« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007/02/28

隣にぷー

朝方目が覚めたら隣にぷーちゃんが寝ててびっくりしました。パパちゃんにそっと聞いたら夜中泣いたらしく連れてきたそうです。夜中泣くのなかなか治らないです。
ぷーちゃんに朝食を食べさせたらほとんど食べませんでした。
夕方ぷーちゃんを迎えに保育園へ行ったら、壁際のロッカーをつたい歩きしてました。帰りにクスリのアオキに行ったら先週安かったグーンが元の値段に戻ってて、先週2パック買ってよかったって思いました。
ぷーちゃんに夕飯を食べさせたら昨日よりだいぶ食べてました。洗い物をしてる間ぷーちゃんは珍しくトーマスのおもちゃで遊んでました。眠くなったのかグズり出して、パパちゃんが帰ってきてからシャワーしてもらいました。

| | コメント (0)

2007/02/27

夜泣き

夜中ぷーちゃんが大泣きして寝室のベッドでいっしょに寝ました。時々私の口に指を入れようとしてきてあまりじっくり寝れませんでした。
夕方ぷーちゃんを迎えに保育園へ行くと、迎えに来たお母さんたちが入り口のとこに何人かいました。ぷーちゃんと仲良しの男の子が帰るとこでした。ぷーちゃんはどこかなって見渡すとおままごとコーナーで遊んでました。私に気づいてハイハイで来て途中から先生に手を支えてもらって歩いて来ました。でも座っちゃって手をパチパチ、それを見たお友達もパチパチしてました。
帰ってぷーちゃんがこたつにつかまり立ちしてて、ふいに手を上げてました。数秒立ってられました。その後も二度ほど立ってる姿を見れました。ぷーちゃんと手をつないでクルクル回ったり、いっしょにハイハイで遊んだりしてました。今日はパパちゃんの帰りが早かったからシャワーさせるの手伝ってもらって楽でした。
今晩はぷーちゃん起きないといいいな。

| | コメント (0)

2007/02/26

ゴミ箱まっしぐら

朝方ぷーちゃんが大泣きして寝室のベッドに連れてきていっしょに寝ました。パパちゃんの顔を叩くやら私の顔をいじるやらでなかなかじっくり寝れませんでした。
ぷーちゃんのうんちはいつもくらいに戻っててよかったです。でも食欲がないのか朝食はあまり食べませんでした。
ちょっと寝不足なせいか今日は調子がイマイチで、眠気と頭が働かない感じで仕事にあまり集中できませんでした。夕方ぷーちゃんを保育園へ迎えに行くと、担当の先生がいなかったせいかいつもより静かだったって先生が言ってました。スーパーで買い物して帰りました。
ぷーちゃんはゴミ箱の中のゴミを出したりを何度もしてました。おもちゃのとこに連れてってもハイハイでゴミ箱にまっしぐらでした。

| | コメント (0)

2007/02/25

サークル

今日もぷーちゃんは下痢便でした。ちょっとおむつかぶれになってきたので悪化しないといいです。
P1000389_2_1 ぷーちゃんに夕飯を食べさせてから、昨日食べれなかった金沢サティへ行きました。またお店に入れなくなったらいけないから先に食べることにしました。うどん屋に入って、ぷーちゃんがベビーカートに乗ってるのに男の店員が座敷の席に案内しようとしてました。パパちゃんがテーブルの席が希望だと店員に伝えてテーブルの席に座れました。注文してから持ってくるまでが長くて、ぷーちゃんがちょっとグズったからせんべいを食べさせました。ぷーちゃんがテーブルをキックして後ろの人の背中を触ろうとするから目が離せませんでした。今日も遊べるスペースにぷーちゃんを入れたら昨日より動いてました。ベビーカーに乗ってた赤ちゃんのマネキンを近づけたら喜んでました。前に入れた時に泣き出したサークルに入れても今日は泣かずにつたい歩きしてました。
ぷーちゃんを寝かせた後、明日仕事に行くのがしんどいなーって気分でいっぱいでした。

| | コメント (0)

