を食べながらお話をしました。1時間も経たないうちにぷーちゃんが寝言みたいなこと言った後泣いて起きちゃいました。仕方なく私のそばに連れてきて私が食べてる間先生がぷーちゃんをみてくれてました。ぷーちゃんは保育園で、いつもは自分の好きな遊びを見つけては遊んで、お友達ともトラブルを起こさないって先生が言ってました。普段のぷーちゃんが見たかったけど仕方ないな。いつも私に甘えてばかりのぷーちゃんが保育園では頑張ってるんだなーって思いました。ぷーちゃん以外の子供たちと接していい経験ができました。
P1000568_2 午後にぷーちゃんを連れて帰りました。

|

« ザーザー降り | トップページ | キャラクターのカート »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ザーザー降り | トップページ | キャラクターのカート »