« 全身に発疹 | トップページ | 積み木遊び »

2007/04/24

水ぼうそう(水痘)

ぷーちゃんの顔のブツブツが昨日より増えてました。近所の小児科に行ったら、入ってすぐぷーちゃんの顔を見て受付の人が「水ぼうそうやね」って言って、奥に入ることになりました。診察開始の時間が過ぎてしばらく待ってから先生に診てもらいました。お腹の発疹を見せると「まだ(症状が)若いから昨日なったんやろう」ってことでした。飲む薬と塗り薬をもらって帰りました。
昨日ひよこクラブの付録の冊子を見てて、水ぼうそうは発熱を伴うって書いてあったし、36度台のぷーちゃんはあせもか食物アレルギーだったらいいなって思ってたけど水ぼうそうだとは...。先月おたふく風邪じゃなく水痘の予防接種を受けとけばよかったって思いました。
ぷーちゃんに飲み薬を飲ませた後、体に塗り薬を塗ろうと服をめくったらいっぱい発疹がありました。赤いだけのもあれば水泡になってるのもあってかゆそうでかわいそうでした。お尻のとこは黒くかさぶたになってるのもありました。顔は薬塗れないし、頭は髪の毛で隠れてるからかゆいけど我慢してもらうしかないな。会社と保育園に今週お休みすることを連絡しました。
P1000458_2 外出できないからうちの中で遊ばせないといけないけど、うちの中だと運動量が少ないから朝までちゃんと寝てくれるか心配です。朝はパンにしたせいか全く食べなかったし、お昼はご飯を全く食べなかったしで、あんまり食べてないせいか立っちがおぼつかなかったです。午後グズってたからおやつをあげたけどいらないって食べなくて置いてといたら、お昼寝から起きてお腹が空いたのか勝手に食べてました。
P1000460_2 夜シャワーでそーっと体を洗って、塗り薬を塗ってあげました。でもしみるのか嫌がって逃げ回られました。

|

« 全身に発疹 | トップページ | 積み木遊び »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 全身に発疹 | トップページ | 積み木遊び »