« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007/06/30

髪の毛バッサリ

P1000577_2 P1000578_2 昼前に三人で金沢サティへ行きました。3階の子供が遊べる有料スペースでぷーちゃんといっしょに遊んでました。ぷーちゃんは小さめのすべり台を滑ったりボールがいっぱいのとこに入ったりしてました。でも大きな子も遊んでたからぶつかったりしないかと心配でした。飲食店でうどんを食べました。ぷーちゃんはフォークを使えなくてスプーンで麺をすくってました。帰ろうとしたらぷーちゃんが出口にあったキャラカートを引っ張り出してまた乗せることにしました。
帰りの車中でぷーちゃんが寝ちゃって帰ってそのまま寝かせました。起きたらすごいグズっておやつもなかなか食べようとしなくて、落ち着くまでに時間がかかりました。夕方ツタヤとブックマーケットとクスリのアオキと西松屋で買い物をしました。西松屋では保育園でいる水着を買いました。もっと安いの売ってるかと思ってたらサティとそんなに値段が変わらなかったです。あと私の実家でぷーちゃんを座らせるためのベビーチェアも買いました。
P1000579_2 帰ってぷーちゃんはベビーチェアにクマ男やジュニアやポロンやキューピーを座らせたり下ろしたりを繰り返してました。夜ぷーちゃんをシャワーさせる前にパパちゃんにぷーちゃんの後ろ髪を切ってもらいました。いつも首のとこにいっぱい汗かくし暑そうだったからさっぱりしてよかったです。でもちょっとガタガタなのが気になります。
ぷーちゃんを寝かせて食後、今日ぷーちゃんのお子様うどんのおまけとしてもらったおもちゃのトランプでパパちゃんと大貧民をしました。二人だと相手のカードがわかっちゃうから、一人で二人分や三人分をしました。久しぶりでなかなかおもしろかったです。

| | コメント (0)

2007/06/29

デカばあちゃん

ぷーちゃんは私が目を離してる間にイタズラして叱っちゃいました。
夕方ぷーちゃんを迎えに行くと、遊んでいたのか片付けをしてました。私に気づいてもなかなか来てくれませんでした。先生に連れてきてももらってお友達にバイバイして帰りました。
P1000575_2 今日も「にこにこクッキング」を何度も読んでました。NHKの中部の番組「金とく」で、日本最高齢のカバであるいしかわ動物園のデカばあちゃんの特集をしてました。ぷーちゃんは喜んで見てました。今度ぷーちゃんに生のデカばあちゃんを見せてあげたいです。

| | コメント (0)

2007/06/28

オリジナル絵本

夕方ぷーちゃんと帰ると、森永のフォローアップミルク「チルミル」の応募者全員に当たる絵本が届いてました。主人公の名前がぷーちゃんの名前になっていて、ところどころに名前が載っていました。「にこにこクッキング」というシチューを作る話なんですが、ぷーちゃんはおままごと好きだし興味を持ったのか何度もめくっては読んでました。
ことあるごとにグズったり、邪魔をしたりしてきたりで、イライラでいっぱいできつく叱ってしまいました。

| | コメント (0)

2007/06/27

珍しく後追い

ぷーちゃんを保育園に連れて行くと、ぷーちゃんは珍しく私から離れようとせず先生が抱っこするとグズってました。
夕方ぷーちゃんを迎えに行くと、ぷーちゃんが男の子になんかしてました。お友達とバイバイしてからぷーちゃんは園内の水槽のとこなどで寄り道してました。途中で女の子がママさんと絵本を読んでるのが気になったのかぷーちゃんが立ち止まりました。女の子が「赤ちゃん見んといて」ってぷーちゃんに言いました。ぷーちゃんのこと赤ちゃんだと思ってるんだなーって思いました。

| | コメント (0)

2007/06/26

クマ男を背負う

朝起きたら隣にぷーちゃんが寝てました。特に何もされませんでした。
夕方ぷーちゃんを迎えに保育園に行くと、今日はニコニコとやってきました。お友達とおもちゃの取り合いになってしまい指を噛まれたそうです。
帰ってぷーちゃんはクマ男を背負って遊んでました。

| | コメント (0)

2007/06/25

寂しげな表情

今朝ぷーちゃんは朝食の時にすごいグズってました。私と同じパンを手に持ってるのに私のをほしがったりとひどかったです。保育園に連れて行くと下駄箱になかなか靴を入れれませんでした。
夕方ぷーちゃんを迎えに行くと、なんだか表情が優れない感じでした。いつもならニコニコとすぐ私のとこへ来てくれるのに、今日はなかなか来てくれませんでした。
P1000573_2 帰って昨日の残りの茶碗蒸しをぷーちゃんに食べさせたら、シイタケをおいしそうに食べてました。よく口から出すコーンやニンジンも蒸されて柔らかくなってたせいか食べてました。

| | コメント (0)

2007/06/24

前髪カット

昼前にアルプラザに三人で行きました。今日もぷーちゃんをキャラクターのカート(ハム太郎)に乗せました。お昼を食べに飲食店街に行ったらなかなか空いてなくて座るのにちょっと苦労しました。ぷーちゃんとパパちゃんのうどんは注文してもなかなかできなくて、私のたこ焼きが早かったからぷーちゃんに分けてあげました。
帰ってもぷーちゃんはなかなかお昼寝しなくて夕方になってやっと寝ました。
P1000571_2ぷーちゃんをシャワーさせる前にパパちゃんが前髪を切ってあげました。独特なかわいらしさです。

| | コメント (0)

2007/06/23

キャラクターのカート

朝一人で用事があっておでかけしたんですが、出がけにぷーちゃんもいっしょに行くと思ってたせいか私だけ行こうとすると泣き叫んでパパちゃん大丈夫かなってちょっと不安でした。帰ってきたらクマ男と横になってました。それほどじゃなかったみたいです。
P1000569_2 P1000570_2 昼前に三人で金沢サティに行ってきました。初めてキャラクターのカートにぷーちゃんを乗せました。アンパンマンがよかったけどなくてドラえもんのに乗せました。ハンドルを回したり楽しんで乗っていました。お昼は洋食のお店で食べました。ぷーちゃんは車の形の容器のお子様用のメニューを食べました。外出先で食べさせるのも初めてでした。椅子の高さが低くてぷーちゃんは食べにくそうでした。フライドポテトばかり食べてご飯やハンバーグはあんまり食べませんでした。3階に行ってからぷーちゃんはカートを降りたり乗ったりを繰り返してました。ベビー用品のとこで水着を見てたらかわいいのばかりでほしかったけど、ちょっと高かったから西松屋で探してみたいです。
帰りの車でぷーちゃんは寝ててそのまま帰って寝かせました。
夕方三人でレジャランにカラオケしに行きました。ぷーちゃんはお昼寝した後だからかあんまりグズらずに、歌に合わせて手を上下に動かしてました。時間が遅かったから1時間しか歌えなくて残念でした。
夜食後にぷーちゃんをおまるに連れてったら、なかなか座らなくておまるの横で立ったままジョーって出ちゃいました。夜はぷーちゃんと二人でお風呂に入りました。

| | コメント (0)

2007/06/22

1歳7ヶ月&保育参観

今日でぷーちゃんが1歳7ヶ月になりました。歩き方はちょっと上手になって、しゃべる言葉が増えてきました。
今日はどしゃぶりでした。ぷーちゃんといっしょに保育園へ行くと、いつもより遅めに行ったからクラスのお部屋に何人もお友達が来てました。入り口近くのとこで椅子に座ってぷーちゃんの遊ぶ様子を見てました。そしたらお友達がいろんなものを私に見せに来てくれてかわいかったです。その後もぞくぞくと登園してきました。男の子のお友達が来るとぷーちゃんはべたーって顔をくっつけてました。その男の子が私にすごい懐いてなかなか離れようとしませんでした。どうやらママさんと私が髪型とメガネをかけてるとこが同じらしいけど雰囲気は違うって先生が言ってました。二階の遊戯室に行く時も私の小指をしっかり握って、私のもう片方の手でぷーちゃんの手を握って階段を上がりました。遊戯室で先生に言われてやっと指を放してくれました。ぷーちゃんは私がいるせいかあんまり遊ぼうとせずに甘えてばかりいました。遊戯室での遊びが終わって階段を下りるとぷーちゃんが留守の2歳児の部屋に入っちゃいました。そしたら他のお友達も入ってて置いてあるものをいじったりしてました。先生が来て注意されてました。ぷーちゃんのクラスに戻ると私にべったりだった男の子が「ここに座って」って言って椅子を指すから座ったら、足の間に座り込んでぷーちゃんが怒ってました。昼食の時はぷーちゃんがグズっちゃって私が近くで食べる様子を見てました。いつもより食べなかったそうです。食後のお昼寝もいつもならすぐ寝るそうだけど、今日は私が来てるせいかなかなか寝ませんでした。やっと寝て他のお友達も寝た後、先生といっしょに昼食を食べながらお話をしました。1時間も経たないうちにぷーちゃんが寝言みたいなこと言った後泣いて起きちゃいました。仕方なく私のそばに連れてきて私が食べてる間先生がぷーちゃんをみてくれてました。ぷーちゃんは保育園で、いつもは自分の好きな遊びを見つけては遊んで、お友達ともトラブルを起こさないって先生が言ってました。普段のぷーちゃんが見たかったけど仕方ないな。いつも私に甘えてばかりのぷーちゃんが保育園では頑張ってるんだなーって思いました。ぷーちゃん以外の子供たちと接していい経験ができました。
P1000568_2 午後にぷーちゃんを連れて帰りました。

| | コメント (0)

2007/06/21

ザーザー降り

夕方ぷーちゃんを迎えに保育園に行くと、お友達のパパも迎えに来てその子が先に出てきました。その後にぷーちゃんが出てきてお友達とバイバイして帰りました。
夜パパちゃんが早く帰ってきて三人でスーパーへ買い物に行きました。行きは小雨程度だったけど帰りはザーザー降りになってました。
明日は保育参観があってぷーちゃんの遊ぶ姿を見れるのに、予報では雨だからお外で遊ぶ姿が見れないのは残念です。

| | コメント (0)

2007/06/20

下駄箱

早朝パパちゃんが呼び出されたらしく仕事に行きました。私は目覚ましで起きれなくて、パパちゃんの電話で目を覚ましました。ぷーちゃんと朝食を食べ終わった頃パパちゃんが帰ってきました。
ぷーちゃんを保育園に連れて行くと、下駄箱に靴を入れようとしたぷーちゃんと他の子が同時に入れようとして入れる場所を間違えちゃいました。ぷーちゃんとその子が逆のとこに入れちゃったから出して入れ直してあげました。
夕方ぷーちゃんを迎えに行くと、お友達が赤ちゃんを触ってました。ぷーちゃんはというと隠れたとこにいて「あかちゃーん」って言ってました。お友達とバイバイして帰りました。
P1000567_2 今日は絵本渡しの日だったから新しい絵本をもらって帰ってぷーちゃんに読んであげました。食後におまるに連れて行くと、座りはするけどおしっこしなくて、立ったときにジョーって出ちゃいました。

| | コメント (0)

2007/06/19

おまる

夕方ぷーちゃんを迎えに保育園に行くと、ぷーちゃんがお部屋の奥にいてお友達に隠れてたからちょっと見つけれませんでした。ぷーちゃんは私に気づいてすぐ出てきました。ぷーちゃんが「バイバイ」って手を振るとお友達が入り口までやってきてバイバイして戻っていきました。
帰って夕飯の後ぷーちゃんは引き戸の開け閉めやアンパンマンのボールを投げては拾ってを繰り返して遊んでました。パパちゃんが帰ってきてからおまるを試してみました。ぷーちゃんはおまるに座ってニコニコしてたけど、まだおしっこするものだとわからないだろうし少しずつ覚えさせていきたいです。

| | コメント (0)

2007/06/18

髪を引っ張る

今日は健康診断があって、ぷーちゃんを保育園に預けてすぐ健診を受ける病院へ行きました。子宮がん検診を受けれると思ってたら、マンモグラフィーとセットじゃないと受けれないらしくて受けれませんでした。でも以前マンモグラフィーをした時の痛くて怖い印象があったから受けれなくてもよかったって思いました。朝から何も食べてなかったから順番を待ってるのがしんどかったです。
昼前に健診が終わって、先週子宮の検査をした結果を病院に電話して医者に聞いたら特に異常はないそうです。帰ってからしばらく寝てました。お昼パパちゃんと食べてしばらく休んでから午後仕事に行きました。
夕方ぷーちゃんを迎えに保育園に行くと、私に気づくなりぷーちゃんが後ろにいたお友達に「バイバーイ」ってしてました。お友達はぷーちゃんのをそのまま真似て振り返りざまにバイバイをしてておもしろかったです。駐車場のとこで別のお友達がぷーちゃんに「ぷーちゃんバイバイ」って言ってくれてぷーちゃんもバイバイしてました。
パパちゃんが帰ってきて三人でスーパーへ買い物に行くと、ぷーちゃんはカートを見つけるなり押してました。
最近ぷーちゃんの頭が薄くなってきてるなーって思ってたら、自分で引っ張って何本も抜いてるのを昨日見ました。引っ張る度にパパちゃんに叱られてました。どうして抜いちゃうのか気になります。

| | コメント (0)

2007/06/17

積み木

P1000564_2 朝食の後ぷーちゃんが一人で遊んでて、ふと見たら積み木を積んでました。今まで私が積み木を積んで見せても壊しちゃったり、ビニール袋に入れて持ち歩くことはあっても、積み木を積んで遊んだことなかったからびっくりしました。そーっと上に乗せたりと集中してやってました。
お昼にマックでメガテリヤキを買って帰って食べました。お腹が空いてたからいっぱい食べれて満足でした。期間限定だと思うと寂しいです。
ぷーちゃんは今日もなかなかお昼寝しなくて居間と寝室を行ったり来たりしてました。「パパー」って言ってはパパちゃんを追いかけて足にしがみついたりしてました。パパちゃんは午後から野球があったから出て行くと、いっしょにお出かけだと思ってたぷーちゃんは玄関でグズってしまいました。お外に出たそうだったから近所をお散歩してきました。今日もぷーちゃんのお昼寝は夕方でした。
夜三人でパパちゃんの実家へ父の日のプレゼントを持って行きました。ぷーちゃんは玄関先からニコニコで畳の部屋に入るなりおもちゃで遊びだしました。ぷーちゃんのおまるをもらいました。ぷーちゃんに早く使わせてみたいです。ぷーちゃんをみてもらってる間に二人で食べてくることになって、ばあばと遊んでる間に行こうとしたらぷーちゃんが泣き出してしまいました。近くのうどん屋でうどんを食べてきました。戻ったらぷーちゃんは機嫌良く遊んでて、部屋を行ったり来たり歩いてたそうです。ぷーちゃんはばあばやじいじに「バイバイ」って手を振っては向こうの部屋に行ってまた戻ってを繰り返してました。
帰りにスーパーで買い物してる間ぷーちゃんはカートを押して歩いてました。

| | コメント (0)

2007/06/16

膝すりむき

寝てたら髪を強く引っ張られるからパパちゃんが引っ張ってるのかと思って見たらぷーちゃんが横に寝てました。どうやらパパちゃんが連れてきてくれたようでした。パパちゃんは顔を蹴られてたそうです。
昼前に三人でスーパーまでお散歩しました。帰りに信号待ちしてる時ぷーちゃんが転んじゃって膝を擦りむいちゃいました。帰って消毒液をつけて絆創膏を貼ったけど「いたい」って言ってました。
P1000557_2 午後は住宅会社に行ってきました。ぷーちゃんはボールハウスやくまのプーさんの車に乗ったりして遊んでました。ぷーちゃんがなかなかじっとしてないから私はそばで見てて、家の話はパパちゃんに任せてました。
P1000559_2 帰ってもぷーちゃんはなかなかお昼寝しなくて夕方にやっと寝ました。ぷーちゃんが起きてから夕飯を食べて、クスリのアオキでクイックルワイパーとか買いました。帰って床を掃除したら結構ホコリとか取れておもしろかったです。もっと早く買ってればよかったって思いました。

| | コメント (0)

2007/06/15

絵本の立ち読み

夕方ぷーちゃんを迎えに保育園へ行くと、靴下が見つからないと思ったら通園袋に濡れた服一式とビニール袋に入れて入ってました。ぷーちゃんのいるお部屋に行ったら替えの服を着たぷーちゃんがいました。お外に出て水たまりで汚したそうです。
靴にいっぱい砂が付いてたから帰って洗いました。今日は仕事で過度のストレスを感じてお腹が痛かったから、ぷーちゃんがグズると辛かったです。夕飯はなんとか無事食べさせることができて、その後本屋へ二ヶ所行きました。絵本のあるとこへ連れて行ってぷーちゃんに見せてあげました。ぷーちゃんは楽しそうにめくってました。
P1000556_2 帰った頃にパパちゃんから帰るって連絡があって、帰ってきてからぷーちゃんのシャワーを手伝ってもらいました。

| | コメント (0)

2007/06/14

寝言

夕方ぷーちゃんを保育園へ迎えに行くと、先生が絵本を読んでてみんな見てました。ぷーちゃんは私に気づいてこっちをチラチラ見てました。先生から、ぷーちゃんがお友達とおもちゃの取り合いをして指を噛まれたって聞きました。まだお友達と仲良く遊ぶのってって難しい時期なのかなーって思いました。
P1000554_2 帰ってぷーちゃんはグズってばかりでした。夕飯を早く食べたい、まだ何か食べたい、手をもっと洗いたい、その度にグズってました。ぷーちゃんが寝室の引き戸を開け閉めして遊んでて、突然泣き出したからたら見たら小指を挟んだらしく赤くなってちょっと切れてました。「したらダメ」って言ったけどまたしちゃわないかな。
なんとなく夜中寝言を言ってる気がしてました。パパちゃんから「寝言言っとったぞ」って言われてやっぱりって思いました。ぷーちゃんに何か言ってるようなことを言ってたらしいです。

| | コメント (0)

2007/06/13

キウイ

ぷーちゃんを保育園に連れて行くと、0歳児クラスでいっしょだったお友達が「ぷーちゃんのママー」って何度も言ってました。久しぶりに見れたからうれしかったです。
夕方ぷーちゃんを迎えに行くと、先生に抱っこされた赤ちゃんの頭をぷーちゃんが触ってました。ぷーちゃんがお姉ちゃんになったら赤ちゃんに優しく接してくれるといいな。
ぷーちゃんに夕飯を食べさせた後キウイをあげました。私が最初に食べたらすごいすっぱくてぷーちゃん食べてくれるかなって心配でした。でもぷーちゃんはちょっと顔を歪ませたけどニコニコといっぱい食べてくれました。

| | コメント (0)

2007/06/12

手洗い

昨日体調があまり良くなくてぷーちゃんを保育園に預けてから病院へ行ってきました。産婦人科に行って検査してもらいました。超音波で子宮を見ると右の卵巣が開いてました。排卵期なんじゃないかってことでした。子宮には何もなかったし尿の検査でも妊娠はしてないそうでちょっとガッカリでした。3~4週間以内に生理が来なかったらまた来るように言われました。
夕方保育園へぷーちゃんを迎えに行くと、今日は先生にすぐ抱っこをせがんだりしてたそうです。いつもよりいっぱいお友達が残っててぷーちゃんをすぐに見つけれませんでした。私に気づいたぷーちゃんは入り口のとこに来る途中でお友達をドンってしてしまってその子は泣いちゃいました。
帰りにスーパーで買い物しました。ぷーちゃんをカートに乗せてたら立ってしまって落ちそうになりました。座っててほしいのになかなか座っててくれなくて困ります。
P1000553_2 今日は機嫌よく夕飯を食べてくれました。皮をむいたぶどうをあげたらおいしかったのか、ニコニコと一粒一粒つまんで食べてました。保育園では手を水道で洗ってるらしいから、試しにうちでもやってみようと食後は台所の蛇口で手を洗わせました。おもしろかったのか洗って手を拭いた後もまた洗いたがってました。

| | コメント (0)

2007/06/11

すべり台

夕方ぷーちゃんを迎えに行くと、ママが迎えに来たからぷーちゃんは遊んでたおままごとの皿を片付けてました。先生に今日のぷーちゃんのことを聞いたら、すべり台の滑るほうから上って上でお友達と張り合って結局負けたそうです。すべり台を階段のほうから上って下りたら階段に順番についてっていう風に仲良く遊べるようになってほしいです。
P1000551_2 帰って私がトイレに入っていると外でぷーちゃんが待ってました。中からくうぴいの絵本の一節を言うと、トイレから出た後ぷーちゃんはその絵本を取り出して読んでました。私が読んであげても自分で読もうと一人でめくっては何やら言ってました。
ぷーちゃんは暑かったのか「あちー」ってよく言ってました。

| | コメント (0)

2007/06/10

お散歩

P1000550_2 昼前に三人でスーパーまでお散歩しました。ぷーちゃんはパパちゃんとベンチに座ってたけど、下りて歩いて行きました。ちょっと離れてはパパちゃんを見て「パパー」って何度も呼んでました。
夕方ツタヤに行ってぷーちゃんは絵本のコーナーでパラパラとめくってました。

| | コメント (0)

2007/06/09

パパおかえり

夜中トイレに行きたくて目が覚めるとぷーちゃんは布団から出てました。スリーパーを着てたけどちょっと寒かったから布団を上にかけたげました。
ぷーちゃんがグズってて目が覚めました。ぷーちゃんはママが起きたからか機嫌がよくなりました。いっしょに茶の間に行くとばあちゃんだけいて朝ご飯をいっしょに食べました。ぷーちゃんはスプーンを持ちながらお汁の茶碗を持とうとしてこぼしちゃいました。午後になってばあちゃんが「ばあちゃんが帰ってきたら、ばあちゃんおかえりって言うんやよ」ってぷーちゃんに教えてました。お母さんが帰ってきてぷーちゃんはなんとか言えてました。何度も言ってました。お昼にお父さんがいったん帰ってきたけど、ぷーちゃんに「じいちゃんおかえりって言うんやよ」って言っても今度は言いませんでした。お昼食べて午後はみんなでお昼寝してました。夕方ぷーちゃんが起きると寝起きが悪くてすごいグズってました。
パパちゃんから小松空港まで迎えに来てほしいって連絡があったから迎えに行くことにしました。いったん帰って駐車場に着くとぷーちゃんが「ついた」って言ってました。新しい言葉を覚えてくれてうれしかったです。出ようとしてたらぷーちゃんが絵本を読み始めててやめさせようとしたらグズっちゃいました。帽子と靴下で出かけるってわかったのか機嫌を直してくれました。高速を走るのはすごい久しぶりだったし小松空港の場所もよく知らなかったから運転中はずっと緊張してました。夜だから暗くて運転が怖いし、途中で足がつったらどうしようって思いました。なかなか90キロも出なくて、なんでみんなあんなにスピードが出せるんだろうとも思いました。追い越しをした時に100キロ出て一瞬速度計の3桁の数字にびっくりしました。小松ICに近づくと空に飛行機が見えて、パパちゃんが乗ってるのかなーと小松ICで下りて、パパちゃんのメールに書いてあった通りに行ったら小松空港に着きました。ぷーちゃんに「パパに会ったら、パパおかえりって言うんやよ」って言ったのに、パパちゃんに会ってもバスばかり見ててなかなかパパちゃんのほうを見ませんでした。
P1000546 徳光SAに寄って缶コーヒーを買おうと思ったら「北陸三県隊」のキーホルダーがあって、その下に「北陸の星 イカの黒づくりマン」って新しいキャラのもありました。ほしかったけど金沢駅で買えるかなーと思って買いませんでした。お菓子の置いてあるところに「北陸三県隊」のクッキーとキャラメルが売っててパッケージが凝ってたしシールやキーホルダーのおまけつきだったから買いました。
スーパーで買い物して帰ってぷーちゃんをシャワーして寝かせました。
パパちゃんのぷーちゃんへのお土産はジャビットのパジャマでした。でもサイズが100センチだからまだまだ着せることができません。

| | コメント (0)

2007/06/08

1歳6ヶ月健診

パパちゃんが会社の社員旅行で東京へ行くから朝車でバス乗り場の近くまで送りました。今日ぷーちゃんの1歳半の健診があるから保育園に寄った後保健センターに行きました。
時間が早かったけど数組の親子が来てて、遊ぶスペースで遊ぶ子もいました。問診表の相談したいことの欄をまだ書いてなかったから書いて時間まで待ってました。ぷーちゃんはちょっと離れてはまた私にくっついてを繰り返してました。最初に問診表のチェックがあって、身長・体重などの測定、体の検診(歩き方なども)、歯の健診、歯のチェック、栄養士との話、保健士との話という内容でした。身長:77センチ、体重:8.66キロでした。体も歯も異常はなくてよかったです。歩き方はまだしっかりしてないって言われました。他の子は泣いてたりしてたけどぷーちゃんは全然泣かずおとなしかったです。保健士さんとに叱り方について話したらちゃんと叱ったほうがいいって言われたので、叱った後も同じことをやっても叱るように頑張りたいです。健診が全部終わってから遊べるスペースへ行って遊ばせました。ぷーちゃんは最初おままごとのとこで遊んで、ボールや車のおもちゃでも遊びました。最後はすべり台のとこへ行って、滑るところから上がって階段を下りてまた階段を上がって滑ってを繰り返してました。他の子も階段を上がってきて滑りたそうだったけどぷーちゃんが譲らなくてその子に待ってもらいました。広くて遊ぶものがいっぱいあって自由に遊ばせられるし、他の子とも接することができていいとこだなーって思いました。帰りに西松屋に寄って半袖Tシャツやキャミソールを買いました。
パパちゃんがいないから今日は実家に行って泊まることにしました。ぷーちゃんと車で今朝パパちゃんを下ろしたとこを通ったら、ぷーちゃんが「おりた、パパ」って言ってました。ぷーちゃん覚えてたんだなーって思ってうれしかったです。
P1000544_2 実家に着くとお父さんしかいなくて、昨日のうちに行くって言ってなかったから買い物に行ってくれました。街中では汗だくになってたけど実家のほうは寒かったです。ぷーちゃんは廊下や茶の間をいっぱい歩いてました。近所のばあちゃんがぷーちゃんの顔を見ようと来たら、ぷーちゃんは玄関まで出てきたけどすぐに逃げちゃいました。私が抱っこして玄関に連れてきて見せてあげました。ぷーちゃんは台所のテーブルの角やこたつや棚の角に何度も頭を打って泣いてました。お母さんが帰ってきて食事にしたらぷーちゃんはじっとしてなかったです。私がお風呂に入って後からぷーちゃんを連れてきてもらっていっしょに入りました。ちょっと熱めだったけど気持ちよさそうに入ってました。お風呂上りに歯磨きをして寝かせました。
実家が寒いせいか何度か足の指がつりました。

| | コメント (0)

2007/06/07

ポロンに歯磨き

ぷーちゃんを保育園に連れて行くと、ちょっと大きな女の子がぷーちゃんの目の前で名前を呼んでました。面倒見のいいお姉ちゃんだなーって思ったけど、ぷーちゃんはあんまり懐いてないのか私から離れようとしませんでした。
夕方ぷーちゃんを迎えに行くと、ぷーちゃんが気づいてゲートを開けて出てきました。同じクラスの男の子がハイハイしてゲートから出てきたら、背中にぷーちゃんが乗っかってしまいました。ぷーちゃんは赤ちゃんを見ては「あかたー」って言ってました。今日は歯科検診があったらしく歯ブラシをもらいました。歯は異常なくてよかったです。
帰ったらたまひよショップの通販カタログが届いてて、ぷーちゃんは表紙の赤ちゃんを見てはニコニコしてました。カタログをめくっては赤ちゃんを指差し「あかたー」って言ってました。
P1000543_2 寝る前にぷーちゃんに仕上げ磨きをしようとしたけど仰向けになってくれなくて、ポロンで見本を見せようとしたらぷーちゃんがポロンに歯磨きしてしまいました。ポロンを歯ブラシで叩くしでなかなかうまくいきません。

| | コメント (0)

2007/06/06

おしゃべり

早朝パパちゃんの携帯に電話がかかって仕事に出かけました。私はそのまま寝てたけど、目覚ましが鳴っても起きれなくてパパちゃんから自宅への電話で目が覚めました。なんとかぷーちゃんに朝食を食べさせていつも通りの時間に行けました。
夕方ぷーちゃんを迎えに保育園に行くと、先生から最近ぷーちゃんが甘えん坊だって言われました。何かあっただろうかって考えて、パパちゃんが朝いなかったりいつも迎えにくるママが来なかったりとかかなーってちょっと思いました。ぷーちゃんが「○○くんもう帰った」って言ったからびっくりしたって先生が言ってたからびっくりしちゃいました。ぷーちゃんがそんな意味のある長い言葉をしゃべったことないし。帰り際に0歳児クラスで担当だった先生に久しぶりに会いました。ぷーちゃんに話しかけてくれたのにぷーちゃんは全然反応しませんでした。
帰ってぷーちゃんがしゃべるかなーって「○○くんは?」って聞いても全然しゃべってくれませんでした。

| | コメント (0)

2007/06/05

あかたー

夕方ぷーちゃんを迎えに保育園に行くと、ぷーちゃんがいるーと思ってパッと横を見ると入ってすぐのとこに赤ちゃんが寝てました。前から小さい赤ちゃんがいるなーって思ってたけど近くで見たのは今日が初めてでかわいかったです。ぷーちゃんはテレビや雑誌で赤ちゃんを見ると「あかたー」って言って「かわいー」とも言ってました。キューピーも赤ちゃんのように抱っこするし、本物の赤ちゃんもかわいく見えるのかな。
ぷーちゃんを寝かせるまで、ぷーちゃんは引き戸を開けたり閉めたりを繰り返して汗かいてました。

| | コメント (0)

2007/06/04

半袖

最近暑いから今日からぷーちゃんに半袖を着せて保育園に連れて行きました。
午前中仕事してたら会社から電話があって、緊急の招集があって定時後に会社に行かないといけなくなりました。パパちゃんに保育園へぷーちゃんを迎えに行ってもらうことにしました。
会社から帰るとぷーちゃんがニコニコな顔で迎えてくれました。まだ夕飯を食べてないらしく、しばらくしてグズりだしたので食べさせました。ぷーちゃんは昨日買った赤い靴が気に入ったらしくそれを履かせてスーパーへ買い物に行きました。13センチだったけどちゃんと歩けてたからよかったです。
P1000541_2 帰ってぷーちゃんをシャワーさせて、いつも寝る時暑そうだから半袖の新しいパジャマを着せました。それでも寝てる時に頭から汗をかいてました。

| | コメント (0)

2007/06/03

誤飲未遂

午前中寝室で服を探してたら横にいたぷーちゃんが何かしてる。っと思って見たら芳香剤を斜めにして液をこぼしてました。液が床に流れてて、ぷーちゃんの体に液がかかってるしびっくりしちゃいました。すぐに手や足を洗って服を着替えさせました。よく寝室に入ってきてたけど特に問題なかったから芳香剤があることを忘れていました。もうちょっとで誤飲してたと思うと怖いです。歩けるようになってから行動範囲が広がって思いもしない行動を取るから目が離せないです。その後せんべいを食べながら歩いてて転んで口の横を擦りむいてしまいました。「座って食べよう」って言っても聞く耳持たずで歩いてっちゃうから困ってます。
昼前に酒のヤマヤに行ってパパちゃんのお母さんの買出しのお手伝いをしに三人で行きました。ぷーちゃんは帽子がお気に入りなのか「ぼうし、ぼうし」って言っては被せてほしがります。
ツタヤでぷーちゃんが乗り物の絵本を見てなかなか放そうとしなかったので買いました。

ぷーちゃんの靴が破けてきてたから西松屋に行って新しいのを買いに行きました。12.5センチのを探したけどなかなかなくて探すのに苦労しました。半袖の服も買いました。
P1000538_2 帰って絵本を渡すと「ぱーぷーぱーぷー」って救急車の音のマネをしてました。絵本を一枚一枚めくって最後になるとひっくり返してまためくってを何度も繰り返してました。
今度ぷーちゃんの1歳半健診の場所の下見に行ってからアルプラザに行きました。ぷーちゃんの靴を探したけど12.5センチだと音の鳴るのしかなくて専門店も13センチ以上しかありませんでした。靴屋を見てもなくて結局13センチのでフィットしてそうなのを選んで買いました。西松屋はサイズがバラバラに置いてあって探すのに苦労するし、アルプラザは品揃えが悪いです。13センチ未満でも何種類か置いといてほしいです。小さい足だとサイズでしか選べないというのは損だと思いました。P1000539_2

| | コメント (0)

2007/06/02

百万石行列

ニュースを見てたら金沢の警察官刺傷事件が狂言だって報道されてました。なかなか進展がなかったから気になってたけど狂言ってのにはガッカリでした。でもこれで保育園でお散歩ができるようになるからよかったです。
P1000528_2 昼前に三人でスーパーまでお散歩しました。嫌がるから被らないかもしれないけどと思いながらぷーちゃんに帽子を被せたら、ちゃんと被ってくれてびっくりしました。スーパーで買い物もしました。今日は嫌がらずにカートに乗ってました。
P1000531_2 P1000536_2 夕方に百万石行列を見に行きました。今年の前田利家公役は俳優の的場浩司さんです。車で武蔵のほうへ行こうとしたけど交通規制で通れなくて、パパちゃんの実家の駐車場に車をとめて歩いて兼六園下まで行きました。行ったらちょうどバトンをやってました。ちょっと遠かったけど歩道のとこでテレビ金沢の中継をしているのが見えて、生でアナウンサーの人たちを見れて嬉しかったです。ちょうど行列がよく見れる場所だったからそこにとどまってました。ぷーちゃんは行列を見て手をパチパチしてました。せんべいをあげて食べさせるとかけらが落ちて「おちた」って言ってそのかけらを見てました。どんどん後ろに人が来て立つに立てなくなって、ずっとしゃがんでたら足が痛かったです。珠姫は反対側を向いてたからあんまり見えませんでした。的場利家公が近づくと周りがざわついてきました。座ってたとこは行列が止まってくれるとこじゃないみたいで素通りしてってあんまりじっくり見れませんでした。行ってしまうとみんな去っていくとからやっと立てて楽になりました。その後、馬に乗った赤ほろ衆が来て、ぷーちゃんに「お馬さんだよ」って言ったけど「わんわん」って言ってました。
パパちゃんの実家で休んでからクスリのアオキやスーパーで買い物して帰りました。今晩はぷーちゃんといっしょにお風呂に入りました。ぷーちゃんが歩けるようになってからは初めてのお風呂になると思うからだいぶ久しぶりでした。ぷーちゃんは嫌がらずに湯船で立って私の足を踏んだりしてました。ぷーちゃんを先に上がらせてパパちゃんに任せたけど、ぷーちゃんは脱衣所のとこに来ました。寝かせる時はママじゃないとダメみたいです。

| | コメント (0)

2007/06/01

灯ろう流し

P1000526_2 P1000527_2 今日から百万石まつりが始まりました。夜パパちゃんが帰ってきてから三人で浅野川の灯ろう流しを見に行きました。結構見に来てる人がいました。ぷーちゃんは流れてる灯ろうを見てパチパチしてました。横に外国人の女の人が来てぷーちゃんを見てニコニコしてました。ぷーちゃんもニコニコしてました。
ぷーちゃんをパパちゃんの実家に預けて二人で海天すしへ食べに行きました。行った時間が遅くてネタがあんまりないって言われたけどあるものだけ注文して食べました。いくらが食べれなくて残念でした。ミックスフライを安くするからいらんかってって店員さんに言われて、お腹いっぱいだったけどお願いしてしまいました。パパちゃんにパパちゃんのお母さんから電話がかかってきて、ぷーちゃんが「まんま、まんま」って言ってるってことだったけど、別にグズってないらしくそのままにしてもらいました。戻ったらぷーちゃんがおもちゃで遊んでました。グズらず一人で遊んでたそうです。ばあばによく話すようになったって言われました。広いせいかぷーちゃんはいっぱい歩いてました。ベビーチェアをテーブルから出したり入れたりを何度も繰り返してました。入れた後にパチパチと拍手もしてました。歩くのも早くて、じいじに「走れるんか」って言われました。
帰る途中ぷーちゃんが車で寝ちゃってました。遅くなったし今晩はシャワーさせずにパジャマに着替えさせて寝かせました。

| | コメント (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »