« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006/09/30

高熱

頭痛がずっと続いてたからぷーちゃんをパパちゃんに任せて病院に行ってきました。脳の検査をしたけど特に異常はなくて、お医者さんから運動をするように言われました。
帰ったらぷーちゃんのおでこに熱冷シートが貼ってあって体も熱くなってました。ずっと寝てたそうです。パパちゃんが小児科に連れてったほうがいいって言うから三人で行きました。小児科で体温を計ったら39.5度もあってびっくりしました。せきと熱が続いてるから血液検査をしてもらったら、ただの風邪じゃなくてマイコプラズマって菌にかかってるって言われました。薬をもらって帰りました。
お昼ぷーちゃんはいつものように離乳食を全部食べたけど辛いのかグズってベッドに寝かせたら寝ちゃいました。体のどこを触っても熱かったです。午後は泣いて起きたりしばらく寝たりを繰り返してました。夕方離乳食を食べさせようとしたけどあんまり食べてくれずミルクもいつもほど飲みませんでした。パジャマに着替えさせて熱冷シートをおでこに貼って寝かせました。今日は特に体調が悪くてしんどそうでした。

| | コメント (0)

2006/09/29

風邪3

P1000195 昨日はそんなに熱がなかったから今日はどうかなって心配しながらもぷーちゃんを保育園に連れて行きました。
午後職場で講習会があって、エアコンがすごい効いてたから頭が痛かったです。席替えがあったからみんな慌しく机を移動させたりしてました。そしたらおとといより早い時間に保育園から電話があって、ぷーちゃんが38.4度の熱があるから来てほしいって連絡があって早退して迎えに行きました。今日は保育料の集金袋をもらいました。月に4万も!?(*_*)
私は風邪気味で喉と頭が痛かったから夕方布団を敷いて横になってました。ぷーちゃんがあんまりどこへでも行かないように戸を閉めてたら戸をバンバン叩いてました。離乳食の後眠くなったらしくグズりだしたからシャワーさせずにパジャマに着替えさせて寝かせました。
仕事復帰してから二週間ですが、三日早退、一日休暇といった状況で、会社から仕事できないと思われて仕事させてもらえないことになったらどうしようって心配です。

| | コメント (0)

2006/09/28

体温計

P1000191 ぷーちゃんの熱はそんなになかったけどせきと鼻水がまだ出てて風邪がまだ治りきってなかったし、私も喉が痛くて風邪気味でだるかったから休んでいっしょに過ごすことにしました。パパちゃんも喉が痛いって言ってました。
ぷーちゃんの体温を計る時に赤ちゃん用の小さい体温計をずっと使ってたけど、実測でしか計れなくて時間もかかるから早く計れる体温計を買いにくすりのアオキに行ってきました。赤ちゃん用は種類が少なくて、ぷーちゃんにしか使えないともったいないかなって思ってたら、大人用の体温計だったらいろいろ種類があって予測で30秒で計れるのもあってそれにしました。買ってすぐ車の中でさっそく計ってみました。
シチズン電子体温計 CT-786SP9/27up
ぷーちゃんにミルクを飲ませた後体を反らして大暴れしてなかなか治まりませんでした。眠かったのかベッドに寝かせたらしばらくで寝ちゃいました。風邪のせいかいっぱい寝てました。鼻にこびりついてた鼻くそを取るのがおもしろかったです。よく見たら鼻毛が結構長くてかわいかったです。
ぷーちゃんがカーテンで顔を隠してたから、私が「いないいない」って言ってるとニコニコと顔を見せてくれるから「ばあ」って言って遊んでました。
今日は熱がそんななかったからぷーちゃんを久しぶりにシャワーしました。うれしかったのかすごい喜んでました。

| | コメント (0)

2006/09/27

風邪2

P1000192 今朝もぷーちゃんの体温を計ったらそれほど熱がなかったから大丈夫だと思って保育園に連れて行きました。午後、昨日より早い時間に保育園からぷーちゃんが38.5度の熱が出たって電話があって早退して迎えに行きました。
帰ったらわりと元気でいっぱい遊んでました。それほど熱はなかったけど心配だったからシャワーせずに寝かせました。

| | コメント (0)

2006/09/26

風邪

P1000180_2 夜中の3時頃にぷーちゃんが泣いてました。確かブランケットをかけて撫でたような。記憶が曖昧です。
パパちゃんが起きるのが遅れていつもより30分くらい遅く起きました。今朝もぷーちゃんはせきをしてました。急いで支度してぷーちゃんを保育園に連れて行って職場に向かいました。
仕事っていっても全然することがなくてパソコンの画面を眺めながらボーっとしてることが多くて、夕方休憩に食堂でくつろいでたら携帯に保育園から電話がかかってきました。ぷーちゃんの熱が38度もあって機嫌も悪いらしく、医者に受診するなら早めのほうがいいということで連絡があって、早退して保育園に迎えに行きました。保育士さんに聞いたら午前中は機嫌よく遊んでたけど午後から調子が悪くなったみたいでした。いつもの小児科で診てもらって薬をもらって帰りました。
ぷーちゃんはせきと鼻水が出るし熱がまだ38度もあって弱弱しく辛そうでした。動きが鈍いしうんちを気張るのも大変そうでした。しばらく寝かせてあげました。離乳食を全部食べてから床でズリズリ。また体温を計ったら37.9度とまだ熱があるのに元気に遊んでました。熱があるから髪は洗わず下半身だけ流してあとはガーゼで拭くだけにしてささっと済ませました。ベッドに寝かせて熱冷シートをおでこに貼ったら気持ちよかったのかすぐに寝ました。明日には熱が下がってるといいな。

| | コメント (0)

2006/09/25

鼻水

P1000179_2 今朝もぷーちゃんがせきをしてて、ちょっとおでこが熱い感じがしたから保育園に連れて行くべきか悩みました。体温を計ったら37..3度で熱はないみたいだし、機嫌も良くずりばいして元気そうだったからとりあえず保育園に連れて行きました。寒かったから長袖を着せたけど保育園に来てた子たちはみんな半袖ばかりで、この時期どっちがいいのかすごい悩んでしまいます。
夕方ぷーちゃんを迎えに行ったら鼻水を垂らしてました。仕事中ぷーちゃんのことが気がかりだったから元気そうな顔を見れてうれしかったです。ぷーちゃんはどこへでも行っちゃうらしく、保育士さんに「寝返りが上手ですね」って言われました。
帰りにスーパーに行ったら案の定バナナが全然なかったです。やっぱ「あるある」効果はすごい。
帰ったらぷーちゃんが寝ちゃったので寝てる間に洗濯とかいろいろしてました。離乳食を食べさせてたらグズったので、昨日パパちゃんの実家からもらったおもちゃのポッポちゃんで音楽を鳴らしたら食べてくれました。20時頃食べ終わってシャワーが21時頃になるから、その間ポッポちゃんと遊ばせたり床でずりばいさせたりしてました。そろそろシャワーさせようかと思ってたらパパちゃんから帰ってくるって連絡あって、帰ってきてから手伝ってもらいました。明日には鼻水やせきが治ってるといいな。

| | コメント (0)

2006/09/24

姉妹都市公園

P1000177 昨日スガキヤで食べたラーメンが意外によかったから今日もお昼をそこで食べました。普通のラーメンは280円とお得だし。
今日はパパちゃんが野球の審判に行かないといけないから午後ぷーちゃんと二人で過ごしてました。ぷーちゃんがお昼寝中にせきをしてたし、おでこに手を当てたり汗を拭いたら起きちゃってすごいグズりました。ミルクを飲ませた後もすごいグズってて、その頃ちょうどパパちゃんが帰ってきました。思ってたより早く帰ってきたからよかったです。ぷーちゃんを抱っこで外に出るとおとなしくなるから公園に行くことにしました。
三人で久しぶりに姉妹都市公園に行きました。ぷーちゃんは公園内の景色を眺めたりしてました。
ぷーちゃんはだいぶおすわりが安定してきました。手をつかないで座ってられる時間も増えた気がするし。あと、下の前歯の三本目がはえてきました。
「あるある」でバナナが脳にいいって言ってたからさっそく食べました。明日スーパーでいっぱい売れてるのかな。

| | コメント (0)

2006/09/23

チッチッ

P1000170_2 P1000171_2 午前中ぷーちゃんが飲んだミルクを何回か戻してました。いつもはそんなことないから調子悪いのかなって気になりました。
お昼に三人でスーパーまでお散歩して行って、そこのスガキヤでラーメンを食べて買い物して帰りました。天気が良くて日の当たるとこは暑いけど当たらないとこは寒かったです。
パパちゃんが午前中は車の点検、午後は仕事に行って、ぷーちゃんと二人でいる時間が多かったです。休みだし保育園に預けない分お世話したりやることがいろいろあったけど、お食事・昼寝・おでかけとか生活リズムを調整できて自分の時間が作れてよかったです。よく保育園から帰ってくると、睡眠が足りなかったのかお腹が空いてたのかわからないけどグズって離乳食をうまく食べてくれないことがあるし。
P1000174_2 昨日からぷーちゃんは舌打ちをするようになりました。「チッチッ」って舌をうまく使って鳴らしてます。歯ブラシをチェアの台に置くとすぐ投げつけちゃいます。拾って置いてもまた投げての繰り返しでした。

| | コメント (0)

2006/09/22

生後10ヶ月

今日でぷーちゃんが10ヶ月になりました。もう少しで1歳になると思うと早いなって思います。その頃には歩くようになってるのかな。
ぷーちゃんが保育園でミルクを飲まないのはメーカーが同じでもうちで飲んでるのと違う種類だからかなーと思って、スティックタイプのを持っていって保育士さんに試しに飲ませてもらうようにお願いしてきました。今朝も保育士さんにぷーちゃんを渡そうとしたら、抱っこされる前にわかるのか泣き出しちゃいました。
ぷーちゃんを迎えに行ったら、下痢してて熱が少しあったって保育士さんから聞きました。でもそんなに機嫌も悪くなくて、帰って離乳食もいっぱい食べてくれました。洗濯しようと洗濯機のとこにいたらぷーちゃんがずりばいで追いかけてきました。
最近ずりばいが早くなって、部屋にあるいろんなものに興味を持って動くようになってきました。今までのおもちゃじゃ物足りないようです。

| | コメント (0)

2006/09/21

チュー

P1000169 ぷーちゃんを保育園に連れてったら、先に来てた同じ組の子のお姉ちゃんがぷーちゃんの頭をナデナデしておでこにチューして抱きついてきました。ぷーちゃんは嫌がらずに足をブンブン揺らして喜んでるようでした。ぷーちゃんを保育士さんに渡す時、離れたくなかったのかギューって私の服を掴んで離れたくないよーって感じでしがみついてました。渡したら泣き出しちゃいました。
迎えに行ったらぷーちゃんは寝てました。帰って離乳食を食べさせたけどグズりました。でもおもちゃで治りました。
ぷーちゃんを保育園に預けて仕事したほうが楽だと思ってたのに、今までほど家事に余裕がなくなって楽じゃないです。
昨日疲れて早く寝ちゃったせいか今日はあんまり頭痛がしませんでした。

| | コメント (0)

2006/09/20

グズグズ

P1000168 ぷーちゃんを保育士さんに渡す時泣いてました。先週は平気だったのに。
仕事は来月まで本格的に始まらないらしく、特に何もすることがなくて一日が早く終わってほしいって感じでした。
ぷーちゃんを迎えに行ったら今日もミルクを飲まなかったそうでした。帰って離乳食を食べさそうとするとグズって半分も食べてくれなくて寝ちゃいました。起きてからまた食べさせたらひどくグズったのでベッドに寝かせました。私が疲れてしまっていつの間にか寝てました。パパちゃんが帰ってきて、いっしょにぷーちゃんをシャワーさせたけどぷーちゃんのグズりはなかなか治まらなくてなかなか寝てくれませんでした。

| | コメント (0)

2006/09/19

仕事復帰

早めに起きてぷーちゃんを保育園に預けて、今日から働く職場へ向かいました。保育園くらいまでは平気だったけど、それからどんどん緊張してきました。久しぶりの職場の中に入ったら知ってる人が少なかったです。初日なのでパソコンに必要なソフトをインストールして、それからはずっと暇でした。
定時になって保育園に行ったら、ぷーちゃんが抱っこされてて目の辺りが赤くなってたから泣いてたみたいでした。先生に聞いたらずっとグズってばかりいたそうで、抱っこじゃなきゃダメらしくて今日は床で遊ばなかったそうです。離乳食は食べたけどミルクは嫌がって飲まなかったそうでした。私が抱っこしたら喜んで足を動かして両手でボンボン叩いてきました。こんなに離れてるのは初めてだったから不安だったのかな。私も仕事復帰初日で疲れたけどぷーちゃんも頑張ってたんだなって思えました。
ぷーちゃんは昼間いっぱい泣いたせいか夜は早く寝ました。

| | コメント (0)

2006/09/18

洗濯物

P1000167_2 昨日なかなか寝なかったせいか今朝ぷーちゃんはいつもより起きるのが遅かったです。
お昼に三人でアルプラザに行ってきました。ぷーちゃんはわりとご機嫌でした。仕事に使おうと思っていた私のペンケースがカビてしまってたので、リラックマのがほしいなって思って探したけどちょっとデカかったからシナモンのにしました。
今日は天気がよくて暑かったです。でも風が強くて洗濯物が飛ばないか心配でした。近くのアパートの女性がパンツ姿(下半身だけ下着のパンツ)で洗濯物を干してたってパパちゃん言ってたから、私も窓からこっそり見たら堂々と干してたからこっちのほうが恥ずかしくなりました。その後何度か外を見たけどパンツ奥様を見ることはできませんでした。
明日はぷーちゃんを保育園に送って初出勤なのでドキドキです。久しぶりの仕事だし、ぷーちゃんを時間通りに迎えに行けるかも心配。

| | コメント (0)

2006/09/17

マグトレ

P1000166_2 ぷーちゃんの髪が長いから4ヶ所ゴムで結んでみました。涼しげでよかったけど後ろ側のはいつの間にか緩んで取れちゃいました。最近ではテレビの下のデッキの扉を開け閉めするようになって手を挟まないかって心配です。
午後パパちゃんが野球の試合に行って、ぷーちゃんとお出かけしました。保育園では野菜スープやお茶をマグで口から直接飲ませてるからうちでもやってみようと思って、くすりのアオキで口から直接飲めるマグのパーツを買いました。 夕方離乳食の時に麦茶を入れて飲ませてみたら嫌がらずにおもしろがって飲んでくれました。
マグマグをトレーニングコップとして使用するパーツピジョン マグマグトレーニングコップパーツ
ぷーちゃんがなかなか寝なくて、パパちゃんとぷーちゃんに将来どんなスポーツをさせたいかって話をしてました。私が卓球って言ったらパパちゃんが福原愛ちゃんのマネで「サー」って言ったら、ぷーちゃんがすごいウケて何度も大笑いしてました。

| | コメント (0)

2006/09/16

ゆったり時間

土曜は保育園へ預けなくてもいいけど、三日も行かないと来週からが不安だしぷーちゃんを慣れさせるために預けることにしました。土曜は担当の先生がお休みで0歳児から大きな子までいっしょに過ごすから、いつもと違った環境でちょっと不安でした。
ぷーちゃんを預けてる間、毎日の頭痛と肩こりを癒そうとマッサージに行ったり、仕事する時にはく靴を買ったり、パパちゃんと二人でアルプラザに行ってゲーセンで遊んでました。久しぶりにゆったりと時間を過ごせてよかったです。
二人でぷーちゃんを迎えに行ったら、いつもと環境が違うせいかグズってたそうでした。パパママの顔を見て安心したのかニコニコしてました。シーツやタオルやおむつ替えシートを持ち帰りました。
保育園用のおしぼりタオルやガーゼが足りないから、適当なのを見つけて名前をアイロンで貼り付けて念のために糸で縫いつけました。

| | コメント (0)

2006/09/15

きゅうり

P1000165_2 P1000163_2 ぷーちゃんを保育園に連れて行ったらちょっと大きめの女の子に足を触られて舐められました。昨日迎えに行ったら寝てしまってて離乳食の前になってしまったから、昨日より余裕を持って12時に迎えに行くことにしました。迎えに行ったらぷーちゃんは寝てて、午前中にお散歩をしたせいか疲れて眠くなって離乳食を食べれなかったようでした。食べ終わったら迎えに行くことにして帰ろうとしたら、ちょうど今起きたって先生が呼びに来てくれてぷーちゃんが食べるのを見てました。きゅうりは食べるの初めてだったせいか口に入れられた瞬間、表情がムムっとした感じになってました。その後グズって食べなくなってミルクも飲みませんでした。

| | コメント (0)

2006/09/14

保育園でお食事

今朝ぷーちゃんの体温を計ったら36度台にまで下がってたので安心しました。保育園に連れてったら、今日は離乳食を食べるので三時間預かってもらうことになって、いつもより余裕が持てました。迎えに行ったら、ちょうど離乳食を食べさせるとこで近くで食べるとこを見させてもらうことになりました。中に入ったら他の子が泣き出しちゃいました。保育園の離乳食は素材一つ一つが皿に少しずつよそってありました。最近そういうの食べさせてないけどぷーちゃんは普通に食べてました。おかゆを少し残して食べ終わりました。
夕方の離乳食は保育園みたく、白いかゆとゆでた野菜やバナナを皿に乗せて食べさせました。思ったより食べてくれてよかったです。
ぷーちゃんは保育園から帰ってから「ブブー」ってつばを飛ばしてばかりいました。

| | コメント (0)

2006/09/13

発熱

P1000162_2 朝保育園に行ってぷーちゃんの体温を計ったら37.8度もあって、保育士さんに聞いたら「おうちでママといっしょに過ごしたほうがいい」って言われて帰りました。おでこや手足も熱くなってて眠そうだったからベッドに寝かせて安静にしてあげました。でもお昼寝の睡眠時間はいつもと変わらないくらいでした。午後はさらに体温が上がって38度台になってました。シャワーできるか心配だったけど夕方になって下がってきました。発熱で食欲がない時はゼリーとか口当たりのよいものがいいって書いてあったから作って食べさせました。夜パパちゃんが帰ってきてから、ぷーちゃんをささっとシャワーさせて熱冷シートをおでこに貼って寝かしました。
来週から仕事なので、それまでにぷーちゃんを保育園に丸一日いても大丈夫なくらいに慣れさせたいです。明日には熱が下がって保育園に行けるといいな。

| | コメント (0)

2006/09/12

ご機嫌

P1000161_2 昨日より余裕を持って保育園に行ったせいかスムーズに着けたし駐車場が空いてました。ぷーちゃんの体温を計ろうとしたら何度も体温計を引っ張られました。今日も別れ際ぷーちゃんは泣きませんでした。二時間経って迎えに行ったら保育士さんに抱っこされてお外を見てたみたいです。今日は機嫌良かったらしく、りんごのすりおろしを全部食べて、箱からものを出して遊んでたらしいです。もう慣れてきた感じがして安心しました。
来週から予定されてた仕事が、派遣先の会社で問題(個人情報の流出)があったため契約が見直しになってなくなってしまいました。昨日のニュースを見てもしかしてと思ってたけど本当に派遣先の会社だったからびっくりしたし、自分の仕事にまで影響するなんてと思ってショックでした。ぷーちゃんを保育園に預けて来月まで仕事せずにいられるのかと思ってたら、その日のうちに来週から予定されてた仕事で決定って知らせが来ました。

| | コメント (0)

2006/09/11

初登園

P1000157 朝急いでみたけど保育園への到着時間が予定より遅れてしまいました。保育園に着いたら駐車場にいっぱい車が止まっていてすぐ中に入れませんでした。保育士さんに教えてもらいながら、各箱におむつや着替え、エプロン、タオルなど入れて、ぷーちゃんの体温を計りました。保育士さんにぷーちゃんを渡しても泣かなくて、しばらく歩いて振り返っても泣いてませんでした。後追いしてすごい泣くと思ってたのに意外に平気なのかなって思いました。
二時間預かってもらうはずが、遅れたり園内でいろいろしてたら30分くらいかかって結局預かってもらったのは一時間半ほどでした。ぷーちゃんを迎えに行ったら、私が帰った後に泣いたそうでした。しばらく前に寝たらしくてスヤスヤ眠ってる状態のぷーちゃんを抱っこして、汚れ物と連絡簿をもらって帰りました。
ぷーちゃんの膝のとこがカサカサになってたから皮膚科で診てもらうために午後病院へ行ってきました。湿疹のとこが乾燥してカサカサになってるそうです。塗り薬を処方してもらいました。
明日はちゃんと予定通り保育園に行けるように頑張りたいです。

| | コメント (0)

2006/09/10

携帯のおもちゃ

P1000158 パパちゃんが午後野球の試合の予定だったけど雨で中止になったので、ぷーちゃんの離乳食の後に三人でアルプラザへ行きました。一階でたこ焼きと焼きそばを食べました。ベビーカートに乗ったぷーちゃんはテーブルをキックしてカートをバックさせて遊んでました。二階で携帯みたいなおもちゃを買いました。ぷーちゃんはよく携帯のストラップを引っ張って遊ぶのでストラップを付けてあげたいです。P1000155
土地を見に行ってから示野の本屋に行きました。パパちゃんがほしい本があるらしくて、探してる間ぷーちゃんと雑貨売り場を見てきました。パパちゃんの本といっしょに「だらだら毎日」を買いました。
夜、明日の練習のために私の運転で保育園まで行ってみました。ちゃんと道を覚えてたからパパちゃんに聞かなくても一発で行けました。とうとう明日からぷーちゃんを保育園に通わせると思うとドキドキです。
だらだら毎日

| | コメント (0)

2006/09/09

通園の準備

P1000151_2 朝保育園の説明があるから三人で行ってきました。園長さんと主任さんから保育園の仕組みとかいろいろ説明してもらいました。最初の三日間は慣れさせるために2時間だけ預かってもらって、その次から丸一日預かってもらうそうです。ぷーちゃんの入る組の教室や他のクラスも見てきました。土曜だしあんまり園児はいませんでした。朝来た時に、箱にタオルやエプロンを入れたり健康状態を記入したり検温したりと、やることがいろいろあってあさってからちゃんとできるか不安です。帰りに、名前を書いてアイロンでくっつける布と通園用のかばんを買いました。
昨日パパちゃんが早く帰ってきたから、午後仕事に行きました。その間、保育園に持っていくものに名前を書いたりまとめたりと通園の準備をしてました。ぷーちゃんの服が足りなくて、パパちゃんが帰ってきてから保育園への道をチェックしてから西松屋へいっしょに買いに行きました。セールのTシャツが残ってるか心配だったけどちゃんと残っててよかったです。

| | コメント (0)

2006/09/08

友達

P1000150_2 来週からぷーちゃんは保育園に通うから、なかなか友達とも遊べなくなるなーと思って今日遊びに行ってきました。友達の赤ちゃんのみーちゃんは最近人見知りするって聞いてたけど全然平気でした。ぷーちゃんは前にみーちゃんと会った時は顔を見るなり泣いてたのに今日は全然泣きませんでした。おうちの中で二人を寝かせたらみーちゃんがぷーちゃんの顔を掴もうとして、ぷーちゃんもみーちゃんの手を掴もうとしてました。つかまり立ちって想像つかなかったけど、みーちゃんのつかまり立ち(おすわりからひょいと体を起こして立ってました)を見てこんなに体が安定してるんだーって思いました。ぷーちゃんも見習ってほしいです。今日は天気がよかったからいっしょにお散歩もしました。お兄ちゃんのカズを保育園に迎えに行ってうちの中へ入ったらみーちゃんにちょっかいを出したりわんぱくでした。子供が増えると上の子が赤ちゃん返りしたり下の子をいじめたり大変なんだろうなって思いました。上の子が女の子だとまた違うのかな。
夜パパちゃんの実家に行って夕飯をごちそうになりました。パパちゃんの妹さんと息子のシュンちゃんが来ててぷーちゃんを見せました。ぷーちゃんは機嫌良くテーブルの下に潜ってずりばいしてました。みんなぷーちゃんに気がいくからシュンちゃんが寂しそうでした。妹さんが妊娠してるらしくて、シュンちゃんはお兄ちゃんになるから下の子に対してどんな風に接するのかなって思いました。
今日も頭の左側が痛くて辛かったです。

| | コメント (0)

2006/09/07

西松屋

P1000149_2 今日も天気が悪くて寒いのにぷーちゃんの秋向けの服がないから慌てて西松屋に買いに行ってきました。長袖のTシャツとセール品の半袖のTシャツ、あとパジャマと肌着のシャツを買いました。ベビーフードはくすりのアオキより豊富でいろんな種類があって迷いました。
朝から頭の左側がズキズキと痛かったです。頭を洗った時に痛くなったのかと思ってたけど左目の疲れからきてるのかも。

| | コメント (0)

2006/09/06

P1000147今日も曇ってて天気悪そうだなーと思いながら、ぷーちゃんとお出かけしようと外へ出たら雨が降ってました。なんとか車で出かけれたけどお散歩できなくてつまらなかったです。
今日、紀子さまが出産ということで朝からずっとテレビはその話題でした。紀子さまと同じ前置胎盤で入院して出産した人の話も流れて、入院して安静にしてお腹が張らないように点滴をしてたってとこは私といっしょだなって思いました。今日出産した妊婦さんが出てたけど、同じベッドに赤ちゃんがいていいなーって思いました。私も母子同室をしたかったけど、産まれてすぐぷーちゃんは保育器の中で私より長く入院してたし。次子供を産む時は、陣痛→病院へ→出産→いっしょに退院という通常の流れで子供を迎えられたらいいです。
P1000148ぷーちゃんを遊ばせてたら、こたつの下に潜って置いてあった新聞やチラシをクシャクシャして遊んだりとずりばいでいろいろ移動してました。遊んでるところを抱っこしようとするとすごい怒ってグズるから、抱っこする時怒らないかヒヤヒヤしてしまいました。
今日は涼しいというか半袖だと肌寒いくらいだったので、シャワーの後ぷーちゃんにいつもより一枚多く着せて寝かせました。

| | コメント (0)

2006/09/05

曇り空

P1000143 今日は久しぶりに一日中曇りで今にも雨が降りそうな天気でした。そのおかげでいつもより涼しかったけどちょっとジメっとしてました。
ぷーちゃんはグズってばかりでした。音楽の流れる絵本に一目散でズリズリと寄って抱えてグズり、自分で絵本を開けないからかなって思って音を出してあげてもグズって、なかなか落ち着かず疲れました。コンセントのコードで遊ぼうとするから離そうと抱っこすると怒るし、手が届かないようにコードを高いとこに吊り上げました。
夕方示野の本屋へブラーっと行ったけど、気になる本の棚の前に人がいたので買いませんでした。駐車場の車の中でぷーちゃんといないいないばあをしました。チャイルドシートは後部座席に後ろ向きについてるので携帯を上からかざしてぷーちゃんをパチリ。ぷーちゃんがうまく入っていなかったりしたので何度も撮り直しました。

| | コメント (0)

2006/09/04

ミスド

P1000139 髪短いから頭だけちょっと涼しくなった気がしました。いつもお散歩に行くと頭が汗だくになって冷房で冷えちゃうんですが、今日はそんなことなかった気がします。
夕方ぷーちゃんとミスドに行ってきました。店内でカフェを飲みながらくつろぎたかったけど、ぷーちゃんが泣き出したらゆっくりできないなって思ってドーナツをお持ち帰りしました。

| | コメント (0)

2006/09/03

美容院

P1000138 ぷーちゃんは昨日もらったおもちゃ(バスのチョロQとか)で遊んでました。
前髪が伸びてきてずっと横分けにしてたんですが、もうそろそろ仕事復帰だしさっぱりしようと思って美容院に行くことにしました。いつものとこだと遠くて時間がかかちゃうから、パパちゃんにぷーちゃんをみてもらって近くて安くて早いとこへ行ってきました。入ったらお客さんがいなくて、パパちゃんが言ってた通りでそんなに時間もかからなかったし安かったです。
夜三人で西松屋とスーパーに行ってぷーちゃんの保育園で必要なものを買いました。

| | コメント (0)

2006/09/02

二人で外食

午前中ぷーちゃん用品を買いにくすりのアオキに行きたかったのに、パパちゃんが疲れてるから行かないって言うしぷーちゃんと二人で行ってきました。
ぷーちゃんのおしゃべり(「ンマ」とか「マッ」とか)のマネをしたらぷーちゃんがすごい笑ってました。
保育園への書類を書いて、お昼に保育園に行ったけど園長さんがいないらしく主任の人に渡してきました。初めて中に入ったら思ってたより広く感じました
昨日買ったマンガの続編がすごい読みたくなって夕方ブック宮丸に行って買いました。「月館の殺人」という原作/綾辻行人・漫画/佐々木倫子のミステリのマンガで、綾辻氏の館シリーズの小説はほとんど読んだことがあるんですがあの雰囲気を佐々木倫子さんがマンガで表現したこの作品はコミカルさもあっておもしろかったです。
月館の殺人(上巻) 月館の殺人(下巻)
土地を見に行ってきたら周りにどんどん家が建つ感じでした。二年後に家を建てて住む頃には、他の新居の人同士が仲良くなってるんだろうなって思うとうまく溶け込めるかちょっと心配です。
ぷーちゃんに離乳食を食べさせた後パパちゃんの実家に行きました。ぷーちゃんは入るなり泣き出しました。パパママが離れようとしたらすごい泣いてました。パパちゃんのお母さんに預けて二人で「AsiandayS」で飲茶と牛しゃぶの食べ放題を食べました。肉をいっぱい食べたせいかお腹が結構ふくれました。肉をたくさん食べたし飲茶も脂っこいのがあったから太りそうです。戻ったら、ぷーちゃんがすごい泣いたらしくお外をお散歩してきたそうでした。パパママに安心したのかしばらくしたらリラックスして、パチパチやずりばいしたりおもちゃで遊んだりしてました。保育園に預けたらやっぱりすごい泣くのかな。帰りにぷーちゃんが気に入ったっぽいおもちゃをいろいろもらいました。

| | コメント (0)

2006/09/01

会社

P1000128 昨日パパちゃんが夜遅くに帰ってきてぷーちゃんが起きちゃいました。お昼にパパちゃんに会えなかったからかわからないけどよく「パパパ」って言ってました。パパママが寝ようとするまでは指しゃぶりしながら目を開けてたけど、パパちゃんが離れようとすると泣き出してなかなか寝ませんでした。私が抱っこしてベッドに戻してからしばらくして指しゃぶりの音がして寝たようでした。
昨日保育園から申込書が届いたので、会社へハンコを押してもらいに行ってきました。ぷーちゃんは最初緊張して表情が硬かったけど、しばらく経ったらちょっとニコってしてました。会社の人に抱っこされた時は泣き出しちゃいました。久しぶりに会社に行って緊張したけど、あと二週間ちょっとで仕事復帰だと思うともっと緊張しそうで不安です。
ぷーちゃんが夕方グズって落ち着かなかったのでお散歩に出かけました。ベビーカーに乗ったぷーちゃんが体を反らせてこっちを見てニコニコしながら「マーマー」って言ってかわいかったです。スーパーに行ったらクーポン券の使える金曜だからレジが混んでて、特にほしいものもなかったから何も買わずに帰りました。

| | コメント (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »