« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006/12/31

大晦日

今日は私の実家に泊まることになってたけど午後になってやっと準備をしました。ばあちゃんから電話で「前やった米を新米と替えてやるから持ってこい」って言われてたから今ある米を袋に詰めました。あんまりおいしくなくて早く食べきらなきゃって思ってたからよかったです。お昼寝してたぷーちゃんを起こしてミルクを飲ませてから私の実家へ向かいました。パパちゃんは携帯をソフトバンクからauに替えたいらしく、途中ヤマダ電機に寄って携帯コーナーを見てauの冊子を持っていきました。実家に近づくにつれて道の端に雪が積もってました。
ぷーちゃんは家の中に入ってばあちゃんを見るなり泣いてました。お風呂を沸かしてもらってまずパパちゃんが入って、その後私とぷーちゃんが入りました。アパートの風呂場より広くて気持ちよかったです。上がったらもう紅白が始まってました。ぷーちゃんに夕飯を食べさせて、夜寝る部屋の布団の準備をばあちゃんといっしょにしました。部屋は1℃くらいしかなくてすごい寒かったです。電気毛布を敷いてエアコンが壊れてるから電気ストーブで部屋をあっためました。私の実家では毎年大晦日にすき焼きを食べます。ぷーちゃんをほっといたら危ないから誰かが抱っこしてる間に食べてました。ぷーちゃんがグズって眠くなってきた感じだったからパジャマに着替えさせて部屋の布団に寝かせたけどなかなか寝ませんでした。ちょうどクマ男ジュニア(クマ男のちっちゃいバージョン)が二匹いて、ぷーちゃんにあげたらおすわりしてジュニアをギューって抱いてポンポン叩いたりを繰り返してかわいかったです。部屋を暗くしてしばらくしたら寝てました。ぷーちゃんが寝てからはゆったり紅白を見ながらすき焼きをいっぱい食べてお酒も飲みました。「ゆく年くる年」を見て0時を過ぎてからぷーちゃんを真ん中にして三人で寝ました。夜中ぷーちゃんはせき込んでました。ぷーちゃんと添い寝ってだいぶ久しぶりだから起きたりしないかちょっと心配でした。ぷーちゃんがこっちを向いてる時は鼻息で顔が寒かったです。

| | コメント (0)

2006/12/30

クマ男をギュー

P1000328_2 お昼はパパちゃんにマックで買ってきてもらって食べました。パパちゃんが今晩も飲みに行くから夜沸かしてもらえないし、午後にお風呂を沸かして入りました。
ぷーちゃんはベッドにいるクマ男を引っ張り下ろして抱っこしたり体を乗せたりをよくしてました。
パパちゃんをテルメまで送って帰りにコンビニで夜食べるものを買って帰りました。ぷーちゃんに夕飯を食べさせてシャワーして寝かせました。先に寝てたけど夜中に物音でパパちゃんが帰ってきたのに気づいて起きました。パパちゃんはカップラーメンを食べて私はせんべいを食べてました。

| | コメント (0)

2006/12/29

いたずらっこ

パパちゃんは今日まで仕事だからぷーちゃんと二人で過ごしてました。ぷーちゃんの髪を久しぶりにゴムで束ねて遊んでました。車に雪が積もってて外出するのがちょっと嫌だったけど午後は晴れ間もありました。ぷーちゃんは冷蔵庫につかまり立ちしたり本棚から本を引っ張りだしたりを何度もやってました。ぷーちゃんは朝起きてから午後になってもなかなか寝ませんでした。お昼寝して起きてからミルクを飲ませてまだ眠そうでまた寝かせました。起きてから郵便局やツタヤに行ってきました。
パパちゃんは夜飲みに行くらしくて仕事から帰ってきてから駅まで送って、帰りにコンビニで夜食べるものを買って帰りました。ぷーちゃんに夕飯を食べさせて遊ばせてたらいたずらばかりするから疲れました。シャワーして寝かせて私も寝ました。

| | コメント (0)

2006/12/28

仕事納め

ぷーちゃんを保育園に連れてったら、ぷーちゃんが男の子のお友達と仲良くしてるって話を保育士さんから聞きました。想像しちゃっておかしかったです。
今日で今年の仕事は終わりでちょっと早く帰りました。雪が降ってて寒かったです。買い物をしていったん荷物を置いてきてから保育園へぷーちゃんを迎えに行きました。いつもよりちょっと早く行ったからぷーちゃんの他にもママを待ってる子がいました。ぷーちゃんは私を見るなりすごい勢いでハイハイしてきました。でも途中におもちゃがあってそれで遊び始めました。
帰ってぷーちゃんは寝ちゃいました。雪が降って寒いせいかストーブをつけてもなかなかあったかくなりませんでした。ぷーちゃんが起きてから夕飯を食べさせました。パパちゃんが帰ってきてからぷーちゃんをシャワーさせて寝かせました。

| | コメント (0)

2006/12/27

コップ

今朝ぷーちゃんの体がちょっと熱くて保育園に連れてってもまた熱が出るんじゃないかって気がしてました。保育園で体温を計ったら37.2度でした。夕方まで保育園からは連絡がなく無事過ごせたみたいです。
夕方ぷーちゃんを迎えに行ってからスーパーに寄って買い物をしようと思ったら、雨の勢いが強くなってきて車から出すと濡れちゃいそうだからどうしようか迷ってました。そしたら小雨になってなんとか買い物できました。
P1000327_2 帰ったらぷーちゃんが寝ちゃいました。起きる頃にパパちゃんが帰ってきて、ぷーちゃんに夕飯を食べさせてあっためた牛乳を飲ませました。最初コップを持ってあげて飲ませてたけどぷーちゃんが自分で持ったので持たせてみました。ダラダラこぼしてちゃんと飲んでるのか気になったけど、飲み終わってもコップをなかなか離そうとせず気に入ったようでした。パパママが夕飯を食べてからぷーちゃんをシャワーさせて寝かせました。

| | コメント (0)

2006/12/26

発熱

ぷーちゃんのインフルエンザの予防接種2回目を受ける予定だったけど風邪気味だから無理そうです。
ぷーちゃんを保育園に連れてって体温を計ったら37.2度でいつもよりちょっと高めでした。せきも出るし体もちょっと熱いし熱が出るんじゃないかって思ってたら、午後保育園から38.2度の熱が出てるって連絡があって迎えに行きました。保育士さんが言う通り熱のわりに元気で、迎えに行った時お昼寝の時間で寝てる子ばかりだったけどぷーちゃんはいっぱいおしゃべりしてました。
帰ったらぷーちゃんは元気に遊んでジムにつかまり立ちしてました。ミルクは飲むけど夕飯はあんまり食べなくてバナナはよく食べてました。しばらく遊んでたけどグズって寝ちゃいました。起きてから体温を計ったら37.7度あって体は熱くて汗かいてました。シャワーはしないでパジャマに着替えさせて熱冷シートをおでこに貼って寝かせました。

| | コメント (0)

2006/12/25

湯船でたっち

今朝ぷーちゃんはせきがよく出て、飲んだミルクをせき込んで戻してました。鼻水も出てて風邪っぽいから熱が出ないといいなーと思いながら保育園へ連れていきました。
夕方ぷーちゃんを保育園へ迎えに行って帰りました。帰るなりすぐ寝ちゃいました。その間に夕飯を作って起きてから食べさせました。パパちゃんが帰ってきてからお風呂を沸かしてもらってぷーちゃんといっしょに入りました。湯船でぷーちゃんの脇を支えて立たせたらなんとか立てて、覗きに来たパパちゃんが手を振ったらニコニコと手を振り返してました。

| | コメント (0)

2006/12/24

クリスマスイヴ

お昼ぷーちゃんに食べさせてから、おとといの残りのシチューをあっためて食べました。ちょっと味が心配だったけどなんとか大丈夫でした。
郵便局に行ったら年賀状を車から降りずに渡せるドライブスルーをしてました。買った土地の後ろに建った家がブロックをつけたらしいから見てきました。思ってたより小さいブロックでした。その後アルプラザに行こうとしたら交差点を右折できないくらい混んでて、駐車場も屋上まで車がいっぱい止まってました。ベビーカートがなかなか置いてないから探すのに苦労しました。メガネ屋でメガネをクリーニングしてもらったらパパちゃんのもしてくれました。パパちゃんはメガネがほしくなったらしかったけど、私に届いてた割引になるハガキを持ってきてなくて買いませんでした。ベビー用品を見てたこ焼きを食べてクスリのアオキへ行って買い物しました。貯めてた割引券が2,000円分使えるからいろいろ買ったら思ってたより高く買ってしまいました。スーパーで夕飯を買って帰りました。
Dsc00543_3 Dsc00546_3 ぷーちゃんは午後あんまり寝てなかったから帰ったら寝るかと思ったけど寝なくて遊んでました。ぷーちゃんに夕飯を食べさせてパパママも食べて、クリスマスケーキを用意してろうそくに火をともしました。パパちゃんは「本当は怖い家庭の医学」でやってた口を大きく開けて息を吐いて火を消すのをやろうとして「ハッ」って何度もやってたけどなかなか消えませんでした。ぷーちゃんはおもしろかったのかパパちゃんが「ハッ」ってやる度に笑ってました。それからケーキを食べました。ぷーちゃんにもちょっとだけあげました。クリームの甘さがしつこ過ぎなくておいしかったです。今度は金沢小町のオレンジタルトが食べたいです。ぷーちゃんをシャワーして寝かせました。ずっと起きてたせいかすぐに寝ました。

| | コメント (0)

2006/12/23

バイキング

P1000318_2 P1000319_2 お昼はパパちゃんがマックで買ってきてハンバーガーを食べました。ぷーちゃんは食事がまだだったから食べたそうにチェアから出ようとしてグズってたから、ぷーちゃんの食事を用意して食べさせました。パパちゃんは午後から仕事に行ってぷーちゃんと過ごしてました。ぷーちゃんは収納ケースに乗っかったり、つかまり立ちして電話の受話器を落としてはボタンを押そうとするから変なとこにかかったら大変だから電話を手で押さえてました。
今晩はぷーちゃんをパパちゃんの実家に預けて二人で食べてこようってことになりました。ぷーちゃんに夕飯を食べさせてからパパちゃんの実家にぷーちゃんを連れて行きました。最初ばあばに抱っこされて泣いたけどおもちゃで遊んでるうちにそっと出かけました。明日クリスマスイヴだから途中にある金沢小町でクリスマスケーキを買いました。パパちゃんの誕生日の時は金沢小町が休みで買えなかったから買えてよかったです。明日食べるのが楽しみ。いったんケーキを家に置いてきてから金沢フォーラスに行きました。
P1000320_2 前に来た時はぷーちゃんがいっしょだったしエレベーターでの移動だったけど今回はエスカレーターで飲食店の階まで行きました。どこで食べようか一通り見て回ってバイキングの店にしました。どれもわりとおいしかったけど料理を取るのが箸だから山芋の酢の物がうまく取れなくて苦労しました。いっぱい食べてお腹がポンポンに膨れました。その後ゲーセンに行ってUFOキャッチャーでトロちゃんのぬいぐるみにチャレンジしました。上に持ち上げられるのに途中で落ちちゃったりで結構惜しかったです。私が2回してパパちゃんもチャレンジして2回目で取れました。
パパちゃんの実家に行ったらぷーちゃんがちっちゃいブロックをいじって遊んでました。パパママが行った後も全然グズらなかったそうです。帰ってぷーちゃんをシャワーしてミルクを飲ませて寝かせました。

| | コメント (0)

2006/12/22

1歳1ヶ月

ぷーちゃんを保育園に連れてったら口からちょっとミルクが出たみたいでした。なんともなければいいなと思いながら仕事に向かいました。
夕方ぷーちゃんを保育園へ迎えに行くと男の子と二人で絵本を見てました。ちょっと体温が高かったそうです。もうすぐクリスマスだからぷーちゃんがプレゼントをもらいました。おやつの時間にはクリスマスケーキを食べたみたいです。
スーパーで買い物して帰ったらぷーちゃんはすぐ寝ちゃいました。夕飯を食べてからテレビの電源スイッチばかりいじっておもちゃのとこで一人で遊んでました。パパちゃんが帰ってきてシャワーして寝かせました。
保育園からもらったプレゼントを開けてみたら絵本が二冊入っていました。ぷーちゃんに見せたいです。

| | コメント (0)

2006/12/21

牛乳

ぷーちゃんを保育園へ連れてって体温を計ってたら久しぶりにお姉ちゃんがぷーちゃんを触りにきてうれしかったです。
夕方保育園へぷーちゃんを迎えに行ったら今日も一人でいました。帰って寝るかと思ってたけど寝なくてグズグズしながらも起きてました。その間にお食事を作って食べさせました。保育園の先生からそろそろ牛乳を始めたらどうかって言われてたから、牛乳をコップに少し入れてあっためて飲ませてみました。ダラダラ垂らしてたからどれくらい飲んだのかよくわかりませんでした。疲れて眠くなってこたつで寝てしまいました。パパちゃんが帰ってきて起きてぷーちゃんをからシャワーさせて寝かせました。
今日の保育園の連絡簿に、ぷーちゃんが先生と二人で絵本を見ててお友達が来たのが嫌だったのか頭を叩いて髪を引っ張ったって書いてありました。今はまだでもそのうちお友達とうまく付き合えるようになるといいです。

| | コメント (0)

2006/12/20

セールスみたい

夕方保育園へぷーちゃんを迎えに行ったら一人でいました。帰ってから眠かったのか寝ちゃいました。幼児向けのセールスみたいな人が来て話を聞いてたらぷーちゃんが起きちゃいました。話を聞くだけ聞いてお金のかかることはしませんでした。
ぷーちゃんのために作った料理が冷めちゃいました。食べさせたけどグズグズしててミルクの後大暴れしてました。疲れて横になってたら私の顔の上をまたいでったり髪を引っ張ったりいじられてました。パパちゃんが帰ってきてからぷーちゃんをシャワーさせて寝かせました。

| | コメント (0)

2006/12/19

インフルエンザの予防接種1回目

パパちゃんが風邪をひいちゃいました。私も朝は喉が痛かったけどそれほどひどくなかったです。ぷーちゃんだけ珍しく元気です。ぷーちゃんを保育園に連れてったらいつも同じ時間帯に会う親子が来てなくて、いつも早い時間に来て他のクラスに集まってる0歳児の子たちを保育士さんが連れてくるけど今日はいつもほどいませんでした。
今日はぷーちゃんのインフルエンザの予防接種のために午後半休にしました。帰ったらパパちゃんが一日休みにしてたらしくこたつで休んでました。夕方ぷーちゃんを保育園に迎えに行ったら風邪で休んでる子が多かったそうです。ぷーちゃんは保育園でもつかまり立ちをよくするらしいです。
いったん帰って歩いて小児科にぷーちゃんを連れて行きました。雨で傘をさしながらだったから片手でぷーちゃんを抱っこして重かったです。座ってたらぷーちゃんが、向かいに座ってる赤ちゃんを見てなにやらしゃべったりしてました。その子は表情をあまり変えずこっちを見てました。その子のお母さんに話しかけられたけどなかなかママ同士でしゃべることがないからうまくしゃべれませんでした。インフルエンザの予防接種を受けにきてたらしく先に診察室へ行きました。その後ぷーちゃんはグズりまくってなかなかおとなしくしてくれませんでした。ぷーちゃんの名前が呼ばれてほっとして診察室へ入りました。最初に診察をしてもらってから注射を打ってもらいました。やっぱり泣きました。
P1000316_2 帰ってグズるぷーちゃんを寝かせました。前に保育園でおやつに食べたお好み焼きをいっぱい食べたって聞いてたからお好み焼きを作って夜食べさせました。最初はパクパクと意欲的に食べてたけど途中からグズり出して汁気のあるおかずを食べさせながらにしました。シャワーさせた後なかなか寝てくれませんでした。
最近ぷーちゃんが手に噛みついてきます。思いっきり噛むから痛いです。

| | コメント (0)

2006/12/18

風邪流行

夕方保育園へぷーちゃんを迎えに行ったら、手前のクラスに電気がついてて園児がいました。いつもなら17時以降は1歳児も0歳児のクラスに集まってるから、あれっと思いながら0歳児のクラスへ入るとぷーちゃんともう一人の子だけでした。今日から18時までは各クラスでそれ以降は1歳児のクラスに集まることになったそうです。保育士さんと話してたらもう一人の子がちょこちょことハイハイで奥から出てきました。保育士さんの話によると高熱が出た子が二人いたらしく風邪が流行ってるそうです。ぷーちゃんはひかないといいな。
月曜だからクスリのアオキとスーパーで買い物をして帰りました。ぷーちゃんをベッドに置いといたらつかまり立ちして、ベッドの柵についてるメリーの人形を引っ張って遊んでました。今晩はわりと早く寝てくれてよかったです。

| | コメント (0)

2006/12/17

年賀状完成

風邪で朝から喉が痛くて鼻が詰まってしまいました。午前中、フジカラーに注文してた自宅用の年賀状が届きました。プリンタに印刷したのより色が少し暗くなってました。
お昼ぷーちゃんに食べさせたけどなかなか食べてくれなくて時間がかかりました。昨日買ったピザをパパちゃんと食べて、郵便局へ行ってお父さんに頼まれて作った実家の分の年賀状を出してきました。すごい風が強くて傘をさしたら折れそうでした。
P1000314_2 アルプラザへ行ったらまた駐車場が混んでたけどなんとか屋内駐車場に止めれました。パパちゃんの靴とカッターシャツを買ってゲーセンでUFOキャッチャーをしました。でも全然ダメで諦めました。パパちゃんとソフトクリームを食べてぷーちゃんにはせんべいをあげて、買い物をして帰りました。
帰ってぷーちゃんに夕飯を食べさせて遊ばせてました。その間パパちゃんは自宅用の年賀状を出す宛先をチェックして宛名印刷をしてました。ぷーちゃんはテレビの電源スイッチを入れたり切ったりしてパパちゃんに注意されてました。ぷーちゃんがグズって寝ちゃいそうだったから肩車をしてあげました。前は自分で肩に乗せれたのに、ぷーちゃんが重くなったのか股を頭の後ろに通せなくてパパちゃんに乗せてもらいました。それなりに楽しそうなぷーちゃんでした。
今日アルプラザでいっぱい赤ちゃん連れの親子を見たけど、ちょこちょこ歩いて行く子を止めようと頭を叩いてたお母さんや、三輪車に興味を持って乗ろうとしてた子を手を引っ張って止めさせたお母さんや、ベビーカーに乗った赤ちゃんが真っ赤な顔で大泣きしててそれを「熱くて汗かいてるからや」って言ってる他人がいたりといろいろ印象的でした。私だったらどうしたりどう感じるだろうって考えながら見てました。

| | コメント (0)

2006/12/16

金沢フォーラス

お昼ぷーちゃんに食べさせてから三人でお昼を食べに行こうと思ったけど、時間が遅かったから「かふぇどらぺ」で軽く食べることにしました。ぷーちゃんを赤ちゃん用のチェアに座らせて、パパちゃんはワッフルで私はパフェを食べました。パフェは思ってたよりアイスが多くて体が冷えちゃいました。お昼過ぎてたからお客さんがあまりいなくてぷーちゃんがグズっても平気なくらいで、グズったぷーちゃんには子供用のスプーンを持たせて遊ばせてました。食べ終わってから久しぶりに土地を見に行ったらほとんど周りに家が建ってて、近くの家で住宅会社の内見会をやってました。
P1000311_2 P1000312_2 最近金沢駅の横にできた話題の金沢フォーラスへ行ってきました。ちゃんとベビーカート(コンビの新しいデザインの)が置いてあって赤ちゃん連れでも安心だと思いました。三階までいろんなファッション店舗があったり、おしゃれな雑貨屋・ゲーセン・飲食店・映画館などが揃っててすごく楽しめる場所になってる感じがしました。途中ぷーちゃんがグズって帰りました。
ぷーちゃんを夕方寝かせたせいか夜なかなか寝てくれませんでした。

| | コメント (0)

2006/12/15

久しぶりのシャワー

今日またぷーちゃんが熱出るんじゃないかって心配しながら保育園に連れて行きました。保育園から連絡がなく無事一日過ごせたみたいでよかったです。夕方お迎えに行ったら女の子がぷーちゃんの荷物が入ってるとこを教えてくれました。先に帰る親子にぷーちゃんが手を振ってました。
帰ってぷーちゃんに夕飯を食べさせて遊ばせてました。熱が37度だったし数日体を洗ってないからシャワーしました。その後もしばらく遊んで寝かせました。

| | コメント (0)

2006/12/14

おしゃぶり

P1000305_2 ぷーちゃんの熱は下がらず今日はお休みすることにしました。朝食を食べさせておでこに熱冷シートを貼って寝かせました。お昼まで結構長く寝てました。風邪で汗をいっぱいかいて体も熱かったです。
お昼を食べさせてからは遊んでました。ベッドの柵についてるメリーの音量をつかまり立ちして回して鳴らせるようになりました。音を最大にしないかが心配でした。元気に遊んでてもおでこは熱かったです。午後お昼寝して起きてからミルクを飲ませて遊ばせてました。夕方ぷーちゃんは私のそばで遊んでて私の口に手を入れたり髪を引っ張ったりちょっかいされてました。パパちゃんから携帯に電話があると、ぷーちゃんは必死に携帯を奪おうと邪魔してきました。パパちゃんの声を聞かせると聞いてる感じでした。
P1000309_2 今晩もぷーちゃんの熱がちょっと心配だったから、パパちゃんがぷーちゃんの体を濡らしたガーゼで拭いてあげました。寝かせようとしたけどなかなか寝てくれませんでした。パパちゃんがぷーちゃんの指しゃぶりを止めさせようとおしゃぶりを買ってきたけどぷーちゃんは手で遊んだりかじるだけでしゃぶってくれませんでした。

| | コメント (0)

2006/12/13

発熱&指しゃぶり

午後仕事してたら保育園からぷーちゃんが熱出たって連絡がありました。お迎えに行くって言って早退の準備をしてたけど、ハっとパパちゃんのお母さんが迎えに行ってくれるのを思い出して、パパちゃんに電話して迎えに行ってもらうことにしました。パパちゃんから医者に連れてって薬をもらったことを教えてもらいました。
仕事が終わってからパパちゃんの実家へぷーちゃんを迎えに行きました。行きはなんとか迷わず着きました。ぷーちゃんは私の顔を見るなり泣き出しちゃいました。ミルクを飲ませても飲まず午後から寝たり起きたりを繰り返してたそうです。近くのスーパーでおかずとか買って、大通りから出ずに細い道から戻ろうとしたら迷って大回りしてしまいました。戻ったらまたぷーちゃんが泣き出して私が抱っこしたら泣き止みました。ばあば・じいじにはあんまり会わないしいつもと違う場所だから不安だったのかな。
帰って夕飯を食べさせてからぷーちゃんは遊んでました。うちで体温計られるのは嫌らしく計ってる間なかなかじっとしてくれなかったです。今日もシャワーさせずに寝かせました。
小児科で指しゃぶりばかりしてると歯並びが悪くなるって言われたらしく、パパちゃんが寝てるぷーちゃんの指しゃぶりしてる指を抜いてぷーちゃんを泣かしてました。

| | コメント (0)

2006/12/12

電話をいたずら

夕方ぷーちゃんを迎えに行ったら、「ママ来たよー」って女の子がぷーちゃんを抱っこしてる保育士さんに言ってくれました。
買い物しようかと思ったけどまっすぐ帰って夕飯を食べさせました。昨日の夜なかなか寝てくれなかったから、寝かせまいとスーパーへ買い物へ行きました。帰ってぷーちゃんはいっぱい遊んでました。電話の「ツーツー」って音がするから見たらぷーちゃんが受話器外した状態でつかまり立ちしてボタンを押してました。おでこがちょっと熱くてせきもよくしてて、今晩はシャワーさせずにグズったころにパジャマに着替えさせて寝かせました。夜ぷーちゃんは時々泣き出してました。
今日は発育測定があったそうです。身長71.4センチ、体重7.0キロ。先月より大きくなったけどまだまだ小さく感じます。

| | コメント (0)

2006/12/11

いっしょに歯磨き

昨日カラオケで歌ったせいか風邪なのか朝起きたら喉が痛かったです。
ぷーちゃんはあんまり食べませんでした。昨日からよくせきが出てるから体調が悪いんじゃないかってちょっと心配でした。
夕方ぷーちゃんを迎えに行ってクスリのアオキで買い物をしました。最近になって月曜がポイント2倍って知って、店内を回って洗剤やおむつとかいろいろ買いました。
帰ってぷーちゃんが寝ちゃうんじゃないかと思ったけど遊んでたからすぐ夕飯を食べさせました。前歯以外の歯も生えてきて歯磨きさせました。でも持つとこばかりかじってちゃんと磨きませんでした。私がお手本に歯磨きするとこを見せたけど、あんまりしてくれなくてチェアから降りようとしてました。しばらく遊んだ後グズって寝ちゃいました。

| | コメント (0)

2006/12/10

海天すし

P1000304_2 お昼ぷーちゃんに食べさせてから三人で示野の海天すしに行きました。午後過ぎてたし人があんまりいなくてテーブル席で食べることができました。ぷーちゃんを抱っこしながらだったからなかなか食べれませんでした。ぷーちゃんは回ってくるすしの皿を見たり、子供用の茶碗とフォークとスプーンで遊んでました。久しぶりにすしを食べれてよかったです。
その後三人でレジャランにカラオケしに行きました。ぷーちゃんが途中でグズったからおやつを食べさせたけど、しばらく後に眠くなったのかまたグズりだしてあまり歌えませんでした。ストレス発散しようと思ってたのにあまり発散できませんでした。
帰ってぷーちゃんにミルクを飲ませて、寝るかと思ってたら元気に遊んでました。夕方になって寝て夕飯がまた遅れてしまいました。またせきが出るようになってちょっと心配です。

| | コメント (0)

2006/12/09

新しいおもちゃ

P1000302_2 今日はぷーちゃんを半日保育園に預けました。パパちゃんは朝から仕事に行って、私は掃除や洗濯をしたりツタヤへ行ったりいろいろしてました。お昼過ぎてぷーちゃんを迎えに行ったらお昼寝の時間だったから寝てました。保育士さんがそーっとぷーちゃんを抱っこして連れてきてくれたけど隣に寝てた子が起きて泣いちゃいました。
帰ってしばらく後にパパちゃんも帰ってきて3人でアルプラザへ行きました。バーゲンをしてたからか駐車場がすごい混んでてなかなか車をとめれなくて、結局雨降る屋上へ上がってとめました。お昼はパスタを食べてベビー服のとこを見たりしてました。ぷーちゃんの上着とおもちゃを買いました。ぷーちゃんはおもちゃをあげてもすぐ飽きちゃうからなるべく飽きないようなのを選んだつもりだけどまた飽きちゃうかも。パパちゃんはジーンズを買いました。二人でソフトクリームを食べて、グズってたぷーちゃんには持ってきたおやつのクッキーを食べさせました。
帰ってぷーちゃんに新しいおもちゃをあげたら「ワァー」って声を出して喜んでるみたいでした。おもちゃはメロンパンナちゃんの頭を握ると音が鳴るマスコットとアンパンマンの携帯です。ぷーちゃんはメロンパンナちゃんの音を鳴らすことができなくて私の手を取って頭を握らせて鳴らさせてました。携帯のおもちゃより本物の携帯のほうが興味があるみたいで私が携帯で写真を撮ろうとすると勢いよくハイハイで寄ってきて奪い取ろうとします。
夜パパちゃんはプロレスを見に行きました。ぷーちゃんは長く寝てて、そろそろ夕飯を食べさせようと起こして食べさせたらすごいグズって食べてくれませんでした。ベッドに戻して落ち着いてからまた食べさせて、パパちゃんが帰ってきてからぷーちゃんのシャワーを手伝ってもらいました。

| | コメント (0)

2006/12/08

歯科健診

P1000300 仕事が長引いてぷーちゃんの保育園へのお迎えがちょっと遅れました。ぷーちゃんを迎えに行って帰って、夜パパちゃんの会社のクリスマスパーティーがあって会場のホテルまでパパちゃんを送ってきました。クスリのアオキで買い物をして、帰ってぷーちゃんに夕飯を食べさせてパパちゃんの帰りを待ってました。
今日保育園で歯科健診があってぷーちゃんは異常なしだったそうです。
夜パパちゃんが酔っ払って帰ってきました。なんとかビンゴが当たって景品がもらえたからよかったです。ぷーちゃんのシャワーを手伝ってもらって寝かせて、二人でこたつで寝ちゃいました。

| | コメント (0)

2006/12/07

双子

保育園にぷーちゃんを連れていくのがちょっと遅れたから、いつもあんまり会わない双子の女の子の親子を見れました。双子だからかわいさ2倍でいいなーって思ったけど、育てるのが大変そうだから次の子は双子じゃないほうがいいです。
仕事がちょっと進んだけどなかなかスケジュールに間に合わなくて休憩もなかなかできませんでした。土曜出勤しようかどうしようかって考えちゃいました。
頭フラフラでぷーちゃんを迎えに行ってツタヤで雑誌を買って帰りました。ぷーちゃんは眠かったのか帰ってすぐ寝ちゃいました。

| | コメント (0)

2006/12/06

今日は天気がよくて昼間はいつもよりあったかかったです。
昨日は遅くなっちゃったから今日は急いでお迎えに行きました。なんとかギリギリで間に合ってぷーちゃんを連れてまっすぐ帰りました。パパちゃんが午後休んでタイヤを替えてたらしく家にいて、私が帰ってからぷーちゃんの前髪を切ってまた仕事に行きました。ぷーちゃんは私の車の鍵でずっと遊んでました。保育園の送り迎えでも鍵を持ってくれたりします。ぷーちゃんが寝ちゃいそうだったけどすぐに夕食を食べさせて遊ばせてシャワーしたら10時前には寝かせることができました。

| | コメント (0)

2006/12/05

延長時間

P1000299_2 今日は仕事でぷーちゃんを迎えに行くのがちょっと遅れました。延長時間に入ってたから保育園がガラーンと静かでした。ぷーちゃんのクラスに行ったら大きな子たちといっしょにテーブルの席に座っておやつを食べてました。手すりのないイスに普通に座ってたし大きな子たちに混じってる様子が不思議な感じがしました。おやつを手に持ったまま上着を着せて車に乗せて、帰りに西松屋に寄って服を買いました。ちょうどいい長さのズボンがなかなかみつからなくて時間がかかっちゃいました。
帰ったら眠かったのかぷーちゃんはすぐ寝ちゃいました。しばらく寝かせたから夕飯が遅くなっちゃいました。

| | コメント (0)

2006/12/04

みぞれ

P1000298_2 今日はすごい寒くてみぞれも降ってました。
今日こそはぷーちゃんが無事一日保育園で過ごせるといいなって思いながら預けてきました。パパちゃんに私の仕事が進まない話をしてたから、もしぷーちゃんが午後迎えに行かないといけない時はパパちゃんのお母さんに迎えに行ってもらうことにしてもらいました。パパちゃんは進捗とか管理する仕事もしてるから、私の仕事の進まない悩みをわかってくれてうれしかったです。
ぷーちゃんは熱も出ず一日保育園で過ごせました。仕事は順調とはいかなかったけど気持ち慣れてきた感じです。ぷーちゃんを迎えに行ったら、機嫌はよかったそうだけど大きい子たちに囲まれてびっくりしてグズっちゃったそうでした。

| | コメント (0)

2006/12/03

石鹸

かじった痕みたいなのがついてる石鹸が床に落ちてて、ぷーちゃんがよくおもちゃしてるところにあったのだったからパパちゃんに「ぷーちゃんをちゃんと見とらんとダメや」って怒られました。そこにあったのをみんなパパちゃんが捨てて、香水を台所に流したから匂いが充満してました。ぷーちゃんは体を反らしてはグズってばかりで、もしやせっけんを食べちゃったせいなんじゃないかって心配でした。
今日は実家に行って私の車のタイヤをスノータイヤに交換してもらうことになってたけど、修理が長引いて夕方パパちゃんが車を取ってきてから一人で行ってきました。ぷーちゃんをパパちゃんに預けて実家で少しゆっくりしてきたかったけど、行くのが遅くなったからお父さんにタイヤを交換してもらってる間に夕飯を食べて早めに帰ってきました。実家のほうはもう雪が降ったらしく道にうっすら雪が残ってました。タイヤを替えてよかったです。
パパちゃんが一人でぷーちゃんの離乳食を食べさせるのは初めてだったからちゃんとできるか心配だったけど、うまくできたみたいでよかったです。帰ったらぷーちゃんが機嫌よく遊んでました。パパちゃんに手伝ってもらってシャワーさせて寝かせました。

| | コメント (0)

2006/12/02

カートでスヤスヤ

私の車のカーステが壊れて雑音が入るようになったのでパパちゃんのいらないのをつけてもらうために、朝パパちゃんに修理に出してもらいました。戻ってきてからパパちゃんは仕事へ行って、ぷーちゃんはしばらく遊んでたけど寝てからは長かったです。
お昼にぷーちゃんに離乳食を食べさせて三人で久しぶりにアルプラザに行きました。お昼を食べて、パパちゃんがお祝い返しのギフトを注文してる間にぷーちゃんがグズって、おやつのせんべいとクッキーを食べさせました。夕方までいて眠くなったのかぷーちゃんはカートに乗ったまま寝てしまいました。買い物の後目が覚めてグズってました。
帰ってからぷーちゃんに離乳食を食べさせて、いっしょにお風呂に入りました。また手で水面をバチャバチャしてお湯をかけてきました。お風呂の中で脇を支えながら立たせたらちょうど水面が肩くらいの位置でした。
最近ぷーちゃんはポロンちゃんを持ち上げて床にドンって叩きつけたり、クマ男をボコボコ叩いたりして遊んでるからちょっと乱暴に見えます。

| | コメント (0)

2006/12/01

憂鬱気分

P1000297 ぷーちゃんを保育園に預けて進んでない仕事を進めようとしてたら、会社に保育園から電話がかかってきてぷーちゃんが熱が出たということで結局仕事は進みませんでした。ザーザー降りの中お迎えに行って帰りの車中ぷーちゃんは寝てました。
帰ったらぷーちゃんは元気に遊んでました。私が横になってると体に頭を乗せてゴロンしてきます。ボーロを食べさせたら一粒ずつつまんで食べれず何粒か握って口に運んでました。
うちではぷーちゃん元気なのに保育園で熱出て帰ってこないといけないし、仕事したくても全然進まないことにストレスを感じてました。残業できなくてしばしば早退したり休んだりする私に仕事を割り当ててもらってるのに申し訳ない気分です。熱が出るのも前日にシャワーさせたせいじゃないかとか、薬をうまく飲ませれなかったせいじゃないかって悩んでしまいます。

| | コメント (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »