« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007/04/30

散髪

今朝のぷーちゃんは昨日より元気でした。最近よく食事を残してたのに今日はよく食べてました。でも食後に私が食べてるのを見てほしがってグズってたから急いで食べちゃいました。おやつをあげても嫌々したり下に落としてしまって食べませんでした。
パパちゃんは今日仕事があるから朝からぷーちゃんと二人でいました。ぷーちゃんは午前中「まんま、まんま」って言ってはグズってばかりいました。なんとか午後までお昼寝しないで起きてたからよかったです。
ぷーちゃんがお昼寝から起きてからクスリのアオキへ買い物に行きました。ぷーちゃんが「おりる」って言うからカートから下ろすてたら、ベビー飲料のペットボトルを抱えてました。元に戻した後アンパンマンの「おせんべい」も持ってました。元に戻していつも買ってる安いほうのせんべいに変えました。前からほしかったシャンプーハットも買いました。

P1000479_2 夜パパちゃんが帰ってきてからぷーちゃんの髪を切ってもらいました。前髪と今回は後髪もちょっと切りました。最近髪の毛を見てたら枝毛ができてたから痛んでるだなーって気にしてます。洗い流さないトリーメントがクスリのアオキに売ってたから、頭の湿疹が完全になくなってから使ってみたいです。

| | コメント (0)

2007/04/29

下痢便

午前中は眠かったです。ぷーちゃんもご飯の後眠そうにゴロゴロしてました。こたつで寝ちゃおうかと思ってたら「波瀾万丈」が始まって見てました。元シブがき隊のフッくんこと布川敏和さんが出てました。最初のほうはジャニーズに入ってからシブがき隊として活動してる頃の話で、フッくんの長男が再現VTRでその当時のフッくんを演じてました。後半は結婚してから子供誕生の話で、長女と次女が産まれてすぐ大変な病を患ったと知りました。子供は小さくても健康で産まれてきてくれたらそれだけで幸せなんだなって思いました。フッくんの二人の女の子が無事完治して大きくなったというエピソードが、他の病の子供を持つ人にとって励みになるといいです。
パパちゃんの野球の試合がお昼過ぎらしいから、お昼食べてすぐに出かけちゃいました。ぷーちゃんはあんまり食べなくてグズってばかりいました。昨日と同じようなうんちや下痢便が出てたしお腹が痛かったのかな。パパちゃんと牛乳を飲ませるのをやめとこうってことで、イオン飲料や白湯を飲ませたらゴクゴク飲んでました。
夜三人でスーパーへ買い物へ行ってきました。ぷーちゃんを立っちさせるとヨチヨチと歩いてくから人に当たらないか心配でした。
P1000476_2_1 帰ってぷーちゃんに夕飯を食べさせたらあんまり食べなくてグズってました。眠かったみたいでしばらく暴れた後抱っこしてたらなんとか落ち着きました。

| | コメント (0)

2007/04/28

おりる

ぷーちゃんの発疹のブツブツがほとんどかさぶたになってきました。早くきれいな顔になってほしいです。
午後三人でアルプラザに行ってお昼を食べてきました。ぷーちゃんをカートに乗せてたけど、じっとしてないから後向きになって立とうとしたりグズったりしてました。そんな時「下りる?」って聞くと「おりる」って言うから下ろして歩かせたり抱っこしたりしてました。「下りる」って言葉は最近家のチェアでの会話で理解したようです。
最近、炊飯器が壊れてご飯がまともに炊けなくなったからヤマダ電機で新しいのを買いました。その後ヤマヤでチューハイやカクテルの缶をたくさん買いました。
ぷーちゃんは疲れたせいか夕方寝てました。野球の北信越BCリーグの開幕戦の試合(石川VS信濃)がちょうど8回ウラで3対3だったからハラハラしながら見てました。結局引き分けで終わりました。普段野球は見ないけど地元のチームだと思うと負けてほしくないなって気持ちになって見てしまいました。
P1000472_2 ぷーちゃんが夕飯の後しゃがみこんで気張ってました。股のとこを触ってグズってて臭いがしたからうんちだと思って、おむつを替えようとしたらお腹のとこまでうんちがついてて大量のプリンのような感じでした。すぐシャワーしてきれいにしてあげました。

| | コメント (0)

2007/04/27

こぉり

P1000471_2 午後ぷーちゃんと自販機のとこまでお散歩に出かけたら、途中枯葉が落ちててぷーちゃんが立ち止まってました。「葉っぱ」って言うと「はっぱ」って言ってました。自販機の前で手を離すと取り出し口のとこを叩いてました。近くをお散歩中の犬が通ったけどぷーちゃんは気づかなくて、犬がぷーちゃんを見て止まってました。犬が行った後でぷーちゃんが気づいて「わんわん」って言ってました。
ぷーちゃんは夕飯の後よくわからないけど「こぉり、こぉり」を繰り返してキッチンのほうを指差してはグズってました。何のことだかなかなかわからなくてしばらく困ったけど、なんとなくコップのことかなーと思ってコップを見せて「これ?」って聞くと「それ」って感じの顔をしたから牛乳を1/3ほど注いで飲ませてみたらゴクゴクと飲み干しました。喉が渇いてたみたいでもっと飲ませてあげようと思ったけど、コップをなかなか放してくれませんでした。取ろうと引っ張るとグズるし「ちょうだい」って言っても嫌ってするし、言葉で意思を理解させるのって難しいなって思いました。牛乳を冷蔵庫から出して見せたらコップをくれておかわりを飲ませることができました。
数日前からうんちが緩くてちょっと気になってます。薬の影響なのか体調が悪いせいなのか。

| | コメント (0)

2007/04/26

変身携帯

今朝ぷーちゃんは昨日より元気で午前中ずっと起きてました。顔のブツブツは薄く小さくなったりかさぶたになってきたりとちょっとよくなってきました。ぷーちゃんに近くに置いてあった携帯のおもちゃを渡したらそれなりに遊んでて、他にも携帯のおもちゃがあったのを思い出しました。数年前に放送されていた実写版セーラームーンのおもちゃの携帯「変身携帯テレティアS」。押すボタンの番号によって違う言葉をしゃべってくれるからぷーちゃんが気に入るかなーと思って遊ばせてたら、音が鳴らなくなってしまいました。仕方なく西松屋に行って電池を買って、それとひよこクラブの広告に載ってたベビーフードを買いました。「1歳からのお昼ごはん」というのです。

帰って電池を換えて遊ばせてたけどしばらくしたら飽きちゃいました。ぷーちゃんのお昼寝が食事の時間と重ならないようにちょっと早めにお昼を食べさせました。そのしばらく後にグズり出して寝ちゃいました。
P1000466_2 P1000468_2 午後は今日も風船と積み木と絵本を読んで遊んでました。絵本は何度も同じのを「読んで」って渡してくるから、渡される前に最初のページに戻って読んであげました。
今日も住宅会社らしきところから電話がかかったり、玄関先までやってきたりしました。もう住宅会社決まってるし建てる計画も進んでるしで毎回断らないといけないからちょっと面倒でした。
会社に有休のことを聞いたら、今週の休んだ分で使い切ると有休がなくなってしまうことに気づきました。来月は保育園の行事で休まないといけないし、休みたくなくても休まないといけない時に収入が減ると思うと気が重くなりました。子供の病気などで休まないといけない時は有休を減らないようにしてほしいです。

| | コメント (0)

2007/04/25

積み木遊び

P1000462_2ぷーちゃんは眠かったのか食べた後もチェアに座ってフラーフラーって居眠りしてたからゴムで髪を結んじゃいました。いつもなら嫌がって取っちゃうけど眠いせいか取りませんでした。そのまま寝かせたらなかなか起きなくて午前中寝てばっかりでした。爪はまだそんな長くないけど、ブツブツをかいちゃわないように爪を切ってあげました。
午後近くの自販機までちょこっとだけお散歩しました。でも両手を広げて「抱っこして」ってするから途中抱っこしました。ぷーちゃんは午後もお昼寝してたから夜寝れるか心配でした。
夜は元気で夕飯を食べた後、風船や積み木で遊びました。私が積み木を積み上げるとぷーちゃんが壊して、それを何度も繰り返してました。ぷーちゃんは積み木を拾ってビニール袋に入れて持ち上げてました。シャワーの後寝かせたらなんとか寝てくれました。

| | コメント (0)

2007/04/24

水ぼうそう(水痘)

ぷーちゃんの顔のブツブツが昨日より増えてました。近所の小児科に行ったら、入ってすぐぷーちゃんの顔を見て受付の人が「水ぼうそうやね」って言って、奥に入ることになりました。診察開始の時間が過ぎてしばらく待ってから先生に診てもらいました。お腹の発疹を見せると「まだ(症状が)若いから昨日なったんやろう」ってことでした。飲む薬と塗り薬をもらって帰りました。
昨日ひよこクラブの付録の冊子を見てて、水ぼうそうは発熱を伴うって書いてあったし、36度台のぷーちゃんはあせもか食物アレルギーだったらいいなって思ってたけど水ぼうそうだとは...。先月おたふく風邪じゃなく水痘の予防接種を受けとけばよかったって思いました。
ぷーちゃんに飲み薬を飲ませた後、体に塗り薬を塗ろうと服をめくったらいっぱい発疹がありました。赤いだけのもあれば水泡になってるのもあってかゆそうでかわいそうでした。お尻のとこは黒くかさぶたになってるのもありました。顔は薬塗れないし、頭は髪の毛で隠れてるからかゆいけど我慢してもらうしかないな。会社と保育園に今週お休みすることを連絡しました。
P1000458_2 外出できないからうちの中で遊ばせないといけないけど、うちの中だと運動量が少ないから朝までちゃんと寝てくれるか心配です。朝はパンにしたせいか全く食べなかったし、お昼はご飯を全く食べなかったしで、あんまり食べてないせいか立っちがおぼつかなかったです。午後グズってたからおやつをあげたけどいらないって食べなくて置いてといたら、お昼寝から起きてお腹が空いたのか勝手に食べてました。
P1000460_2 夜シャワーでそーっと体を洗って、塗り薬を塗ってあげました。でもしみるのか嫌がって逃げ回られました。

| | コメント (0)

2007/04/23

全身に発疹

ぷーちゃんを保育園に連れてったら、早く行ったのにお部屋に先生とお友達がいて遊んでました。ぷーちゃんを立っちさせたら先生のほうへ歩いて行きました。
夕方ぷーちゃんを迎えに行ったら、今日も砂遊びしたらしくズボンが変わってました。私に気づいたけど遊びに夢中だったのか私のそばになかなか来てくれませんでした。クスリのアオキで買い物して帰りました。月曜のポイント3倍が来月でなくなっちゃうらしいから寂しいです。
P1000455_2 帰ってぷーちゃんに夕飯を食べさせたら半分ほどしか食べなくて、大好きなバナナもあんまり食べずグズってました。チェアから下ろしたら嫌だったのかまたチェアに戻って上ろうとしてたので座らせました。しばらく経ったら座ったまま寝ちゃいました。グズって起きたから床に下ろして仰向けにして寝かせたら眠かったのか指をしゃぶって寝ちゃいました。
先週保育園の先生がぷーちゃんの顔に発疹ができてるって言ってたけど目立つほどじゃなくてそれほど気にしてなかったけど、今朝前髪の生え際にブツっとしたのをかいた痕みたいのがあるのに気づきました。帰ってから顔に赤いブツブツがいっぱいあるなーって思ってたけど、胸やお腹や背中にもあって心配になりました。触ったら嫌がってました。熱はなかったです。保育園のお友達に水痘になった子もいたからちょっと心配だし明日小児科に連れて行きたいです。

| | コメント (0)

2007/04/22

1歳5ヶ月

今日でぷーちゃんが1歳5ヶ月になりました。ヨタヨタしてるけど結構歩けるようになってきました。靴を履かせて外でも歩くようになって、歩いて外でお散歩するのが好きなようでお散歩に出かけると喜んでます。歯磨きは嫌がらず仰向けで仕上げ磨きをさせてくれます。おやつをあげる時に「あんとは?」っていうと「あんと」って言ってお辞儀をして食べるけどしてくれないこともあります。
P1000452_2 朝三人で金沢サティへ「ティッシュBOX積み上げ競争」を観戦しに行ってきました。着いた頃には既に始まってて、0~2歳児は親が箱を渡してもいいようでした。年齢が上がるにつれて凝った積み上げ方をする子がいて見てておもしろかったです。ぷーちゃんがもうちょっと大きくなったら参加させてみたいです。見終わってからぷーちゃんのズボンを買いました。午前中だけで3組ほどの双子を見ました。
帰る途中すき家で牛丼を買って帰りました。ぷーちゃんは疲れて寝ちゃってて布団に寝かせました。起きてからお昼を食べさせたけどあんまり食べませんでした。
パパちゃんは野球の試合があるみたいだったけど雨が降ってるから気にしてました。結局行ったけど中止になったらしく早々に帰ってきました。
ぷーちゃんに夕飯を食べさせてからパパちゃんの実家に行きました。ぷーちゃんは最初おとなしかったです。でもおもちゃがあるからすぐ遊んでました。みてもらってる間に、パパちゃんと市議選の投票へ行ってから食べ放題の店へ食べに行きました。いろんな種類のものを一度に食べれて満足でした。戻ったらぷーちゃんはおもちゃで遊んでて全然グズらなかったそうです。

| | コメント (0)

2007/04/21

ブロック遊び

P1000451_2 お昼三人でアルプラザに行ってスパゲッティとピザを食べました。ゲーセンでジョジョカードを買ってしばらく店内を見た後、子供が遊べるスペースでぷーちゃんを遊ばせてみました。他の子たちもいて遊べるかなって思ってたけど、ぷーちゃんはブロックを拾っては箱に入れたりをしてました。ちょっと大きな子たちは走り回ったりしてちょっと危ないなって思いました。
その後、住宅会社の展示場に行ってきました。建てる予定の家より大きな家で、二世帯住宅をイメージした造りで吹き抜けがあったり広々としてました。途中ぷーちゃんがグズってました。帰りに風船とお花の鉢をもらいました。
夕方パパちゃんはプロレス観戦に行って、ぷーちゃんと二人でいました。ぷーちゃんに夕飯を食べさせようとしたらグズってなかなかチェアに座ってくれませんでした。やっとで座らせて食べてくれたけど、いつもならあんまり飲まない野菜ジュースや牛乳をゴクゴク飲んでました。喉が渇いてたみたいです。飲む度に「おいちい」って言ってたのがかわいかったです。

| | コメント (0)

2007/04/20

砂遊び

P1000450_2 夕方ぷーちゃんを迎えに保育園に行って、ぷーちゃんが仲良しの男の子と手をつないで歩いたことや昼食の前に寝ちゃった話を先生から聞きました。ぷーちゃんのとこに行ったら仲良しの男の子が帰ることでした。今日は砂遊びをして頭からかぶったらしくズボンが朝と違ってました。でもズボンがぷーちゃんのじゃなかったから履き替えさせてもらいました。

| | コメント (0)

2007/04/19

お人形遊び

夕方ぷーちゃんを迎えに保育園に行って、先生から保育園でのぷーちゃんの様子を教えてもらいました。赤ちゃんのお人形を持って歩いたり、お人形に話しかけたり、トントンと叩いて寝かしつけるみたいのしてたそうです。保育園でもぷーちゃんは思い通りにいかないとグズったり、ものをブン投げたりして自我が強くきかん子らしいです。保育園では別人みたくいい子にしてるのかと思ってたから、うちでのぷーちゃんと同じで安心しました。
ぷーちゃんがいるお部屋に行ったら仲良しの男の子といっしょにいました。その子は水痘でしばらく休んでたみたいです。連絡簿にその子に話しかけてたって書いてあったから、ぷーちゃんは久しぶりに会えてうれしかったんじゃないかなって思いました。
ぷーちゃんは水痘の予防接種をまだ受けてないから、今月の終わりくらいには前回の予防接種から4週間経つから受けてきたいです。

| | コメント (0)

2007/04/18

転倒

今朝もパパちゃんにぷーちゃんのぎょう虫検査のセロファンをしてもらいました。
保育園に行ってぷーちゃんを違うクラスに預けたら、0歳児クラスの頃のお友達が入り口のとこにいて久しぶりに見たからうれしかったです。
夕方ぷーちゃんを迎えに行ったら、立とうとしてるぷーちゃんを男の子のお友達に邪魔されてて見てておもしろかったです。クスリのアオキで買い物して帰りました。
P1000447_2 カーテンがうまく閉まらないからイスに立って直そうとしてたら落ちちゃいました。左手をついて背中から倒れて、左手の中指がちょっと腫れてうまく曲がらず痛かったです。

| | コメント (0)

2007/04/17

ぎょう虫検査

昨日ぎょう虫検査のセロファンをもらったので、朝ぷーちゃんのおむつを替える前にパパちゃんにやってもらいました。
ぷーちゃんを保育園に連れてって上着と靴下を脱がせてそのまま早い子が集まるお部屋に預けて、エプロンとかの補充をしました。
ぷーちゃんを迎えに行って帰りスーパーで買い物して帰りました。スーパーの外に犬がいて、ぷーちゃんは手を振ってました。
帰って夕飯の後ぷーちゃんはグズってました。うんちがなかなか出なかったのか私の上に乗っかって何度も気張ってました。

| | コメント (0)

2007/04/16

手押し車

ぷーちゃんを保育園に連れてって、お部屋の入り口のとこにおすわりしてて他のママの邪魔になってたからよかそうと手を引っ張ったらドテーンって倒れちゃいました。泣いちゃってあやしてたら先生がちょうど来たから抱っこして預けました。
お腹の調子がよくなくて仕事中お腹が張って辛かったです。
夕方ぷーちゃんと帰って、夕飯を食べさせてから遊んでたらこたつで寝ちゃいました。気づいたら9時過ぎてて慌ててシャワーさせました。ぷーちゃんはすごいグズってました。パパちゃんが実家から手押し車を持ってきてぷーちゃんは遊んでました。でもなかなか寝てくれなくて、ぷーちゃんといっしょに横になってたら寝ちゃいました。

| | コメント (0)

2007/04/15

うどんいじり

朝起きたらお父さんとお母さんは出かけたらしくばあちゃんしかいませんでした。朝ごはんの用意をしてもらってぷーちゃんにもご飯やお汁を食べさせました。昼前に帰りました。
P1000446_2 お昼はすき家まで三人で手をつないでお散歩して牛丼を買ってきました。戻った時にぷーちゃんの手を離したら他の部屋の人の車を触ろうとしてたから、慌てて手を引いたけど嫌がって抱っこで連れて行きました。いつものように「新婚さんいらっしゃい」と「アタック25」を見てたら、チェアに座ったぷーちゃんが疲れたのか途中で寝ちゃいました。
私の車の車検を受けにパパちゃんが午後でかけて、その間録画してたまってたドラマを一気に見てました。ぷーちゃんはお昼寝から起きて一人でおもちゃで遊んでました。
今晩ぷーちゃんをパパちゃんの実家に預けて食べてくる予定だったけど、パパちゃんの両親が風邪でダウンしてるそうで三人で本陣へ行きました。テーブルチェアを持っていったけどテーブルが厚くてつけれませんでした。仕方なくぷーちゃんを抱っこしてたけどグズって、おもちゃを出したけどあんまり遊ばず鍋用のコンロをいじってました。うどんが来てからぷーちゃんに取り分けたうどんをあげたら、フォークですくっては口に持っていくけどこぼして、こぼれたうどんを拾って茶碗に戻してを繰り返してました。それに熱中してたからおとなしかったけど、フォークが結構とがってたから口の中に刺さらないかとか目に当たらないかとか心配で目が離せませんでした。
帰ってぷーちゃんといっしょにお風呂に入りました。ぷーちゃんは湯船でニコニコしてました。

| | コメント (0)

2007/04/14

お泊り

パパちゃんが朝から仕事で、私はぷーちゃんと歩いてお散歩したかったからぷーちゃんと西松屋に靴を買いに行きました。前に買った靴は保育園に置きっぱなしだし。でもなかなか12センチの靴がなくて探すのに苦労しました。白いのと紺色のがあって、ちょっと迷ったけど紺より白のほうが女の子っぽいかなーと思って白いのにしました。
今日はお腹の調子がよくなくてずっと下痢だったからあまり遠いとこに行けませんでした。
県庁に行こうと思ったけど雨が降ってきたから諦めて、立体駐車場のあるアルプラザに行きました。靴を履かせて店内を歩いてみました。ぷーちゃんの歩くスピードに合わせるとちょっと疲れます。途中途中抱っこして、ゲーセンでジョジョカードを買ってベビー服をちょっと見て帰りました。
午後、昨日行った胃腸科外科から検査の結果の電話がかかってきて、血液は異常なかったけどすい臓のほうが高かったったそうです。薬を飲んでストレスや食事を気をつけるように言われました。
P1000444_2_1 今日は私の実家へ三人で行くことになってたけどパパちゃんが仕事だから行けるかなって思ってたら、パパちゃんが夕方帰ってきて行けることになりました。ぷーちゃんは車の中で寝ちゃって、着いてから歩いて家の中に入りました。泣くかなーと思ってたけど全然泣かずにいました。ばあちゃんが畑から戻ってきたらぷーちゃんはばあちゃんのとこまで歩いてギューって抱きついてました。ばあちゃんがぷーちゃんの頭をナデナデしたらぷーちゃんもばあちゃんの頭をナデナデしておかしかったです。お母さんが私の小さい頃の写真がぷーちゃんと似てるって言うから見たら、笑ってる顔がぷーちゃんに似てました。なんかうれしかったです。パパちゃんがお酒を飲んだしお父さんに泊まってけって言われて急遽泊まることになりました。ぷーちゃんは眠くなったのか「ねんね、ねんね」って言ってました。布団を敷いてもらってぷーちゃんを寝かせたら私もお酒飲んだから眠くて寝ちゃいました。

| | コメント (0)

2007/04/13

胃カメラ

ぷーちゃんを保育園に連れてったら、他の子たちがクラスにもう来てました。ぷーちゃんを床に下ろしたらグズらず立っちして、先生がお友達とおままごとしよって言ったらヨチヨチとそっちへ向かって歩いていきました。
そのまま胃腸科外科の医者へ行って、診察してもらってしばらく待ってから胃カメラを喉に通すための麻酔のゼリーを口に入れてゴロゴロしてました。飲んじゃダメだから辛かったです。その後腕と肩に注射されて胃カメラを喉に通されました。入れる時ちょっと「オエッ」って感じになりました。検査の後上の階のベッドで横になって寝てました。起きてから検査室で胃の映像を見せてもらったら赤い線が何本も映ってました。薬をもらって帰りました。
帰ったのがちょうどお昼休みの時間だったからパパちゃんと食べて午後仕事に行きました。
夕方ぷーちゃんを迎えに行くと今朝と違う服を着ていて、砂遊びをして砂まみれになった話を先生から聞きました。
P1000438_2 今晩はパパちゃんの帰りが早くてぷーちゃんのシャワーを手伝ってもらいました。

| | コメント (0)

2007/04/12

腹痛

ぷーちゃんを保育園に連れてって、廊下で靴下を脱がせておしぼりとか箱に入れてる間にハイハイで行っちゃいました。私のそばを離れないと思ってたから意外でした。向こうで先生に名前を呼ばれてたのが聞こえて、見に行ったらそこのお部屋でおままごとしようとしてました。
夕方迎えに行くと0歳児クラスでいっしょだったお友達といっしょにいました。
来月保育園の行事で親子遠足があって、平日だけどパパちゃんが行けるみたいだから参加することにしました。楽しめるといいです。
お腹が痛いのがまだ続いてて明日医者に行くことにしました。

| | コメント (0)

2007/04/11

1歳児

昨夜ぷーちゃんが大暴れしたから朝眠かったです。
ぷーちゃんを保育園に連れて行くと、他の子が数人クラスにいて「できた」ってしゃべる子までいました。1歳児って成長の幅が広いからできることできないことに差があるなーって思いました。ぷーちゃんより小さい子もいるし。
夕方ぷーちゃんを迎えに行くと、先生より先に私に気づいて「ママ」って言ってこっちを見てました。スーパーで買い物して帰りました。
ぷーちゃんは帰ってすぐグズることが多いし、ストレスのせいかお腹の調子が悪いです。ぷーちゃんはゴミ箱を開けては中のゴミを出すから、ガムテープで開かないようにしたらグズって泣いてました。シャワーの後仰向けにして歯磨きをしたら嫌がらず磨かせてくれました。

| | コメント (0)

2007/04/10

夜泣きで大暴れ

ぷーちゃんを保育園に連れてったら、珍しくグズらずにお座りして靴下と上着を脱がさせてくれて、お部屋に入って床に下ろしたら立っちしてました。
夕方迎えに行くと、ぷーちゃんが調味料の容器みたいなのをブン投げて先生に注意されてました。夕方よくぷーちゃんといっしょにいた男の子もいて、私に近づいて何やらしゃべってました。ぷーちゃんは先生と手をつないで歩いてやってきました。
帰ってぷーちゃんはポロンで遊んだりしてました。
夜中寝る頃にぷーちゃんが大泣きして、いつもなら寝室のベッドに連れて行けばおとなしくなるのに、今晩は全然ダメでベッドの上で暴れちゃいました。パパちゃんがお腹が空いてるんじゃないかって言うからせんべいを食べさせました。抱っこしたら私にしがみついて寝かそうとしたらまた少し暴れてたけどなんとか寝ました。

| | コメント (0)

2007/04/09

小エビ

今朝起きたらお腹の左側が痛くかったです。目と頭が痛いのはすっかりよくなってて、お腹のほうを診察してもらおうか迷いました。でも様子をみることにして眼科にしました。
いつもより少し遅くにぷーちゃんを保育園に連れてったら数人の子がクラスにいました。じっくり見たかったけどグズってる子がいたり、ぷーちゃんも立っちしてくれなくて体反らすから先生に抱っこしてもらって靴を渡して帰りました。
総合病院の眼科で診察してもらったら、メガネの視力はそんなに合ってないわけじゃないけど両目の視力が極端に違うから疲れるんだろうってことでした。パソコンを見る時にまばたきを多くするか、近くを見る用のメガネを作るように言われました。目薬は苦手だからとりあえずまばたきを多くするようにしてみます。
ジャスコ杜の里のとこの美容院へ行ってカットとカラーをしてもらいました。どんな風にしたいっていうのはなかったけど、とりあえず伸びた黒い毛と茶色い毛が混ざってたるのをどうにかしたかったから、これくらいの長さとかこんな色っていうのを言ってしてもらいました。今回は赤っぽくない茶色のショートにしてもらいました。
クスリのアオキでおむつを2袋買ったり顔のスキンケアのをいろいろ買ったら結構な金額になってびっくりしました。
夕方ぷーちゃんを迎えに行ったら、早めに行ったからクラスにいると思ったら別のクラスに既に行ってました。でも残ってる子は少なくて知らない子ばかりでした。スーパーで買い物して車に向かう途中、ぷーちゃんがレジ袋をガサゴソして惣菜を出しちゃいました。
帰ってからぷーちゃんはずっと立って歩いてばかりで、ハイハイしてる時間より長かったです。ポロンちゃんを抱っこしてナデナデしたり床に叩きつけたりを繰り返してました。夕飯のシュウマイに乗っかってた小エビが気に入らなかったのか、口から出して投げてました。

| | コメント (0)

2007/04/08

手をつないでお散歩

P1000437_2 お昼にぷーちゃんに昨日買った靴を履かせて近所のすき家までパパママと両手をつないで歩きました。ぷーちゃんは途中お花を見つけて触ったりしてました。結構歩いたから疲れてすぐお昼寝するかと思いきやなかなか寝ませんでした。
夜はびっくりドンキーへテーブルチェアを持っていってテーブルにつけてぷーちゃんを座らせました。でも足がいすにつくからぷーちゃんは立ってテーブルに上がろうとするし、せんべいをあげたら少し食べておもちゃするしでゆっくり食べれませんでした。
目が疲れてるせいか昨日から目と頭が痛くて、テレビや携帯の画面を見るのが辛かったです。ぷーちゃんを寝かせた後、頭痛と強い睡魔に襲われてこたつで寝ちゃいました。パパちゃんに起こされてお風呂に入ったけど湯船で寝ちゃいました。
視力が落ちたから頭痛がするんだと思って明日休んで眼科に行くことにしました。

| | コメント (0)

2007/04/07

今朝パパちゃんが呼び出されて仕事に行きました。友達にぷーちゃんの靴のことをメールで聞いたらいっしょに見てくれることになって、ぷーちゃんにお昼食べさせて行ってきました。みーちゃんは前見た時よりちょっと顔が変わった感じがしました。お兄ちゃんはやんちゃな男の子で妹のみーちゃんによくちょっかいを出したりしてたけど、みーちゃんがちょこちょこどこへでも行くと連れ戻したり、ぷーちゃんに水を持ってきてくれたりと親切なとこもあって上に兄弟がいるといいなって思いました。ぷーちゃんはずっとおとなしくかったです。
P1000433_2 ぷーちゃんの靴を西松屋と靴屋で探したけど12センチの靴自体があんまりなくて、プーさんのがあったけど2千円ほどしてて高いと思って諦めました。あかのれんって店でワゴンの中からなんとか12センチでぷーちゃんの足にフィットする靴をやっと見つけました。値段も千円もしなくて買いやすかったです。さっそく履かせて立たせたら私の手を掴んで歩いてました。バローで遊んだ後帰りました。
P1000434_2 夜アルプラザに行ってジョジョのカードダスを買って、子供が遊べるスペースに誰もいなかったからぷーちゃんを入れてみたら喜んで遊んでました。アンパンマンを握ってなかなか放しませんでした。
P1000435_2 それから久しぶりにサガミに行って、おととい届いたテーブルチェアをテーブルにはめてぷーちゃんを座らせてみました。テーブルが低いからぷーちゃんの足が床についてました。しばらくしたら立っちしたり落ち着かなくなったのでおもちゃやおやつをあげました。あとうどんを少し食べさせてあげました。
P1000436_2_1 帰ってぷーちゃんといっしょにお風呂に入りました。ぷーちゃんは私の手を掴んで湯船で立っちしてニコニコしてました。ぷーちゃんをパパちゃんに任せた後ゆっくり風呂につかってたら眠くてそのまま寝ちゃいました。でもパパちゃんが途中で起こしにきてくれました。

| | コメント (0)

2007/04/06

立っち上達

昨日もパパちゃんの帰りが遅くて、もう寝ようと思ってたらぷーちゃんが泣き出して起きちゃいました。急いで寝支度をしてぷーちゃんと寝室のベッドで寝ました。
ぷーちゃんに何度か髪を引っ張られて痛かったです。体がだるくて寒かったせいかちょっと風邪気味な感じでした。パパちゃんはもっと寝てたいっていうから、ぷーちゃんと二人で食べたりしてました。
ぷーちゃんを保育園に連れてったら、見かけない女の人がお部屋にいたから最初新しい先生かと思ったけど、全然話しかけてこないしOLみたいなベストをしてるから新しく入った子のお母さんなんだなって思いました。
夕方保育園に行って、ぷーちゃんのクラスのお部屋で汚れ物とかカバンに入れてたら先生に抱っこされてぷーちゃんがやってきました。どうやらうんちしたらしく先生がおむつを替えてくれました。ぷーちゃんが今日お外で遊んだそうです。立っちできるから保育園の靴を履いたらしいけど足が前に出なかったようです。歩けるようになってきたから靴を用意したほうがいいんじゃないかって先生に言われたので休み中に見てきたいです。もう靴がいるようになるなんて思ってなかったからびっくりです。

| | コメント (0)

2007/04/05

テーブルチェア

昨日パパちゃんが深夜に帰ってきて、私はこたつで寝ちゃってたから起きて夜中にシャワーして寝ました。
ぷーちゃんを保育園に連れて行くと、お部屋にお友達がいて先生におむつを替えてもらってるとこでした。その子は自分の名前がもう言えててすごいなーって思いました。ぷーちゃんは「ママ」「パパ」「どぞ(どうぞ)」「ワンワン」「バッバ(バイバイ)」「まんま」くらいなら言えます。あとフルネームで呼ぶと「ハーイ」って手を上げます。
夕方ぷーちゃんを迎えに行くと、0歳児クラスで夕方よくいっしょになってた男の子とテーブルで遊んでました。お友達と遊んでるぷーちゃんを見れるとうれしいです。
帰ってから注文してたプーさんのテーブルチェアが届きました。外食に行った時に使いたいです。

P1000431_2 ぷーちゃんは結構歩けるようになってきました。でも途中でドスンと尻餅ついておすわりで遊んだりハイハイしちゃいます。

| | コメント (0)

2007/04/04

ティッシュ

今朝ぷーちゃんはよくグズってました。眠かったのか布団のとこに行ってしばらく横になってその後は機嫌よくなりました。
保育園にちょっと遅めに行ったけど誰もお部屋にいなくてつまらなかったです。先生が来てからぷーちゃんを預けて仕事に行きました。
夕方ぷーちゃんを迎えに行ったら、今日37度台の熱があったそうです。今日も残ってる子が少なかったです。先生はぷーちゃんの状態とかどんな遊びをしたかは教えてくれるけど他の子たちの話は出てこなくて、クラスにぷーちゃん一人しかいないみたいで寂しいです。朝も夕方もぷーちゃんだけだし。0歳児クラスでいっしょだったお友達を見る機会が全然なくなっちゃったのも寂しいです。
ぷーちゃんの鼻水をティッシュで拭いてあげるといつも嫌がってあっち向いちゃうけど、ぷーちゃんがティッシュを自分の鼻に当ててました。そのうち私の鼻にそのティッシュを当ててきました。

| | コメント (0)

2007/04/03

入園式

今日保育園では入園式があるのでした。ぷーちゃんは中途で入園したから入園式に出れなかったのがちょっと残念です。
ぷーちゃんは進級だからいつもと同じように保育園に連れて行きました。ぷーちゃんを床に下ろすとグズっちゃって先生に抱っこしてもらいました。ぷーちゃんのクラスは裏口から入ってすぐだし、体温は家で計ってくればいいから時間がかからず仕事に行けるようになりました。
夕方定時になってすぐ迎えに行ったけどぷーちゃんは別のクラスに行ってました。1歳児はぷーちゃん一人だけでみんな帰るの早いなーって思いました。新しく入園した子たちは明日からいっしょに過ごすらしいのでぷーちゃんはうまくやっていけるかな。
帰りにツタヤでYUIのアルバムと雑誌を買って帰りました。

| | コメント (0)

2007/04/02

進級

今日からぷーちゃんが保育園で新しいクラスになるからちょっと早めに出ました。途中で選挙カーが前にいてなかなか進みませんでした。新しいクラスにはまだ誰もいなくてぷーちゃんと中に入ったら、ぷーちゃんはクマのぬいぐるみを見つけて抱きついてました。とりあえず体温を計ってたら先生が来ました。0歳児クラスでお世話になった先生だったのでちょっと安心しました。いろいろ教えてもらってぷーちゃんを預けて仕事に行きました。同じクラスにぷーちゃんと名前の似た男の子がいるみたいだからその子がどんな風に呼ばれるのか気になります。
夕方ぷーちゃんを迎えに行くともう一つの1歳児クラスにいました。環境が変わったから泣いてたんじゃないかと思ってたけどいつものように遊んでたそうです。よく夕方いっしょになるお友達は別のクラスになっちゃったけど夕方は同じ部屋に集まるから見れました。前見た時は数歩歩くだけだったのが今日は普通に歩けるようになってました。ぷーちゃんも頑張って歩けるようになってほしいです。帰りにクスリのアオキで買い物して帰りました。
ぷーちゃんは眠そうで寝かかってたけど起こして夕飯を食べさせました。今日はバナナとイチゴをフォークを使って食べさせてみたけど、刺そうとせずにスプーンみたいにすくって食べてました。

| | コメント (0)

2007/04/01

ハイハイ大会

今日は金沢サティで「赤ちゃんハイハイ大会」があるから午前中に行きました。でもぷーちゃんはもう立っちできるから参加できるのかなーって心配でした。でも歩けるようになったらハイハイしないだろうから今がラストチャンスだと思って、いい記念になるだろうし参加することにしました。イベント会場のとこに行ったら受付してる人がいなくて何人参加するのかなーとか気になってました。受付時間になって会員登録をしてたら、受付に人がどんどんやってきました。本番前にリハーサルをしていいってことでステージにぷーちゃんを乗せたら、障害物のボールを手に取ってそのまま動きませんでした。他の子もステージに上がってたけどみんなボールやおもちゃで遊んじゃってました。ぷーちゃんに比べると他の子たちは小さくてハイハイもヨタヨタした動きで、まだつかまり立ちできるかできないかってくらいの子ばかりでした。3位以内だと賞品が当たるらしいけど小さい子向けでした。リハーサルであんな感じだったしぷーちゃんは制限時間の2分以内にゴールできないんじゃないかって心配でした。本番は二人で競争することになってて、ゴールのとこで携帯やせんべいを見せてたけどぷーちゃんはこっちを向かずに隣の子を見てなかなか進みませんでした。でもなんとかボールが転がったおかげでゴールできました。でも1分16秒。すごくハイハイの速い子もいて結局3位以内に入れず参加賞のイオン飲料をもらいました。私のスカートを買って、マックでお昼を買って帰りました。
P1000427_2 P1000428_2 ぷーちゃんは車で寝ちゃってて帰ってそのまま寝かせました。起きてからお食事を食べさせてサティでもらった風船で遊ばせてました。
P1000429_2 午後ぷーちゃんを連れて私の実家へ車のタイヤ交換をしに行ってきました。行ったらばあちゃんしかいなくてぷーちゃんはばあちゃんの裁縫してるのをジーっと見てました。実家は広いからぷーちゃんを廊下で立っちしてあんよさせたり、階段を上らせたりしてました。ぷーちゃんはハイハイ大会の時とは比べ物にならないくらい速いスピードで廊下をハイハイしてました。ぷーちゃんがちゃぶ台に乗ってボールペンを握るから紙をあげたらグチャグチャって書いてました。途中目をこすって顔に赤線がついちゃいました。夜ご飯を食べてぷーちゃんもちゃぶ台の上の煮物をはしでつっつくから食べさせました。ある程度お腹がふくれたぷーちゃんは台所に行っては立っちして2・3歩あんよしてを繰り返してました。10歩くらい歩けるようになりました。プラスティックのおちょこを見つけていろんなとこを叩いては遊んでて、そのうちふすまの障子紙を破いちゃいました。
帰ったらぷーちゃんが車で寝ちゃってて着くなり大暴れでグズって、パジャマに着替えさせてそのまま寝かせました。

| | コメント (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »