« ポロンに歯磨き | トップページ | パパおかえり »

2007/06/08

1歳6ヶ月健診

パパちゃんが会社の社員旅行で東京へ行くから朝車でバス乗り場の近くまで送りました。今日ぷーちゃんの1歳半の健診があるから保育園に寄った後保健センターに行きました。
時間が早かったけど数組の親子が来てて、遊ぶスペースで遊ぶ子もいました。問診表の相談したいことの欄をまだ書いてなかったから書いて時間まで待ってました。ぷーちゃんはちょっと離れてはまた私にくっついてを繰り返してました。最初に問診表のチェックがあって、身長・体重などの測定、体の検診(歩き方なども)、歯の健診、歯のチェック、栄養士との話、保健士との話という内容でした。身長:77センチ、体重:8.66キロでした。体も歯も異常はなくてよかったです。歩き方はまだしっかりしてないって言われました。他の子は泣いてたりしてたけどぷーちゃんは全然泣かずおとなしかったです。保健士さんとに叱り方について話したらちゃんと叱ったほうがいいって言われたので、叱った後も同じことをやっても叱るように頑張りたいです。健診が全部終わってから遊べるスペースへ行って遊ばせました。ぷーちゃんは最初おままごとのとこで遊んで、ボールや車のおもちゃでも遊びました。最後はすべり台のとこへ行って、滑るところから上がって階段を下りてまた階段を上がって滑ってを繰り返してました。他の子も階段を上がってきて滑りたそうだったけどぷーちゃんが譲らなくてその子に待ってもらいました。広くて遊ぶものがいっぱいあって自由に遊ばせられるし、他の子とも接することができていいとこだなーって思いました。帰りに西松屋に寄って半袖Tシャツやキャミソールを買いました。
パパちゃんがいないから今日は実家に行って泊まることにしました。ぷーちゃんと車で今朝パパちゃんを下ろしたとこを通ったら、ぷーちゃんが「おりた、パパ」って言ってました。ぷーちゃん覚えてたんだなーって思ってうれしかったです。
P1000544_2 実家に着くとお父さんしかいなくて、昨日のうちに行くって言ってなかったから買い物に行ってくれました。街中では汗だくになってたけど実家のほうは寒かったです。ぷーちゃんは廊下や茶の間をいっぱい歩いてました。近所のばあちゃんがぷーちゃんの顔を見ようと来たら、ぷーちゃんは玄関まで出てきたけどすぐに逃げちゃいました。私が抱っこして玄関に連れてきて見せてあげました。ぷーちゃんは台所のテーブルの角やこたつや棚の角に何度も頭を打って泣いてました。お母さんが帰ってきて食事にしたらぷーちゃんはじっとしてなかったです。私がお風呂に入って後からぷーちゃんを連れてきてもらっていっしょに入りました。ちょっと熱めだったけど気持ちよさそうに入ってました。お風呂上りに歯磨きをして寝かせました。
実家が寒いせいか何度か足の指がつりました。

|

« ポロンに歯磨き | トップページ | パパおかえり »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ポロンに歯磨き | トップページ | パパおかえり »