« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007/01/31

朝の出来事

ぷーちゃんを保育園に連れてって、お部屋にぷーちゃんを入れてちょっと目を離したら動物の乗り物に乗ってました。薬の用紙に記入してまたお部屋に戻ったらぷーちゃんが女の子に抱っこされてました。
夕方ぷーちゃんを迎えに行ってクスリのアオキで買い物して帰りました。

| | コメント (0)

2007/01/30

微熱

夕方ぷーちゃんを迎えに保育園に行ったらちょっと微熱があったそうです。帰って夕飯を食べてしばらくは遊んでたけど眠くなってゴロンってして指しゃぶってるなって思ってたらそのまま寝ちゃいました。今晩は熱なさそうだからシャワーしました。寝てたとこ起こしたせいかグズってました。ベッドに寝かせたけど、目を開けて静かに起きてる状態でなかなか寝ませんでした。

| | コメント (0)

2007/01/29

嘔吐

今朝ぷーちゃんが食事の後で吐いちゃいました。ミルクを用意してたけど飲めないと思ってキッチンのとこに置いてあったら、グズりながらミルクを指さしてたからミルクを飲ませたら飲みました。その後ぷーちゃんは元気よく遊んでたけど、最近熱出たり風邪気味だし私も風邪で調子が悪かったから(熱はないけどたんがよく絡んでせきがたまに出る)今日は休むことにしました。パパちゃんが休んでくれてぷーちゃんをみてくれてる間に医者に行って薬をもらってきました。
P1000363_2 昼前に三人で小児科に行ってぷーちゃんを診てもらいました。薬をもらってスーパーで買い物して帰りました。お昼は無事ぷーちゃん食べてくれました。ソファーの上の絵本を下にボンボン落として散らかしたり、こたつの上に乗って上のものを下に落としてばかりいました。あとゴミ箱にせんべいを入れたりもしてました。
夜は全然食べてくれなくて少し食べた分も戻しちゃいました。しばらく経ってからバナナをあげたら食べました。体温を計ったら37度少しあってシャワーせずに体を拭いてあげることにしました。ぷーちゃんは体温計をケースに入れたり出したりを繰り返して遊んでました。寝かせたけど昼寝をよくしたからかなかなか寝てくれませんでした。

| | コメント (0)

2007/01/28

ママの誕生日

ぷーちゃんはゴミ箱を開けて中からゴミを引っ張り出して遊んで、遠ざけてもまたゴミ箱に向かって同じことをするのでした。勝手に開けられないゴミ箱だったらいいのに。
今日は私の誕生日なので夜ぷーちゃんをパパちゃんの実家に預けて外食することになりました。ぷーちゃんはパパちゃんの実家の和室に入るなり泣いてました。ばあばに食事を食べさせてもらっておもちゃで遊んでるすきに、パパちゃんとそっと部屋を出たんだけどぷーちゃん気づいて泣いちゃいました。近めのAsiandaySに行って、ちゃんこ鍋と飲茶の食べ放題を食べました。肉はお腹が膨れちゃうから野菜ばかり食べちゃいました。飲茶は団子とか甘いものばかり食べました。結局思ってたほど食べれませんでした。食べ終わって戻ったらぷーちゃんがグズり出したとこらしく帰りました。
ぷーちゃんの体温を計ったら38度ほどあってシャワーせずに寝かせました。

| | コメント (0)

2007/01/27

頭すりすりすり

夜中おっきな雷が2度くらい鳴って目が覚めました。ぷーちゃんが起きちゃわないか心配だったけど大丈夫みたいでまた寝ました。
P1000355_2 今日は久しぶりにパパちゃんの仕事がなくていっしょに過ごせてよかったです。パパちゃんがぷーちゃんの手を支えて歩かせて遊んでました。止まって手を離したら数秒立ってられました。昨日先生から教えてもらったわらべ歌をやってみました。「頭すりすりすり」って言うとぷーちゃんは手で頭を撫でてかわいかったです。お出かけしたかったけど今日は雨がすごくて外出しませんでした。
ぷーちゃんが何度も髪を引っ張って痛かったです。「ダメ」や「痛い」って言っても言うことを聞かなくて困りました。こたつの上にぷーちゃんが乗って置いてあったものを全部下に落としちゃいました。ぷーちゃんが今日は二回お昼寝したけどシャワーした後すぐ寝ました。
P1000358_2 明日私の誕生日で、パパちゃんにケーキとか忘れてるんじゃないかと思って聞いたら冷蔵庫からケーキを出してきました。まさかあると思ってなかったからびっくりしました。実家に行ってくるって言って金沢フォーラスで買ってきたらしいです。いっぱい写真を撮ってから食べました。明日はぷーちゃんを預けてパパちゃんとおいしいものを食べてきます。

| | コメント (0)

2007/01/26

微熱

P1000353_2 今日もぷーちゃんが熱出るんじゃないかって思いながら保育園に連れて行きました。保育園から連絡なかったから無事過ごせたみたいです。
ちょっと仕事が長引いていつもより遅く迎えに行きました。玄関のとこで先生に会って、ぷーちゃんがわらべ歌を歌うと頭に手を乗せることや男の子のお友達とすごく仲良く遊んでることを聞きました。ぷーちゃんは1歳児の部屋でおやつを食べてました。窓越しに後ろから呼んだんだけどなかなか気づいてくれませんでした。私が来てから慌てておやつを食べたそうです。
P1000354_2_1 帰ってから遊んでぷーちゃんに夕飯を食べさせました。今日は微熱があったらしくあんまり調子がよくないのか二回ほど戻してました。でも元気に遊んでました。眠くなってきたのかふらついて、ゴテーンって倒れてぶつけては泣いてたからパジャマに着替えさせて寝かせました。

| | コメント (0)

2007/01/25

スプーン

ぷーちゃんを保育園に連れてったけどまた熱が出るんじゃないかってちょっと心配でした。午後保育園からぷーちゃんの体温が38度あったって連絡があったけどそのまま様子をみてもらいました。
夕方ぷーちゃんを迎えに行くと私に気づいてハイハイで入り口までやってきてゲートにつかまり立ちして出たそうにしてました。先生が開けてくれたけどぷーちゃんは開いたほうに行けず先生に出してもらいました。クスリのアオキで買い物して帰りました。
ぷーちゃんは夕飯までの間私の足元でちょっとグズってました。夕飯の時スプーンを握る手をグーで持たせてみたら上手にすくってました。前よりうまくなってきた気がします。その後は機嫌よく元気にいっぱい遊んでました。歩かせたら私の手を握ってなかなか離してくれませんでした。シャワーどうしようか迷ったけど37度だったからシャワーして寝かせました。夕方寝なかったからすぐ寝ました。

| | コメント (0)

2007/01/24

発熱

ぷーちゃんを保育園に預けたら久しぶりに泣いてました。午前中仕事してたら、保育園からぷーちゃんが熱出たって電話がかかってきて迎えに行きました。ちょうどお昼ご飯を食べてるとこで近くで食べる様子を見せてもらいました。ぷーちゃんはいすに座ってスプーンを持って食べてたけど、私が気になるせいか食欲がないのか食べなくなっちゃいました。先生にいろいろ教えてもらって、「休みが取れたら遊んでる様子も見に来てください」って言われたので、機会があればぷーちゃんがお友達と遊んでる姿を見てみたいです。
帰ったらぷーちゃんは眠いのかすぐ寝ちゃいました。体温は38度あって医者に連れて行こうか迷ったけど休ませて様子を見ることにしました。午後起きて遊んでたけど夕方また寝ちゃいました。保育園の先生にいすの高さを調整したらいいって教えてもらったからいすに雑誌を敷いて高くして夕飯を食べさせてみたけど、ぷーちゃんは食欲がないのか全然食べてくれませんでした。シャワーせずにパジャマに着替えさせて寝かせました。でも昼間多く寝たせいかなかなか寝てくれませんでした。

| | コメント (0)

2007/01/23

1歳児健診

まだ1歳児健診に行ってないから今日行くことにしました。今月上旬にインフルエンザの予防接種を受けたからMR(麻しん風しん混合)の予防接種は来月に行ってきたいです。
ぷーちゃんを保育園に連れてったら後から双子を連れて両親がやってきました。朝いつもパパママといっしょでいいだろうなって思いました。
夕方ぷーちゃんを迎えに行ったら38.1度の熱が出てたそうでした。グズってばかりで機嫌が悪かったそうでした。ぷーちゃんを連れて小児科に行って健診を受けました。体重(7,830g)・身長(72.6cm)・頭囲(44.8cm)・胸囲(43.7cm)を計って、いつもの診察の他に超音波でお腹を診たり尿検査もありました。ぷーちゃんはちょっとグズってました。今の1歳2ヶ月で1歳児に追いついてきたって言われました。あと身長のわりに体重が少ないとも言われました。診察室を出たら今朝会った双子の親子がいました。双子のお友達はぷーちゃんのことに気づいて指差しして寄ってきました。ここでもパパママ揃って来てて、双子って育児が大変な分親の愛情を受けてるんだなって思いました。
スーパーで買い物して帰りました。ぷーちゃんは眠いらしくグズってばかりで茶の間でゴロンってしてたけど寝れずにグズってたからベッドに寝かせました。夕飯ができてからぷーちゃんを起こして食べさせました。スプーンでうまくすくえないせいか途中から茶碗を叩こうとしてあまり食べませんでした。

| | コメント (0)

2007/01/22

1歳2ヶ月

今日でぷーちゃんが1歳2ヶ月になりました。手を支えて歩くのは結構うまくなってきて、私の手を握ってはヨチヨチ歩いてます。ハイハイだとすごく速いです。昨日から四つんばいで手足を伸ばして、まるでストレッチのようなことをしてました。どこか見て指差ししたり絵本の絵に指差ししたり、人差し指を立てて手を上下に動かしたり。生活リズムがやっと安定してきて休日以外はわりと9時~10時に寝るようになりました。
夕方ぷーちゃんを保育園へ迎えに行ってお部屋を覗いてみたら、ぷーちゃんがおままごとのスプーンを茶碗の中に入れたり口に持ってったりと、スプーンで自分で食べる動作をしてました。私に気づくと入り口のとこまでハイハイですごいスピードで来ました。帰りクスリのアオキでぷーちゃん用のスプーン・フォークと、私があかぎれ・ひびといった手荒れで痛いからハンドクリームなど買いました。

帰ってぷーちゃんに新しいスプーンを持たせて夕飯を食べさせてみました。時々上手に口に運べるけどほとんどスプーンが口に対して斜めになって口の手前でこぼれちゃいました。スプーンでうまく食べれないせいか茶碗に顔を突っ込んで食べようとしてました。私が手伝ってなんとか食べ終えたけど顔も服も汚れちゃいました。しばらく遊んでからシャワーして寝かせました。

| | コメント (0)

2007/01/21

サイズ違いのズボン

パパちゃんが風邪をひいたらしくて辛そうでした。ぷーちゃんは食欲がないのかいつもより食事やミルクを食べたり飲んだりする量が少なかったです。
昼前に西松屋に行って保育園で使うエプロンの替えやズボンを買いました。帰ってからズボンのハンガーに70センチって書いてあったのにタグのほうは80センチになってました。短めのを選んだけどちゃんとフィットするか心配です。
午後三人でアルプラザに行ってパスタを食べました。卓上カレンダーをほしいと思って探したけど、もう時期が遅いのかあんまり売ってませんでした。最近入浴剤が好きなのでたくさんの種類の中から4個を選んで買いました。体がポカポカあったまって疲れが取れてお湯に入って楽しいのがいいです。
今日もぷーちゃんは歩きたがって私の手につかまり立ちして歩きました。夜寝かせた後ぷーちゃんは何度もせき込んでました。

| | コメント (0)

2007/01/20

絵本

朝からぷーちゃんはせきと鼻水が出て熱はなさそうだけどちょっと風邪っぽかったです。お昼前にぷーちゃんが寝ちゃって、その間パパちゃんにみてもらって本屋に行ってきました。ひよこクラブに絵本の読み聞かせについて載ってたし、前から気になってた「はらぺこあおむし」を買ってみました。ぷーちゃんは一人でも絵本を見つけてめくったりしてるし絵本好きなようです。さっそく買った絵本を読んでみたけどあんまり集中して見てくれませんでした。
午後からパパちゃんは仕事へ行ってぷーちゃんと過ごしてました。ぷーちゃんは歩きたいらしく私の手につかまり立ちしてきて手を支えて歩かせました。途中で止まるともっと歩きたそうにグズります。アンパンマンの列車のおもちゃを持ってぷーちゃんが遊んでたから、ゴミ箱に貼ってあるアンパンマンのシールと交互に指差して「アンパンマン」って言ったら同じだとわかったのかシールを指差して見てました。調子が悪いのかミルクを飲んだ後せき込んで少し戻してました。ぷーちゃんはお昼に寝てから夕方まで起きてたけど疲れたのか眠くてグズってました。仕方なくベッドに寝かせたけど寝なくて静かに横になってました。
P1000351_2 夕飯を食べてからぷーちゃんはそのままチェアに座って寝ちゃいました。パパちゃんが仕事を途中で抜けて帰ってきて、ぷーちゃんのシャワーを手伝ってもらいました。

| | コメント (0)

2007/01/19

スプーン

夕方ぷーちゃんを迎えに保育園に行ったら、ぷーちゃんがつかまり立ちをよくするから今日からお食事を椅子に座って食べさせることにしたそうです。スプーンを持たせて食べさせたら上手に口に運んでたって聞いて帰ってやってみようと思いました。
P1000350_2 眠いせいか帰ってグズるぷーちゃんでしたがなんとかお食事にしました。ぷーちゃんにスプーンを持たせたけどスプーンを持つ角度がちょっとずれててうまく口に入れることがなかなかできずこぼしてばかりでした。角度を直そうとすると嫌がって直させてくれず結局私がスプーンで食べさせました。遊んでからぷーちゃんをシャワーして寝かせました。
今日は仕事で疲れてたけど、毎日パパちゃんの帰りが遅いしぷーちゃんの早寝の習慣のために今日も頑張って一人でお世話しました。

| | コメント (0)

2007/01/18

日めくりめくり

ぷーちゃんのお食事を食べさせたらおかずは全部食べたけどご飯はほとんど食べてくれなかったです。
夕方ぷーちゃんを迎えに保育園に行くとお部屋の入り口近くにいて、私に気づいてハイハイでさらに寄ってゲートにつかまり立ちしてバンバン叩いて出たそうでした。私が来るちょっと前に入り口のほうへ行ったらしくママが来るのがわかったのかな。
買い物して帰って夕飯を食べさせました。汁物のおかずは上手に飲めるのに牛乳はこぼすほうが多いです。動物の載ってる絵本では犬のページが好きなのか、おしりをピョンピョン浮かせて喜んでます。洗濯物を干してる間にぷーちゃんに日めくりのカレンダーをめくられてしまって一気に23日になってしまいました。シャワーした後すんなり寝てくれました。
保育園からのおたよりばさみにぷーちゃんの写真が入っていました。お友達と遊んでる姿がかわいいんだけど、どれもどこか別のほうを向いててカメラのほうを向いてる写真がなくて残念でした。

| | コメント (0)

2007/01/17

牛乳をドバー

ぷーちゃんを保育園に連れて行ったら、早く来てたお友達が0歳児の部屋にやってきて床にいたぷーちゃんの上着を引っ張ってました。お迎えに行くとよくいる男の子で、いつもはぷーちゃんにあんまり興味なさそうにしてたから今朝の行動は意外でした。
夕方ぷーちゃんを迎えに行くといつもより待ってる子がいました。ぷーちゃんとクスリのアオキで買い物して帰りました。ぷーちゃんは眠いのかグズってたけど遊んでから夕飯を食べさせました。うどんをスプーンで食べさせてたらぷーちゃんが茶碗を持って一気に口に流し込んでました。保育園でも汁物を豪快に飲んでるらしいからこんな感じなのかなって思いました。でもドバーってこぼさないか心配でした。牛乳を飲ませたら途中ドバーってこぼして服が濡れちゃったので着替えさせました。グズってたから乳歯ケアのタブレットをあげたらニコニコで噛み砕いて食べてました。今日もぷーちゃんの手を支えてあげて歩かせました。シャワーしてしばらくしてからベッドに寝かせたら今日もすんなり寝てくれました。

| | コメント (0)

2007/01/16

免許証の更新

ぷーちゃんを保育園に連れて行くとぷーちゃんがお友達に頭をいじられてました。でも元気にハイハイでお部屋に入っていきました。
午後は休んで運転免許証の更新に免許センターに行ってきました。平日だからそんなに来てないだろうと思ってたのに結構混んでました。今まで裸眼でも見えてたから条件にメガネ着用にしてなかったけど、最近目が悪くなってきたから心配だったけど視力検査は裸眼でも大丈夫でした。今回は優良だから免許証を5年間使わないといけないし、写真は変なのにならなければいいなって思ってたけど結局変な写真になっちゃいました。講習は30分で「危険の予測」というビデオを見ました。右左折の時の確認や子供や老人の思わぬ行動に気をつけようといった内容でした。終わった後新しい免許証をもらったんですが初めてのゴールドですごいうれしかったです。写真が変だから5年も変えれないのはちょっと嫌だな。
夕方ぷーちゃんを迎えに保育園へ行くと私を見つけて両手を挙げてました。帰って夕飯を食べさせてから遊んでました。ぷーちゃんは私の手に手を乗せてつかまり立ちして、「行くよー」と言わんばかりに一歩一歩歩いてました。まだ立てないけど手を支えてあげると歩けます。シャワーした後、眠そうにゴロンって仰向けになって指しゃぶりしてたのでベッドに寝かせたらすぐ寝ちゃいました。
パパちゃんは仕事が忙しくて夜遅くに帰ってきて、お風呂入ってご飯を食べたら1時になってました。

| | コメント (0)

2007/01/15

うさぎさん

夕方ぷーちゃんを迎えに保育園に行ったらぷーちゃんがうさぎさんで遊んでました。私の顔を見るなり「ママー」ってハイハイで近くまで来て泣き出しました。スーパーで買い物してたらぷーちゃんが知らないおばさんに触られました。家族の子に似てたみたいな話をしてました。
帰ってからぷーちゃんはちょっと遊んでたけど、眠かったのかグズって抱っこしてたら寝ちゃいました。しばらく寝かせて起こしてご飯を食べさせました。コップで牛乳を飲ませたらドバーってこぼしちゃいました。シャワーした後ベッドに寝かせて、寝たと思ったら指しゃぶりしながら起きてました。パパちゃんが帰ってきてからもなかなか寝ませんでした。

| | コメント (0)

2007/01/14

左義長

P1000347_2 P1000348_2 お昼に三人で宇多須神社へ左義長に行ってきました。たくさんの人が来てて駐車場がいっぱいでした。東の茶屋街を歩いて神社でお札や絵馬を燃やしてお参りしました。
帰ってお昼を食べてからぷーちゃんと二人で私の実家へ行きました。家の中に入ってみんなの顔を見るなり泣いてました。少し慣れたらちゃぶ台の上に上がっていろいろいじったりテレビのスイッチいじったりして遊んでました。夜お菓子をもらって帰りました。
ぷーちゃんは疲れたのか帰りの車の中で寝てました。

| | コメント (0)

2007/01/13

指差し

P1000345_2 今日ぷーちゃんは食事中とかに人差し指を立ててよく指差しをしてました。パパちゃんは午後から仕事に行ってぷーちゃんと二人で過ごしてました。ぷーちゃんは昼寝してから長く起きてて、隠れて「バー」って顔を見せたり両手を支えてあげて前方に歩いたりして遊んでました。夕方眠くなったみたいで激しくグズって、抱っこしてたら寝たのでベッドで寝かせました。やっぱり長く遊ぶのは疲れるようです。
ぷーちゃんに食べさせて、パパちゃんが帰ってきてから三人でアルプラザへ行きました。パパちゃんが買ったメガネを取りに行って晩御飯もそこで食べました。パパちゃんのメガネは前のよりちょっとシャープな感じになったけどあんまり印象は変わらないです。
「すくすく」の時間に間に合わなくて車のテレビで途中まで見ました。「母乳とミルク」についてやってて、赤ちゃんにミルクのみあげてる人が4%しかいなかったのが意外でした。私は母乳で育てたかったけど事情があってぷーちゃんが産まれてからずっとミルクだけで育ててきました。母乳だとすぐ飲ませれていいなってよく思ったけど、母乳だと出なかったり量が足りなかったりと悩みもあるだろうからミルクのほうが楽なのかな。ミルクはママ以外でも飲ませることができるし。でも冬に哺乳瓶を洗ったり消毒したりは手が荒れて痛かったです。
テレビを見終わってからぷーちゃんをシャワーして寝かせたら疲れたのかすぐ寝ました。

| | コメント (0)

2007/01/12

回復

ぷーちゃんは昨日熱が出たなんて思えないくらい元気でした。また熱出るかなって心配だったけど保育園から連絡もなく無事一日過ごせたようです。
帰ってちょっと眠そうだったけど遊んでたら目がさえたのかちょっとグズりながらも起きてました。夕飯を食べさせた後も眠そうにしてました。気づいたら茶の間のとこで指をしゃぶりながらゴロンしてるうちに寝てました。いつもはベッド以外だとなかなか寝ないからよっぽど眠かったんだろうなって思いました。しばらくしたら起きてグズりだしたので胸に乗せてました。寝てるのを起こしてシャワーしたらやっぱりグズってまた胸に乗せて眠りそうな感じになってからベッドに寝かせました。今晩は久しぶりに早く寝かせることができました。

| | コメント (0)

2007/01/11

発熱

午後保育園からぷーちゃんが38.9度の熱が出たって電話があってお迎えに行きました。ほっぺは赤いし体が熱かったです。そのまま小児科に行って診てもらいました。発熱は昨日受けたインフルエンザの影響ではないそうです。熱以外特に異常はないらしく薬をもらって帰りました。
ぷーちゃんは機嫌がよくなくてベッドで休ませようと思ってもグズってばかりで寝ませんでした。抱っこしたら顔を私の肩に乗せて指しゃぶりして、(らっこみたいに)抱っこしたままいっしょに横になったらぷーちゃんが寝そうになったのでベッドに寝かしました。ぷーちゃんは夕方起きてからいつものように機嫌よく遊んでました。熱があったからシャワーせずに早めに寝かそうとしたけど、なかなか寝なくて寝室のベッドで添い寝したら寝ました。パパちゃんが帰ってきて目が覚めてぷーちゃんをベビーベッドに移しました。
最近ぷーちゃんはベッドに連れて行くと怖いのか泣いて嫌がるようになりました。

| | コメント (0)

2007/01/10

インフルエンザの予防接種2回目

ぷーちゃんを保育園に連れてって準備をしてる間ソファーにつかまり立ちさせとこうと思ったら、ハイハイで玄関のほうへ向かったから捕まえてぷーちゃんのクラスの入り口に方向を変えたら入っていきました。
P1000344_2 ぷーちゃんのインフルエンザの予防接種を受けさせるために午後休んで、保育園へ迎えに行ったらぷーちゃんがおやつを食べてるところでした。園で牛乳をよく飲んでるそうです。午前中少し雪が降ったからまた降るんじゃないかって心配で車でそのまま小児科に行きました。注射を打ってもらったら泣いちゃいました。もうインフルエンザの流行の時期は過ぎてるらしくて来年はもっと早く受けるように言われました。
夜パパちゃんが帰ってきてからぷーちゃんをシャワーしました。ドライヤーで髪を乾かしてたら電気が消えちゃいました。ストーブや洗濯機やテレビやいろいろ電気使ってたから飛んだみたいです。夕方ぷーちゃんは寝ちゃったけど夜長く遊んでたからシャワーしたらすぐ寝るだろうと思ってたらなかなか寝ませんでした。

| | コメント (0)

2007/01/09

髪のからまり

ぷーちゃんを保育園に連れてったら正月明けでいっぱい園児が来てました。先生からぷーちゃんがもちみたいに膨れたって言われました。いつも見てる顔だから太ったって気づきませんでした。
夕方ぷーちゃんを迎えに行って買い物して帰ったら、最初遊んでたけど眠くなったのかグズって寝ちゃいました。あんまり寝ちゃうとまた夜なかなか寝てくれないんじゃないかって不安でした。ぷーちゃんが起きてからご飯を食べさせて、パパちゃんが帰ってきてからシャワーしました。昨日買った新しいシャンプーで髪を洗ったらちょっと髪のからまりがよくなった気がします。寝かせてもなかなか寝なかったです。

| | コメント (0)

2007/01/08

ベビーサークル

天気予報で雪が降るっていってたのに全然降りませんでした。
お昼にカフェドらぺでオムライスを食べて金沢サティに行きました。ベビー用品売り場で、ボールがいっぱい入ったベビーサークルにぷーちゃんを入れたら遊ぶかなーと思って入れてみました。でも入れるなり泣き出しちゃいました。

帰りにクスリのアオキに寄って買い物しました。ぷーちゃんの後ろ髪がからんでクシでとかしても引っかかるから新しいシャンプーを買いました。ぷーちゃんに夕飯を食べさせて遊んでたけどグズって寝ちゃいました。パパちゃんが帰ってきてからぷーちゃんを起こしてシャワーしたらすごいグズってなかなか寝ませんでした。顔が見えなくなると涙ポロポロ流しながら泣き出してで、結局12時過ぎても寝なくて今晩もいっしょに寝ました。もしかしたらおとといの雷のせいで一人で寝るのが怖くなっちゃったのかな。

| | コメント (0)

2007/01/07

川の字寝

P1000342_2_1  午後三人でアルプラザに行ってきました。パパちゃんが新しいメガネを買いました。私もほしいけど高いからまだ今のを大事に使おうかな。クレープを食べて買い物して帰りました。
夜遅くになってぷーちゃんが起きて泣いてなかなか寝ませんでした。パパママがそばにいれば平気だけど見えなくなると泣き出しちゃって寝なくて、結局ぷーちゃんを寝室のベッドで川の字で寝ました。
数日前から乳歯ケアのタブレットを食後ぷーちゃんに食べさせてます。最初は砕いた小さいのでもうまく食べれなかったけど、最近は砕かずに食べさせてもなめてうまく食べてます。

| | コメント (0)

2007/01/06

P1000341_2 パパちゃんが午後から仕事に行ってぷーちゃんと二人で過ごしてました。ぷーちゃんはつたい歩きをいっぱいして遊んでました。チェアからソファーへとつかまってさっと移動もしてました。
夜雷が何度も鳴ってたら電気が消えて停電になっちゃいました。ちょうどパソコンが立ち上がってたからその明かりだけでなんとか見えてました。しばらくしたら電気がつきました。パパちゃんが帰ってきてからぷーちゃんに夕飯を食べさせました。でかい音の雷が鳴ってぷーちゃんが怖がって泣き出しちゃいました。ぷーちゃんをシャワーして寝かせる頃にも雷が何度も鳴って、ベッドにいるぷーちゃんはパパママが離れて見えなくなる度に泣いてました。

| | コメント (0)

2007/01/05

仕事始め

今日から私の仕事始めで、会社で新年の挨拶があるから今朝はいつもより早く起きてぷーちゃんを保育園に連れて行きました。早い時間だったからいつもの部屋にまだ預けれなくて、大きな子のクラスに行って保育士さんにぷーちゃんを抱っこしてもらったらいつもの先生じゃないからかすぐ泣いちゃいました。もっと道路が混んでると思ってたのにスムーズに会社に着いてしまって30分も始まるの待つことになってしまいました。
久しぶりの仕事で頭も目も疲れちゃいました。夕方ぷーちゃんをお迎えに行ってクスリのアオキで買い物して帰りました。
帰ってすぐぷーちゃんは寝ちゃいました。今朝起きるの早かったせいかすごい長く寝てました。

| | コメント (0)

2007/01/04

ギコギコ

ぷーちゃんを保育園に連れてったらまだ他の子はあんまり来てませんでした。久しぶりだったからおしぼりタオルやおむつの補充とかスムーズにできませんでした。
パパちゃんは今日から仕事始めだったけどお腹が痛いらしく午前半休して寝てました。昨日食べたうどんの天ぷらが悪かったんじゃないかってパパちゃんは言うけど私は2枚も食べたのに平気だから違うかも。その間年末にしなかった掃除したりいらない雑誌の整理とかしてました。パパちゃんはお昼食べずに仕事に行って、私はミスドに行ってドーナツを食べてきました。
夕方買い物してからぷーちゃんをお迎えに行ったら私の顔を見るなり泣いてました。汚れ物とか持っていかないといけないのに忘れそうになってしまいました。
P1000340_2 ぷーちゃんに「ニコニコ」って言ったら「ギコギコ」っていつもの言葉が返ってきたから、よくぷーちゃんが「ギコギコ」っていっぱいしゃべってるのはもしかして「ニコニコ」からきてるのかなって思いました。ぷーちゃんの携帯に開けた時と閉じた時に音楽が流れるように設定したら、ぷーちゃんは喜んでパカパカしてました。今朝は休み中より早く起きたからか今晩は早く寝ました。

| | コメント (0)

2007/01/03

つたい歩き

P1000334_2 クマ男とクマ男ジュニアの集合写真を撮ろうと思って並べたら、ぷーちゃんがハイハイで近づいてジュニアをポイしてクマ男のリボンを引っ張ったりでうまく撮れませんでした。ぷーちゃんが一人で遊んでたから見たら、音楽の鳴る絵本のボタンを押して音楽に合わせて体を前後に揺らしてました。最近つかまり立ちして少し横に進めるようになってきてるなって思ってたけど、今日はベッドの柵につかまり立ちして少しずつしっかり歩いてました。
お昼ぷーちゃんに食べさせてから金沢サティへ行きました。昨日のアルプラザより混んでました。入ってすぐミスドがあって福袋を買いました。ラーメンを食べてからパパちゃんはauショップに行きたがって見てきました。
P1000335_2 P1000336_2 ぷーちゃんがパパちゃんの携帯を奪ってはパカパカと開けたり閉じたりやボタンを押して遊ぶから、私が前に使ってた通話のできない携帯を充電してぷーちゃんにあげました。ぷーちゃんは満足してたみたいだけど夜には飽きたらしくポイしてました。
パパちゃんが携帯のパンフレットを見てばかりでなんだかつまんないです。私も携帯を替えたいけど機種変してから1年も経ってないしまだまだ替えれないです。

| | コメント (0)

2007/01/02

福袋

お昼ぷーちゃんに食べさせてからアルプラザに行きました。もっと混んでると思ってたのにいつもの土日より少なかったです。パパママがパスタを食べてる間ぷーちゃんはおとなしかったです。それから福袋をいろいろ見てベビー服の店のを一個買いました。今日はアンパンマンショーがあるらしかったけど忘れてて、気づいた頃には終わってました。それから西松屋にも行って買い物しました。ぷーちゃんは疲れたのか車から降りて店内の中でも寝てました。
帰ってぷーちゃんを寝かせたけどそんなに経たないうちに起きちゃいました。ベッドからクマ男やクマ男ジュニアを連れてってぷーちゃんに戻したらギューって抱きしめてました。でもその後ポイってベッドの下に落としてました。
P1000333_2 パパちゃんの飲み会があるから夜片町まで送ってきました。その帰りに夜食べるものをコンビニで買って帰りました。ぷーちゃんがグズってたからおむつを替えたら下痢してておむつかぶれになってました。赤くなってて拭く時痛そうでした。ぷーちゃんが遊んでる時に「ちょうだい」って言って持ってるものをもらって、「どうぞ」って言って渡したりを繰り返してたら、ぷーちゃんが「どうぞ」を真似てしゃべってました。ぷーちゃんはつかまり立ちの状態で長くいました。落としたものを拾う時もつかまり立ちの状態で手を伸ばして取ってました。ぷーちゃんをシャワーで洗ったらおむつかぶれのとこが痛そうでした。体を拭いて軟膏を塗ってあげました。

| | コメント (0)

2007/01/01

元旦

P1000332_2 ぷーちゃんが泣いて朝目が覚めました。茶の間がストーブであったかくなってからぷーちゃんのおむつを替えて朝食を食べさせました。お昼はおせちと雑煮を食べました。ぷーちゃんはつかまり立ちでおせちのオードブルに手を伸ばすからばあちゃんがかまぼこをあげたら、ぷーちゃんは遊ぶだけで食べませんでした。ぷーちゃんはグズってもお昼寝しなくて午後帰りの車の中で寝てました。
帰ってぷーちゃんは寝てました。起きてミルクを飲ませてからパパちゃんの実家へ行きました。ぷーちゃんに一枚多く着せてから宇多須神社に初詣に行きました。東の茶屋街を通ったら元旦でもやってる店がありました。ギリギリの時間だったせいか神社にはあんまり人が来てませんでした。参拝しておみくじを引いたら私は大吉だったけどパパちゃんは小吉でした。お札と絵馬を買って戻りました。寒かったせいかぷーちゃんの手が赤くなって冷たかったです。ぷーちゃんをいすに座らせておせちを食べてたけど、ぷーちゃんが手を伸ばしてきたからおもちゃのある部屋で遊ばせてる間に食べました。パパちゃんの実家はおもちゃがいろいろあるからぷーちゃんを遊ばせておけるからいいです。ぷーちゃんはちっちゃいブロックを出したり戻したりつかまり立ちしたりいっぱい遊んでました。夕飯を食べさせてまた遊ばせてました。
帰ってぷーちゃんをシャワーして寝かせました。

| | コメント (2)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »