« サイズ違いのズボン | トップページ | 1歳児健診 »

2007/01/22

1歳2ヶ月

今日でぷーちゃんが1歳2ヶ月になりました。手を支えて歩くのは結構うまくなってきて、私の手を握ってはヨチヨチ歩いてます。ハイハイだとすごく速いです。昨日から四つんばいで手足を伸ばして、まるでストレッチのようなことをしてました。どこか見て指差ししたり絵本の絵に指差ししたり、人差し指を立てて手を上下に動かしたり。生活リズムがやっと安定してきて休日以外はわりと9時~10時に寝るようになりました。
夕方ぷーちゃんを保育園へ迎えに行ってお部屋を覗いてみたら、ぷーちゃんがおままごとのスプーンを茶碗の中に入れたり口に持ってったりと、スプーンで自分で食べる動作をしてました。私に気づくと入り口のとこまでハイハイですごいスピードで来ました。帰りクスリのアオキでぷーちゃん用のスプーン・フォークと、私があかぎれ・ひびといった手荒れで痛いからハンドクリームなど買いました。

帰ってぷーちゃんに新しいスプーンを持たせて夕飯を食べさせてみました。時々上手に口に運べるけどほとんどスプーンが口に対して斜めになって口の手前でこぼれちゃいました。スプーンでうまく食べれないせいか茶碗に顔を突っ込んで食べようとしてました。私が手伝ってなんとか食べ終えたけど顔も服も汚れちゃいました。しばらく遊んでからシャワーして寝かせました。

|

« サイズ違いのズボン | トップページ | 1歳児健診 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サイズ違いのズボン | トップページ | 1歳児健診 »