« 遠足の準備 | トップページ | 女の子とお話 »

2007/05/16

親子バス遠足

今日は保育園のバス遠足があってパパちゃんと参加しました。保育園の行事は去年の保育参観以来だからワクワク・ドキドキで今日を迎えました。
今日は遠足だから朝早く起きなきゃって思ってたから朝方何度も目が覚めました。6時に起きるはずなのにパパちゃんが起こしてくれないなーって思いながらまた寝てを繰り返してた気がしました。でも実際はまだ6時になってなくて、パパちゃんに起こされた時になんで6時に起こさないのか聞いたら今6時やって言われました。朝早く起きたわりに昨日の夜に食材の準備してあったおかげでお弁当を作るのにそんなに手間がかかりませんでした。でも最初に小さい弁当箱に入れちゃってあんまり入らなくて失敗しました。お弁当の中身は、ハンバーグ(冷凍)、卵焼き、ナポリタン風なスパゲッティ、サラダ(野菜を切っただけ)、昨日茹でておいたアスパラ、おにぎり(昨日タイマーして炊いたご飯に「おむすび山」を混ぜた)の以上です。
P1000507_2 近くのバス停から集合場所のバス停まで路線バスに乗って行きました。ぷーちゃんは初めてのバスだったけどグズりもせずおとなしく座ってました。集合場所に着くとたくさんの親子が既に集まってました。それぞれのクラスごとにバスに乗って加賀中央公園へ行きました。通路挟んだ向こうにはぷーちゃんの仲良しの男の子がいて、ぷーちゃんはその子の名前を言ったりその子ばかり見てました。着くしばらく前からぷーちゃんがグズり出して「おりる」って言って座席の下に座ってしまったりしてました。着いてから芝生のとこでクラスごとに並んで園長先生たちの挨拶があったけどずっとぷーちゃんがグズってました。喉が渇いたのかとお茶をあげたら飲んで、今度はなかなか放してくれませんでした。同じクラスの子たちで集まって自己紹介の後、先生とわらべ歌を歌いました。その後は自由行動だったけどぷーちゃんはお茶を飲んでばかりでなかなか行こうとしませんでした。なんとか放して芝生のとことか歩いたりしました。ぷーちゃんは動物の形したのをポンポン叩いて触ってました。先生が来て、ぷーちゃんは保育園でいつも正面玄関を出たら外に置いてある犬の置物を触っては「かわいー」って言ってるって聞きました。敷物のとこに戻ってお弁当を食べました。ぷーちゃんは噛んで口から出したりもしてました。お友達がぷーちゃんを呼んでたけどぷーちゃんはお茶に気を取られてなかなか気づいてませんでした。近くの建物の中で、柱のとこでぷーちゃんがパパちゃんを追いかけて柱の周りをグルグル回って遊んでました。疲れて眠くなったのかぷーちゃんはグズって帰りのバスの中で寝ました。パパちゃんと私も寝ました。ぷーちゃんは汗をかいてバスが止まるちょっと前に目を覚ましてグズり出しました。バスを降りて解散しました。
路線バスに乗っていったん帰って、ぷーちゃんを着替えさせてからいろいろ出かけてきました。
夜、今朝のおにぎりの残りをぷーちゃんに食べさせたけど、疲れたせいか味がついてるせいかいつもよりいっぱい食べてくれました。食べた後もいっぱい動いて今日は早く寝ました。私は久しぶりにいっぱい歩いて筋肉痛になりました。

|

« 遠足の準備 | トップページ | 女の子とお話 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 遠足の準備 | トップページ | 女の子とお話 »