« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007/03/31

100円の服

お昼すき家の牛丼を食べて、午後三人でアルプラザへ行きました。「ジョジョの奇妙な冒険」のカードをカードダスで買って、私のメガネを直してもらいました。かけ心地がよくなって楽になりました。保育園でもらった色紙をいれておくビニールがほしくて100円ショップで色紙を買いました。ベビー服の通りを通ったらタイムセールをやってて、薄手の長袖の服が100円に値下げされてて迷わず買いました。食料品売り場でまたおしゃぶり昆布を買って帰りました。
P1000424_2 買った色紙を出してビニールに保育園からもらった色紙を入れました。これで汚さずに残しておけそうです。

| | コメント (0)

2007/03/30

3月の別れ

お昼休みにふざけて倒れたら、ぷーちゃんチェアにメガネをぶつけてしまってフレームがちょっと曲がって見づらかったです。
夕方ぷーちゃんを迎えに保育園に行ったら、今日で0歳児クラスが最後ということで色紙をもらいました。4月から新しいクラスになるとは思ってたけど今日で最後だって意識してなかったから、お世話になった先生たちにお礼があんまりお礼が言えなくて残念でした。先生たちとも顔を合わす機会が減るだろうし、違うクラスになっちゃうお友達もいると思うと寂しい気分になりました。色紙にはぷーちゃんの写真とお友達や先生たちとの集合写真が貼ってあって、先生たちからのメッセージやいっぱい書き込みがしてあってうれしかったです。
クスリのアオキで買い物して帰りました。季節や環境の変わり目ってこんなに不安や寂しい気分になるものなのかなって思いました。ぷーちゃんはまだわからないだろうけど、来週から違うお部屋で違う先生と過ごすことになったらやっぱり不安な気持ちになるのかな。

| | コメント (0)

2007/03/29

ゴム

今朝余裕があったからぷーちゃんの髪をゴムで結んだらすぐに取っちゃいました。髪が伸びてきたから結んであげたいのに。
ぷーちゃんを保育園に連れて行って、いつも床に下ろすとグズるから車の乗り物みたいのにつかまらせたらグズりませんでした。
夕方ぷーちゃんを迎えに行くと、昨日と同じ男の子と今日もいっしょにいました。ぷーちゃんが先生に手を支えてもらって歩いてくる間にその男の子がゲートのとこまで来てチェーンリングをくれました。ぷーちゃんがゲートの手前に来た後、ゲート越しにその男の子としゃがんでは「バー」って立ち上がるのをやってました。
P1000422_2 帰って夕飯の後ぷーちゃんと風船で遊んだりしてました。シャワーの後はわりと早く寝てくれました。
保育園の連絡簿を見たら、ぷーちゃんはお友達の髪を結んでるゴムを引っ張って取るらしいです。お友達のゴムまで取るとは。

| | コメント (0)

2007/03/28

アルバム

ぷーちゃんが夜中泣いてせきもよくしててひどそうでした。朝は疲れて眠かったです。
夕方ぷーちゃんを迎えに保育園へ行くと、男の子のお友達と二人で残ってました。テーブルに向かい合って座って何か絵本みたいなものをめくってました。先生にぷーちゃんを連れてきてもらったら、ぷーちゃんはぬいぐるみのうさぎさんが気になるのか指差して先生に取ってもらってました。男の子はさっき見てたのを持ってきて見せてくれました。0歳児クラスのみんなが写ってる写真が貼ってあるアルバムでした。でもその男の子もぷーちゃんも写ってなくて一通り見て返すと、またテーブルのほうへ行ってまた持ってきたから違うのかなって思ったらさっきと同じのでした。なんともかわいいなーって思いました。ぷーちゃんは男の子とバイバイして帰りました。
ぷーちゃんがいつもあまり読まない絵本を持ってきました。「うんちだよ」っていういろんな動物のうんちが登場する絵本で、本屋で絵を気に入って買ったんだけどぷーちゃんはなかなか集中して聞いてくれませんでした。でも今日はうんちの音のとこや犬が登場するとこで声を出して喜んでました。

ぷーちゃんは眠そうにしてたけどなかなか寝ませんでした。

| | コメント (0)

2007/03/27

おたふく風邪の予防接種

今朝は朝までぷーちゃんがぐっすり寝てたのでよかったです。今日はぷーちゃんのおたふく風邪の予防接種を受けさせるためにお休みしました。
午後保育園へぷーちゃんを迎えに行くと、まだお友達がいっぱいいて遊んでました。お友達がゲートのとこまでやってきてかわいかったです。ぷーちゃんを抱っこして行こうとしたらバイバイって手を振ってくれて、ぷーちゃんもバイバイしてました。今日のおたよりばさみに新しい組が載ってるらしいから見るのが楽しみです。
そのまま小児科に行って予防接種を受けに行きました。診察してもらってから、先生がおたふく風邪について説明しながらぷーちゃんに注射しました。泣かないかドキドキしたけど「えい」って言ったくらいで全然泣きませんでした。ご褒美にキティのシールをもらえました。今日は珍しく先生にバイバイしてました。待合室でぷーちゃんはシールの絵を指差してました。
スーパーで買い物して帰って晩御飯の支度してました。ぷーちゃんは元気に遊んでました。夕飯を食べてから機嫌が悪かったです。シャワーした後よくせきをしてました。疲れたのか9時前には寝ました。
おたよりばさみに挟んであった紙を見たけど誰といっしょの組になるとか書いてなかったからイマイチ想像つきません。仲のいいお友達といっしょだったらいいな。

| | コメント (0)

2007/03/26

嫌や

夜中ぷーちゃんの泣き声で目が覚めました。ぷーちゃんを寝室に連れてきていっしょに寝ました。
今日はパパちゃんが健康診断で一日休みだったからうらやましかったです。
ぷーちゃんを保育園に連れて行って体温を計ってたら、お友達がぷーちゃんに寄ってきて両手を広げて触ろうとしてました。ぷーちゃんもその子を触ろうとしてました。お部屋に座らせようとしたら今日もグズっちゃいました。
お昼に1回、午後仕事中にも1回余震の揺れを感じました。
今日はいつもより早くぷーちゃんを迎えに行くことができました。そーっとお部屋に入ると他にもお友達が残ってて、ぷーちゃんはぬいぐるみに布団をかけてポンポン叩いてました。先生がぷーちゃんの手を支えて連れてきてくれて、入り口のゲートのとこまでお友達もやってきました。ぷーちゃんはニコニコとお友達の手をガシって握ってました。
帰ってパパちゃんと買い物して、ぷーちゃんに夕飯を食べさそうとしてたらパパちゃんが家の間取りの紙を持って実家へ行きました。帰ってきてからぷーちゃんをシャワーして寝かせました。
最近ぷーちゃんに「ちょうだい」って言っても「嫌や」って言ってくれない時があります。首を横に振ったりもするけど言葉が出るようになったのは保育園でお友達の様子を見て覚えたのかな。

| | コメント (0)

2007/03/25

地震

P1000418_2 今日は午前中パパちゃんの実家に行くことになってて、ゆっくりしてたら時間がギリギリになって慌てて支度してて、洗面所にいたらユラユラーって揺れました。パパちゃんと二人で地震だーって言って、ぷーちゃんのいる居間に行ったらぷーちゃんがこたつにつかまり立ちしてました。パパちゃんがぷーちゃんの盾になって守ってました。ユラユラーってのが結構長く続いて、テレビの上に置いてあった写真立てが落ちたり食器棚の中のグラスがガタガタしてました。棚が倒れたりみたいなひどい被害はなくてよかったです。結構揺れてたけどぷーちゃんは全然怖がってなかったです。テレビを見たら地震速報が流れて金沢は震度4でした。パパちゃんは実家に電話したけどなかなかつながりませんでした。私の両親がパパちゃんの実家に行くことになってたから電話したら、ちょうどお父さんが出て「なんや?」ってあっけらかんとしてて安心しました。テレビで能登のほうのひどい被害の様子が流れてました。北陸でこんな大きな地震が来るなんて思ってなかったからびっくりしました。
パパちゃんの実家へ行って入るなりぷーちゃんが泣き出しました。おもちゃを見せてもなかなか遊ぼうとせず私に抱きついてきたりおとなしかったです。私の両親も来て、ぷーちゃんの写真やぷーちゃんの遊ぶ様子を見たり話をしたりしました。ぷーちゃんは慣れてからはおもちゃで遊んだり立っちしたりしてました。私の両親は昼前に帰って、私たちもぷーちゃんのご飯があるから早めに帰りました。
P1000420_2 ぷーちゃんは疲れたのか車で寝ちゃって帰ってそのまま寝かせました。パパちゃんとお昼食べてぷーちゃんが起きてから食べさせました。午後本屋に行って雑誌とぷーちゃんの絵本を二冊買いました。ぷーちゃんにかたづけをするようになってほしくて「えらいねくうぴい」と色を覚えるのにいいかと「あか・あお・きいろ」を買いました。

それからアルプラザに行ったら正面のとこでライブイベントをしてました。知られてない人だったからか聞いてる人が少なかったです。ぷーちゃんが進級したらいる絵本袋のかばんを買おうと思ったけど、キャラクターものはキルティング地のものばかりでなかなかいいのがありませんでした。いっぱい探したけどなくて諦めておしゃぶり昆布を買いました。西松屋に行って保育園で使うハンドタオルやシャツやズボンとか買いました。スーパーのとこの雑貨屋でちょうど絵本袋のサイズに合ったかばんがあったからそれを買いました。
帰ってぷーちゃんに絵本を読んであげたけど反応がイマイチでした。夜出かける前に余震がきました。三人で金沢サティへ行って和食の店で食べました。ぷーちゃんは車で寝ちゃっててベビーカートに乗せても起きなかったから楽に食べれました。ミスドでドーナツ買って、3階の赤ちゃん用品のとこを見てきました。来週「ハイハイ大会」があるらしいからぷーちゃんを参加させたいな。ぷーちゃんをベビーカートのないとこで食べると、どっか行ったりテーブル上ったりしちゃうから、テーブルにつけれるチェアを見つけて見てました。通販のほうが安いかもと買いませんでした。

| | コメント (0)

2007/03/24

プリクラ

朝まぶたをぷーちゃんに突っつかれて目が覚めました。髪の毛も引っ張ってきてパパちゃんがぷーちゃんをサークルに連れてって起きることにしました。
P1000416_2 午後アルプラザに行ってたこ焼きと焼きそばを食べて、食べ終わってすぐ住宅会社へ行きました。前回の意見で新しく作ってもらった間取りの設計図を見てまた話をしました。ぷーちゃんは最初おとなしかったけどグズり出して、せんべいを食べさせたり畳スペースで遊ばせたりしてました。車のおもちゃに乗ったり、ボールハウスに入ってボールをカチカチしたり、イスにぬいぐるみを乗せて押したりしてました。

P1000417_2 終わってからレジャランにカラオケしに行きました。ぷーちゃんは最後のほうで寝ちゃいました。カラオケの後に久しぶりにプリクラを撮りました。ぷーちゃんは渋い顔ばかりしてました。
帰ってからスーパーに買い物に行ったらおしゃぶり昆布が売ってたからうれしかったです。でも袋がちっちゃくて前にアルプラザで買ったくらいいっぱい入ってるほうがいいです。最近納豆を食べる意欲がなくなってしまって買ってません。今日は久しぶりにキムチを買ってご飯を食べるのが楽しみな気分でした。
ぷーちゃんをシャワーした後歯磨きさせたら自分で持って長いこと磨いてました。歯ブラシをなかなか放してくれませんでした。
数日前から右足の甲がしびれてます。病気のサインとかじゃなきゃいいな。

| | コメント (0)

2007/03/23

歯磨き

ぷーちゃんを保育園に連れて行くと、今日も床に下ろすなりグズってしまいました。最近甘えん坊らしく、担当の先生に抱っこしてって泣くらしいです。
夕方ぷーちゃんを迎えに行くとおやつを食べてるとこでした。イスに座って他の子たちといっしょにいる姿が馴染んで見えました。ぷーちゃんがおやつを食べ終わって私に気づくと、指差したり「ママ、ママ」って言ってました。ぷーちゃんと帰ろうとしてたら、先生たちが明日の卒園式の準備をしてました。
P1000415_2 帰って夕飯を食べさせて遊んでました。ぷーちゃんに届いたこどもチャレンジの封筒を開けてたら、歯磨きをするしまじろうの絵が描いてあるお試しの仕掛け絵本みたいのが入ってました。読んであげたら何度も読んでって渡してきました。寝る前に歯磨きさせたらいつもより磨いてるっぽくて、嫌がるからやってなかった仕上げ磨きをやってみようと思って、膝にゴロンさせたら口を開けて磨かせてくれました。もっとしてって歯ブラシを渡してきたりもしました。

| | コメント (0)

2007/03/22

1歳4ヶ月

今日でぷーちゃんは1歳4ヶ月になりました。まだ歩けないけど長いこと立っちしてられるようになったし、イスやこたつに上ったりとやんちゃです。最近は抱っこするとガシっとしっかりと掴んでくるようになりました。お食事もスプーンを持って一人で上手に食べれるようになってきました。絵本を持ってきてはパパちゃんや私にいっぱい読ませるのが習慣になってきました。もうすぐ新しいクラスに移るけどうまくやっていけるといいです。
ぷーちゃんのお気に入りの絵本がもう一冊あって、「おはよう くうぴい」です。朝とか休日はパパちゃんや私によく読んでって渡してきます。

ぷーちゃんを保育園に連れてったら、床に下ろすなりグズっちゃいました。
今日は午前中講習があって仕事が半日潰れちゃいました。セキュリティと環境のビデオを見て、最後にグループに分かれて討論をするといった内容でした。お昼休みのチャイムが鳴ってもなかなか終わらなかったからお腹が空いて辛かったです。
夕方ぷーちゃんを迎えに行くとおやつを食べ終わったとこでした。帰って夕飯を食べさせて絵本を読んだりしてました。
私は昨日買ったおしゃぶり昆布にハマってしまってすごい食べてくて仕方なかったです。パパちゃんに帰りに買ってきてもらったけど、おしゃぶり昆布じゃなくてソフトな酢昆布だったからちょっと寂しかったです。
パパちゃんと寝ようとしてたらぷーちゃんが泣き出して、寝室に連れてきていっしょに寝ました。

| | コメント (0)

2007/03/21

チャイルドシートの向き変更

ぷーちゃんがパパママより早く目を覚まして動いてました。私は夢の中で、ぷーちゃんが行けないはずのとこに置いてある封筒が散乱してるのを見て、ぷーちゃんがベッドを抜け出しちゃったのかと思って隣にある頭を確認したらぷーちゃんだったから夢で安心しました。
午前中はぷーちゃんにいっぱい絵本を読まされました。
P1000413_2 パパちゃんがデポに用事があっていっしょに行きました。お昼をマックで買って帰ったらぷーちゃんが寝ちゃっててそのまま寝かせました。午後パパちゃんが二台の車のチャイルドシートを後向きから前向きに変えました。これで振り返ったらぷーちゃんの顔が見えるようになりました。三人でアルプラザに行っていろいろ見てきました。食料品売り場で買い物して、クスリのアオキに行きました。入ってすぐのとこで血圧を測ったら最高が100なくてパパちゃんに低いって言われました。今度はパパちゃんが計ったら私より更に低くて驚いてました。
P1000414_2 帰って豆腐のハンバーグを作ったはずなのにボロボロになってスクランブルエッグみたいになっちゃいました。でもぷーちゃんは嫌がらず食べてくれてよかったです。食べ終わった後ぷーちゃんはイスに乗ったりグズったりしてました。

| | コメント (0)

2007/03/20

女の子とお話

ぷーちゃんは食事の後、何度もパパちゃんに絵本を読んでって渡してました。その絵本ともう一冊がお気に入りなのか最近よくその二冊ばかり渡してきます。絵本は「がたんごとん がたんごとん」とベビモの付録についてた「ぴっぴっぴー!」(つるの剛士作)です。

今日も夕方遅れてぷーちゃんを迎えに行きました。玄関のところで女の子に「ふーちゃんのママだ」って言われました。「えっ」っと思って見たら、ぷーちゃんがおやつの後手を洗うのを嫌がってたこととか教えてくれました。迎えに行く時間帯が近いから私がぷーちゃんのママだってこと知ってたのかな。ぷーちゃんを抱っこして玄関に来たら女の子がまだいてしばらく話しました。その子はぷーちゃんが靴下だけだから「歩けないの?」って私に聞きました。歩ける子は靴を履くんだーってその時思いました。その子はピアノを習ってる話をしてくれて、ぷーちゃんにも習わせたいなって思ってたから年齢を聞いたら5歳だそうです。思ってたより大きいんだなって思いました。ぷーちゃんは1歳だってこと言ったら0歳だと思ってたそうです。1歳の子は歩けると思ってたらしいです。早く歩けるようになったらいいとか早く大きくならないかなって思うことはあっても、成長が遅れてるってあんまり気にしたことなかったから特に気になりませんでした。
帰ってぷーちゃんに夕飯を食べさせたらしばらくは一人で遊んでたけど、私が近くに行ったら絵本を読んでって渡してきました。読まないとグズり出すから、渡される度に同じのを何度も読んであげました。シャワーした後しばらく抱っこでユラユラしたらすんなり寝ました。

| | コメント (0)

2007/03/19

ユラユラ抱っこ

朝起きたら右腕が痛かったです。横に寝てたぷーちゃんが乗っかってたみたいです。
ぷーちゃんを保育園に連れてって体温を計ってたら、お友達にお腹を突っつかれました。お部屋にぷーちゃんを座らせたらバターンって倒れて泣いちゃいました。先生が抱っこしてくれて機嫌直してバイバイしてくれました。
夕方仕事でぷーちゃんを迎えに行くのが遅くなりました。ぷーちゃんを連れてスーパーで買い物して帰りました。
帰ってすぐぷーちゃんは布団のとこに行って寝ちゃいそうになってました。起こして夕飯を食べさせて遊んでました。風船を膨らませたら最初怖そうに見てたけど膨らんだ風船で喜んで遊んでました。イスを動かして上るようになったり、食事用のチェアにまで上るようになっちゃいました。ちょうどキッチンの横に置いてあったから包丁が乗ってるまな板に手が届きそうになって危なかったです。シャワーの後寝かそうと添い寝したけど全然寝なくて、結局抱っこしてユラユラしてたら寝ました。最初から抱っこで寝かしつければよかったです。
ぷーちゃんは保育園の階段をそれまではハイハイで上ってたけど、今日はつかまり立ちで上がったそうです。ぷーちゃんのそんな姿を見てみたいです。

| | コメント (0)

2007/03/18

緑色の服購入

今日はパパちゃんが仕事に拘束されていて自宅待機状態で外出できませんでした。
昨日はぷーちゃんがお昼寝するまで時間がかかったけど、今日はお昼食べて12時頃には寝ました。パパちゃんにスーパーでラーメンやおにぎりを買ってきてもらって食べました。ぷーちゃんを結構長く寝かせてしまいました。
ぷーちゃんに食べさせてから金沢サティへ行きました。和食の店でうどんとか食べました。ぷーちゃんにはせんべいを食べさせて、明石焼が冷めてからちょっと食べさせてみたらおいしかったのかもっとほしがってました。帰り際、ELLEでマネキンが着てた薄緑色の春向きな長袖がかわいくてぷーちゃんに似合いそうだったから買いました。高いイメージがあったけど千円と安かったからよかったです。
帰ってぷーちゃんをシャワーして寝かしました。でもなかなか寝なくてお風呂に入るのが遅くなりました。寝る時に寝室にぷーちゃんを連れてきていっしょに寝ました。
P1000411_2 写真の二見アナウンサー(NHK金沢放送局)の絵は結構前に書いてとってあったんですが、最近ぷーちゃんがイスに乗るようになって冷蔵庫に貼ってあったのを取ってクシャクシャにしちゃったから捨ててもいいように携帯で撮りました。そのうち違うアナウンサーの絵を描きたいです。

| | コメント (0)

2007/03/17

おままごと

パパちゃんが朝から仕事でぷーちゃんと二人で過ごしてました。友達と遊ぼうかと思ったけど電話で話して終わっちゃいました。今度機会があればぷーちゃん連れて遊びたいです。
P1000410_2 よく保育園でぷーちゃんがおままごとをしてるから、ブロックの輪っかとかをお皿に乗せてぷーちゃんに遊ばせてました。ぷーちゃんはイスに上っては冷蔵庫のマグネットを落として散らかしてました。昼前に寝るかと思ったけど寝なくて食事食べさせて午後になってやっと寝ました。午後ぷーちゃんを連れて外出しようかと思ってたけど結局面倒くさくなって、夕飯食べさせた後に買い物に出かけました。
パパちゃんが帰ってきてからぷーちゃんをシャワーして寝かせたけど、目を閉じて寝たかなーと思ってそばを離れると泣き出してを数回繰り返してなかなか寝てくれませんでした。

| | コメント (0)

2007/03/16

クサンボ

午前休むことにしました。ぷーちゃんを保育園へ連れてったら、今日は機嫌よくバイバイをしてくれました。帰ってたまってたことをいろいろしてました。
仕事の進捗が進まないから明日休日出勤しなきゃいけないかなって思ってたけど、聞いたら残業とかしなくていいって言われたから明日は休むことにしました。
P1000408_2 仕事で遅くなってぷーちゃんを迎えに行ったら、数人しか残ってなくてぷーちゃんはおままごとして遊んでました。おやつを食べた後だからか帰ってもあんまりグズりませんでした。夕飯もニコニコとご機嫌で食べてました。そんなぷーちゃんを見るとこっちも気分が和らいできます。今日は仕事もやりたいこともなんとかなったし気持ちが楽になってぷーちゃんに優しく接することができました。ぷーちゃんを寝かせて添い寝してたらいっしょに寝ちゃいました。
P1000409_2 食器棚の上に街中では珍しいクサンボ(カメムシ)がいました。私の実家じゃあるまいしなんでいるのか不思議でした。

| | コメント (0)

2007/03/15

仕事と育児

ぷーちゃんを保育園に連れてったら、いつもより早かったから別のクラスに預けたらグズってました。
仕事がうまく進まないのに定時に帰ってぷーちゃんを迎えに行かないといけなかったりやりたいことができなかったりで、いろんなことに追い込まれて精神的にしんどかったです。
帰ってぷーちゃんはグズってばかりでした。気持ちが不安定だったから笑えずに叱ってばかりいました。歯磨きはしないで歯ブラシをほっかるし。シャワーの後ぷーちゃんを寝かせたけどなかなか寝なくて添い寝してました。寝そうになってたけどパパちゃんを見て目が冴えちゃったのか泣き出してまた添い寝してました。今度こそ寝てからパパちゃんと夜ご飯を食べました。

| | コメント (0)

2007/03/14

イス上り

ぷーちゃんを保育園に連れて行って先生に預けると、珍しくグズって体を反らしてました。
今日は仕事があんまり忙しくなくて午後は眠かったです。でも夕方仕事が増えて仕事モードでした。
P1000406_2 夕方ぷーちゃんを迎えに行くのがちょっと遅くなりました。帰ったらぷーちゃんが寝ちゃいそうになってました。夕飯を食べさせて遊んだ後にシャワーしたら裸でイスの上に上がってつかまり立ちしてました。すぐ逃げるから体を拭いたり服を着せるのが大変です。ぷーちゃんを布団に寝かせたけどなかなか寝なくて横で添い寝してたらいっしょに寝てしまいました。パパちゃんが帰ってきて起こしてもらいました。
パパちゃんからホワイトデーのクッキーをもらったけど眠くて食べれませんでした。

| | コメント (0)

2007/03/13

鍵いじり

夕方ぷーちゃんを迎えに保育園に行くと、つかまり立ちして遊んでました。今日もゲートの鍵を開けたり閉めたりでなかなか帰ろうとしませんでした。上着と靴下を着せようとしてもハイハイで逃げられてなかなか着させてくれませんでした。帰りにクスリのアオキで買い物して帰りました。
帰ってすぐぷーちゃんは寝ちゃってその間に洗濯とか済ませました。起きてから夕飯を食べさせて遊んでました。座ってたらぷーちゃんが立っちから甘えで思いっきり倒れてきて、ぷーちゃんの頭が私の鼻に当たって痛かったです。それが二回ほど。

| | コメント (0)

2007/03/12

二歩あんよ

ぷーちゃんが立ってこたつまで二歩ほどでちょこちょこって歩いてました。
夕方ぷーちゃんを迎えに保育園へ行ったら、テーブルの上の茶碗とおしゃもじで一人でおままごとしてました。せきはあんまり出なくなったけど機嫌があまりよくなくて熱は高くなかったそうです。帰り際にぷーちゃんは入り口のゲートの鍵を開けたり閉めたりを繰り返してなかなか帰ろうとしませんでした。
帰ってぷーちゃんは布団にバタン。そのまま寝ちゃうんじゃないかって心配したけど起きて遊びだしました。シャワーの後は裸んぼでこたつに上がって立っちしてました。

| | コメント (0)

2007/03/11

キラキラ

夜中ぷーちゃんといっしょに寝てたら顔をいじられてじっくり寝れませんでした。
今朝ぷーちゃんは立っちした後2歩歩きました。前よりも立ってられる時間が長くなってきてスタスタと歩けるようになるのが楽しみです。洗い物をしてたら横でつかまり立ちしてたぷーちゃんが「キラキラ」って言ってました。「きらきらぼし」を歌えるのかなって思って、パパちゃんといっしょにまた歌うのを待ってたけどなかなか歌いませんでした。
夕方吹雪いて買い物の後寒かったです。

| | コメント (0)

2007/03/10

内灘へドライブ

夜中ぷーちゃんが時々せき込んで泣いたり、私の顔をいじってきたりしてあんまりじっくり寝れなかった気がします。あと、ぷーちゃんが私のほうを向いて寝てるから狭くて壁に背中を当ててたら冷たくて寒かったです。
ぷーちゃんを保育園に預けて用事をしてました。お昼パパちゃんとひがしの茶屋街にある自由軒で食べてきました。お昼だったからお客さんがいっぱいでした。私は三ツ星のハヤシライスでパパちゃんはプレートにしました。ふいにカウンターの他のお客さんの食べてる日替わりを見たらすごいおいしそうに見えて、そっちに変えてもらおうとパパちゃんが聞いたらもうハヤシライスできてるらしく変えれませんでした。
帰ってから赤ちゃん用品でいらないものを整理してからぷーちゃんを迎えに行きました。ちょうどおやつの時間でいすに座ってたけど、パパママが迎えに来たからおやつをもらって食べずに出ました。ぷーちゃんがちょっと歩くって先生が行ってたからうちでもチャレンジしてみたいです。
P1000402_2 P1000403_2 P1000404_2 午後三人で内灘にドライブに行ってきました。新しい住宅地のとこを見たり公園みたいなとこを歩いたりしました。ぷーちゃんに保育園のおやつをあげたけど寒いからかあんまり食べませんでした。車に乗せて食べさせたらいっぱい食べてました。土地を見に行ったら、つけてもらったブロックが他のとこへ水が流れないように防いでました。
夕方三人で住宅会社へ行って、家の間取りについての話をしてきました。ぷーちゃんは横のベッドで遊んでたけど、おもちゃやせんべいを落としたり観葉植物の葉を引っ張ったり目が離せませんでした。

| | コメント (0)

2007/03/09

立っちでズリズリ

昨日からぷーちゃんのせきがひどいから朝小児科に連れて行きました。診療開始の時間より早くに行ったら1番乗りでした。後からどんどん親子がやってきたけど小学生くらいの大きな子ばかりでぷーちゃんくらいの子はいませんでした。ソファーに座らせたらおとなしく座って他の人の様子を観察してました。診察してもらったら特に異常はなく咳止めの薬をもらって保育園に行きました。
同じクラスの他の子たちは二階の遊戯室に行ってるらしくガラーンとしてました。ぷーちゃんが遊んでる姿を見たかったけど先生に預けて、ぷーちゃんが階段を上る姿を見ました。私がいるせいかこっちを見て数段上がって止まりなかなか上ろうとしませんでした。
夕方ぷーちゃんを迎えに行くと仲良しの男の子もいっしょに残ってました。ぷーちゃんは私に気づいてハイハイでやってきました。お手手をつないで歩いて部屋を出ました。
疲れたのか帰ってすぐぷーちゃんは寝ちゃいました。1時間後に目が覚めて食事を食べさせようとしたけどすごいグズって自分では食べてくれませんでした。お腹が膨れた頃に機嫌がよくなって、パパちゃんが帰ってきてから立っちを何度も見せてはニコニコしてました。しかもズリズリと足を前に動かしてました。

| | コメント (0)

2007/03/08

雪遊び

今朝も雪が降ってました。昨日より早くに準備したから車の雪を落とす余裕もありました。ぷーちゃんを保育園に連れてったら、先生たちが駐車場を雪すかししてました。
夕方ぷーちゃんを迎えに行くとズボンが替えのに変わってました。今日はベランダのとこで雪遊びをしたらしく濡らしたそうです。
最近ぷーちゃんがせきがまた出るようになって食後よくしててだやそうでした。今日は寒かったしシャワーさせずに寝かせました。夜お風呂から上がったらぷーちゃんが泣き出して急いで髪を乾かして寝室のベッドに連れてって添い寝しました。

| | コメント (0)

2007/03/07

久しぶりの雪

朝雪がいっぱい降ってて寒かったです。仕事行きたくなかったけど着替えてぷーちゃんを保育園に連れて行きました。雪のせいで職場では遅れて来てる人や休んだ人が何人もいました。パパちゃんはタイヤをノーマルに替えちゃってたから運転が心配でした。
仕事が暇だしリーダーの人が休んでたから午後から帰ることにしました。午前中で車に結構雪が積もってて、ガラスの雪だけを落として運転してたら、車の上の雪がフロントガラスのとこに落ちてきてワイパーが止まっちゃって視界が遮られたから怖かったです。止まって雪を落としました。
午後クスリのアオキで買い物して、パパちゃんに頼まれてた用事で県庁に行ってきました。
夕方ぷーちゃんを迎えに保育園に行くと、仲良しの男の子が帰るとこでぷーちゃんはもう一人の男の子といっしょにおままごとコーナーにいました。ぷーちゃんが私に気づいてハイハイでやってくると男の子が歩いてぷーちゃんを捕まえようとしてました。それが嫌だったのかぷーちゃんは嫌そうな声を出して先生に抱っこされて私のもとに来ました。男の子は一人になるせいか寂しそうでした。
帰ってぷーちゃんはベビーサークルのおもちゃで遊んでました。夕飯の後、帽子を被せたり絵本を読んだりしてました。パパちゃんが帰ってきて、解体したベビーベッドを実家に持って行きました。次はパパちゃんの妹さんのとこで活躍するようです。パパちゃんはぷーちゃんの春向けの服をもらってきました。歩けるくらいになったらちょうどよさそうな春らしいかわいい服です。ぷーちゃんをシャワーした後すごいグズってました。寝かせて横に添い寝してしばらくしたら寝ました。

| | コメント (0)

2007/03/06

ベビーサークル

夕方ぷーちゃんを迎えに保育園へ行くと、珍しくぷーちゃんと仲良しの男の子が残ってました。後からママさんが迎えに来てたけどとてもきれいでした。
P1000399_2 帰ってぷーちゃんに夕飯を食べさせて遊んでました。注文してたベビーサークルが届いて、今置いてあるベッドをパパちゃんが解体しました。終わった頃にパパちゃんが会社から呼び出されてスーツに着替えて出かけていきました。
P1000401_2 その間に私がベビーサークルを組み立ててぷーちゃんを入れたら壁についてるおもちゃで遊んだりしてました。夢中になってる隙に洗濯物を干したりできました。サークルの中に布団を入れて、シャワーした後ぷーちゃんを寝かせたけどグズってなかなか寝ませんでした。私が添い寝してあげたら最初顔をいじってきたけどしばらくしたら寝ました。

| | コメント (0)

2007/03/05

絵本の角

今朝ぷーちゃんを保育園へ連れてって体温を計ってたら、ぷーちゃんのお友達の女の子二人がケンカをしたのか一人が倒れて泣いてました。泣かせたほうの子(Aちゃん)のママが泣いてる子(Bちゃん)をあやしたらAちゃんがまたBちゃんを突き飛ばして、AちゃんのママがAちゃんの頭を叩いてBちゃんを抱っこして、といったことがありました。ぷーちゃんも他の子を叩いたりしそうだから、もしそういう状況になった時どうしたらいいかなって考えちゃいました。
ぷーちゃんに夕飯を食べさせて遊ばせてました。時々一人で立ってることがあります。今晩はパパちゃんの帰りが早かったからぷーちゃんと遊んでたら、ぷーちゃんが持ってたグリコ絵本の角がパパちゃんの頭を直撃しました。パパちゃんの頭から血が出て「痛いー」って言って痛そうでした。私は昨日ぷーちゃんの頭突きで口の中を何度か切って痛かったです。今晩はぷーちゃんなかなか寝ませんでした。

| | コメント (0)

2007/03/04

ドライブ

ぷーちゃんは朝まで起きなかったみたいです。
P1000396_2 ベビージムとベビーシッターを使わなくなったからお昼にパパちゃんが実家へ持って行きました。ぷーちゃんに帽子を被せて遊んでました。友達と遊ぶ約束をして、ぷーちゃんをみーちゃんと遊ばせたいなって思ってたけど、結局遊ばないことになりました。クマ男の服を着替えさせてスタイを着けたら、ぷーちゃんがそのスタイの結び目を上手にほどいてました。なんどもやってすごい集中してる姿がおもしろかったです。
P1000398_2 パパちゃんがタイヤ交換終わって帰ってきてから、ぷーちゃんをベビーカーに乗せて近くを散歩しました。それから車で津幡方面までドライブして金沢へ戻ってアルプラザへ行きました。ぷーちゃんは車で寝てる間に汗をいっぱいかいてました。パパちゃんがほしがってた「ジョジョの奇妙な冒険」のスペシャル本が売ってたから買えてよかったです。花粉症で目がかゆくなるからクスリのアオキに行って目薬を買いました。でも目薬さすの怖いからうまくさせるか不安です。
帰ってぷーちゃんに夕飯を食べさせて遊ばせてました。ぷーちゃんは寝てるパパちゃんの髪を引っ張ったりしてちょっかいを出す度に怒られてました。おもちゃで遊んでる時機嫌よかったし鼻が詰まってたから気づかなかったけど、シャワーさせる時におむつを取ったらうんちしててすごいかぶれてました。痛そうでかわいそうでした。

| | コメント (0)

2007/03/03

ひな祭り

ぷーちゃんを保育園に預けて、パパちゃんが前から見たいって言ってた「ジョジョの奇妙な冒険」の映画を見にルネスに行きました。全然どんな内容のアニメかわからなかったからあんまり気乗りしなかったけど、見たらわりとおもしろかったです。原作の部分部分をアニメ化してるからいきなり話が飛んだりしてよくわからなかったところもありました。ディオ(敵役)の「貧弱、貧弱」というセリフがおもしろかったです。
ぷーちゃんを二人で迎えに行ったら、寝てたみたいでベッドにいたけど気づいて起きて足元までハイハイしてきました。隣の部屋にはぷーちゃんと仲良しのお友達が遊んでました。
ぷーちゃんを連れて能美市のモデルハウスの見学会へ行ってきました。8号線をずっと走って行ったけど結構遠かったです。モデルハウスを2棟見たけど家を建てるのはまだまだ先だからあんまり想像つきませんでした。ずっとぷーちゃんを抱っこしてて重かったです。帰りに松任のトイザらスに行って赤ちゃん用品を見てきました。サークルがほしかったけど通販だともっと安いかもと思って買いませんでした。御経塚サティでとんかつの定食を食べて帰りました。

P1000392_2 P1000393_2 ぷーちゃんにご飯を食べさせて遊んでました。ぷーちゃんが一人でたっちして、パパちゃんが見れてよかったです。今日はひな祭りだからお雛様といっしょに写真を撮ったりしました。
夜左目がかすんで赤くなっていっぱい目やにが出ました。ぷーちゃんはこんな感じだったのかなーって思いました。

| | コメント (0)

2007/03/02

川の字

今朝もぷーちゃんが横に寝てました。パパちゃんが泣いてるのに気づいたみたいだけど私は熟睡で気づきませんでした。
今日は仕事休みたかったけど行きました。でもやっぱり休めばよかったって後悔しました。
今晩はぷーちゃんを寝室のベッドに連れてっていっしょに寝ました。

| | コメント (0)

2007/03/01

たっち

今朝も起きたらぷーちゃんが横に寝てました。ぷーちゃんに朝食を食べさせようとしたら、うどんが原因なのかすごいグズって食べませんでした。ミルクを飲ませてしばらくしたら眠そうに横になって寝ちゃいました。起きてからはご機嫌で遊び始めました。保育園に連れてったらぷーちゃんの担当の先生がいて、久しぶり会えたからかぷーちゃんは嬉しそうでした。ぷーちゃんの上着を脱がせてたらぷーちゃんのお友達の男の子に腕をつかまれました。
花粉症なのか仕事中目がかゆくてたまりませんでした。こすっちゃいけないと思って我慢したけどまぶたが少し腫れました。
夕方ぷーちゃんを迎えに保育園に行ったらお友達と二人でいたみたいです。その子はぷーちゃんより小さくてまだ歩けないみたいでつたい歩きしてる姿は見たことありました。ハイハイしてるなーって思ったらママが迎えに来たのを見てか、立ち上がって数歩歩き出しました。ママさんも歩く姿を見るのは初めてのようでびっくりしてました。ぷーちゃんはちょっとの間立ってられるだけだし追い抜かれちゃいました。
P1000390_2 帰ってぷーちゃんに夕飯を食べさせて遊んでました。「やりたい放題」のコンセントの形の部分を入れたり抜いたりをしたり、チップスターの空き箱にいろいろ入れたりしてました。つかまり立ちから手を離して立ってを何度かやってました。長くて15秒立ってられました。ぷーちゃんは立てるのが嬉しそうでした。

| | コメント (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »