« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006/11/30

歯がニョキ

P1000293_2 P1000295_2 今日はぷーちゃん大丈夫かなって思いながら保育園に預けて仕事してました。携帯を見たら保育園からの着信があって、会社にも電話がかかってきて38.5度の熱が出たということで迎えに行きました。ぷーちゃんはちょっと前に起きたらしいけどニコニコとして抱っこしてる保育士さんをペンペン叩いてました。私に抱っこされるなり顔を肩に乗っけて甘えてる感じでした。
帰って離乳食を食べさせて寝かせました。ぷーちゃんはクマ男のリボンをギュッと握ったまま寝てました。夕方くらいまで寝ててミルクを飲んで遊んでました。テレビのリモコンを持っちゃって音量を大きくしちゃったり、電話のコードを引っ張ったりいろいろいじって元気に遊んでました。
ぷーちゃんの口の中をよく見たら下の前歯が一本出かかってました。これで上下の前歯8本になるので伸びて生え揃ったぷーちゃんスマイルを見るのが楽しみです。

| | コメント (0)

2006/11/29

年賀状作り

今朝ぷーちゃんにミルクを飲ませた後、咳き込んで戻しちゃいました。着替えさせた後にまた戻して体調があまりよくなさそうだから今日は休ませることにしました。でもせきが出る以外は元気でいっぱい遊んでました。
ぷーちゃんが寝てる間にうちの年賀状を作ってました。ぷーちゃんの写真の画像を加工して年賀状のソフトでレイアウトしてなんとか完成しました。ぷーちゃんの成長具合がわかってかわいい感じになってます。
ぷーちゃんは午後はあんまりせきしなかったけどちょっと熱がありました。寝かそうとしてもベッドで正座して寝ないので遊ばせてました。夜ぷーちゃんがテレビの電源スイッチを押せるようになってしまってつけたり消したりすることを覚えてしまいました。見てたのに消されちゃって困りました。熱が下がってたからシャワーさせて寝かせました。

| | コメント (0)

2006/11/28

冷蔵庫のマグネット

P1000292_2 午後ぷーちゃんが38.4度の熱が出たらしく保育園から電話がかかってきてお迎えに行きました。体調が悪かったせいかあんまり遊べずお昼も残したそうです。ぷーちゃんはニコニコとわりと元気そうだったけどせきがひどくて小児科に連れて行きました。
帰ってからぷーちゃんは寝てました。夕方ミルクを飲ませたら咳き込んで少し戻しました。着替えた後はスティックのおもちゃでストーブの柵をバンバン叩いて遊んでました。冷蔵庫のマグネットを外してパンパン叩いて遊んでたから、冷蔵庫に「ペタッ」ってくっつけて見せたらぷーちゃんが喜んで自分でくっつけようとしてました。
最近ぷーちゃんは私が横になってると寄ってきて胸やお腹に頭を乗せてくることがあります。甘えてるようでかわいいです。

| | コメント (0)

2006/11/27

予防接種の失敗

今日ぷーちゃんのインフルエンザの予防接種を受けに行こうと思って午後半休にしました。ぷーちゃんを迎えに行くのは夕方にして、それまでの間銀行や郵便局に行って用事を済ませてきました。年賀状とプリンタのインクを買って、帰って実家の年賀状を作ってました。でもうちの年賀状はまだ考えてなくて、ぷーちゃんのどの写真を使おうかどんなデザインにしようかそろそろ考えないといけないなぁ。
ザーザー降りの中、保育園にぷーちゃんを迎えに行って小児科に連れて行きました。呼ばれて診察室に入ったら、ポリオの予防接種を受けてから4週間経ってないからインフルエンザの予防接種は受けれないって言われました。ポリオのこと忘れてたし、通知の来ない自主的に受ける予防接種とも期間をおかないといけないって知って予防接種って難しいなって思いました。来週ぷーちゃんの体調が良い時に受けてきたいです。

| | コメント (0)

2006/11/26

メタボリックぷー

P1000290_2 ぷーちゃんは昨日の昼からうんちが出てなくて、午前中は少ししか出ませんでした。お腹がポンポンに膨れてて、パパちゃんと「メタボリックぷー」って呼んでました。ぷーちゃんは午前中いろんな発音でしゃべりながらずっと遊んでました。ちょっと巻き舌っぽい発音がおもしろかったです。昼前くらいにグズったので寝かせました。午後離乳食の後うんちがいっぱい出たのでよかったです。
実家の年賀状を作るのを頼まれてたのでぷーちゃんと私の実家へ行ってきました。ぷーちゃんは最初泣いたけどしばらくで慣れていろんなとこに行って遊んでました。ばあちゃんにすりおろしりんごを食べさせてもらって、お母さんに音楽や音の鳴るスティックのおもちゃをもらってお父さんと遊んでました。私は眠くてしばらく寝てたらぷーちゃんにメガネを取られそうになって目が覚めました。ぷーちゃんは正座で頭を振りながら「パパパ」って言ったりとまた違った面を見れました。ぷーちゃんは行きの車中では珍しく起きてたけど帰りは疲れたのか寝てました。

| | コメント (0)

2006/11/25

テルメ金沢

P1000286_2 午後ぷーちゃんに離乳食を食べさせてから三人でテルメ金沢に行ってきました。まずはパパちゃんがお風呂に入って、その間ぷーちゃんと休憩できるとこで遊んでました。ぷーちゃんがカバンの中からお菓子の袋を取り出すからせんべいをあげました。パパちゃんが戻ってきてからぷーちゃんをみてもらって私がお風呂に入りました。混んでなくてゆったりとお風呂で過ごせてよかったです。上がってから飲食できるとこで食べました。ぷーちゃんはグズりはしなかったけどテーブルにつかまり立ちしていろいろ取ろうとしたり、隣のテーブルに行ったりとじっとしてなかったです。全然人がいなかったからよかったんですが(^_^;)
帰ってからぷーちゃんは疲れたのかすぐ寝ちゃいました。夕方起きたらお腹が空いたのかすごいグズってました。離乳食を食べた後は元気に遊んでました。
P1000287_2 P1000288_2 夜買い物に行ったらぷーちゃんがご機嫌でお得意の「あわわ」も見せてくれました。

| | コメント (0)

2006/11/24

携帯でおしゃべり

昨日心配してたけど今朝ぷーちゃんの熱は下がってて無事保育園に行けました。でもまた熱が出るんじゃないかって仕事中も気になってました。結局なんの連絡もなくてぷーちゃんは一日元気だったみたいです。
今日はすごい寒かったから靴下とジャンパーでぷーちゃんをあったかくして帰りました。クスリのアオキに寄って買い物をしてたらぷーちゃんがカートでいつものニコニコ顔を見せてくれました。
帰って離乳食を食べさせて遊ばせてました。パパちゃんと携帯でしゃべってるのを見てか、ぷーちゃんが携帯をおでこや頭に当てては「ダダダ」とかいろいろしゃべってました。ぷーちゃんも携帯でおしゃべりしたいのかな。

| | コメント (0)

2006/11/23

ハイハイ

P1000282_2 今日のぷーちゃんは食欲もあっていっぱい遊んでたけどおでこが熱くて体温が38度もありました。せきもするし明日熱が下がるんだろうかって心配です。
時間のある時に、今まで貯めてた森永のミルクやベビーフードについてたポイントを応募用紙に貼ってました。結構貯めてあったから2口分も応募できました。他にもおむつとかのポイントがあるから時間のある時に整理したいです。
今日は三人でテルメに行ってお風呂に入る予定だったけど、ぷーちゃんが熱あったしパパちゃんにみてもらってる間に本屋とかおでかけしてきました。
今日のぷーちゃんはずりばいじゃなくほとんどハイハイしてました。足が気になるのかおすわりしてる時に膝をトントン叩いて、足を伸ばして足の先のほうもトントン叩いてました。

| | コメント (0)

2006/11/22

HAPPY BIRTHDAY ぷーちゃん(1歳)

今日でぷーちゃんが1歳になりました。この一年は長くも感じたけどあっという間のような気もします。保育園に入園するまでは毎日が長く感じたけど、保育園に入園して仕事復帰してからはホント早く感じました。
保育園では誕生日の歌を歌ってもらったそうです。ぷーちゃんの写真と手形足形と、お世話になってる保育園の先生とパパママのメッセージが書いてある絵本の完成したのをもらいました。特にお祝いの準備とかしてなかったから帰りに駅の百番街に行ってバースデーケーキを買って帰りました。
P1000280_2 P1000281_2 帰ってぷーちゃんに離乳食を食べさせてから元気に遊んでました。パパちゃんが帰ってくる前にぷーちゃんが寝ちゃいました。パパちゃんが帰ってきてからケーキを出して、1本のろうそくに火を灯してパパママが「ハッピーバースデー」を歌いました。寝起きで機嫌が悪かったぷーちゃんだったけど、明かりの灯ったろうそくにニコニコとパチパチしてました。ケーキはまだ食べれないから片付けてパジャマに着替えさせて寝かせました。
前までおすわりが不安定で倒れないか心配してたのに、最近はおすわりで遊ぶことが多くなってきてたまにつかまり立ちもします。ぷーちゃんのおすわりは正座か女の子座りか、片足を前にもう片方を曲げてるといった感じです。まだちっちゃいせいかぷーちゃんが1歳になったっていう実感が沸きません。

| | コメント (0)

2006/11/21

誕生日イヴ

P1000278_2 夕方ぷーちゃんを迎えに行ったらニコニコとして今日もご機嫌でした。帰りにクスリのアオキで買い物をしてたらカートに座ったぷーちゃんが私のスカートを引っ張って時々ニコニコしてました。
帰って離乳食を食べさせてから今日もいっぱい遊んでました。テレビの台や椅子の上とか前は手が届かなかったとこも届くようになって、大事なものを置く場所が限られてきました。ベッドにおいてたらメリーのスイッチまでいじってたし。今日はパパちゃんが帰ってくる前にぷーちゃんをシャワーして、パパちゃんが帰ってきてから寝かせました。
今日パパちゃんが富山で研修があったからほたるいかの沖漬としろえびのせんべいを買ってきてくれました。
明日は大事なぷーちゃんの一歳の誕生日なのに何も準備してなくて申し訳ないです。

| | コメント (0)

2006/11/20

ご機嫌

P1000277_2 今朝ぷーちゃんは眠そうでなかなか起きませんでした。でも機嫌はよくて保育園に行ってもニコニコとしてました。保育士さんに預ける時なかなか離れようとせずガシっと私の服を掴んでました。
私の風邪はほぼ治って喉にタンが絡んでしゃべりにくいくらいです。
ぷーちゃんを迎えに行ったら、女の子がまだ帰りたくないって泣きじゃくってお母さんが抱っこして引っ張っても嫌がってました。ぷーちゃんの姿が見えないなーと思ったら寝てました。起こしてもらったら眠くて不機嫌そうな顔してました。帰りにスーパーで買い物して帰りました。帰って離乳食を食べてからはニコニコといっぱい遊んでました。すぐいろんなとこにつかまったり正座して、こたつの上のものを取ったり箱の中の紙を引っ張り出したり。ちょっとずりばいから四つんばいの姿勢になってハイハイに近くなってきました。パパちゃんが帰ってきてからぷーちゃんをシャワーして寝かしました。今日はほとんどグズらず機嫌がいいぷーちゃんでうれしかったです。
保育園からの連絡簿に、同じクラスの男の子がぷーちゃんにくっついて好かれてるらしいことが書いてありました。パパちゃんはそれを読んで変な虫がどうのこうのって言ってました。ぷーちゃんがモテるのはうれしいです。

| | コメント (0)

2006/11/19

ママダウン

P1000275_2 昨日遅くまで起きてたせいか朝眠くてなかなか起きれませんでした。ぷーちゃんに離乳食を食べさせた後、こたつで寝ちゃったらすごい汗をかいて風邪をぶり返してしまいました。
だるいし頭痛くてぷーちゃんのお世話がなかなかできずパパちゃんにしてもらいました。ぷーちゃんは私の上に乗っかってきて顔を手で踏みつけて移動してました。お昼の離乳食をなんとか食べさせたけど、ずっと気持ち悪くて空きっ腹がよくないのかと思ってプリンを食べたらしばらく後に吐いちゃいました。パパちゃんにうどんを作ってもらったけど油揚げの匂いで気持ち悪くなって寝室に行って寝ました。パパちゃんが寝室に来た時にぷーちゃんが追いかけてきてやってきました。ママにしばらく会えなかったからかニコニコ顔をいっぱい見せてくれました。
夕方ぷーちゃんのミルクを作ってパパちゃんに飲ませてもらってまた寝室で寝てました。夜起きたら夕方よりしんどくなっててあんまり食べれそうになかったからパパちゃんにおかゆを作ってもらって食べました。夜お風呂を沸かしてもらってぷーちゃんといっしょに入りました。ぷーちゃんは前よりもバチャバチャと湯船の水面を叩いてはお湯をかけてきました。でもぷーちゃんの顔にもかかって顔がびっしょり濡れてました。

| | コメント (0)

2006/11/18

いろいろ買い物

P1000274_2 今朝目覚まし時計のせいかいつも起きるのが遅くなりました。
お昼に三人でスガキヤに行ってラーメンを食べてスーパーで買い物していったん帰ってから、西松屋とクスリのアオキでぷーちゃん用品を買いました。今使ってるパンツ型おむつだと時々漏れるし、おしっこサインがなくておふつを替えるタイミングを逃しちゃうことが多かったし、ゴワゴワしてて付け心地も悪そうだから次は別のメーカーのおむつを買おうと決めてました。クスリのアオキでテープ型で使ってたグーンのパンツ型を買いました。今のおむつを早く使い切っちゃって新しいのを早く使いたいです。ミルクはチルミルの2缶セット(BF1個付き)があったからそれを買いました。パパちゃんはチルミル×2缶とE赤ちゃん×1缶が同じくらいの値段で驚いてました。今まで高いミルクを飲ませてたからこれからミルク代が安くなるのは助かります。西松屋ではぷーちゃんのベストや靴下などを買いました。ベストは悩んだ結果ピンクのにしました。最近ぷーちゃんの服をピンクばかり選んじゃうからなるべく違うのにしようと思ってたけどなかなか気に入ったのがなくて...。ブック宮丸でぷーちゃんの絵本を二冊買いました。紙が薄いのだとぷーちゃんがクシャクシャにしちゃいそうだから硬そうなのを選びました。
帰っていったんミルクを飲ませてから夕方になってぷーちゃんが寝ちゃいました。夜起こしたらすごいグズって離乳食を食べた後もずっと機嫌が悪かったです。遊びだしたら機嫌もよくなって、ミルク缶の底を叩いたり私がかけてたメガネを奪ったりしました。絵本を読んであげたらページをめくったりパタンって閉じちゃったり、それが楽しいみたいで最後までなかなか読ませてくれないです。
数日前からぷーちゃんがせきをしたり鼻水を垂らしたりで悪化して風邪にならないといいな。

| | コメント (0)

2006/11/17

携帯いじり

今日は保育園でぷーちゃんはいっぱい食べてずりばいやおすわりで遊べたそうでした。最近グズってなかなか遊ばなかったから元気になってよかったです。
帰ってからぷーちゃんは眠かったのかすぐ寝ちゃいました。その間に家事をしてぷーちゃんが起きてから離乳食を食べさせてパパちゃんが帰ってくるまで遊んでました。まずストーブの柵に興味を持って、手で引っ張ったりしてたけど動かないとわかって諦めたようでした。それからいつものようにこたつの上のものを下に落としたりチラシをクシャクシャしたりしてました。パパちゃんから携帯に電話がかかってきた時ちょうどすぐ横にぷーちゃんがいて携帯を触ってました。パパちゃんがぷーちゃんの名前を呼ぶとちゃんと聞いてるようでした。パパちゃんが帰ってきてから、私がシャワーしてぷーちゃんを風呂場に連れてきてもらってシャワーさせました。

| | コメント (0)

2006/11/16

ストーブの柵

P1000273_2 今朝もぷーちゃんは離乳食を全部食べてくれました。いっぱい食べれるようになったし体の調子がよくなってきてるみたいでよかったです。
夕方ぷーちゃんをお迎えに行って帰りにスーパーで買い物して帰りました。外はちょっと寒かったです。夜ぷーちゃんにうどんを食べさせようとしたら、前吐いた時に食べたのと同じだったからか嫌がって食べてくれませんでした。
パパちゃんがストーブの柵を買ってきて久しぶりにストーブをつけました。柵があるからぷーちゃんが近づいても安心です。ベッドにいたぷーちゃんがグズってると思ったらクマ男の上に頭を乗せて寝ちゃってました。今晩はパパちゃんがぷーちゃんのシャワーをしました。

| | コメント (0)

2006/11/15

バチャバチャ

P1000272_2 今朝もぷーちゃんは離乳食を残さず食べたけどその後ちょっとグズってました。保育園に連れてって体温を計ってたら同じ組の子がちょこちょこと歩いてきてぷーちゃんの通園バッグのくまのプーさんを指さしてました。
夕方ぷーちゃんをお迎えに行ったらぷーちゃんがいなくて、別のところに行ってるから呼びますって保育士さんが言って電話でどこかに連絡をとって、担当の保育士さんがぷーちゃんを抱っこしてやって来ました。二階で遊んでたそうでした。今日もお食事をあんまり食べなくて調子もあんまりよくなかったそうでした。
帰りにクスリのアオキで買い物して帰りました。雨が降ってたからぷーちゃんを濡らさないように気をつけながら傘をさして帰りました。夜の離乳食は全部食べて、食べてる途中にブリブリって音がしてたからこいたなって思ってたら、おむつを見たらやっぱりうんちが出てました。緩めのがいっぱい出てて下痢じゃなくてよかったです。洗い物してる間にぷーちゃんが寝ちゃって、パパちゃんが帰ってきてからお風呂を沸かしてもらってぷーちゃんといっしょに入りました。湯船で水面を叩いてバチャバチャってしたらぷーちゃんは思いっきりバチャバチャしてお湯をかけられました。

| | コメント (0)

2006/11/14

身体測定

P1000271_2 今朝ぷーちゃんは離乳食を残さず食べました。保育園に行くまでの間元気に遊んでたから今日は調子よさそうでよかったです。保育園でも保育士さんにニコニコ顔を見せてました。
先週から休んでたから仕事がちょっと溜まってて休憩せずにやってました。保育園から連絡なかったからぷーちゃんは元気だったのかな。
お迎えに行ったら、ぷーちゃんがあんまり食べなくて機嫌もあまりよくなく抱っこしてないとダメな感じだったって聞きました。
帰って連絡簿を見たら今日は身体測定があったらしく身長・体重が書いてありました。でも3ヶ月ほとんど変わってなくて、あんまり大きくなってないんだと思うとちょっと心配です。帰ってしばらくしたらすごいグズってました。お腹が空いてたのか離乳食を食べさせたら落ち着いて全部食べてくれました。その後せんべいもあげたらバリバリと食べてました。離乳食足りなかったかな。シャワーして寝かせました。

| | コメント (0)

2006/11/13

大暴れ

今朝もぷーちゃんは機嫌があまりよくなかったけど保育園に連れて行こうと外に出たらニコニコしてました。パパちゃんの車で保育園に行って預けてきました。ぷーちゃんがまた吐いたりしないか心配でした。
帰って、テレビでインフルエンザのことをやってたからそれを見てパパちゃんと医者に行きました。薬をもらってスーパーで買い物して帰りました。私はまだ食べれたけどパパちゃんはあんまり食べれなくてプリンと私のよくばりちらしを少し食べました。午後パパちゃんと寝てました。
夕方ぷーちゃんを早めに迎えに行ったら、吐いたりはしなかったけど機嫌があまりよくなく遊べなくておしっこやうんちがあんまり出なかったそうでした。小児科に連れて行ったら、よくなってきてるから食べさせる量を増やしたほうがいいって言われました。
帰って離乳食を食べさせたけどグズってベッドに寝かせました。パパちゃんと1個のうどんを二人で食べて、ぷーちゃんが目を覚ましたらすごい大暴れでグズりました。床に下ろせば連続寝返りするし、抱っこしててもどじょうのように体を大きく反らして腕から抜け出そうとするしでひどかったです。パパちゃんにお風呂を沸かしてもらって今日もぷーちゃんといっしょに入りました。風呂場ではそんなグズらなかったけど上がったらまたグズってました。ミルクを飲ませてベッドに寝かせたらやっとニコニコした顔を見せてくれました。

| | コメント (0)

2006/11/12

また嘔吐

足腰の関節が痛いし寒いしで夜中から朝まで何度も目が覚めました。パパちゃんも腰が痛いらしく何度も姿勢を変えては寝てました。夜中何度かせきをしたら気持ち悪くなって、これは吐くと思って洗面所に行ったら吐いちゃいました。出すだけ出したら楽になりました。
腰が痛かったけど朝起きてぷーちゃんに風邪がうつらないようにマスクをして、朝食のりんごをすりおろして食べさせました。腰が痛くて寝室のベッドに横になってたけどなかなか痛みが治まりませんでした。風邪薬を飲んだらちょっと楽になりました。
ぷーちゃんはお昼おかゆをほぼ全部食べたけどミルクはあんまり飲まないし一日中機嫌が悪くて、ベッドから床に下ろすとグズってベッドに寝かせてました。熱はなかったけど体がだるそうでした。パパちゃんにうどんを買ってきてもらってお昼食べました。でも食欲がイマイチで半分ほどしか食べれませんでした。夕方腰がまた辛くなってきて寝室のベッドで寝てました。
ぷーちゃんの機嫌もよくなって床で遊んでたけど、離乳食にうどんを食べさせようとしたら三口目くらいでダダーって今日食べたミルクやおかゆを吐いちゃいました。今日は下痢便が出なくなって嘔吐はもう治ってるもんだと思ってたからショックでした。お茶を少し飲ませてベッドに横にしました。
P1000268_2 ぷーちゃんがおむつを替える時寝返りしたりよく動くからパンツ型のおむつにしようってパパちゃんと言っててパパちゃんに買ってきてもらいました。ぷーちゃんは買ってきてもらったおむつの袋に乗っかったり叩いたりして遊んでました。パパママは食欲がなくておかゆだけ食べました。お風呂を沸かしてもらってぷーちゃんといっしょに入りました。時々湯船の水面をバチャバチャしてました。お風呂上りにミルクを飲ませて寝かせました。
ぷーちゃんは吐いちゃったしパパママは風邪でひどいから明日は休んで医者に行ってくる予定です。

| | コメント (0)

2006/11/11

保育参観

P1000267_2 今朝ぷーちゃんを起こしたらすごいグズってました。おかゆは食べずすりおろしりんごだけ食べました。手を口に当ててポンポンしながら「あわわ」ってするのを昨日教えたら覚えてやってました。
今日は保育参観の日だから保育園の駐車場が混むんじゃないかって心配してたけど、いつも通りの時間に三人で保育園に行ったら早かったせいか駐車場にほとんど車がなくて楽に止めれました。ぷーちゃんのクラスに行ったらまだ一人しか来てなくて、後から序所に夫婦で子供を連れてきてました。ぷーちゃんはペットボトルに水とビーズみたいのが入ったおもちゃで遊んでました。その後保育士さんにりんごのすりおろしを食べさせてもらってまた遊んでました。他の子が遊んでるところにずりずりと行って遊んだりもしてました。それから保護者は二階のホールで講演を聞きました。6年間の子育ての大切さや保育園の方針とか改めてわかってよかったです。でも予定よりオーバーして長かったし寒かったです。最後のほうで各クラスのビデオが流れてぷーちゃんが少しだけ映ってました。ぷーちゃんのクラスへ迎えに行ったらお昼の離乳食を食べなかったそうでした。
帰ってぷーちゃんにミルクを飲ませて寝かせました。パパちゃんが風邪をひいたらしくお昼にスーパーでうどんを買ってきて食べたけどパパちゃんはあんまり食べれませんでした。パパちゃんはしんどいらしく午後はずっと寝室で寝てました。夕方ぷーちゃんにミルクを飲ませたけどいつもの半分くらいしか飲まなくて、夜もおかゆを1/3くらいしか食べませんでした。パパちゃんに手伝ってもらってシャワーさせて寝かせました。
パパちゃんが夜も食べれないらしくひどそうでした。体温を計ったら39度もあってインフルエンザなんじゃないかって心配してました。私は鼻が詰まったり鼻水が出るのとたまにせきが出る程度の軽い症状だからパパちゃんがそんな熱あるなんて心配です。ぷーちゃんだけでなくパパちゃんまで調子悪くなるなんて(ToT)

| | コメント (0)

2006/11/10

マネっこ

P1000265_2ぷーちゃんのおむつ替えの時に坐薬を入れました。昨日はすぐ寝ちゃったけど今朝はちゃんと起きてました。離乳食におかゆを食べさせようとしたけど2口ほどでグズって食べてくれませんでした。すりおろしりんごは全部食べて、ミルクはいつもほどじゃないけど飲みました。保育園に連れてったけど、吐いたら体力を使うし自宅で休ませたほうがいいって言われてお休みすることにしました。園内で下痢や嘔吐が流行ってるみたいであんまり来てる子がいませんでした。
帰ってからぷーちゃんを寝かせて、お昼にりんごとミルクをあげました。ミルクの後に吐かないかなって心配で、せきした時やゲップの体勢の時が不安でした。下痢便は相変わらずで、いっぱい出てから動くからおむつから漏れることもありました。午後起きた時に遊んで夕方寝てまた起きて遊んでました。
夜はいつもより緩めのおかゆとりんごにしました。おかゆは食べてくれるか心配だったけど自分からスプーンを持って口に持ってったりと意欲的かと思ったらスプーンで遊び始めました。ぷーちゃんがスプーンをチェアの台に叩きつけるから、マネして手で足をパンパンって叩いたら声を出して笑ってました。体を左右に動かしたらぷーちゃんもマネしてまた笑ってました。下痢便の後すぐおむつを替えてたからかぶれずにすみました。シャワーできれいに洗ってミルクを飲ませて寝かせました。
今日は無事吐かなかったのでよかったです。明日は保育参観があって、ぷーちゃんの遊ぶ姿をパパちゃんといっしょに見れるから明日には元気になって保育園に三人で行きたいです。

| | コメント (0)

2006/11/09

下痢&嘔吐

ぷーちゃんがおむつを替えた後も寝てました。起こして離乳食を食べさせようとしたけどほとんど食べてくれませんでした。ミルクを飲ませたけどいつもほど飲まなくて、眠いらしく目をこすってたからベッドに寝かせたらすぐ寝ちゃいました。昨日早く寝たのはずなのに眠いのかなって不思議な感じでした。保育園に連れてってもニコりともしませんでした。
お昼ちょっと前に、ぷーちゃんが下痢と嘔吐で調子が悪いって保育園から連絡があって迎えに行きました。朝から機嫌が悪くてずっと寝て、離乳食を食べさせても吐いたそうでした。
帰ってぷーちゃんをベッドに寝かせて小児科の午後の時間まで待ってました。なんか食べ物のような匂いが匂うなーって思いながらぷーちゃんを抱っこしながら小児科に連れて行きました。保育園で吐いたからその臭いが残ってるのかなって思ってたら、小児科でぷーちゃんが下痢のうんちをしてるのがわかっておむつを替えました。鼻が詰まってたから全然うんちしてることに気づきませんでした。吐き気止めの坐薬と腸の薬をもらって帰りました。
帰ってすぐぷーちゃんに坐薬を入れたけど、しばらく後に下痢のうんちをいっぱいしちゃって坐薬が効いてるのかちょっと不安でした。水分を摂らせなきゃと思ってイオン飲料を飲ませたらゴクゴクと飲んで、空になるとグズったのでお腹空いてるのかと思ってミルクも飲ませたら、ダダーっと吐いちゃいました。今日食べさせたっぽいバナナやニンジンが出てきました。せっかくミルク飲ませたのにと思いながらぷーちゃんの服を着替えさせて私も着替えました。時間が経ってからイオン飲料を少し飲ませました。なんとか吐かず大丈夫かと思って、夜離乳食を食べさせようとしたけどすりおろしたりんごしか食べてくれなくてミルクを飲ませました。しばらくチェアに座らせてたらグズったから抱っこしたらまたダダーと吐きました。またニンジンとバナナらしきものが出てきて、まだ未消化なものが残ってたのかと思ってびっくりしました。汚れた服を脱がせて急いでシャワーさせて、坐薬を入れて寝かせました。明日には治ってたらいいな。

| | コメント (0)

2006/11/08

保湿ローション

今日は昨日と違って天気がよかったです。でも風邪は治らずしんどかったです。今度の風邪は鼻水が出たり鼻が詰まったりして、食べ物の味がわからなくて何を食べてもおいしく感じなかったり、ぷーちゃんのうんちの臭いがわからなくておむつを替えるタイミングがわからず困ります。朝食後だいたいぷーちゃんが決まってうんちをするから、おむつを見てみたらうんちをしてたので替えることができました。
夕方ぷーちゃんと帰って離乳食を食べさせた後、クスリのアオキに行ってぷーちゃんに塗る保湿ローションを買いました。帰ってシャワーさせた後塗ってみました。カサカサが治るといいな。

| | コメント (0)

2006/11/07

強風

今朝ぷーちゃんにフォローアップミルクを食後に飲ませてみました。味が変わって飲まないんじゃないかって心配だったけど普通に飲んでくれたのでよかったです。
朝は曇ってるくらいだったけど風が強くて寒かったです。お昼にすごいザーザー雨が降ってぷーちゃんを迎えに行く時大丈夫か心配でした。迎えに行く頃はやんでたのでよかったです。
保育園から帰ってからぷーちゃんはグズってばかりでした。夜の離乳食を食べさせてもグズってたからまだお腹が空いてるのかと思ってカボチャのクッキーをあげたら喜んで食べてました。遊ばせてたらいつの間にかこたつの上に置いてあったもう1本を握って食べてました。
今日寒かったしまた風邪をひいてしまいました。鼻水がだらだら出るし寒気がするからぷーちゃんのシャワーはできないと思ってパパちゃんが帰ってきてからお風呂に入れてもらいました。買ってきてもらった薬を飲んだらちょっと鼻がすっきりした気がしました。

| | コメント (0)

2006/11/06

ポリオ2回目

P1000263_2ぷーちゃんを保育園に連れてって、頬が赤くカサカサになってることと午後ポリオの予防接種を受けに行くことを保育士さんに伝えました。
朝は曇りだったのにお昼にはザーザー雨になって、ぷーちゃんを濡らさずに車まで連れてこれるか心配でした。お昼にぷーちゃんを迎えに行ったら寝てました。他にも同じ組で予防接種に行く子がいるようでしたが、顔を知ってるお母さんが少ないから会ってもわからないかも。雨が心配だったけど保育園の外に出たらちょうど小雨になっててぷーちゃんを濡らさずにすんでよかったです。
いったん帰って、保育園からのおたよりばさみを開けてみたら今月のスクスクだよりが入ってて、今月の誕生日の子のところにちゃんとぷーちゃんの名前があったからうれしかったです。しばらく遊ばせた後ベッドに寝かせました。予防接種が始まる頃にぷーちゃんを起こして、抱っこひもで抱っこして傘をさして車まで行きました。会場の保健所は地下駐車場があって濡れずにすむから安心でした。最初に体温を計って、診察を受けて、最後にポリオの液を飲まされました。わりと早く終わって、スーパーで買い物してから帰りました。
ぷーちゃんのよだれで服が濡れちゃったから着替えさせてちょっと遊んだ後寝かせました。夕方起きたのでミルクを飲ませてカボチャのクッキーを食べさせました。それからずっと遊んでました。こたつの上に手を伸ばすけどつかまり立ちまではしませんでした。

| | コメント (0)

2006/11/05

マジレンジャーショー

P1000261 今日はテルメ金沢でマジレンジャーショーとマジシャイン役をしていた市川洋介クンのトークショーがあるから前から行きたいなーって思ってて、パパちゃんが野球の練習をパスしてくれたので午前の部に三人で行くことができました。ショーの途中でぷーちゃんがグズったらどうしようって心配だったけど、会場に入ってみたら親子連れがいっぱいでぷーちゃんくらいのちっちゃい子もいたので安心しました。市川洋介クン目当ての若い女性も何人もいましたが。こういうキャラクターショーにぷーちゃんを連れてくるのは初めてだったからどんな反応するのかなって思ってたけど、最初敵が暴れてる時ちょっと泣いたくらいであとは平気で見てました。敵が観客のとこに来て子供をかっさらおうと探してると泣いて逃げ出す子が何人もいました。でもぷーちゃんはわからないらしく平気だったけど、途中でお腹が空いたのかグズりだしておもちゃを使ったりしてあやしてました。市川洋介クンのトークショーでは立ちまわりをその場で覚えてやったり、質問コーナーがあったりしました。生で見てもかっこよくて輝いてました。最後に今後の予定について言いたいけど言えないことがあるらしく、公表できるようになったらブログに載せるらしいのでチェックしてくださいって言ってました。最後にマジレッドのサイン入りカレンダーの販売、マジレンジャー5人・市川洋介クンとの握手があったけど並びませんでした。
せっかくテルメに来たのにお風呂に入らないのは損だし、ぷーちゃんにミルクを飲ませてパパちゃんが先に入りました。グズったからおもちゃを使ったりせんべいを食べさせたりしました。近くの宴会場のほうからぷーちゃんくらいの赤ちゃんがずりばいしてきてお兄ちゃんが足を引っ張ってました。その赤ちゃんと目が合ってどんどんこっちに来たのでぷーちゃんと遊ばせてみました。テーブルの下のとこをバンバン叩いたりおもちゃを取り合いしたり。その子が去ってしばらく後にパパちゃんが戻ってきて私がお風呂に入りに行きました。広いお風呂に久しぶりに入れて気持ちよかったです。上がってからお昼はスーパーで買って食べることにして帰りました。
ぷーちゃんは朝からずっと起きてたせいかチャイルドシートから下ろしても起きなくてスーパーのカートでもスヤスヤ寝てました。夜パパちゃんの実家に行って食べるからお昼は軽くパンを買って食べました。ぷーちゃんを寝かせていったん起きた頃に離乳食を食べさせて夕方まで寝かせました。
P1000262_2 夜パパちゃんの実家へ行ったらぷーちゃんは最初慣れないせいかなかなか遊びませんでした。でも慣れてからはいろんなおもちゃで遊んだりずりばいでいっぱい動いてました。握り寿司をごちそうになっていっぱい食べれておいしかったです。ぷーちゃんは手を振ったり正座はしてたけど、今日もつかまり立ちを見せれませんでした。
帰ってぷーちゃんをシャワーをして寝かせました。ぷーちゃんは夜寝たら朝まで起きないから、今晩から一人で寝かせることにしました。
明日は今年最後のポリオの集団予防接種の日なのでぷーちゃんの体調がよいといいです。

| | コメント (0)

2006/11/04

赤い頬

P1000259_2 お昼ぷーちゃんに離乳食を食べさせて、マックで買って三人で姉妹都市公園へ行きました。休みのせいか駐車場は混んでて公園にも遊んでる子供や家族がいっぱいいました。ぷーちゃんをベビーカーに乗せてしばらくお散歩した後、ベンチでハンバーガーを食べました。天気がいい日に親子三人でこんな風に過ごせるのって久しぶりだなって思いました。グルっと回った後帰りました。
私の実家へ行くのでパパちゃんはお酒を飲まされるから私の車で行くことにしました。行きはパパちゃんの運転で行ったら途中に今までなかった信号ができてました。山側環状線への交差点らしいです。着いてぷーちゃんはしばらく座ったままあんまり動きませんでした。慣れてきてずりばいしだしても、ちゃぶ台に膝をついた状態で手を伸ばすくらいでなかなかつかまり立ちをしてくれませんでした。ばあちゃんにすりりんごを食べさせてもらったけど、ぷーちゃんの手が茶碗に当たって足のほうにこぼれちゃいました。着替えさせて今度は汚れないようにして食べさせてもらいました。途中眠いのかグズってたけどなかなか寝ず、バイバイって言いながら手を振るとぷーちゃんもマネして手を振ってました。みんながやると手を振ってたのに私が手を振ってもしてくれませんでした。何度かカエルみたいな格好で前後に体を動かしてました。うんちが二回出てちょっと赤くなってました。「すくすく」を見終わるくらいにやっとぷーちゃんが寝て、しばらく後に帰りました。すごい熟睡してて車に乗せても起きませんでした。今日もいっぱい野菜や柿や米などをもらいました。
私の運転で帰って、ぷーちゃんが寝てたけどシャワーさせて寝かせました。
今日ぷーちゃんの左の頬が赤く乾燥した感じになってました。昨日アルプラザにいた時は暑かったのか左右の頬が赤くなってたけど肌はきれいだった気がします。保湿クリームとか塗ったほうがいいのかな。

| | コメント (0)

2006/11/03

またスガキヤ

P1000254_2 P1000255_2 今朝ぷーちゃんに離乳食を食べさせたらわりと食べてくれました。パパちゃんは朝から仕事に行きました。スーパーで9時から先着で日米野球のグッズが当たるから行ってきなさいってパパちゃんに言われたからぷーちゃんを連れて出かけてきました。買い物してレジで何が当たるのかと思ったらメモ帳でした。コンビニでコーヒーを買って帰りました。
お昼にぷーちゃんに離乳食を食べさせて、パパちゃんが帰ってきてからぷーちゃんをベビーカーに乗せて三人でスガキヤに行って食べてきました。午後パパちゃんが美容院に行って夕方までぷーちゃんと二人で過ごしてました。眠くてちょっと寝たけど、ぷーちゃんがこたつの上のものを取ろうとしたりチラシを散らかしたりで目が離せませんでした。
夕方パパちゃんがパーマをかけて帰ってきました。この髪型を見るのは久しぶりです。三人でアルプラザに行ってこたつの下に敷くのを買って、夕飯を食べました。ぷーちゃんは保育園に通ってるせいか同じくらいの子が通ると気になるのかジーっと見てます。
帰ってぷーちゃんに離乳食を食べさせたらスムーズに全部食べてくれました。しばらく遊ばせた後にシャワーして寝かせました。
明日は私の実家、あさってはパパちゃんの実家へ行く予定です。

| | コメント (0)

2006/11/02

パクパク

今朝ぷーちゃんはいつもより離乳食を食べてくれました。おむつを替えたら赤くなってたとこがだいぶ薄くなってよくなってました。ぷーちゃんを保育園に連れて行って帰りました。
午前中は休みにして風邪の調子がよくなってからシャワーして午後出勤しました。最初今日一日休むつもりでいたからぷーちゃんを迎えに行く時間を17時って書いてきたけど、定時まで仕事することにしたから保育園に18時までって電話しました。
お迎えに行ったらぷーちゃんは寝てたらしく寝ぼけた顔してました。明日は祝日で休みだから毛布やシーツなどたくさん持ち帰る荷物がありました。帰り久しぶりにツタヤに行ってきました。
帰ってぷーちゃんをしばらく遊ばせてたけどグズったから、離乳食を食べさせたら指しゃぶりをほとんどせずいつになくいっぱい食べてくれました。また遊ばせてシャワーして寝かせました。

| | コメント (0)

2006/11/01

蒸しパン

P1000253_2ぷーちゃんがあんまり食べてくれないからレンジで作れる蒸しパンを食べさせてみました。最初はちょっと食べたけどその後嫌がってバナナしか食べてくれませんでした。保育園に連れてってぷーちゃんを保育士さんに渡して、しばらく目を離してたらぷーちゃんが他の子にしがみつかれてました。
夕方お迎えに行ったら、保育士さんに抱っこされたぷーちゃんを中心に他の子たちが囲んで絵本を読んでもらってました。帰って連絡簿を見たらお食事用のエプロンを3つ用意するように書いてあって、閉店近くに西松屋に行って買ってきました。今晩もパパちゃんに手伝ってもらってシャワーさせて寝かせました。
こたつに入ってても足があったまらなくて、喉の痛み・頭痛・寒気・関節痛で辛かったです。今晩は薬を飲んでいつもより早く寝ました。

| | コメント (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »