« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006/10/31

鼻の傷

P1000252_2ぷーちゃんに離乳食を食べさせたけどあんまり食べてくれませんでした。指しゃぶってばっかり。保育園に連れて行ったら保育士さんから、ぷーちゃんの鼻の傷は他の子と滑り台の上のところで向かい合った時にひっかかれたものだって聞きました。よく自分でひっかくことあるから自分でつけたものだと思ってました。
数日前からパパちゃんが風邪気味で喉が痛いと訴えてました。それがうつったのか私も痛くなって喉の痛みと頭痛で辛かったです。
お迎えに行って帰りくすりのアオキで風邪薬を買って帰りました。時間をおいてから夜の離乳食を食べさせたらいっぱい食べてくれました。今晩はパパちゃんの帰りがちょっと早かったからシャワーさせるの手伝ってもらいました。

| | コメント (0)

2006/10/30

グズグズ

今朝ぷーちゃんは離乳食を1/3ほどしか食べてくれませんでした。左手で指しゃぶり、右手で髪を触るといういつものポーズでかたくなに拒否してました。保育園に連れて行って体温を計ってたら、いつも同じ時間帯に来る同じ組の女の子がぷーちゃんのそばに来て、ぷーちゃんはうれしいのか足をボンボンしてました。月曜で荷物が多かったし書類も出したりでちょっと時間がかかったけど無事遅刻せずに出勤できました。
夕方ぷーちゃんをお迎えに行ったら機嫌が悪くて抱っこしてないとダメだったって保育士さんが言ってました。保育園の駐車場で車のドアを閉める時に指の先を挟んでしまってズキズキと痛かったです。帰ってからぷーちゃんがグズるから眠いのかと思ってベッドに寝かせたけど寝なくてずっとグズってました。いつも離乳食をあんまり食べてくれないから時間をおいてみようと思ってたけど、お腹が空いてるみたいだったから食べさせることにしました。いつもより食いつきがよくてほとんど食べてくれてよかったです。今晩はパパちゃんの帰りが早かったから三人でスーパーへ行って買い物してきました。帰ってぷーちゃんをシャワーさせて寝かせました。
ぷーちゃんのおむつかぶれが復活してたから早くよくなってほしいです。

| | コメント (0)

2006/10/29

お散歩

ぷーちゃんのおむつかぶれがちょっとよくなって赤みが薄らいでました。昨日ぷーちゃんの前髪を切ったけどあんまり変化がなかったから、またゴムで結んだ先っちょをちょこっと切りました。ゴムしなくても目に入らないくらいになってたらいいな。
P1000250_2 P1000251_2 昼前ぷーちゃんをベビーカーに乗せて三人でスーパーまでお散歩しました。ぷーちゃんがベビーカーに前のめりになって座って日除けからはみ出てました。今日は「9」のつく日だからクレープが全品298円だしそこのクレープ屋で食べました。パパちゃんは隣のスガキヤに飽きてきたらしいです。
帰ってぷーちゃんに離乳食を食べさせたらお散歩の後だからかわりと食べてくれました。最近前髪が伸びてきて目に悪そうだからぷーちゃんをパパちゃんに任せて美容院に行ってきました。上野樹里みたいな髪色にしたいなって思ってたけど、担当になった店員さんがおばちゃんでわからなそうだし言いませんでした。髪全体を切ってもらって赤っぽい茶色に染めてもらいました。前回染めた時より色が明るくなってる感じでよかったです。
帰ってぷーちゃんに離乳食を食べさせて、くすりのアオキとスーパーで買い物しました。スーパーの駐車場に昨日いた猫ちゃんがまたいてぷーちゃんに見せてあげました。帰ってぷーちゃんが寝ちゃいそうだったからお風呂に入れることにしました。いっしょにお風呂に入ってプカプカさせました。でもぷーちゃんは楽しそうな顔しないからあんまり楽しくないのかな。

| | コメント (0)

2006/10/28

つかまり立ち

昨日ぷーちゃんは寝る前にあんまり食べてなかったしミルクも飲んでなかったせいか今朝はわりと食べてくれました。おむつかぶれは昨日とあんまり変わってなかったです。ぷーちゃんの前髪が伸びてたからゴムで縛った先っちょをはさみで切りました。パパちゃんにぷーちゃんを任せてお出かけしてきました。帰ってぷーちゃんにお昼の離乳食を食べさせて、パパちゃんにも食べさせるの手伝ってもらいました。
P1000245_2 最近お昼はいつもスガキヤでラーメンを食べてたから今日は久しぶりにサガミに行きました。店員さんがぷーちゃんのチェアを用意してくれました。ベルトのないのって大丈夫かなって思ったけど、座らせてみたら肘掛に手を置いてしっかり座ってました。パパママがうどんを食べてたらテーブルの上に上がろうとして目が離せませんでした。
午後ぷーちゃんを遊ばせてたらこたつの上に手を伸ばしてつかまり立ちをしてました。パパちゃんはうれしそうに携帯でパシャリと撮ってました。
夕方ぷーちゃんの長めのズボンを買いに西松屋へ行きました。サイズが80のズボンは股下が長いのばかりで、ぷーちゃんには長すぎるし70のや80でも短めのを選びました。でもなかなかなくて探すのに苦労しました。他にトレーナーと長めの靴下などを買いました。スーパーへ行ったら駐車場に猫ちゃんがいて、ぷーちゃんに見せたら喜んでました。買い物し終わってまた通ったら同じとこに猫ちゃんがまだいました。
P1000247_2 帰ってぷーちゃんに離乳食を食べさせました。そろそろと思って7倍がゆから5倍がゆに変えたけど嫌がらず食べてくれました。機嫌よくほとんど食べてくれたからうれしかったです。チェアに座らせたままにして料理してたら、後ろのソファーのほうが気になるらしく後ろを向いてました。しばらく後に見たらチェアの肘掛でおしりを支えて立ってました。料理を中断してパパちゃんといっしょに携帯やデジカメで撮りました。いつになったら立つようになるのかなって思ってたからうれしかったです。次はつたい歩きができるようになるのかな。P1000249_2

| | コメント (0)

2006/10/27

着替え

今朝ぷーちゃんは離乳食をあんまり食べてくれませんでした。今日は熱が出ないといいなーと思いながら保育園に連れて行きました。
保育園から連絡がなかったから安心して夕方ぷーちゃんをお迎えに行きました。女の子が「ふうちゃんのママが来たよ」って言ってたけど、見回してもぷーちゃんが見当たりませんでした。汚れ物の袋の中に今日着ていった服が入ってて「あれっ?」って思ってたら、保育士さんが違う服を着たぷーちゃんを連れてきてくれました。お食事の時に汚して着替えさせてくれたみたいです。でもぷーちゃんの予備の着替えが半袖・短パンのままだったから保育園のを着せてくれたそうです。ちゃんと季節に合った着替えを用意しとかなきゃと思いました(^^ゞ おむつかぶれがひどかったからシャワーしてくれたそうです。
帰ってから離乳食を食べさせたら指しゃぶりして半分も食べてくれなくて、いつも喜んで全部食べてくれてたバナナすら数口ほどしか食べてくれませんでした。お腹が空いてないのかと思って遊ばせてからまた試してみたけど食べてくれませんでした。
ぷーちゃんに朝食を食べさせるための早起きだったり、ここ数日で食べる量が減ってしまったり、仕事への不安だったり、パパちゃんが仕事で毎日帰りが遅かったりでストレスがたまって疲れてしまいました。ぷーちゃんをずっと遊ばせてパパちゃんを待ってたけどパパちゃんが帰ってくる前にぷーちゃんが寝ちゃいました。今日はぷーちゃんにシャワーするの諦めてそのまま寝かせました。パパちゃんに話を聞いてもらったら気分がだいぶ楽になりました。

| | コメント (0)

2006/10/26

おむつかぶれ

P1000241_2ぷーちゃんの体温を計ったら37.9度あって保育園を休ませました。でもそれほど熱が上がらなくてくすりのアオキへおしり拭きなどを買いに行きました。抱っこしながら買い物は大変そうだなーと思って、試しに1歳以上を乗せるカートにぷーちゃんを乗せてみました。思ってたより安定してました。でもちょっと不安だからそーっと押しながら買い物しました。歯ブラシを見てたらピジョンのが新しくなってて、前より小さくなって対象が歯の本数から月齢に変わってました。新しいのを買ってお昼離乳食の後に使ってみたら、いつものように最初ゴシゴシしてバンバンと台に叩きつけてポンって投げてました。
今日もうんちの回数が多くて、下痢っぽいのに変わってきておむつかぶれになっちゃいました。一時間くらいおきにおむつを替えてもどんどん悪化してる感じで赤みが広がっていきました。夜シャワーの後軟膏を塗って寝かせました。P1000244_2

| | コメント (0)

2006/10/25

お熱

P1000239_2 ぷーちゃんを保育園に連れてって体温を計ったら37.7度でした。ちょっと高めだなーと思いながら預けて、職場に行ってしばらく後に保育園からぷーちゃんが熱あるって電話がかかってきました。
帰ってしばらくは元気に遊んでたけど熱があるせいかしんどそうでベッドに寝かせました。午後に38度台が続いて体も熱かったから熱冷シートをおでこに貼ってあげました。起きて元気に遊んでる時もあったけど疲れたのかグズって寝てる時間が多かったです。今日はうんちの回数がいつもより多くて、硬さはいつものコロっとした感じだけど小さめのを何度もしてました。
なんでぷーちゃんはこんなによく熱が出るんだろっていうのと、仕事を休んだり早退したりが多くなったら仕事がなくなってしまうんじゃないかって不安があります。今は暇だから保育園から連絡があればすぐお迎えに行けるけど、周りが忙しくなってきたら仕事と育児に挟まれて精神的に辛くなりそうです。

| | コメント (0)

2006/10/24

おむついっぱい

昨日保育園の連絡簿にやっとパパちゃんが書き込んでくれました。
仕事が終わってぷーちゃんを保育園に迎えに行ったら大量の使用済おむつをもらいました。今日はいつになく出たのかな。眠かったのか帰りの車の中で寝ちゃってました。
帰ってからぷーちゃんを寝かせて離乳食の準備してたら、パパちゃんがいつもより早く帰ってきたからうれしかったです。ぷーちゃんに食べさせてから遊ばせてたら、こたつの上に手を伸ばしていろいろ取ろうとしてました。パパちゃんに手伝ってもらってぷーちゃんをシャワーさせて寝かせました。

| | コメント (0)

2006/10/23

ビスケット

P1000238_2 今朝ぷーちゃんを保育園に連れてったら、お姉ちゃんが裏口のドアを開けようとしてました。最近ぷーちゃんに気づかないのかそばに来てくれなくて寂しいです。
今日は小児科に行って診察と検査の結果を聞いてくるため、夕方早退して早めに迎えに行きました。今日はポリオの集団予防接種の日だったけどそっちは諦めました。来月で最後だから行けるといいです。
保育園に迎えに行く頃雨が降り出してきました。いったん帰ってぷーちゃんを抱っこひもで抱っこして歩いて小児科へ行きました。前回検査した尿の結果はまだ出てないそうでした。診察をしてもらってまた薬をもらって帰りました。尿の検査の結果が出たらしく、帰ってしばらく後に小児科から電話で「特に異常はなかった」って連絡をもらいました。熱の出ない状態がずっと続けばいいです。
ぷーちゃんは寝ちゃってその間に離乳食の準備をしてました。起きてから離乳食を食べさせて遊ばせてました。最近ぷーちゃんは女の子座り(正座をくずしたような座り方)をしてることがあります。せっかくだし携帯で撮ろうと思ったのに動くからうまく撮れませんでした。
前に買ったスティックのビスケットをぷーちゃんに食べさせてみました。食べてみたら思ったより硬くてぷーちゃん食べれるかなって見てたら、少しずつガリッムシャムシャって食べてました。でも一袋に8本も入ってて、ぷーちゃんが1本を食べてる間に私が7本食べちゃいました。ぷーちゃんは最後少し残ったのを私の口に近づけたので、ママにくれるんだと思って食べました。

| | コメント (0)

2006/10/22

生後11ヶ月

P1000235_2 今日でぷーちゃんは11ヶ月になりました。まだまだちっちゃいし来月で1歳になるなんて信じられないです。
今朝は昨日より早く起きてぷーちゃんに離乳食を食べさせました。昨日よりスムーズに食べてくれました。昨日薬を飲ませるのに失敗してたので今日はヨーグルトに混ぜて食べさせました。
今日は昨日よりだいぶ機嫌がよくてお昼も離乳食を嫌がらず食べてよく遊んでました。パパちゃんが買ってきたすき家の豚丼を食べてから、昨日パパちゃんの実家から持ってきてもらったベビーカーにぷーちゃんを乗せてスーパーまでお散歩して買い物しました。いったん帰ってまた近所をお散歩しました。パパママとのベビーカーでのお散歩は久しぶりだったし楽しかったかな。P1000237_2
帰ってお昼寝させてミルクを飲ませてから、昨日買ったボーロを初めてぷーちゃんに食べさせてみました。前歯でサクサクと砕いて食べてました。一粒を渡しても指でつかめなくて口に運ぶ前に落としてました。小袋でも一袋にたくさん入ってるからパパにも食べさせたけど一回ではなかなか食べきれないです。
夜の離乳食の間にぷーちゃんがグズってパパちゃんに面倒みてもらってる間に夕飯を作ってました。ぷーちゃんに離乳食を食べさせたら指をしゃぶってなかなか食べてくれなくて、トマトを見せたら指を出したからトマトの皿を見せながらおかゆや他のおかずを食べさせました。お風呂を沸かしてもらって私とぷーちゃんがいっしょに入りました。
最近ぷーちゃんはよく四つんばいの格好をしてます。でもその姿勢のまま進めないです。

| | コメント (0)

2006/10/21

グズって食べない

今朝は起きるの遅くて離乳食の準備をすぐできませんでした。ぷーちゃんは熱はなかったけどグズってばかりで、眠そうだしベッドに寝かせても数分後には泣いて起きるを何度も繰り返してました。お昼の離乳食を食べさせたけど半分ほどしか食べてくれませんでした。
P1000233_2 今日もスガキヤに行ってラーメンを食べました。途中でぷーちゃんがグズっておもちゃであやしてました。買い物して帰りました。ぷーちゃんが昼寝したと思ったら一時間もしないうちにグズって起きちゃいました。お昼あんまり食べなかったからお腹が空いてるのかと思ってミルクを飲ませようとしたけど全然飲みませんでした。数時間後にまたミルクを飲ませたけどいつもの半分以下しか飲まなくてちょっと心配でした。グズったぷーちゃんを寝室のベッドに連れてったら落ち着いてキッコロやコアラ子と遊んでました。私は眠くなって寝てたらぷーちゃんに髪をつかまれて2本抜かれました。
夕方くすりのアオキで買い物して帰って夜の離乳食を食べさせました。途中まで機嫌よく食べてたのに薬をおかずに混ぜたのがまずかったのか、すごいせきこんで食べたものを戻してしまいました。その後はバナナを少し食べたくらいで全然食べてくれなくて落ち込んじゃいました。その後ぷーちゃんは元気に遊んでました。シャワーさせてからミルクを飲ませたら飲んでくれました。
P1000234_2 今日クマ男の着替えをして、前ぷーちゃんが使ってたスリーパーをクマ男に着せました。

| | コメント (0)

2006/10/20

また高熱

今朝はぷーちゃんがグズってすぐ指をしゃぶってなかなか離乳食を食べてくれませんでした。保育園に連れてって体温を計ったら38.2度あって、他の体温計で計っても38度台あって今日は休ませることにしました。
P1000228_2 帰ってぷーちゃんを寝かせて、起きてから小児科に連れて行きました。そこで計ってもらったら39.2度もありました。いつもの診察とお腹を診てもらって、血液検査の他に尿の検査もしてもらいました。白血球の数値がまた上がってた以外は特に異常はなかったみたいです。尿の検査の詳しい結果は月曜にわかるらしいです。薬をもらって帰って、熱冷シートをおでこに貼って寝かせました。午前中はずっと38度台が続いてずっと寝てました。
お昼の離乳食はわりとすんなり食べてくれました。その後寝て起きてからは薬のおかげかズリズリと遊べるくらい元気になってました。午後ぷーちゃんをお昼寝させてたら、お父さんが近くまで来たからってやってきました。りんごとか買ってくるって言って出てってその間にぷーちゃんにミルクを飲ませました。お父さんが戻ってきてりんごやみかんやバナナやお菓子を買ってきてくれました。お父さんはぷーちゃんとおもちゃで遊んで楽しそうでした。
P1000231_2 夜の離乳食はグズらずに食べてくれました。おかゆもそのままでも嫌がらず食べてくれたのでよかったです。今晩はシャワーさせずに着替えさせて寝かせました。

| | コメント (0)

2006/10/19

バタン

P1000227_2 ぷーちゃんを保育園へ連れてったら、お姉ちゃんが近くまで来たのにぷーちゃんのそばには来てくれませんでした。今朝は37.6度でちょっと高めだったから上がらなきゃいいなって思って預けてきました。
今日もぷーちゃんは熱出なくてよかったです。最近迎えに行く時間帯に外が暗くなってて、その後買い物に行く気分になれなくなってきました。
今晩もグズりながら離乳食を食べてました。その後ぷーちゃんは遊んでて、台に手をついて体を起こしてると思って見てたらたらバタンっておもいっきり倒れちゃいました。泣き出したから抱っこしたけどその後も遊ぶたびにグズって、ベッドに寝かせたらしばらくして寝ちゃいました。シャワーさせて寝かせました。
今月からポリオの集団予防接種があって行きたいと思ってたけど、今月の一回目はぷーちゃんが風邪だったから諦めて二回目の来週の月曜調子がよかったら午後休んで行ってきたいと思います。

| | コメント (0)

2006/10/18

グズグズ

今朝は目覚ましで起きれずパパちゃんに起こしてもらって起きました。
ぷーちゃんと保育園に行ったら、今朝もお姉ちゃんに会えなくて妹が今日もクッションを二つ持ってちょこちょこ歩いててかわいかったです。
お昼休みにアパートの駐車場で私のスペースをふさぐ形で車が止まってて、しばらく待ったらバックしてきたのでこっちも車道までバックさせたら標識みたいのにガツンってぶつけてしまいました。その車がいなかったら嫌な思いしなくて済んだのにと思ってイライラしてました。
ぷーちゃんは熱も出なかったようで定時過ぎてから保育園へ迎えに行きました。ぷーちゃんはグズってばかりいたようで迎えに行った時もグズってました。眠かったのか車で寝てました。帰ってベッドに寝かせたらそのまま寝ちゃいました。夜の離乳食はすんなり食べてくれないだろうと思って先にミルクを飲ませてから食べさせましたが、体を反らせて大暴れでなかなか離乳食を食べてくれませんでした。なんとか落ち着いてから食べさせて遊ばせてました。パパちゃんが帰ってきてからぷーちゃんをシャワーさせました。
ぷーちゃんの朝食のために早起きしないといけなくて、今までの時間に寝てたんじゃ起きれないし家事もしてたら時間が足りなくてストレスを感じてます。

| | コメント (0)

2006/10/17

お熱

P1000225_2 今朝も目覚ましで起きてぷーちゃんに離乳食を食べさせて保育園へ行きました。今朝はお姉ちゃんに会えませんでした。今日は忘れず保育士さんに薬を渡して職場へ向かいました。
しばらく熱が出てなかったからこのまま治るんじゃないかと思ってたら、午後になって保育園からぷーちゃんが38.2度の熱が出たって電話があって迎えに行きました。帰ってからぷーちゃんはいろんなとこへずりばいしたり、台の上のバスを取ろうと膝をついて正座みたいな体勢で遊んでました。もうちょっと経ったらたっちもできるようになるのかな。
保育園の連絡簿を見たら、ぷーちゃんは4人乗りベビーカーでのお散歩の時に最近入所した子のことが気になるらしく体をポンポンしてたって書いてありました。いつも触られてばかりだから他の子を触ったのかな。クマ男にするみたいに叩いたりギューって握ったりしてなきゃいいけど...。仲良くなって友達になれたらいいです。

| | コメント (0)

2006/10/16

早起き

ぷーちゃんに朝離乳食を食べさせないといけないって緊張感のせいか、夜中から朝にかけて何度も目が覚めました。目覚ましで起きれるか心配だったけどなんとか予定してた時間に起きれました。準備してぷーちゃんに食べさせました。朝シャワーしない分時間に余裕が持てました。
ぷーちゃんを保育園に連れてったらお姉ちゃんも同じくらいに来ました。体温を計ってたらぷーちゃんの足やほっぺを触って、さらに私の足まで触ってました。妹も寄ってきてぷーちゃんを触ってました。計り終わったらお姉ちゃんが体温計を戻してくれました。
職場へ向かう途中ぷーちゃんの薬を保育園に持ってくの忘れたことに気づきました。ぷーちゃんが熱出ないといいなって思いながら過ごしてました。ちょっと仕事をもらえたので一日が早く感じました。ぷーちゃんは熱を出さず一日過ごせたのでよかったです。
ぷーちゃんと帰って、離乳食を食べさせてたらグズって遊ばせてもすぐグズってで疲れちゃいました。パパちゃんの帰りが遅いから一人でシャワーさせないといけないし、しんどいなーって思いながら頑張りました。

| | コメント (0)

2006/10/15

ママとお風呂

今朝も起きてぷーちゃんに離乳食を食べさせました。明日は早く起きてちゃんと食べさせられるといいな。ぷーちゃんのうんちがコロンとしてるからうんちを便器に流しておむつだけ捨てるようにしました。
お昼は三人でスーパーへ行ってまたスガキヤでラーメンを食べました。今日もベビーカートに乗ったぷーちゃんはテーブルを蹴って遊んでました。
午後パパちゃんが野球に行って夜までぷーちゃんと過ごしてました。ぷーちゃんが昼寝してる間テレビを見てたら熱中してしまって長く寝かせてしまいました。パパちゃんが帰ってきてからくすりのアオキでベビーフードをいろいろ買いました。平日の朝とかすぐ食べさせられるようにまとめ買いしました。
数日前にパパちゃんがぷーちゃんとお風呂に入ったから私もいっしょに入りたくなって、今晩は私がぷーちゃんとお風呂に入ることにしました。パパちゃんに沸かしてもらって、先に体を洗ってからぷーちゃんを連れてきてもらっていっしょに湯船に入りました。大きくなったぷーちゃんとお風呂入るのは久しぶりで楽しかったです。体がプカプカ浮いて顔がお湯につきそうでちょっと心配でした。
目が疲れてるせいか目の奥が痛かったし風邪気味でしんどくて早めに寝ました。

| | コメント (0)

2006/10/14

三回食

P1000219_2 前からぷーちゃんを二回食から三回食にしたいと思ってたけど朝早く起きれなくてなかなかできませんでした。休日はいつもより起きるの遅いけど平日より余裕があるから支度して食べさせてみました。ぷーちゃんはあんまりグズらず全部食べてくれました。
お昼に三人で小児科に行ってぷーちゃんを診察してもらいました。血液検査の結果ではよくなってるみたいだけどまだ様子をみるために今飲んでる薬をまたもらいました。P1000221_2 その足でスーパーに行ってスガキヤでお昼を食べてたらベビーカートに乗ったぷーちゃんがテーブルを蹴って遊んでました。お腹が空いたのか途中でグズって帰ってお昼の離乳食を食べさせました。おかゆを嫌がるから野菜の煮たのに浸して食べさせたら食べてくれました。その後遊んでからお昼寝してました。
パパちゃんが仕事行くって言ってたのにずっと寝てて行く気配ないから「本当に行くの?」って聞いたらやめたようでした。ぷーちゃんにミルクを飲ませてから三人で土地を見に行ってからアルプラザに行きました。久しぶりにプリクラを撮って新しいおもちゃを買いました。布のボール型でいっぱいタグがついてて触るとカシャカシャとビニールみたいな音がして振ると鈴の音もします。
コンビ タグだいすき
買い物して帰ってぷーちゃんに新しいおもちゃをあげたら喜んで遊んでたけど、しばらく後になったら飽きたのか見向きもしませんでした。夜離乳食を食べさせてパパママも食べてからぷーちゃんをシャワーさせて寝かせました。P1000223_2 着替えたクマ男といっしょに寝かせました。

| | コメント (0)

2006/10/13

お芋

P1000218_2ぷーちゃんを保育園に連れて行って体温を計ってたら、後からお姉ちゃんがやってきてぷーちゃんを触って猫じゃらしの草でぷーちゃんの顔をなでてました。ぷーちゃんは嫌がらずにニコニコ笑ってました。
16時過ぎても保育園から連絡ないし今日も定時まで大丈夫かなって思ってたら、38.1度の熱があるって電話がかかってきました。暇だったしすぐ早退してぷーちゃんを迎えに行きました。ちょうど園児のお迎えの多い時間だったみたいでお母さんたちがたくさん迎えに来てました。今日保育園で芋ほりがあったらしくぷーちゃんの分ももらいました。ぷーちゃんは元気そうで、帰りにガソリンを入れておむつを買ってから帰りました。
洗濯と離乳食の準備をしてたらぷーちゃんが寝ちゃってました。起きてから食べさせたらやっぱりおかゆを嫌がりました。途中から野菜の煮たのにくっつけて食べさせたらなんとか全部食べました。遊ばせてて目を離したすきに布団の二つ折りにしたのを乗り越えて時計をいじってました。鍵盤のおもちゃを片手で持ち上げたり、ポロンちゃんを握ってブンブン振り回すし腕力はあるみたいです。

| | コメント (0)

2006/10/12

おすわりが安定

P1000217_2ぷーちゃんの熱が下がっててずりばいするくらいの元気があったから保育園に連れて行きました。昨日熱が高かったしマイコプラズマって言ってあったから保育士さんが心配して、保育園と自宅では環境も違うし自宅で休ませたほうがいいんじゃないかって言ってたけど今日は熱もないし機嫌もいいから薬を渡して預けてきました。ぷーちゃんがマイコプラズマなのかはっきりわかってなくて保育士さんに変に不安がられてるんじゃないかって気になって、小児科に電話して聞いたらマイコプラズマの薬が効かなかったからマイコプラズマじゃないって言われました。
職場で入館証のカードの写真を撮ってもらいました。今朝時間がなくてスッピンで頭もボサボサだったから写真写りも悪くてあんまり見たくないです。入館証のカードがもらえたから受付で名前書いたりしなくて済むし楽になりそうです。
またぷーちゃんが熱出るんじゃないかって心配してたけど結局連絡はなくて定時になってすぐ迎えに行きました。今日はいっぱいずりばいして遊んでたみたいだけど体温が37度台を上がったり下がったりしてたそうです。迎えに行ったちょっと前くらいから熱が高くなってたそうでした。担当の保育士さんにぷーちゃんがマイコプラズマじゃないことを伝えて帰りました。
離乳食を食べさせたけど途中眠そうでした。今日は昨日とは違っていっぱい遊んでました。最近おすわりが安定してきて座ったまましばらくの間遊んだりできるようになりました。今晩はパパちゃんがぷーちゃんと久しぶりにお風呂に入りました。ぷーちゃんはずっとグズってました。お風呂上りにミルクを飲ませて寝かせました。

| | コメント (0)

2006/10/11

また発熱

P1000215_2ぷーちゃんを保育園に連れてったら、いつものお姉ちゃんがちょうどいてぷーちゃんのそばに来て足を触ってました。名前を聞いてみたら「3さい」って応えが返ってきました。結局名前は聞けませんでした。ぷーちゃんを保育士さんに渡す時に私もマイコプラズマにかかってたってことを伝えました。
前医者に行った時パパちゃんに運転してもらったからよく覚えてなくてすごい迷いました。医者でマイコプラズマの結果の紙を見せてもらって、数値が普通4未満なのが私は8だったそうです。子供やお年寄りが感染しやすいみたいだけど、抵抗力が弱ってたから感染したんじゃないかって話でした。風邪気味だったせいかも。薬はもらわずに結果だけ聞いて帰りました。
午前半休にしてたからその間買い物したりぷーちゃんのおかゆを作ったりしてました。パパちゃんが昼休みに帰ってくるし食事の準備をしてたら、保育園からぷーちゃんが38.4度の熱が出たって電話があって迎えに行きました。
今日は一日休むことにしてぷーちゃんと小児科に行きました。そこで体温を計ってもらったら36度台で体熱いわりに低いなって思いました。また血液検査をしたらいったん下がってた白血球の数値が上がってたそうです。レントゲンを撮ったり喉の検査をしたりしました。特に異常はないみたいで前と同じ薬をもらって様子を見ることになりました。帰って体温を計ったら38.9度もあって体も熱かったです。辛そうで全然遊ぼうとせず熱冷シートをおでこに貼って寝かせてました。何度か体温を計ったけどずっと38度台のままでした。ミルクを飲ませたら全部飲んでまた寝ました。夕方離乳食を食べるか心配だったけどおかゆを1/3ほど残してあとは全部食べました。その後も遊ぼうとせず、パジャマに着替えさせて熱冷シートを取り替えて寝かせました。
元気にずりばいして遊ぶぷーちゃんに戻ってほしいです。

| | コメント (0)

2006/10/10

ママもマイコプラズマ

P1000214ぷーちゃんを保育園に連れて行ったら、いつもぷーちゃんのそばに来るお姉ちゃんが走って自分の組へと向かって行っちゃいました。今日は体温がうまく計れなくて時間がかかっちゃいました。休み中に買った綿毛布を渡して職場へ向かいました。
ぷーちゃんが熱出ないか心配しながら過ごしてました。私はまだ鼻水やせきが出たり喉にたんがからまったりとまだ風邪がしっかり治ってないのに、今日のお昼で薬がなくなってしまいました。鼻が詰まったり時々せきで辛くなってました。午後携帯に電話がかかってきたからぷーちゃんが熱出たのかと思ったら、先週私が風邪で受診した医者からかでした。血液検査の結果、私もマイコプラズマにかかってたようでした。明日また受診して薬をもらってくるつもりです。びっくりしてボーっとしてたらまた電話がかかってきて、まさかぷーちゃんが熱出たのかと思ったら会社からでした。結局ぷーちゃんは熱が出なかったようで久しぶりに定時までいることができました。帰り階段のとこが暗くて滑って数段落ちたけどたいしたことなかったです。
ぷーちゃんを迎えに行ったら機嫌が悪かったのか泣いてたみたいでした。帰って洗濯と離乳食の準備をしてる間ぷーちゃんは寝ちゃいました。起きてからおかゆを食べさせたら嫌がってあんまり食べなくて野菜とりんごは全部食べてくれました。パパちゃんが帰ってきてからシャワーさせました。

| | コメント (0)

2006/10/09

頭をゴツン

お昼の離乳食をぷーちゃんに食べさせたら今日も途中からおかゆを食べてくれませんでした。
P1000208_2 P1000211_2 お昼を食べに三人でスーパーまで歩いたら外は天気がよくて暑かったです。クレープ屋で食べてたら、隣のテーブルで食べてる女の子がこっちを見てぷーちゃんもその子のほうを見てました。ぷーちゃんだけ食べれないから食べたそうな顔してたけど、テーブルを蹴る遊びに夢中になってました。
P1000213_2 パパちゃんは仕事があるから午後からぷーちゃんと二人で私の実家に行ってきました。天気がよかったから着いた時にはぷーちゃんは汗だくになってて着替えさせました。最初だけ泣いたけどしばらくしたら慣れて動くようになりました。でも鈍くていつものようなずりばいをなかなか始めませんでした。持って行ったレトルトのベビーフードをレンジであっためてお母さんにりんごをすりおろしてもらって食べさせました。すりりんごをいっぱい食べたせいかミルクはちょっとしか飲みませんでした。実家の家族は、ぷーちゃんが前来た頃より泣かなくなったから保育園に通わせたおかげだって言ってました。夜だし山なせいか実家はすごい寒かったです。ぷーちゃんは居間のちゃぶ台に潜り込んで頭をゴツンって打って泣いて引っ張り出されてました。でもその後も何度か潜り込んではゴツンをしてました。晩御飯を食べて帰りました。
車をあったかくして帰ったらまたぷーちゃんが汗だくになってて着いてすぐシャワーさせました。
明日はぷーちゃんが無事保育園で一日過ごせるといいな。

| | コメント (0)

2006/10/08

久々のおでかけ

午前中パパちゃんが野球に行ってぷーちゃんと二人でいました。ぷーちゃんはいつものように元気にずりばいして遊んでました。でも私は寒くてこたつから出れずぷーちゃんを見守ってました。お昼過ぎてパパちゃんから電話があって、ぷーちゃんに携帯を近づけてパパちゃんの声を聞かせました。ぷーちゃんは聞こえてる感じだったけどその時は声を出してくれませんでした。
最近の食事が近くのスーパーのばかりだったから飽きたし、私もぷーちゃんも風邪がよくなったから三人でアルプラザに行くことにしました。前に買った西松屋のベストとスパッツをぷーちゃんに着せてあったかくして行きました。久しぶりのたこ焼きはおいしかったです。ぷーちゃんがいつもDVDの置いてある扉を押したり蹴ったりして開けちゃうから、ベビー用品売り場でセーフティグッズを買いました。
保育園で綿毛布がいるから西松屋に買いに行きました。行ったら駐車場がいっぱいでした。耳のついたかわいい帽子を見つけたのでそれと綿毛布とスリーパー(今使ってるのが二ヶ所のマジックテープのだからぷーちゃんが寝るまでの間にはだけちゃうからチャックの)などを買いました。ぷーちゃんが途中でグズって帰ってからミルクを飲ませて寝かせました。
パパちゃんに鍵盤と車のおもちゃの電池を替えてもらって音が復活しました。夕方ぷーちゃんはグズって寝起きが悪かったです。扉につけたセーフティグッズはぷーちゃんの手の届く高さで、新しいものがあるのに気づいてぷーちゃんがいじってました。スーパーに行ってぷーちゃんをベビーカートに乗せてブランケットをかけてたら、ぷーちゃんがブランケットで顔を隠して「いないいないばあ」をやってました。何度もやってたからおもしろかったです。夜離乳食を食べさせた時、おかゆをフーフーして冷ましたのにまだ熱かったせいか途中から嫌がって食べてくれませんでした。時間をおいてからシャワーさせて新しいスリーパーで寝かせました。

ぷーちゃんの写真を撮り忘れたのでクマ男を撮ってみました。
P1000206_2

<その1.ぷーちゃんスタイルのクマ男

P1000205_2
<その2.ぷーちゃんより先に帽子をかぶるクマ男

P1000207_2
<その3.ミスドのキャラっぽいクマ男

| | コメント (0)

2006/10/07

寂しい休日

ちょうどぷーちゃんの風邪の薬が今日でなくなるけど、熱はそんななくてもせきをしたり鼻水が出たりするし連休中に調子が悪くなったらいけないからお昼に三人で小児科に行ってきました。天気は雨だったけどちょうど降ってない時に行けてよかったです。血液検査の結果で今日まで飲んでた薬が合ってるようでまた薬を出してもらいました。帰りにすき家に寄って豚丼を買って帰りました。
午後パパちゃんが仕事でぷーちゃんとお留守番してました。せっかく私もぷーちゃんも風邪がよくなってきたのに外は雨で外出できなくてつまらなかったです。先週からぷーちゃんが風邪をひいたから休日に三人でアルプラザに行ったりできなくて余計に寂しく感じました。ぷーちゃんは元気にずりばいして絵本をかじったりラックから雑誌を出してくしゃくしゃしたり遊んでました。鍵盤のおもちゃは電池がなくなって音が変になってるけどたまにぷーちゃんが鳴らしてます。パパちゃんの帰りが遅かったから一人でぷーちゃんをシャワーさせました。
最近ぷーちゃんはタ行の音でおしゃべりしたり、歌を歌ってるような感じで声を発することがあります。

| | コメント (0)

2006/10/06

おかゆOK

P1000204_2 毎日ぷーちゃんが午後になったら熱が出るから「明日は休ませたて体力つけさせてあげたほうがいいです」って昨日保育士さんに言われたし、今日も風邪で調子が悪かったから休みました。朝は風邪でなかなか調子が出なくてぷーちゃんがグズった時しんどかったです。
お昼の離乳食は前に嫌がってたおかゆを食べさせてみました。不安だったけどほとんど食べてくれました。保育園では午後から熱が出るみたいだけど、熱は出ず鼻水を垂らしながら元気にずりばいしてました。
私が風邪だし用事もあったみたいでパパちゃんが午後休みました。午後ぷーちゃんは熱もなかったしここ数日シャワーしてなかったから日中のうちにシャワーしました。最近暑くないからそんな汗臭くなかったけどさっぱりしてよかったです。
夕方も離乳食のおかゆも全部食べてくれました。お腹がふくれたのか眠いのか食後のミルクはイヤイヤして飲みませんでした。パジャマに着替えさせて寝かせました。
今日も昼食と夕食をパパちゃんが用意してくれました。早く風邪を治したいです。

| | コメント (0)

2006/10/05

おむつ違い

P1000203_2 風邪で調子が悪かったので一日休んで、ぷーちゃんを保育園に預けてパパちゃんと医者に行ってきました。ぷーちゃんにマイコプラズマの菌を持ってたらしいから私も血液検査をしてもらいました。
今日はぷーちゃん大丈夫かなって思ってたら14時台に保育園から38度を超えてるって電話がかかってきて迎えに行きました。もうちょっと体を休めてられるかと思ってたのにいつもより早くてガッカリでした。
帰って連絡簿を見たら食事したことが書いてなくて連絡して確認しました。おむつを替えようとしたら最近入園した子のをしててびっくりでした。ぷーちゃんは離乳食を全部食べてわりと元気だったけどおでこが熱かったから熱冷シートを貼ってました。
風邪で体がだるくてぷーちゃんのお世話はしんどかったです。でもパパちゃんが夕飯を作ってくれて助かりました。

| | コメント (0)

2006/10/04

ぷーの仲間

今朝もパパちゃんの電話でなんとか起きれました。一人でぷーちゃんのお世話と自分の支度をするのはちょっと大変でした。いつものことですがぷーちゃんは着替えを嫌がって、頭にかぶせた服を両手で脱ごうとするするから時間がない時は焦ります。
保育園でぷーちゃんの体温を計ってたら、いつも寄ってくるお姉ちゃんが初めて話しかけてきました。「風邪なの?」「(妹の)歯が○本はえてるよ」など。その子がお母さんと自分の組に行った後、妹ともう一人の同じ組の子がぷーちゃんのそばにやってきてぷーちゃんを触ってました。
職場に行ったらパソコンを別のに替えないといけないことになって、運んだりして汗をいっぱいかきました。風邪気味で喉がちょっと痛かったのにそのせいで更に悪化してくしゃみと鼻水の症状が増えてしんどかったです。15時過ぎても保育園から連絡なし。16時過ぎてもなし。今日は定時までぷーちゃん大丈夫なのかなって思ってたら16時半くらいに電話があってお迎えに行きました。
午前中は元気で機嫌がよかったりするのにいつも午後になると熱が出るから、保育士さんから小児科を受診したほうがいいんじゃないかって言われて行ってきました。熱が続いてるからまた血液検査をして、前とは違う薬を出してもらいました。
帰ってしばらく遊んで寝かせてから離乳食を食べさせました。今晩は全部食べてくれました。でもなかなか寝てくれず、出張から帰ってきたパパちゃんを見て喜んでました。
今日は風邪で体がしんどかったし息からぷーちゃんにうつったりしないか心配でした。

| | コメント (0)

2006/10/03

おかゆ嫌い?

P1000201_2 昨日保育園を休んだから週の初日の今日は荷物がいっぱいでした。ぷーちゃんを保育園に連れて行ったら同じ組の子のお姉ちゃんに久しぶりに会えました。ぷーちゃんを見るなり足を触ってきました。同じ組に新しい子が入園したらしく、ぷーちゃんは寝てたその子が気になるのか別れ際に私のほうをあんまり見てくれませんでした。
職場で喉が痛くてアメばかりなめてました。今日はぷーちゃんが無事一日過ごせるかってことばかり気になってました。15時過ぎても連絡がないし大丈夫かなって思ってたら、15時半過ぎた頃に保育園からぷーちゃんが38.1度あるって連絡が入りました。早退して迎えに行ったら、午前中は機嫌よく遊んでたけどお昼あんまり食べなくて午後は機嫌が悪かったそうです。おでことか思ったほど熱くなくて、昨日借りたDVDを返しに行ってスーパーで買い物して帰りました。
帰ってぷーちゃんはしばらく遊んだ後寝ました。離乳食はバナナとヨーグルトは食べたけど野菜は半分ほど、おかゆは4口ほどしか食べませんでした。おかゆが嫌なのか口に入れただけで体を反らせて大泣きして、何度か試したけどダメで諦めました。私は疲れてしまって、ぷーちゃんは眠そうだったからパジャマに着替えさせて寝かせました。
パパちゃんがいないと、ぷーちゃんのことで精神的に疲れてもフォローしてもらえないからしんどいです。でも東京のパパちゃんから電話がかかってきて、いろいろ話してちょっと楽になりました。

| | コメント (0)

2006/10/02

秋冬の服

P1000199_2 ぷーちゃんを小児科に連れてくために今日も休みました。もうほとんど熱もなく元気に遊ぶし離乳食もいっぱい食べてくれたので安心しました。明日保育園に連れてっても熱が出ないといいな。
雨だったから抱っこひもでぷーちゃんを抱っこして外出しました。映画「ユビサキから世界を」のDVDをレンタルして、ぷーちゃんがお昼寝してる間に見てました。途中ぷーちゃんが起きちゃったからミルクを飲ませてまた寝かせて見てました。
夕方ぷーちゃんがグズってたから西松屋にぷーちゃんの秋冬向けの服を買いに行きました。こういうのいるかなーって悩んだけどマントやベストやスパッツとかいろいろ買いました。最近天気も悪いし洗濯物が乾かないから服が足りなくなって困ります。
帰って、離乳食を食べさせた後ミルクを飲まそうとしたら「いらない」って手で払われて、グズるからベッドに置いたら寝ちゃいました。しばらくしてからシャワーさせました。食べた後に寝たせいかなかなか寝ませんでした。
パパちゃんが東京へ出張に行ったから明日朝起きれるか心配です。

| | コメント (0)

2006/10/01

うさちゃんの絵本

P1000198 ぷーちゃんの熱は昨日より下がったけど、お昼の離乳食はいつもほど食べてくれなくませんでした。
まだぷーちゃんの調子がよくなかったから、三人いっしょに外出せずどちらか一人がぷーちゃんと留守番してました。車で買い物に行く途中、自転車に乗ったおじさんが車道にいきなり入ってきて信号無視までして危なかったです。自転車でもよくマナーを守らない人がいるから取り締まってほしいです。
ベッドにうさちゃんが飛び出た絵本を置いてあったらぷーちゃんが絵本を開いてたのでびっくりしました。うさちゃんをいじって遊んでました。
熱はそんなにないけど念のためシャワーさせずに、パパちゃんがぷーちゃんの体をお湯で湿らせたガーゼで拭いてあげました。
ぷーちゃんは今日なぜか手を開いてヒラヒラとポーズをとるかのように動かしてました。そのうち手を振るようになりました。

| | コメント (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »