« 灯ろう流し | トップページ | 誤飲未遂 »

2007/06/02

百万石行列

ニュースを見てたら金沢の警察官刺傷事件が狂言だって報道されてました。なかなか進展がなかったから気になってたけど狂言ってのにはガッカリでした。でもこれで保育園でお散歩ができるようになるからよかったです。
P1000528_2 昼前に三人でスーパーまでお散歩しました。嫌がるから被らないかもしれないけどと思いながらぷーちゃんに帽子を被せたら、ちゃんと被ってくれてびっくりしました。スーパーで買い物もしました。今日は嫌がらずにカートに乗ってました。
P1000531_2 P1000536_2 夕方に百万石行列を見に行きました。今年の前田利家公役は俳優の的場浩司さんです。車で武蔵のほうへ行こうとしたけど交通規制で通れなくて、パパちゃんの実家の駐車場に車をとめて歩いて兼六園下まで行きました。行ったらちょうどバトンをやってました。ちょっと遠かったけど歩道のとこでテレビ金沢の中継をしているのが見えて、生でアナウンサーの人たちを見れて嬉しかったです。ちょうど行列がよく見れる場所だったからそこにとどまってました。ぷーちゃんは行列を見て手をパチパチしてました。せんべいをあげて食べさせるとかけらが落ちて「おちた」って言ってそのかけらを見てました。どんどん後ろに人が来て立つに立てなくなって、ずっとしゃがんでたら足が痛かったです。珠姫は反対側を向いてたからあんまり見えませんでした。的場利家公が近づくと周りがざわついてきました。座ってたとこは行列が止まってくれるとこじゃないみたいで素通りしてってあんまりじっくり見れませんでした。行ってしまうとみんな去っていくとからやっと立てて楽になりました。その後、馬に乗った赤ほろ衆が来て、ぷーちゃんに「お馬さんだよ」って言ったけど「わんわん」って言ってました。
パパちゃんの実家で休んでからクスリのアオキやスーパーで買い物して帰りました。今晩はぷーちゃんといっしょにお風呂に入りました。ぷーちゃんが歩けるようになってからは初めてのお風呂になると思うからだいぶ久しぶりでした。ぷーちゃんは嫌がらずに湯船で立って私の足を踏んだりしてました。ぷーちゃんを先に上がらせてパパちゃんに任せたけど、ぷーちゃんは脱衣所のとこに来ました。寝かせる時はママじゃないとダメみたいです。

|

« 灯ろう流し | トップページ | 誤飲未遂 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 灯ろう流し | トップページ | 誤飲未遂 »