« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007/05/31

マツケンキーホルダー

P1000524_2ぷーちゃんがソファーに上がろうとして、上に置いてあったマツケンのキーホルダーをほしがってたからあげて、歌が流れるスイッチを教えてあげたら何度も押してました。何度も「オーレーオーレーマツケンサンバー♪」って流れてるのにパパちゃんは寝てました。
ぷーちゃんを保育園に連れてったら、お部屋の入り口にちょっと大きな女の子が座っててぷーちゃんはなかなか入ろうとしませんでした。先生が来てその子に注意してぷーちゃんを中に入れてくれました。
夕方ぷーちゃんを迎えに行くと、ぷーちゃんが2歳児の子といっしょに遊んだ話を先生から聞きました。ぷーちゃんはかわいがられてたみたいです。
P1000522_2 帰ってぷーちゃんにマツケンのキーホルダーを渡すと、しばらくはスイッチを押してたけど「どーぞ」って私に渡してきました。飽きたみたいです。ソファーの上のぬいぐるみを指差しては「これ、これ」って言ってほしがってたからモモちゃんのをあげたらギューって抱きしめてました。

| | コメント (0)

2007/05/30

買い物

夕方ぷーちゃんを迎えに行くと、ぷーちゃんが部屋の隅に置いてあるマットみたいのに腰掛けてました。
帰って夕飯を食べさせた後パパちゃんから帰ってくるって連絡がありました。いつもより早く帰ってきたから三人でスーパーに買い物に行きました。パパちゃんがいたから買い物もいろいろできました。

| | コメント (0)

2007/05/29

積み木

夕方ぷーちゃんを迎えに行くと、金魚の水槽のところへ行って見たりとなかなか裏口のほうへ行こうとしませんでした。帰りにスーパーへ行って買い物をしたけど、安い日だったせいかすごい混んでました。ぷーちゃんはカートにおとなしく乗ってなくて、立っては「おりる、おりる」って言ってました。抱っこしたら嫌がるしじっくり選べなかったです。
帰って夕飯の後、積み木をビニールの袋に入れて持って歩いてました。「バッバーイ」って言っては部屋から出たり入ったりしてました。

| | コメント (0)

2007/05/28

目をつむって大笑い

ぷーちゃんを保育園に連れて行って、靴を脱がせて持たせると違うとこ行こうとしてなかなか下駄箱まで行かなかったので抱っこで連れて行きました。
夕方ぷーちゃんを迎えに行くと、先生から砂場やすべり台で遊んだことを聞きました。ぷーちゃんはおむつのケースをちゃんと戻せるそうです。ぷーちゃんのいるお部屋に行くと前はなかったゲートが設置されてて、他のお友達がいっしょに出てきちゃうことはなくなりそうです。
帰って夕飯の後、洗濯物を干してたらぷーちゃんがお気に入りの赤いTシャツを見つけて喜んでました。今日もぷーちゃんは歌ってました。電話のおもちゃを耳に当てては「あい、あい」って言ってを繰り返してました。なんか本当に話してるみたいで見てておもしろかったです。ぷーちゃんが眠たくなってきた頃私のとこに来て、ぷーちゃんが目をつむるのをまねるとすごい大笑いしてました。ぷーちゃんはわざとギューって目をつむって私もギューってつむってを何度もやってました。

| | コメント (0)

2007/05/27

歌うぷーちゃん

P1000521_2 ぷーちゃんがグズってたから昼前に三人で近所をお散歩しました。遠くで散歩してる犬がいて「ワンワンいるよ」っていうと「ワンワン」って言ってました。車の下に猫もいたけどぷーちゃんは気づいてませんでした。途中疲れてしまったのかぷーちゃんは両手を広げて抱っこしてのポーズをして抱っこして帰りました。
ぷーちゃんにお昼を食べさせた後、玄関のとこで靴を履こうと頑張ってました。結局履けず、履かせてあげてすき家で牛丼を買って帰って食べました。ぷーちゃんが汗かいてたから半袖のTシャツを着せたら、動物の絵柄が気に入ったのか着てるTシャツを指差し「かわいー」って何度も言ってました。色が赤ってわかるのか「あか」って言ってました。
ぷーちゃんがお昼寝して午後パパちゃんは野球の練習に行きました。
夕方パパちゃんが帰ってきてぷーちゃんが起きて、ぷーちゃんは犬のぬいぐるみを持って歌を歌ってました。なんて歌かはわからないけど同じようなのを何度か歌ってました。保育園で先生が歌ってるわらべ歌とかなのかな。
ぷーちゃんは言ってることがわかってるような気がします。「パパあっちに言ったよ」っていうと別の部屋に行ったパパちゃんのとこに行こうとするし、「お散歩行こうね」って言うと玄関へ行って靴を履こうとするし。成長を感じられてうれしいです。

| | コメント (0)

2007/05/26

ゴム嫌い

P1000518_2ぷーちゃんをパパちゃんにみてもらって外出しようとしたら、ぷーちゃんがすごいグズってました。パパちゃんからぷーちゃんがずっとグズってるってメールが届いて、帰ったら車で出かけたみたいでいませんでした。車に乗せたら機嫌もよくなったみたいです。暑いから髪を結んであげてもゴムをすぐ取っちゃって結んだ状態の時間はあんまり長くなかったです。
お昼は夢庵という和食のファミレスに行きました。ぷーちゃんは椅子から立ってテーブルの上のものを取ろうとしたりおとなしくなかったです。
住宅会社に行って家の間取りの話をしに行きました。他にもおもちゃとかあったけどぷーちゃんはくまのプーさんの車を押して壁にガンガンぶつけるのが一番楽しそうでした。
帰ってお昼寝させたら汗をいっぱいかいて暑そうでした。

| | コメント (0)

2007/05/25

バイバイ

横浜で2歳の女の子が見知らぬ女に刺されたってニュースで見て、ぷーちゃんと年が近いから怖いなって思いました。
夕方ぷーちゃんを迎えに行ったら、ぷーちゃんはおままごとのとこにいて私に気づいてもすぐに来てくれませんでした。男の子のお友達に「バイバイ」を何度も繰り返してました。
P1000517_2 帰ってニュースを見たけどまだ警察官を刺した犯人は捕まってないのか何も言ってませんでした。ぷーちゃんはフリーペーパーをめくって見ては指差してました。「大きなくりの木の下で」を歌うと両手を広げたり体を揺らしたりしてました。

| | コメント (0)

2007/05/24

があ、があ

帰って夕飯の後、ぷーちゃんが絵本を持ってきたから読んであげました。保育園で注文したはじめましてのえほんシリーズの「おかあさんとおさんぽ」と、くうぴいの「すきすきはみがき」です。「おかあさんとおさんぽ」はあひるの親子の話で「があ、があ」のとこをぷーちゃんがまねしてました。「すきすきはみがき」は歯磨きを好きになってもらおうと思って読んでるのに、ぷーちゃんは歯磨きをあんまり好きじゃないみたい。
今晩もぷーちゃんを寝かせたら汗をいっぱいかいてました。

| | コメント (0)

2007/05/23

刺傷事件

お昼のニュースを見てたら、県庁の近くのアパートに住んでいる警察官の人が見知らぬ男性に刺されたってニュースをやってました。現場の映像がなんとなく見たことあるなーって思って職場に向かったら、行く途中でパトカーやテレビ局の中継者が停まってて、アパートのとこに黄色いテープがしてあるのが見えました。ニュースだと実感なかったけど本当に事件があったんだなーって思いました。
夕方ぷーちゃんを迎えに行ったら、裏口のとこや掲示板のとこに事件についての紙が貼ってありました。早く犯人に捕まってほしいです。
夜暑いせいかぷーちゃんが泣いて起きました。スリーパーが厚めのあったかい素材だからか汗びっしょりでした。薄めのスリーパーを着せて寝かせました。

| | コメント (0)

2007/05/22

1歳6ヶ月

今日でぷーちゃんが1歳6ヶ月になりました。ちょっとヨタヨタしてるけど前よりだいぶ歩くのが上達して、床に立たせると勝手にいろんなとこに行っちゃいます。歩くのも早くなったし目が離せないです。最近は「かわいー」(赤ちゃんや動物を見た時)、「おりる」(だいたい下りたい時に言うけど高いとこにいなくても言うことがあります)、「おいしー」(「おいしい?」って聞いた時)、「ばっばーい」(バイバイのこと)、「わんわん」(動物を見ると犬以外でも)をよく言います。「アンパンマン」のことは「あんぱんぱん」って言ってました。最近よく「どぅーた」って言ってるのは「ぷーちゃん」って言ってるのかな。
あと半年経ったら2歳になるんだなーと思うと楽しみです。もっといろんなことしゃべったり体型も変わったりしてるのかな。今はおへそが飛び出るくらいお腹が出てるから、パパちゃんとメタボだって言ってます。
夕方ぷーちゃんと帰って夕飯の後、ぷーちゃんは居間の戸口のとこを「ばっばーい」って言って手を振って出たり入ったりしてました。入ってきた時に「おかえり」って言って手を広げると抱きついてきました。また戸口に行こうとした時に「いってらっしゃい」って言って、それを何度もやってました。ぷーちゃんはすごい笑って喜んでました。でもいっぱい歩いて疲れたようでした。
昨日早く寝たのに今日は朝から午後までずっと眠たかったです。風邪は鼻水が出るくらいですっかりよくなりました。

| | コメント (0)

2007/05/21

風邪でダウン

ぷーちゃんがクマ男を抱っこして歩いてました。よくポロンを抱っこして歩くことはあります。
私が風邪で頭が痛く体がだるかったのでぷーちゃんを保育園に預けて帰って休んでました。歯をちゃんと磨いてないせいか歯も痛くて、鼻水はいっぱい出るし鼻の中も痛かったです。
夕方ぷーちゃんを迎えに行かないといかないのに、昼間ずっと起きてたせいか睡魔に襲われてうとうとしてました。ぷーちゃん連れて帰ってきて夕飯を食べさせた後そのまま寝ちゃいました。パパちゃんが帰ってくるまで寝てました。ぷーちゃんをシャワーさせて寝かせて、パパちゃんにうどんを作ってもらって食べたけどまだまだ眠くてうどうとしてました。こたつで寝ちゃいそうだったからパパちゃんに促されて22時くらいに寝ました。

| | コメント (0)

2007/05/20

ビンゴ大会

ぷーちゃんにお昼を食べさせてから三人で、「はっぴービンゴ大会」ってイベントに参加しに金沢サティへ行きました。開始時間より前に着いてビンゴカードをもらってから時間になるまで会場の近くをうろうろしてました。ぷーちゃんは天井から釣り下がってるアンパンマンを見て「アンパンマン」って言ったり、三輪車に乗ったりしてました。シートの上に座ってイベントに参加してたけど、途中でぷーちゃんが眠いか暑いのかグズってしまって体を反らしたりグリグリねじったりと抱っこから抜け出そうとしてました。足が前の子のに当たったりしちゃって気が楽じゃなかったです。リーチが二つになったところで座るのをやめて後ろのほうで立ってました。ちょうどアンパンマンの絵本があってぷーちゃんは絵本をめくったりと機嫌が直ってました。なんとかビンゴが出て景品をもらえました。ミスドでドーナツを買ってぷーちゃんの服を見てから帰りました。
ぷーちゃんは疲れたのか車の中で寝ちゃって着いてからそのままお昼寝させました。私は風邪のせいか体がだるかったです。ぷーちゃんとパパちゃんが寝てる間、ビンゴの景品に入ってたヨーヨーで遊んでました。
夜アルプラザに行って昨日買ったズボンの丈を直してもらいに行きました。買い物して食事もそこでしました。ぷーちゃんはおとなしくカートに乗ってないから歩かせると、ヨロヨロと歩いて急に逆方向へ歩いてったり床にしゃがみこんだり。
今日はぷーちゃんに「チュー」を教えました。ポロンにチューしたり、「チュー」って言えるようになったけど口がまだまだ形になってないです。

| | コメント (0)

2007/05/19

e-messe kanazawa 2007

P1000511_2 朝三人で去年も行った「e-messe kanazawa」という情報システム系の展示会(石川県産業展示館で開催)に行ってきました。職場のポスターで見て前から知ってて今日を心待ちにしてました。私が今働いてる職場の会社、私が以前働いてた会社、私がお世話になった数社の会社、パパちゃんの会社なども出展してました。NHK金沢放送局のブースではぷーちゃんをぬいぐるみのとこで写真を撮ったり風船をもらったりしました。パパちゃんの会社のブースではゲームをしてトートバッグをもらって、行く先々で何かしらもらえたりしてよかったです。私が以前いた会社の人に話しかけたら覚えててくれてうれしかったです。去年もそうだったけど、たくさんの人で賑わってるブースもあればそうじゃないとこもあるなーって思いました。4つのブロックのブース2ヶ所ずつでスタンプを押してもらって、最後にアンケートを書いてガラガラくじをしました。アンケートで「よかった企業」をパパちゃんの会社にしときました。結局ガラガラはハズレでティッシュを二つもらいました。ぷーちゃんを車に乗せる時に手首につけてた風船のひもがはずれて飛んでっちゃいました。
パパちゃんが午後から野球の練習があるらしく行っちゃいました。ぷーちゃんにご飯を食べさせてお昼寝させた頃に、グラウンドが雨でグチャグチャになってたらしく野球の練習は中止になったみたいでパパちゃんが帰ってきました。
夕方ぷーちゃんがお昼寝から起きてから、ブック宮丸に行ってくうぴいのはみがきの絵本を買ってアルプラザへ行きました。パパちゃんや私の服を中心に買い物しました。

P1000513_2 帰ってぷーちゃんはいっぱい歩いてました。

| | コメント (0)

2007/05/18

行ったり来たり

夕方保育園へぷーちゃんを迎えに行くと、私に気づいてお部屋から出てきたけどお友達も出そうになったから早々に戸を閉められちゃいました。ぷーちゃんに靴を持たせて裏口に向かったけど、ぷーちゃんは玄関やお部屋に戻ろうとしてなかなか帰れませんでした。後から迎えに来たママさんやパパさんのほうが先に帰ってたし。

P1000510_2

| | コメント (0)

2007/05/17

女の子とお話

昨日の疲れが取れなくて朝眠かったです。
ぷーちゃんを保育園に連れて行って、ぷーちゃんの靴を脱がせて持たせて歩いてたら女の子が話しかけてきました。ぷーちゃんの年を聞かれたから「1歳半だよ」って答えたら、「なんで赤ちゃんなのに歩いてるの?」って聞かれました。「赤ちゃんだけど歩けるんだよ」って答えたけど、ぷーちゃんて歩けるように見えないのかなとか、1歳ってまだ赤ちゃんなのかなって思いました。もう一人の女の子が来て、よく似てる二人だから双子か聞いてみたらそうらしいです。
昼間はすごいどしゃぶりだったけど夕方にはやんでよかったです。ぷーちゃんを迎えに行ったら、私を見つけるなりお部屋から出てきました。いつものお友達もいっしょに出てきて先生に中に戻されました。ぷーちゃんに靴下を履かせてる間にその子のママが来てぷーちゃんにバイバイして帰って行きました。クスリのアオキで買い物して帰りました。
車からぷーちゃんを下ろしたら駐車場で他の車めがけて歩いてっちゃうから慌てました。傘の取っ手を持たせて引っ張って歩いてなんとか着きました。

| | コメント (0)

2007/05/16

親子バス遠足

今日は保育園のバス遠足があってパパちゃんと参加しました。保育園の行事は去年の保育参観以来だからワクワク・ドキドキで今日を迎えました。
今日は遠足だから朝早く起きなきゃって思ってたから朝方何度も目が覚めました。6時に起きるはずなのにパパちゃんが起こしてくれないなーって思いながらまた寝てを繰り返してた気がしました。でも実際はまだ6時になってなくて、パパちゃんに起こされた時になんで6時に起こさないのか聞いたら今6時やって言われました。朝早く起きたわりに昨日の夜に食材の準備してあったおかげでお弁当を作るのにそんなに手間がかかりませんでした。でも最初に小さい弁当箱に入れちゃってあんまり入らなくて失敗しました。お弁当の中身は、ハンバーグ(冷凍)、卵焼き、ナポリタン風なスパゲッティ、サラダ(野菜を切っただけ)、昨日茹でておいたアスパラ、おにぎり(昨日タイマーして炊いたご飯に「おむすび山」を混ぜた)の以上です。
P1000507_2 近くのバス停から集合場所のバス停まで路線バスに乗って行きました。ぷーちゃんは初めてのバスだったけどグズりもせずおとなしく座ってました。集合場所に着くとたくさんの親子が既に集まってました。それぞれのクラスごとにバスに乗って加賀中央公園へ行きました。通路挟んだ向こうにはぷーちゃんの仲良しの男の子がいて、ぷーちゃんはその子の名前を言ったりその子ばかり見てました。着くしばらく前からぷーちゃんがグズり出して「おりる」って言って座席の下に座ってしまったりしてました。着いてから芝生のとこでクラスごとに並んで園長先生たちの挨拶があったけどずっとぷーちゃんがグズってました。喉が渇いたのかとお茶をあげたら飲んで、今度はなかなか放してくれませんでした。同じクラスの子たちで集まって自己紹介の後、先生とわらべ歌を歌いました。その後は自由行動だったけどぷーちゃんはお茶を飲んでばかりでなかなか行こうとしませんでした。なんとか放して芝生のとことか歩いたりしました。ぷーちゃんは動物の形したのをポンポン叩いて触ってました。先生が来て、ぷーちゃんは保育園でいつも正面玄関を出たら外に置いてある犬の置物を触っては「かわいー」って言ってるって聞きました。敷物のとこに戻ってお弁当を食べました。ぷーちゃんは噛んで口から出したりもしてました。お友達がぷーちゃんを呼んでたけどぷーちゃんはお茶に気を取られてなかなか気づいてませんでした。近くの建物の中で、柱のとこでぷーちゃんがパパちゃんを追いかけて柱の周りをグルグル回って遊んでました。疲れて眠くなったのかぷーちゃんはグズって帰りのバスの中で寝ました。パパちゃんと私も寝ました。ぷーちゃんは汗をかいてバスが止まるちょっと前に目を覚ましてグズり出しました。バスを降りて解散しました。
路線バスに乗っていったん帰って、ぷーちゃんを着替えさせてからいろいろ出かけてきました。
夜、今朝のおにぎりの残りをぷーちゃんに食べさせたけど、疲れたせいか味がついてるせいかいつもよりいっぱい食べてくれました。食べた後もいっぱい動いて今日は早く寝ました。私は久しぶりにいっぱい歩いて筋肉痛になりました。

| | コメント (0)

2007/05/15

遠足の準備

ぷーちゃんを保育園に連れてって、今日も靴を脱がせて持たせて歩いて正面玄関まで行きました。
夕方ぷーちゃんを迎えに行くと、私に気づいてお部屋から出てきたけどお友達二人もいっしょに出てきちゃいました。ぷーちゃんといっしょにロッカーに置いてある通園袋を指差したりしてました。お友達二人は4月からぷーちゃんと違うクラスになっちゃったけど、迎えに来てもらう時間が遅めだからよくいっしょにいるから仲がいいのかな。お友達二人がお部屋の外にいるのを先生に見つかって中へ連れて行かれました。
ぷーちゃんを寝かせてから明日の遠足の準備をしました。でも明日ちゃんと起きて弁当を作れるか心配です。

| | コメント (0)

2007/05/14

お友達

ぷーちゃんを保育園に連れてって、裏口で靴を脱がせたら自分で靴を持って正面玄関のほうへ歩いて行きました。下駄箱のぷーちゃんのとこに入れて、バイバイして先生に預けました。
仕事してたら鼻からタラーって鼻水が出て、寒気もするし風邪をひいたみたいです。遠足までに治るといいです。
夕方迎えに行くとぷーちゃんを呼んでもなかなか来てくれませんでした。0歳児クラスでいっしょだったお友達が上手に歩いてぷーちゃんより先にお部屋から出てきました。私のとこに抱きついてきてかわいかったです。ぷーちゃんも出てきてロッカーの通園袋を指差しては二人で「アンパンマン」とか「ふーた」とか言ってました。しばらく二人で遊んでる姿を見てました。お友達にバイバイしようって促すとぷーちゃんはバイバイしてお友達もバイバイして、ぷーちゃんが近寄ってお友達の手を握ってました。お友達がお部屋から出てるのを先生が気づいてなかったみたいで伝えてからぷーちゃんと帰りました。
帰って夕飯の後ぷーちゃんは部屋から出たり入ったりを繰り返していっぱい歩いてました。

| | コメント (0)

2007/05/13

西松屋で買い物

パパちゃんが朝から仕事でぷーちゃんといっしょに過ごしてました。今週あるバス遠足の準備のために、西松屋の開店時間に合わせてぷーちゃんを連れて行きました。カートに載せると「おりる、おりる」って言ってグズるから下ろすと、商品の服を触ったり靴を引っ張り出したり、お菓子のとこでは買ってに持ってきては勝手にカゴに入れたりして買い物がなかなか進みませんでした。一応、帽子と半袖のパジャマと歯磨きの後に口にシュってするスプレーとかいろいろ買いました。レジに並んでたらぷーちゃんがお菓子入りおもちゃを持っては通路に置いてまた別のを持っては歩いてました。後ろのお客さんに「かわいい」って言われてました。レジの前の通路だから邪魔になっちゃうから、ぷーちゃんが置いたのを元に戻して抱っこして会計を済ませました。疲れてしまってそのまま帰りました。

硬いせんべいを食べてたらぷーちゃんがほしがるから小さく割って何度もあげたら喜んで食べてました。後のほうでグズって口から出すから見たら、血が付いてました。口の中を切っちゃったのかな。
夜パパちゃんが帰ってきてから、三人で100円ショップで弁当箱を買ったりスーパーで買い物しました。
パパちゃんの帰りが平日とあんまり変わらなかったから休みの日なのにあんまり楽しめませんでした。

| | コメント (0)

2007/05/12

焼肉

P1000493_2 P1000499_2 お昼に三人でスーパーまで歩いて行きました。途中ぷーちゃんは疲れたのか抱っこしてって両手を広げてたのでパパちゃんが抱っこしました。帰ってぷーちゃんの靴を脱がせたら自分で履きたいのか靴を履きたがって玄関でグズってました。お昼を食べて、ぷーちゃんがお昼寝してからパパちゃんは仕事に行きました。
ぷーちゃんをパパちゃんの実家に預けて、パパちゃんと焼肉を食べてきました。久しぶりでおいしかったです。ぷーちゃんはいい子にしてたそうでいっぱい歩いてました。私は焼肉屋でお酒を飲んだからぼんやりしてました。
帰ったらスペシャルドラマの「めぞん一刻」が放送されてて見てたらぷーちゃんのシャワーが遅れました。

| | コメント (0)

2007/05/11

かわいー

昨日ぷーちゃんが熱っぽかったから、今日も熱があったら小児科に連れて行こうと思ってたけど、それほどなくて保育園に連れて行きました。
夕方仕事でちょっと遅れて迎えに行くとぷーちゃんがおやつを食べてました。おやつをお持ち帰りして歩いて玄関まで行きました。座り込んでしまってなかなか靴を履かせてくれませんでした。靴を履かせて、玄関を出てすぐのとこにある犬の置物を触っては「かわいー」って言ってました。お花も触ったりとなかなか帰ろうとしなかったので抱っこで車のとこまで行きました。今日は砂場で遊んだけどあんまり機嫌よくなかったそうです。今日は室内でのおままごとのほうがよかったみたいです。
帰ってから保育園のおやつを食べさせいで夕飯はあんまり食べませんでした。紙パックのジュースをストローで飲ませたらきれいに空っぽにしてました。パパちゃんが帰ってきてぷーちゃんは喜んでました。

| | コメント (0)

2007/05/10

金魚

今朝ぷーちゃんを連れてったら同じクラスの男の子がグズってました。ぷーちゃんと名前が似た子なんですが顔立ちがきれいでかわいかっこいいです。ぷーちゃんとは仲がいいのかな。
夕方迎えに行くと、ぷーちゃんが昨日より元気に遊べたって先生から聞きました。ぷーちゃんは先生に連れてきてもらって歩いてきました。手をつないで歩いてたら水槽の金魚のとこで止まって、見たりガラス越しに金魚を触ったりしてました。今日は雨がすごい降っててぷーちゃんがちょっと濡れちゃいました。
帰って夕飯を食べさせたけどあんまり食べなくてグズって、抱っこしてたらそのまま寝ちゃいました。おでこが熱くてせきしてたからパジャマに着替えさせて早めに寝かせました。

| | コメント (0)

2007/05/09

幼児食

今朝ぷーちゃんを保育園に連れて行ったらちゃんとバイバイしてくれました。
夕方迎えに行ったら、今日から幼児食に切り替えたことを先生から聞きました。ご飯が硬くなったからモグモグ噛んで食べてたそうです。いっぱい食べたせいかうんちが何度も出たそうです。今日も微熱があって機嫌があんまりよくなかったらしいけど室内では元気に遊んでたそうです。ぷーちゃんのいる部屋に行こうと思ったら、向こうから先生とちっちゃい子が歩いてくるなーって思って見てたらぷーちゃんがいました。もう一人の子といっしょに先生の後を追っかけてクラスに向かって歩いてました。ぷーちゃんは私に気づいて途中止まっちゃったけど。どうやらぷーちゃんがうんちしたからおむつ交換しに行くとこだったようです。おむつを替えてもらってすっきりした状態で帰りました。
ぷーちゃんに夕飯を食べさせてたらパパちゃんから帰るって連絡がありました。パパちゃんが珍しく早く帰ってきたからうれしかったです。ぷーちゃんはパパちゃんがいるのがうれしいのか喜んで遊んでました。

| | コメント (0)

2007/05/08

トリートメント

ぷーちゃんを保育園に連れて行くと、早くに来てたお友達がお部屋に入るとこだったからぷーちゃんをクラスのお部屋に預けました。行こうとしたら泣き出しました。
夕方迎えに行くとぷーちゃんが立ってました。今日は私に気づいてしばらくしてから自分で歩いて来てくれました。先生がお友達の名前を呼んだ時でもぷーちゃんは「はーい」って返事するらしいです。よくうちで「おりる、おりる」って言ってるけど保育園じゃ言わないそうです。今朝も微熱があったけど無事過ごせてよかったです。
P1000487_2 ぷーちゃんをシャワーさせてタオルで拭いた後、昨日買ったトリートメントをつけてみました。そしたら指どおりがすごいよくて髪がサラサラになりました。いっぱい髪を触ってしまいました。

| | コメント (0)

2007/05/07

声ガラガラ

今日はGW明けでぷーちゃんを保育園に連れてってもぼんやりな感じでした。
夕方迎えに行くとぷーちゃんが一人残ってました。私に気づいてもその場をグルグル歩いてなかなか来てくれず先生が連れてきてくれました。ぷーちゃんがお昼寝から起きてから声がかれちゃったって先生に言われました。確かにぷーちゃんの声はガラガラになっててどうなったのかなって気になりました。クスリのアオキで買い物するから保育園に置いてある靴をぷーちゃんに持たせて、裏口で履かせて歩いて車のとこまで行きました。
アオキでぷーちゃんを歩かせたら勝手にいらないものを持ったりしてなかなか買い物が進みませんでした。前ほしかった幼児用のトリートメントを買いました。レジを待ってる間ぷーちゃんがヤクルトをいじってたからビニールを破らないか心配でした。
帰ってぷーちゃんは眠そうでした。おでこがちょっと熱かったけど元気に遊んでました。ちょっと微熱があったし眠たそうにしてたから早めに寝かせました。

| | コメント (0)

2007/05/06

GW最後の日

パパちゃんは今日仕事だったからぷーちゃんといっしょに過ごしてました。今日は昨日みたくグズることもなく楽でした。
お昼にパパちゃんが帰ってきて、「新婚さんいらっしゃい」と「アタック25」を見てまた仕事に行っちゃいました。ぷーちゃんはその後なんとかお昼寝しました。
ぷーちゃんはチェアやカートに乗ってなくても「おりる」って言います。チェアに乗ろうとしながら「おりる」って言ったり、私の横にいて「おりる」って言ったり。おむつを替えた後「すっきりした」って私が言うと最後の「した」のとこだけぷーちゃんが言います。お食事の後の「ごちそうさまでした」もぷーちゃんは最後の「た」しか言いません。乾パンは「パーパー」、バナナは「マママ」ってな感じです。あと、何でもよく「これ、これ」って指差しします。

| | コメント (0)

2007/05/05

ストロー

P1000483_2 今日はぷーちゃんにお昼を食べさせてしばらく後からすごいグズってました。暑いのかと思って外を歩かせてお散歩もしたけど、駐車場より向こうへは行きたがらなくて戻って中に入ったらまたグズっての繰り返しでした。パパちゃんと交代してもらってお昼を食べました。グズり疲れたのか午後になって寝ました。
夕方ぷーちゃんが起きて、昨日ストローで飲むのが楽しそうだったから今日もストローでジュースを飲ませました。わりと上手に飲んでて途中で渡してきたから私が全部飲んじゃいました。空になったのをほしがって更に吸ってました。ポロンにも飲まそうとしてました。
室内で洗濯物を干すロープが伸びて切れるんじゃないか心配だったからカーマに買いに行きました。パパちゃんが店内で買ってる間、ぷーちゃんと外のお花を売ってるとこで待ってました。ぷーちゃんはヨチヨチ歩いてお花を触ったりして、店のほうへ歩いたと思ったらまたお花のとこに戻ってを繰り返してました。「パパは?」って聞くと店のほうに歩くけどまたお花のとこに戻って、二度目に聞いたらちゃんと店のほうへ歩きました。
前まではフルネームで呼ばないと「ハーイ」って手を上げて返事しなかったけど、最近は「ぷーちゃん」って呼んだら返事するようになりました。火サスのテーマ曲に合わせて「ぷーちゃん、ぷーちゃん」ってよく呼んでます。

| | コメント (0)

2007/05/04

チューリップ

今日はとても暑かったです。砺波チューリップフェアに行く予定だったけど体がだやくてやめました。パパちゃんも食欲がなくてうどんくらいしか食べれませんでした。午後は昼ドラやワイドショーを見て過ごしてました。
ぷーちゃんがお昼寝から起きてから私の実家へ行きました。ぷーちゃんを花壇のチューリップのとこまで歩かせて見せてあげました。ぷーちゃんが水ぼうそうにかかってたことを伝えてなかったから、私の家族に「(ぷーちゃんの)顔のどしたんや?」って聞かれました。ぷーちゃんはお菓子や煮魚やバナナが出てくる度に食べてました。いつもは「おいしい?」って聞くと「おいちい」って言うのに、今晩は「うん」とうなずくだけでした。ぷーちゃんはビールを指差して「これ」って言ってはほしそうにしてました。私はスカートをはいてたせいか風邪をひいたらしく頭痛と寒気と関節が痛くて途中からこたつで横になってました。ぷーちゃんはストローでヨーグルトを飲むのがおもしろかったのかなくなっても吸ってました。
帰ってからパパちゃんにぷーちゃんのシャワーをしてもらって寝かせて、私も早めに寝ました。

| | コメント (0)

2007/05/03

新しい従兄弟

朝三人で金沢サティに行って「さいころコロゲーム」に参加しに行ってきました。ぷーちゃんにはサイコロ転がせないだろうなって思ってたけどやっぱりダメで、パパちゃんが手伝って二つのサイコロを投げました。同じ目が出なかったから参加賞のアメと風船をもらいました。お昼はサティで食べて、うどんとかぷーちゃんにも分けてあげました。
昨日パパちゃんの妹さんの赤ちゃんが産まれたそうで、午後見に行くことになりました。ぷーちゃんを産んだのと同じ病院なので、ぷーちゃんの生まれ故郷になるのかな。パパちゃんの実家に行ってしばらく休んだ後病院へ行きました。新生児室の前で見たら、産まれてそんなに経ってないからちっちゃかったです。寝てて泣いたりあくびしたりしてました。病室に行ったらぷーちゃんの従兄弟の男の子はぷーちゃんといっしょは恥ずかしそうでした。パパちゃんの妹さんは元気そうでよかったです。病室は私がぷーちゃんを産んだ後に移った個室と同じ部屋でした。
夕方パパちゃんが呼び出されて仕事に行っちゃいました。今日は何度もパパちゃんの携帯に職場から電話がかかってたけどまさか呼び出されるとは。
夜体がだやくて関節が痛かったです。

| | コメント (0)

2007/05/02

また地震

今日も雨でぷーちゃんを保育園に連れて行く時に濡れないよう気をつけてたけど濡れちゃいました。ぷーちゃんをお部屋に連れてったら先生に「よく歩くようになった」って言われました。
夕方ぷーちゃんと帰ってから夕飯を食べさせました。元気になったせいかよく食べたしいっぱい歩いてました。でも牛乳をチェアの台にこぼしてバチャバチャしようとしてたから叱りました。早くやらないようになればいいんですが。昨日もらった絵本を読んであげたけどまだ反応がイマイチでした。
歯磨きの後、布団に寝かそうとしてたらグラグラーって揺れて地震だなって思いました。前の時ほど揺れなかったけど震度3くらいかなって思ったら、テレビの地震速報を見たら震度2でした。能登は震度4だったそうだから、被害や被災者の人たちの精神的な面が心配です。

| | コメント (0)

2007/05/01

保育園復帰

今日からぷーちゃんが保育園に復帰しました。療養中は私と二人っきりで、遊びがワンパターンでつまらなかったり、「ダメ」って言われることも多くて思い通りに遊べなかっただろうし保育園では楽しんでほしいなって思いながら預けてきました。入り口の貼紙を見たら、他にも水ぼうそうにかかってる子がいたそうです。
ぷーちゃんがお友達とうまくやれてるだろうかとか、お食事ちゃんと食べれたかとか心配に思いながら仕事してました。
夕方迎えに行くと私に気づいて「ママ」って言ってこっち見てました。先生からいつも通り遊べたって聞いて安心しました。裏口までいっしょに歩いて行きました。先生から申し込んでた絵本をもらいました。
P1000481_2_1 帰ってぷーちゃんに夕飯を食べさせてから絵本を読んであげたけど、グズってたからあんまりうれしそうじゃなかったです。今日もチェアに自分で座ってグズりながら「こぉり、こぉり」って言ってるから、いろいろ見せて確認させたらどうやら牛乳が飲みたかったようでした。飲ませてみたらニコニコで飲んでました。ポロンにも飲ませようとしてました。今日はうんちが柔らかめだけど色が茶色に戻って安心しました。昨日まではちょっと白っぽくて気になってたし。
休み中に保育園からのおたよりが溜まってたんですが、クラス名簿は氏名のみ記載との旨の紙がありました。個人情報保護のために名簿は作らないほうがいいって考えは正しいと思うけどなんだか寂しいなって思いました。家が近いって知ってたら近所の話題の話もできるんじゃなかって思えるんですがね。保護者同士に壁を作られてる気がしました。一番問題なのは個人情報を悪用する人だと思います。こんな社会になった現代にちょっと嫌気を感じます。

| | コメント (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »