« プリクラ | トップページ | 嫌や »

2007/03/25

地震

P1000418_2 今日は午前中パパちゃんの実家に行くことになってて、ゆっくりしてたら時間がギリギリになって慌てて支度してて、洗面所にいたらユラユラーって揺れました。パパちゃんと二人で地震だーって言って、ぷーちゃんのいる居間に行ったらぷーちゃんがこたつにつかまり立ちしてました。パパちゃんがぷーちゃんの盾になって守ってました。ユラユラーってのが結構長く続いて、テレビの上に置いてあった写真立てが落ちたり食器棚の中のグラスがガタガタしてました。棚が倒れたりみたいなひどい被害はなくてよかったです。結構揺れてたけどぷーちゃんは全然怖がってなかったです。テレビを見たら地震速報が流れて金沢は震度4でした。パパちゃんは実家に電話したけどなかなかつながりませんでした。私の両親がパパちゃんの実家に行くことになってたから電話したら、ちょうどお父さんが出て「なんや?」ってあっけらかんとしてて安心しました。テレビで能登のほうのひどい被害の様子が流れてました。北陸でこんな大きな地震が来るなんて思ってなかったからびっくりしました。
パパちゃんの実家へ行って入るなりぷーちゃんが泣き出しました。おもちゃを見せてもなかなか遊ぼうとせず私に抱きついてきたりおとなしかったです。私の両親も来て、ぷーちゃんの写真やぷーちゃんの遊ぶ様子を見たり話をしたりしました。ぷーちゃんは慣れてからはおもちゃで遊んだり立っちしたりしてました。私の両親は昼前に帰って、私たちもぷーちゃんのご飯があるから早めに帰りました。
P1000420_2 ぷーちゃんは疲れたのか車で寝ちゃって帰ってそのまま寝かせました。パパちゃんとお昼食べてぷーちゃんが起きてから食べさせました。午後本屋に行って雑誌とぷーちゃんの絵本を二冊買いました。ぷーちゃんにかたづけをするようになってほしくて「えらいねくうぴい」と色を覚えるのにいいかと「あか・あお・きいろ」を買いました。

それからアルプラザに行ったら正面のとこでライブイベントをしてました。知られてない人だったからか聞いてる人が少なかったです。ぷーちゃんが進級したらいる絵本袋のかばんを買おうと思ったけど、キャラクターものはキルティング地のものばかりでなかなかいいのがありませんでした。いっぱい探したけどなくて諦めておしゃぶり昆布を買いました。西松屋に行って保育園で使うハンドタオルやシャツやズボンとか買いました。スーパーのとこの雑貨屋でちょうど絵本袋のサイズに合ったかばんがあったからそれを買いました。
帰ってぷーちゃんに絵本を読んであげたけど反応がイマイチでした。夜出かける前に余震がきました。三人で金沢サティへ行って和食の店で食べました。ぷーちゃんは車で寝ちゃっててベビーカートに乗せても起きなかったから楽に食べれました。ミスドでドーナツ買って、3階の赤ちゃん用品のとこを見てきました。来週「ハイハイ大会」があるらしいからぷーちゃんを参加させたいな。ぷーちゃんをベビーカートのないとこで食べると、どっか行ったりテーブル上ったりしちゃうから、テーブルにつけれるチェアを見つけて見てました。通販のほうが安いかもと買いませんでした。

|

« プリクラ | トップページ | 嫌や »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« プリクラ | トップページ | 嫌や »