2007/02/24

やりたい放題

ぷーちゃんのうんちは昨日ほど水っぽくなくて安心しました。目やにも目が開かないほどじゃなかったです。
P1000383_2 今日はパパちゃんが会社から呼び出しがあるかもしれないから遠いとこに行けませんでした。三人でクスリのアオキへ行ってグーンが安かったから2袋まとめ買いしました。車の中でぷーちゃんが寝ちゃったから、帰って寝るかと思ってベッドに寝かせてパパちゃんとすき家の牛丼を食べてたらぷーちゃんがベッドの柵につかまり立ちしてグズってたから昼食を用意して食べさせました。車でちょっと寝ただけだから午後眠くなるだろうと思ってたのにぷーちゃんはなかなか寝ませんでした。グズってたからおやつを食べさせて夕方になってやっと寝ました。
P1000387_2 ぷーちゃんに夕飯を食べさせて三人で金沢サティへ行きました。ぷーちゃんが遊べるスペースがあってそこに入れたけど端っこでボールをカチカチさせるくらいで活発に動こうとしませんでした。おもちゃを見てたら、「やりたい放題」って赤ちゃんのいたずらをおもちゃにしたようなのがあって、パパちゃんが気に入って買いました。ぷーちゃんが飽きずに遊んでくれるといいです。パパちゃんが外食してもいいって言ってたから楽しみにしてたのに、買い物の後飲食店のほうへ行ったらどこもラストオーダーを過ぎてて入れませんでした。結局近くのスガキヤでラーメンを食べました。
P1000388_2 帰って「やりたい放題」を出したら7面にいろんな機能がついてて、ぷーちゃんは携帯と蛇口が気に入ったようでそればかりで遊んでました。

| | コメント (0)

2007/02/23

朝寝坊

今朝焦るパパちゃんに起こされて何かと思ったら8時頃になってました。目覚まし時計が止まってたらしくて私も慌てちゃいました。とりあえずぷーちゃんに朝食を食べさせて会社に午前半休の連絡をして保育園へ向かいました。
ぷーちゃんと同じクラスの子は既に全員来てて朝のおやつを食べた頃でした。帰ったらパパちゃんも会社へ遅れて行くらしく銀行へ行ったりしてました。半日休んだら午後から出勤するのが嫌になってたけどなんとか行きました。
夕方遅れてぷーちゃんを迎えに行ったらお友達とおむつ替えのコーナーに二人でいました。ぷーちゃんはつかまり立ちしてゴミ箱をマジックで突っついてました。なんかうんち臭いような気がしてて、帰ってじっくり嗅いだらやっぱり臭かったからおむつを替えました。久しぶりの下痢便でした。夕飯の時も機嫌が悪くて食べ初めてしばらくで茶碗をひっくり返してしまいました。保育園でもお昼あんまり食べなかったみたいです。食後も下痢便が出てました。夕飯の後は寝ずに機嫌よく遊んでました。「こんにちは」の絵本を読んであげると次のページをめくる前にお辞儀をしてました。絵本の絵を指差したりも。前からたまに見たことのあるぷーちゃんの得意なのが、口に唾液の膜を作って「んあー、んあー」って言いながら口を開けたり閉じたり。私もマネしてやってみたけど膜ができなくてなかなか難しいです。
今晩はパパちゃんが飲み会で、ぷーちゃんを寝かせた後一人で夕飯を食べました。

| | コメント (0)

2007/02/22

1歳3ヶ月

今日でぷーちゃんが1歳3ヶ月になりました。片手を支えたらわりと安定して歩けるようになってきました。体重は最近8キロを超えました。ポンポコなお腹のせいかもしれません。
最近朝ぷーちゃんを起こすと目やにがいっぱい付いてます。目やにでなかなか目が開かないこともあります。
ぷーちゃんを保育園に連れてって、床に下ろしたらお部屋に入っていきました。でも入り口のゲートが閉まっててつかまり立ちしてたけどそのしばらく後に泣き出してました。おむつやエプロンの補充しようとしてたから見てなくて、泣いてた原因はわかりませんでした。
夕方ぷーちゃんを迎えに行ったら、ぷーちゃんの頬が腫れてたって先生から聞きました。行った頃には腫れは治まってたみたいだったけど顔が赤かったです。帰ってぷーちゃんに夕飯を食べさせたらしばらく後に寝ちゃいました。疲れたのかなーって思いながら寝かせてあげて、起こしてからシャワーして寝かせました。ベッドに寝かせてから何度もせきをしてました。抱っこしたら「あ゙ー」って息を吐いてて寝付くまで辛そうでした。

| | コメント (0)

2007/02/21

体温計

ぷーちゃんを保育園に連れてって体温を計ってたら、ぷーちゃんのお友達が体温計を差し出してくれました。既に体温計を使ってたから「あるよ」って言ったけど、なんていい子なんだろうってかわいく思えました。今のぷーちゃんだと渡したらなかなか離さなくて無理に取ろうとするとグズっちゃうけど、いつかその子みたいに親切な子になってくれたらいいなって思います。
P1000382_2 夕方ぷーちゃんを迎えに行って、帰りにスーパーで買い物して帰りました。夕飯を食べさせてしばらくして寝ちゃいました。その間爪を切ってあげて洗い物と洗濯をしました。今日はパパちゃんの帰りが早かったからぷーちゃんのシャワーを手伝ってもらいました。パパちゃんがぷーちゃんの髪をドライヤーで乾かしてたらブレーカーが落ちて、いきなり暗くなったからぷーちゃんは泣いてました。

| | コメント (0)

2007/02/20

遊び食べ

夕方ぷーちゃんを保育園へ迎えに行って帰りました。夕飯を準備してる間ずっとグズってました。チェアの台の上にお茶碗を置くとスプーンで上手にすくってたけど、後になるとスプーンでお茶碗の底を突っついたりお茶碗を逆さにしてこぼして台にこすりつけたりと遊んでなかなか食べてくれませんでした。

| | コメント (0)

2007/02/19

ワクワク

朝ワクワクしながらぷーちゃんを保育園に連れて行きました。お熱を計ってたらぷーちゃんのお友達が近づいてきて顔を触ろうとしてました。髪型変わったの気づいたかな。先生は前髪切ったのすぐわかったみたいです。
P1000380_2 夕方ぷーちゃんを迎えに行って帰りました。帰るなりグズって私にべったりでした。なかなか一人で遊んでくれなくて、離れると泣き出すし家事がなかなか進みません。シャワーしてすぐ寝かせたら8時頃には寝ました。
連絡簿を見たらぷーちゃんの髪型は先生たちに好評だったようでよかったです。

| | コメント (0)

2007/02/18

前髪カット

お昼ごはんの後ぷーちゃんは服をめくってポンポコなお腹を出して触ってました。昨日お腹を見た時はポンポコ過ぎておへそが飛び出ててなんかかわいかったです。
午後三人で金沢サティへ行って保育園で使うお食事用エプロンを探したけど、なかなかいいのがなくて仕方なくキティのを買いました。もっとゆっくりしたかったけど実家へ行かないといけないから買ってすぐ向かいました。
着いたらぷーちゃんは寝てたせいか家の中に入って泣き出して、私にくっついてなかなか動こうとしませんでした。慣れたらちゃぶだいの上のものを取ろうとしたりハイハイして棚の下の物を引っ張りだしたり大変でした。雛人形を出してばあちゃんがネジを回してオルゴールを鳴らすと、ぷーちゃんもネジを回そうとするけどできなくてばあちゃんの手を持ってネジを回させてました。夜食べてから帰りました。
P1000378_2 帰ってぷーちゃんをシャワーさせて、長く伸びてた前髪をパパちゃんが切ってあげました。前髪だけすごく短くて後ろ髪が長いからおかしかったです。小さい頃の自分に似てるから、なんか自分の前髪を切られたような感じがしました。

| | コメント (0)

2007/02/17

美容院

今朝ぷーちゃんはせきがひどくて明日私の実家へ行けるかちょっと不安でした。
前から髪の毛が伸びてきて気になってたので今朝美容院で切ってきました。長さはそれほどじゃないけど量を減らしてもらったからちょっと軽くなった気がしてさっぱりしました。ぷーちゃんも前髪が伸びてきてるからそろそろ切らないといけないな。
ぷーちゃんにお昼を食べさせて三人でアルプラザへ行きました。お好み焼きを食べてから、保育園で使うお食事用のエプロンを探したけどいいのがなくて買えませんでした。最近アルプラザばかりで入浴剤を買ってたから違うのもほしくて示野の雑貨屋へ行きました。見たことないのが売っててワクワクしました。
夕方パパちゃんは散髪しに行きました。ぷーちゃんは眠くなってグズり出したから寝かせました。そのせいか夜なかなか寝てくれませんでした。

| | コメント (0)

2007/02/16

ソファーを背もたれ

今日もぷーちゃんが熱出たらしく夕方保育園から電話がありました。定時までそれほど時間もなかったし仕事が終わってから迎えに行きました。お部屋を覗いたらぷーちゃんが入り口のゲートのところでつかまり立ちしてました。
P1000376_2 帰ってぷーちゃんに夕飯を食べさせたけど、スプーンですくっても口の手前で落としちゃってうまく食べれないせいか皿をひっくり返そうとしたりグズったりでなかなか自分で食べてくれませんでした。ぷーちゃんがソファーを背もたれにして手をつかずに立ったり、片手だけ手を支えても歩けるからそろそろ立てるようになるのかな。
ぷーちゃんを寝かせてからたまに泣き出してたから見に行くと、指しゃぶりしながらもう片方の手で枕や布団とかいろんなとこを触って次第に寝入りってました。

| | コメント (0)

2007/02/15

お腹に湿疹

今日はすごい風が強くて寒かったです。
夕方仕事してたら、保育園からぷーちゃんが熱が出て機嫌が悪かったって電話がかかってきたので早退して迎えに行きました。園児が帰り始める時間帯だったのか入り口のゲートにみんな集まってました。ぷーちゃんのお腹に赤い発疹ができてるって先生に言われて帰り小児科に行きました。小児科で熱を計ってもらったら37度ほどでたいしたことはなく、お腹を診てもらったら湿疹だから軟膏を塗ればよくなるって言われました。足とかもカサカサしてるからローションと軟膏をもらいました。診察が終わるとお医者さんがバイバイをするのにぷーちゃんは全然しません。保育園では先生にしてるのに。
ぷーちゃんは機嫌が悪くて眠そうにしてたからベッドに寝かせたら柵につかまり立ちしてたから遊んでました。ストーブの柵につかまり立ちして手を振るするぷーちゃんに「バイバイ」って言って見えないとこに行くと勢いよくハイハイして来るから、ぷーちゃんに近寄ったらストーブのとこに戻ってつかまり立ちしました。それを何度もやって本当に部屋を出たら泣いちゃいました。
今晩はぷーちゃんを8時半頃には寝かせることができました。セーフティグッズを引き出しにつけてから開かないとわかったのか、ぷーちゃんはいじらなくなりました。

| | コメント (0)

2007/02/14

消防車

ぷーちゃんを保育園に連れてって、お食事用のエプロンがいるって連絡簿に書いてあったから先生にどんなのがいいか聞きました。他の子のを見せてもらって、帰りに西松屋に行って見てくることにしました。
夕方ぷーちゃんを迎えに行ったら、ちょっと遅かったせいか0歳児のクラスはぷーちゃんしかいませんでした。西松屋に寄ってお食事用エプロンを探したけど洗える感じのがなくて買えませんでした。週末に他の店に行って見てきたいです。スーパーでパパちゃんにあげるバレンタインのチョコを買って帰りました。先週休んだ時にアルプラザに行ってプレゼントにしたいものを考えてたんだけど、結局買いに行く機会がなくて買えませんでした。
ぷーちゃんは夕飯の後眠いのかちょっとグズってました。外から消防車がいっぱい通る音が聞こえて、近く感じたからまさか近くの建物が火事になってるんじゃと思ってちょっと不安になりました。外を覗いたらランプの点滅の光や消防車が止まってるや野次馬に来たっぽい人たちが見えました。しばらくしたら落ち着いたから大丈夫そうだしぷーちゃんをシャワーして寝かせました。
パパちゃんと夜食べてパパちゃんがもらったチョコを食べました。そして後からこっそりチョコを出してパパちゃんを驚かせました。プレゼント買えなかったのは残念です。

| | コメント (0)

2007/02/13

雛壇

ぷーちゃんを保育園に連れてって、お部屋に入れておむつの補充とかしてたらその間にハイハイで廊下に出て行っちゃいました。捕まえてまたお部屋に戻しました。
夕方ぷーちゃんを迎えに行ったら立派な雛壇に人形や飾りが飾ってありました。ぷーちゃんにフルネームで名前を呼ぶと手を「はーい」って上げるって先生から聞いてびっくりしました。買い物して帰って、何度もぷーちゃんの名前を呼んでみたけどやってくれませんでした。
P1000375_2 今晩はぷーちゃんが早く寝てくれてよかったです。

| | コメント (0)

2007/02/12

風邪ひき親子

今日は私の実家にお雛様を取りに行く予定だったけど風邪で行けませんでした。ぷーちゃんはせきがよく出るし、私は鼻が詰まって体がだやかったです。
お雛様を早く取りに行かないと飾っておける時間も短くなって、せっかく買ってくれたお父さんに悪いなーって気持ちでいっぱいでした。実家に行きたいのもあったし、パパちゃんへのバレンタインのプレゼントを買いに行きたかったけど、パパちゃんが「体休めんといかんから外出したらダメや」って言うから諦めて夜まで寝てました。
夕方も寝てたせいかぷーちゃんは夜なかなか寝てくれませんでした。

| | コメント (0)

2007/02/11

電話機

朝起きたら喉が痛かったです。昨日お風呂に入る前からちょっと風邪っぽかったから悪化したみたいです。くしゃみ・鼻水・寒気といった症状でした。
今日もぷーちゃんはクイズ番組を見て興奮してました。午後またアルプラザに行ってお昼食べました。その後ヤマダ電機に行って電話機のコーナーに行ったらいろんな種類があって迷いました。結局昨日見てたのの親機で通話もできるタイプのを買いました。かかってきた相手の電話番号がわかると思うとワクワクです。 パパちゃんが野球のユニフォームの注文をしたくてデポに行きました。待ってる間ぷーちゃんを店内の鏡を見せてたら機嫌よくしてました。ぷーちゃんのお食事の時のプラスティックのエプロンを買いに西松屋に行って、引き出しを開けられないようにするセーフティグッズと新しい歯ブラシも買いました。 ぷーちゃんは眠くなったのか途中グズって、女の子が近くに来てぷーちゃんを見て去りまた来てを繰り返してました。ぷーちゃんはニコニコだったけどその女の子は表情がなくて不思議な感じがしました。
帰ってパパちゃんが電話機のセッティングをしてくれました。ナンバーディスプレイはわりと早く使えるようになりました。ぷーちゃんは今日もこたつの上を拭いてました。ぷーちゃんは今日ずっとせきばかりしてたし体を拭いて、新しい歯ブラシで磨かせて寝かせました。

| | コメント (0)

2007/02/10

メガネ拭きでフキフキ

P1000374 お昼に三人でアルプラザに行ってスパゲッティを食べました。その後店内を見て回ってたら、掃除機ほしいなって思ってたから電化製品売り場に行きました。そういえば迷惑電話とかかかってきた時に出るの嫌だからナンバーディスプレイの電話機がほしいなってパパちゃんに言ってたの思い出して電話機のとこを見てたら、親機に通話機能がなくて子機だけみたいなシンプルなのがあっていいなって思いました。でもヤマダ電機行ったらもっと種類ありそうだからそこでは買いませんでした。
土地を見てからカラオケしにレジャランに行きました。ぷーちゃんをベビーカートに乗せてカラオケの部屋に入ったら楽でした。グズり出してからおやつのせんべいを食べさせました。採点のゾロ目が4回出たからキャッチャーゲームを4回無料でできてパパちゃんが取ってくれました。
ぷーちゃんは昼前にそれほど寝てないし夕方眠くなるかと思ってたけど帰っても寝ませんでした。ぷーちゃんに立てて置く鏡の支える部分を壊されたから新しいのを買いました。いろんなのがあったけどプーさんの黄色いのを選びました。ぷーちゃんは気に入ったのかその鏡も覗いては喜んでたけど、また壊されたらいけないから取り上げました。ぷーちゃんはこたつの上で、私のメガネケースを開けて中に入ってたメガネ拭きでこたつの上を拭いてました。汚れちゃうから止めさせようとしたらグズられてなかなか止めさせられなかったです。
今晩はぷーちゃんといっしょにお風呂に入りました。前回湯船で足をつけてなかったけど今日は脇を支えたら足をつけて立ってました。

| | コメント (0)

2007/02/09

こんにちは

朝起きたら頭痛が治ってたからよかったです。でも仕事のことを考えると気が滅入ってしまいます。
夕方ぷーちゃんを迎えに保育園に行ったら、今日も私に気づいてハイハイしてきました。ぷーちゃんを追うようにお友達もハイハイでやってきました。今晩はパパちゃんが飲み会だからコンビニで食べるもの買って帰りました。
ぷーちゃんがお腹空いたらしくグズるから、準備してる間せんべいを食べさせて待ってもらいました。ぷーちゃんは時々せきをしてました。ぷーちゃんは夕飯を食べてから何故だかわからないけど大笑いしてました。「こんにちは」っておじぎしながら言うとぷーちゃんは「こんにちは」の絵本を開きだしました。読んであげるとおじぎしました。ぷーちゃんをシャワーして歯磨きして寝かせました。
ぷーちゃんが寝た後は楽だけど仕事と育児で疲れてあまり何かしようって気になかなかなれません。録画してるドラマが溜まる一方です。

| | コメント (0)

2007/02/08

スパゲッティ

最近夕方になると、ぷーちゃんのお世話したり家事したりで余裕があんまりないからちょっと憂鬱になってきてます。でも、保育園へ迎えに行くと、私を見つけてニコニコしながらハイハイで来てくれるぷーちゃんがかわいくてうれしくなります。
仕事で目が疲れて目と頭が痛かったです。ぷーちゃんはお腹が空いてたのか「マンマ、マンマ」って言ってグズってました。夕飯のスパゲッティはスプーンだとすくいにくくて、ぷーちゃんが自分で口に運ぶ手前で落としてました。今晩は乾燥モードで洗濯したから部屋に干すものがなくて湿度が低いんじゃないかって心配でした。
夜お風呂に入ったらちょっと頭痛が楽になった気がしました。すごい眠くて湯船でちょっと寝ちゃいました。

| | コメント (0)

2007/02/07

MRの予防接種

今日はぷーちゃんのMRの予防接種に行ってくる予定で休みました。今朝ぷーちゃんが私のメガネのフレームを曲げちゃったのでアルプラザへ直しに行ってきました。
午後ぷーちゃんを迎えに行こうと思ってたら、乳幼児の英語の教材のとこから電話がかかってきてサンプルのDVDを送るって言ってました。早く迎えに行きたかったから嫌々話を聞いて応えてました。保育園へ行ったらお部屋でみんなで遊んでたみたいでした。歩ける子は背中に何か背負ってたりとかわいかったです。先生がぷーちゃんを抱っこして連れてきてくれました。用事があるから早く帰るんだけど、せっかく遊んでたのに突然中断させちゃってちょっとかわいそうだなって思いました。先生に保育園でのぷーちゃんの話を聞かせてもらいました。うちにいる時よりいい子にしてるんだなって思いました。
まっすぐ小児科に行って、診察の後MRの予防接種の注射を打ってもらいました。ぷーちゃんは毎回注射の時に泣いてるから今回も絶対泣くと思ってたのに、お医者さんが話しながらだったからか全然泣きませんでした。お医者さんも意外そうだったけど褒めてくれてシールをくれました。ぷーちゃんは握ってクシャってしてました。
P1000373_2 帰ってぷーちゃんとシールを貼って遊ぼうとしたけどぷーちゃんが握ってはクシャクシャにしてなかなか貼れませんでした。お昼寝がいつもより少なかったって聞いてたし夕方グズり出したからベッドに寝かせました。一時間くらい寝て、起きてグズってばかりいました。夕飯の後は機嫌よくなって大暴れしてたのが嘘のように「ハハハ」って大笑いしてました。クマ男を連れてきたらヘアバンドをクマ男の頭に乗せたり、自分の首に巻いたりしてました。私の頭にも乗せてきたけど、髪の毛を引っ張られるんじゃないかってちょっと怖かったです。

| | コメント (0)

2007/02/06

ネギニギニギ

夕方ぷーちゃんを迎えに保育園に行って、お部屋を覗いたらぷーちゃんが入り口のゲートにつかまり立ちして待ってたかのようでした。帰りにスーパーで買い物してぷーちゃんを抱っこしたら袋から飛び出たネギを握ってました。
P1000369_2 帰ってぷーちゃんに夕飯を食べさせてから遊ばせてました。洗い物をしてると膝につかまり立ちしてグズるし終わってから絵本を読んであげました。またグズった時は歯のケアのタブレットを食べさせるとご機嫌になります。シャワーの後クシで髪をとくとクシを奪ってはカミカミするからよだれでベタベタになっちゃいます。歯磨きさせて寝かせました。
明日はMRの予防接種を受けてくる予定です。

| | コメント (0)

2007/02/05

眠がりぷー

夕方ぷーちゃんを迎えに保育園に行って、お部屋にそっと入ったら先生の後ろにいました。私に気づいてハイハイで入り口のとこまで来て、手を差し出したら私の膝につかまり立ちしました。お友達とおままごとをして遊んでたそうです。先生がバイバイしたらぷーちゃんもバイバイ、お友達もバイバイしてお別れしました。クスリのアオキに買い物に行ったら、グーンのパンツ型のMサイズが全くなくて店員がおむつを補充しようとしてる時に先に出してもらいました。入浴剤の試供品が置いてあったからラッキーでした。
帰ったらぷーちゃんは眠いせいかグズってました。夕飯を食べてからは機嫌よく遊んでました。ストーブの柵につかまり立ちして揺らしてました。ストーブの安全装置で止まっちゃわないか心配でした。ぷーちゃんが引き出しを開けたり閉めたりしてて手を挟んじゃいました。引き出しにセーフティグッズつけたほうがいいのかな。ちょっと目を離したすきに手動シュレッダーをひっくり返してたし床になんでも置けないです。眠気がピークになったのかグズりからウェーンって泣き方に変わったのでシャワーして寝かせました。

| | コメント (0)

2007/02/04

クイズに興奮

P1000366_2 パパちゃんが新しい携帯の説明書を見てたらぷーちゃんが邪魔したり説明書をやぶったりといたずらしてました。「新婚さんいらっしゃい」を見ててパネルを揃えるところでぷーちゃんは興奮してました。いつもパパママの姿を見てるせいかな。「アタック25」の時もぷーちゃんはパチパチと拍手したりしてました。
午後マッサージしてもらいに行ってきました。目が疲れてたから目と頭のコースをやってもらったけど20分は結構短くてそれほどすっきりしませんでした。首と肩もしてもらいたかったけどお金かかるから我慢しました。いったん帰って三人で本屋行ってアルプラザに行きました。いろんな入浴剤を買って、パパちゃんはメガネを調整してもらいました。ベビー服のとこを歩いてたら保育園の先生にばったり会ってびっくりしました。その後県庁近くのミスドに行ったら、ポイント2倍期間最後の日だからかレジはすごい行列でした。ドーナツをいろいろとシェイクを買って帰りました。
P1000368_2 ぷーちゃんはグズってばかりいました。遊んじゃいけないもので遊ぼうとしてたから取り上げた時とか、テレビやゴミ箱のそばに行ったから抱っこして遠ざけた時とか、思い通りにいかないとよくグズります。夜「平成教育予備校」を見てた時もぷーちゃんはパチパチと拍手してました。クイズ系はパパママが答えを言っては熱入るからぷーちゃんも興奮するのかな。

| | コメント (0)

2007/02/03

映画

ぷーちゃんを保育園に連れてったら行き違いに仲良しの男の子がやってきたとこでした。今日はいっしょに遊んだのかな。
帰ってから掃除に洗濯に洗い物と家事をしてました。最近目が疲れてるからマッサージに行こうかと思ってたけど、カラオケと映画とどっちがいいかパパちゃんに聞いたら映画って答えたから久しぶりに映画を見に御経塚のサティに行くことにしました。最近雑誌に北川景子ちゃんのインタビューが載ってたから「Dear Friends」が気になっててそれにしました。朝だったから席が空いてて見やすかったです。北川景子演じるリナと本仮屋ユイカ演じるマキの友情を描いた作品なんだけど、イマドキで強気で自分だけしか信じないようなリナが突然病気になってしまいそれを知るとこや、生きててもしょうがないって自殺しようとするとこ、マキの優しさからリナのの気持ちがどんどん変わっていくとこ、マキのリナへの想いは見てて胸が詰まりそうになりました。「友達って何か」を描いてるんだけど、よくニュースで自殺の話題を知るなか「生きる意味」についても考えさせられました。命を懸けても守りたいって思える友達ってなかなかいないんじゃないかって思います。
見終わってパパちゃんとトンカツの店でお昼を食べて帰りました。ぷーちゃんを迎えに保育園に行ったらみんなお昼寝してて、入り口近くで寝てた子たちは気づいて起きてこっちを見てたけど、ぷーちゃんは熟睡してました。よく寝たからか起こされた後もグズらずニコニコしてました。帰ってから、ぷーちゃんは絵本を箱に入れようとしてうまく入れれたら自分で拍手してました。また出しては入れて拍手を繰り返して見てておもしろかったです。でも箱の位置がずれてうまく入れれなかったりするとグズってました。眠くなっていつの間にか寝ちゃってパパちゃんが驚いた声出してたから起きて見たら、おしりふきのシートがいっぱい散らばってました。ぷーちゃんが引っ張り出して遊んだみたいです。
パパちゃんが携帯をauに変えるからぷーちゃんを連れていっしょに行ってきました。ぷーちゃんは待ってる間テーブルに上ろうとしたりとじっとしてなくて、熱帯魚の水槽を見せたりしてました。パパちゃんの前の携帯はぷーちゃんのおもちゃになったけど、前ほど興味を持たなくなった感じがします。
ぷーちゃんに夕飯を食べさせた後久しぶりにいっしょにお風呂に入りました。前は脇を支えたら湯船で足をつけて立てたのに今日は私の背中にしがみついて足をつけようとしませんでした。ぷーちゃんをパパちゃんに任せてのんびりお風呂を楽しんでから上がりました。
明日は目と頭に効くマッサージをしてくるから楽しみです。

| | コメント (0)

2007/02/02

お出迎え

今朝も雪が降ってて寒かったです。雪で道が混んで遅れたらいけないと思っていつもより早く出たら、思ったほど混んでなくて保育園に早く着きました。時間が早かったから別の部屋にぷーちゃんを預けたらいつもと違う先生だったからか抱っこされるなり泣いてました。
仕事中ひざ掛けをしてても下半身が寒くて頭が熱い感じでまた風邪ひいたかな。
夕方ぷーちゃんを迎えに行って、そっと部屋の小窓から覗いたらぷーちゃんが入り口のとこのゲートにつかまり立ちしてたから驚きました。私が来るのがわかったのかなって思ったら、ちょっと前に他の子が帰ったとこでぷーちゃんはお見送りをしてたそうです。でもその場を離れずにいてやっぱり来ると思って待ってたのかな。
帰って眠そうだったけど夕飯を食べさせて遊んでました。ぷーちゃんが口に何か入れたからそれを手に出させようと口に手を近づけたらガブって噛まれました。硬いせんべいも噛み砕くくらいだからあごの力が強くて痛かったです。部屋がなかなか暖まらないくらい寒かったからシャワーどうしようか迷ったけどぷーちゃんをシャワーしました。眠かったせいかベッドに寝かせたらすんなり寝ました。

| | コメント (0)

2007/02/01

久しぶりの雪

朝雪が降って寒かったです。
夕方ぷーちゃんを迎えに保育園へ行ったらぷーちゃんがグズって泣いてました。眠かったみたいで帰るなり寝ちゃいました。仕事で目が疲れて目の玉とその付近の頭が痛かったです。辛くてなかなか何かをする気力が起きませんでした。ぷーちゃんが起きてから夕飯を食べさせて、手を支えて歩いたり遊んでました。

| | コメント (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »